フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

↓1月oneoneoneoneone↑2月twotwotwotwotwo

しびれました(ジンジャーチュー)

『ジンジャーチュー』

http://www.gingerpeople.com/us/

かわいいので紹介します。
昨日、あまりに寒いので、
映画を見るまえにあったかい飲み物を、と思って、
映画館と同じビルにあるコンビニに入ったところ……

「ジンジャーチュー」ですって。舶来品。

くまのプーさんかと思ったら、これ、生姜です。
生姜が、ジンジャーチューを食べています。
あまりのかわいさに、しびれて、買ってしまいました。

感じとしては、生姜味のボンタン飴みたいな。
包みを取って食べるのに技術がいるので、
幕間(まくあい)があってよかったです。

それと、きのうの映画について、ちょっとだけ。

たとえ舞台に姿が見えなくとも役になりきる役者たち……
そのあたり、しびれました。

もちろん、主役の『歌舞伎座』という建物の、懐の深さにも……
そして、

「幕間(まくあい)」のジンジャーチューにも、しびれました。舌が……

ちゃっぷん♪

映画『わが心の歌舞伎座』

銀座で映画を観てきました。
『わが心の歌舞伎座』
http://www.shochiku.co.jp/kabukiza-movie/index.html

とても学びの多い映画でした。
おすすめです。

わたしが観たのは、今はなき歌舞伎座の近くの「東劇」です。
夫に誘われてついていったのですが、
劇場についてから、
3時間弱(167分)あると知り、
一昨年(もうおととし)の年末に観た
『パリ・オペラ座のすべて』がとっても長かった(160分)ことを思い出しました。
『オペラ座』より長かったんですね。

でも、今回の『歌舞伎座』の方は、途中、休憩がありました。
もしかしたら、劇場によるかもしれませんので、ご覧になる方は確認してくださいね。
それから、「東劇」には、ロビーにマッサージチェアーもありました。
古い歴史を感じる劇場ですが、座席は新しくて、ゆったりしています。
ただ、「背もたれ首モゾモゾ体操」はちょっと難しいかもしれません。

昨日はほんとうに寒くて、
銀座ブラというか、銀直歩きになってしまいました。
目的地に向かってまっしぐら。
映画の後のカキフライ(広島産)&オムライスは、おいしかったですrestaurant

ちゃっぷん♪

2011年1月30日 (日)

ゆるゆるぼう【ゆるゆる棒】[名]

『ゆるゆる棒』。それは、
センターをつくるトレーニング器具。
かつては『統一棒』という名称であったが、近年、名称変更された。

名称変更ののちも、
会場では『ゆるゆる棒』『統一棒』
といった呼び方が混在している。
『統一棒』を長く使い続けているベテランほど、つい、『統一棒』と言ってしまう。
だから、『ゆるゆる棒』世代の人も、つい、『統一棒』と呼んでみたく、なる。

しかし、つい、あるいは故意に、
『統一棒』と言ってしまっても、何ら、問題は、ない。
なぜなら、
ゆる体操のように、パーツ体操名の試験があるわけではないから。
そんな、問題はない。

また、名称変更しただけであるので、
それまでの『統一棒』を『ゆるゆる棒』に買い替える必要も、ない。
なぜなら、
それは、同じものだから。

この『ゆるゆる棒』には、忘れ物になりやすい、
という特徴がある。
講座に持っていくのを忘れたり、
あるいは、
持って帰るのを忘れたり。
とくに帰り。身体がゆるんでいい状態になると、
どうも、人によっては忘れやすいもののようである。

したがって、
それはどんな持ち物にも有効だが、
名前を書く、あるいは、
自分のものだとわかるシールを貼ったりすると、よい。
持ち歩きが面倒だと思う人もいるが、実は、たいして重くはない。

オオサワさんの『ゆるゆる棒』には、
テントウムシのシールが貼ってあるらしい……。

それから、
『ゆるゆる棒』は、
ゆる体操教室では使用いたしません。
したがって、忘れることもありません。

ちゃっぷん♪

2011年1月29日 (土)

長い一日でした

本日は東京ゆる倶楽部で、ゆる体操中級がありました。
その後、お昼を食べているときに、
スケジュール帳を忘れたことに気がつきましたshock

午後からは、トレーニングを2コマ(2.5時間×2)ほど受講。
帰り道、トレーニングの後なのに、
とっても身体が軽くて調子がいいなと思ったのですが、
もしやと思ってカバンの中を確かめたら、
思った通り、<ゆるゆる棒>を忘れてきたことに気づいて、すぐに引き返しました。
それでもやはり、調子が良かったので、
気のせいではなかったみたいです。

よかった~。

その後、夕食を取りながら、
新しい仕事(ゆる体操・達人調整)の打合せをしました。
手帳がなくてもなんとかなりました。

よかったよかった。家に手帳もあったし。
本日お会いしたすべての皆さま、今日も大変お世話になりました。

ちゃっぷん♪

そういうことも、あり?

おはようございます。
今朝は空気がピリリッとしています。

風邪がはやっておりますが、
今のところ、ゆる体操教室の生徒さんは、
「ご用事でおやすみしますっheart01」ということはあっても
風邪でおやすみということがなく、
なによりです。

しかしです。

あるお教室で、ゆる体操が始まるまえのひととき。
「昨日まで2日間、寝込んでいたんです」
とおっしゃる、ご年配の方。

「数日前、なんか風邪ひいたかもしれないと思って、
ゆる体操教室に行かれなくなるといやだから、
早く治るようにって寝てました」

「…………coldsweats01
よかったです。
これもいちおう、回りまわって、
ゆる体操の効果のひとつと考えて、ゆるしいのでしょうか。

ちゃっぷん♪

2011年1月28日 (金)

朝も、夜も、青山でゆる体操

お知らせ、ご案内が続きます。
青山アスリートクラブ、2月のスケジュールが出ました。

http://www.aoyama-ac.jp/schedule/

大澤担当日は
2月17日(木)19:30~20:30
2月23日(水)19:30~20:30
です(合ってますよね~)。

他にも、樫村先生や、上原先生など、楽しい指導員が揃っています。
お忙しいビジネスパーソン、そして早起きなアスリートの方のために、
時間や曜日もバラエティーに富んだスケジュールを組んでいるのが特徴です。

みなさまのご参加を、指導員一同コゾッて、心よりお待ちしております。
ちゃっぷん♪

2011年1月27日 (木)

見ました? 東急セミナーBEのチラシ

東急電鉄のカルチャースクール 東急セミナーBE
http://www.tokyu-be.jp/

ゆる体操教室 ただいま渋谷校にて開講中です。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2011010001TT01001.html

3月に新たにオープンする自由が丘校・二子玉川校のチラシができあがり、
自由が丘校のチラシには、ゆる体操教室も写真つきで掲載されています。

おそらく、東急セミナーBE各校に、置いてあると思いますので、
お近くまでお越しの方は、ぜひ現物をお手にとってご覧下さいeye

ホームページには、すでに4月期からの案内も出ています(一般の受付は2月18日から)。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2011040006TT01001.html

ちゃっぷん♪関連記事(1月17日)
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-205d.html

ちゃっぷん♪

月例風呂掃除 睦月編

月曜日の夜に続いて、昨夜も雨が少し降りました。
(そういうことを話題にするぐらい、お池のほとりには雨が降っていない……)

そして、今朝は冷え込みが少しきついようにも思いましたが
日が昇ってからは、いいお日柄になってきました。月例風呂掃除の。

よかった~。
先月の大掃除の時は、寒かったんですよ。気温はさして変わらないのに。

さて、年末の講座「精密肘抜き&膝抜き法 初級」から約1ヶ月。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-567e.html

もともと腕力の弱い方ではありますが(重いもの持てない)、
それでも、いかに肘や腕の余計な力みが、
全身のいろんなところを拘束しているか、痛切に感じた1ヶ月でした。

この1ヶ月、お風呂で、湯船に使っているあいだは、
肘抜きのトレーニングをしていました。
(肘を引っこ抜いているわけではありませんのでご安心ください)

そして今日のお風呂掃除は、
先月の大掃除の時よりは、少し腕の使い方がうまくなったかなというのが
今回の実感です。

いつも使うのは、ほとんど水に近い水(お湯)と、使い古しのスポンジとたわし。
それと自分の身体。
余計な力みが減った分、それまで頑張って締めつけていたところも楽でした。
結果、爽快でした。

それがお掃除の結果にどれくらい反映されているか、
それはまた別の話なんですが、
汚れ具合がそれほどでもなければ
きれいになり具合も、よくわからない、というわけでございましてcoldsweats01

お風呂で鍛えた腕を活かしてお風呂掃除。
をを、自給自腕。

ちゃっぷん♪

2011年1月26日 (水)

今日もゆる体操教室は、

本日のゆる体操教室は、
みなさんご出席で、
いつものように、和気あいあい、
ほんわかと、行われました。

終了後は、まるでお風呂あがりみたいに、しばしくつろぐ光景も。

ただただ、同じことのくり返しではございますが。

そうそう、カルチャースクールの受付に
桜が生けてありました!

講師である、お花の先生が飾ってくださったそうです。
ゆる体操は、ちょっと受付には飾れない……(笑)
楽しませていただきました。ありがとうございます。

ちゃっぷん♪

2011年1月25日 (火)

わたしのトライアスロン歴

<スイム>
水に浮けるようになったのは、
たしか小学校2年生の最後のプールの日。
これを逃したら、次は3年生の夏だ、と思った時でした。

<バイク>
自転車に、補助輪なしで乗れるようになったのも、
人よりかなり遅かったと思います。しかも親にだまされて。

<ラン>
運動会の徒競走では、必ず最後から2番目でした。

ちゃっぷん♪

2011年1月24日 (月)

いかに語るか

今日は、ゆる体操中級正指導員のためのトレーニングに参加しました。
何をするんだろうか、と思っていたら、
はじめに先生より

「何がしたいですか」

と問われ、数人ずつのグループで話し合ったところ
(その話し合いの段階で盛りあがってしまう)
みんな、
ゆる体操の実技のトレーニング
ということで、意見が一致しました。

ゆる体操の中級教室では、ゆる体操のメカニズムなど、
少し踏み込んだ指導を行うので、
もしかしたら、
そういった、中級的な指導法の練習をする、ということに、なる、のかなぁぁ……
とも思いましたが、

全員が希望したのは実技でした。

やはり、身体と、その身体から生まれる実技という裏打ちがなければ、
いくらいろんなことを知っていても、
語ることができても、指導員は、それではあかん
ということに気がついている。
みんな、さすがやね。

偶然にも今日、福海先生が指導における言葉について、
こんなことをブログでおっしゃってました。
『指導する上で言葉は大切』
http://86777562.at.webry.info/201101/article_29.html

とくにスポーツなど専門種目にゆる体操を取り入れたい方、すでに取り入れている方、
学校の部活動の関係者の方はぜひお読みになって下さいね。
(わたしが言うまでもなく、そういう方はまず福海先生のブログを読んでいる可能性の方が高いと思いますが万が一)

言葉を選んで、何を言うかも大事なのですが、
何を言わないか、言わないことによって伝えたいものも、
あるわな~と、しみじみ思いました。

わたしの場合、自信がない時ほど、あれこれ言いたくなる……
そういう状況に追い込まれることが、ないとは申しません。
すごく勉強されてこられる方に、質問を受けたりもしますし。

そういう時どうするか。
たくさんの失敗を重ねつつも、
めげずに実技の向上に努めまゆる。

『それにしてもオオサワさんよく喋りますね』
という声が聞こえてきそうですcoldsweats01
それでも、言わないことの方が圧倒的に多いと思います。

ちゃっぷん♪

見ました

ゆる体操正指導員・中田ひろこさんの、手の実物を。
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-d3f1.html

今日は一緒にランチしましたのです。
講座でご一緒できることも少ないのですが、
ゆっくりお食事する機会はもっとレア。

あ、これがあのブログで見た、あのネイルだわ……
感激しました。

食べながら、いっぱいしゃべって、口は忙しかったけど楽しかったです。

ゆる体操指導員は、職業柄、よくしゃべります。
自然と、呼吸力もアップします。

ちゃっぷん♪

2011年1月23日 (日)

気のせいでも好きは好き

本日は、高岡先生のご指導のもと、終日トレーニングでした。

ワタクシ、ゆる体操の指導員として自己紹介をするときに、よく
「好きな体操は『チャップリンプリン体操』です」などと言っておりました。
実際に好きだ(と思っている)し、楽しいし、気持ちいいし、それなりにできているような気もして、
ですから試験に出ると「よかったheart01」などと思っていたわけですが。

今日からはそうもいかなくなってきましたsweat02
でも、これからも、好きであり続けられるよう、
いえ、もっともっと好きに、そして、うまくなれるよう、
自己紹介も、撤回せずあえてそのまま掲げておいてですね。
努力したいと思いまゆる。

今、まさにこのシーズン、世界中で(大きく出たね)、
ゆる体操の『チャップリンプリン体操』に精力的に取り組んでおられる皆さま方、
共に助け合ってまいりましょう。どうぞよろしくお願いします。

今日はこのへんで、ご勘弁を……
明日も鍛練してきますので。
ちゃっぷ(り)ん♪

2011年1月22日 (土)

ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部

本日のゆる体操中級、担当は私、オオサワでした。
お正月も終わって、ネタがナカッタので、ちょっとコマッタのですが、
今日のテーマは

【ゆる体操で楽しく元気よく思いっきり身体を動かそう】

にしました。
中級っぽくナカッタニ
何だカンダといって、大寒ダ~。寒いっcoldsweats01

そこで、全身をくまなく使う、筋出力も多めの体操を選び出しました。
ほんのり、汗かきました。

中級の生徒さんはノリがいい。
反応がいい。
リードするわたしは楽しい……

無邪気にゆる体操と戯れる様子は
小学生を通り越して、もはや園児
のようでした。

本記事では何人か、ゆる体操正指導員に隠れて登場していただいております。
ご協力ありがとうございます。

お暇でしたら、見つけた方は、コメントをタラ~ンとぶらさげてください。

ちゃっぷん♪

2011年1月21日 (金)

銀座汐留でゆる体操(2月15日)

ゆる体操・ゆるウォーク関連イベントのお知らせです。

2月15日(火)
東京は銀座で開催される
『ここむすウェルネスフェア2011』
こちらに、ゆる体操・ゆるウォークの実演コーナーが設けられますhappy01

場所は、ベルサール汐留(東京・銀座)
「汐留駅」徒歩5分 (大江戸線、ゆりかもめ)
「新橋駅」徒歩8分 (ゆりかもめ、JR線、銀座線、浅草線)
「東銀座駅」徒歩9分 (日比谷線、浅草線)

イベントの詳細はこちらをご覧下さいeye
http://cocomus.com/wellnessfair.html

このようなイベントに呼んでいただけて、うれしく思います。
ゆる体操・ゆるウォークチーム(笑)は何をするのか、ただいま鋭意準備中。
詳しい時間など、また追ってお知らせさせていただきます。
どうぞお楽しみに。

(業務連絡:チームリーダーの方、時間の詳細お伝え願います!)mailto

ちゃっぷん♪

2011年1月20日 (木)

ゆる体操準指導員試験(大阪・東京)

発表ですbell

2011年ゆる体操準指導員養成講座・試験 第1弾sign03
まずは大阪からスタート。

【大阪】2月19日(土)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/110219siken_junO.html

【東京】2月21日(月)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/110221siken_junT.html

ゆる体操の真髄を、垣間見ることができます。
「ゆる体操は好きだけど、指導員だなんて、ワタシ(オレ、ボク)」
という方も、まずは、受けてみてください。楽しいですから。
受かっちゃったら、そのときに、ゆっくり考えましょう。

そしてっ

かつて1年以内に受験したことがあって、残念ながら不合格だった方は、
たしか講座料・受験料が免除されると思いますので、
ぜひまたお楽しみください(免除には申請が必要です)。

わたしも、受けたい(ホントに)。
ちゃっぷん♪

大寒ですが

お池のほとりは、今日もおだやかな陽気です。
ここ1ヶ月近く、雨が降っていない気がします。雪も。

ちょっと乾燥ぎみではございますが、
ゆる体操にとっては、スリスリと鍛練のしがいがある、いい季節でもあります。

そして、ちらほらと、各所から支払い調書も舞い込んで来る、季節です。

ちゃっぷん♪

2011年1月19日 (水)

ゆる体操指導員ひとり業務日誌

春日部でのゆる体操教室の指導から帰宅。
今日は早めに夕食を取って、
夜は青山アスリートクラブでの指導にまゆるでございます。

先日、今年の初指導で青山アスリートクラブに赴いたとき、
ご参加のみなさんが
「当たっちゃったよ~」
と、嬉しいようなそうでないような、不思議な会話をされていました。

全日本トライアスロン宮古島大会
http://www.miyako-net.ne.jp/~strong/

出場権を得たわけですから、まずは
おめでとうございます。ですね。

みなさんに、存分にゆるんで、持てる力を発揮していただけるよう、
わたしもゆるんで、持てる力を発揮して、ゆる体操の指導にはげみたいと思います。

もちろん、それは大会に出る選手だけでなく、
職場や、家庭、あらゆるところで、あらゆる「運動」をしている人のために。

ちゃっぷん♪

2011年1月18日 (火)

新春の風ソヨソヨ体操にまつわる話

新春の風ソヨソヨ体操。

それは、ゆる体操指導員のブログにも、よく登場する、
ゆる体操のなかでも人気のパーツ体操。

師のたわまく
「これ、一年間教室でやってみるといいですよ」
この体操を初めて習ったときのこと。

師の言葉を真に受けて、
翌日からさっそく、当時担当していたすべての教室で、
本当に一年間、一度も欠かさず、執り行ったのでした。

当時、全部で9教室。
月4回、月3回、月2回のクラスがあり、
1回の教室の中でこの体操を、2回したこともあり、
その年は確か、やむを得ない事情で代講をお願いしたことがあり
その時も代講の先生に
「これだけはお願いheart01
と新春の風ソヨソヨ体操を託したのでした。

というような記録が残っております。
その年、いったいわたしは全部で何回
ソヨッたのだろう。

あの一年、新春の風ソヨソヨ体操を通じて、
いろんなことを学びました。

それにしても師の言葉。
あれにはどんな意味があったのか、なかったのか。

ちゃっぷん♪

2011年1月17日 (月)

ゆる体操教室 自由が丘へ

東急電鉄のカルチャースクール 東急セミナーBE
http://www.tokyu-be.jp/

今年3月には、自由が丘校、二子玉川校が新たにオープンします。
現在、渋谷校で開講中の、ゆる体操教室は4月から
自由が丘(東京都目黒区)にお引っ越しします。
ホームページに4月期からの案内も出ています。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2011040006TT01001.html

自由が丘校、4月期の一般受付は、
2月18日(金)10:00から(WEB申込みは21日10:00)です。

なお、継続優先申込みは1月21日(金)からです。
これは、現在渋谷校で開講中の1月期(1月~3月)にご参加の方が対象です。
今期すでに始まっておりますが、途中からのご参加も、歓迎いたしております。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2011010001TT01001.html

自由が丘、いいところです。lovely
ちゃっぷん♪

はつごおり

今朝、お池に氷が張りました。
これまでも、「こおっているのかしら」 
と思えるようなことはありましたが、いまひとつ自信が持てずにおりました。
今日は、まちがいありません。
小さなひょうたん池のみならず、メインの池も、
かなりの面積に氷が張りました。

そして、
『凍っています。お気をつけ下さい』
という親切な貼り紙も、発見しました。
これは、池のことではなく(たぶんね)、とあるお店の前の、スロープのことです。

ワタクシ、そこで、ほんの一瞬、滑りました。
転びませんでしたけれど。
まだまだ、修行がたりません。

そういうわけで、本日を、ちゃっぷん♪観測上で
「お池のほとりの初ごおり」といたしましょう。

今日は旧暦12月14日だそうです。
討ち入りの日ですもの。寒いわけです。

ちゃっぷん♪

2011年1月16日 (日)

銀座で旭山動物園

昨日、たまたまみかけて、見ました。
『ハイビジョン旭山動物園』
http://www.sonybuilding.jp/zoo09/

本日までです~。
なかなか、野生の動物は見られないし、
野生ではないけれど、旭山動物園では、野生に近い動物の姿のが見られるといいます。
その旭山動物園の動物たちを3Dで楽しむことができます。

東京近郊の方、日曜日を銀座で過ごされるなら、いかがでしょうか。
北海道で見られる人は、本物の旭山動物園を、どうぞ。

それにしても、テナガザル。
つい、腕に目が行ってしまいますが、脚の美しさに見とれました。
手もサルことながら、です。
でも、高い高い棒の上で、体をブルブルッとさせたとき、
腕が波打ってました。
ちゃっぷん♪ とね。

2011年1月15日 (土)

人もすなるつぶやき

お寒うございます。
ゆる体操もいいけれど、
こんなとき、あったかい子犬がいればなぁ。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-ee99.html

今朝はお池のほとりで、仲良しの犬に会いました。
大型犬で、立派な成犬だけれど、ぬくい。ぬくぬく。
聞けば、人間より2度くらい高いのだとか。

大好きな、犬。
スヌーピーのツイッターをフォローしています。
http://twitter.com/#!/snoopybot

昔は、スヌーピーの原作と、谷川俊太郎さんの日本語訳を全部そろえて眺めていました。
でも今は、このツイッターがあります。
英語版の方、あまりつぶやかないけど……。

うちの犬も、昔はつぶやいていました。
今は昔の、ヒミツのページ。
http://homepage1.nifty.com/manyupon/jeff/index_j.htm

ちゃっぷん♪

2011年1月14日 (金)

勝手ながら業務連絡

ゆる体操正指導員養成講座・試験を受講・受験予定の皆さま

本日1月14日(金)18:00

締め切りでございます。

失礼しました。

ちゃっぷん♪

2011年1月13日 (木)

やはらかく持つ、といふこと

皆さまこんばんは。
お池のほとりの三夫人、3番目のすかり、でございます。

私、オオサワ先生のブログを読んで、雑誌『Number』770号、買い求めましたの。

私にとりましては、書店でもふだんなかなか立ち入ることのないコーナーですので、
ちょっと勇気を出して足を踏み入れました。

どれもなかなか興味深い内容でございました。

中でも表紙を飾られている、イチロー様が

『箸はキレイに持ちたい。』
『やわらかくにぎったほうがしなやかに見えるはずなんです。』
『アスリートが、箸をキレイに持つというのが、いいじゃないですか。』

というようなことをおっしゃっていて、このすかり、すっかり感銘を受けましたの。

そういえば、オオサワ先生の師匠にあたる高岡先生は、
「歩きはすべての運動の基本」だと、よくおっしゃるそうでございます。
(例えば『高岡英夫のゆるウォーク』のはしがき
http://www.undoukagakusouken.co.jp/has.html

そして、優れたパフォーマンスをなさる方は、素晴らしい歩き方をされる、とも。

ということは、

すべての運動の基本である歩きが上手な方は、お箸の持ち方もお上手、
ということでございますよね。
それで、ようございますか。
(『センター・体軸・正中線―自分の中の天才を呼びさます
(ベースボールマガジン社)p.94~95あたり)

やわらかく、持つということ。それは、

車のハンドルもしかり。
(究極の身体&究極の意識サイトより)
http://www.ultimatebody.jp/10kuragon4.html

オールもしかり。
ある、優秀なボート部の監督様も
「赤ちゃんの手を握るように、オールを握れ」
とご指導なさったと、人づてに聞いております。

私の名は、すかり。punch

また、世界が広がったような気がいたします。
勇気を出して、買ってきた甲斐がございました。
箸の持ち方なら、私にも挑戦できるというもの。

それにいたしましても、
優れた身体意識をお持ちの方は、素人から見ても魅力的なのですね。
皆さまも書店を通りかかられましたら、ぜひご覧あそばせ。

あら、すっかりしゃべりすぎてしまいましたわ。
そろそろおいとましませんと、オオサワ先生が……punch
おほほ……
ちゃっぷん♪

今日もゆるゆる、いいひょうし~♪

雑誌『Number』770号
本日発売です。

特集も魅力的ですが、
表紙も素敵。
今日、本屋さんに行ってきます。
お買い物に行くときは、もちろんflairゆるウォーク and/or ゆるゆる歩きで。

flair「ゆるウォーク」はゆるウォーク教室で、
「ゆるゆる歩き」はゆる体操中級教室で、学ぶことができます)



藤原裕司さん、載ってるかしら。

ちゃっぷん♪

2011年1月12日 (水)

中学生日記 その後

中学生日記ぶっちゃけトーク
「ガンバレ受験生!これで合格!いただき5(ファイブ)」
関連ちゃっぷん♪記事:
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-6a39.html

「見ました~!」という、ゆる体操教室の生徒さん。
幼稚園に通うお子さんと一緒にご覧になったそうで、
そのお子さんにも大受けしたそうです。

以来、ゆる体操をするというと、お子さんの方から
「あれ、やろーよー」
せがまれているそうです。

あれは、おもしろくて楽しい体操ですからね。
まだそんな悩みのない方にも、愛されるのだと思います。

もひとつ。

「録画したら、中学生日記のドラマでした~coldsweats01
同じ曜日に、再放送があるんですよね。前の週の再放送分だったのでしょうか。

すでに成人されたお子さんを持つその方。
「だれ、『中学生日記』なんて録画したの~?」
「……わたしよ」

微笑ましいご家庭です。
好きなドラマは『中学生日記』なのよ、ということにしておきましょう!

再放送は別の曜日にした方が、いいのかしら~

ちゃっぷん♪

2011年1月11日 (火)

雑誌 『Number』770号に

雑誌『Number』770号
1月13日発売です。

トライアスリートの藤原祐司さんの記事が出る、のかな。
さがしてみようと思います。
http://blog.try-a.co.jp/yuji/2010/12/20/

特集記事もおもしろそう。
http://www.bunshun.co.jp/mag/number/next.htm

ちゃっぷん♪

4年

本日、昨日置き忘れた手袋とともに帰宅。

お池のほとりに引っ越してきて、今日でちょうど4年。
4年前の明日、1月12日は金曜日でした。
わたしは早朝に前に住んでいた家を出て、
ゆる体操教室を2クラス、かけ持ちして、
今住んでいるお池のほとりの家に
帰ってきたのでした。
「行ってきます」と言って出て行った家と
「ただいま」と言って帰ってきた家が違う。
不思議でした。

帰宅した夜、寒くて、食べるものも、用意もなくて、
近所で、コンビニの他に唯一あかりの灯っていた
ギャラリーを併設している喫茶に飛びこんで
カレーを食べさせてもらったのでした。

4年前も寒かった。
カレーで、心も温まりました。

あ、
引っ越しの時は、
ゆる体操がとても役に立ちます。

ちゃっぷん♪

2011年1月10日 (月)

お知らせカモ。

こんにちは。お池のほとりのカモです。
今、餌をついばむのに忙しいんですが、ニュースが入ってきたのでお知らせしておきます。

オオサワ先生の知り合いの、ゆる体操正指導員小出くん。
かつてボクの友人、カメの名前はマダナイが出したクイズに挑戦してくれた、
小出くん
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-cc57.html

が、ブログに続いてホームページを公開した模様です。

戸山ゆる体操教室
http://yuru-takadanobaba.com/

これから少しずつ、内容を小出しにしてくれるそうですので、
楽しみにしていましょう。

ちゃっぷん♪

ソナタの冬は?

そういえば、今年はまだ、マフラーをしていません。
着ている服は、去年のものと変わっていないので、
マフラー一枚分、薄着になれた? ということかしらん。

手袋はしています。
でもさっそく今日、手袋をどこかに置き忘れてきました。
どうしよう……。

たぶん、ランチを食べたお店だと思います。
古い手袋だけれど、あきらめるのも忍びないので、お店に電話をしてみました。
ありました。
明日、迎えに行ってこようと思います。

ということは、明日の朝は、手袋はおやすみ。
手、さすろー。
ソナタは、いかがな冬をお過ごしか。

ちゃっぷん♪

あんな冬こんな冬

スターバックスで、
エキストラホットのカフェミスト(豆乳)を頼むようになると、
いよいよワタシの冬も本番です。

自分では、「エキストラホット」とは言いません。
「熱め」
といいます。

このところ続けて「熱め」です。

次第に、顔が動かないくらい寒さが厳しくなると、
何も言わなくても、「熱めですね」とオーダーが入るようになり(笑)、

口が解きほぐれて
「ふつうで」
と言えるようになるまで、それは続きます。

これは、ある決まった店舗だけの話。

ちゃっぷん♪

2011年1月 9日 (日)

今日の後に今日なし

タイトルは本日の日めくりのお言葉です。

日の出前、窓からの眺めを見ると、
枕草子の「春はあけぼの」の情景ってこんな感じかしらと思います。
まだ冬ですけど。

関東平野で育ったので、ちかくに山を見るということは、ないのですが、
「屋根ぎは」や「屋根の端」も、いいものだと思います。
電線も。

そろそろ、氷が張るかなと思ってお池に出かけましたが、まだのようです。
もっと早い時間だとどうでしょう(冬はつとめて)。

今朝は、そんなことをつらつら考えながらの
ゆるゆる歩きでした。
寒いので、池は一周ではなく、日のあたる側を往復しました。

帰りに、近所でメジロに会いました。初メジロ。
小さくて、おもちゃのよう。
どこかにネジがついているんじゃないかしらね。

ちゃっぷん♪

2011年1月 8日 (土)

今日のこれから

皆さま、おはようございまゆる。
一週間前は、元日だったのですねぇ。
今年からの習慣、我が家の日めくりカレンダー
本日の故事ことわざ慣用句は
<会うは別れの始め>coldsweats01

さて。

昨年の12月25日に放映された
『中学生日記』(NHK教育テレビ)

本日、再放送でございます(13:00~13:30)。
以下、ちゃっぷん♪参考記事

ゆる体操テレビ情報 中学生日記(12月21日)
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-909b.html

中学生日記ふたたび(12月26日)
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-0222.html

別れは出会いの始まりでしょうか、金田一先生。
ちゃっぷん♪

2011年1月 7日 (金)

仙台でゆる体操

昨日は青山アスリートクラブで
今年の初仕事だったわけですが、
よく考えてみると、電車に乗ったのも今年初めて(1週間ぶり)でした。

さて、その青山で
あるときは、企業経営者
あるときは、青山アスリートクラブ代表
そしてある時は、ゆる体操の指導員……

などなどをしている、上原さんのブログより。
http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10759788358.html

仙台ゆる体操教室のブログ?
http://blog.livedoor.jp/yurulife/archives/1227823.html

仙台の方、朗報ですhappy01
仙台にお知り合いのある方にも、
この朗報をお知らせできるという朗報ですcoldsweats01

ワタクシ、関東より北にはほとんど足を踏み入れたことがございません。
寒いのが苦手だから、というわけではございません。
求むる人あらば、ワタクシも、東西南北どこでもまゆるでございます。
(現時点では国内に限ります)

ちゃっぷん♪

2011年1月 6日 (木)

仕事始め

今日は小寒だそうです。
空気が澄んでいて、景色がくっきりと見えます。
もうちょっと、年明けの厳かな雰囲気を味わっていたいところです。
お正月の飾りは残っていても、街にはすっかりふだんのにぎわいが戻ってきています。
あとは、小学生の通学風景かな。

そして今日は、今年のゆる体操初指導です。

青山アスリートクラブ(外苑前)
http://www.aoyama-ac.jp/
時間は19:30~20:40。
こちらの、初日でもあります。

スケジュール:
http://www.aoyama-ac.jp/schedule/index.html

いいスタートを切りましょう。

ちゃっぷん♪

2011年1月 5日 (水)

年賀状

年賀状だけのやりとりだけになっている友人・知人がいます。
卒業して、結婚して、転勤して、住む世界が変わって。

お互いに、年賀状で、たったひと言、年に一度の会話(葉)をやりとりするだけ。
だから話の進み方が、とてもゆっくりです(笑)。

今年届いた、そういった年賀状の中にいくつか、
「テレビ見たよ」がありました。
ゆる体操教室の参加者としてインタビューされたときのだと思います。

ゆる体操をしていることとか、
人に教えたりもしていることとか、ましてや、
「今度テレビに出るよ~」
などと話せるようなところに居なくて、
(何しろ会話は年に一度だし)

それなのに、ただひとこと
「テレビ見たよ(元気そうだね)」
でした。

胸が熱くなりました。
だからこれからも、どんなときも、元気でいようと思います。

ちゃっぷん♪

2011年1月 4日 (火)

ツイッター(twitter)のお知らせ

こんにちは。お池のほとりのカモです。
ええ、本日のお池のほとりは、まことにお日柄もよく……
オオサワ先生が、事始めに
ツイッター(twitter)
を始めた模様です。
ついに、さえずり始めました。

ところで、カモも、さえずるのでしょうか。
わかりませんけど、オオサワ先生のさえずり、
見守ってあげてください。よろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

生活週間

おはようございます。
今日からゴミの収集が再開します。
燃えるゴミからです。

ゆる体操教室やゴミの収集がないと、時間の感覚がわからなくなります。
つくづく、曜日に頼って生活していることを実感します。

お教室のスタートはもうちょっと先ですが、
習慣を思い出すために、昨日から週間的な生活を再開しました。

そういえば、ロシア民謡に『一週間』というのがありました。
テュラ、テュラ、テュラ、テュララ~♪

ちゃっぷん♪

2011年1月 3日 (月)

初詣、歩き初め

ちゃっぷん♪と初詣をしてきました。

井の頭弁財天
http://www.inokashirabenzaiten.com/

井の頭弁財天 今日がお池のほとりの散歩初め。空気がひんやり。

お正月は、こたつで読書しながらのゆる三昧。
のんびりと贅沢させてもらっています。
『スカーペッタ 核心』もうちょっとです。
ハラハラドキドキしながらも、ゆるみます。

ちゃっぷん♪

2011年1月 2日 (日)

おこた(とりあえず掘りごたつは別にして)

冬休みといえば、こたつ(炬燵)です。
ふだんは、
「子供はこたつでゴロゴロしてるもんじゃありません!」
と言われたものですが、なぜか冬休みは特別。

でも、子供のころ、家で使っていた電気こたつは、
正方形で、中の熱源の部分が出っ張ってて、
兄妹げんかの“温床”でした。
あの時代に、ゆる体操があったとしても
こたつのなかではちょっと難しかったでしょうか。

今のこたつは、長方形が主流で、中も出っ張ってないので、
まさにゆる体操向き。
おこたの中で、ゆる体操ができる……lovely
とくに脚を伸ばして座る、長座の姿勢でおこなうゆる体操は、
こたつがここまで発展するのを、ずっと待っていたのではないでしょうか。

以上、時代と共に歩む、ゆる体操。でした。

ちゃっぷん♪

2011年1月 1日 (土)

初日のはじまり

ごひいきの和歌山のしらす屋さんから、
それはそれは立派な日めくりをいただきました。

毎日、故事ことわざ慣用句(監修:金田一秀穂)が載っています。
本日、2011年平成23年(昭和86年)1月1日は

「初心、忘るべからず」

です。はい。ワタクシ、「水のように」でございます。

この日めくり、昭和の年も書かれておりまして、
西暦と年号の変換がよくできないわたしには、とっても便利です。

今年はこの日めくりを毎日めくるのが、楽しみなのですが、
でも、まだ掛ける場所が決まっていません。
大きな商店の、奥の柱にでも掛けたら、似合いそうです。

ちゃっぷん♪

新年のごあいさつ

ゆる宣言(NPO法人日本ゆる協会)
http://yuru.net/yuru_sengen.html

そしてわたしは、
身も心も、水のように

そうありたいと、思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011年 元旦

大澤まゆみ

ちゃっぷん♪

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »