フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 「ぼんたつ」最終回 | トップページ | ゆる体操的朝のはじまり方 その2 »

2010年1月28日 (木)

ゴマすり夫婦

先週、夫とおそば屋さんに入ったときのこと。
ふたりとも、ごまだれのせいろを頼みました。

すると、おそばと、そば猪口と、そば徳利のほかに、小さなすり鉢に入ったゴマが、出てきました。

「おっ!」っと思いました。
「このゴマを自分ですって、タレにするんやね、よっしゃ!」
気合いが入りました。思いっきりゆるんで、このゴマをゆるゆるトロトロのクリームになるように、スルぞー。

ちょっとしてから、
「んー、さすがにゴマだけだと、大変だから、ちょっとだけ、つゆを足して、するかな。
ははは、まだまだ修行が足りんのう」
注いでみると、おそばの徳利からは、ちゃんとゴマだれが出てきました。

一生懸命ゴマをすって体を動かしたので、とてもおいしかったです。
職業柄か、つい、こういうことに夢中になってしまいます。

それはそうと、わが家はふたりとも、ゴマが好きです。
毎日使っているので、わが家のゴマすり器もそろそろ、すり減ってきました。
「今度は、小さなすり鉢を買って、毎日スリスリしようか」
なんて話をしています。ちゃっぷん♪

« 「ぼんたつ」最終回 | トップページ | ゆる体操的朝のはじまり方 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/47411897

この記事へのトラックバック一覧です: ゴマすり夫婦:

« 「ぼんたつ」最終回 | トップページ | ゆる体操的朝のはじまり方 その2 »