フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

『Do!カルチャー』ネット配信されました

さとみ先生のブログで知りました。
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2010-07-31-1

日テレG+(ジータス)の『Do!カルチャー』で7月5日に放映された、
大澤担当のゆる体操教室(よみうりカルチャー金町)、
再編集版がネットで配信されているようです。

さとみ先生、ありがとう~。
テレビに映った自分の姿を見るのは、試験より緊張します。
でも、今、勇気を持って自分で確認しました。

こちらです。
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_culture/

けっこう、いつも通りやってますね。
それにしても先生(自分です)、かなりつっこみますねぇ。
それにああ、課題もいっぱい。

皆さまもどうぞ、ご覧くださいませ。

ここに、この番組の収録関係のちゃっぷん♪記事がまとまっています。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-725e.html

実技研修会・養成講座・試験も終わり、
このように自分をさらけ出す、いい経験をさせていただきました。
これらの経験を糧に、これからの一年も、いっそうゆるんでまゆる所存です。

ちゃっぷん♪

2010年7月30日 (金)

おっとっと

明日7月31日(土)
運動総研主催『ゆる体操入門セミナーC』
13:00~15:30
こちらはワタクシ大澤が担当させていただくのでした。
場所は東京ゆる倶楽部です。

おっと。Cでしたか。

7月最終日の午後、一緒にゆるんでみませんか。
お申し込みは本日18:00まで。まだ間に合います(早くこの記事アップしないと)。

おっと、大阪でもありますね。
こちらも同じく「C」です。
時間は10:40~13:10のようです。
東京と10分ほど重なりますね。ご担当はどなたでしょう……

ゆる体操入門セミナーについてはこちら。お問い合わせ、お申し込みは運動総研コールセンターまで。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html

ちゃっぷん♪

2010年7月29日 (木)

無責任シリーズ ゆる体操勉強法

ゆる体操の資格試験に何度も挑戦していたころ、
あるいは、合格したあとも、今で言う初級4th~3rdのころに、
私が実際に試験前に行っていた勉強法です。

これは事実ではありますが、
これによる効果は明らかではありません。
参考にするか、しないか、
あるいは娯楽として読むだけにするかは、
皆さまの良識ある判断にお任せいたします。

対象となる、ゆる体操の全パーツ体操を
毎日かならず、一日の生活の中にすべて取り入れる。
指導中に行った分も含めてよし。
ただし、効果があるように、行う。

当時はまだ75パーツくらいでしたか(2006年より前はそれ以下のこともあり)。
でも、その日のスケジュールから、
どこで何をしておこうかという時間配分を考え
「あー、ここで◎◎体操やるつもりだったのに~」
という状況にもめげず、次のチャンスを見つけ、
布団に入って寝ゆる黄金の3点セットをしながら、
すべてのパーツ体操をしたことを確認している時に、
立ちゆるの肩ユッサユッサ体操をし忘れていたことに気づいたら、
どんなにつらくても、起きあがって、
肩をユッサユッサさせてから、寝る。

これをしたのは試験前の数週間というところでしょうか。
しだいに、
「やり通しただけで、やった気になって満足する。」
という状況が、必ずや、やってきます。

ちゃっぷん♪

2010年7月28日 (水)

それから

しかも今日は、気づいたらノーカフェインデーでした。
大好きなコーヒーを一滴も飲まず。
ただ、すっかり忘れていただけ。

朝は、スターバックスもまだ開いてなかったしな。

具合でも悪くない限り、何かのためにコーヒーを断つ、ということのないわたしが、
うっかり忘れていました。

明日はちゃっかり飲もうと思っています。

ちゃっぷん♪

夏のハイライト

今日はゆる体操正指導員の養成講座と試験がありました(初級・中級)。

今日は、本当に試験を受けたみたいに疲れました。
真剣になれたのだと思います。

素晴らしいチャンスを、ありがとうございました。

長い一日で、朝、青山アスリートクラブのゆる体操教室に参加したのが遠い昔のことのようです。
楽しかったなぁ。
こんなハードな一日になると思わなかったので、早起きして行ったけれど、行ってよかったです。

ちゃっぷん♪

2010年7月27日 (火)

夏のクライマックス

明日はいよいよ、ゆる体操正指導員の養成講座・試験です。

今回、わたしは養成講座のみの参加ですが、 それゆえに、
身も心も引きしめてのぞみたいと思います。

大阪で行われた、高岡先生による、ゆる体操実技特別研修会の様子が、
三重県の山口先生のブログに載っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/gussan38/61445626.html

思わず衿を正して読みました。
明日、お会いできるのが、楽しみ……です。

明日は、気合いを入れてゆるむために、朝のひとゆる。
青山アスリートクラブで早朝の、ゆる体操教室に参加こようと思います。
担当の上原センセイ、よろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2010年7月26日 (月)

研修2日目のこと

昨日の東京、2日目の実技研修は、正指導員が対象。
初日に続いて、たたみかけるように、トレーニング。

「間違えないように」とか、
「うまく見せよう」とか、
「人にほめられるように」とか、

そういうさまざまな思いを捨てる努力に徹する。
かといって、開きなおるのでもなく。

ありのままを晒すことのできる、貴重な機会。
そして大事なのは、これから。

今回、東京ゆる倶楽部の、ゆる体操中級クラスメンバー(指導員・受講生ともに)は、
全員全日参加しました。
ああ、これからますますやりにくくなるなぁ(笑)。嬉しいぞー!

ちゃっぷん♪

2010年7月24日 (土)

研修初日のこと

本日のゆる体操指導員実技研修は、
準指導員・正指導員合同で行われました。
久しぶりの方や、初めてお会いする準指導員の方もいらして、たくさん刺激を受けました。
そして、Nido先生のご指導を受けるのは久しぶり。
いや、もう、ヘトヘト~。

さて、岐阜県の揖斐川からご参加の準指導員の方から
「ちゃっぷん♪ 見てます」と声をかけていただきました。

――揖斐川って、中田先生が出張されたあの?
「はい~」

――じゃあ、昨日は中田先生のレッスンを揖斐川で?
「はい~。なかた先生のブログにも、写真載ってます!」

というと、今朝わたしが見たあれ……
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-108e.html

――そして、今日ここ(東京)にいるのよね。
「はい~。で、今日帰ります!」

元気いっぱいの準指導員さんです。
もう、その元気と勉強意欲たるや……
わたしも、負けないぞ!

「おおさわ先生、ブログに『けんこうだ~!』って言い忘れたって書いてたでしょう」
やだ、もう知ってる。

とてもキュートな方で、見覚えのある方だなと思ってたんです。写真以外で。
ゆる大会でお会いしていたそうです。

みなさま、またどこかでお会いしましょう~。

ちゃっぷん♪

本日の予定

今日と明日、ゆる体操指導員のための研修に参加します。
Nido先生に二日間、みっちりご指導いただいてまいります。

ちゃっぷん♪

なぞなぞのこたえ?

おはようございます。
お池のほとりのカメ、名前は「マダナイ」でございます。

お池のほとりでは、ニイニイゼミ、ミンミンゼミがやっと鳴きまして、
カメといたしましても暑い中ホットいたしておりましたところ、
おおさわ先生のダンナさんったら、今度は、
「アブラゼミはマダか?」と言いだすので、
カメのマダナイといたしましては、アブラ汗sweat02をかいたらいいのか、
それとも冷や汗sweat01にしておこうかと、
モジモジいたしておりましたら、昨夜

「夜、駅前でアブラゼミが鳴いてた」
とメールをくれました。

よかったです。

……ずいぶん前置きが長くなりました。

ニュースです。

ゆる体操正指導員の小出さんがちゃっぷん♪なぞなぞに挑戦してくれました。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20100723

小出さん、ありがとうございます。

ちゃっぷん♪なぞなぞ
おおさわ先生が隠れている、ゆる体操のパーツ体操ってなあに?
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-79bf.html

残念ながら、ハズレです。coldsweats01
きっと正解のはず、だなんて……

こいでいいと思わないでくださいよ、小出さん!

ちゃっぷん♪

2010年7月23日 (金)

ゆる体操の非日常的効果(出張指導記録・番外編)

手をよくさすってゆるめると、足も調子がよくなってくることは、
経験上、わかっていました。
大雪の降る長野へ片道約3時間かけて高速バスで行ったときのことです。

今回は、道すがら、ずっと肩甲骨をモゾモゾさせていました。
理由は、冷房が効いているとはいえ、夏に手をさすり続けているのもどうかと思ったこと。
しかも隣の席は他人(高速バスでは先輩が一緒だった)。
手をさするより、肩甲骨の方が、今回についてはやりやすかったわけです。
お弁当食べながらもできるのが、ポイント、です。
それでいて、ほとんど人にはわかりません。

腰から脚にかけては、座っているあいだは、ほとんど動かしていませんでしたが、
まったく気にならなかったし、わたしにしては非常にめずらしく、腰が疲れることもありませんでした。
ホームで電車を待っているときも、ただ普通に立ってました(荷物があるからさすることもせず)。

一昨日は寝ゆるなしDAYでしたが、いろいろ方法はあるものなんだなぁ、と
あらためて思いました。ありがとう、ゆる体操。

ちゃっぷん♪

反省会(出張指導記録7)

帰りの新幹線の中。
ひとり反省会を行いました。

<ひとり反省1>

今回のメインに、と用意していた「肩甲骨モゾモゾ体操」。
行きの道中、ずっとこれを練習していて絶好調だったにもかかわらず、
すっかり大事なことを言い忘れて帰ってきてしまいました。
「肩甲骨がほぐれると、健康だ!」
今からでも、ぜひ、声に出しておっしゃてみてください。
もし、お読みいただいていたらですけど。

「肩甲骨やそのまわりが気持ちよくほぐれると、健康になるんです!」
いつも当然のように言っているセリフなのに……。
他にもお伝えしたいことがいっぱいあったとはいえ……。
反省です。

<ひとり反省2>

三重県のゆる体操正指導員、山口先生から事前情報をいただいていた、
津市ご当地マスコットキャラクターの、ゆるキャラメル。
たまたま見つけられなくて、乗り換え時間がせまっていたので慌てて、
急いで津駅で別のものを買い求めました。
かわいいキャラクターだったので、これも記念になると思っていましたら、
帰宅後、奈良県のお菓子であることが判明。

まあ、お土産といっても自宅用です。でも恥ずかしい。どこ行ったん?

せんとくん。和歌山の中谷先生のブログに登場していました。
http://kewpie.blogzine.jp/yuru/2010/03/post_0391.html

ちゃっぷん♪

高茶屋のための補講2(出張指導記録6)

テレビも、どうぞお忘れなく。
“Nidoさん”は、ゆる体操開発もとである、運動総研の主席指導員。
わたしの先生でございます。

(以下、運動総研メルマガより)
◎“ゆるめること”が女性の魅力を引き出す!
 番組名:テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ!」
 放送日時:2010年7月23日(金)22:00~22:54
 (テレビ東京系全国ネット、一部の地域では別日時での放送となります)
 特集テーマ:「スタイルなんて関係ない!?」
 コーナー名:太一のミカタ「ゆるめて健康~ゆる体操~」
 ※放送日時は変更になることがあります。

◇ビートたけしと国分太一出演の知的エンターテインメント番組「たけしのニッポンのミカタ!」にNidoさんが出演。
 共演は前田美波里・冨永愛。テーマは女性の「スタイル」。
 Nidoさんがゆる体操で、スタイル呪縛に囚われた日本女性たちの気持ちを明るく楽しくします!

◎“ゆるめること”が免疫力を高める!
 番組名:フジテレビ「エチカの鏡 ~ココロにキクTV~」
 放送日時:2010年8月1日(日)21:00~21:54
 (テレビ東京系全国ネット、一部の地域では別日時での放送となります)
 特集テーマ:「免疫力をアップさせるには、どうしたらいいの?」
 免疫力をUPさせる5つの方法 その(1)「体温を上げる―ゆる体操」
 ※放送日時は変更になることがあります。

◇タモリと高島彩アナ出演の人気バラエティ番組「エチカの鏡 ~ココロにキクTV~」にNidoさんが出演。
 テーマは「免疫力」。Nidoさんが体温を上げて免疫力を高めるゆる体操を紹介、
 病気やウィルスにも負けない体をつくります!

宿題が多いですね。
ちゃっぷん♪

高茶屋のための補講(出張指導記録5)

前にも申しあげましたが、三重県はゆる体操の先進県です。
ぜひこちらもご覧いただきたく思います。
もし、このブログを読まれていたらですが。

三重県ゆる協会、山口先生のブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/gussan38

なかでもとくにこの記事
http://blogs.yahoo.co.jp/gussan38/61431142.html

学校の先生にも共感していただけたらな。

そして、先日、熊野で行われたゆる体操指導員試験で初受験された、
マナハウスの山口さんという方のブログに、試験の感想が載っています。
http://www.lomi-mana.com/

とても魅力的な方たちです。
三重県は、ゆる体操にはとても良い環境がそろっています。
とくに熊野の指導員の方たちは、わたしの憧れ。
だから、今回、三重に来ることができて、何重にも嬉しかったんです。

ちゃっぷん♪

2010年7月22日 (木)

高茶屋一日ゆる体操教室(出張指導記録4)

約30名の方にご参加いただきまして、
楽しく、あっという間の60分ちょっとでした。
とても熱心に、お仲間同士で夢中になって、取り組んでくださったおかげで、
わたしも次第にゆるんで、
まるで小学校の生徒さんと一緒に体操をしている、
そんな錯覚すら覚えました。

「寝ゆる黄金の3点セット」と、
そして、

“日本中のビジネスマン、ビジネスウーマンに、
『背もたれ首モゾモゾ体操』と、『坐骨モゾモゾ座り』を伝える”
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-5838.html

こともできました。
ほかにも楽しい体操をいくつか、
できるだけ、職場でも手軽にできる体操を選ばせていただきました。

校長先生も快く“ゆるして”くださいましたので、
みなさま、職場で、ご自宅で、ぜひお続けください。

ちゃっぷん♪

校長先生は今日も好調!(出張指導記録3)

事前に、
「校長先生も学校にいらっしゃるようでしたら、ぜひ、ご参加ください」
とお願いしておきました。

当日、ちょっと遠慮がちなご様子でしたが、
そこをお願いして参加していただきました。
ありがとうございます。

それは、
ただ駄洒落のネタになっていただくためだけではなく、
やはり、職場のリーダーとして、
率先して、誰よりも元気あふれる存在で、いていただきたいからです。

リーダーが元気だと、まわりに活気があふれます。
すると、まわりの先生方も、つられて元気になり、
その先生が担当の教室に行くと、
そもそもが元気な小学生より圧倒的に元気だったりして、
そうすると生徒がますます明るく元気になり、
学校のひとりひとりが今日も校長、いや好調になる、と思ったからなのです。

でもさすがは、小学校の校長先生。
とても穏やかで優しくて、クダラナイ駄洒落にも寛容な方でした。

ちゃっぷん♪

旅ゆる出張先(出張指導記録2)

三重県津市立高茶屋(たかちゃや)小学校です。
ゆる体操をしていただいたのは、職員、つまり先生方です。
学校は夏休みの初日ですが、先生たちは研修で、
ゆる体操の前には座学でのお勉強もあったということです。

ゆる体操については、
「職員同士の交流をはかり、
さらには日ごろの心身の疲労回復に役立てたい!」

という、ご要望でしたので、
どのようにお応えしようかと、
行きの電車の中でモゾモゾ、そしてワクワクしながら構成を練りました。

行きは余計なことを考えなかったので、お弁当も迷わずに決まり、順調な旅でした。

ちゃっぷん♪

ついったー初体験(出張指導記録1)

きのう、津、行った
ついに、津についた
これでわたしもツイッター

ああ、また、つい、言った~。

三重県津市に、ゆる体操の指導に行ってきました。
三重県は、ゆる体操先進県。
ゆる体操指導員にとりましては、憧れの地、ともいえます。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-d3b1.html

目的地へ行くのに、紀勢本線を使いました。
紀勢本線。
これもまた わたしにとっては 憧れの

なぜかというと、
大好きな、シンガーソングライター谷山浩子さんの歌に、
かくべつ、ゆるい歌がありまして、
現在のゆる体操が、まだ存在しないときから
その歌を愛好していました。
その歌に、出てくるんです。紀勢本線が。
『テングサの歌』といいます。よかったら聞いてみてください。

ちゃっぷん♪

老後の楽しみ

さとみ先生もお好きですか、アイリッシュダンス。

http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21

ほんとうに、ゆる体操をしていると、いろんなことが楽しくなってきます。
どんなことも、楽しめるようになってきます。

では、またアイリッシュダンス関連情報がありましたら、お知らせしましょう。
いつか、いっしょに行けるといいですね。

地域の離れている指導員の人とは、
試験のときとか、ゆる大会とか、講座でたまに会って、
それはそれは充実した時間を一緒に過ごすこのですが、
ゆっくりおしゃべりする時間がない……。

「いつか一晩中おしゃべりしたいねー」
なんてよく言っていますが、

これも老後の楽しみ、かしら。
あ、でも、

わたしたちに老後はあるのか。

ちゃっぷん♪

2010年7月20日 (火)

たびゆる

わたしの夢。

「全国いろいろな所へ行って、たくさんの人に出逢って、ゆる体操をして、」
プロフィール参照
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/top.html

明日、夢がまたひとつ叶います。

初めての場所、初めて会う人たちと、どんなゆる体操をしよう。
お会いするみなさんにとって、明日がゆる体操との良い出逢いとなりますように。

そして一句。

<車中では 何して過ごそう ゆる体操>

真面目に取り組めば、かなりゆるみそうです。

さらに一句。

<お弁当は 何にしようや お土産は>

これもまた、楽しみなのでございます。

ちゃっぷん♪

2010年7月19日 (月)

アイリッシュダンス

昨日は、『トリニティ アイリッシュ・ダンス』2010東京公演に行ってきました。
http://www.trinity-irishdance.jp/

アイリッシュダンスを観るのは初めてです。

バレエがひたすら天に向かっていこうとするのに対し
アイリッシュダンスは
まるで地球の中心まで響かせるかのように
大地を踏みならす

そんな感じがしました。
それにあのすごい足さばき、サッカー選手になれるんじゃないかしらん……。
ゆる体操も、やってみたらお上手にちがいないのです。

帰りには、ついさっきまで踊っていたダンサーたちがロビーに出てきて、
握手してくれました。
かわいい衣装にとびきりの笑顔。
でも、手は汗びっしょり。
いやぁ、すんばらしくよかったな~。

日本ツアーの東京公演は今日でおしまい。
そして彼らは北海道へ。
わたしも今週は地方へ出張です。

ちゃっぷん♪

2010年7月18日 (日)

藤原さんおめでとうございます

トライアスリートの藤原裕司さん(46)が、
皆生トライアスロン大会で優勝されたとのことです。
この大会は2008年、2009年に続いて3連覇とか。

おめでとうございます。

青山アスリートクラブのメンバーのみなさん、
これからも、さらにゆるみ励んでまいりましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちゃっぷん♪

藤原さんに関するちゃっぷん♪記事。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-768c.html
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-f0ec.html
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-4f90.html
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-c7c6.htm

2010年7月17日 (土)

あーついつい

本日を持って、7月のゆる体操中級教室(@東京ゆる倶楽部)は、終了しました。
本日の担当、遠藤先生のご指導は楽しかったです。8月は夏休みなので、次回は9月です。

「みなさん、ごきげんよう」って言いながら、
またすぐにいろんなところでお会いするのです。
なぜか指導員ばかりが集まっている、東京ゆる倶楽部の中級クラス。
指導する側も、レッスンを受ける側も、あ~、つい、熱が入ります。

さて、そのあとは夫と上野で待ち合わせてデートです。
本郷から上野まで、さすがに暑いので地下鉄を使いました。

デート会場は、国立科学博物館。
テーマは『大哺乳類展-海のなかまたち』です。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2010/mammal/umi/index.html

見ている間、“いるかクネクネ体操”のことはすっかり忘れておりましたが、
やはり、“いるかクネクネ体操”がうまくなるには、
いるかを知りつくす、そしてたとえ世間から
「そんなイルカ、いるか~!」と言われようとも、
いるかになりきる、努力をし続けることが、緩腰いや肝要、
かように思う次第であります。

熱い?
暑かったですね、今日も。あ、ついクダラナイ話ですみません。
上野の森ではミンミン蝉の声も聞きました。東京も梅雨明けです。

ちゃっぷん♪

2010年7月16日 (金)

なぞなぞ

お池のほとりのカメ、名前は「マダナイ」でございます。
お暑い中、ちゃっぷん♪に足をお運びいただきまして、
ありがとうございます。

先日、お池の水面に伸びた桜の木に這い上がり、
気持ちよ~く甲羅干しをしておりましたら、
お散歩中のオオサワ先生とダンナさんに見つかってしまいました。

オオサワ先生ったら、すぐに近づいてきて、
「ねぇ、カメがヨガやってるみたい。ヨガメ?」
とか何とか、くだらないこと言うんです。
前足で支えて、両足を浮かせて伸ばしていただけなんですけど。
そういうのは、ゆる体操には、ないんですか。

……ほんと、暑いですね。
気温は上がるばかり。
そこで、ワタシも負けずに、くだらない(下らない)話をおひとつ。

えー、ゆる体操の数あるパーツ体操の中に、
実は、オオサワ先生が隠れています。
探してみてください。
(今日はクダラナイのでオチもありません)

これかな、と思った人は、ぜひご連絡を。

ちゃっぷん♪

2010年7月15日 (木)

聞きました

ニイニイゼミの鳴き声。

東京のお池のほとりの空は晴れています。
各地の雨が気になります。
ある、ゆる体操指導員から、「雨で電車が動かなくて仕事に行かれない」
という話も聞きました。

ちゃっぷん♪

2010年7月14日 (水)

ニイニイゼミ

虫の好きな夫から、
セミの中でいちばん早く鳴き出すのは
「ニイニイゼミ」と教わって、はや十年以上。

今年はまだ鳴き声を聞きません。
毎年、だいたい6月には声を聞いているのですが。

こちらも、あせらず、待つことにしましょうか。ゆる体操でもしながら。

でも、一昨日、我が家の玄関先で、
昨日、東京は本郷で、
セミが不器用にブーンと飛んでいるのを目撃しました。

とすれば、たぶん、ニイニイゼミでしょう。
あなた様の声、お待ちしております。

ちゃっぷん♪

ミニトマト

我が家のミニトマトが、ご無沙汰しておりました。
種を蒔いてから60日を過ぎています。

テキスト《60日めころ》のところに
「開花・支柱を立てる」
とあります。
開花どころか、つぼみの気配すらありません。

21日目の間引きまでは、シナリオどおりでした。
6月3日のちゃっぷん♪
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-621c.html

さいわいアブラ虫もつかず、スクスクと育って、
ずいぶん丈が長くなったのではありますが。
虫がつかないようにと、大事にしすぎたかしらん。

天気予報を見ると、これからお日様がいっぱい出てきそうです。

そうしたら、お日様にあてて、鉢をクルクル回しながら、
こちらはゆる体操でもしながら、
次第にゆるんで、
赤い実がなるのをのんびりと待っていられることでしょう。

成らぬなら
成るまで待とう
ちゃっぷん♪と

ちゃっぷん♪

2010年7月13日 (火)

ゆる山歩き

高尾山。

小学校の遠足とか、高校の部活(自然を愛する生物部)で何度か登りました。
記憶が確かならば、家族とも(未確認)。
わたしの体力でも登れる、というのがいいところです。
オオサワさんの体力って……?

そして八王子に住んだ頃に登ったのは1回だけ。
近いとなかなか行かないもので、そうこうしているうちに、お池のほとりにちゃっぷん♪と引っ越してしまいました。

高尾のゆる山歩き、いいなぁ、申し込んじゃおうかなと思ったら、仕事がありました。
ツアーに参加しなくても参加できる、ゆる山歩き事前講習会もあるそうです。

こちらも参考になりますよ。読むと、山歩きしたくなるかも。

ちゃっぷん♪

雑誌「ほんとうの時代」にゆる山歩き

運動総研メールマガジン号外 2010年7月9日号からの転載です。

■『ほんとうの時代 2010年7月号』(PHP研究所)
 好評発売中/定価550円(税込)

■記事タイトル:ほんとうの時代倶楽部 「ゆる山歩き」で楽しむ高尾山日帰り旅(カラー4ページ記事)

■内容:いま山歩きの人気が、中高年層の間で高まっています。
 しかし、山歩きは一般に思われているよりずっとハードな運動です。
 正しい準備を行わずに軽い気持ちで臨むと、体を痛めたり、怪我する怖れも。
 山歩きを楽しく安全に満喫するためのエクササイズが「ゆる山歩き」です。
 ゆる山歩きのメソッドを「ゆる体操編」と「ゆる登山実践編」に分けてご紹介します。

 PHP研究所の公式サイトはこちら
 http://www.php.co.jp/magazine/hontou/

■ゆる山歩きによる高尾山の日帰りツアーも好評受付中です。
 「ゆる山歩きで高尾山日帰り旅」(旅行企画・実施:日本通運株式会社 首都圏旅行支店)
 日時:2010年9月8日(水)9:30「高尾山ケーブル清滝駅」集合(~16:00頃「高尾山口駅」で解散予定)
 講師:運動総研専門指導員 下瀬仁史
 旅行代金:7,800円(精進料理の昼食つき)

□ツアーのお問い合わせ、お申し込み、資料請求は、日通旅行「ほんとうの時代」デスクまで
 フリーダイヤル:0120-05-2855(電話受付9時-18時 土日祝日は休業)
 サイト:http://travel.nittsu.co.jp/sports/tokyo/outdoor/yuru-walk/takao/index.html
※8月8日(日)に「ゆる山歩き事前講習会」も開催します。
 詳細は『ほんとうの時代 2010年7月号』、もしくは上記の日通旅行サイトをご覧ください。
 運動総研コールセンターでは、ツアーのお問い合わせ、お申し込み等を受付しておりません。あらかじめご了承ください。

運動総研のメルマガの購読申込みは、こちらから。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/dksm/dksm.cgi

ちゃっぷん♪

2010年7月12日 (月)

気になる

関西の西秀先生(北陸の海正先生じゃありません)のブログに、
昨日から不思議なキャラが登場しているのです。

http://www.yuru-study.com/wordpress/

ワタクシといたしましては、とっても気になります。
かわいい……
福西先生、教えてください。あ、福海先生でもいいですけど。

ちゃっぷん♪

2010年7月11日 (日)

君の名は②

7月9日のちゃっぷん♪『君の名は』
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-396e.html

この記事を読んでくださった、ちゃっぷん♪読者の方から、
「ボタンクサギではないでしょうか」
というお便りをいただきました。

ワタクシもさっそく
「ボタンクサギ」で検索して、いろんな写真を見てみました。
そうですね、ボタンクサギ(牡丹臭木)だと思います。
あじさいの仲間と思っていたので、あじさいの図鑑じゃ見つからない訳です。

ブログで呼びかけて、
実際にこうして(意外な方から)お便りいただけるって嬉しいですね!
ありがとうございました。

ちゃっぷん♪

2010年7月10日 (土)

今日は何の日

今日は、ゆる体操中級教室(@東京ゆる倶楽部)、大澤担当日です。
そして、7月10日納豆の日。

納豆といえば、ネバネバ。
ネバネバといえば、ゆる体操の「足ネバネバ歩き」。

暑い日に、炎天下を歩くのはちょっと……
そんなときは、お家の中で「足ネバネバ歩き」です。
興に乗ったら「手ネバネバ歩き」もどうぞ。
体力を消耗せず、効果的に代謝を高めましょう。

7月10日は、全国のゆる体操教室やご家庭で、ネバネバ歩きが展開される……
そんな日も近いことでしょう。

ちゃっぷん♪

2010年7月 9日 (金)

君の名は

20100708085822

めずらしいので咲いたらご報告します、と言っていた、お池のほとりのあじさいです。
あじさいなんでしょうか。
あ~実際、何でしょうか。



20100708085858

アップで。
一見、あじさいみたいなんですけど、近くで見てみるとちがう気もします。図鑑でも見つからなかった……

どなたか、ご存知でしたらご一報ください。

ちゃっぷん♪

2010年7月 7日 (水)

ゆる体操パーツ体操あれこれ

あれからも続いています。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-8acd.html

マイブームの股関節スリスリ気持ちよーく体操。
目の肥えたゆる体操指導員仲間から、
「あっ、ももがスッキリしてきた」
と言われました。

しかし、梅雨も蒸し暑いし、あせももできたことだし、
真夏の夜のためのゆる体操
を開拓しようと思いました。
できれば左うちわでできるような、超ローコストのがいい。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-71f2.html

そこで思いついたのが
『太腿ユッタリ開閉体操(寝ゆる)』
です。

お風呂あがりや寝る前にでも、お布団の上で、
ゆったりと優雅な気分でなさってみてください。
それがコツです。
手に団扇も持てます。

みなさまのご意見・感想をお待ちしております。

ちゃっぷん♪

2010年7月 6日 (火)

輪掛本青鸚哥

ワカケホンセイインコ。またの名を月の輪インコ。

今朝、お池のほとりを歩いていたら、
きれいな緑色の鳥が飛んできて、木にとまりました。
肉眼では3羽見つけたのですが、家に帰って写真をよーく見ると、4羽はいるみたい。

最初はどこかから逃げて来ちゃったのかな、と思ったけど、
都心には野生化したインコが多数暮らしているそうです。

お池のほとりのカラスは、カッコウにそっくりの鳴き方をするものもいるので、
インコ(オウム)なら、ゆる体操のリードメッセージ、覚えられるカモしれない、
と思うのでした。

教えてもいい?

ちゃっぷん♪

定期検診

前回のご案内から、3ヶ月以上が経ちました。
はやいものです。みなさま、いかがおゆるみでしょうか。

ゆる体操愛好者資格試験
http://yuru.net/exam/aikousha/exam_a.html

前回受けてから3ヶ月以上過ぎている方は、ぜひお試しを。

最近、雷がよく鳴ります。
雷が鳴っているときは、無理をせず、パソコンの電源を切りましょう。

我が家ではあじさいに続いて、アフリカ浜木綿が咲いています。
インド浜木綿とユッタリもするそうです。
ところで、神田・中田・大澤による、ブログあじさいまつりでもりあがった、
カシワバアジサイ
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-2da8.html
種類がいろいろあるのですね。
てっきり、『墨田の花火』みたいなものかと思っていました。

ゆる体操の「息ゆる」にいくつかパーツ体操があるように、
カシワバアジサイにもいくつか種類がある、らしいのです。知らなんだ。
では、
『墨田の花火』は、ゆる体操で言うなら、パーツ体操というところでしょうかね。

ちゃっぷん♪

2010年7月 5日 (月)

左団扇とあせも

今年は梅雨から暑いように思います。

夜もすでに真夏のように汗をかくので、
せめて、眠りにつくまでのあいだ、
寝ゆるをしながら左団扇をパタパタあおいでおります。

左団扇(ひだりうちわ)。
辞書を見ると、
<あくせく働く必要がない>とか
<ゆったりした生活を送っているように見える>とか
たしかに、言われてみればその通りとも言えなくもないのが特徴の仕事ですが、
けっして、そんな身分ではございません。
ただ単に、部屋の広さと寝る位置の問題なのでございます。

何十年かぶりに、あせもができました。
またひときわ、さすりに高度な技術が要求されます。

ちゃっぷん♪

2010年7月 3日 (土)

ぐんまえばし

はるか昔、群馬県の県庁所在地をこうやって覚えました。
今日は、その前橋市で、群馬県のみなさんとゆる体操をしてきました。

そこで「背もたれ首モゾモゾ体操」のデモンストレーションをしました。
デモンストレーションは、本気でゆるむ、絶好のチャンスです。指導員冥利に尽きます……。

椅子がなくても、できました。ナイッス!

ちゃっぷん♪

2010年7月 2日 (金)

続いて、『PRESIDENT(プレジデント) 2010年 7/19号』を読んで。

プレジデント読者層の多くの方は、
ゆる体操教室に通うというのは、実際にはなかなか難しいこともあろうかと思います。
でも、だからこそワタクシは、

日本中のビジネスマン、ビジネスウーマンに、
『背もたれ首モゾモゾ体操』と、『坐骨モゾモゾ座り』を伝えたい!!

実は、来週月曜放映予定のテレビでも、紹介させていただいたのでした。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-725e.html

『坐骨~』は、収録した教室の最中に行いました(これは、映るかなあ)。
『背もたれ~』は、オフィスでできる、ゆる体操として、特別にご紹介しました。

さらに欲をいえば、ビジネス界だけじゃなくて、椅子に座ってお仕事、学業に励む
すべての方へこの体操をお届けしたい(小学生、中学生、高校生、大学生)。
休み時間に、職場や学校を巡回できたら……。

『仕事力が倍増する“ゆる体操”超基本9メソッド―「身体経営術」入門』
これには、上記ふたつの体操が載っています。

ちゃっぷん♪

福海先生の特技

わたしも『PRESIDENT(プレジデント) 2010年 7/19号』と
中村うさぎさんの本買いました!
http://86777562.at.webry.info/201006/article_47.html
http://86777562.at.webry.info/201006/article_45.html

福海先生ありがとうございました~。
それにしても、福海先生の“嗅覚”恐るべし。

ちゃっぷん♪

2010年7月 1日 (木)

仕事柄……

全国の百貨店でもおなじみの、老舗の江戸・菓子屋さん。

以前、そこに
つぶやき大福
というのがあったので
思わず買ったことがあるんです。

ネーミングに惹かれて。
「口に入れた時に、大福が何かしゃべるんだろうか」
ほんのちょっとだけ思いました。

つぶやいたり、ささやいたりするのは、わたしも日常茶飯事です。

今も売っているでしょうか。
近所にあった店舗がなくなったので、わかりません。

(新暦の)七夕にちなんで、
『ささやき団子』ってどなたか作りませんか(笑)。
口に入れるときに、団子が願いをささやく?
どちらも製造法がポイント、です。

ちゃっぷん♪

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »