フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 春雨 | トップページ | 知らなんだ »

2010年3月26日 (金)

緩張る

応援していますよ! 北陸のみなさん、そして福海先生も。
http://86777562.at.webry.info/201003/article_44.html

緩張ってください。

<解説>

「緩張る」とは、2006年1月のゆる体操教師(当時)試験の日の早朝、大澤が家を出るときに思わず口にした言葉である(日本ゆる協会に報告済み)。

「頑張る(頑なに張る)」という言い方をなんとか避けたい、という思いから発せられたものと思われる。現在では「頑張る」に代わるものとして使われるほか、「ゆるみを全身に張りめぐらせる(行き渡らせる)」という願いも込められている。

読み方は、「かんぱる」「ゆるばる」など。会話で使うと意味不明になることが多いので、今の段階ではもっぱらメール等で、文字で表現している。

みなさんも使ってくださいね。ちゃっぷん♪

« 春雨 | トップページ | 知らなんだ »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/47911705

この記事へのトラックバック一覧です: 緩張る:

» 緩張ります [福海正人のゆる体操するブログ]
大澤先生、ありがとう! [続きを読む]

« 春雨 | トップページ | 知らなんだ »