フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

今日は「しんさ」です

みなさん、おはようございまゆる。

健康診査のことです。
今年はさまざまな検診の案内が市から届いて、
できるだけ早めに受けてきたのですが、
残った健康診査の受診期間を見ると、わたしの誕生日区分は
9月30日(木)まで。

幸い、ゆる大会に行くまえに気づいたのですが、
もろもろの条件を加味すると
今日しかない、という結論に到りました。

もろもろの条件とは。
『審査前10時間以上は、水以外のすべての飲食物をとらずに受診すべし』
ゆる体操の指導員試験より厳しい。あはは~。

ちゃっぷん♪

2010年9月29日 (水)

おめでとうheart04

カルチャースクールでゆる体操を学んでいた生徒さんから、
「無事に出産しました!」とメールをいただきました。

ご出産、おたんじょう、おめでとうございます。

おめでたの知らせを聞いたときに、わたしはいきなり、
当時発刊されたばかりの

『体の軸・心の軸・生き方の軸』(発売元:ベースボールマガジン社)

「これを読みなさいっ。(カルチャースクールの)下の階(の本屋)にあるから」
と勧めたのでした。
そのあと、もちろん、三砂ちづるさんのおむつなし育児の本も紹介しました。

そしたら、おむつなし育児にも挑戦して、
ときおり、おまるにささげているとのこと。
とっても幸せそうな様子がメールから伝わってきました。

ちゃっぷん♪

2010年9月28日 (火)

栗むきの教え

今年の初栗は、野沢温泉村の宿でいただいた、栗の炊き込みご飯でした。
本日、第4回全国ゆる大会終了2日目の夕食は、
お池のほとりの我が家で栗ご飯です。

何をかくそう、栗をむくのが大好きで、
毎年たくさん栗をもらうので、ゆる体操を教えるようになるまでは、
この時期、せっせと栗をむいて、いろんな食べ方をしておりました。
栗のむき方も研究しました。
手に豆もたくさん作りました。

栗むきにおいては、
父の教え
『桃は、実と皮の間がうまい』
を本とし、
身を削っても実を削らぬよう、可食部分を限りなく温存してむくのが
栗むきの極意である、と
慧眼したのでございます。

ただの、食いしん坊といえばそれまでですが、
熟した桃ではなく、硬い鬼皮と渋皮に覆われた栗を、
いかにしてそのようにむくのか。
その手法を見いだすには数年の歳月を要しました。

むく、というよりも、
栗そのひと粒の特性を見極め、
そっと、皮を取り外してやる、という感じでしょうか。
栗が好きでなければ、できない仕事でございます。

爪楊枝を、今にも落としそうなくらいの力で持ったまま、
その用事(!)を全うすべく、歯に詰まったものを取りはずす、
あの感じ、と言えば、少しわかっていただけるでしょうか。

ゆる体操を学んでからは、
むく栗の数は減ったものの、
肩が凝ることもなくなり、怪我をすることもなく、
道具といえば相変わらず、
やすものの、くだものナイフ一本。そしてゆるむこと。

やはり栗は、むきたてが一番、風味があっておいしいので、
今は、その日食べる分だけむいて、お米と一緒に炊くという
非常にシンプルで贅沢な食べ方に落ちつきました。

ちゃっぷん♪

2010年9月27日 (月)

第4回全国ゆる大会 終了1日目

東京は寒いです。
昨夜、たくさんの洗濯物t-shirtdenimと帰ってきました。
一度には片づかず、この天気では追加で干すこともままならず、
一部は明日へ持ち越し。

すっかり日常に戻ったはずの、本日のお教室は、
いつもより500ワットflairくらい明るい指導だったというのが自己評価。

体調は不思議なくらい校長、じゃなくて好調です。

今年も温泉には入れませんでしたが(お風呂には入りましたよ!)、
大会前夜は、何とか使える状態で0時まで起きていられたし(早寝で有名)、
ホテルの朝食は和食(1日目)・洋食(2日目)両方楽しめたし、
夕ご飯のあと、お腹一杯で眠くて、宿ゆる大丈夫かなと思っていたけど、
やっぱり盛りあがってしまいました!
イエーイscissors
(↑宿ゆる@まつやにご参加の人だけがわかるネタ)

この2泊3日、時間を追う毎に身体が快適になっていきました。
「ゆる体操なんだから、そんなのあたりまえじゃないんですか?」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんけれど……

身体の疲労度については、
「本当に野沢行ってたんだよね?」
と、つい思ってしまうくらいなのです。

でも、たしかに
楽しい記憶と、洗濯物denimが、ここに残っています。

高岡先生のお笑いトークも新鮮でした。
いつかわたしもモノにできるよう、
トレーニングしたいと思います。
トークじゃなくて、ゆるむトレーニングです。

残すは、宿ゆると&ステージの、ひとり反省会。
それと、洗濯物t-shirt

全国ゆる大会の実現を可能にした、
古今東西、全国津々浦々(?)、ありとあらゆるすべての方々
そして野沢温泉村をはじめとする森羅万象に、感謝申しあげまゆる。

ちゃっぷん♪

2010年9月26日 (日)

ただいま

ただいま21時50分を過ぎたところです。
さきほど無事、お池のほとりに帰ってまいりました。

というご報告です。

ではまた明日。ごきげんよう。

ちゃっぷん♪

第4回全国ゆる大会 2日目

おはようございます。
みなさま今日の目覚めはいかがですか。

本日は、野沢温泉村にいるオオサワ先生に代わって、私、うかりが、
うっかりご報告いたします。
私をうっかりご存知ない方は、左のタイトルバーにある
このブログについて」をお読みください。

今朝の朝食は何だったのでしょう。
そして今ごろ野沢では、こんなことが……。

第4回全国ゆる大会スケジュール
http://yuru.net/10yurutaikai-schedule.html

ちゃっぷん♪

2010年9月25日 (土)

第4回全国ゆる大会 初日

おはようございます。
みなさまいかがお目覚めですか。

本日は、オオサワ先生に代わって、私、ちゃかりが、
ちゃっかりご報告いたします。
私をご存知ない方は、左のタイトルバーにある
このブログについて」をお読みください。

今、オオサワ先生は、長野県は野沢温泉村にいるはずです。
おそらく朝ご飯も終え(和食、それとも洋食?)、
会場に向かっているところではないでしょうか。
午後からは、いよいよ、ゆる大会の始まります。

第4回全国ゆる大会スケジュール
http://yuru.net/10yurutaikai-schedule.html

ちゃっぷん♪

2010年9月24日 (金)

全国ゆる大会 前日

ゆるゆる るんるんるん~(ババンババンバンバ~ン)♪

野沢行きの切符は持ったか?
ゆる大会の入場証は持ったか?

指導員は
ゆる体操指導員のIDカードは持ったか?
IDの有効期限確認しろよ~。
オレンジ色のTシャツ、忘れるなよ~。

歯磨けよ
風呂入れよ
寝ゆる黄金の3点セットもれずにな
早く寝ろよ~

じゃあ、また野沢で~!

あ~ゆるゆる(ビバビバ)♪

ちゃっぷん♪

2010年9月23日 (木)

ゆる体操前線

みなさんこんにちは。
お池のほとりのカモです。久しぶりに帰ってまいりました。
そろそろカモのおいしい季節かも……coldsweats01

ニュースをお伝えします。今日はゆる気象情報です。

ゆる体操が、九州に本格的に上陸したそうです。
アクシオンスクール3期@アクシオン福岡
http://www.f-sponet.or.jp/frame.asp?tm=20100922230438
ゆる体操準指導員1級の副島斉子(そえじままさこ)さんが、ご担当です。

ゆる体操は、着々と全国津々浦々に上陸しつつあります。
岩手県盛岡市でも、ゆる体操準指導員1級 佐々木ひとみさんが、ご活躍です。
佐々木さんのブログ『岩手でゆるっと』
http://ameblo.jp/yuru1103/

みなさん、こぞって(コゾコゾ)集いましょう。
以上、お池のほとりより、カモがニュースをお伝えしました。

ちゃっぷん♪

2010年9月22日 (水)

十五夜

月餅が食べたくなりました。fullmoon

昨夜、久しぶりに暑くて夜中に目が覚めて、
窓を開けたところ、
またお月様と目があってしまいました。
先月の満月前夜と同じです。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-c7ba.html

明日から急に気温が下がるようです。
真冬より、気温の変化の激しいときの方が、寒さが身にしみます。

この暑さで、まだ実感はわきませんが、
思いきって、汗だくになりながら夏物と冬物を入れ替えました。
これでもう、夏ともお別れです。
セミはまだ鳴いています。

野沢には、何を持ってくかな。

ちゃっぷん♪

全国ゆる大会 3日前

野沢への切符、受け取りました。happy01

券売機。
だいぶ慣れてきたのか、予約分の受け取りは、簡単にできました。
しかし、それとは別に、
帰りの乗車券を買う操作で、少し手間取りました。

隣でも他のお客さんが
「えっ……」
とか言いながら、
出てきた切符を心配そうに眺めていたり、
最初から駅員さんを連れて操作をしてもらったりする人もいて、
ああ、これはわたしだけではないのだと
ちょっと安心しました。

教室が終わって移動中に、
「切符買いましたか」とメールをくださった
ちゃっぷん♪ 読者の方。
応援ありがとうございました。
グッドタイミング。

ちゃっぷん♪

2010年9月21日 (火)

ゆる大会仕度4

このところ、ちょくちょく、土日の天気予報を見ては、
ゆる大会に持っていく荷物を考えています。

一昨年より寒からず、
昨年より暑からず、
というところでしょうか。

今日は、新幹線の切符を受け取るつもりで
お昼に買い物がてら駅まで行ったのですが
本日、駅ビルがグランドオープンし
せっかくなのでその祝杯ムードを堪能していたら
切符のことは忘れて帰ってきてしまいました。
やはり、苦手意識があるのでしょうか、券売機に。

http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-d5ef.html

しかも今朝、予約して買った帰りの切符を持たずに
列車に乗ってしまったという夢を見ました。

明日は、必ず、教室の帰りに受け取ってきます。

ちゃっぷん♪

2010年9月20日 (月)

ふたりの委員長

いよいよ第4回全国ゆる大会が、今度の土日にせまってまいりました。
わたしは、テルテル坊主を作るかわりに、ゆる体操をしています。

さて一方、関西の指導員のみなさんのブログを拝見していて、
みなさん、エンジン全開だなあと思ったら、
すでに、関西のゆる体操指導員を中心に、
11月に京都で行われる『第2回大和撫子シンポジウム』
http://yuru.net/1011122symposium.html

に向けての準備もされているようなのです。

そして、
第2回大和撫子シンポジウムの実行委員長には、
QPナカタニこと、中谷(ゆる体操正指導員)さんが就任された模様です。
http://kewpie.blogzine.jp/yuru/

もちろん、第4回全国ゆる大会にも、実行委員長がいます。
坪山さん(ゆる体操正指導員)です。ふだんは東京の神楽坂で、ゆる体操教室を開いています。

以上、ゆる体操指導員の活動の一端をご紹介しました。

ちゃっぷん♪

2010年9月19日 (日)

芸術鑑賞部活動報告2

皆さま、おはようございまゆる。
予告どおり、昨夜は、ピアノの弾き語りコンサートでした。

そのまえに、銀座へ行って、人形展を見てきました。
『昭和・メモリアル 与勇輝展』@松屋銀座
http://ataeyuki.jp/

10月4日(月)までです。

与勇輝(あたえ・ゆうき)さんの人形を観るのは2回目。
ゆる体操の指導で、あるカルチャースクールに行ったとき、
そこのカルチャーにポスターが貼ってあったのがきっかけ。
つまり、ゆる体操がご縁です。

与勇輝さんの人形は、姿が美しい。
素晴らしい身体意識を持っているように思うのです。

人間である私が、参考にしたくなるような。
立ち姿はもちろん、うたたねをしていたり、しゃがんでいたり、
遊び疲れて切り株に坐り、放り出している脚とか、
バットをかまえている少年の股関節まわりとか……

そして、銀座へお越しの際には、三越銀座店9階に新しくできた、
銀座テラスに寄ってみてはいかがでしょうか。
地上31メートルです。
ちなみに、ウルトラマンは身長40メートル。
和光の時計のてっぺんも、間近です(笑)。

銀座三越大改装オープンから1週間、テラスの芝生は、
できたてのふかふかでした。

そして、夜はピアノの弾き語りコンサート。

ちゃっぷん♪

2010年9月18日 (土)

ちゃっぷん♪芸術鑑賞部活動報告

昨日はピアノの連弾。
『レ・フレール(フランス語で兄弟)』のピアノコンサート。
http://lesfreres.jp/pc/index.shtml

“キャトルマンスタイル”という、
一台のグランドピアノを“4本の手”で演奏するというユニークな兄弟です。

ピアノでは、右手と左手が別の動きをするのがふつうですが、
それでも、まだ、あくまで一人の人間の、右手と左手だったりします。

しかし、昨日のグランドピアノ“ダニー”の鍵盤の上では、
それぞれ指揮系統の異なる、まさしく4本の手が踊っていました。

ブラボー

実は、わたしも経験あります、キャトルマンスタイル。
初めてのピアノの発表会、4歳chick
楽曲は、お~て~て、つ~ないで~♪の『靴が鳴る』。

単に、ひとりじゃ弾けないので、
4歳の2本の手がメロディー担当、子守役の先生の2本の手が伴奏、
指揮系統はひとつ(ピアノの先生)!
でした。

今夜はピアノの弾き語りです。

ちゃっぷん♪

2010年9月16日 (木)

お天気屋のゆる体操

お昼に雨あがりました。cloud
涼しくなりましたし、これは歩くチャンス!

お家でネバネバは? あはは~、まあそれもよいでしょう。
買い物ついでの、ゆるゆる歩きでした。

【解説:ゆるゆる歩きとは】
ゆる体操中級教室で学べるカリキュラムです。
ゆるウォークとは、またひと味違います。
ゆるウォークがコース料理だとしたら、ゆるゆる歩きは一品(逸品)料理?

説明になっていませんね。
これは体験してみなくては。
ゆる体操教室中級でお待ちしています。
(中級に進むには、初級で一定期間学んでいることが条件です)。

今度は帰ってきたら、また雨が降り出しましたよ。
今度は、家の中でゆるみます。

ちゃっぷん♪

TPO

朝、お池のほとりを歩きましたrain
このあたり、予報でも朝の時間帯が強かったんですね。

ちょっと前でしたら、
「ああ、雨だ……」down

でしたが、今朝は
「おっ、年に何度も履かない、あの長いブーツだ~そうっ♪」
「せっかくだからあの、マントみたいなレインコートも着ちゃおっ♪」
ルルル~♪
ランララ~ン♪

そしてお池にまっしぐら。

散歩の人、犬は皆無で、
出会うのは通行人(通勤・通学)の人がごくわずか。
お巡りさんも、交番の中。

カモと、カラスと、ゴイサギちゃんに会いました。

家に帰ってくると、ちょうど雨が上がりました。
雨の中を歩く練習が、したかったんでしょうか。

でも、こんな日は、無理に歩かなくても、
家のなかでもいろんなことができます。

涼しいから『足(あるいは手)ネバネバ歩き』
もいいんじゃないかしら。

みなさんなら、今日はどんなゆる体操がしたいですか?

ちゃっぷん♪

2010年9月15日 (水)

3回目

トライアスリートの藤原裕司さん(46)
http://blog.try-a.co.jp/yuji/

7月の皆生トライアスロン大会
8月8日にも、ATCカップ
そして先日9月12日には、
トライアスロン伊良湖大会
http://triathlon-irago.idct.org/

で、優勝されたそうです。

おめでとうございます。

たしか7月の皆生トライアスロン大会で今年3連覇をはたしたとき、
トレーニング仲間、青山アスリートクラブ代表の上原(ゆる体操準指導員)さんが、
「みんなでお祝いしましょう」っておっしゃってたんです。

そうこうしているうちに、あれよあれよと、今年3回目の優勝です。

青山アスリートクラブの指導員・メンバーで、おそらく唯一、いや数少ない
ノンアスリートのわたしは、
ゆる体操でさらに飛躍されるみなさんに、
励ましをいただいています。

そしてこれからも、微力ながら応援させていただきます。

(わたしはもしかすると、ゆる体操アスリート)
ちゃっぷん♪

2010年9月14日 (火)

ゆる体操のパーツ体操名は

今のところ、“書きながら覚える”
これが常套的な方法かと思います。

参考:日本ゆる協会HPより
<先輩ゆる体操正指導員に聞く!
Q1.筆記試験の準備はどのようにされましたか?>
http://yuru.net/senpai.html#q1

試験でも書くわけですから、書く練習は必要ですね。

一方、今後増えることを考えると、それを覚えるには……
わたしは、あることを考えています。

それができるかどうかは別ですが、
考えるとワクワク♪してきます。

できたら、もちろん全世界に向けてお知らせします。
あっ、そのまえに、日本ゆる協会にお知らせしなくては!
しばらく、これで楽しめそうです。

すぐに忘れるかもしれませんけど。

ちゃっぷん♪

2010年9月13日 (月)

ゆる大会仕度3

個人的な準備です。
新幹線の切符を予約しました。

年に何回か、新幹線に乗ります。
切符はパソコンから予約して、駅の券売機で受け取ります。
これが、わたしの苦手とするところなのです。

正直なところ、緊張します。
パソコンには慣れているのに、この作業だけは、どっと疲れます。
楽しいことが待っているはずなのに、
ちょっとブルーな気分になったりします。

なんでだろ。
とりあえず今日、第一関門(切符予約)突破です。
そして、次の関門は、券売機。
何度やっても、まちがえそうになるんです。
みなさん、応援していてください……。
みなさん、って誰? 誰でもいいから、お願いです。

ちゃっぷん♪

2010年9月12日 (日)

こんばんは、赤ちゃん♪

夜、帰宅途中にお池のほとりの水門橋(*)で、
スッポンの赤ちゃんに遭遇しました。

手のひらにすっぽりおさまるサイズですが、
さすが、赤ちゃんでもスッポン。
助ようとした夫に噛みつきました。
傷跡すらつきませんでしたので、大丈夫です。

*当ブログ『ちゃっぷん♪』は、水門橋の話題から始まったのでした。

ちゃっぷん♪

2010年9月11日 (土)

ゆる大会仕度2

前回のご案内から、まだ2ヶ月ちょっとですが、
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-425b.html

ゆる大会での話のネタに、ひとついかがでしょうか。
初対面で何を話していいかわからない人には、とくにおすすめですwink

ゆる体操愛好者資格試験
http://yuru.net/exam/aikousha/exam_a.html

前回受けてから3ヶ月以上過ぎている方は、ぜひお試しを。

とくに、ゆる大会でオレンジ色のTシャツを着ている指導員には、
「センセイ、愛好者何段ですか?」
と声をかけてみるのも、よい方法かと思います。

ちゃっぷん♪

2010年9月10日 (金)

明日は中級です

明日は、ゆる体操中級教室(@東京ゆる倶楽部)、大澤担当日です。
みんな、宿題ね。

みんな、知ってるのかな、宿題って。

急に涼しくなったと思ったら、また明日は暑くなりそうですね。
中級もあつくなりそうです。
それでは、皆さまごきげんよう。

ちゃっぷん♪

2010年9月 9日 (木)

本日ナン3枚と3/4枚

涼しい一日でした。一枚多く着ても朝は肌寒かったです。
そして、久しぶりに、歩きました。
合計、ナンに換算して3と3/4枚。

ナンでナンなの?
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-f533.html

朝はお池のほとりを合計45(10+35)分、
お昼は別の所を合計30(15+15)分歩きました。

だいたいナン1枚食べる(池を一周まわる)のに20分かかるので、こんな計算になります。

今日は日傘を持たなかったので、
いつもより身体に意識を向けることができました。ちょっと脳疲労。

ごちそうさまでした。ちゃっぷん♪

2010年9月 8日 (水)

マーロウ!

マーロウ(Malou)

今回の台風9号の名前だそうです。
現在は、北西太平洋または南シナ海で発生する台風には、
同領域内で用いられている固有の名前がつけられることになっているのだそうです。
地域各国の政府間組織である台風委員会というのがあって、
用意した140個の名前(加盟国が提案)を、平成12年の台風第1号から、
順番につけているのだそうです。

『マーロウ』は、105番目。
命名は、マカオで、「めのう(瑪瑙)」という意味です。
141個目の台風は、また最初の1番(『ダムレイ』カンボジアで「像」)に戻るんだそうです。
おもしろいですね。

現在、正指導員によるゆる体操教室で学べるゆる体操のパーツ体操は、
106個です。
次の台風が来たら、足りない……(笑)。

ゆる体操の場合、新しいパーツ体操は、ますます増えていきます。
どうぞお楽しみに。
近々、発表されるはずなんですけど。

ちゃっぷん♪

2010年9月 7日 (火)

明日までです!

第4回全国ゆる大会、参加当選された皆さま。
重ね重ね、おめでとうございまゆる。

宿泊の申込み受付は、明日8日(水)までです。

忘れちゃっても、

~宿泊お申し込みは、案内にある宿泊事務局のみで行っています。
ゆる大会に参加されるお客様が、宿泊事務局以外の宿へ直接の手配をすることはご遠慮ください~

野宿も、だめです。ban

詳しくは、お手元に届いた案内をもういちど、よくご覧ください。

申し込みが済んだら、あとは、
楽しい楽しい準備の始まりです。
ゆる大会情報については、
福海先生のブログ
http://86777562.at.webry.info/

を参考にするとよいでしょう。
左サイドバー下方に「ブログ テーマ」があって、そこに
「ゆる大会」というカテゴリーがあります。
すでに100件以上の記事がありますので、
秋の夜長にじっくり読むのも、楽しいと思います。

ちゃっぷん♪

2010年9月 6日 (月)

日傘と秋刀魚

本日のできごと。

事象1
日傘を電車の中に置き忘れました。

事象2
体操用のシャツを忘れました。

いつもは、リュックサックなのですが、
今日は気分を変えるつもりでボストンバッグにしたのです。
それが、そもそもの始まり。

分析(言い訳)1
いつも日傘を持っている片手が、
すでに、ボストンバッグに使われているため、
気がつかなかった。

分析(言い訳)2
そして、体操用のシャツが入っていなくても、
いつものリュックじゃないから、
感覚として入れ忘れに気づかなかった。

対策
こんな日は静かにしていた方がいい気がします。
コーヒーも飲んでいないし。
髪切るの、今日はやめておこうかしら。

対応1
駅に電話をしてみると、幸いなことに、
日傘は終点で折り返して、自宅近くの駅まで旅をして、そこで預けられていることが判明。

対応2
今日の指導では、日傘の置き忘れをネタにしました。
シャツのことには触れず、何事もなくcoldsweats01
体操用と普段着の区別あまりないので、みなさん気がつかなかったかもしれません。

なので、予定どおり、気持ちよ~くさっぱり髪を切って、
景気づけに秋刀魚を食べました。今年初。

元気回復! あとはゆる体操で本日の仕上げ。

ちゃっぷん♪

2010年9月 5日 (日)

人生の舞台設定

見逃すところでした。

『小さな村の小さなダンサー(MAO’S LAST DANCER)』
http://chiisanadancer.com/index.html

さいきん何度か映画館の予告編で知ってはおりました。
でも、観ようとは思っていなかったんです。
ダンス(バレエ)ものにもかかわらず。
実在の中国人バレエダンサーの自伝を元に作られた映画です。
リー・ツンシン(李存信)という、人のことも知らなかった。

観に行かない? と誘われて、行ったんですけど。
感動しました。

人生は素晴らしい。
どの人の、どんな人生も素晴らしい。

極端な話をすると、
この映画を観ていたら、
この人のために中国の数千年の歴史が積み上げられてきたのではないかと
どんなことも、それがたとえどんなことであっても、
すべては、
その人の人生を彩る舞台設定なのではないかと。

大げさですが。
そういうことを感じさせてくれる、素晴らしい映画でした。
そして中国の歴史に興味を持ちました。

登場するダンサーはみな、本物の一流で、踊りも十分楽しめます。
ストーリーの、展開が読めても泣けてしまうんです。
ダンスに興味があるとかないとかは、関係ありません。

内容についてですが、
少年が初めてバレエを学んだチェン先生。
度肝を抜かれました。
これが映画のセリフというだけでなく、
当時、本当にあのようなご指導されていたのだとしたら、
この方はそうとうにゆるんでいらしたのだと感じました。

ちゃっぷん♪

夏休み明けの中級

仲間が増えました!
ニューフェイスは、準指導員の方ですhappy01
どうぞよろしくお願いします。

もうひとりは、教室の、お父さん的存在の方。
ゆる体操歴キャリアは長く、現役を引退したのちも、
地球を股にかけて元気にご活躍。
教室をお休みするのは元気な証拠。
教室に来るのは半年ぶりぐらいだそうで。

(失礼ながら)あのお年で、聞くとかなり過酷なスケジュールなのです。
自然環境も厳しいところが多いようですし、
社会情勢とか、日本の常識が通用しないのも、
当然といえば当然。
地名を聞いても、学校で習わなかった地域名が多い……coldsweats01

ゆる体操なしでは、やっていけない
涼しい顔をしながら、そうおっしゃいます。
飛行機の中はゆる体操。
ホテルでもゆる体操。

「やっぱり教室でみんなとゆる体操すると、ひとりでするのとは違いますね~」
そうですよね!
体操の後のお茶の時間、久しぶりににぎわいました。

ちゃっぷん♪

2010年9月 3日 (金)

ぶちゅ~

実家から巨峰が届きました。
相模原ではぶどうも作られています。
子供のころ、ぶどうを買いに行くと、待っているあいだに、
ぶどうを食べさせてもらっていました。

20100903174948

さて、この写真。
まさしく「ぶちゅ~」してます。
ゆる筋トレで、この「ぶちゅ~」を見習いたいものです。


ぶちゅ~。

ちゃっぷん♪

2010年9月 2日 (木)

今日は祖母94歳の誕生日。
おばあちゃん、ありがとう。
もう、いてくれるだけで、うれしいです。

今は亡き飼犬dogが綴った日記「じえふのあしあと(2000年8月)」
ちょうど10年前に祖母のことを書いています。
http://homepage1.nifty.com/manyupon/diary/2000/200008.htm#26

なかなか会いに行けないのだけれど。
今日は娘(母)が、会いに行くそうです。

ちゃっぷん♪

2010年9月 1日 (水)

ゆる大会の仕度

さっそく、ゆる大会の宿泊申込みをしました。
今年も、前日入りして、皆さんをお迎えする準備をします。
早めに、お土産も選んでおこうと思いますっ。

~宿泊お申し込みは、案内にある宿泊事務局のみで行っています。
ゆる大会に参加されるお客様が、宿泊事務局以外の宿へ直接の手配をすることはご遠慮ください~

毎年、服装の用意には悩みますね。
昨年(第3回)は、暑くて、用意していった寝間着で汗びっしょり、
それもあって、うなされました。
一昨年(第2回)は、「今朝はこの秋一番の寒さですよ」と地元の人が、朝市でブルブルしていました。
第1回の記憶は、ほとんどありません(緊張してたんです)。

ところで、
お店にはすでに秋・冬物が出ていますね。
ちょっと早いと思ったんですが、
下に着ている洋服がうっすらと透けて見えるのがすてきな
ライトモヘヤのセーターを買いました。
ゆる大会が、寒い場合に備えて(といういい訳で)。

ちゃっぷん♪

本日のお池のほとり

家を出たのち、朝、クマゼミが鳴いたと、家から連絡あり。
教室が終わって帰宅すると、紅茶寒天ができており。
紅茶寒天にミルクジャムの相性はまた格別なり。
ほとんどミルクティか。

ちゃっぷん♪

新年度です

日本ゆる協会は今日からが新年度です。
装いも新たに、ゆる体操資格認定証(IDカード)も替えました。
みなさん、ここはひとつ『新春の風ソヨソヨ体操』でまいりましょう。
見た目はほとんど変わりませんが、このIDカードには、
資格の認定期間がちゃんと記載されております。

ちゃっぷん♪

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »