フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日、そこで一句

上腕を ジョワーンと鳴らし 夜を除く

  そして来る年が素晴らしい年となりますように。

ちゃっぷん♪

2009年12月30日 (水)

ゆる体操愛好者談義 ふたたび

<念願のゆる体操愛好者?段となった、うかり夫人、お池の近くのカフェでひとりごと>

ゆる体操愛好者資格試験受験者、年内に1000人突破はいかがでしょうね。

ハラハラ、ドキドキ、固唾を飲んで……
あら。「固唾」だなんて、ついウッカリ。わたくしってやはりうかり家の人間。でもいったいこれ、ゆる体操的には何と言えばよいのかしら。
今度オオサワ先生にうかがってみましょ。

ちゃっぷん♪

<ゆる体操愛好者資格 試験会場はこちら>
http://yuru.net/exam/aikousha/exam_a.html

どこへでも、どこまでも。

プロフィールの夢にも書いております。そして

東にゆる体操求むる人あれば東に……
西にゆる体操求むる人あれば西に……

かつて、「波チャップン体操」をしながら、こんな発言をしたこともありました。

ふだんの教室活動以外で訪れた場所を振り返ってみると、今年は千葉県にご縁が多かった。
たとえば、
千葉県八街市
千葉県木更津市
千葉県習志野市(2回)
千葉県長生郡睦沢町

おまけにプライベートでも
おばあちゃん(93歳)に会いに。
お友だち(ゆる体操正指導員&バレエの先生)のバレエの発表会へ。

千葉のみなさん、ありがとうございます。その後いかがおすごしですか。

長野や静岡にご縁の多い年もありました。

来年は、チャップンチャップンどこへ行くのかしら。
どんな出逢いがあるのかしら。楽しみです。
そして今年お会いしたみなさんにも、またお会いできるのを楽しみにしています。
ちゃっぷん♪

2009年12月29日 (火)

このブログを作ったきっかけ

名刺を作ろうと思ったのがそもそものはじまり。
名刺を作るなら、ブログを作ってURLも載せたいなと。

あまり理由になってませんね。すべて思いつき。
名刺の見本ができてから、「ちょっとまってください」と言って
いそぎ協会にブログ開設の申請をして、とりあえず形だけブログを作って
名刺にURLを載せてもらって

名刺が届いたのはクリスマス!

さっそく昨日、講座であった指導員仲間やお世話になった人たちに……。

早く配り終えないと、次の試験で昇級できない、か?!
(注:名刺には、ゆる体操正指導員の資格級が表示されているのです)
みなさん、ご協力お願いします。

我ながら、フットワーク軽かったと思います。

あとは、今後の活動に向けてゆるむだけ。ちゃっぷん♪

2009年12月28日 (月)

決意表明

今日と明日は、トレーニングです。本郷で開催される講座に参加します。
ひとまわりもふたまわりもゆるんで、また、指導にのぞみたいと思います。
ちゃっぷん♪

2009年12月27日 (日)

ゆる体操正指導員の輪

和歌山県のQPこと中谷先生と、兵庫県の福西先生がブログで紹介してくださってました。QPちゃんの方は勝手にリンクしてたんですけど……。

和歌山松江ゆる体操教室
http://www17.ocn.ne.jp/~yuru/katudou.html

ブログ
http://kewpie.blogzine.jp/

QPちゃんとは食べ物と犬と仮面ライダーの話で盛りあがります。とても頭のよい方だとわたしは思っています。大阪でもお教室を開いているので、お近くの方はぜひ!

福西先生は、気がつくとそこにいる、という感じの先生。

川西能勢口ゆる体操教室
http://www.yuru-study.com/

ブログ
http://www.yuru-study.com/wordpress/
>東京の様子が伺えますね。皆様よろしくです(^^)

はい、東京でもかなり地域限定の情報をお届けいたします。
こちらこそよろしくお願いします。ちゃっぷん♪

年賀状をしたためながら

<お池のほとり、うかり家のリビングで>

うかり夫人:すかり様のゆるパーティ、楽しかったこと。
うっかり長居をしてしまいましたわ。そして今年も、うっかり年賀状の準備が遅くなってしまって…… そうそう、こんなときは、気持ちもゆったりとね。
ええと、こんなときのゆる体操は、

  年賀状 ペンを持つ手を休めては
  天をスリスリ ヒラヒラヒラヒラ……

このまえ教えていただいた「天スリスリヒラヒラ体操」、やはりこれでございますわ。

ゆるむと、一句ひねる余裕もできますこと。おほほほほほ……。

ねえ、あなた。この体操をして、我が家の天井が、ついうっかりきれいになると、もっといいわねぇ……。

ちゃっぷん♪

2009年12月26日 (土)

寝ゆる正月のすすめ

「お正月にひるまから寝てられる身分じゃないわー」

「寝てるひまがあったら他のことするわい!」

という方。そのような方には、ぜひとも、あえて、何としても、

時間を作って、ワザワザ寝ゆるすることをおすすめいたしますっ。

時間の作り方については、またいつか。メモのご用意を! ちゃっぷん♪

2009年12月25日 (金)

ゆる体操教室、今日がゆる納め

今日は今年最後のお教室でした。「ゆる納め」とわたしは勝手に呼んでいます。ちなみに年明けはじめのお教室は、「ゆる初め(ゆるぞめ)」です。

とはいっても、お休みのあいだだって、みなさんゆる体操はするんですよ。お正月は、寝ゆるのチャンスです。
「自分はどうせ寝正月」という方は、ぜひ「寝ゆる正月」にいたしましょう。

12月。わたしが担当している、ゆる体操初級のお教室では、
寝ゆるをたっぷり、そして「肩こりギュードサー体操」を重点的におこないました。

「肩こりギュードサー」体操で、1年分のすすはらい。総決算!

でもね、年に1度しかしない、というのでは、もったいないですからね。

ふだんまったくお掃除をしていないと、大掃除がとても大変なのと同じです。

さて、これから年賀状づくり。ちゃっぷん♪

ゆる体操愛好者談義 その後

<皆と別れをつげ、いつものようにつぶやきながら家路につくちゃかり夫人>

ちゃかり夫人:あら、わたくしとしたことが忘れておりましたわ。せっかくですから、わたくしのつぶやきをお聞きの方には、先に申しあげておきましょう。

例の『ゆる体操愛好者資格試験』、判定結果が出たあとに、素敵なプレゼントがございますの。
ぜひ、最後まで問題をお解きになって、見落としのないよう、ちゃっかりご覧くださいませね。
すかり夫人には、プリンタのご用意もお願いしなくては!
ちゃっぷん♪

<ゆる体操愛好者資格 試験会場はこちら>
http://yuru.net/exam/aikousha/exam_a.html

2009年12月24日 (木)

みなさんはもうおすみですか? ゆる体操愛好者資格試験

<ある小春日和、お池のほとりを散策する、三人の女性の会話>

ちゃかり夫人:奥さま、もうお試しになられまして?

すかり夫人:何のことですの?

うかり夫人:ちゃかりさま、昨年(注:2008年)12月に始まった、『ゆる体操愛好者資格試験』のことですわよね。

すかり夫人:わたくし、資格試験だなんて、まだ、ゆる体操をはじめて日が浅うございますから。

ちゃかり夫人:あら、すかりさま、資格試験とたいそうな名前がついておりますけれど、これは、『ゆる体操効き目感じテスト』とも申しましてね、どれだけゆる体操の効果がご自分の中で実感できているかが、客観的に測れる、まことにすぐれた試験なんですのよ。

うかり夫人:でも、ついうっかり受けて、低い判定結果でもでてしまったら、がっかりするかもしれませんわね。いそぐことはありませんよ。

ちゃかり夫人:この試験、何度でも試すことができますの。ときどき受けてみるのも、上達のはげみになりましてよ。以前にはチェックできなかった項目が、チェックできたときは、子どものころにかえったように、嬉しゅうございましたわ。

うかり夫人:そうですわね、年齢とはまったく関係ございませんわねぇ……。

ちゃかり夫人:ちなみに、宅の主人にも受験させましたの。主人はいそがしくて、ゆる体操教室にも通っていないし、ゆる体操に関する知識なんてほとんどございませんの。でもね、問題にイラストがついているので、ゆる体操しながら問に答えてながらゆる体操をしながら……モゾモゾ、モゾモゾ……

すかり夫人:あの、ちゃかりさま? わたくしすっかり蚊帳の外

ちゃかり夫人:あら、ごめんあそばせ。つまり、心配はご無用。

うかり夫人:実はわたくし、申しあげにくいんですけれど、ながくゆる体操を愛好しながら、インターネットやら、携帯というものの扱いに慣れていなくて、ついうっかり、この一年というもの、試験を受けたいという思いを募らせてまいりましたんですのよ、ついうっかり。

ちゃかり夫人:まあ、うかりさまったら、お気の毒に。そのようなことでしたら、お教室の先生に相談なさればよろしいのに。

すかり夫人:今度、宅でみなさまをお招きしてすっかり年忘れのゆるパーティーを開こうかと思いますの。ちゃかりさま、よろしければその時に、『ゆる体操愛好者資格試験』をちゃっかりご一緒していただけません? もちろんうかりさまも。

うかり夫人:それは何よりのアイディアですわ。年が明けたらお教室で先生にご報告するのも、楽しみですわ。

ちゃかり夫人:では、わたくしもまた、年内にちゃっかりもう一度、受けてみましょう(いけない、いけない、帰ったらさっそく、ちゃっかり準備しなくては……ちゃっぷん♪)。

<ゆる体操愛好者資格 試験会場はこちら>
http://yuru.net/exam/aikousha/exam_a.html

2009年12月23日 (水)

お天気さまでした~。

今日もお池のほとりはよいお天気でした。

ゆる体操仲間ではよく、ふだん何げなく使う、ある挨拶のかわりに、「お元気さまでした~」「お元気さま~」と言ったりします。

で、思いついたのが、これです。ちゃっぷん♪

2009年12月22日 (火)

トライアスロンとゆる体操(2)

先日のトライアスロンイベントの話。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-768c.html

藤原さんのことは、以前、マラソンやトライアスロンをしている生徒さんから話をきいていたので、どんな方かな~と楽しみにしていました。

始まるまえに、助手一同、ご挨拶させていただいて、
第1部トークショー【人間の身体構造に潜む無限の可能性】
のあいだはすっかり聴衆になりきっていました。
お話のそこかしこから、トライアスロンにかける情熱(愛情)があふれていて、藤原さんのトレーニングに対する姿勢を垣間見ながら、思わず、自分はどうなの! と自分に問いかけていました。
お話する感じが、とても穏やかで謙虚で、お人柄そのまんま。すっかりフアンになりました。

第2部【凡人が天才の身体を手に入れるための非常識なワークショップ】
『ひざコゾコゾ体操』をしているときに、たまたま近くにいたご参加者がうっとりと「ああ、気持ちがいい~」と言葉をもらされていました。体操したあとも「自分でエステしているみたいですねっ」と、本当に気持ちがよさそう。

ワークショップの最後にちょこっと、女性指導員で『ひざコゾコゾ体操』を実演させていただきました。
こちらにその様子が……
http://www.triathlontrip.com/hot_news/cat143/post_13/

「足首に力はいっとるでー」と突っ込まないでくださいね。あまりゆるんでいない『ひざコゾコゾ体操』をやっているつもりなんです。

ご参加のみなさんも、いい感じでリラックスされています。ちゃっぷん♪

2009年12月21日 (月)

またどこかでお会いしましょう

カルチャースクールでゆる体操教室をしていると、他の講座の先生とも顔見知りになります。
教室の入れ替わりとか、控え室で、挨拶したり、ちょっとおしゃべりしたり。

あるスクールで、お教室に入ろうとしたときに、ヨガ教室担当の先生から、お別れのご挨拶がありました。来年からは別の先生が来るそうです。

年末のご挨拶をするつもりでいたわたしは、とっさのことに、しどろもどろ。
そうしているうちに、ヨガの先生は、別れを惜しむ生徒さんに囲まれて……。
生徒さんにもずいぶん慕われていたのでしょう。素敵な方です。ゆる体操にも関心を持って、いろいろ聞いてくださいました。

わたしも、もっともっと、人との出会いを大切にしていこう、そう思いました。ちゃっぷん♪

神田先生! 訂正があります。

大阪の神田さとみ先生からもお祝いのメッセージいただきました。

さとみセンセのブログ『ゆる体操NEWS☆』より
http://blog.so-net.ne.jp/from_sato/2009-12-21

さとみちゃんは、とてもかわいくて、しっかり者の先生です。
年齢的にはわたしの方がお姉さんですが、何かというと、「さとみちゃ~ん」です。
大阪にお教室があります。テレビやラジオにも出演したりと、本業のかたわら、大活躍されています。

『上汐&真法院ゆる体操教室』のホームページ
http://www006.upp.so-net.ne.jp/yuru/

さとみちゃん、いつかお池のほとりで、ゆるゆる歩きもしくはゆるウォークしましょうね。
あ、でも、水道橋へは電車に乗っていかないと。公園にあるのは“水門橋”でっす。ちゃっぷん♪

2009年12月20日 (日)

昨夜の、ゆる体操正指導員ニュースより

>正指導員の大澤まゆみさんがブログを開設されました。

と、ニュースになってしまいました。

そしてさっそく、福海先生がご自身のブログでも紹介してくださいました。さすがです。

『福海正人のゆる体操するブログ』http://86777562.at.webry.info/

福海先生は、ゆる体操に関する情報を、誰よりも不思議なほど早くつかんでブログでお知らせしてくれますので、みなさんもぜひ見てください。かくいうわたしも頼りにしています。いったいどういうトレーニングを積まれているのでしょうね。

ブログで親しんでいる福海先生ですが、実際にご本人にお会できることはめったにありません(なぜなら福海先生は北陸におすまいだから)。年に一度会えれば運がいいと思います。そして今年はというと……

ゆるトレーナーの講習会(東京)でご一緒
野沢の(恒例の)全国ゆる大会
京都で開催された大和撫子シンポジウム(わたしは観客)

なんと三回もお会いしました。やはりわたしは運がいい(笑)。 さっそくブログをリンクさせていただきます。ちゃっぷん♪

2009年12月19日 (土)

トライアスロンとゆる体操

先日、このようなイベントが行われました

『凡人アスリートのためのアンチエイジング達人講座 第1回』
トップトライアスアスリート・藤原裕司さんによるお話と、ゆる体操のワークショップです。このイベントに助手としてお邪魔させていただきました。

大好評につき、第2回も開催決定です。こちらの案内には、第1回のイベントに参加された方々からの感想が寄せられています。
「ゆるゆる体操」ってみなさんよくそう言ってくださいます。ちゃっぷん♪

水門橋開通

今朝、池に行ったら、橋が渡れるようになっていました。
このブログも何とかスタートできました。ちゃっぷん♪

2009年12月18日 (金)

水門橋

ながらく工事中の水門橋(予定では12月上旬に完成)。もうすぐ渡れそうです。
この橋の上から見る景色が、とても好きなんです。
年賀状の写真にも使っておりまして。
ああ、今年は紅葉が、終わっちゃったなー、ちゃっぷん♪

トップページ | 2010年1月 »