フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

日めくり

今日は3月31日
ということは、
明日から4月です!coldsweats01

いろいろ、お知らせしたいことが山積み……
今日はお池のほとり1周+ちょっと歩きました。

今日はひとつだけ。
明日から東京ゆる倶楽部が変わります。shine
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_main.html

より、参加しやすくなりました。
また、大和撫子のからだづくり教室もカリキュラムが大刷新されます。
ぜひワタシも生徒になりたい……punch

ゆる体操中級教室も、ますます、実力をあげて、皆さまのご参加お待ちしています。
今日のところはこの辺で。
これから今月最後のお仕事に行ってきます。

ちゃっぷん♪

2011年3月30日 (水)

ありがとう、春日部

そこは、クレヨンしんちゃんの……

さて、本日、ゆる体操教室@よみうり文化センター春日部
最終回でした。

これで、震災後、やっとひととおり、
担当のお教室をまわることができました。

春日部さん、いよいよ明日で閉館です。
このスクールで、ゆる体操は2004年7月から、
私は2005年4月からお世話になりました
(実はその年の3月に、お試しで1回行っているらしい)。

新米の講師として、
外部のカルチャースクールへ初めて赴いたのが、こちら。
その後の私を育ててくれた、思い出の多いお教室です。

担当当初からの生徒さん、それより前からの生徒さんたちと
6年間一緒に、ずっとゆる体操をしてきました。
残りあと1年でもいいから、とご参加くださった生徒さんたちも、
目を見張るような上達ぶりでした。

最後の2回が休講となってしまいまして、
このままあいさつもしないままの、お別れも覚悟しましたが、

今日、補講ができて、ほんとうによかった。
でも、やっぱり、さよならは、おあずけにします!!

ちゃっぷん♪

2011年3月29日 (火)

カルチャー遊日(あそび)

東京都民間カルチャー事業協議会主催
カルチャー遊日(あそび)

ゆる体操@よみうりカルチャー金町
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-fb0e.html

金町センターさんのご協力を得て、
本日無事に開催することができました。本当にありがとうございます。

それにしても、
45分というのは、あ~っ!! という間ですね。
「気持ちよくて寝てしまいそう!」とおっしゃる方々を、
皆さんの同意のもと、眠ってしまわれないよう、
ワタクシも心を鬼にして(笑)、
厳しく優しくリードさせていただきました。

普通のお教室なら、時にはうとうとしてもいいんですけど……
(本編は金町は75分です)
皆さまのご参加お待ちしています!

ちゃっぷん♪

2011年3月28日 (月)

東京開花!

気象庁によると、本日、東京で桜が開花したそうです。cherryblossom
(ソウヨソウヨ~)

さて、こちらお池のほとりには、
今年、宴会自粛の要請が出ております。
したがって、恒例の「夜間警備本部・現場警戒本部」テントも
仮設トイレも見あたりません。

今年は、ゆったりとお花を見ることにしましょう。
桜が、今にも笑い出しそうです。あっぷっぷ (○゚ε゚○)

昨年のちゃっぷん♪桜関連記事
『ちゃっぷん♪開花宣言』2010/03/21
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-4f63.html
『新番組?』2011/03/24
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-393a.html

ちゃっぷん♪

2011年3月27日 (日)

あははん♪

いいゆる、だ、な(あははん~♪)

昨日は、たっぷりゆる体操を堪能しました。
初めてお会いする方も含めて、うれしい出会いもたくさんありました。
みなさん、どうもありがとうございました。

ビジョンネットチャリティゆる体操教室(ビジョンネットより)
http://www.visionnet.jp/archives/51727980.html

私も募金させていただきましたhappy01

ちゃっぷん♪

2011年3月26日 (土)

今日はお風呂(26)の日

ちゃっぷん♪月例風呂掃除 弥生編
すでに滞りなく、終了いたしております。

その代わりに、今日は午前中、
東京ゆる倶楽部で、ひとゆる浴びたのちに(ゆる体操中級)、
午後は、『ビジョンネット震災復興支援キックオフミーティング』へ。

ご参加の皆さまにも、たっぷりと、ゆる体操を体験していただきたいと思っております。

ビジョンネット
http://www.visionnet.jp/

ちゃっぷん♪

2011年3月25日 (金)

卒業式

ゆる体操教室(初級)@渋谷(東急セミナーBE渋谷校)

本日、渋谷校での、最後のレッスンでした。
金曜日のお教室。なんとか無事に最後をむかえることができました。
6年間、どうもありがとうございました。
(6年といえば、小学校!)

スタッフの方や、顔見知りになった、他の講座の先生とも、ごあいさつ。

来週からは、自由が丘校です。
みなさん、通い慣れた小学校に
まちがえて、来ないようしてくださいね。
心配なのは、わたしだったりしてcoldsweats01

ただいま、4月期、お申し込み受付中です。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2011040006TT01001.html

初日(4月1日)には、体験1000円キャンペーンがあります。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2011040006XS28091.html

ちゃっぷん♪

ゆる体操ラジオ出演情報

本日3月25日(金)
時間は18:30~19:00

まに合うようでしたら、ぜひラジオ(文化放送)お聴き下さい。

ゆる体操正指導員の小松美冬さんが、ラジオに生出演されます。
◆局:文化放送=AM1134khz
◆番組名:菅野(すがの)しろうのアナログ情報バラエティ
しろバラスペシャル』
★17:50~21:30の番組中、18:30頃~19:00までのコーナーに登場の予定。

★内容は?
・ゆる体操について
・震災の当日、小松さんご自身がゆるウォークで35km歩いて自宅まで帰った話
・震災後、地元の東京の教室で生徒さんにゆる体操を指導していての感想
・仙台で被災された、ゆる体操の生徒さんからのメールご紹介
等が予定されているそうです。

★内容・放送時間などは変更になる可能性がありますのでご了承ください。
生放送ですから!

★番組のHP
http://www.joqr.co.jp/sirobara/

★インターネットラジオ「ラジコ」でも聞けます。
http://radiko.jp/

小松美冬さんがラジオ生出演ときいて、
またマラソン中継ですか、と思いました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-a4e4.html
こんどはゆる体操のお話をしてくれるそうです。楽しみにしています。

ラジオでマラソン中継を聴いて、ラジオっていいなと思いました。
また、最近はラジオを聴く機会が増えております。

ちゃっぷん♪

2011年3月24日 (木)

天職?

今朝は、この春二度目の鶯の声を聞きました。

日に日に、お池のほとりの桜のつぼみが
大きくなっていきます。
本当に、一日ちがうだけでみるみると。

桜はえらい。
ちゃんと、桜という、自分の仕事をしている。

わたしも、見習いたいと思います。

そして、日々繰り広げられている、
いろいろな変化を、観察して
しっかりと受けとめて、いきたいと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

元気供給のご案内(チャリティゆる体操3)

ストレスで、凝り固まってしまった身体が
気持ちよくほぐれてくると、元気が出てきます。

また、じっとしているばかり(ため息ついてませんか?)、というのも、
案外、疲れるものです。当然、身体は、固くなっていると思います。
これが、気持ちよくほぐれてくると、ため息じゃなくて、笑いになったりして、
元気が出てきます。

元気供給です。
この元気供給に、ゆる体操が、おすすめです。
もうすでに、ゆる体操をなさっている方は、
とくに最近
「そうだよね~」「知っててよかった、ゆる体操」と
痛切に感じられているのではないかと思います。

ご自身が元気になるついでに、
ここはひとつ、みんなで一緒に元気供給できればと思います。

そこで、
『ビジョンネット震災復興支援キックオフミーティング』のご案内です。
詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.visionshare.jp/2011/03/visionnet_mt/

2011年3月26日(土)
10:00~15:00(第1部)
15:00~17:00(第2部)チャリティーイベント(ゆる体操など)予定
会場:スタジアムプレイス青山
(東京メトロ銀座線 外苑前 駅3番出口 徒歩2分)

当日、大澤もおります。

会場へ、足をお運びになるだけでも、けっこうです。
(それだって立派な元気供給になります)
知らない人と同士でも、大丈夫。
人の顔をみるだけでも、元気供給できますから。
あるいは、話(人の声)を聞いているだけでも。
ゆる体操の他にも魅力的なプログラムもあります。

歩いて、電車に乗って、人と会って、笑って、ほぐれて、元気供給。

電気を大切にね。
元気は惜しみなく(笑)
以上、東京元力からのお知らせでした。punch

参加費は無料です。よろしければ、当日募金にご協力ください。

ちゃっぷん♪

東京元力です!

~個人的なつぶやきです~

『電気は大切にね』(電気だけじゃないけど取りあえず話題限定)。
我が家は一般家庭に比べると、ナイナイづくしでcoldsweats01
電力、使わない方なのですが、それでも
そうだよね~、と、これまでは何とな~く聞き流していました。
今、しっかり向き合う時が、来たということ。

では節電しましょう、できるだけ使わないようにしましょう、
そういう方向に徹底的に頑張るのは、ワタクシたち日本人得意です。

でも、そういう頑張りには、限界があります。

まったく電気使わないでは、もはや、現代人は生きていけない(たぶん)。
節約しなくちゃいけないから、
あれもしない、
これもしない、
我慢我慢……

これでは、電気以上に大事な元気がなくなります。
使わないということ、大切にするということは、微妙に異なる気がするのです。

今、本当に電気は大切に使わなくてはなりませんが、
そのために、元気までなくしてはいけません。
といいますか、今は元気なくしている場合ではございません。

今、電気を大切にしながら、
なおかつ元気も供給する方法はないだろうか。

元気の需要と供給は、おもしろい。
元気を出す人は、ますます元気になります。
元気があふれて、人にもいっぱい供給できるようになります。
元気をケチって(節約)している人は、かえって元気を消費してしまいます。
元気をもらうことより、自分が元気になってしまう方が、お得です。
元気は枯渇しません。

元気になって、東京を元気の供給源にしたいです。
電気が不足すればするほどに。

以上、東京元力からのお知らせでした。punch

またいずれ具体的なワザ、コツなどご紹介したいと思います。
みなさんからのアイディアも大募集。
考えてるだけでも、元気になれます。

~カテゴリに「東京元力」追加しました~

ちゃっぷん♪

2011年3月23日 (水)

お空を見あげて

今日は
お仕事が休みになりまして、
ふだんは
早起き曜日なのですが、
少しだけ寝坊もしました。
というか、
いつもの時間に起きました。
そして、朝、お池のほとりを歩きました。



空を見あげてみました。
桜、遠くからでも、
つぼみがわかるようになってきました。
遠くからでも。

ちゃっぷん♪

チャリティゆる体操 2

青山アスリートクラブの基礎プログラム
ゆる体操(初級)をチャリティ教室にします。

3月31日(木)19:30~20:40
青山アスリートクラブ(東京メトロ銀座線・外苑前)

皆さまのご参加費の一部を、
ビジョン東日本サポートネットワーク(ビジョンネット)
http://www.visionnet.jp/
への募金に充てさせていただきます。

青山アスリートクラブの会員でない方には、
ピラティス&ゆる体操が1000円で体験できる
トライアルパックがご利用いただけると思います(お1人様1回までのご利用)。
http://www.aoyama-ac.jp/information/pack_20100401_001.html

アスリートでなくても、OKです。
お気軽に、体験しに来てください。

お申し込みは、青山アスリートクラブまで。
http://www.aoyama-ac.jp/
皆さまのご参加、お待ちしています。

ちゃっぷん♪

2011年3月22日 (火)

こっそり開花宣言

『お池のほとり』の時間がやってまいりました。
みなさん、こんにちは。カモです。

お池のほとりの桜は、昨年より少し遅いカモ。
でも、見つけました! こんなところに。

桜開花カモこれは例の、駅の線路沿いの桜です。
オオサワ先生が、ふっと足元を見たときに、
見つけたんだそうです。ボクにそっと知らせてくれました。

ここだけでこっそり、開花宣言カモ。

ちゃっぷん♪

チャリティゆる体操

以前お伝えした、ワンコイン(500円)講座。

東京都民間カルチャー事業協議会主催
カルチャー遊日(あそび)
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-fb0e.html

ただいまお申し込み絶賛受付中です。
ゆる体操は、よみうりカルチャー金町で行います。

この講座による売上げの一部をワタクシ、
このたびの東日本大震災復興のための、チャリティ募金に
充てさせていただくことにしました。
よろしくお願いしまゆる。

3月29日(火)
10:15~11:00
11:30~12:15
の2回(各45分)となっております。
お申し込みは、よみうりカルチャー金町まで!
http://www.ync.ne.jp/center/kanamachi.htm

ゆる体操で身も心もリフレッシュして、
4月から新しいスタートを切りましょう。

ちゃっぷん♪

2011年3月21日 (月)

ネットが使えるなら、お茶の間でゆる体操教室

お池のほとりの、うかりでございます。

ブログをお読みになられる皆さま、いかがおすごしでございましょうか。

予定していたお出かけが中止になったりして、
することが思いつかなくて、なんとなーく、
このちゃっぷん♪にお越しになられたのでしょうか。

ゆる体操がしたい、お仲間の顔が見たいなと思っても、
ゆる体操教室がお休みになってしまった。
家でひとりでするのは、やっぱり教室でするのとはちがう。

そんなやるせない皆さまの思いを、
私うかりが、少しでも、うっかりねぎらうお手伝いができましたらと思いまして。

簡単に申せば、ゆる体操の動画のご紹介ですの。
このまま、お茶の間ゆる体操教室へとまいりましょう!!
3タイプ、ご用意いたしております。

1.自習感覚がお好きの方に。
『マフィンネット』より。アニメーションながら、動きがうまく表現されております。
ゆる体操でゆっくり痩せる 立ちゆる
http://muffin-net.com/special0505/index22.html

ゆる体操でゆっくり痩せる 寝ゆる
http://muffin-net.com/special0505/index2.html

2.一緒に体操してくれる人がほしい方
雑誌『ランナーズ』2010年4月号の動画。
以前、ちゃっぷん♪でもご紹介させていただきました。
モデルさんもゆる体操の指導員でございます。
マンツーマンで、できましてよ。
http://runnet.jp/book/runners/backnumber_detail.php?_num=56

3.お教室感覚で、先生だけでなく、お仲間もほしいという方。
こちらはいかがでしょうか。
実際のお教室を収録したものでございます。
Do!カルチャー : 動画 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_culture/culture100705.htm

いかがでございましたでしょうか。
できましたら、お友だちにも教えてさしあげてはどうが。punch

ちゃっぷん♪

ムサシと桜

桜とスカイツリー 634メートルの東京スカイツリー、対岸からの写真です。
こちらの川のほとりも桜の名所です。もう咲きはじめている桜もありました。
桜と一緒に、撮りたかったんですけど……
遅れないように、武蔵の講座に向かいました。

そして帰り。
本当に日が長くなりまして、
しかも昨日は満月が、お池のほとりを明るく照らしていました。
お池のほとりの桜はまだもうちょっと先のようです。

ちゃっぷん♪

2011年3月20日 (日)

そして今日は

『剣聖の剣・宮本武蔵 第三・四編』に参加。
634メートルに達したばかりの
東京スカイツリーにも、会ってきます。

ちゃっぷん♪

すべては、ゆるむこと。もっともっと。

昨日は、達人調整のほかに、もうひとつ。
まだまだ、ゆるむ余地がありました。
自分なりに最大限の努力を投入。

そして、自分史上最大の脳疲労に見舞われました。
久しぶりに会った、親しい友人の名前が、
脳疲労のため口から出てこなかったときは、
さすがにショックでした。

でも、
うちに無事帰り着くころには、
ずいぶん回復してしまっていて、
その回復力に、
我ながらあきれてしまいました。
寝ゆるをする時間はありませんでしたが……。

こういうのを、ゆる体操の強回復効果っていうのでしょうか。
あっ……昨日は父の誕生日でした。
おめでとうを言い忘れたのは、脳疲労のせいではありませんcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2011年3月19日 (土)

今日もいちにち

おはようございます。

今日は、『達人調整 初級第一・第二・第三教程』を、受講します。
みっちりと、ゆるんでまゆるでございます。

「達人調整とは」(運動科学総合研究所HP)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/tyouseisi_02.html

そして今日も一日、大切に過ごしたいと思います。

ちゃっぷん♪

2011年3月18日 (金)

おめでとう

東京スカイツリー
本日13時34分、634メートル到達。
http://www.tokyo-skytree.jp/

塔立つ!

日曜日、ムサシの日に会いにゆきます。

ちゃっぷん♪

いちにち、いちにち

ゆる体操教室@渋谷(東急セミナーBE渋谷校)

おかげさまで開講することができました。
お休みの方が目立ちましたが、
みなさんと元気にお会いできて、よかったです。

4月からは、自由が丘にお引っ越しです。
来週は、渋谷校での最後のお教室です。
お教室でお待ちしておりまゆる。

ちゃっぷん♪

長い一日(それから)

もうちょっとだけ、昨日の話。
夜、被災地に住んでいる知人から連絡があった、という連絡が、
別の知人より入りました。

奇跡的に家族全員が助かったと。
家が流され、レスキューに救助された家族もいると。
わかったのは、それだけ。

厳しい生活のまっただ中、よく連絡してきてくれたものと思いました。
どこでどうしていたかもわからず、
消息を確かめるすべが、なかったので。

命が助かったうえに、
携帯が使えて、連絡までしてきてくれて、

ちゃっぷん♪

2011年3月17日 (木)

長い一日(3)

ブログの記事も長いです。
スミマセン。でも書かせてください。

明日は義母の誕生日。
夫がひとりで実家に赴きました(計画停電終了後)。

今日は電車が通じていたので、よかったです。
誕生日の旅行が取りやめとなった義母へ、
不束なヨメは、
常温で日持ちのするお菓子を夫に届けてもらいました。
(懐中電灯は、ひとつだけなので、わたしが持たせていただきました)

義母は、停電をひとりでちゃっぷん♪乗りきっています。
そして、自分のお誕生日もすっかり忘れていて、驚いたとか……

スミマセン、不束者です。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-1890.html

ちゃっぷん♪

長い一日(2)

今日の仕事その2。
青山アスリートクラブ。夜の青山。

仕事その1から青山へ向かう電車の中。
途中、外の景色が真っ暗なところを見かけました。
マンションも、ビルも、街灯も。

今日は冷え込みが厳しく、
どんなに懸命に節電していても、
電力不足が予想されていましたので、
万が一のために、

懐中電灯を持っていくようにと夫に言われ、
それにお水と、飴と、地図と、保険証と、身分のわかるもの、
忘れ物がないように確認して家を出ました。

ひとつめの仕事が無事に終わってほっとしました。
青山のメンバーは、ほぼ、強者ぞろいのアスリートで
(だいたい、移動は走るか自転車が基本という人が多い)
今日はいつもより集まりそうな気配でもあったのですが……

移動の途中に、最寄りの路線が止っているとの連絡が入りました。

“鉄道各社、帰宅時間帯の運行1~5割削減 節電要請で ”
2011/3/17 19:24 日本経済新聞


また動くかもしれない……と一瞬期待もしましたが、
夜だし、都心の混乱を考えると中止にした方がよいとの
主催者の判断をすぐに受け入れ、
わたしもすぐに引き返しました。

一度改札を通した切符。
事情を説明すると、駅員さんが
また使えるように、してくれました。

いつもなら、青山アスリートクラブへは、自宅から直行するのですが、
今日は別の場所からそちらに向かうと、
前もって伝えておいたので助かりました。

ひごろ鍛え抜かれたアスリートのみなさんに
今日はとことん、ゆるんでもらって、
また明日から大活躍していただこうと思っていたのですが、

自習してくださいね。
……あっ!
http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10833492426.html

ちゃっぷん♪

長い一日(1)

今日の仕事その1。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-0174.html

ある職場からの、研修のご依頼。
場所は、かつて住んでいたところに近く、散歩でよく慣れ親しんでいたところでした。
これはもうぜひわたしに行かせてください!! と、お引き受けました。

日が近づいて、開催も危ぶまれましたが、
無事、行くことができました。
この日を逃したら、お会いできるチャンスはなかったかも。

どんな仕事もそうだと思うのですが、
特にそこは、責任の重い、
したがってストレスも大変多いと思われる職場で、
ともすると、ご自身のことは二の次になってしまうのではないかしら、
というお仕事のように思いました。

そういった職場でも、しかもこんな時でも、
笑ったり、おしゃべりしたりしながら、身体を動かして、
リラックスしてもらうのが、
わたしの任務(笑)です。

みなさんお忙しいなか、仕事の手を休めて、集まってくださいました。
持ち時間と会場の都合により……

メインは、職場でも存分にできる、椅子ゆる!
それから、ちょっと立った時にできる、すきまゆる対応の立ちゆる!

寝ゆる黄金の3点セットは、椅子バージョンで行い、
あとは家でやってみてくださいね、と宿題にさせていただきました。catface

10分、オーバーしました。happy01

計画停電が実施される前のこと。
名残惜しみながらお別れし、足早に次の仕事に向かうのでした。

みなさんに喜んでいただけて、うれしかったです。
おかげでわたしも元気をチャージ。
みなさん、ありがとうございました。

ちゃっぷん♪

お知らせ

先日、ミヤギテレビでゆる体操
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-1290.html

をされてきた
上原先生のブログ。

『震災復興支援ネットワークを立ち上げました』
http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10831916429.html

その支援ネットワークはこちらです。
ビジョン東日本サポートネットワーク(通称:ビジョンネット)
http://www.visionnet.jp/

すでに、現地で活動されているメンバーの方もいらっしゃいます。
わたしも、後方支援したいと思います。

*サイドバーにもリンクを追加しました。

ちゃっぷん♪

明日のゆる体操教室@渋谷

今朝のお池のほとりは晴れています。風がちょっと冷たい。
昨夜は風も強くて、風でも、家がゆれていました。
火の元に注意。

さて。

明日18日(金)のゆる体操教室(東急セミナーBE渋谷校)は、
開講します。

東急セミナーBEさんは、各校とも
ビルの営業時間等の関係で、営業時間を短縮しています。

ゆる体操教室は、営業時間内なので、いつも通り開講することにしました。

講座によっては、営業時間内でも休講、または時間変更もあるようですので、
ご注意下さい。

東急セミナーBE
http://www.tokyu-be.jp/

先週は……
皆さんとお別れした後のことでした。

ちゃっぷん♪

2011年3月16日 (水)

明日は!

明日の、ゆる体操のお仕事(単発)は、できれば実現したい。

電車の運休により、その職場に出勤ができない方もいらして、
予定より参加人数は減る見込み。

今のところ、ゆる体操の時間は、計画停電の時間外のようです!
そもそも、ゆる体操には電力不要ですし、
日が長くなってきたから、大丈夫です。

明日は、ちょっと寒いかも……
そんなときに、もってこいの、職場でできる、ゆる体操にします。

ちゃっぷん♪

3月16日午後のお池のほとり

波ちゃっぷん♪買い物へ出てみました。
お昼から風が強くなってきました。お池が海のようでした。



さて。
自宅と、買い物をする地域では、計画停電の区域が異なっており、
今日はお昼から、買い物地域が停電に入る予定でした。

もし、停電になっていれば、帰ってくるだけのこと。
今日の仕事が休みになったので、歩いて少しでも身体を使えればラッキーです。

街はいつも通り。この地域の停電は回避された模様です。
買いたかったもの……。
このところ、ずっと在庫なし。
今日もなかったけれど、替わりのものが見つかりましたhappy01

節約ができる、ということは、
それだけ、自分には余裕があるということ。

ふだんは、節約しようと思っても、
恵まれすぎていて、かえって、
節約することの方が苦労だったりして……(笑)。

そう思ったら、
とても豊かな気持ちになりました。
まるで王様crownにでもなった気分。
仮に、たくさんたくさん買い物をしている人がいても、
それはその人に必要なのであって、
わたしはすでに十分に足りているから大丈夫。
それどころか、さらに豊かな気持ちになれます。

ここはひとつ、必要な分だけ……といわず、
もうちょっと欲ばって、贅沢に
いつもより少なめで、生活しようと思います。

「でも、お店に商品が余ったらもったいないでしょ」
なんて発想は、王様crownにはないのである。
はっ、そうですかpunch

しかし、電気は需要と供給のバランスを取るのが
難しいらしい種目だそうですね。
自分の身体のコントロールも同じか。

ちゃっぷん♪

今朝のお池のほとり

お教室がお休みとなったため、朝、お池のほとりを歩きました。
いつもより静かです。
近くに私立の学校がありますが、通学する小学生にも出会いません。
お休みかな。

それから、おめかしした家族連れに出会いました。
これから、結婚式にお出になるのかもしれません。
大変ですけど、
無事に結婚式が執り行われますように!

万が一、停電になっても、
みなさんの笑顔のキャンドルサービスflairで、
門出をお祝いしてあげてください。

ちゃっぷん♪

2011年3月15日 (火)

池畔聴鶯聲2011(今日のアルバム)

池畔聴鶯聲2010はこちら。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-dbdf.html

今日は薄曇り。
朝の中央線に乗るので、昨日より、
さらに気合いを入れて早く家を出ました。

お池のほとりのこぶしお池のほとりで、鶯の鳴き声を聞きました。
今年初です!!
初めてなのに、今年はとてもお上手でした。
もう、辛夷(こぶし)も咲いています。

お茶の水橋より神田川お池のほとりに端を発する川をたどってくると、ここまで来ることができます。
御茶ノ水駅からすぐの、お茶の水橋からの眺め。

お茶の水橋より神田川早い時間帯のせいか、非常事態のためか、
中央線も、通常のラッシュより落ちついていて、
車内は紳士淑女で溢れていました。電車を降りてほっとひと息、
ふっと足元を見ると、梅が咲いています。

お茶の水の木蓮お茶の水界隈の木蓮です。病院の敷地内にあります。
ここはサッカー通りとしても有名なところです。

なんとなく、街が暗かったのは、
お天気のせいだけはなく、節電のためでもあったのでした。
よく見ると、駅のホームに蛍光灯。昼間もついていたのかしら。
今までほとんど気にしたことがありませんでした。

ちゃっぷん♪

ゆる体操教室 休講のお知らせ(春日部)

明日、3月16日(水)
よみうり文化センター春日部
全講座休講により、ゆる体操教室もお休みです。
http://yomibun.blog88.fc2.com/blog-entry-117.html

電話がつながりにくくなっており、
受講生や講師への連絡も難しい状況になっているようです。
他のカルチャースクールさんでも同じことと思います。
ご自身の通われているスクール情報について、
お友だちなど、連絡が取れる方への連絡にご協力ください。

春日部のゆる体操教室。
残すところ、明日を含めて2回でした。
来週に希望をつなげます。

ちゃっぷん♪

ゆる体操 雑誌掲載情報 『ゆがふる』

見つけました。

【月刊】ゆがふる。2011年5月号(芸文社) 

上記リンクの紹介ページの下の方に、目次が載っています。

『肩こり、腰痛、冷え性、イライラだって解消し、超モテモテ!
1日10分、ダラダラやるほど効く!
ゆる体操で子宮をゆるめて健康美人』

3月16日発売だそうです。

ちゃっぷん♪

2011年3月14日 (月)

今日のアルバム

すみれ玄関先のすみれ。
すみれは今日も、すみれでした。

さくら駅の線路沿いのさくら。
先日、何本か伐採されて、残されたさくら。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-1505.html

残ったとはいえ、もうだいぶお年なのです。
それでも新しい命が芽生えています。

あじさい玄関先のあじさい。このあじさいが咲くころには……。

ちゃっぷん♪

ただいま

念のため、早めに家を出たところ、
途中で休校の連絡をいただき、帰ってきました。

電車はかなり混雑していましたが、
ふだんのラッシュのようなトゲトゲしさはなく……

妊婦さんを何人かお見かけしました。
お勤めかしら……。

こんなときは、遠慮せず、少し目立つようにね。

ちゃっぷん♪

停電に際して

おはようございます。

今日から、計画的な停電になるとのこと。
お池のほとりが、何区になるのか、実際のところわかっていませんが、
それに備えて。

交通機関も制限されるかもしれませんが、
仕事先には、予定通り向かうつもりでおります。

スクール関係者の皆さま、
よろしくお願いいたします。
何かございましたら、メールでご連絡ください。

生徒の皆さまは、
けっして無理をなさらず、
ご自身の判断で行動なさってくださいね。

停電のお当番がまわってきたら……

笑顔で明るく!!flair

笑顔は最強の自家発電ですから。

ちゃっぷん♪

2011年3月12日 (土)

スペシャルデイ!!開催中止のお知らせ

戸山ゆる体操教室 スペシャルデイ!!
明日13日(日)の開催は中止としました。
会場も臨時休館となっているようです。

お申し込みいただいた皆さんには、
メールで連絡させていただきました。

次回は未定です。決まりましたら、またお知らせいたします。

ちゃっぷん♪

本日

本日の、ゆる体操中級(担当大澤)@東京ゆる倶楽部は、
開催中止です。

運動総研主催の他の講座については、予定通り開催と聞いています。

ということで、様子をみながら、今日は午後から始動します。

昨日は、ふだん以上に身体をゆるめることを心がけていましたが、
それでもやはり、疲れとか、気がかりとかで、
身体がいろんなことをうったえてきます。

大変なときこそ、しっかり体調を整えて、
できることができるようになくては。

ちゃっぷん♪

2011年3月11日 (金)

帰宅途中で

地震があったとき、
ちょうど乗っていた電車はホームに停車していました。

電車から降りた方がいいのかな……
でも、ホームの電光掲示板も、かなりゆれているし。

車内で様子をうかがっていました。
ゆれが少しおさまってから、

「安全確認のためしばらく運転を停止」

とアナウンスが入ったため、電車を降りて、改札を出ました。

ここからひと駅分歩けば、あとはほぼ線路沿いに神田川の遊歩道があり、
そこから家までは何度か歩いたこともあるので、大丈夫。

距離的にはたいしたことはないけれど……。
途中、古い店舗の庇が落下していて、回り道をしたり、
踏切は、どこも遮断機が下りたまま、警報もずっと鳴ったまま。

1時間半くらい歩いて、無事に帰宅できました。
さすがに、身体中そこかしこが緊張していました。
家も、家族も、無事でした。

ということで、無事のお知らせでした。

ちゃっぷん♪

地元特集

お教室へ行く途中、エスカレータを降りて買うべきか、
それとも地元まで帰って買うべきか……

2011年3月10日 (木)

きしょう【希少・稀少】[名・形動]

13日(日)の戸山ゆる体操教室スペシャルデイ!!
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110304

おそらく、他のゆる体操教室でも、
ふだんは取りあげられることの少ないパーツ体操に挑戦してみましょう。
統計を取ったことがないので、実際のところはわかりませんけど。

ゆる体操教室で学べるパーツ体操は、
現在約106個(ゆる体操正指導員の場合)。
指導員といえど、
このパーツ体操を一定の水準でものにするのは、至難の業です。
登場するのが試験の時に名前を書くだけ、
ということにならないようにしなくては( ̄○ ̄;)!。

これから、ちょっと復習して、勉強します。
みなさんは、どうぞ楽しみにしていてください。

残りのお席、本当にもうちょっとです。
お申し込みは、
戸山ゆる体操教室まで!
http://yuru-takadanobaba.com/form.html

ちゃっぷん♪

手すり、スリスリ

~お池のほとり、朝の散歩をする三婦人~

すかり夫人:わたくしたち三人で登場するのは、すっかり久しぶりじゃぁございませんこと。
いつの間にやら、お池のほとりもぐるりとまわれるようになりましたね。
まあ、ご覧になって! 橋の工事もすっかり終わったようでございますよ。

手すりスリスリ

ちゃかり夫人:ちゃっかり予定通りでしたわね。
これでやっと、橋の両側が見わたせましてよ。
桜にの時期に間に合って、よかったですこと。

うかり夫人:まあこの柵。うっかりすると、このような柵も
近代的な材質に取って代わられてしまいますのに、
ここは、まだ木材のようでございますね。

すかり夫人:……これ、なかなか、いい手すりですわねぇ。
すっかり手になじんでまいりますわ。

うかり夫人:(スリスリ)まあほんとうに。うっかりしていられません。
これはさっそくオオサワ先生にもお教えしなくては!

ちゃかり夫人:オオサワ先生のことですから、もうちゃっかりご存知かもしれませんわよ。

三婦人:おほほほほほほ……

橋の両側に、笑い声が響き渡るのでした。

ちゃっぷん♪

2011年3月 9日 (水)

季節の変わり目

ふっと気がつくと、日が長くなりました。
暖かくなると、花粉も飛びますが、駄洒落もよく飛ぶようになります(笑)。

ゆる体操にも、季節感ただよう体操がいくつかあります。

新春の風ソヨソヨ体操(通年だったりしますが)
『もみじヒラヒラ体操』
『上腕ジョワーン体操』に、季節を感じる人もいるとか(笑)。

今、時は啓蟄。
「モゾモゾ系」は、春って感じしますよね。
『伸びア~ッ体操』も春っぽくありません?
冬眠する人には賛同していただけるかも。

さて、話は変わって、季節ものに弱いわたしです。
今期食べたのは
筍、空豆、菜の花、木の芽、桜海老……
ああ、アサリ、ハマグリもですか。

まだ忘れてないかしら季節もの。他にも見つけたらのめ教えてください。

ちゃっぷん♪

2011年3月 8日 (火)

達人調整わたしの場合

神田さとみ先生のブログを拝見して。
いいなぁ~。お母さまとlovely
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2011-03-08

私の場合、夫に相手をしてもらっています。
ゆる体操のトレーニング歴は、わたしと同じで、
達人調整も受講しているので、
いろいろな意味で、よく心得た、いい相手です。
実際とても協力的なのですが、

「達調やって」とか、
「今日は達調しないの?」などとは
決していいません。

とても厳しい人です。

「どうだった?」と聞いても、
感想はいいません。
「ありがとうございました」
と、にっこりしているだけ。

かなり厳しい人です。
自分でなんとかしなくてはなりません。
鍛えられます。

とてもありがたい存在です。

ちゃっぷん♪

2011年3月 7日 (月)

雪でした

家を出たときは、雨。
それがだんだんみぞれになって、またたく間に雪に。
地下鉄が地上に出ると、そこは、一面の雪景色。

それでも今日のゆる体操教室、みなさん全員元気にご出席でしたhappy01

お教室からは外の様子がわからないので、
ちょっとドキドキ。
みなさん早くお揃いでしたので、5分早めに始めて
5分早めに終えさせていただきました。

わたしが一番気をもんでいたみたいです(笑)。

ちゃっぷん♪

2011年3月 6日 (日)

ゆる体操 テレビ情報 仙台です

みなんこんにちは。
お池のほりのカモがニュース(速報)をお伝えします。

ゆる体操正指導員New!上原先生が

生放送のテレビ番組に出演されることになりました。

3月8日(火)
番組名:ミヤギテレビの「OH!バンデス」
コーナー名:「ナベの勝手にロックオン」
http://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/lock-on/index.html

16時ごろからの放送だそです。
むむ……詳しくわからなくて、スミマセン。
でも、地元の方なら、この番組よくご存知ですよ

ニュースの配達、みなさんに手伝っていただけると、うれしいカモです。

上原先生、たのもしい新人です。
仙台を代表する、ある人物にる体操を指導されるのだそうです。
見られないのが残念ですが、っと、仙台に笑いが増えるにちがいありません。

ちゃっぷん♪

昨日はトラ博初日

トライアスロン総合博覧会
初日の様子がこちらに載っています。

上原一徳さん(ゆる体操正指導員)の昨日のブログ
http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10821683803.html

大澤担当のゆる体操は
おかげさまで、
会場に敷き詰めたマットから、人があふれそうでした。
ありがとうございます。

テーマは疲労回復。持ち時間は45分。ご紹介した体操は約5つ。
どこが体操だったの? と思われるくらい簡単な体操でしたが
(疲れてて、もうなにもしたくない! という時にもできる、体操です)、
初めての方には、方法やコツ覚えていただくので精いっぱいだったかもしれません。
体力に自信のある方には、ちょっと物足りないと思われるくらいの。
ゆる体操をよく知っている方でさえ「なぁんだ、いつもよくやっているアレね」と
軽く受けとめられるかもしれない、体操でした。

初めての方。
最初は、「気持ちよかったな」
「言われなくてもつい、やってしまいそうだな」
と思ったゆる体操を、そのまま
お続けになってみてください。
思い出したら、でいいです。

こんな簡単な体操で、どこまでパフォーマンスアップできるんだろう、と思われた方は、
青山アスリートクラブでお待ちしています。

「なぁんだ、いつものアレね」と思われた方は、
さらにもっと鍛練いたしましょう。

本日はトラ博2日目
ゆる体操関連プログラム、あと2つあります。

http://www.triathlonhakurankai.jp/seminar/post-10.html
http://www.triathlonhakurankai.jp/seminar/1.html

ちゃっぷん♪

ゆるめば都

 

戸山ゆる体操教室 第2回スペシャルデイ!!
定員、残りわずかだそうです。
さっそく申し込んでくださったリピーターの皆さんありがとうございます。

次はもう来週の日曜日なんです。

3月13日(日) 10時30分~11時45分

「もう少し部屋広くてもいい」という感想が多くて、
たしかにそうカモ、と思った大澤&小出ですが、
写真を見るとそうデモないように、見える。
やはりワタクシが場所を取りすぎているように、見えます。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110304

部屋そのものは大きくなりませんが(笑)。
ゆるんでくると、自分の環境適応能力が高まります。と思います。
限られたスペースを上手に使うことで、ゆる体操がさらにうまくなります!!

あまり言うと
「そんなに狭いのか!」と思われてしまいますが、
そんなことはありません。それに、

今後にむけて、小出さんが広い会場を探してくれています。

元気館の和室、一度は行っておきたい! という方。チャンスです。
初めての方もどうぞご遠慮なく。

お問い合わせ、お申込みは、
戸山ゆる体操教室の小出先生
http://yuru-takadanobaba.com/form.html

もしくは、大澤
yuru-inokasira★nifty.com(★はアットマークです)
まで。

ちゃっぷん♪

2011年3月 5日 (土)

出ました!

出ました! その1

戸山ゆる体操教室 スペシャルデイ!! 第1回
ご参加者の感想です。

小出健太郎の yuru blog
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110304

代表の小出先生、そしてご参加者の皆さま
ありがとうございました。

第1回スペシャルデイ!! は、
ゆる体操正指導員有資格者、
武道や武術・スポーツのたしなみがある人、
もしくはその両方という、すごい顔ぶれが集まりました。

わたしが一番へなちょこ。
それで、テンション高かったんでしょうか(笑)。

小出くんと私を入れて6名。
次回も同じ場所ですが、もし、参加希望者がたくさんいたら、

『大澤まゆみのゆる体操教室・初級! ~小出もおります~』
を、
『大澤まゆみのゆる体操教室・初級! ~小出どうする?~』
にするなど、副題を検討しなくてはなりません(笑)。

あるいは

ワタクシがもう少し態度を小さくするとか、
和室の玄関に立って指導するとか(床の間はダメね)、

まだまだ工夫の余地があります。
もっともっといい教室になっていきます。

出ました! その2

次回のスペシャルデイ!!も日程が決まりました。

3月13日(日) 10時30分~11時45分

今度は日曜日の午前中です。
ご家族、お友だちと一緒のご参加も大歓迎です。

お問い合わせ、お申込みは、
戸山ゆる体操教室の小出先生
http://yuru-takadanobaba.com/form.html

もしくは、大澤
yuru-inokasira★nifty.com(★はアットマークです)
まで。

ちゃっぷん♪

2011年3月 4日 (金)

いさぎよく、豪快なスペシャルデイ!!

先週の戸山ゆる体操教室スペシャルデイ!!
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-87a4.html

わたしはと言えば、ドキドキでした。
夕食は、何食べようかなって。
高田馬場でインド料理のお店を見つけて、
(その隣には『謎麺』という謎の店がありました)
そこで、おいしいカレーを食べました(スープカレーではありません)。
サフランライスも久しぶり。

また、食べに行きたいです。

それから、肝心のスペシャルデイ!!
いやぁ、楽しかったです。
皆さんありがとうございました。

しかし、家に帰って布団の中で一人反省会をしていて、気がついたのですが、
どうもワタクシ、
必ずと言って良いほど取り入れる、
当日ももちろん予定に入れていた、
あるパーツ体操をすっかり忘れていたようです。

その時のことを何度振り返っても、やったという記憶がない……

その後、参加者の一人にも
「◎◎体操をしなかったのは、何か意図があったんですか」
と聞かれました。

やっぱり
きれいさっぱり忘れていたんです。
意図もなにもございません。

他のみなさんは、気がつかれましたでしょうかね。

まあ、レパートリーは少しずつ、小出しにするとしましょう。
ご参加のみなさんからの感想も、ボチボチ集まっているようですので、
小出しにお伝えできるかもれません。

毎月、この日がどこにあたるかわからない、スリルも満点!?の、
戸山ゆる体操教室スペシャルデイ!!
次回もお楽しみに。

ちゃっぷん♪

2011年3月 3日 (木)

トラ博まであと2日につきお知らせ

『トライアスロン総合博覧会2011』 がお~cat
今のところ、当日の青山の天気は、まずまずのようでございます。
ちなみに博覧会はインドアです。

さて。
初日、5日(土)ゆる体操のプログラムにスケジュールの変更があります。
楽しみにしてくださっている方のために、お知らせします。

★14:00~14:45「ゆる体操でパフォーマンスアップ~体験レッスン1」
テーマ:疲労回復(大澤)

★16:00~16:45「ゆる体操でパフォーマンスアップ~体験レッスン2」
テーマ:インナーマッスル(樫村)

1と2の順番が入れ替わりました。プログラムの時間枠に変更はありません。

ちなみに6日(日)は
★14:00~14:45「ランニングの達人になるための"ゆるウォーク"」
(小松)

★16:00~16:45「ゆる体操でパフォーマンスアップ~体験レッスン3」
テーマ:ゆるゆるトライアスロン(上原)

です。

しかし、同時に他の魅力的なプログラムも満載でして、
迷ってしまうこと請け合いです。
catcatを追う者は一catをも得ず、と申します。
今のうちに、よくスケジュールを見て、計画を立てておいてくださいね。

トラ博のオフィシャルサイトはこちらです。
http://www.triathlonhakurankai.jp/

あらためて確認。会場にトラ(虎)はいません。

ちゃっぷん♪

池だより。ボート再開!?

皆さまこんにちは。
お池のほとりのカモです。

またちょっと寒さが戻ってきましたね。
オオサワ先生のご近所では、また霜柱が生えていたそうです。

えー、みなさんの記憶にも残っているカモしれませんが、
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-e266.html

お池の橋の改修工事に伴って、
白鳥のスワンさん(足漕ぎボート。普通の手漕ぎもあり)もお休みされていました。

それが、今日通りかかったら、パークスワン(ボート乗り場売店)のおばちゃんたちが
開業準備をしているではありませんか。

もう乗れるのかな。
橋の完成予定も、もうすぐです。

池のほとりの柵もきれいになったし
トイレも大々的に改装されているみたいだし、
池の周りの道はまだ補修中で、
オオサワ先生も回り道していますが……

これも、2017年の公園100歳にむけての準備のようです。
みなさんも、今を楽しみながら、将来を待ちわびながらのゆる体操、いかが。

井の頭恩賜公園100年実行委員会のウェブサイト
http://inokashira100.com/index.html

ちゃっぷん♪

2011年3月 2日 (水)

ゆる体操 Web掲載情報 『花王マイクロバブ』

花王moon3マイクロバブのWebサイトコーナー
『きれいになるHappyバスタイム』で
お風呂でできる、ゆる体操が紹介されていると聞いて。

さっそく見てみました。

『きれいになるHappyバスタイム vol.5』
監修:Nidoさん/コーナータイトル:お風呂で1分間ゆるゆる体操spa
http://www.kao.co.jp/bub/microbub/happybath/index.html

これ、ワタクシのお風呂の定番でもあります。
他のゆる体操もいろいろ、やっておりますの。
だからお風呂ではけっこう、忙しい……

ちゃっぷん♪

ゆる体操 雑誌掲載情報 『リンカラン』

カラー6ページにわたって、ゆる体操記事が掲載されているそうです。
◆特集記事タイトル:動きと言葉で快適へ導くゆる体操

※本記事は『Lingkaran (リンカラン) 2008年 04月号 [雑誌]
の掲載記事を一部修正、加筆したもの、だそうです。

明日は本屋さんへ、ちゃっぷん♪

スルメとゆる体操の共通点

噛めば噛むほどにうまみが増すのがスルメ。
ゆる体操は、ええと……。

さて。

ワタクシ、
『ゆる体操初級教室』
と、
『ゆるウォーク初級』
に通っています。

どちらの教室も、わたしがゆる体操の指導員になってからできた(^^;。
これらは、通い始めてやっと2年ちょっとです。

老若男女問わず
本当にいろんな人が参加しています。
ゆる体操の指導員もチラホラ見受けます。
教室継続歴でいうと、わたしよりはるかに先輩がたくさんいます。

初級というのは、とても広い入口ではあるけれど、
なかなか奥も深い。
長く続ければ続けるほど、噛めば噛むほど、初級レベルのゆる体操が、
味わい深く、難しく感じられるようになり、それが楽しい今日この頃です。

参考。ほぼ一年前のちゃっぷん♪記事
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-0c3b.html

ちゃっぷん♪

2011年3月 1日 (火)

3月です

玄関先のスミレが咲き始めています。

ワタクシはというと、このところ、行事が目白押しで
次から次へと
ちゃっぷん♪ ちゃっぷん♪
波乗りしている感じです。

これで波チャップン体操(ゆる体操ですよ)がうまくなるといいな。
(本当にうまくなると、人生の波も上手に楽しく乗り越えていけるらしい……)

またあらためて、ご報告したいと思っています。
それまでネタはジックリ熟成させておきます。

ちゃっぷん♪

旅立ちにもゆる体操

カルチャー遊日(あそび)

東京都民間カルチャー事業協議会主催のイベントです。
3月29日(火)~31日(木)の3日間
23のカルチャーセンターが一斉にワンコイン(500円)講座を開催します。

そしてなんとっ。
よみうりカルチャー金町から、
ゆる体操がエントリーされました!bell

金町センター2011年4月期の折り込みチラシ(PDF)にも載っています。
http://www.ync.ne.jp/center/kanamachi/1104chirashi1-4.pdf

3月29日(火)
10:15~11:00
11:30~12:15
の2回(各45分)
場所は、よみうりカルチャー金町(葛飾区。JR金町駅・京成金町駅)です。
ふだんのお教室とは、曜日、時間が異なります。別講座です。

お問い合わせ、お申し込みは
よみうりカルチャー金町まで。

今年のカルチャー遊日、テーマは『旅だち』なんだそうです。
金町のセンター長さんが、テーマに沿うようにと、
こちらの、ゆる体操教室のために一生懸命考えてくれたのが
“冬に固くなったからだとさようなら。”
ありがとうございます。

みなさん、これを機会にゆる体操で身も心も新たな旅立ちを。

ちゃっぷん♪

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »