フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 福海先生に便乗して | トップページ | ナンのかたち »

2010年5月11日 (火)

人気空想講座は

昨日の続き。

実は、一番興味があるのはインド料理の食べ方。
インド料理大好きです。
インド料理を食べるようになったのは、大人になってからですが、
どうやって食べるんだろう、と未知の世界にワクワクしていました。

日本ならどこへ行ってもナイフ、フォーク、スプーンが出てきます。
たぶん、インドの人も、使うんだと思いますけど。

初めてインド料理屋さんに行ったとき、どきどきしながら、好き勝手に食べましたが、
おせっかいで親切なお店の人(インド人)が、食べ方を指導してくれないかなぁと期待したり、
「インド料理の食べ方」みたいな貼り紙が貼ってないかなと探してみたり、
上手に食べている人いないかなぁと見てみたり。

なんか、そういうのが好きです。

そういえば、一度ありましたね。とあるインド料理屋で。

ライスにカレーがかかって、骨付きのお肉ほか諸々の野菜が載ったお皿が出てきました。
ランチメニューなんですけど、ディナータイムでも、店の名物の、そのランチをすすめるんです。
骨を抜くのはお任せしたんだけど、そのあと、
「カレーはご飯とよく混ぜて食べるものだが、混ぜてよいか」と聞くので、
「それは自分でする」と答えました。
わたしはその都度、ご飯とルーをすくいながら食べていたのですが、
初めて来た客をずっと観察していたその人は、
「混ぜるんだよー」とアドバイス。

その親切と、ものすごい辛さに、涙を流しながら食べた記憶があります。
そういうの、好きなんです。嬉しかった。

いつか本場で、本場じゃなくてもいいけど、
インドの人を唸らせるようにインド料理を食べてみたい。

そのためにはやっぱり、手をさすろ。ちゃっぷん♪

« 福海先生に便乗して | トップページ | ナンのかたち »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/48332585

この記事へのトラックバック一覧です: 人気空想講座は:

« 福海先生に便乗して | トップページ | ナンのかたち »