フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« こんな日のゆる体操メニュー | トップページ | おいしい体操 »

2010年10月21日 (木)

ほうれん草

野菜を宅配で届けてもらっていますが、
枝豆は今週で最後となりました。
おみそ汁の具も、オクラから菜っ葉に変えました。
今週は、ほうれん草。

冬の足音が聞こえてきます。

ほうれん草のおみそ汁を食べながら、
「ほうれん草といえばポパイだよね」という話になりました。

子供のころは、嫌いじゃないけど、
「なんでこんなもん食べなくちゃいけないんだろ」
と、ほうれん草のおひたしを見るたびに思いました。

そういうときの母の決まり文句は、
「ほら、食べないとポパイみたいになれないわよ」

おそらく当時の母親というものの、決めぜりふだったんでしょうね。

根っからの屁理屈だったわたしは
「ポパイだなんて、滅相もない」
とは、口にこそ出しませんでしたが、心の中では思いながら、
食べていました。おひたし。

おかあさん、ごめんなさい。

今は、インド料理へ行けば、ほうれん草のカレー(サーグ)は大好きだし、
おみそ汁にだって入れるし、
炒め物にもします。
でも、おひたしには、しないなぁ。

ちゃっぷん♪

« こんな日のゆる体操メニュー | トップページ | おいしい体操 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/49806173

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草:

« こんな日のゆる体操メニュー | トップページ | おいしい体操 »