フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

潮時

神田さとみ先生のブログを見てたら。
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29

そう、盆暮れ正月以外にも、たまにレッスン少なめで、
とくに急ぎの用事もない、という瞬間ってありますね。
わたしも今週は、自分の習ってる教室がない日と、
たまたま5週目で自分の教室がお休みが重なりました。

で、今日はパソコンのお掃除をしました。

これから暑くなります。我が家はとくに暑い。
パソコンも熱くなります。
放っておくと、中にホコリが溜まって、熱が逃げ場を失って、
パソコンが気絶することがあります。

3月にパソコンを買い替えて約3ヶ月。
まだそれほどホコリは溜まっておりませんでしたが、
定期的にお掃除して、長く使いたいです。

このあとは、月例のお風呂掃除です。

ちゃっぷん♪

2010年6月29日 (火)

青山アスリート倶楽部7月

ゆる体操(初級)@青山アスリートクラブ
7月の日程が出ました。

7月8日(木)(大澤)
7月12日(月)(樫村)
7月20日(月)(樫村)
7月29日(火)(大澤)

時間はいずれも19:30~20:40。

早朝ゆる体操教室
日程:7月14日(水)、7月28日(水)
時間は7:20~8:30。
担当は準指導員の上原さん。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせやお申し込みは、青山アスリートクラブ
http://www.aoyama-ac.jp/へ。

さて。
青山アスリートクラブでゆる体操教室が始まって半年が経ちました。
大澤担当日も含めて、今年の1月から継続的にご参加いただいている方が数名いらっしゃいますが、
大会に参加された後など、久しぶりに教室でお会いすると、
わたしが戸惑うほどに、変わったなと思うことがあります。
もちろん、ご自身でも変化を感じられているようです。
それはたぶんアスリートゆえ、ご自分の身体と、よ~くおつき合いをされてきたからなのだと思います。

どんな方にも、やった分だけ効果のある、ゆる体操ですが、
微妙な変化にご本人がなかなか気づかないこともあって、
「効果が感じられない」とあせったり、やる気を失ってしまう人もあれば、
効果など気にもせず楽しくお続けになる達人もおわします(笑)。

上記の「変わった」方は、感じる力があってなお、
そのまんま受けとめられる、素直な方なのだと思います。
あ、実際、素直な方で。本当に。

10センチ変わらないと「変わった」と評価しない、できない人は、
一見、己に厳しい方のようにも見えますが、
1ミリ分の変化があったとしても、
「たった1ミリなんて」
と、見過ごしてしまうかもしれません。
それではなかなか先に進めませんのじゃ。

できれば、
「おー、1ミリ変わった!」
と、素直に喜んで、
また次の1ミリ、行ってみよう!

ちゃっぷん♪

2010年6月28日 (月)

学期末

今日で6月のお教室はすべて終了しました。
というのも、わたしが現在担当しているカルチャースクールは、3ヶ月単位なので、
区切りの最後の日は気分がちょっぴりちがうのです。
翌週も、いつものようにお会いするわけなのですが。

今日は暑いというより湿度が高くて、
手をさするってとこから大変でした。
お教室はエアコンは効いているけれど、来たばかりで汗はかいているし、
鏡も曇ってるし。

この条件でいかに気持ちよくさするか。
学期末にふさわしい課題といえます。
そんな大層なことじゃないんですが、さすが人生の先輩方はちがいます。

ワタクシ、生徒さんからいろんなことを、こっそり学んでいるのでございます。
さて今週末からは、新学期の始まりです。
ちゃっぷん♪

2010年6月27日 (日)

おたより

静岡県の高校三年生の方から、このちゃっぷん♪ブログを通してご質問のメールをいただきました。
ありがとうございます。このように知らない方がメールを書いてくださって、とても嬉しいです。
ただ、お名前(本名)もわからないので、直接メールでのお返事は控えさせていただきますね。

機会があれば、このブログでご質問にお答えしてもよいかな、とは思うのですが、
もし、真剣に考えた上でのご質問でしたら、せっかくですのでもう少しご自分の力で調べてみましょう。
簡単に答えを見つけて(結果を求めて)しまわないことです(というのが、ひとまずわたしから言えることです)。

夢があるってことは、素晴らしいことだと思います。
それから、「まちがってたな」って思った経験も、決して無駄ではないと思います。

ちゃっぷん♪

2010年6月26日 (土)

ちゃっぷん♪

今日は、「波チャップン体操」をたっぷりといたしました。
いい一日でした。みなさま、ごきげんよう。

ちゃっぷん♪

2010年6月25日 (金)

テレビのお知らせ

このところ、ちょくちょくちゃっぷん♪に登場してきました、大澤担当のゆる体操教室
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-1f0b.html
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-4aeb.html
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-feb2.html
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-317a.html

が、テレビで紹介されます。

◆放送日:2010年7月5日(月)11:40~(約20分)
◆テレビ局:日テレG+(ジータス)
 *CS衛星放送や、ケーブルテレビで見ることのできるテレビ局です。
◆番組名:Do!カルチャー

カルチャースクール「読売・日本テレビ文化センター」の中から、
選りすぐりの人気講座を紹介する番組です。
このたび金町センター(東京都葛飾区)の
ゆる体操教室が紹介されることになりました。

まさに、この番組放映時間に、金町ではゆる体操をしています。
生放送ではありません。

◆再放送 水=午後10:35 木=午後0:05 午後10:35 金=午後0:05
◆日テレG+(ジータス)は、
 ・「スカパー!」=309チャンネル
 ・「スカパー!e2」=257チャンネル
 ・各地のケーブルテレビ
等で視聴できます

※放送終了後には、
「日テレG+」番組の再編集版をウェブサイトで見ることもできるようになるそ うです
(再編集版なので、実際の放送内容とは一部異なる場合があります)。

http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_culture/

よみうりカルチャーさん(読売・日本テレビ文化センターさんの愛称)の、
こんな番組があるとは知りませんでした。
こちらのウェブサイトもちょっと覗いてみたのですが、
テレビを見ながら講座が体験できる、という感じなんです。
皆さまのご参考になれば幸いです……

ああ、なんだかまた、緊張してきました。
もう遅いです。ちゃっぷん♪

2010年6月24日 (木)

ふえるあじさい

そうなんです。挿し木。
参照:「ゆる体操正指導員、中田ひろこの日記。」
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-89cb.html

子供の頃、わんさかある、あじさいの葉っぱをむしっては挿していました。
そんなに増やしてどうすんの、と叱られ、しかたなく、鉢ごと友だちに持っていって、
「つまらないものですが」
とお中元ごっこして、
また叱られました。

以上、あじさいの淡い記憶でした。

ちゃっぷん♪

あ~じっさいに

帰る道すがら、ゆるゆる歩きをしながら、
ご近所のお庭に咲くいろんなあじさいを観察していました。
「これって、花火みたい」

と思いながら家に帰って調べてみたら、
あ~じっさいにそんな名前のついた紫陽花でした。

その名も『墨田の花火』

ちゃっぷん♪

2010年6月23日 (水)

小出先生の取り組み

小出くんの記事、とても参考になります。
ゆる体操指導員のみなさんはぜひ一読を。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20100622

非常に限られた条件のなかで、
指導路線からはずれることなく、
あせらず、落ちついて、とても自然に、
生徒さんにも無理なく、教室を進めていってる感じがすることです。
わたしがいいなと思ったのは、

●質問を受けたその場で答えるのではなく、次の訪問のときまで時間をおいたこと。
●「初めて行なう体操は教室の最後に」と、自分なりに考えたポリシーを持っていること。

その結果、生徒さんも、先生も、なんだかハッピー。

必ずそうしなければいけません、というんじゃないんです。
与えられた条件の中で、一生懸命考えて最善を尽くそうとするところが、good

ちゃっぷん♪

あじさいまつり@ゆる体操ブログ

中田ひろこ先生も、あしやのあじさいを紹介してくださいました。
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-7440.html

なんだかおいしそうに見えます。
葉っぱの形もユニークですね。あしや、じゃなくてもしや、カシワバアジサイ?

さとみ先生が我が家のあじさいをまとめてくれました。
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2010-06-23-2
リンクをたどっているうちに、またおうちに帰ってこられます(笑)。

お池のほとりにも、めずらしい、あじさい(たぶんね)があります。
咲くのはこれからなので、いずれご紹介しましょう。

お教室の近くの本屋であじさいの図鑑を見つけちゃったんですけど、
あーじっさい買っちゃおうかなぁ。
ちゃっぷん♪

2010年6月22日 (火)

あじさいのまつげ

あじさいのまつげ

ちょうど一週間前、15日にご紹介した玄関脇のあじさい、こんなになりました。
小さくて見えにくいですが、このまん中の紫色のプチッとしたのが本当はお花なんでしたっけ。
近くでのぞき込むと、長いまつげがパチクリしているようで、かわいいんです。

かわいくて、つい見とれて、おっとっと、遅れちゃう、なんていうことはありません。
ちゃっぷん♪

わ、わ、わ

昨日、福海先生のブログを読んで、ひそかに感動していました。
http://86777562.at.webry.info/201006/article_33.html

この準指導員さんのお話とか、
その福海先生の持たれた感想に。

さらに昨日、仲間が増えると嬉しいなと、このちゃっぷん♪で話していた矢先、
ゆる体操の開発元・運動総研のHPに『ゆる体操準指導員試験 合格者の声』が掲載されていました。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/jun_voice.html

大阪の神田さとみ先生もブログに書かれていますが、
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2010-06-22

その、さとみちゃんつながりでお知り合いになった方の声が載っていて、
「あ~、あの方も受験されたんだ~、合格されたんだ~」
とわたしも嬉しくなりました。

ゆる体操指導員の輪がわわぁ~んと広がっているのが感じられる、この頃です。

ちゃっぷん♪

2010年6月21日 (月)

練習かい?

仲間がいると、もっと楽しい。

ゆる体操指導員のみなさんへ。
練習会奉行を勝手に名乗る大澤でございますが、
また、ゆる体操指導員を対象に、練習会を企画しています。
関東を中心とした、小さな練習会になると思いますが、
全国にゆる体操正指導員・ゆる体操準指導員が徐々に増えていくなか、
ゆる体操指導員同士の交流はきっと深まることと思います。もちろん上達も。

来ていただくのが無理な方には心苦しいのですが、
できるだけ広く声をかけさせていただこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ちゃっぷん♪ 愛読者の方で、指導員じゃないけど、「練習かい? いいな~」思われた方へ。
あなたも、ゆる体操指導員になりませんか!
仲間入り、心よりお待ちしております。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/siken.html

ちゃっぷん♪

2010年6月20日 (日)

ありがとうございました

本日は曇り最高気温29℃、最低気温23℃、降水確率20%の東京でお届けした、
ゆる体操入門セミナーAでした。
雨にも降られず(たぶん)、晴れ間も見えて、よかったです。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
私もよりいっそう精進して、さらに楽しいゆる体操入門セミナーをお届けしたいと思います。

「入門」ですが、何度でもどうぞ。

ちゃっぷん♪

2010年6月19日 (土)

金町の客人とは

……ある日、そんな金町センターのゆる体操教室を訪ねて来られた人がおりました。

~雨の降るお池のほとりを歩く三婦人~

うかり夫人:雨の日も歩いてみると楽しゅうございますね。
ピッチピッチチャップチャップランランラン~♪ うっかり、「歌ゆる」などしてみたくなりますわっ。

ちゃかり夫人:それは「肘クルン体操」でちゃっかり歌うのでしたわね。
うかり様、傘をお気をつけなさって。

すかり夫人:ところで大澤先生のお教室に、お客様があったのだとか。

ちゃかり夫人:何でも、カルチャースクールの講座を紹介するという、粋な番組を作られているテレビチャンネルのディレクターさんとかで。
お教室を見学されたあと、その翌週に、そちらのゆる体操教室の様子が収録されたそうでございますわよ。

うかり夫人:あら、うっかり。

ちゃかり夫人:ところで皆さま、『G+』って、ちゃっかりご存知かしら?

すかり夫人:『じーたす』でございますか? いえ、すっかり。
いったいどんな体操でございますの?

うかり夫人:まあ、すかり様たら、何でもうっかり体操にしてしまいますのね。おほほほほ……

ちゃかり夫人:きっとまた先生から詳しいお知らせが聞けましてよ。おほほほ……

ちゃっぷん♪

2010年6月18日 (金)

金町の訪問客

……さて、よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)金町は、新しいビルに移転して、もうすぐ一年。

この金町センターは、今年2010年で20周年を迎えるのだそうです。
(おめでとうございます~)

移転前のビルは、今の所からほんの数メートル、離れた所にありました。
現在は取り壊され、更地になっています。
久しぶりに来た人が訪ねてきたら、びっくりするでしょうね。あれ……?

ある日、そんな金町センターのゆる体操教室を訪ねて来られた人がおりました。

ちゃっぷん♪

2010年6月17日 (木)

つゆのゆる

梅雨の時期、どんな風に日曜日を過ごそうかと考えている皆さま。
家でひとりゆる体操もよいかと思いますが、思いきってお出かけになりませんか。

ゆる体操入門セミナーA
6月20日(日)9:30~12:00
場所は東京ゆる倶楽部
こちらはワタクシが担当させていただきます。

同じ日に同じ場所で、
ゆる体操入門セミナーB
13:00~15:00
もあります。こちらも楽しみですよ。

皆さまのご参加をお待ちしています。

現時点で、日曜日の文京区お天気は
曇時々雨、最高28℃、最低23℃、降水確率50%となっております。
入門セミナーは快適な屋内で行います。ちゃっぷん♪

ゆる体操入門セミナーについてはこちら。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html

2010年6月16日 (水)

かなまち(東京都葛飾区)

ゆる体操教室初級@よみうりカルチャー金町のお話

2004年7月開講と、これまた春日部(よみうり文化センター)に並んでカルチャースクールのゆる体操教室としては歴史が古く、大澤が2005年4月に春日部と同時に引き継ぎました。
大大大ベテランの先輩指導員からの引き継ぎでした。当時が懐かしい。

近くには水元公園という都内最大の水郷公園があり、現在、葛飾菖蒲まつりを開催中で、駅の中にも提灯が飾られています。
新婚当時、ゆる体操に出会う前ですが、夫婦で公園に遊びに来ました。
まさかここに通うことになろうとは……。
それから、お隣の柴又駅には、寅さんの像があるゾウ(パオーン)。
ほんと、楽しいところです。

さて、よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)金町は、新しいビルに移転して、もうすぐ一年。

ちゃっぷん♪

2010年6月15日 (火)

ブログで交換日記?

大阪のさとみ先生のブログより。
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/archive/c40382689-1

玄関のあじさい

わたしも、玄関脇のあじさいをお届けします。
今年は、少なめです。


しかしね、たくさん咲くと、家から出られなくなるんです。
ドアが開けられない。門扉も開けられない。
「この時期に、もしわたしが休んだら、あじさいがたくさん咲いて家を出られないと思ってください」
と、教室で冗談を言っていたことがあります。
指導員のみなさん、冗談ですから、真似をしないように。

追記かしこまりました。さとみ先生。

ちゃっぷん♪

2010年6月14日 (月)

ここだけの話

今日、テレビの収録がありました。
出演は、オオサワとその生徒たち。
詳細は、追ってお知らせいたします。

ちゃっぷん♪

梅雨入り

関東甲信地方・東北南部が梅雨入り。
いよいよ、お池のほとりも梅雨にちゃっぷん♪突入です!
まことに梅雨らしい天気でございます。胸張って宣言しよう。

昨日のミュージカルは楽しかった。
コミュニケーションライブっていうんだそうです。
観客と、コミュニケーションしながら、できていく……。毎年続けて、今年で8回目。

舞台の後、近づいてきた美姫ちゃんに、
「とっても素晴らしかったよ。美姫ちゃん、踊りも、歌も、本当にお上手で(涙)」
舞台の感動ときれいな美姫ちゃんにドキドキのあまり、まぬけたことを言ってしまいました。

ライブの前には、麻布十番でおいしいおうどん食べて、麻布十番商店街を散歩しました。
いいぞ、アザブジュバ~ン。ここで教室開いたら「麻布十番ゆる体操教室」ですがな。

ちゃっぷん♪

2010年6月13日 (日)

本日のトレーニング

ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズの公演
『CHANCO 8』を観てきます。
芸術鑑賞も、トレーニングです。

イッツフォーリーズHP
http://www.allstaff.co.jp/index.html

準指導員の明羽美姫さんが出演しています。
明羽美姫さんは、ミュージカル俳優さんなのです。
ご自分のお仕事にのためにゆる体操を続けてこられて、ついに
ゆる体操準指導員の資格も取られました。

ゆる体操やゆるウォークのモデルさんとしてもご活躍です。

今は、職場の仲間にゆる体操を教えながら、一緒にトレーニングをしているそうです。

今日が千秋楽。チケットは売り切れで、当日発売はないみたい。
念願かなって、やっと、彼女の舞台を観ることができます。

美姫ちゃんが出ています。

そうそう、これにも。
ちゃっぷん♪2月25日の記事。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-c7c6.html

ちゃっぷん♪

2010年6月12日 (土)

今日は中級です

今日は、ゆる体操中級教室(@東京ゆる倶楽部)、大澤担当日です。
みんな、宿題やってくるかな。

毎回ここで言っていますが、教室では
「宿題ってなんでしたっけ」と聞いてくれる人がいません。

ちゃっぷん♪

2010年6月10日 (木)

「今日の開成は快晴!」

快晴の開成あじさい祭に行ってまいりました。
タイトルは、本日のメインデモンストレーター、遠藤先生のご発言です。

あじさいちゃん

こちらはあじさいちゃん。

開成町のみなさんはじめ、あじさい祭に来られた多くの方にゆる体操ご紹介させていただきました。ありがとうございます。

あじさいは、見ごろまでもうちょっと、とのこと。
お祭りの期間が延長されるとの話も聞きましたので、
ぜひ、足をお運びになって、じっさいに本物のあじさいをお楽しみください。
そしてぜひ、『あ~、じっさいキレイだな』という決めぜりふを、どうぞ。

開成あじさい祭のHP
http://kaisei-ajisai.com/

(あじさいの駄洒落は高岡先生から拝借しました)ちゃっぷん♪

2010年6月 9日 (水)

さらにお知らせカモ

お池のほとりのカモです。

開成あじさい祭でのゆる体操デモンストレーション
11:15~12:15の予定でございますが、
もう少し早くからでも、見られるカモ。

6月4日のちゃっぷん♪
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-9538.html

ちゃっぷん♪

高岡先生の記事

夕方、雨戸を閉めようとして窓を開けたら、裏のお家の屋根(二階建て)に、何とカモが……!(オオサワ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。お池のほとりのカモです。
さいきん、カメにお株を取られていましたが、急なお知らせなので、
オオサワ先生ご自宅の、裏のお家の屋根に登ってきました。カメにはできません。

高岡先生の記事。
6月11日(金)に記事が掲載される予定でしたが、
6月10日(木)に変更となりました。
明日です。カメじゃ間に合いません。

************************************************
2010年6月10日(木)朝日新聞 朝刊
コーナー:オピニオン面
□いよいよ開催まであと2週間と迫った2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会。
 6月10日の朝日新聞朝刊のオピニオン面で、論者の一人として、高岡英夫がサッカーW杯観戦の楽しみ方を提示。
 日本舞踊、ハムストリングス、見返り美人図などの話を交え、サッカー身体論の本質について迫ります。
************************************************

オオサワ先生、ボクの写真撮ってる場合ではありません。
ちゃっぷん♪

2010年6月 8日 (火)

運動科学

運動総研メールマガジンより。

---------------------------------------------------------------------------------

☆運動総研専門指導員の下瀬仁史がテレビ出演。

■番組名:テレビ朝日系列『シルシルミシル』 
 放送日時:2010年6月10日(水)12時15分~翌24時15分
 コーナー名:「ほんとはいらないんじゃ?」
 ※登場時間は約20秒くらいの予定です。登場時刻の詳細は未定です。

□人気お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」が司会の情報バラエティ番組に
 運動総研専門指導員の下瀬仁史がテレビ出演。
 「ボクサーがパンチpunchを出すときに口から出す『シュッ』という音」について解説します。

---------------------------------------------------------------------------------

日ごろご指導いただいている、下瀬さんです。
「しもせ」と読みます。
ゆる体操の下背(しもせ)と間違えないようにしてください。

運動総研(運動科学総合研究所)は、ゆる体操の開発だけでなく、運動科学を総合的に研究している所です。
『シュッ』と音を出すことも「運動」なんですね。奥が深い。

ゆる体操がこのコーナーに取りあげられて
「ゆる体操をするときにつぶやく擬態語」について解説をもとめられたら……?
もちろん、必要です!

運動総研のメルマガを購読してみたい方は、こちらから。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/dksm/dksm.cgi

ちゃっぷん♪

2010年6月 7日 (月)

あじさい

あじさいの名所、いろんなところにあると思うのですが、
お池のほとりの沿線もそのひとつ。
線路脇にあじさいが植わっています。
見ごろの季節にはライトアップする場所も、あるんです。

わたしは明るい時間に電車に乗ることが多いので、
空いているときは、先頭車両に乗って、運転席の後ろからあじさいを眺めます。
運転席が一番、眺めがいい! 両側のあじさいがいっぺんに見られます。
ちょうど学校帰りの子供達も乗ってくるので、ちょっと恥ずかしいです。

ちゃっぷん♪

2010年6月 6日 (日)

お天気さま

今日は一日トレーニングです。
明るく楽しく気持よく、動きたいと思います。

きっと、夕ご飯がおいしいのですrestaurant

さあ、みなさんもご一緒に、せーのっ。

ちゃっぷん♪

2010年6月 4日 (金)

開成あじさい祭

開成あじさい祭が、あじさいの里(神奈川県足柄上郡開成町)で行われます。
期間は2010年6月5日(土)~6月13日(日)

開成あじさい祭のHP
http://kaisei-ajisai.com/

明日からです。

6月10日(木)には、
メイン会場の舞台でゆる体操のデモンストレーションがあります。
時間は11:15~12:15の予定。

ここで、わたくしも、ゆる体操のPRのお手伝いをさせていただきます。

あじさい、好きです。
実は、わたくし、神奈川県相模原市で育ちまして、
相模原市の花が、「あじさい」なんです。好きになるように育てられたみたいです。

開成町の町の花も「あじさい」。
同じ神奈川県ながら、開成町にはまだ、行ったことがありません(たぶん)。
それで今、親しみがわいてきているところで、楽しみなんです。

皆さまも、お近くでしたら、どうぞ足をお運びください。

開成町といえば、
ゆる体操指導員ブログの愛読者のみなさまなら、お聞き覚えのある町かもしれませんねっ!
ちゃっぷん♪

2010年6月 3日 (木)

ミニトマト21日目

今朝、お池のほとりでホトトギスの鳴き声を聞きました。
ホトトギスってほんとうに「ホトトギスッ」て鳴きますね。
ホトトギスが鳴くと、梅雨も近いなぁと感じます。

今日は、ミニトマト、2回目の間引きを行いました。
21目ごろ、本葉が2枚になったら、という本の目安通りです。

今日からの水やりは、霧吹きではありません。ジョウロです。
ジョウロがないので、わたしは、ビール極意注ぎの要領で、行います。

beer極意注ぎとはbeer
究極の身体(からだ)&究極の意識サイト
書籍連載 『究極の身体』を読む 第17回ビールを上手に注ぐ=“極意注ぎ”のメカニズム、より。
http://www.ultimatebody.jp/rensai017.html

さて。
5月20日のちゃっぷん♪で、ワタクシ、勝手にポットをクルクル回して楽しんでおりましたが、
ミニトマトの本(といっても全19ページ)、読み進めていくと、
日当たり確保のコツのところに、
『ポットを回転させる』

と書いてありました。
まだ、そこまで読んでいなかったので(実がなってからの話だけど)……。
だから、結果的に指示通りだったとはいえ、勝手な行為でした……。ちゃっぷん♪

指導員ブログのご紹介

ゆる体操正指導員の中田ひろこ先生がブログをおはじめになりました。
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/

関西でご活躍の先生です。
ご夫婦で、指導員の資格をお持ちなんです。
きっと、今年もゆる大会でお目にかかれますよ!

ちゃっぷん♪

2010年6月 2日 (水)

お知らせの補足

お池のほとりのカメ、名前は「まだない」です。
カメですけど、いそぎお知らせです。

5月29日のちゃっぷん♪で、ワタクシ新聞記事の予告をしました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-fa06.html

カメにはよくわかりませんが、世の中の事情により、掲載が延期となったとのこと。
予定は6月11日(金)。今度こそ。

************************************************
2010年6月11日(金)朝日新聞 朝刊
コーナー:オピニオン面
□いよいよ開催まであと2週間と迫った2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会。
 6月11日の朝日新聞朝刊のオピニオン面で、論者の一人として、高岡英夫がサッカーW杯観戦の楽しみ方を提示。
 日本舞踊、ハムストリングス、見返り美人図などの話を交え、サッカー身体論の本質について迫ります。
************************************************

お教室で、オオサワ先生から「新聞は3日(木)です」とお聞きになった、 ゆる体操愛好者の生徒のみなさんごめんなさい。
どうぞ世の中の事情をお察しください。ちゃっぷん♪

フットボールネーション

『フットボールネーション1 脚のきれいな選手求む! 』
作:大武ユキ
協力:高岡英夫(運動科学総合研究所)
発行:小学館

読みました。
スポーツもののマンガを読むのは、『エースをねらえ!』以来です。
少女マンガ以外のものを読むのは、兄の持っていた『ドラえもん』以来です。

とてもおもしろかったです。
ゆる体操をはじめて、人間の身体というもののおもしろさが、
ようやくわかりかけてきたところなので、
このマンガも十分に楽しめます。
10年前、まさかこの年になってこのようなマンガを買って読むことになろうとは、想像だにしませんでした。
10年前だったら、仮に読んだとしても「何のことだかさっぱりわからん」と思っていたでしょう。
楽しいな、人生は~。

ですので、これをお読みになった方で、
「何のことだかさーっぱり」と感じた人は、
ぜひご自身の身体でゆるむことを味わってみてください。
それには、「ゆる体操」がおすすめです。

また、脚がきれいな人になりたい人は、年齢性別運動経験問わず、
「ゆる体操」をお試しください!

バレエもので、こんなマンガが出るといいな。ちゃっぷん♪

2010年6月 1日 (火)

熊野といえば

お池のほとりの三婦人、ちゃかりでございます。
本日はわたくしがちゃっかり一人で出てまいりました。

皆さま。
熊野といえば、世界遺産の熊野古道と紀南のゆる体操ですのよ。

今わたくしたちが愛好している、このゆる体操は、
2002年にこの紀南で初めて発表されたものなのでございます。
この史実は、ゆる体操の指導員なら、もちろん知っておくべきことですし、
ディープなゆる体操愛好者の方々も、紀南の活動を励みにしていただきたいものでございます。
オオサワ先生も、その時点では、まだゆる体操に遭遇していなかったとか。

オオサワ先生が指導員になりたてのころ、
高岡先生から、紀南のボランティアリーダー(旧称)の方達の、底抜けのゆるみ方を引き合いに出され、よく発破をかけられたそうです。

そのためでしょうか、
オオサワ先生もよくお教室で、紀南の方達のお話をしてくださいます。

底抜けにゆるんでいるボランティアリーダーの方々も、
今やゆる体操正指導員、準指導員として活躍されているご様子。
そしてこの紀南で中心的な役割を負っていらっしゃるのが、
ゆる体操正指導員の山口様(やまちゃん)という御仁。
オオサワ先生の先輩とのことです。
最近、この方のブログがちょっと、ホットでございまして、このたびご紹介させていただくことにいたしましたの。おほほ。

三重県ゆる協会事務局のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gussan38

山ちゃん様は、事務局長なのだそうです。
会長は他にいらっしゃるのだとか。
山ちゃん様をはじめ、紀南の方々には、きっとゆる大会で会えましてよ。

こちらもご覧あそばせ

『自治労』HPより、山ちゃん様の自主レポートです。
http://www.jichiro.gr.jp/jichiken/report/rep_okinawa31/jichiken31/2/2_3_j_03/2_3_j_03.htm

運動科学総合研究所 ゆる体操関連論文「高齢化率日本一地域におけるゆる体操の効果」
http://www.undoukagakusouken.co.jp/ronbun_01.html

ちゃっぷん♪

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »