フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

↓2月twotwotwotwotwo↑3月threethreethreethreethree

トラ博2

トラ博(がお~cat)でのゆる体操。
いよいよこれからワタクシも準備にスパートをかけます。

ちなみに大澤担当のテーマは『疲労回復』です。
疲労、侮るなかれ。おそるべし、ゆる体操。

この週末から今日にかけて、まさに、それを実践、身を持って体現してまいりました。
いいタイミングで、いいテーマをいただけたと思っています。
45分でどれだけご披露できますか(笑)。腕の見せどころです。

トラ博にいらっしゃる方は、ぜひ、ゆる体操にもご参加ください。
2日間で2コマずつ、計4コマご用意しています。

もちろん、ぜーんぶ出てもいいんですよ。

ちゃっぷん♪

2011年2月27日 (日)

トラ博

世界各地のめずらしいトラが、東京は青山に集結?!
いえいえ、『トライアスロン総合博覧会2011』でございます。
がお~cat

この博覧会では、ゆる体操の体験レッスンを
さまざまなバリエーションを取りそろえております。

青山アスリートクラブでゆる体操の指導をしている、
ゆる体操指導員の面々が担当します!

ほかにもたくさん、魅力的なプログラムが用意されていますので、
ご興味のある方は、ぜひ!!

以下、上原一徳さん(ゆる体操正指導員)のブログより、ご紹介させていただきます。

…………………………………………………………………………………
トラ博2011/ トライアスロン総合博覧会 のご案内
一流ブランドのグッズ展示、多彩なゲスト・講師陣が多数登場。豪華抽選会も!
…………………………………………………………………………………

3月5日(土)-6日(日)に東京・青山で開催される「2011トライアスロン博覧会」では、
トライアスロン関連アイテムの展示のほか、多彩なゲスト・講師陣が多数登場。
トークショーやセミナーで会場を盛り上げてくれます。

スペシャルゲストに5日(土)はモデルの長谷川理恵さん、
6日(日)は野球解説者の古田敦也さんが登場。
トライアスロンの魅力について熱く語ってくれます。

日本最強のアイアンマンやトップアスリート等の一流の講師陣による実践講座も続々開催!

さらに、バイク、ヘルメット、ウェットスーツが一気に揃ってしまう話題の
「トライアスロンスターターキット」や海外トライアスロン大会参加権などがあたる豪華抽選会も。

トライアスロンライフに関心がある未経験の方、美しいスタイルを手に入れたい女性から
ガンガン早くなりたいバリバリのアイアンマンまでたっぷりと楽しめてトクをする2日間です。

詳しくは、オフィシャルサイトでご確認ください。随時更新しています。
http://www.triathlonhakurankai.jp/

~引用ここまで~

もう一度確認。
トラ(虎)はいません。ご了承ください。

ちゃっぷん♪

2011年2月26日 (土)

本日初日 戸山ゆる体操教室スペシャルデイ!!

やはり、昨夜の風はすごかったです。

さて今日は、ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部のあと、
いったんお池のほとりに戻ってきました。

そして夜は
戸山ゆる体操教室
に行ってきます。

戸山ゆる体操教室のスペシャルデイ!!
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110219

初日です。
ドキドキしています。
これから自主トレしてゆるみます。

皆さまにお会いできるのをスペシャルに楽しみにしています。

夕ご飯は、何を食べようかな。
ちゃっぷん♪

2011年2月25日 (金)

プラネタリウム

インドア派のゆる体操指導員
と、勝手に称しているオオサワです。

夜空のお星様も、インドアで見るのが好き。
以前はよくあちこちのプラネタリウムへ行きましたが、
プラネタリウムが減って、とんとご無沙汰しています。

家にある、おもちゃのプラネタリウム(カメの甲羅が光を発する!)も、
ただのかわいい置物と化しています。

さいきん電車の窓から、大きな建物の上に何やらドーム状のものが見えまして、
ずっと気になっていました。
場所は渋谷。
五島プラネタリウムは、もはやないし。
ドームがあるのは、かつてのその場所ではないし。

……わかりました。
『コスモプラネタリウム 渋谷』
http://www.shibu-cul.jp/newslist.php?sno=2

「渋谷区文化総合センター大和田」の施設だそうです。
昨年11月にオープン、だったんですね。

ただいま上映中なのは人気のこれ。
「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン」
http://www.live-net.co.jp/hayabusa-movie/

行けるといいな。

ちゃっぷん♪

全天候型?

気象庁が本日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表したそうです。

春一番。先週の金曜日の風がそうかなと思ってました。
ほとんど建物の中いたので、
最高20度という気温も、あまり実感がありませんでした。

それにしても、ゆる体操。
お天気・季節・昼夜に問わずできて、本当に便利。

ちゃっぷん♪

2011年2月24日 (木)

確定申告今年もやはり

早いうちから意気込んでいた確定申告。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-4592.html

すぐできるから、と安心して、なかなか手をつけずにいました。
本日、書類作成完了です。
毎年国税庁のWebサイトの、確定申告書等作成コーナーを使っています。

しかし今回もやはり郵送で書面提出します。
(当ちゃっぷん♪ブログにも、いつか、やはり夫人なる人物が登場する日が近いかもしれません)

電子申告するには、
本人確認のための電子証明書取得のため、市役所に行ったり、
その他もろもろ必要なものをそろたり……

費用と手間を考えたら、家で書類をプリントして郵送した方がいいと結論が出ました。
もう少し簡単になったら、考えます。
それまで郵便屋さんにはお世話になります。

ちゃっぷん♪

2011年2月23日 (水)

イカナゴ(玉筋魚)

ごひいきの和歌山のしらす屋さんに、
イカナゴを注文しました。

今年、日めくりをいただいた、しらす屋さんです。

今の時期、しらすはお休みなので、イカナゴが楽しみです。
とはいえイカナゴの漁期はとても短く(2月~3月)、近年は不漁のこともあり、
我が家の食卓に届かない年もあります。

漁はもろに自然相手のお仕事。
水揚げされたしらすを釜揚げするのは、重労働なんだろうな……。
夏場なんて想像を絶する。

ですので、あるときに、あるものを
ありがた~く、いただくことにしています。
届くのが楽しみです。

さて、本日の日めくりの、故事ことわざ慣用句は、
「人と屏風はすぐには立たず」
でした。

あまり馴染みがないので、
“すぐ”の意味を取り違えて読んでしまいました。

ちゃっぷん♪

2011年2月22日 (火)

月例風呂掃除 如月編

いつもは、
「さーて、やるかなぁ」と、
ちょっとだけ気合いが要るのですが、

今日は、気がついたら、始めておりました。
お手洗いも、台所の流しも、水回り全部おまとめ。

今日は暖かで、助かりました。
それにしても、だいぶ楽になりました。肋骨が。
特に、流しとか、バスタブの“向こう岸”を洗うとき。

だんだん手抜きがうまくなってきたのかも(笑)。
いや、肘抜きも少しは……。

ほんとはね、「手」も抜けてなくてはね。

ちゃっぷん♪

2011年2月21日 (月)

変わってる人たち

さいきん、ゆる体操指導員の中で
「写真替えなくちゃ……」というつぶやきがちらほら聞こえてきます。
年齢という問題でないのです。
雰囲気というのですかね。輝きというのですかね。
変化著しい人たちです。

ワタクシの場合は……
本人とわかる限りは、もうしばらく写真そのままでもいいかしらと
思っているのですが、
このところ続けて何人かの人から
「変わったね」と言われました。
別の日に、別の場所で。

それがみんな一様に「後ろ姿が」というのです。

後ろ、見えない……。
それなら、写真はもうちょっと、このままでいいかな。coldsweats01

ちゃっぷん♪

ゆる体操教室4月期のご案内(自由が丘)

東急電鉄のカルチャースクール 東急セミナーBE
http://www.tokyu-be.jp/

現在、渋谷校で開講中の、ゆる体操教室は
4月から自由が丘(東京都目黒区)にお引っ越しします。
いよいよ、一般の受付が始まりました。
http://www.tokyu-be.jp/class/jiyugaoka.html

二子玉川校・自由が丘校開校記念 入会金無料キャンペーン実施中だそうです。
http://www.tokyu-be.jp/news/110216.html

ゆる体操・初級(東急セミナーBE・自由が丘校)詳細
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2011040006TT01001.html

もう、申し込む! と心に決めていらっしゃる方は、まず、
左サイドバーからメールで大澤までご連絡いただくと、お得かもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2011年2月20日 (日)

映画 吉田都さんの『ロメオとジュリエット』

WORLD CLASSICS@CINEMA 2011『ロメオとジュリエット』
http://livespire.jp/movie/romeo_juliet.html

観てきました。
こういうスタイルの映画があるんですね。
世界の選りすぐりのクラシックを“映画で”観る。

今回の『ロメオとジュリエット』は、
ロイヤルバレエ団(イギリス)の日本公演のもの。
同バレエ団でプリンシパルを務めてこられた吉田都さんの、
ロイヤルとの最後の共演でした。

バレエの舞台をわざわざ映画で観るってどんなだろうと思いました。
これが意外とおもしろかったです。

生の舞台でも観ることのできないアングル。
ダンサーの表情をアップで観たり、オーケストラボックスも覗けます。
大好きなコーヒーcafeを飲みながら観ることができる!
映像の中の観客がダンサーに拍手をしてくれる!!
これ、ええがな~。punch
これも『わが心の歌舞伎座』と同じく、途中休憩時間がありました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-7c7a.html

たぶん、こちらは生の舞台に休憩があるからだと思います。

それから、この『ロメオとジュリエット』に関して言えば、
カーテンコールのシーンは、とても貴重です。
都さんの、ロイヤルでの最後の舞台だからというだけでなく。

映画としては、お高めですが、本物の舞台を観るよりお安いお値段。
それに、映画だから少しリラックスして観られると思います。
上演期間が各映画館とも約1週間と短かいので、関心のある方はお見逃しなく。

帰りに買ってしもうた。
夕ご飯は牡蠣フライ(宮城県産)&カレーライス。

ちゃっぷん♪

よこはま快聴

今日は、横浜国際女子マラソン大会。
2回目です。

2011年2月20日(日)
AMラジオ1134kHz 文化放送
放送時間は12時~15時
(一都六県では、パソコンで聴くこともできます)

横浜、大好きなところです。
横浜の景色を思い浮かべながら、
楽しみたいと思います。
後で聴きます~。

前回の1回目とはコースが変わったようで、
さらに走りやすくなったみたいです(横浜、坂が多いですしね)。
選手のみなさんが快走されますように。

小松美冬さん(ランニングライター・ゆる体操正指導員)の快説にも、ご注耳。
http://www.joqr.co.jp/marathon2nd/index.html

ちゃっぷん♪

2011年2月19日 (土)

今日は雨水(うすい)

今日は、東京ゆる倶楽部で、ゆる体操教室中級の指導。
午後は、自分のトレーニング。極意錬成会と、達人調整錬成会。

教える方と、教わる方と。

そういえば、ゆる体操正指導員の小出くん。
中級の生徒さんでもあるのですが、今日はお休みでした。
午後はトレーニング仲間に変わるのですが、そちらもお休みでした。

どうやら、ブログの更新をしていたみたいです(それだけじゃ、ないと思います!)
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110219

力作ですので、どうぞご覧下さい。
感想のコメントを垂らしていただけると嬉しいカモ。

戸山ゆる体操教室のスペシャルデイ!! の、ご案内です。
ワタクシ大澤、まゆるでございます。

ちゃっぷん♪

2011年2月18日 (金)

春風便り

お池のほとりにも大風が吹いております。
お教室の帰りの電車は、風の影響で徐行運転していました。

うちの近所は、とくに風が強い地域らしいのです。

お池のほとり近くの駅には、線路ぞいに桜の木が生息しておりまして、
毎日その下をくぐって歩いています。

この桜、風が吹くと太い枝が折れたりして、
かわいそうだし、危ないし、ハラハラしておったのですが、

いよいよ、老朽が激しいため、専門家による診断の結果、
13本のうち、4本が伐採、残りは剪定ということになりました。

バレンタインデーの日から作業が始まり、しばらくわたしも回り道。

20110217084950 強風の前に、作業がほぼ終わって、よかった。
空が少し明るくなりました。

あ、あかるい。空が。
ああ、かるい。枝が。
切り株の表面が、あかい。

ちょっとさびしい。ちゃっぷん♪

教えへるといふこと

究極の身体&究極の意識サイトで連載中の
高岡英夫先生・クラゴン・藤田竜太による鼎談
http://www.ultimatebody.jp/10kuragonP8.html

この『クラゴン』さんも、教えるということについて、こんなことをおっしゃってます。

クラゴンのオトコ日記
http://blue.ap.teacup.com/kuragon/1425.html

クラゴンて何だろう? という方。
クラゴンさんは、ドライバー(車乗り)さんです。オトコです(笑)。

ちゃっぷん♪

2011年2月17日 (木)

【後日談】銀座汐留ゆる体操

また
ここむすウエルネスフェア2011(2月15日)
のお話です。

「ゆる体操・ゆるウォーク」のプログラムは、
当日立ち見のお客様も出るほどの盛況で、
何しろ前日が雪であったために、
一同ほっとしていたのですが、

その後、主催者の方から
「ゆる体操・ゆるウォーク」は
事前予約の段階から人気で、抽選が必要であったとうかがいました。
そうだったんですか。

抽選にもれた方、
立ち見でご覧になった方、
モデルに立候補したけど選ばれなかった方
申しわけない気持ちでいっぱいですが、
皆さま本当にありがとうございました。

ちゃっぷん♪

早読みは三文の徳

さっそく、福海先生がブログでお知らせくださって
http://86777562.at.webry.info/201102/article_26.html

いつもなら、あとでゆっくり読もうと後回しにするのですが、
今日はすぐに読みに行ってしまいました。
指導者として、大事なこと。
究極の身体&究極の意識サイトで連載中の
高岡英夫先生・クラゴン・藤田竜太による鼎談 http://www.ultimatebody.jp/10kuragonP8.html

福海先生、ありがとうございます~。

とても、いいお話です。みなさんもぜひご一読を。

家庭でも、これまでに経験してきた職場でも、
ゆる体操の指導員をするまでは、
教える側になった経験のほとんどないわたし。

だいぶ大人になってしまってから、
何かを教える立場にたされて、戸惑ったこと、悩んだことは数知れず。
でも、記事を読んで、こういう素敵な教え方が、だんだんできるように、なっていったらいいな。
と希望が見えるような気がしました。

ゆる体操
ゆる体操の指導

ゆるめば、このどちらも、うまくなっていく、はず……

ちゃっぷん♪

2011年2月16日 (水)

みいつけたっ

第2回横浜国際女子マラソン大会実況中継
2011年2月20日(日)
AMラジオ1134kHz 文化放送
http://www.joqr.co.jp/marathon2nd/index.html

解説・第二中継車 小松美冬さん(ランニングライター)

こちら、ゆる体操正指導員の小松美冬さんです。
(情報リーク許可ありがとうございます~)

小松美冬さんは、市民ランナーとして活躍して、
ゆるウォークの本をはじめ、高岡先生の著書の構成を担当したり、
ランニングの名著を翻訳したり、
ランニングライターとしてのキャリアの方が、ずっと長いんだそうです。

わたしにとってはアネゴのような存在です。
見ていると、歩いていても、走っているような人です(笑)。
走っているか、走ることについてしゃべっているか、そのどちらかのような人です(笑)。

もしかして、今回、走りながら解説するんじゃないかしらって、
ちょっと期待しているのですが、
まさかそんなことは……。
でも、中継車に乗っている、身体はどこかで走っているのかもしれません。

まえにも小松さんの解説をラジオで聞いたことがあります。
映像がなくて、マラソンやランニングについて知識がなくても、
おもしろいんですねこれが。
それにラジオ。寝ゆるをしながら聞くのにピッタリだと思います。

また当日は、上記のURLに、
インターネットから中継を聴くボタンが表示されるようですので、
どうぞお楽しみに。

ちゃっぷん♪

2011年2月15日 (火)

【お礼とご報告】銀座汐留ゆる体操

ありがとうございました。
ここむすウエルネスフェア2011
http://www.cocomus.com/wellnessfair.html

大盛況でした。
昨夜の雪で、足元が悪いなか、たくさんの方が銀座・汐留の会場にお見えになり、
わたしたちも、うれしびっくり。
「ゆる体操・ゆるウォーク」もおかげさまで満員御礼、立ち見のお客様もいらっしゃいました。

会場で3名の方を募って、実際に体験していただいた、選り抜きのパーツ体操は、
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-7af4.html

『寝ゆる黄金の3点セットshine』でした(笑)。
他のみなさんは、一緒に椅子で行いながら、様子を見守りました。
見ていても、本当に気持ちよさそう。
会場からは、
「家に帰ったら、さっそく寝っ転がってやってみますワ」という声も。

ステージで寝ゆるを初体験していただいたお三方に、
感想をうかがったのですが、それが見事で

常日頃、ゆる体操をしている、わたしたちゆる体操指導員でさえ、
「ゆる体操って、そんなにすごいんですか」
と、感動を新たにした、瞬間でした。

小松美冬先生(リーダー)のお話は、とてもわかりやすく、
どんどん、話の渦typhoonに巻き込んでいきます。

ワタシははじっこでカメラマン兼サポート係でしたが、
勢いで、話の渦typhoonに、巻き込まれていました。

あらためて、主催・協賛の方々にお礼申しあげます。
ここで、ゆる体操に出会われた皆さまにも、
またどこかでお会いできることを願っています。

ちゃっぷん♪

作者不詳

今朝も、お池のほとりで雪だるまに遭遇。今回はとくに大物が2つ。
誰がいつ、作ったんでしょうね。

20110215080514 大きい。チャーリーブラウン? というよりライナスか。



20110215083514これはたぶんお店の今日の朝番の人が……



20110215083840 待ち合わせ?……



今日は足元がグズグズ。靴にしみてきちゃったけど、そのまま行ってきました。

ちゃっぷん♪

高校生とゆる体操

※取消線の理由は、コメントを参照されたし。ちゃっぷん♪

昨日は高校テニス部のみなさんと、ゆる体操をしました。
学校の帰りに、寄ってくれたんですね。

ゆる体操正指導員New! の上原先生のブログにも載っています。
http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10801326742.html

お届けしたのは、
大澤、樫村、上原による、黄金の寝ゆる3点セット 寝ゆる黄金の3点セットshine

黄金の寝ゆる3点セット寝ゆる黄金の3点セットだけ~
黄金の寝ゆる3点セット寝ゆる黄金の3点セットのみ~
黄金の寝ゆる3点セット寝ゆる黄金の3点セットばかり~

そうそう、あの3つの体操は、
黄金の寝ゆる3点セット寝ゆる黄金の3点セット』
と呼ばれているんですよ、みなさん。
それを言うのを忘れていました。

やっぱり、連休中のトレーニングで脳疲労していたのかもしれません。
駄洒落も、ゆる体操としては、ごくあたりまえの「ひざコゾコゾ」だけでした。
もしかして、気温が低いと駄洒落もあまり飛ばない??? と思ったりして。

でも、相手は若くて元気な高校テニス部ですから、
駄洒落がなくても笑うし、
箸が転がらなくても笑うし、
明るいし、

わたしもはじめは眠かったけれど、
ゆる体操をしながら、ゆる体操の指導をしながら、
どんどん調子が出てきます。
そうなるように、なっていきます。

みんながこのままゆる体操をしていったら、相当なライバルになるかも、と思いました。
でもまだまだ負けられません。今後が楽しみです。わたしたちも、高校生も。

ご参加のみなさん、どうもありがとうございました。

ちゃっぷん♪

2011年2月14日 (月)

通いなれた道なれど

今朝、お池のほとりは
あ・ら・れ
が降りました。

そして今、夜の7時すぎですが、
今度は正真正銘の雪んこ!
お空で誰かがかき氷を作っているみたいな感じの。

それが、つもりはじめています。

明日のイベント、
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-7af4.html

お天気が気になります。
心配しても、仕方がありません。
今日は、慣れない雪の夜道を歩いたので、
これからよ~くゆる体操をして、明日に備えます。

ちゃっぷん♪

2011年2月13日 (日)

二年目

おはようございまゆる。
いよいよ、寒、極まってまいりました。

さて、本日の稽古。

剣聖の剣・宮本武蔵 第一・二編

二年目です。

ゆる体操に導かれたとはいえ、
いよいよ大変なところに来てしまった、と思った一年目

わけがわからず、
先輩の真似をして、
ただ、そこにいるだけで精いっぱいだった一年目
でも、いるだけで、充実していた一年目

二年目はいかに……

では、行ってまゆる!
(あちこち凍りついているんですけど、開くかな、玄関)

ちゃっぷん♪

2011年2月12日 (土)

お池のほとり天地模様

皆さま、おはようございまゆる。

昨日は折りたたみの傘が活躍してくれました。
65センチといえば、長傘でも大きい方。
軽いけれど、わたしが軽くソフトにデリケートに握っても、
安定感のある990円。
傘も、ソフトにデリケートに持ちましょう。

さて、雪の翌日。
今朝5時のお部屋の気温は7℃でした。
でも、このくらいなら、この時期の我が家としては普通かな。
もう少し冷え込むのかなと思っていました。

ご近所の屋根はうっすらと雪化粧しています。
道路も地面も凍結せず、どちらかというと地面はぬかるんでいます。

しかし上空から、小さい氷のかけらが落ちてきますので、
電線や、木の下を通るときは、頭上注意です。

今日はお池のほとりをひとまわりしました。
雪の降ったあとは空気が澄んでいて、とても気持ちがよかったです。
お池のほとり、三箇所で、かわいい雪だるまに会いました。

ちゃっぷん♪

2011年2月11日 (金)

ただいま

お池の視察から戻ってきました。
思いのほか寒くありません。
湿った小雪の降る中、カモは餌を食べるのに夢中。

さて。

-65cmの大きめサイズ。
-握りやすくなったハンドル。
-★★★★★の一部に軽くて、弾力性に富むグラスファイバーを使用する。
-開閉時に★をはさみにくい、安全設計。

……等々の折りたたみ傘、本日デビューしました。
長~い傘を置いてきたおかげです。

今日は気をつけてお出かけしましょう。
こんな日は、替えの靴下(五本指)も、リストに加えてと。

ちゃっぷん♪

天気予報を見ながら

おはようございまゆる

無事に目が覚めました。
今朝5時のお部屋の気温は12℃。
この時期10℃を下回るのが常なので、それにしては温かい。
今朝になって予報もちょっと変わってきました。
よほほ~ぅい!(ヨーデル風に読んでください)

外はみぞれているのかしら。
わたしは、だじゃれているのかしら?

あと、もすこししたら、お池の様子もうかがってきます。
あ~、あの大きい傘。置いてきてしまったんだ。

ちゃっぷん♪

2011年2月10日 (木)

関東育ちなのですが

明日の祝日は、お池のほとりも本格的に雪、鴨。
ワタクシ、サムガリーヌ・オオサワ。
小さいころ、かかりつけのドクター・サエキに
「あなたは南国にオヨメに行きなさい」
と指示を受けました。
オヨメに行ってはみたものの、ほとんど南下できず。

しかしゆる体操のおかげで、
寒い冬も楽しく過ごせるようになってきました。
明日の予報ときたら……。
試されているような気がいたします。

それではみなさま、ごきげんよう。また明日。
今にして思えば、とっても優しい、おじいちゃんだったな、サエキ先生。

ちゃっぷん♪

2011年2月 9日 (水)

この冬初めて雪を見ました……

ゆきだるま カルチャースクールさんの入口にsnowsnow
ゆる体操教室が終わったころにはすっかり晴れあがり、あたたかくなりましたが、snowは健在でした。



今日も気持ちよかったなぁと、帰りの電車の中で揺られていたら、
傘を置いてきたことを思い出しました(^^;。
なんと素晴らしき、思い出し力。

ちゃっぷん♪

2011年2月 8日 (火)

星さんの輝きshine

アルペンスキー全日本ナショナルメンバー
shine瑞枝さんのブログよりご紹介。ゆる体操、ゆるトレーニングについて。
http://203.216.208.174/bt-mizue/article/727

昨年の全国ゆる大会にも来てくださいました。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bt-mizue/article/632

びっくりするほど、素直なマドモワゼルなのです。
あの素直が、トレーニングの秘訣、そして彼女の魅力なのでしょうか。
わたしも見習いたいところです(“マドモワゼル”の部分は無理だなぁ)。

ドイツのガルミッシュ・パルテンキルヘンで行われる
アルペンスキー世界選手権に出場されるそうです。

星さん、ドイツでも輝いてくださいshine
ふぅわぁいと~。

ちゃっぷん♪

2011年2月 7日 (月)

髪は人におまかせです

美容院へ行って来ました。
今の美容師さん(Oさん)には一人暮らしのときからお世話になっているので、
夫よりつきあいが長いです。

何を隠そう、人見知りがはげしい人間ですので、
Oさんに出会うまでは、美容院は大の苦手でした。

今ほとんど、髪型について注文することもなく、
わたしはただ座って、
Oさんが、お好きなようにはさみを操りながら
野球(美容師の野球チーム所属)や特定のスポーツ、
特定の音楽(バンドもやってた)、ご自身の使い方等hairsalonなどを、
レクチャーしてくれるのを聞いているだけ。
月に一度、ここで、時事ネタを集めているというわけです。

先月ぐらいに、美容院の椅子が新しくなりまして、
これが結構気に入っております。

今後とも末永くお願いしたいと思います(頼みます!)。
ちゃっぷん♪

2011年2月 6日 (日)

戸山ゆる体操スペシャルでい!!

danger本日も駄洒落注意報発令中danger

みなさん、初めまして。
お池のほとりの、こいでっす。
正確に言うと、お池の中の、鯉でっす。
以後、お見知りおき願います。

実は今朝、お池のほとりをお散歩中の、
オオサワ先生とダンナさんが通りかかったとき、
何だか呼ばれたような気がしたんです。
「今度、こいでくんとこのね……」

…………
聞きまちがえたおかげで、耳寄りな情報を入手しました。

ゆる体操正指導員の小出(こいで)さんとこの

戸山ゆる体操教室・スペシャルデイ!!

これを、オオサワ先生が担当するんだそうです。

時は2月26日(土)19:00~20:15
戸山(とやま)というのは早稲田や高田馬場近辺だそうです。

詳しくはこちらをどうぞ。お問い合わせ、お申し込みも、小出さんまで。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110202

小出さんもおいでになるそうですよ。
鯉もみなさまのご参加、心よりお待ち申しあげます。なんてったってコイですから。

もう、こいで許してください。失礼します。
ちゃっぷん♪

2011年2月 5日 (土)

日々是史上最高

本日の活力源は、昨夜の
『鮭と仙台雪菜のゆるゆるトロトロトマトクリームパスタ』

ゆる体操の指導員にはプロやプロ並みにお上手な方がいるので、
お恥ずかしい限りではございまゆるが、

我が家のシェフの、とくにパスタはおいしいのです。
毎回、史上最高においしいパスタ料理を作ってくれます。

なぜ史上最高かというと、
その時にあるものを使うので、二度と同じものは作れないから。
そのたびごとに、作る土台(身体)もよくなっているから。
そして、毎回、本当に「おいしい~」と思って食べるから。
食べる方も、毎回、鍛えられています。

でも、本当に、人前には出せない、門外不出のおいしさなのです。
家庭料理だから、門外不出なのは、当然か……coldsweats01

トロトロのクリームはなにかとういうと、
山芋です。粘り気が強いものがよいでしょうか。
これをスリスリします。
とろみ加減は分量次第でいかようにも調節できます。

それでは今日も元気よく、行ってまゆる~。

ちゃっぷん♪

2011年2月 4日 (金)

お知らせ ~達人調整~

運動科学総合研究所HPに
達人調整師のページができておりました。

【達人調整師とは】
http://www.undoukagakusouken.co.jp/tyouseisi_02.html

【運動科学総合研究所公認 達人調整師 一覧】
http://www.undoukagakusouken.co.jp/tyouseisi.html

いよいよ、活動スタート!

ちゃっぷん♪

かわいても、水とは

今日は立春。とても暖かな一日でした。
お友だちから、手作りの干菓子をいただきました。
ありがとうございますhappy01

干菓子 かわいい……食べるのがもったいないくらい。
でも、さっそくいただきました。



池にもみじ今日のおやつは、『お池に舞い落ちる、もみじ』というお題で。
わたしは、もちろんお池担当ですから『水紋typhoon』。
夫は、『もみじmaple』を選びました。



2011年。
年明けに、水のようにありたいと宣言してから、はや1ヶ月。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-326c.html

どうだったかな…………(反省)。

でも、昨日が旧暦の元旦だったので、
よし、今年こそ!
と気分も新たに、いただきました。

それにしても干菓子で水を表現するとは……。
ああ、この季節。乾いていても、水のようにありたい。

ちゃっぷん♪

2011年2月 3日 (木)

【続報】銀座汐留ゆる体操

以前お伝えした、
2月15日(火)に開催される、ゆる体操・ゆるウォーク関連イベント。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-651e.html

その後、当ちゃっぷん♪ブログを見たチームリーダーより、連絡が入りました。

ここむすウェルネスフェア2011

このイベントの詳細、参加チケットはこちらです(PDF)。
http://cocomus.com/base_app/specially/pdf/welnessfair.pdf

ゆる体操は、このイベントの『シアタープログラム』のひとつです。
11:00~12:00「ゆるウォーク、ゆる体操で美しい姿勢を」shine

当日整理券は、プログラムの開始30分前より、
会場入り口横の受付にて先着順で配布。
整理券をお持ちでない場合でも、
立見でご覧いただける、とのことです。

また当日、会場で、2~3名、
ゆる体操の中でも選り抜きのパーツ体操を
実際に体験していただく方を募る予定です
(これはさすがに全員の方には無理なので)。

皆さまのご来場、そして積極的なご参加をぜひぜひお待ち申しあげております!

「シアタープログラム」については、こちらもご参考ください。
http://www.cocomus.com/forum/push/2010/12/21100000.html

もし、どなたも体験のお申し出がなかったら、
わたしが立候補します! リーダーよろしく。

ちゃっぷん♪

2011年2月 2日 (水)

学会でゆる体操

『日本国際保健医療学会 第26回東日本地方会』
というところで、ゆる体操がおこなわれるのだそうです。

日本国際保健医療学会HP
http://jaih.umin.ac.jp/ja/

2011年3月19日(土)。津田塾大学(東京都小平市)にて開催。
アカデミックな場所での、ゆる体操……lovely

こちらで、学会のプログラムを見ることができます(PDF)。
http://plaza.umin.ac.jp/~jaih/ja/program_2011_east.pdf

プログラムを見ていたら、いろいろなキーワードが出てきました。

『プロジェクト「月の小屋」』
・月の小屋プロジェクトのブログ「月の小屋便り」
http://moonlodge.blog103.fc2.com/
・映画「月の小屋」オフィシャルサイト
http://tsukinokoya.sakura.ne.jp/
・映画「月の小屋」オフィシャルブログ
http://tsukinokoya.cocolog-nifty.com/blog/

『おむつなし育児』HP
http://www.omutsunashi.org/

楽しそうな、がっかい。楽会。

ちゃっぷん♪

2011年2月 1日 (火)

2月です

今日の日めくりのお言葉は、「学問に近道なし」でした。

今年は、我が家に日めくりカレンダーがあるのですが、
1月31日と2月1日の間に、四季風呂暦というコラムを一枚発見。
ブログでも、ちょっと遊んで真似をしてみたんですけど……一枚紙をはさんだだけ。

今年の春節(旧正月)は、いよいよあさって、3日です。(昨年は、バレンタインデーと重なりました)。
年の瀬なう。
こんな使い方で、いいのかしら

昨日は、旧暦モードの友人から、一足早く年賀状が届きました。

2月も、いい年にしてまゆるでございます。

ちゃっぷん♪

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »