フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 今日もいい一日でした。 | トップページ | 石川のみなさーん »

2010年1月10日 (日)

動作はどうさ!

ゆる体操の生みの親、高岡先生のメッセージを読んで、思い出しました。
『2010年「ゆるゆる英夫ちゃん」年頭メッセージ』
http://www.undoukagakusouken.co.jp/100116saturday.html

年末に「動作とゆる体操」というテーマの講座を受けまして。
年もかなりおしせまっていましたので、大掃除を済ませた人もいたかと思います(わたしは未だにまだ)。
それでも、もういちど掃除しよっかなーと思ってしまうのではないかというくらい、感動の内容でした。

タオルを絞ってみたんです。たまたま手元にある、自前のタオルとかハンカチタオル。
まあ、だいたいは乾いるわけです。

実際に乾いたタオルを絞るとき、コツがあります。それはゆるむこと。
本当に絞れます。水滴は出ませんが、絞られた布は見事なほど素敵に絞られるのでした。
手を離したあとも、繊維がお行儀よく、クシュクシュッと絞られたときのまんま。

タオルを絞ることひとつにも、ドラマがありました。
小さい子どもに、話し聞かせてあげたくなるような。
そうしながら絞ったら、楽しいと思います。

「乾いた雑巾を絞る」という表現がありますよね。
だから、「カイゼン」も、徹底的に身体をゆるめるところから、その物語は始まるのではないかしら。

それから、メッセージにある「精密肘抜き&膝抜き法」という講座でタオルを絞るかどうかは、 あいにく存じ上げません。お問い合わせ等はお控えくださいね。ちゃっぷん♪。

« 今日もいい一日でした。 | トップページ | 石川のみなさーん »

ゆる体操」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/47153673

この記事へのトラックバック一覧です: 動作はどうさ!:

« 今日もいい一日でした。 | トップページ | 石川のみなさーん »