フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

「ゆるめる」身体学

『「ゆるめる」身体学 ゆるめれば本当の自分に出会える』
読みました。まだ余韻に浸っています。

何を話したらいいだろう。

どたなたにもお勧めしたい、読んで欲しい。
そして互いに感動を共有したい、という本です。

それじゃわかりませんがな(笑)。
では、もうちょっと、話してみます。

ゆる体操の指導員をしていたから、
この本を読むことは、わたしにとって半ば必然だったわけですが、
もしも、ゆる体操をまだ知らないでいたら。
たとえ本と本屋が好きで、本屋めぐりをしていても、この本に出会えた確率はというと……
わからない。
この本に出会えなかったら。想像できません。

ゆる体操に出会えていてよかった。ゆる体操が好きでよかった。
おかげでこの本を手に取ることができた。

と、胸をなでおろしたくなる、わたしにとっては、そういう本です。

好きでなくても、あまり関心がなくても、知ってしまった方には読んでいただきたい。
人間だから。
そして、いろんなことを感じてほしいです。
人間として。

本日はここまで。
また具体的な感動を、いつかお話できたら。
できれば読んでくださったみなさんに。
ちゃっぷん♪

予約特典情報はこちら。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/100423sinkan.html

いちにのさん

いよいよ明日から、
東京国際スリーデーマーチが始まります(5月1~3日)。footfootfoot

http://www.asahi.com/event/AIC201004070016.html

関東地区のゆる体操・ゆるウォーク指導員が、ウオーカーの応援に駆けつけます。
応援するだけじゃなくって、歩くんです。

http://www.undoukagakusouken.co.jp/whatsnew.html

この5月2日の「ゆるウォークで歩こう(企画:日本ゆる協会)」は、当日参加もOKです(参加費1500円)。こちらは、この大会の「エンジョイウオーク」の部で、公園の中で行います。

「いやぁ実はわたし、この大会に参加するんですよ~、歩くんですよ~」という方。
ぜひ、ぜひ、歩き始める前や、ゴールの後に、中央会場の<ゆるウォークテント>にお立ち寄りください~。

「あら実は小金井公園て、近いわ~」という方。
予報はいいお天気のようですので、こちらもぜひぜひ公園にいらしてください。
会場にはいろんなお店もたくさん出店するようです。もちろん、<ゆるウォークテント>では、ゆる体操も体験できます!

わたしは、2日と3日に参加します。皆さまにお会いできるのを楽しみに、ゆるみます。
ちゃっぷん♪

2010年4月29日 (木)

GW幕開け

東京ゆる倶楽部の窓の外はとってもいいお天気でした。sun

さて、ゆる体操入門セミナーA・B。
ゆる体操はじめてなんです、という方も多くて、そして、
2コマ参加しちゃった方もかなりいらして、
とても充実した2.5時間×2コマのライブ(!)でした。

中でもベテランの方が
「ゆる体操だけで2時間半ってすごいですよね」
とおっしゃってましたが、たしかにそう思います。

「自分一人で、このメニューを2時間半でやりなさい」
体操を知っていれば、とっても簡単なようだけど、それは苦行に近い。
みんなと一緒だと、楽しく楽に、これだけのことができてしまう。

ゆる体操は一人でできるように作られているのに、大勢ですると、不思議に効果倍増以上のものがあると感じます。
今回はまた、わたしにとっても得るものがたくさんありました。

みなさんの、心地よい疲労感と笑顔で
「オゲンキサマ~」
とお帰りになる姿、よかったです!

ちゃっぷん♪

2010年4月28日 (水)

教室のご案内

ゆる体操(初級)@青山アスリートクラブ
5月の日程が出ています。

5月6日(木)(大澤)
5月10日(月)(樫村)
5月20日(木)(大澤)
5月24日(月)(樫村)

時間はいずれも19:30~20:40。

そして上原先生デビューのお知らせ。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-f74e.html

上原準指導員が、新設された早朝のゆる体操教室を担当されるようです。
日程:5月12日(水)、5月26日(水)
時間は7:20~8:30。
お仕事の前のゆる体操で、能率アップ。さらに通勤ラッシュも少し緩和されるといいですね。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせやお申し込みは、青山アスリートクラブ
http://www.aoyama-ac.jp/へ。

明日のわたくしは、運動総研主催
ゆる体操入門セミナーA
ゆる体操入門セミナーB
をお届けします。場所は東京ゆる倶楽部です。今から予習して、楽しみにしています。

ちゃっぷん♪

2010年4月27日 (火)

うかり夫人の新たなる挑戦

<お池のほとり、うかり家のリビングで>

うかりでございます。最近は、うっかり一人で登場することがございます。
ご存知ない方は、左の「このブログについて」をお読みください。

おや、雨が降ってまいりました。
こんなときは、「寝ゆる」もよろしゅうございますが、
たまには読書などいかがでしょうか。

皆さまは、高岡先生の新著

「ゆるめる」身体学

は、もう、お買い求めになられまして?
実はわたくし、はじめてインターネットの、オンライン書店で購入してみましたの。
昨年末、ゆる体操愛好者資格試験を受験したのをきっかけに、インターネットのお勉強をいたしましてね、
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-f1d7.html

この本は、オンライン書店で購入された方だけの特典がある、というので、
……わたくし、挑んでみました。

またその特典というのも、オンライン書店で購入したからこそ、と申しましょうか。

おそらく、わたしの独り言をお聞きの皆さまは、インターネットをお使いになっていると存じます。
ということは、オンライン書店で本をお買い求めになれる可能性も、十分におありのことでしょう。

本屋が好きなオオサワ先生も、この本ばかりはオンライン書店でお買い求めになったようですわ。

こう、手にとってみますとね、
とても内容の濃い、そしてボリュームたっぷりの本ではございますけれど、
ソフトなカバーで、片手でも十分、楽に持てますの。
ついうっかり立って読んでしまうことも、可能です。
ただ、うっかり読み飛ばすことだけは、ご注意あそばせ。

本の内容も、大変価値のあるものですけれど、特典映像は、本の理解を助けになることと、わたくし思っております。

特典の申込み受付は2010年の5月末日まで、だそうでございます。
キャンペーンを実施されているオンライン書店さんは、
Amazon.co.jp(アマゾン)のほかにも
紀伊國屋書店BookWeb、セブンネットショッピング、楽天ブックスなどもあるようです。
詳しくは実施中の各オンライン書店の、本の商品説明に載っておりましてよ。

今日はこれから、ちゃかり様のお宅へお邪魔して、読書会ですの。
ではみなさま、ごきげんよう。忘れ物には注意しなくては。ちゃっぷん♪

2010年4月26日 (月)

「ながらゆる」事例

今日は忘れ物が多かった。

回数券やタンブラーは、しかたないとあきらめ、朝はそのまま教室に向かいました。

帰宅後、買い物に出かけて財布を忘れたときは引き返しました。以下はその詳細。

店先で忘れ物に気づく(ここまで徒歩10分)
家に戻る(徒歩10分)
目的地に戻る(徒歩10分+踏切待ち)
買い物を済ませて帰宅(徒歩10分)

行ったり来たりが苦にならないのはゆる体操のおかげです。

あまり参考にならない「ながらゆる」事例でした。
どこがどう「ながらゆる」なのか、考えてみましょう。ちゃっぷん♪

2010年4月25日 (日)

バレエと歌舞伎と

モーリス・ベジャール振付「ザ・カブキ」(東京バレエ団)を観ました。
わたしはたいてい、ダンサーがお目当てでバレエを観ます。
今回も、最初はダンサーがお目当てでしたが、観てみたら、主役は作品そのものでした。

「ザ・カブキ」は、歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」を元にベジャールが創作したものです。
あっぱれ、ベジャール。

3階席の最前列。ものすごい角度で上空から眺めた四十七士の討ち入りは、圧巻でした。
でも、好きなダンサーは、もう少し近いところで観たい……。

ちゃっぷん♪

2010年4月24日 (土)

わたしの原風景

電車の窓から、鯉のぼりを見かけるようになりました。
鯉のぼりは、風の中を泳ぎます。
いいな、鯉のぼりのある風景。

はて、どんな擬態語、使うんだろか。

ちゃっぷん♪

2010年4月23日 (金)

穀雨

今朝は、しとしとと雨の降るお池のほとりを歩きました。
緑がとてもきれいです。

わたしは、歩きを時間で計っています。
移動や、歩きたくて歩いた時間です。
お買い物中などのブラブラは、とりあえず勘定に入れません。

だいたい、よく歩くところは、かかる時間もわかっているので便利です。
たまに時計を見ることもありますが、見ないで
「はい、ここ歩いたから15分」
とカウントしたりします。
あまり短い時間はカウントしません。

今日は60分くらい歩きました。
あとは家の中でゆる体操。ちゃっぷん♪

2010年4月22日 (木)

ライブ

昨日は、夫の誘いを受けて、ライブに行って来ました。
ライブは初体験です。
予習のため、すべてのアルバムを聴いて臨みました。

生の演奏もよかったし、あの場所にいた人たちが、ふだんはなかなか出会うことのない層だったのも、貴重な体験でした。

アンコールになったら、観客が総立となり、そのアンコールが延々と続くなか、歌手の人が「立っても座ってもいい」と言ってくれたので、素直に座ってみたものの、みんなが立っているので落ちつかず、また立ちました。
ずっと座ってたし、帰るまえに立って身体を動かした方がいいよね、と思うのは職業柄か。

コンサートとライブの違いも、よくわかっていないので、座って聴くこの人のライブは珍しい方だよ、と夫に聞かされ、驚きました。

話は変わりますが、ゆる体操の教室もライブのようだ、とよく思います。
違いがわからないといったけど、コンサートではないような気がします。

将来、還暦を迎えるあたりで、記念のライブをしよう! と考えると、楽しくなります。

もちろん、立ちゆるの部は、観客総立ち。
寝ゆるの部は、総寝? そうね(笑)。そんなライブは、ゆる体操でしかできません。
そのころにはレパートリーもいくつになっているやら。

ちゃっぷん♪

ゆる体操がテレビに

『お池のほとり』の時間が突然やってまいりました。
みなさん、こんにちは。カモが速報をお伝えします。

本日、ゆる体操がテレビで紹介されます。間に合ったら見てくださいね。

◆番組名:NHK総合テレビ「あさイチ」
◆コーナー名:キラキラ40(フォーティ)
◆放送日時:本日!4月22日(木)
 午前9時前後(8時50分から9時20分くらいまでの間)の中の、約5分前後

「はじめませんか?子宮メンテナンス」というテーマの回で、
運動総研主催の 東京ゆる倶楽部「大和撫子のからだづくり教室」での指導風景・体操が紹介されます。
体操実演は、ゆる体操正指導員の江波戸佐枝(えばとさえ)さん。
レポーターはNHKの有働由美子アナウンサー。

NHKのホームページに、東京ゆる倶楽部でゆる体操の風景が掲載されています。有働アナウンサーも楽しそうにVゾーン体操をしています。あっキラキラ40同盟shineの大澤センセイもだっ。

NHK「アサイチ」トップページ
http://www.nhk.or.jp/asaichi/index.html

キラキラ40のコーナーのページ
http://www.nhk.or.jp/asaichi/forty/index.html

以上、お池のほとりより、カモが速報をお伝えしました。
ちゃっぷん♪

2010年4月21日 (水)

毎日新聞にゆる体操関連記事

昨日4月20日(火)の毎日新聞夕刊に、
NPO法人日本ゆる協会理事長、高岡先生の関連記事が載りました。
毎日新聞のウェブサイトにも載っています。
http://mainichi.jp/life/today/news/20100420dde012100008000c.html

「特集ワイド 体幹ゆるゆるで正しく歩こう」
という記事の一部で、
・ゆる体操について、体をゆるめることの重要性
・江戸時代に江戸と伊勢の間を3日で往復したという人物の歩き

について書かれています。

急いで走っているのではないのに、今のマラソンの世界記録のペースを超えている……
走るのはとても苦手な(でも電車が来たときや、横断歩道では、つい走りたくなる)わたしなので、こんな走り、じゃなくて、歩きができるような身体を目指したいです。

もう少し詳しく知りたい方は、こちらもどうぞ。
サッカーを嗜まない方も、ご遠慮なく!

2010年4月20日 (火)

ちゃっぷん♪と

つらい……と思ったとき、
これは、チャンスだと思うことにしています。

人には乗り越えられる試練しかやってこない、と聞いたことがあります。
試練は、乗り越える準備ができた時に、やってくるものだと。

「波チャップン体操」で、人生の荒波もちゃっぷん♪と乗り越えられるようになりたい。
いつかそれが来たときに。
まず、それがチャンスだと、思えるようになることから。

ちゃっぷん♪

2010年4月17日 (土)

今朝は寒かったです。
早くに目が覚めたので、布団の中で寝技……じゃなくて、
寝ゆるをしていました。

予報では、雪が降るかもしれないと言っていたけど、
どうかな。
どうもこの音は雨っぽい。
あ、うぐいすも鳴いてる。
ありゃ、いかんいかん、「気持ちよくスリスリ」だった……

などと半分寝ぼけながらのゆる体操。
寝ぼけながらできる体操って、なんだか嬉しい。
もちろん、ちゃんと効果があります。体操ですから。

身体が内側からポカポカとあたたまってきたところで、
ゴソゴソっと布団から出て、窓を開けると
お池のほとりはうっすらと雪化粧。

東京で、41年ぶりの降雪の最晩記録(終雪)なんだそうです。
わたくしの記憶にあろうはずがなく。

さて本日は、ゆる体操中級(東京ゆる倶楽部)の指導日です。
今日も明るく楽しく気持ちよ~く、ゆるみます。

ちゃっぷん♪

2010年4月16日 (金)

あなたはどっち、わたしは……

1.ゆる体操教室があるのをすっかり忘れていて、欠席になった。
2.いつものように、ゆる体操教室に来たら、その日は教室のない日だった。

どちらが残念か、生徒さんが話し合っていたことがあります。
そのときはどうも、「2」の方が、多かったようです。

番外編として、曜日をまちがえて、いつも通りにゆる体操教室に来たつもりが、
まったく別の講座をやっていて驚いた、という経験をお持ちの方も。

そんな話を聞きながら、わたしは微笑んでいます。
みんな、ありがとう。

以後、毎週ある教室でも、必ず
「次はいつ」
と確認することにしています。

ちゃっぷん♪

2010年4月15日 (木)

教室百景

教室によって、いろいろな特色があります。
それは、わかるような気がしますね。
お土地柄や、教室の時間帯、参加者の構成などによっても、カラーが出てきます。

さて、わたしの担当する教室には、
<涙もろい教室>というのがあります。

ゆる体操をしていて涙が出る、ということは、よくあることですが、
この教室は、他の教室に比べても、なぜか涙もろい。
最初は特定の人だけかなと思っていたら、そうでもないみたい。

この教室のときだけ、他の教室と体操が違うということもないし、特に泣かせるような話をしているわけでもないんですけど。

楽しいです。

みんな目を潤ませて、ちょっと照れたりしながら、帰ります。

これは、体操教室のお話です。

ちゃっぷん♪

2010年4月14日 (水)

ゴールデンウィークは・2

~新緑と桜の花吹雪の入り混じるお池のほとりをゆるウォークする三婦人~

ちゃかり夫人:お花見シーズンも終わりましたわね。
すかり夫人:桜にはほんとうに「お疲れさま」と申しあげたいですわ。でも次々とお花がバトンタッチで咲いてまいりますね。今は三鷹市の花、はなかいどうが花盛り。
うかり夫人:おほほ。わたくし、インターネットで調べたのでございますけれど、三鷹市には「準市の花」というのも、あるそうなんでございますよ(あさがお・コスモス・かんつばき)。
すかり夫人:あら、「市の花」、「準市の花」って、ゆる体操指導員の資格みたいですわね。おほほ。

ちゃかり夫人:そろそろゴールデンウィークのご相談ですけれど……
うかり夫人:ゴールデンウィークといえば、寝ゆる黄金の3点セット
すかり夫人:うかり様、それでは寝ゆる正月と同じではありませんこと?
ちゃかり夫人:オホン。みなさん、「東京国際スリーデーマーチ」はご存知ですわね。
すかり夫人:ええ、ここお池のほとりがコースになることも、ございますもの。
ちゃかり夫人:実は、ゆるウォーク指導員、ゆる体操指導員の方々が、この大会でエンジョイウオークの部に参加されるんですって。
うかり夫人:まあ、では5月1~3日に、都立小金井公園のいこいの広場にできる、ゆるウォークテントに行くと、ゆる体操の体験ができたり、2日にはエンジョイウオークの部でゆるウォークも体験できるということですわね。当日思いたっての参加もできるそうですけれど、15日までに、事前申込みをされると、「ゆるウォーク指導員による歩きのパーソナルアドバイス」なるものが、受けられるとか。明日じゃありませんか!
ちゃかり夫人:うかり様ったら、なぜか詳しくていらっしゃいますのね。
うかり夫人:おほほ。わたくし、インターネットで……

ちゃかり夫人:あの、ちゃっぷん♪読者の皆さま、ぜひ詳しくはこちらをご覧ください。
イベント担当、樫村先生のブログです。
http://yurutaisou.blog.shinobi.jp/Entry/174/

すかり夫人:ちゃかり様、あの、わたくしたちも、参加できるのでございましょうか。
うかり夫人:それは、オオサワ先生に、うかがってみましょう!

ちゃっぷん♪

スポット

びっくり。

日付を見て、あれ、昨日ブログ書いてない(じゃん)。
「じゃん」をつけると昔、親に叱られました。神奈川育ちであたりまえのように使ってたけど、四国出身の両親には、どうも馴染めなかったようです。

ブログは、毎日書こうと決めているわけではありませんが、書かない日というのは、だいたい
「書くことがない」
「眠くて書けない」
という理由があって、「今日はなしね!」と、思っていたのです。

それが、
きのうは、すぽっと抜け落ちていました。

それだけ一日が充実してたってことかな。そうだそうだ。
で、何してたんだっけ。

ちゃっぷん♪

2010年4月12日 (月)

練習会の収穫

勉強になったこと。

歩きだす前に、みんながひとつずつゆる体操をリードして、ウォーミングアップをした。
こういう時、メンバー全員が指導員というのは、いいなと思った。
なかでもある新人の準指導員のリードが、素晴らしくよかった。
とても正確で、テンポや息づかいまで、お手本を彷彿とさせるようで、
自然と自分の身体がリードにのせられて体操をしていた。

ゆる体操は、指導員になりたての頃や、初級の指導員時代は、
特にリードの正確さということが要求される。

自分もずいぶんたたき込んだはずだけれど、人のリードを聞いていて、思いこみに気づいたり、
リードメッセージの解釈にブレが生じてきていることを感じた。

ゆる体操のリードメッセージは、フィギュアスケートにたとえるなら、
コンパルソリーのようなものだとわたしは勝手に思っている。

(今、フィギュアスケートの競技でコンパルソリーってなくなっちゃったのね。最近まで知らなかった)

中級以上になると、リードの正確さから進んで、よりゆるんだ身体から発せられる言葉というのも勝負になってくる。
しかし、一言一句にいたるまで正確なリードから解放される、ということではない。

今回わたしは「ウッススリスリ体操」をリードした。
もともと好きで進んでする体操ではない。だからあまりリードする機会もない。
体操の構成は頭に入っているから、できるだろうと思っていた。
不得意な体操でも、リードが完璧なら、リードに徹すれば、よいはずのことである。
見事にはずした。
そこにいた全員が指導員で、へたくそなリードにも流されることなく、自分の力で体操をしてくれる人たちであることが幸いだった。

だから、初めてゆる体操を習う人が多い、初級の指導は、指導員にとっても厳しい。

リードの試験によく出る体操だけでなく、104つのレパートリーをおなじ水準でこなせるように。

基本にかえろう。

ちゃっぷん♪

2010年4月11日 (日)

ゆるウォーク練習会

今日は、関東のゆる体操・ゆるウォーク指導員仲間で、ゴールデンウィークに開催される東京国際スリーデーマーチに向けて、ゆるウォークの練習会を行いました。
場所は、スリーデーマーチの会場となる、都立小金井公園。

練習会の企画の段階では、20キロくらい歩くつもりでしたが、
実際に歩いたのは6キロ。それも3時間ちょっとかけて。
みっちり、歩きました、はい。
予定外とはいえ、みんなそれぞれに、満“足”いただけたかと思っています。

そして頭から足まで全身をたっぷりと使ったあと、
青空の下、芝生の上で、
正指導員N嬢が夜を徹して作った豪華なお弁当riceballを広げ、お腹を満たしたのでした。
あのお重は何段だったろうか。
手作りのお弁当を、空の下で最後に食べたのは、いつのことだろう……。
ありがとう、長谷川センセイ。

以下、参加者へ、業務連絡です(読んでる?)。
至らない点も多々あったかとは思いますが、おかげさまで非常に有意義な練習会となりました。
みなさまのご協力のおかげです。スリーデーマーチも緩張りましょう。
また、懲りずに(ときほぐれるように)練習しようね!

練習会奉行・大澤より。

それでは、おやすみなさい。もう寝ます。ちゃっぷん♪

2010年4月10日 (土)

ゴールデンウィークは

みなさん、楽しく計画されていますか。

ゆる体操、習いたいけれど、近くに通えそうなゆる体操教室がない、時間が合わない、とお悩みの方。
ゆる体操入門セミナーは1回2時間半で集中的に学ぶことができます。初めての方にもおすすめです。
ふだん教室に通われている方も、これだけた~っぷりゆる体操をしてみると、
「あ、ちょっと力ついてきたかも、自分!」と新しい発見があるかもしれません。

ゆる体操入門セミナーには、ABCの3種類あります。
詳しくは、下記のページに記載されていますが、
定食屋のメニューだと思っていただければわかりやすいです。
A定食、B定食、C定食、順番は関係なく、どれから食べ(受講し)てもOK。
気に入ったら、Aばっかりでも、Bばっかりでも、Cばっかりでも。

どれも、栄養に気を配ったメニュー構成ですので、料理人(担当指導員)が異なれば、また味わいも変わってくることでしょう。

4月29日(木・祝)は東京でわたくし大澤がAとB担当します(たしか会場は東京ゆる倶楽部に変更されています)。
ゴールデンウィークを、ゆる体操三昧で幕開け。ご参加お待ちしております。

あ、この日だけでなく、ゆる体操入門セミナー、まだほかにも東京・大阪でたくさん開催予定です。

運動総研HP:入門セミナーについて
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html

ちゃっぷん♪

2010年4月 9日 (金)

月刊ガバナンス 2010年4月号

先日、神田さとみ先生のブログで紹介されていた、
『月刊ガバナンス』2010年4月号(発行ぎょうせい)
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2010-03-30
入手しました。

この雑誌の一番最後に、カラーグラビア記事の「Face」というコーナーがありまして、
そこに、NPO日本ゆる協会事務局長、佐澤さんが登場しています。

さざわ」さんと読みます。
何とお読みするんですか? (電話で)どういう字を書かれるんですか?
というご質問をよく受けるそうです。そこから話題が広がることも。

試験問題には出てきませんが、ぜひ、お顔とお名前を覚えてください。

『月刊ガバナンス』、ゆる体操が出たおかげで初めて手にしました。
今月の特集の取材リポートには、
わたしの住む東京都三鷹市の記事も載っています。
それから、なんと新連載の『女性首長リレー連載・仕事のモットー ワ・タ・シ流』
第1回は、三鷹市長清原慶子さんです。
この記事を書きながら、発見しました。うれしい!

みなさん、ぜひお手にとってご覧ください。
それから、三鷹市の職員の方、関係者の方にもどうぞ、最後まで見ていただけますように。

ちゃっぷん♪

2010年4月 8日 (木)

教室の紹介

今日は、青山アスリートクラブさんで、ゆる体操教室の指導があります。

今年からスタートした教室です。
こちらの特徴はといいますと、

1.夜の時間に開催している。

わたしの担当する、他のスクールさんの教室は、ほとんどが午前中からお昼にかけてです。
こちらは、駅(外苑前)からも近く、仕事の帰りに通うのに便利です(スタジアムも近い)。
仕事で遅れてしまっても、そのまままっすぐ帰るよりは、残る時間、ゆる体操をして元気になってお帰りください。
(実は、夜は早く寝ることで有名なワタクシにとっては大いなるチャレンジでした)

2.厳選したパーツ体操をじっくりと。
他の教室では日によって、参加者によっていろいろですが、ここの、大澤の担当日については、
ごく限られた体操ばかりを、愚直なまでに行い、
パフォーマンスの向上を目指します。
パフォーマンスとは、自分の競技もそうですが、仕事だとか、家事だとか、疲労回復とかです。
(わたしにとっても良いトレーニングになります)

2.アスリートが多い。
これも、わたしにとりましては、今までにない環境で、とても刺激を受けています。
運動やスポーツの経験があまりない人でも大丈夫です(わたしもそうだから)。
音楽家、舞踊家の方にもおすすめです。

「生徒もだけど、先生がスポーツとかの経験なくても大丈夫?」
はい、大丈夫です(笑)。

青山アスリートクラブのコンセプトをご理解いただけたら、どなたでもOKだと思います。
ゆる体操以外のプログラムも受けられるのも、特徴です(魅力的)。

参考:『青山アスリートクラブとは?』(青山アスリートクラブHPより)
http://www.aoyama-ac.jp/concept/index.html

お問い合わせ、お申し込みはこちら。
青山アスリートクラブ
http://www.aoyama-ac.jp/

桜舞う

<桜満開のお池のほとりを花見ゆるウォークをする三婦人>

ちゃかり夫人:みなさま、桜の花びらが散りはじめましてよ。美しい瞬間ですわ。
すかり夫人:こんなときは、「もみじヒラヒラ体操」を桜バージョンで、したいですわね。
うかり夫人:まあ、あたり一面に花びらが敷きつめられて。この上で「足パタパタ体操」をするのも、なかなか贅沢ですわよ。

ちゃかり夫人:あ、うかり様、お気をつけ遊ばせ、そこは、水面!

ちゃっぷん♪

2010年4月 7日 (水)

新玉

2月23日のちゃっぷん♪より。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-9478.html

やはり、玉を新調することにしました。
手からすべり落ちるようになったんです。
乾燥している時期は、持ちにくいんですけど、それだけでなく、
どうも玉の表面のでこぼこがなくなってきてたみたいなのです。

すり減るほど使いこんでいるのか! というと、そうでもありません。
お取り替えの時期なのかもしれませんね。

今度は、「スヌーピー」柄にしてみました。
指定の銘柄・大きさであれば、色は何でもいいんです。

これなら、人のとまちがえることも、ないでしょう。
ん、キャラクター柄の玉が流行るかもしれない。

ちゃっぷん♪

2010年4月 6日 (火)

いと、おなつかしう

おととい、神田川を夫と二人で歩いたあと、場所を移して映画『シャーロック・ホームズ』を観ました。
シャーロック・ホームズは、ジェレミー・ブレッドの演じるシャーロック・ホームズが好きです。
シャーロックホームズや、ジェレミー・ブレッドのことについては、「ゆる体操」の生みの親、高岡先生がご著書で触れられているんですね。

これを読んだときは、思わずうれしくなりました。こんなところでジェレミー・ブレッド様にお会いできるなんて!
映画のホームズは、またずいぶんとタイプが違うんですけど(そりゃそうだ)、娯楽として、楽しみ尽くしました。

また 読み直します これもいつかは課題図書。
ちゃっぷん♪

2010年4月 5日 (月)

ひとつだけれど、どこにでもあるものへ

わたしは立っている。

流しの前で、食器を洗いながら
鏡の前で、歯を磨きながら
駅のホームで、電車を待ちながら

でも、大事なことをすぐに忘れてしまう
どこにいても、どんなときでも、一生
地球の上にのっている、ということを

立っていても、座っていても、寝ていても
それは同じこと
実は、誰にとっても、同じこと

さあ、もっと力を抜いて、身をまかせて。
思い出して。

ちゃっぷん♪

2010年4月 4日 (日)

桜を浴びながら

今日は家から神田川沿いに歩きました。
神田川は井の頭池から流れています。
高井戸まで、1時間弱。その間、どのくらいゆるウォークでいられただろう……
でも、新調した靴には、だいぶ足が慣れてきました。

ちょっと寒かったですが(マフラーしました)、歩くにはちょうどいいくらい。
お池のほとりとは対照的に、静かでした。

ちゃっぷん♪

花見ゆる

昨日はまさにお花見日和。しかも春休みの土曜日。
朝のお池のほとりは、地面の上もすでに花盛り。道なき道をクネクネと練り歩く鍛練となりました。

さて、新学期をむかえたお教室には、いつものように、みなさん元気に集まって来られました。
つい、お花見の話に花が咲きます。
「お花見、行ってきました(名所に行って)」
「ながらお花見(電車の窓から)してます」
「今日、お教室のあとこれから行きます」とうれしそうに手をさすっている人。
「いや、とくに(でも目には映っているはず)」

ゆる体操は、「~しながら」というのがお得意です。専門的には「ながらゆる」といいます。
電車にゆられながら、お花見しながら、ゆる体操。

公園で、場所取りして、夜の宴会を待っている間なんて絶好のチャンスです。
地面はけっこう冷たいですし、固いですから。
ゆる体操しながら待てば、宴会が始まる頃には、絶好調かもしれません。
みなさんならどんなパーツ体操、しますか。

ちゃっぷん♪

2010年4月 2日 (金)

ウィンドウォーク

昨日は気温が上がり、お池のほとりの桜もいよいよ見ごろ。
そこへ昨夜からの風。桜や、お池のカモたちは、さてどうしていることでしょう。

今朝のお池のほとり歩きのテーマは、「ウィンドウォーク」。
「ウィンドウォーク」とは、「ゆるウォーク」のメソッドのひとつです。
最近まで、これは楽しくゆるウォークが学べるよう、遊びの要素を取り入れたんだろうと、その程度に思っていました。だって楽しいし。

……申し訳ありません。
ただの遊びだなんて、そんな訳、ある訳ないじゃないですか。

お池のほとりに出かけていったら、すでに実践している方がいました。
カモです。しかも、ヒナ。子ガモです。
周りに親ガモの姿は見えず、ヒナたちだけで、頼りなげにプカプカと池に浮いていたのですが、
風が来て、波が起きると、
ピューッと数メートル移動しました。
お見事。本人に、まったく根性とか、努力感が見られず(笑)。
いや、単に流されたというべきか。

“歩き”かどうかは別として、風に上手に身を任せるあたり、見習いたいものです。

ちゃっぷん♪

2010年4月 1日 (木)

歯ゆる

歯医者さんに行ってきました。

歯がしみるので、診てもらったのですが、大丈夫でした。
ついでに、ちょっと時期が早いけれど、検診もしてもらって、歯ぐきの状態や歯の汚れを総チェック。
結果発表はちょっとドキドキしました。こちらもまずまず合格。

これで、ひと安心。
虫歯かな、と思ったら、ゆる体操で何とかしようと思わず、歯医者さんへ行ってください。
虫歯に効く、ゆる体操というのは、少なくともワタクシは聞いたことがありません。

あ、でも。
2007年の第1回全国ゆる大会で発表された、新パーツ体操。
ネーミングの長さと運動コストの差が、他のパーツ体操に比べて群を抜いて開いている、つまり、名前が長いわりに、動きが少ない、あの体操。

「これは、歯医者へ行ってもできる」
ってたしか、高岡先生が発表の際、おっしゃってました。

思い出したので、やってみました。
歯医者さんの椅子の上で、深くリラックス。
患者さんがリラックスしていれば、きっと歯医者さんも落ちついて治療してくださるはず。

子供の頃、泣き叫んで治療の途中で帰ってきた苦い思い出のある、オオサワでした。

ちゃっぷん♪

おめでとうございます

福海先生のブログ『北陸から初の準指導員試験合格者が出たぞ!』
http://86777562.at.webry.info/201004/article_2.html

上原さんのブログ『ゆる体操準指導員試験合格!』
http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10496843459.html

みなさん、おめでとうございますのVゾーン!(拍手)。
エイプリルフールの前に吉報が届いてよかった。

ちゃっぷん♪

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »