フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

明日からです!

第4回全国ゆる大会、参加当選された皆さま。
おめでとうございまゆる。

明日から、宿泊の申込み受付が始まります。
期限は8日(水)までです。
詳しくは、お手元に届いた案内をご覧ください。
宿泊手続き、どうぞお忘れなく。

もう、気分は始まってますね、ゆる大会。

ちゃっぷん♪

夏休みの宿題

やはり、夏休みには宿題がなくては!
ということで、最後の夏休みシリーズ
おやつ編です。

お茶の時間のコーヒー。
豆を切らしていました。
今日買うつもりが、忘れていました。

だったら、一日くらい、コーヒーなしで済まそうということに。

さて、
家にはAいただきもの(A)、残りもの(B)がいくつかありました。

A1.20年以上の年月を費やし開発されたという、
スターバックス・ヴィア(イタリアンロースト)
A2.沢屋のミルクジャム
A3.六花亭のマンスショコラ(厚さ2ミリの極薄ショコラ)、マンゴー味。
B.賞味期限をちょっと過ぎた粉末寒天。

20100831141122

まず、A1とBで作ったコーヒー寒天を、
以前ケーキ屋で買ったゼリーの、ガラスの容器に入れ、
冷蔵庫で冷やす。

食べるときに
ミルクジャム(A2)をかけ、
マンスショコラ(A3)でいろどりを添えました。


容器まで残り物。
ありあわせとは思えない夏休みおやつとなりました。

これは、午前中に活発な脳活動をしたため、
ひらめいたものと、
楽しく解釈しております。

おつき合いいただき、まことにありがとうございました。

ちゃっぷん♪

配置替え、し

今日までが、8月です!

来週の火曜日から、ゆる体操教室、ゆるウォーク教室のレッスンが始まるので、
今日が火曜日最後の夏休み。
今年はいろんな夏休みを作りました。

夏休み最後のイベントは、
明日の防災の日を先取りしての、
寝室の箪笥の配置替え。

対象は、ひとりひとつずつのマイ引き出し。
同じパーツで構成されていて、二段に重ねて置けるタイプです。
お池のほとりに越してきてからは、
重ねた方が部屋が広く使えると思って重ねていました。

ところが、広さの効果はあまり期待できず、
それより、もし寝ているときにこれが倒れてきたら、
一家の大黒柱に危険が及びそうだということで、
並べて平置きすることに決まりました。

決めたら、あとは実行あるのみ。
「気持ちよく」つぶやきながら淡々と、そして
いかに楽しくお掃除ができるか、考えながらすると、
ものすごく脳活動が盛んになります。

その結果、箪笥も、お部屋も、自分も快適。

ああ、なんと箪笥の下の畳の色の若いこと。
もうすぐ、秋です。

ちゃっぷん♪

いよいよ

みなさま、おはようございまゆる。

明日からいよいよ9月です。いいよ~。
夏休みだった運動総研主催の各教室も、再開です。

ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部
遠藤&大澤が担当しています。
かなり、密度の濃い教室になってしまっています。
気がついたら、参加者もみんな指導員。

でも、どうぞご遠慮なく。
初級を1年以上お続けいただいている方ならどなたでも。
一緒に上達しましょう。
もしかしたら、レッスン中はのんびりしている暇もないかもしれませんが、
終わった後に、紅茶やコーヒーのサービスがあります。

9月は4日(土)と11日(土)。
時間は11:00~12:10
今月は、全国ゆる大会があるため、2回です。あと1回は10月に行います。

詳細お問い合わせ、お申し込みは、運動総研コールセンターまで
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_main.html

中級メンバーは、宿題を忘れないように!

ちゃっぷん♪

2010年8月30日 (月)

秋は歌ゆる

今日は夕焼けがきれいでした。
明るい時間にのんびり空を眺めたのって、久しぶりでしょうか。
暑いし、日差しもまだまだ強いし。
でも、朝などは、日傘を真横に差しています。秋です。

夕焼けといえば、「赤とんぼ」。
また、肩ユッタリ回し体操と、相性がとてもいいんです。
野沢温泉村には、長野出身の作詞家、
高野辰之さんの、「朧月夜」歌碑が建てられていて、
「おぼろ月夜の館」という記念館もあります。
かつて、「朧月夜」を歌いながら、野沢でゆる体操もしました。
誰もが知っている「紅葉」は高野辰之さんの作詞です。
これもに、いいゆる体操があります。

ああ、また野沢で歌ゆるしたい

みなさまも、どうぞお試しください。
正指導員のみなさんは、練習しておきましょう。

ちゃっぷん♪

2010年8月29日 (日)

ウクレレ

今日はウクレレのコンサートを聞きに行きました。
Jake Shimabukuro
I heart01 UKULELE TOUR 2010

有名な方のようですが、
わたしはまったく予備知識がなく、
ウクレレといえば、
牧伸二さんの「やんなっちゃった」とか、
お池のほとりで演奏しているウクレレおじさんくらいしか知りませんでしたが、

誘われるがままに、飛びこんで身をまかせてまいりました。
ウクレレ、侮りがたし。
ジェイク・シマブクロ、恐るべし。
ウクレレも、そしてユーモアのセンスも。
『ヨロシクオネガイシマブクロ~』

先入観。

「○○って、こういうやつでしょ、だいたいこんなもんでしょ」
それがたとえ当たっても、おもしろくないですね。
どうせなら、持っている先入観を捨てるスリルを味わいたい。
未知のものには勇気を持って飛びこみたい。
ゆる体操も、いつもいつも、何年経ってもまっさらな気持ちで、
毎日、感動したり、驚いていたい。

ちゃっぷん♪

2010年8月28日 (土)

安い、高い、気持ちいい!

東京都庁展望室は、地上202メートルの高さにありながら、
入室は無料です。
しかも、南と北と、ふたつあります。お得です。

今日は北展望室に行きました。
北にはバーもっあて、夜遅くまで楽しめます。
カフェで休憩しながら、
新宿名物のコクーンタワー、
そしておもちゃみたいな東京タワー、
そしてただいま育ち盛りのスカイツリーを眺めました。
ちょっと、ウルトラマンになった気分。

シュワッチ! いつかそんなゆる体操できるかな。

窓から、すぐお隣の南展望室も見えるのですが、
お隣へ行くには、いったん地上に降りなければなりません。
北と南を直接つなぐルートはないの。
ああ、近くて遠い、北と南。

高い所が苦手な方、
あるいは、ちかくに展望台がない方は、
『肩こりギュードサー体操』などがおすすめです。
こちらも無料です。

ちゃっぷん♪

2010年8月27日 (金)

いよいよ待ちに待った

さあこれから、夏休み最後の土日です。
もう新学期が始まっている人もいるのでしょうか。
宿題はすみましたか?
休みのうちに、しておきたいこと、ありませんか。

ゆる大会の申し込みは、本日21時まで。あと少しですよ(笑)。
郵便じゃあ、もう間に合わないので、ファクシミリfaxtoでね。
http://yuru.net/10yurutaikai.html

どなたさまも、人生最高の明日をお迎えください。
それでは、おやすみなさい。ごきげんよう。

ちゃっぷん♪

2010年8月26日 (木)

しあわせは

「しあわせは、あったかい子犬を抱きしめること」
という言葉が、
シュルツさんの、スヌーピーの絵本に出てきます(訳は谷川俊太郎さん)。

今日は犬の誕生日です。
1985年8月26日にうまれました。
15歳と8ヶ月で天に召されました。

ジェフ(柴系の雑種)が子犬だったころは、
わたしも未熟者だったので、あまりその感触を覚えていません。

晩年、病気をし、
最後の一年を家族で介護しながら見守っていたとき、
だんだん、あどけない子犬に戻っていくジェフの
だっこの感覚や
ヨタヨタと散歩しながら、一緒に落ち葉を踏んだこと
死ぬまぎわに残していった(と思われる)いたずら

等々を、思い出します。

獣医大学の先生や、かかりつけの獣医先生のおかげで、
病気からは驚異的に回復したのですが、
あのとき、ゆる体操があったら、
もっとスリスリしてあげただろうと思います。

あったかい老犬をスリスリするように、
今は、自分をスリスリしています。

しあわせは……

ちゃっぷん♪

秋のゆる体操教室受付開始

カルチャースクール10月期(10~12月)のお申し込み、受付中です。

よみうりカルチャー 金町(読売・日本テレビ文化センター金町)
日程:10月4日スタートのほぼ毎月曜日(全11回)
時間:月11:45~13:00
詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。

よみうり文化センター春日部
日程:10月6日スタートのほぼ毎水曜日(全11回)
時間:月10:30~11:45
詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。

東急セミナーBE渋谷
日程:10月1日スタートのほぼ毎金曜日(全12回)
時間:11:40~11:50
詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。

教室はこんな感じです(大澤担当、よみうりカルチャー金町の教室風景)。
Do!カルチャー : 動画 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_culture/culture100705.htm

10月には、きっと何かを始めたくなっているはず。
今からわくわく♪予約しておきましょう。

ちゃっぷん♪

2010年8月25日 (水)

耳をすませば

今日も暑うございました。
みなさん、いかがお過ごしでしたか。

おや?
今夜は秋の虫が鳴いています。
もう、セミじゃないのね。

ちょっと前までは、セミが、
朝は5時前から、そして夜中に起きても
ジージー、ツクツク、ミンミン、元気に鳴いていたのに。

今年は、ヒグラシの声をあまり聞きませでした。
好きなんですけど。

ヒグラシは、カナカナ、かな?

ところで、みなさん、子どもの頃、ミンミンゼミの鳴き真似をしませんでしたか。
あれは必ず、鼻、つまみますよね。
さらに、わたしは、支柱や、親にしがみついて、
鼻をつまんでミンミンしていました。

あのころから、くだらないことには徹底していました。

ゆる体操も、
擬態語や、駄洒落を忘れず、そしてその体操そのものになりきることが、
肝要かと、オオサワは思いまゆる。

ゆる体操がくだらないとは、ワタクシ、ひと言たりとも
申しあげておりません。

ちゃっぷん♪

2010年8月24日 (火)

名作

満月fullmoonで思い出しました。

子どものころ、家に英語のテープと絵本があって、
テープの方には、英語と日本語が入っていたので、
小学校1年生のわたしは、意味もわからないまま、
英語と日本語を聞きながら、英語の絵本をめくっていました。

それが、『TANUKI』

第1話は、なぜ、タヌキはらつづみを打つようになったか、という話から始まります。
そこで、満月が出てきます。
そしてこのTANUKIは、変身の技を駆使して世界を旅して、
イギリスへ行って女王陛下とお茶を飲んだり、
アフリカやアラスカ(たしか)に行って、いろんな経験をするのです。

あー、懐かしい。
当時、英語はさっぱりでしたが、お話は、ほんとうによく覚えています。

調べてみると、C.W.ニコルさんが作ったお話のようです。
今の今まで、知らなかった。

ああ、今また聞くことができたなら。
子どものころのままに、音楽のように暗唱したい。
言葉の意味など理解しなくても、ストーリーを追いかけながら。

ニコルさん。
子どもの頃の、すてきな思い出をありがとう。
今まで知らなくて、ごめんなさい。

ゆる体操も、いつか、人知れず、人の心に残る名作になると、
わたしは思っています。

わたしの 『TANUKI』 のように。

そうなるように、わたしは心をこめて、ゆる体操をします。

ちゃっぷん♪

処暑

皆さま、おはようございまゆる。

昨日、お教室のカレンダーをふと見たら、
処暑と書いてありました。
しょ、しょーですか~。

お教室に来られたみなさんは、
比較的お元気でこの暑さを乗りきっておられるようで、
何よりです。

昨夜も何度か目を覚まし、窓を開けて涼んでいたら、
また、目が合ってしまいました。お月様と。
かなり、まあるくなってきましたが、小望月(こもちづき) といって、満月の前夜だそうで。

腰モゾモゾ体操も、しょうしょう暑いので、横寝で息ゆるしながらお月見しました。
もちろん、左手には団扇(うちわ)。

ということは、今夜は満月。
満月の夜に、お池のほとりでちゃっぷん♪すると、どうなるんでしょ。

ちゃっぷん♪

2010年8月22日 (日)

池にまつわる話

「オオサワさんがちゃっぷん♪しているお池は
不忍池(しのばずのいけ)ですか?」

と、聞かれたことがあります。

ちゃっぷん♪のお池の名前は……ん?
井の頭池、でいいのかしら?
ちゃんと確認したことがない。

ところで、ふたつの池には共通点があります。

不忍池のあるところは、上野恩賜公園
ちゃっぷん♪は、井の頭恩賜公園

そして、どちらにも、動物園があります。
桜の名所です。
もちろん、池もあります。

子どものころ、上野動物園でモノレールに乗りました。
降りたときに、
「さっき上の動物園でのったから、ここは下の動物園?」
と言ったことは、今でも家族中で語り草にされています。

井の頭には、モノレールはございません。

ちゃっぷん♪

2010年8月21日 (土)

ゆるサンド

午前中、本郷で講座に出てトレーニングをし、
夜の講座まで時間があったので、
御徒町でと夫と待ち合わせ、
『福助』に行こうと思ったら……
お店がなくなっていました。
昨年閉店したみたいです。
ここ数年ご無沙汰だったので知らなかった。

そこで、『みはし』で軽くお昼を食べて
(粟ぜんざいの粟は、岡山産ですって小野先生!)、
ここからだんだん暑くなってきて、
ふうふういいながら上野の国立博物館へ行き
(日傘を貸し出ししてました)、
トレーニングじゃなくて中国文明の特別展を観ました
(比較的空いていたのでいいトレーニングになりました)。

そのあと、不忍池には忍ばず
早めに夕食を取って(さいきん我が家は洋食ブーム)、
再びひとりで本郷に戻り、
講座に出てトレーニングをして
帰ってきました。

先週までの夏期集中講座が、はるか遠い昔のことのようです。

明日は、ゆるサンドではなく、ゆる漬けです。
みなさんごきげんよう。おやすみなさい。

ちゃっぷん♪

2010年8月20日 (金)

私の抱負 第4回全国ゆる大会

昨日、自分が書いたことを読み返しました。

>今年は、おいしいご飯をたっぷり食べて、
>たっぷりゆる体操して、
>ぐっすり眠ります!sleepy

あの、あなた、温泉は?
そうでした。でもね

《野沢温泉村》とかけて、《ゆる大会》と解く

そのこころは……?
ゆる体操愛好者のみなさんなら、もう、わかりますね!flair

野沢の温泉に入るか、ゆる体操をして体内温泉にひたるか。
はたまた、野沢の温泉に入りながらゆる体操をして……

これまで、もっぱら体内温泉のオオサワでした。coldsweats01
今年は野沢の温泉にも、ひたりたい。

ああ、それから。
昨年は、温泉コーヒーを飲みました。

昨年の第3回全国ゆる大会の抱負が、
「今年こそ、野沢で温泉コーヒーを飲む」だったんです。

ちゃっぷん♪

2010年8月19日 (木)

第4回 全国ゆる大会

9月25日、26日に、今年も長野県は野沢温泉村spa
第4回全国ゆる大会が開催されます。

現在、一般申込み受付中です。

一般申込みの「一般」とは、
・指導員資格(ゆる体操正指導員・ゆる体操準指導員)
・ゆるトレーナー資格
を、お持ちでない方です。

申込み期限は来週の金曜日。
8月27日(金)21:00必着です。

ゆる大会スケジュール
http://yuru.net/10yurutaikai-schedule.html

ゆる大会要項
http://yuru.net/10yurutaikai.html

ご家族とだけでなく、
お教室のお友だちと、グループ参加でのお申し込みもできます。
応募者多数の場合は抽選です。
先着順ではないので、慌てず、ゆっくりご検討くださいね。

ところで、
参加予定の指導員のみなさんは、お申込み忘れ、ないでしょうね。

もちろんワタクシ、今年も家族と参加します。
毎年楽しみな全国ゆる大会。
これまでは、前日に眠れぬ夜を過ごしていました。
今年は、おいしいご飯をたっぷり食べて、
たっぷりゆる体操して、
ぐっすり眠ります!sleepy

ちゃっぷん♪

2010年8月18日 (水)

月と戯る

皆さま。うかり、でございます。

ご存じない方は、左の 『このブログについて』 をご覧ください。

さて。
昨夜も猛烈に暑うございましたので、
うっかり窓を開けて寝ゆるをしていたら、
窓からお月様に覗かれておりました。
はい、うっかり。

昨日は上弦の月moon2で、宵月でもあったそうでございます。
これは、ちょうど半分のお月様が、宵の間だけ出ているということでしょうか。

そこでワタクシ、素知らぬ顔して寝ゆるしながら、うっかり作ってしまいましたの。

宵闇に 隠れたつもりか 半顔で

そうしましたら、お月様に返されました。

寝ゆるしながら 見て見ぬふりとは これいかに

まだまだですわね。出なおします。

ちゃっぷん♪

2010年8月17日 (火)

今日はお池が、美しいまでに緑色。
美しいなんて言ってられないのですが。

それでも鯉や、カモはおよいでいます。
カラスも、水際まで降りてきて、水浴びしたそうでした。

そういえば、日差しの角度がずいぶん変わってきましたね。
お散歩の時の、影が長くなってきました。したがって歩く位置も微妙に変わってきます。

ワタクシは、いよいよ明日から、お教室です。
みなさんにお会いできるのが楽しみです。

ちゃっぷん♪

2010年8月16日 (月)

お勉強は涼しいうちにというけれど

暑い中、パソコンをつけて、
夏のお勉強のノートをまとめました。
午前中にすませてしまおうと思いまして。

お昼ご飯のあと、突然、
『あー!!』
という声が聞こえました。

声の主はわたしです。
せっかく作ったひとつ目の講義メモの上に、
別の講義メモを上書きしてしまっていたのです。

もういっかいやりなおし。
あー。でも、二度書くと、勉強になるなぁ(涙)
4時間分の講義メモ。
午後は、さらに気温も上がってきました。

でも、時間がたつと、何を書いたかわからなくなっちゃうんです。
判別不明な文字も、思い出せなくなるし、
先生の息づかいとか、だじゃれとか、そのときの自分の感じたこととか、雰囲気とか。

この暑い中、ふうふう言っているパソコンと、
同じ部屋で仕事をしている家族には申し訳なく。

涼しい時間には、ゆる体操とゆる筋トレをしたいから。

ちゃっぷん♪

2010年8月15日 (日)

追記

さきほど、

「あら、まゆみちゃんローマ数字と答えていたでしょう」
とご指摘をいただきました。

あはははぁ~。もうどうだったか覚えていません。
脳疲労でしょうか。

ますます、多くのちゃっぷん♪愛読者の方、わけわかりませんね~。
ロールキャベツ食べたし、おいしいコーヒーも飲んだので、
しばらくしたら、元に戻りますから、ご安心を。

ちゃっぷん♪

ギリシャ・ローマと思い出の夏

夏期集中講座、最後の講座が終了しました。
やはり、ゆる筋にはゆる体操ですぞ、ゆる筋ファンのみなさま。
それから……

「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」は、ギリシャ数字ではなく、ローマ数字だそうです。
ワタクシ、間違えました。ごめんなさい。
(ゆる筋トレⅢに出ていない方は、何のことだかわかりませんね。ごめんなさい。
また、参加していた方の、たぶんほとんどがお読みでないと思うんですけどcoldsweats01

さて、今年、高岡先生の夏期集中講座は9日間で大阪・東京合わせて15教程。
高岡先生の指導時間は、1教程が4時間。
ほとんどが、一日2教程ずつなので、先生は8時間、
立ちっぱなしの動きっぱなしの喋りっぱなし。
一方、受講者は、入れ替わり、立ち替わりで
立ったり座ったり寝たり。
参加する方がずっと楽なはず、なのです。

この夏も、たくさん得るものがありました。
課題が満載で、明日からの毎日が楽しみです。

高岡先生、ニド先生、下瀬先生、
そしてアツイ11日間を盛り上げてくださった、運動総研スタッフの皆様
本当にありがとうございました。

今日は、洋食屋さんで、ロールキャベツを食べました。
ちゃっぷん♪

2010年8月14日 (土)

寝言です

もう、おねむなので、ちょっとだけ。

昨日の『細胞正常力アップ』
昨日の高岡先生の講座は、さらに、さらに、進化していたようです。

そして、感動でむせび泣いたcryingのは、わたしだけではなかったみたい……。
ということが、昨日の感想をお友達と話し合っていて、今日わかりました。

今日は『ゆる筋トレⅠ ベース of ベース』。
今日は涙ではなく、汗を流しました。

わたしの場合、少しは筋力つけなあかんというタイプの身体です。
しかし、いわゆるふつうの筋トレは、まともにその姿勢すら取れない。
でも、これなら、できます。
ふつうの筋トレが、できなかったわたしは、ラッキーだったというべきか。

そう思って、昨年末からやっと本格的に取り組みはじめて、
今日は復習でしたが、ゆる筋(トレ)の威力をあらためて感じました。

ゆる筋(トレ)の取り扱いは、慎重に。
油断すると、すぐにコチコチになってしまいます。
たとえば、「きん」だからといって、冷暗所とか、一定の温度で保存する必要などは、ありませんが、
これはやはり、ぬか床をお手入れするように、毎日毎日に行うことが大切です。
ゆる体操は大前提。

ゆる筋(トレ)ファンが増えてきたことは、とてもうれしいし、心強いです。
ゆる体操とはまた別の層(といっても重なったりしますけど)を感じます。

今は遠くにお住まいで、
かつてわたしの教室に通われていた方と、
感動の再会をすることができたりして、
そんなことも、夏期集中講座ならではの、できごとです。

ゆる筋ただいま増殖中?

明日は、集中講座の最終日。人類史上初開催の『ゆる筋トレⅢ ベース of 下半身』へ行ってきます!

ちゃっぷん♪

2010年8月13日 (金)

気合いの夏

先日ご案内した『大和撫子着付け講座』
(東京8月8日、大阪8月12日開催)
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-5597.html

大阪で受講された、神田さとみ先生のすばらしい感想を、ぜひお読みください。
★「自分自身との戦い」★
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13

着物が着られるようになる、上手に、しかも楽に着られるようになる、
それだけではないのですね。

着るものひとつにこんな深い世界があるとは。
これが日常だった、そんな世界が、ついこの前まで、遠い彼方でなく、
身近なところにあったんです。

まだまだ、きものを着るのに勇気がいる、私です。まさに戦い。
次の機会を楽しみにします。

本日、私は、高岡先生の『細胞正常力アップ』を受講します。
夏休み明けは、生きる根本力のアップしたワタクシをご提供できれば幸いでございます。

ちゃっぷん♪

2010年8月12日 (木)

常ゆる(とこゆる)の夏

みなさま、どんな夏休みをお過ごしでしょうか。
ツクツクボウシも、気のせいではなく、鳴き始めました。
わたしは、ごくごく普通の一日を過ごしています。
なんという贅沢。
こんな贅沢して、いーのかしら~。

朝起きて、
ゆるゆるして、
お洗濯をして、
お池のほとりを散歩して、
朝ご飯を食べて、
またお散歩をして、
ゆるゆるして、
ときどき、いつもしない部分の掃除をちょこっとして、
またゆるゆるして、
お茶の時間にはコーヒーを入れて(もらって)、
またゆるゆるして、
夕ご飯を食べて、
またゆるゆるして、
お風呂に入って、
ゆるゆるしながら眠りにつく。

まあ、いつもと同じといえば、同じですが、
「ゆるゆる」が、ひとりってところが、ちょっとちがいますね。

あとは……
お洗濯しているときも、
お散歩しているときも、
ご飯を食べているときも、
お茶の時間にも、
お風呂の時間にも、
眠っている間も、
ゆるゆるしてるんだか、何してるんだか、区別がつかなくなったら
言うことなし!

気長にまいりましょう。
ちゃっぷん♪

2010年8月11日 (水)

16日月曜日、虎ノ門にて

三砂ちづる先生がご出演されるイベントのお知らせです。

8月16日(月)開催 12:30~
映画 『うまれる』 第3回イベント
家族記念日 私たちが家族になった瞬間(とき)
パネリスト:つるの剛士さん(歌手/俳優)、三砂ちづる先生(疫学者/作家)、大葉ナナコさん(バースコーディネイター)

映画で使われている曲の、ミニコンサートもあるようです。

ちなみに、第1回、第2回イベントは、開催1ヶ月前にキャンセル待ちになったとのこと。
場所は東京都港区虎ノ門にあるニッショーホール(最寄り駅:銀座線虎ノ門駅)。
来週の月曜日です。その頃の都心は、空いてそうですね。
おっ、行けそうだな、行きたいなと思われる方、
まずはこちらをご覧ください。

映画 『うまれる』 第3回イベント
http://www.umareru.jp/event/0816/

赤ちゃん、小さいお子さん連れでもOKだそうですよ。chick
ちゃっぷん♪

だじゃれはだれのものじゃ

――お池のほとり。噴水の前のベンチで涼む三婦人。
噴きあがる水の下には、カメ(名前はマダナイ)が一匹――

ちゃかり夫人:皆さま。ちゃっかりお久しうございます。お元気でしたか。
すかり:今年の暑さにはすっかり参りましたけれど、ゆる体操のおかげでなんとか。
うかり夫人:立秋も過ぎたら、もう残暑ざんしょ。
ところで、お二人とも、『Do!カルチャー』はご覧になられて?
おほほ、わたくしはインターネットで。おほほ。

※『Do!カルチャー』7月5日放送「凝った体を優しくほぐすゆる体操」
(YOMIURI ONLINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_culture/culture100705.htm

すかり夫人:オオサワ先生にもすっかりご無沙でしたから、
画面の向こうでお会いできて、嬉しゅうございました。
うかり夫人:画面を見ながらの、お茶の間ゆる体操教室でしたわね。
ちゃかり夫人:おほん。私がちゃっかりこんなことを申しあげるのも何でございますが、
あの番組はとても親切で丁寧な仕立てになっておりましたわよ。
解説も的確でしたし、パーツ体操名も正確でした。
オオサワ先生はいつもの調子でちゃっぷん♪だったそうでしたから、
きっと制作の方がちゃっかり猛勉強なさったのでしょうね。

すかり夫人:ところで、あの、オオサワ先生は、
よそのお教室でもすっかりあの調子でございますのねぇ。
ふだんもやっぱり、ああいう感じなのでしょうか。
すかり夫人:そういえば、オオサワ先生のご友人……
といいましてもね、先生のお母さまくらいのご婦人なんですけど、
この番組で初めてゆる体操をご覧になって、このような感想を寄せてくださいましたの。

――「とても楽しそうであなたのおやじギャグには大笑いしてしまいました」――

うかり夫人:あら、すかり様、“あなたのおやじギャグ”って、オオサワ先生のギャグじゃございませんわよ。
でも、たしかに言い得て妙ですわ。たしかにあれは“おやじギャク”にまちがいございません!
だって……
ちゃかり夫人:あら、うかり様ったら、つい、うっかりそんなことをおっしゃっては!

三夫人:おほほほほほ……

カメ:カメに耳あり名前はマダナイ 池に飛びこむ水の音――ちゃっぽん♪

2010年8月10日 (火)

パチパチ(88)

トライアスリートの藤原さんは、
ついこの前、優勝したばかり。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-e87e.html

そして、ついこの前の日曜日、8月8日にも、ATCカップという大会で優勝されたそうです。
おめでとうございます。
こんなときは、ゆる体操の『新春の風ソヨソヨ体操』でお祝いするのがふさわしい。
ソウヨソウヨ~。

7月の皆生トライアスロン大会は、3連覇ということでしたが、
ATCカップというのも、記録を見てみると、3連覇みたいなのです。
http://atc-triathlon.com/html/

わたしには想像の及ばない世界なので、
どれだけすごいことかもわかりません。

青山アスリートクラブ主催、上原氏のブログから、すごさを垣間見ることができます。
http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10615057528.html

こちらは、とても穏やかなお人柄の藤原さんのブログです。
http://blog.try-a.co.jp/yuji/

そうだ、今日は青山アスリートクラブで教室があるのでした。

ちゃっぷん♪

2010年8月 9日 (月)

夏休み

昨夜から雨が降って、暑さがひと休みしたところで、
今週からポツポツと、各お教室が夏休みに入ります。

各教室で、「次回は再来週ですよ」という確認をしました。
再来週は、おさらいの週にしましょう。
では、おさらいしゅう。

ああ、自分が間違えないようにしなくては。

ちゃっぷん♪

2010年8月 8日 (日)

えぇがな

映画を観てきました。

『ルンバ!』
http://www.bowjapan.com/rumba/introduction/
同時上映
『アイスバーグ!』
http://www.bowjapan.com/rumba/iceberg/introduction/

地下鉄でポスターを見て、
おもしろそうな映画! ルンバだから、ダンスもの!?
それにベルギー(フランス語)!

理由はそれだけで、内容についてはあえて予備調査をせず、行きました。
2本だてなので、いちおう、上映時間はチェックしました(164分)。
課題は、息ゆるときどき背もたれ首モゾモゾ体操ってとこかしらん。

『ルンバ!』という名の通り、期待していたダンスありました。
映画だから、楽しみにしていたフランス語のセリフもありました。
でも、セリフはほとんどストーリの展開とは関係がなく、
すべてが予測不可能。いやぁ~。

道化師カップルの監督&役者に、おおいに楽しませてもらいました。
なんだか、チャップリンの映画みたいでした。

10月以降、関西方面でも上演されるそうです。
映画『ルンバ!』同時上映『アイスバーグ!』公式サイト
http://www.bowjapan.com/rumba/

それにしても……
「サイレント・ブログ」は難しいだろうな。
「サイレント・ゆる」はどうかな~。
いつか挑戦してみたい。

ちゃっぷりんぷりん♪

2010年8月 7日 (土)

青山アスリートクラブ8月

ゆる体操(初級)@青山アスリートクラブ
8月の日程が出ました。

8月10日(火)(大澤)
8月18日(水)(大澤)
8月24日(火)(樫村)
8月30日(月)(樫村)

時間はいずれも19:30~20:40。

早朝ゆる体操教室
日程:8月17日(火)、8月26日(木)
時間は7:20~8:30。
担当は、このたびゆる体操準指導員1級になった上原さん(おめでとうございます)。scissors

8月は、これまでとちょっと曜日が異なりますので、ご注意ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせやお申し込みは、青山アスリートクラブ
http://www.aoyama-ac.jp/へ。

さて。学校などの部活と異なり、青山アスリートクラブに集うメンバーはほとんどが社会人(たぶん)。仕事、トレーニング、ご自身の出る大会等々、すべて自分で時間を調整しなければなりません。
そのため、青山アスリートクラブのプログラムは、ご都合に合わせて、参加できるようになっています。
つまり、水を飲むのは自分自身ですが、
水場へ連れて行ってくれる飼い主も、ご自身以外にはおりませぬ。
おいしい水をたっぷり、潤沢ちゃっぷん♪とご用意して、お待ちしております。

ちゃっぷん♪

2010年8月 6日 (金)

ちゃっぷん♪

8月1日放送の『エチカの鏡 ~ココロにキクTV~』で、
ゆる体操をご覧になった方から、
「ゆる体操って、とても楽しそうですね!」
という感想を、何件も聞きました。
番組は、たしか、免疫力を高めることがテーマだったと思うんですけど。

はい~。とっても楽しいです! 大真面目に楽しい。
それに、今日もご飯がおいしく食べられました。

ちゃっぷん♪

2010年8月 5日 (木)

読者からのお便り

お池のほとりの、カメ。名前はマダナイです。
ゆる体操正指導員の小出さんからのお便りを発見しました。

以前、我が輩のなぞなぞに挑戦してくれた小出さん。
一度のまちがいにもコリず、ゆるんでいただけたのでしょうか。
ご本人の許可を得て、オオサワ先生にはナイショで、
お便りの内容を一部、ご紹介させていただきます。

***********************************
大澤さん

昨日DO!カルチャー見ました。

<中略>
それと、なぞなぞの答えは 肩こりギュードサー体操だと思います。こいでどうでしょうか?

小出健太郎
***********************************

はい、こいでいいと思います。pass
オチ、ついた?
暑さも落ちつくといいですね。

ちゃっぷん♪

『Do!カルチャー』(YOMIURI ONLINE 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_culture/culture100705.htm

なぞなぞ関連ちゃっぷん♪記事
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-cc57.html

2010年8月 4日 (水)

《大和撫子》で秋を呼ぶ

大和撫子といえば、
今週末から運動総研の夏期集中講座が始まります。
先日来、テレビ出演が続いている、Nido先生直接ご指導による
「大和撫子着付け講座」もあります。

若い女性には、きものに関心のある方が増えているように感じます。
お母さんやおばあちゃんから手ほどきを受けたことがなく、
きものが身近でなかった、まったく縁のなかった人も、
着てみようかな、と。

わたしの母親世代前後(50代~70代)はどうなのだろう。
箪笥の肥やし。洋服にリフォームしようかと思っている。
機会があっても面倒だから着ない。苦しい。
手入れが大変。
きものは持っていない……
となると、「今さら着付けを習うだなんて……」

そう思われた方にこそ、おすすめの講座です。ぜひこちらをご一読ください。
体をゆるめて整え、美しく、快適に着物を着るための「大和撫子着付け講座」(Nidoさん・談)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1008kituke.html

東京開催は、8月8日(日)。(この日、京都ではさとみ先生のイベントがあります)
大阪開催は、8月12日(木)。

くわしくはこちら。
運動総研 2010年夏期集中講座
http://http://www.undoukagakusouken.co.jp/10_summer.html

ところで。
『撫子』は秋の季語なのだそうでして、
8月7日は立秋でして、
そんな時期に大和撫子の講座が花盛りというのも、
何かの縁かもしれません。

まだまだ、アツイ夏が続きます。
暑いときは、モウ、ショーのないことを言って、ゆるむに限ります。

ちゃっぷん♪

2010年8月 3日 (火)

ドアをあければ~♪

昨年に続き、今年も神田さとみ先生が
インターナショナルワークショップフェスティバル [DOORS]
http://www.artcomplex.net/doors/index.php

に出品、じゃなくて、出演されます。heart04

『ゆる体操で、大和撫子のからだづくり体験』【女性のみ対象】
ジャンル:くらし
ワークショップ番号:081
日時:8月8日(日)19:00~20:30
会場:京都市中京区『元 立誠小学校』
参加費:500円(ワンコイン。100円玉(5個)でも、お札でお釣りもらってもよいと思います)
定員:30名
★事前予約がおすすめです。
予約方法などの詳細は下記のHPをご覧下さい。
http://www.artcomplex.net/doors/250sche/index.php?itemid=5777&catid=362

さとみ先生によると
“持ち物に、「裾よけ」とありますが、もしお持ちでない方は
そのままお越しください。”
とのこと。
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2010-07-31-2

嬉しいですね! まだ暑いことでしょうけれど、夜だから暑さも一段落、
お出かけも楽かと思います。それに、
着物で行かれる方は、そのままでいいかも。

実は、11月には、この会場のすぐ近く、先斗町歌舞練場で、
大和撫子シンポジウムも開催されるんです。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/101112yamato.html

関西近辺に在住の女性の方、ご注目。eye

また、週末に京都にお出かけの方、ちょっとすてきな時間を過ごしてみませんか。
男性は、愛する奥さま、恋人、お嬢さま、ご姉妹へ、ちょっと粋なプレゼントを。present
待っている間、自分へのご褒美に、別のワークショップに参加してみては?

ちゃっぷん♪

2010年8月 2日 (月)

ひぐらし、パソコンに向かひて

先日、『お腹ペコポコペコ体操』をしていて、
最後に「ペコーペコーペコー……」と言い続けていたら、
ヒグラシ(蜩)みたいになってしまった。

あくまで個人的な感想でございますので皆さま誤解なきよう。

そして今日は、家の近くでツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
さっそく家に帰って伝えると、
「えっ!?」
と驚かれたので、
もしかしたら、まちがえたかもしれない、と思って小さくなってしまいました。
まだ時期が早い、ということかしらん。

ゆる体操だと、まちがえるときも自信を持って堂々と、まちがえるんですけど。

ちゃっぷん♪

2010年8月 1日 (日)

『エチカの鏡』にゆる体操

今日ですね!

フジテレビ「エチカの鏡 ~ココロにキクTV~」
2010年8月1日(日)21:00~21:54

花火大会や、盆踊り大会もまっさかり。
海外への出国ラッシュも始まっているようです。
お出かけの方は、火の元、戸締まり、そして録画の予約をお忘れなく。

ちゃっぷん♪

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »