フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 処暑 | トップページ | 耳をすませば »

2010年8月24日 (火)

名作

満月fullmoonで思い出しました。

子どものころ、家に英語のテープと絵本があって、
テープの方には、英語と日本語が入っていたので、
小学校1年生のわたしは、意味もわからないまま、
英語と日本語を聞きながら、英語の絵本をめくっていました。

それが、『TANUKI』

第1話は、なぜ、タヌキはらつづみを打つようになったか、という話から始まります。
そこで、満月が出てきます。
そしてこのTANUKIは、変身の技を駆使して世界を旅して、
イギリスへ行って女王陛下とお茶を飲んだり、
アフリカやアラスカ(たしか)に行って、いろんな経験をするのです。

あー、懐かしい。
当時、英語はさっぱりでしたが、お話は、ほんとうによく覚えています。

調べてみると、C.W.ニコルさんが作ったお話のようです。
今の今まで、知らなかった。

ああ、今また聞くことができたなら。
子どものころのままに、音楽のように暗唱したい。
言葉の意味など理解しなくても、ストーリーを追いかけながら。

ニコルさん。
子どもの頃の、すてきな思い出をありがとう。
今まで知らなくて、ごめんなさい。

ゆる体操も、いつか、人知れず、人の心に残る名作になると、
わたしは思っています。

わたしの 『TANUKI』 のように。

そうなるように、わたしは心をこめて、ゆる体操をします。

ちゃっぷん♪

« 処暑 | トップページ | 耳をすませば »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/49240284

この記事へのトラックバック一覧です: 名作:

« 処暑 | トップページ | 耳をすませば »