フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

新鮮

始まってまだ日の浅い、ゆる体操教室で。

いつものように、とあるパーツ体操(ゆる体操は、「手首プラプラ体操」「すねプラプラ体操」など、そのひとつの体操をパーツ体操と呼びます。現在発表されているだけで約100種類以上あります)をしている時に、おきまりのダジャレを言ったら、

「あー、出た。やっと出た~! いつクルかな、先生、いつ言ってくれるのかなって思ってました」

あはは~、待っていてくれたんですね。ダジャレが楽しくなってきたら、ベリーグッドです。
今度からは遠慮なさらず、ご自分でもぜひおっしゃってみてください。

みなさん、いい感じでゆるみはじめています。

それから、初参加の方がいらっしゃいまして、教室のあとに感想をうかがったら……
「『肩ユッタリ回し体操』のダジャレが衝撃的でした」

わたしは、その感想に衝撃を受けました。

わたしも、毎回、衝撃を受けるくらい新鮮な気持ちで、ゆる体操に臨みたいと思います。ありがとうございます。

なんとなーく言ってますが、『肩ユッタリ回し体操』の、このダジャレは、
2009年版指導者用ゆる体操DVD2枚組』には載っておりません。
教室などで指導員による生の指導をお楽しみください。

ちゃっぷん♪

2010年3月30日 (火)

桜、咲く

郵便屋さんが、ゆるウォーク指導員資格試験の結果を届けてくれました。mail

ゆるウォーク正指導員初級3rdGrade合格、です。pass

とってもうれしいです。なぜならば、審査員の見る目は誰にも増して確かですから。

試験という過程の中でいろいろなことを勉強させてもらえて、公明正大かつ厳正な最高レベルの審査が受けられるという経験は貴重です。これは判定が不合格でも同じです。

ありがとう、郵便屋さん!

ちなみにゆるウォーク指導員資格試験は、このまえの2月が初受験で、その時の結果は、
ゆるウォーク正指導員初級4rdGradeでした。
だんだんと、です。

これからが、楽しみです。まずは5月の東京国際スリーデーマーチに向けて、緩張ります。

実際の指導活動が可能になるのは諸手続が完了し、指導資格の認定を受けてから。
郵便屋さん、またどうぞよろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

新学期

嵐の翌朝、お池のほとりで拾った桜の枝。
わが家の台所で花を咲かせています。

4月は入学、新学期、桜……可能性が花開く、素敵な季節です。
このタイミングで、気持ちもあらたに、ゆる体操をはじめませんか(ソウヨ、ソヨソヨ~)。
わたしも、気持ちもあらたに、ゆるみます。

以下、宣伝です。

【ゆる体操 初級】

カルチャースクールでの、4月期(4~6月)のお申込み、受付中です。

よみうりカルチャー 金町(読売・日本テレビ文化センター金町)
日程:4月5日スタートのほぼ毎月曜日(全12回)
時間:月11:45~13:00
詳細はこちらをご覧ください。

よみうり文化センター春日部
日程:4月7日スタートのほぼ毎水曜日
時間:月10:30~11:45
詳細はこちらをご覧ください。

東急セミナーBE渋谷
日程:4月2日スタートのほぼ毎金曜日(全12回)
時間:11:40~11:50
詳細はこちらをご覧ください。

朝日カルチャーセンター 朝日JTB文化交流塾 横浜教室
日程:4月3日、5月1日、5月29日、6月5日(全4回)
時間:土曜10:30~11:45
詳細はこちらをご覧ください

こちらは1ヶ月ずつ日程を発表しています。

青山アスリートクラブ
日程:4月8日(木)(大澤)、4月13日(火)(樫村)、4月19日(月)(大澤)、4月27日(火)(樫村)
時間はいずれも19:30~20:40。詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせやお申し込みは、各主催者へ。

やはり、初級は基本中の基本。大事です。ゆる体操の愛好歴が長い方も、4月は基本に立ち返る、いいチャンスです。ちゃっぷん♪

2010年3月26日 (金)

知らなんだ

青山アスリートクラブを運営されている、ビジョンオフィス株式会社代表の上原さんが、先日、ゆる体操準指導員試験を受けられたんだそうです。
http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10491761347.html

この方のように、自分の能力開発の手段ととらえて受験することも可能です。

スポーツ愛好家で、ご自身のパフォーマンスを向上させたい方こそ、意欲的に(つまり試験を受けるつもりで)ゆる体操に取り組まれてはどうでしょう。もちろん、ただ、ゆる体操を愛好されるだけも、効果はあると思いますが、加速度はちがうと思います。

わたしも、はじめは自分のゆる体操の上達をはかるのが目的で、人に教えることは考えていませんでした。
http://yuru.net/senpai.html

ゆる体操の指導員の試験は、試験という、緊張してあたりまえの場面で、ゆるむことを要求されるので、いやが上にも、ゆるむ能力がアップします。もちろん緊張はします。それを助けにして、ゆるむという感じ。試合や真剣勝負などで、自分の能力を出しきるいいトレーニングになります。
真剣に向き合うと、自分がどこまでできるようになったのか、まだまだできていないところなどもよくわかるようになります。そこも魅力。

なお、青山アスリートクラブさんでのゆる体操初級、大澤の担当教室では、スポーツ愛好家向けに、ゆるトレーニングの考え方に基づいて、ゆる体操を指導させていただいています。

2010年1月13日の記事
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-6891.html

2010年1月19日の記事「それも人生」
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-f52b.html

2010年1月21日の記事「可能性がいっぱい!」
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-3e4b.html

ちゃっぷん♪

緩張る

応援していますよ! 北陸のみなさん、そして福海先生も。
http://86777562.at.webry.info/201003/article_44.html

緩張ってください。

<解説>

「緩張る」とは、2006年1月のゆる体操教師(当時)試験の日の早朝、大澤が家を出るときに思わず口にした言葉である(日本ゆる協会に報告済み)。

「頑張る(頑なに張る)」という言い方をなんとか避けたい、という思いから発せられたものと思われる。現在では「頑張る」に代わるものとして使われるほか、「ゆるみを全身に張りめぐらせる(行き渡らせる)」という願いも込められている。

読み方は、「かんぱる」「ゆるばる」など。会話で使うと意味不明になることが多いので、今の段階ではもっぱらメール等で、文字で表現している。

みなさんも使ってくださいね。ちゃっぷん♪

2010年3月25日 (木)

春雨

今日も雨が降り続き、お池のほとりの朝は、さらにひっそりと静まりかえり、
幻想的な風景が繰り広げられておりました。

こんなときは、景色に溶け込むように、歩きます。

……ちゃっぷん♪

2010年3月24日 (水)

新番組?

『お池のほとり』の時間がやってまいりました。
みなさん、こんにちは。カモです。

今朝のお池のほとりは、小雨が降り、ひっそりと静まりかえっています。

心なしか、人も、お散歩する犬も、少なめです。
ああ、卒業式が終わって春休みに入った学生さんもいるかもしれませんね。

ここ、お池のほとりでは、いよいよ今週末から、桜の下で、人間のほっぺも本格的に赤く色づきはじめることが予想され、その準備が着々と進められています。cherryblossom

「夜間警備本部・現場警戒本部」のテントが設置され、仮設トイレの用意も整いました。
現場が、警戒されるんだそうです。

「宴会は夜10時まで」
「10時を過ぎたら、あとはお店で」

ちゃっぷん♪クイズに出てきそうな標語があちこちに掲げられています。

今朝もオオサワ先生が、一人でお池のほとりを歩いています。
あいかわらずの「ゆるゆる歩き」ではありますが、
「ゆるウォーカー養成講座」の影響でしょうか。なにやら自分の課題に取り組んでいるようにも見受けられます。

以上、お池のほとりより、カモが中継でお伝えしました。
ちゃっぷん♪

2010年3月22日 (月)

かすかべ

ゆる体操教室初級@よみうり文化センター春日部
4月期からの再開が決まりました!

よみうり文化センター春日部さんは、2011年3月末日をもって閉館が決まっていますが、残る1年、埼玉県の春日部で一緒にゆる体操を学びませんか。
わずかな期間でも、ここで学ばれたことが、今後も皆さまのお役に立つよう、ていねいに指導してまいりたいと思っています。

2004年7月開講と、カルチャースクールのゆる体操教室としては歴史が古く(大澤は2005年4月より担当)、わたしにとっても、ゆる体操の指導員として初めて赴いた、思い出のある教室です。

ただいま入会金 (5,250円)は無料となっております(会員証の発行の手数料がかかるそうです)。会員証は他の全国の読売・日本テレビ文化センターさんでもお使いいただけます。

よみうり文化センター春日部
http://ybc-kasukabe.jp/
電話:0120-800-805

日程:毎水曜日(4月7日スタート予定。詳しい日程はお問い合わせください)
時間:月10:30~11:45
アクセス:東武伊勢崎線・野田線 春日部駅 西口下車 徒歩1分。
東武線沿線なら群馬県や栃木県からも便利です。

埼玉県春日部市といえば、クレヨンしんちゃんの舞台です。
クレヨンしんちゃんは、春日部市の名誉市民なんだそうです。
クレヨンしんちゃんとゆる体操は、たぶん関係はないと思いますが、
「クレヨンしんちゃんって、ゆる体操してるんですか?」と聞かれたことがあります。

ちゃっぷん♪

2010年3月21日 (日)

ちゃっぷん♪開花宣言

朝はもうちょい、というところしたが、お昼には、駅のホーム脇の桜が、ひとつふたつ、咲き始めました。

「笑うと負けよ、アップップ」と言って
つぼみを思いきりふくらませていた桜が、
いよいよ我慢できずにププーッと吹き出した感じです。
ひとり笑い出したら、もうあとは時間の問題。

ちゃっぷん♪

いざ鎌倉 その弐

新しいパソコンに古いパソコンのデータをそっくり移しかえるという作業も、昔に比べたらずいぶんと簡単になりました。
それでも、いろいろと環境が整うまでは、しんどいもの。
気をつけてはいましたが、腰がいつもより、重い感じです。

そこで、今回の鎌倉では、電車やバスを待つあいだ、そして銀杏の芽吹きを祈る記帳を待つ行列で、実にさりげなく「腰クネクネ体操」「腰回しクルーリ体操」を取り入れました。

歩くときは、ゆるゆる歩きで、腰だけでなく、全身がゆるむように、歩きます。
狭い道が多く、そしていろんな誘惑も多く、たくさんの人ともすれ違うので、トレーニングの場所としては、難易度が高い。
かつて「老後は鎌倉に住みたい!」と夢みたこともありますが、そうとう鍛えておかなくてはならない気がします。

長谷の大仏様は、昨日はちょっと眠そうなお顔に見えました。
草履が飾ってあるんですけど、このご時世ですから、だれか、マスクを作って寄贈しないかしら。

20100320132218

……と思ったら、北鎌倉の明月院では、お地蔵さんがマスクをしてお出迎え。
まわりには杉がありますよ、って書いてありました。




20100320125328

植え直した銀杏は、根元の部分といっても、人間よりかなり大きいです。右側の階段のそばが、かつて立っていたところです。
植え直しても、まわりの土が軟らかいので、傾きかけたりしているそうです。で、昨夜は大丈夫だったかな、と。



鎌倉八幡宮で、お守りを買いました。
銀杏も倒れちゃったし、パソコンも壊れちゃったし、自分はお財布も忘れて来るし、
銀杏の再生と、パソコンの新生と、自分の再起を願って。
お金は、ミスター・オオサワに、お借りして。

おかげで、お守りを買った後、いいことがありました。
線路の脇にツクシが生えているところがあって、今年もツクシがちゃんと生えていたこと。
それをながめていたら、最近お目にかかることの少なくなったナナホシテントウも見つけたこと。

それから、寒すぎず、暑すぎず、お天気に恵まれて、
おふとんの上で、じっくり寝ゆる黄金の3点セットができる季節にもなりまして、
久しぶりに、寝る前に「ひざコゾコゾ体操」がたっぷりできました。

そうそう、家に帰ったら、さらにいいお知らせが待っていました。

ちゃっぷん♪

春の嵐

おはようございます。

昨夜は暴風雨で、明け方には雷も鳴りました。
お池のほとりは、このあたりでも風が強い地域のようです。
今朝の新聞にも、木が倒れた写真が載っていて、見てみると近所でした。

長時間座業をするのが得意な上に、昨日の鎌倉散策ぐらいでは、腰痛にも筋肉痛にもなりようがない、という夫が
「目が覚めたらちょっと腰が……」と言っています。
家がものすごく揺れたし、何か飛んできそうだったし。ちょっとだけ、こわかったよね。

今朝は雨もあがり、風も落ちつきました。これから、いつもの散歩でお池の様子をみてきます。カモちゃんたちは、どうしていたかしら。
そして、鎌倉の大銀杏は……

ちゃっぷん♪

2010年3月20日 (土)

いざ鎌倉 その壱

大銀杏を見に、鎌倉へ行ってきました。

久しぶりの鎌倉で、天気も良いし(風はちょっとありました)、ゆるウォーク&ゆるゆる歩きのチャンス! だったはずでした。

鎌倉駅について、さあ、これから大銀杏に会いに行こうと、鶴岡八幡宮へ向かう途中、素敵な手ぬぐいのお店で、「財布を家に忘れてきた」という事実に気づいたのです。

もう、サザエさんもびっくりです。

だって、ここにいたるまでに、

電車に乗って(Suicaでピッ)
コンビニで飲み物を買って(夫が払った)
長谷の鎌倉大仏にごあいさつして(拝観料も夫が払った)
お昼を食べて(やはり夫が……)

よくここまで来れたものです。
手ぬぐいやさんでは、カードが使えて、事なきを得ました。

もう、この後は、ゆるウォークどころじゃない、と思うでしょう。
でも「財布を忘れた」ということを思い出すたびに、
「もっと、ゆるもう」と思ったのでした。
財布を忘れたおかげです。落としたのではなくて、よかった。

大銀杏はこれから出てきます。

ちゃっぷん♪

昨日の記事について。
さっそく福海先生から回答が寄せられました!
http://86777562.at.webry.info/201003/article_38.html

そう、「立ち読みしてから買う」という項目があってもよいですね。
たまたま本屋の女性誌コーナーを通りかかる。女性誌の表紙に小さく「ゆる」の文字を見つけてしまう。
ゆる体操愛好者としては、気になる。見ずにはおれない。
お、やはり「ゆる体操」も載っているではないか。これは買わねば!
という流れでどうでしょう。まあ、もともと知ってて買いに行くとはいえね(笑)。

では、これにお答えになる方は、「7」に入れてください。
女性に混じって立ち読みできる人は、ゆる体操愛好者としては、かなりのもの(ただし、ゆる体操愛好者資格試験にそのような項目はありませんのであしからず)。

しかし、今回『marisol(マリソル)4月号』には、かわいい付録があって、紐で縛られており、事前確認ができませんでした。ちゃっぷん♪

2010年3月19日 (金)

雑誌『marisol(マリソル)4月号』

買いました。

「ゆるめる力が世界を救う」という、特集で、
心と体をゆるめる6つの方法のひとつとして、ゆる体操が紹介されています。

それにしても、すごい。女性誌で、この特集。
ゆるむことの大切さが、広く、伝わっていくといいなと思います。

ところで、男性の指導員や、男性のゆる体操のフアンの方達は、
こういったとき、ふだん手に取ることのない女性誌をどのようにして買われるのでしょうか。
よかったら、教えてください。

1.堂々と、特に気にもせず、自分で書店へ行って、買う。
2.家族に頼まれたとか何とか言って、店員さんに探してもらって、買う。
3.家族(母、姉妹、妻、娘)に頼んで買ってきてもらう。
4.親しい友人女性に頼んで買ってきてもらう。
5.ネットで買う。
6.買わない。

番を選びたい方は、どうぞ。
定価780円(税込)です。ちゃっぷん♪

2010年3月18日 (木)

大銀杏と桜とちゃっぷん♪

鎌倉の大銀杏は、根が植え直され、再生祈願されたそうですね。
お池のほとりは、いよいよお花見お客の受け入れ体勢に入りました。
第一弾として、「宴会は夜10時まで」の横断幕が、昨日かかげられました。
すでに開花前から始まっている方達もいます。

そして、ちゃっぷん♪も、再開です。
パソコン再生作業中も、ゆる隣区(ゆるリンク)のみなさんのブログで、ゆる体操に関する情報が満開でした。

ちゃっぷん♪

2010年3月13日 (土)

楽しい週末

今日は久しぶりの、ゆる体操中級教室(@東京ゆる倶楽部)です。
前回の大澤担当日から約1ヶ月。みなさんにお会いするのが今からとっても楽しみです。
みんな、宿題やってきたかしら。

え、宿題!?

ちゃっぷん♪

2010年3月12日 (金)

お知らせでございます

皆さま。

うかり、と申します。当ブログではうかり夫人と呼ばれております。
ご存知ない方は、左の「このブログについて」をお読みくださると、大変ありがたく存じます。

どうも、オオサワ先生のパソコンが突然、うっかり調子悪くなるようでございまして、今回は、ワタクシが勝手に、いえ、うっかり一人で出てまいりました。ちゃかり様やすかり様は知るよしもなく……。

ゆる体操をすると、つい、うっかり調子がよくなるものですが、パソコンは、どうなんでございましょう。

とりいそぎのご連絡でございました……。

では、ワタクシも、ちゃっぷん♪

2010年3月11日 (木)

上達の楽しさ

『2009年ニュルブルクリンクレースを語る』

ゆる体操の生みの親である高岡先生、レーシングドライバーのクラゴンさん、モータリング・ライターの藤田竜太さんの鼎談、最終回です。
http://www.ultimatebody.jp/09kuragon8.html

この話は、もちろん「ゆる体操教室」にもあてはまることだと思います。
ゆる体操を学ぶ者として、感動しつつ、また、ゆる体操の案内役として、衿を正しつつ読みました。

<引用箇所>は、すべて高岡先生のご発言から。

<「これは世界のトップクラスのためのトレーニングなんだから、ビギナーにはできっこない」というようなトレーニング方法では、ホンモノとはいえない。もちろん、トップ選手と一般の人が同じ水準でできるわけではないけれど、でも同じ時間に同じ場所で両者が隣り合って同じトレーニングができて、それぞれ大きな効果が得られるのが、運動総研の公開講座の特徴なんだよ。>

ときに、「これが、体操ですか?」と言われてしまう、あるいは、そんな視線を感じる、ゆる体操ですが、

ときに、見学あるいは体験に来られて、「わたしには物足りない、わたしには、もっと専門的なトレーニングでなくては」と言われてしまう、ゆる体操ですが、

ときに、見学あるいは体験に来られて、「今のわたしには必要ありません。年を取って体が動かなくなったら参考にします」と言われてしまう、ゆる体操ですが、

ひっくり返していうと、そのような方々が、運動経験のあまりない方や、ご高齢の方とまったく同じ方法(つまりゆる体操)で、同じ時間に同じ場所で隣り合って取り組んで、それぞれ大きな効果が得られる体操でも、あるのです。

だってほら、

<じつは私もかつては「選手は選手向けのトレーニングに取り組まなければいけないんじゃないか」と考えていた時代もあったんだよ。(中略)その後の研究で、取り組む人のレベルに関わらず、真に価値のあるトレーニングはすべての人に共通なんだ、この世の真理はすべて一緒だということに気がついたんだ。>

ね。希望がありますでしょ。
実はワタクシは、運動も苦手なタイプでした。未だに「インドア派ゆる体操指導員」とか言われます。
でも、知らない人には、「運動が苦手だった」と言っても信じてもらえなくなるくらいには、なってきました。

ここからは、衿の正しどころ。

<さらに指導する側のプレゼンテーションが至らないと、「おもしろくなさ」にも出会うことになってしまう。>

はい、これは今やゆる体操を指導する身として、大いに責任を感じるところでもあります。
「なんだ、こんなもんか~」と思われてしまったのが、わたしの指導の未熟さに起因するとしたら……
ごめんなさい。今後いっそう、ゆるみますから。

<その案内の仕方がうまくいって、「難しさ」にバシッと出会える、すると何をしたら良いかが良くわかるからモチベーションが無上に高まる、その結果、思いもしなかったほどの自分の変化に出会えると、すごく「おもしろい」となるんだ。>

ゆる体操の案内役としても、まだまだ成長のしがいがあって、嬉しいです。
みなさんが、「ゆる体操」って楽しそう、やってみたら、楽しいね! と感じていただけますよう……。
先生の言葉を励みにします。

わたしにできることは、余計なことはせず、ただ自分がゆるむこと。

これで、上達シリーズは終わり? いいえ、まだまだ続きます。ちゃっぷん♪

2010年3月10日 (水)

大銀杏と桜

鎌倉、鶴岡八幡宮の大イチョウ倒れる、というニュースが飛びこんできました。
なぜそんな話を、というと、鎌倉も、好きなところだからです。

20100310075906_3

昨日は、お池のほとりに、また雪が降りました。

今朝、公園のすべり台におもしろいものを発見。
すべり台に積もった雪が、ズルズルッとすべり落ちて、たたまれた状態で着地。ずるりんこ。

帯状の発泡スチロールかと思いました。



そして、雪あがりの公園では、植木屋さんが、お花見の季節を前に、桜の木の手入れをしていました。
桜が、どんどん池の水面に向かって伸びていくのです。
このあたりは、風が強いので、年に何本かは古い大きな木が倒れます。
お散歩の帰りに、さっきまで立っていた木が道をふさいでいたこともありました。
そうなったら、もう、切って、根っこも掘り起こして片づけるしかないのです。
お池のほとりの桜の木が、いつまでも元気で笑ってくれますように。
あ、梅もまだきれいですよ。

ちゃっぷん♪

2010年3月 9日 (火)

ゆる体操主観的な好度測定の試み

ゆる体操の好き具合を、客観的に測ったところで、
こんどは主観的にも、みてみることにしました。
ちなみにこの方法は、何かの役に立つかは、まったくわかりません。
まして公式にゆる体操の上達をお約束するものではありません。
その点を十分にご理解の上、楽しんでいただけたら、幸いです。

まず、自分の好きなもの、思いつくかぎり、挙げてみます。
それと、「ゆる体操」を比較してみます。

「ケーキ」と「ゆる体操」

「コーヒー」と「ゆる体操」

「喫茶店」と「ゆる体操」

「パン」と「ゆる体操」

「スパゲティ」と「ゆる体操」

「インド料理」と「ゆる体操」

「栗」と「ゆる体操」

「かぼちゃ」と「ゆる体操」

「スヌーピー」と「ゆる体操」

「おりこうな犬」と「ゆる体操」

「日当たりのいい部屋」と「ゆる体操」

「寒い日に食べる温かいシナモンロール」と「ゆる体操」

「植物」と「ゆる体操」

「読書」と「ゆる体操」

「おしゃべり」と「ゆる体操」

「相性のいい本屋」と「ゆる体操」

「バレエ」と「ゆる体操」

「バロック音楽」と「ゆる体操」

「本番のないお稽古」と「ゆる体操」

「J・J」と「ゆる体操」

「夫」と「ゆる体操」

いかがでしょうか。
みなさんも、よろしかったら自分で試してみてください。
左の「」にどんなものが入りますか?

~続くカモ~ ちゃっぷん♪

2010年3月 8日 (月)

ちゃっぷん♪と

明日は、神田さとみ先生が、テレビご出演なのだそうで。
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2010-03-06

わたしといたしましては、

早起きをして、見るか。
それとも
録画の準備をするか。

今回は、そのどちらも叶いません。crying

近畿地方におすまいで、電波を受信できる方は、そしてテレビ受像機および録画機材をお持ちの方は、ぜひ早起きされるか、あるいは録画されるなどの工夫をして、ご覧ください。

遠くお池のほとりから、さとみ先生のご活躍を祈っておりますよ。
ちゃっぷん♪

2010年3月 7日 (日)

閉会式

『第2回 ちゃっぷん♪ ゆるボウリング大会』
無事に幕を閉じました。
土日は、早朝から営業しているというので、朝の散歩からそのままボウリング場へ。
9時前でしたが、すでに、にぎわっていました。
本日の結果は……
朝早かったので、眠かったということにしておいてください。
今後が期待されます。何十年後が、楽しみなワタクシでございます。
3ゲームしても、まだ10時。いい運動になりました。

そして、歩きまわって買い物と閉会式をかねたお昼をすませ、
昨日お知らせした雑誌『七緒』最新号も買いました。うふふ。
ゆる体操のこと、着物と体の関係などについて、室井滋さんとNido先生が楽しくおしゃべりしています。

いろんな方に、手にとって、読んでほしいです。着物も、ご自分の体も、好きになりますよ。そしてゆる体操も。

ちゃっぷん♪

2010年3月 6日 (土)

勝手な速報

大好評だった『ちゃっぷん♪ ゆるボウリング』大会
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-4800.html

急遽、明日の開催を決定いたしました。
参加者はオットとワタクシのみの限定開催。雨天決行、
ただし、会場が貸し切りの場合は、……そのとき考えます。

はたして、本日のトレーニングの結果がどう試合に表れますでしょうか。
オオサワ先生の今後に期待したいところです。ちゃっぷん♪

着物とゆる体操?

七緒(nanaoh)~着物からはじまる暮らし
http://www.president.co.jp/nanaoh/

こちらの雑誌、最新号(Vol.21)
本日、2010年3月6日(土)発売です。

目次があります。
http://www.president.co.jp/nanaoh/backnumber/2010/vol21/

室井滋さんのコーナーに、ご注目。わたしも楽しみです。ちゃっぷん♪

ごきげんさま

おはようございます。

今日も一日、明るく楽しく気持ちよ~く、ご機嫌に過ごしてまいりたいと思います。
ちゃっぷん♪

2010年3月 5日 (金)

お知らせカモ!

毎度おなじみの、お池のカモでございます。

5月1~3日に、東京国際スリーデーマーチという大きなイベントがあるよ。
http://www.club-n.jp/walking/TokyoKokusai2010/
そういえば、ここ、お池のほとりもコースになったりしています。

この大きなイベントに、ゆる体操の人たちも、ゆるウォークで参加したり、世界中から集まるウォーカーを応援したりするのだとか。
オオサワ先生が、お教室で生徒さんにチラシを配っています。
近々、日本ゆる協会のHPにも掲載されるので、楽しみに待っていてください、だって!

あ! チラシって食べ物じゃないよ。
それから、このイベントでの、ゆるウォークに関するお問い合わせは、日本ゆる協会か、お近くのゆる体操・ゆるウォークの先生にお願いします。ちゃっぷん♪

2010年3月 4日 (木)

いいじゃないの好きならば

お池のほとりに、辛夷(こぶし)punchが咲いていました。

さて、上達シリーズ。うまくなるには、
「ゆる体操を好きになること」punchでした。

わたしが言うまでもありません。
『好きこそ物の上手なれ』という、すばらしいことわざがあります。
あ、
『下手の横好き』というのもありますね。

さて。
自分のゆる体操の「好き」具合をどうしたら客観的に測れるか。
いい方法があります。

ゆる体操愛好者資格試験
http://yuru.net/exam/aikousha/exam_a.html

ちゃかり夫人の言葉を借りれば、これは、
『まことにすぐれた試験』であるとか。

すでに試してみたかたも、3ヶ月以上過ぎている方は、もう一度試してみる価値があります。
「最高の判定結果を取ったら、もう二度と受けない」
というのは、あまり意味がありません。
自分で段の賞味期限を設定するなどして、日々、ゆる体操に励んでください。
「拙者はただいま何段でござる」と、先生や仲間と遊んでみてもよいでしょう。

客観的な判定ですので、結果に自分が納得できない、ということは、あります。
それに、客観的だから、それが正しい、とも限りません。
『蓼食う虫も好き好き』です。

いいじゃないの、好きならば。
「ゆる体操が蓼」、と言っているわけではありません。ご注意ください。

ちゃっぷん♪

2010年3月 3日 (水)

ボートの三人女 カモは勘定に入れません(あるいは、J・Jの謎

<3月3日のひな祭りにお池でボート遊びをする、
ゆる体操をこよなく愛する、健康で明るく、うるわしい三人の淑女と、
カモがその後方左よりに一羽>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちゃかり夫人:今日はひな祭りですわね。

すかり夫人:そうですね。うぐいすも鳴き方がすっかりお上手になってきたこと。
上達の秘訣をお聞きしたいものですわ。おほほ。

うかり夫人:それにしても、静かですわ。

ちゃかり夫人:静か?そうですわね。
桜のころになると、このお池のほとりは、にぎわいますものね。

うかり夫人:それにしても、静かですわ。

すかり夫人:先ほどから何をつぶやいていらっしゃるのですか、うかり様?

うかり夫人:み、み、みたか!(あらうっかり、わたくしとしたことが)いえ、あの、ご覧になりまして? オオサワ先生のブログ。

ちゃかり夫人:あら、うかり様ったら、ゆる体操愛好者資格試験をきっかけに、ちゃっかりインターネットをお始めになったのですね。

すかり夫人:「ゆる体操がうまくなるには」でございましたっけ。それとも?

ちゃかり夫人:3月2日付けの『ちゃっぷん♪』アンケートのプレゼントでしょう。ちゃっかりご応募なさりたいの、うかり様?

うかり夫人:いえ、静かなので、どれだけ応募がきているのか、きていないのか。

すかり夫人:わたしたち、すっかりヒントになっていると思いますわ。それにあて先も、左下を見れば……。

カモ:Three woMen in a Boat (To Say Nothing of the Duck)

ちゃっぷん♪

2010年3月 2日 (火)

もうひとりのJ・Jとは?

2月28日の記事
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-7b63.html

これを読んだ、ちゃっぷん♪の熱心な読者の方から、
「この人では?」というお便りをいただきました。
また、びっくりしました。反応の早さと、その答えに。

ゆる体操って、文学ですか?
……体操にはちがいありません。

ここで、第1回ちゃっぷん♪読者アンケートを実施します。
このブログをご覧になっている方で、かつ、わたしのメールアドレスをご存知の方は、お心当たりの「もうひとりのJ・J」をお書き添えの上、オオサワ宛てにメールをください。

オオサワとは面識があるが、アドレスを知らない、という方は、
知っている人とおぼしき人に頼みこんで代理でメールをしてもらう。
直接会って、言う。
という方法でも、かまいません。

答えがわからない方は、決して無理をせず、
「ちゃっぷん♪見てます」
「J・Jって誰ですか」
という答えも、よいでしょう。

メール、あるいは何らかの適切な手段で答えをお寄せくださった方に限り、
答えの内容にかかわらず、
抽選でもれなく、ワタクシからの感謝の気持ちをさまざまな形でお届けしたいと思います。
結果は発送をもって代えさせていただきます。
お寄せいただいた素敵な答えは、名前を伏せて、みなさんにご紹介させていただくことも、あるでしょう。

ちゃっぷん♪

2010年3月 1日 (月)

Art of YURU

「どうしたら、ゆる体操がうまくなりますか」という質問をいただくようになりました。
聞いてくださるということは……

1.ゆる体操がうまくなりたいから
2.身体をゆるめたいから。それには、ゆる体操がいい方法だと思うから
3.その他

どうなんでしょう。いつか「ちゃっぷん♪ 読者アンケート」取ってみたいですね。

わたくしなりの答えは(メモのご用意を)、

<FONT size="5">「ゆる体操を好きになること」</FONT>punch
です。

ボチボチ、解説していきたいと思います。シリーズ化、どうかな。
よし、カテゴリーだけ作っておこう。ちゃっぷん♪

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »