フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ありふれた一日

明日からは、いよいよ5月。
朝、お池のほとりを散歩して、
お昼には、初めてのお店でおいしいサンドイッチに出会いdelicious
お買い物をして、
家でゆる体操をして、

あ~~シアワセlovely

あ、でも寝ゆる黄金shineの3点セットがまだでした。
これからです。思いたったが吉常時。

ちゃっぷん♪

ゆる体操プロジェクトのお知らせ

東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/2011shinsaishien.html#report

活動報告が追加されました。

ちゃっぷん♪

2011年4月29日 (金)

二人三役

祝日でも金shine曜日。
金曜日といえば、お池のほとりは可燃ゴミの収集日。
ワタクシとしたことが、
うっかりどころか、すっかり忘れて家を出てしまいましたの。
そして気がついて家にメールしたときには、
すでにオットがちゃっかり用をすませた後の祭でございましたわ。

おほほほ……
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/oike.html

ちゃっぷん♪

ゴールデンウィークの初日にふさわしく

shine曜日です。
祝日のため、ふだんのお教室はお休みですが、
本日は、運動総研にて、ゆる体操入門セミナーを担当させていただきます。

たっぷりゆるんで、
ピカピカshineのGW、金曜スタートです。

ちゃっぷん♪

2011年4月28日 (木)

衣更え

やっとこさっとこ衣更え。
思いきって、不要な衣類を処分しました。
そして、今日は暑くなりそうと思って、
サムガリーヌ・オオサワにしては大胆に薄着になったつもりでしたが、
それでも暑いくらいでした。

今朝は、
お友だちのゴールデン・レトリバー(イギリス系の淑女)にお会いしました。
もう暑そうで、暑そうで、毛皮、脱きたそうでした。

ちゃっぷん♪

2011年4月27日 (水)

私的元気供給プロジェクト

我が家がまとめ買いでご贔屓にしている
通販のお店が福島県にありまして、
震災後も営業は続けているのですが、
我が家の常備品が欠品となってしまいました。

しばらくは、近所で少しずつ(重いので)、
代わりのものを買ったりしながらしのいで、
ようやく別のお店から買うことができました。
我が家としては、一件落着。
しかし、あの店から買うものが、ない。

そこで福島県のそのお店には、
被災地の方からリクエストのあった商品を注文して、
届けていただきました。

ちゃっぷん♪

ゆる体操プロジェクト

東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト

http://yuru.net/2011shinsaishien.html

一部ではございますが、
活動報告が掲載されました。
今後も随時、追加されましたら、ご案内させていただきます。

ちゃっぷん♪

宮古島でのひざコゾコゾは

先日の『宮古島でもコゾコゾ』のお話のつづき。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-2c4b.html

宮古島でトライアスリートの応援(支援?)活動を行った
上原氏のレポート。ゆる体操を愛好される皆さま、ぜひご一読ください。

『宮古島大会で思ったこと』
http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10873272603.html

南三陸から帰った直後に、ゆる体操教室に参加して豪快な笑いを見せてくれた方も、
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-5af7.html

見事、完走されたそうです。
わたしも、このお知らせで元気供給されました。
ありがとうございました。

明日は、青山アスリートクラブで、ゆる体操です。

ちゃっぷん♪

2011年4月26日 (火)

ロ~ング♪インタビュー

ゆる体操正指導員、坪山先生のインタビュー記事が
ビジネスパーソン向けブログサイト「ビスフル」に掲載されています。

こんな時こそ「ゆるっ」と行きましょう① ■ロング■
http://ameblo.jp/bizfull-web/entry-10863146260.html

こんな時こそ「ゆるっ」と行きましょう② ■ロング■
http://ameblo.jp/bizfull-web/entry-10869608918.html

わたしたち仲間にも知られざる、坪山先生の一面がここに。
そして、このインタビューを受けられていたそのとき。
そうだったんですか……

ちゃっぷん♪

2011年4月25日 (月)

黄金の計画

毎年ゴールデンウィークに東京都立小金井公園で開催されていた、
ウオーキングフェスタ東京(旧東京国際スリーデーマーチ)。
いつもなら、ゆる体操指導員・ゆるウォーク指導員も
このイベントを楽しみに、準備に追われているころなのですが、
今年は開催中止です。

そこで、今年のGWの予定としてまず、
寝ゆる黄金shineの3点セットをするのはもちろんのこと、
ゆるウォーカー養成講座に参加して、
ゆるウォーク指導員試験に臨みたいと思います。

運動総研 2011年春期集中講座
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11_spring.html

4月29日(金shine・祝)には、オオサワ担当のゆる体操入門セミナーAもございます。

ちゃっぷん♪

2011年4月24日 (日)

目には青葉 舌初鰹 耳ホトトギス

雨上がりの朝、お池のほとり。青葉が目に染みます。
初鰹のたたきは食べましたので、次はほととぎすの出番でしょうか。

鳴かぬなら それもよいかな ほととぎす

ちゃっぷん♪

名付けて漆塗りレッスン

昨日のゆる体操中級@東京ゆる倶楽部では、
ゆるゆる歩きメインに行いました。

「ゆるゆる歩き」とは……
ゆる体操の中級クラスで行われているレッスンです。
ただたんにゆるゆる歩くというのとも、異なります。

昨日はちょっと趣向を凝らしてみました。

ある一連のゆる体操をしては、ゆるゆる歩き、
また別の一連のゆる体操をしては、ゆるゆる歩き、
さらに他の一連のゆる体操をしては、ゆるゆる歩き、

漆塗りのように、ゆるゆる歩きを行って、変化を楽しみました。

ちゃっぷん♪

2011年4月23日 (土)

宮古島でもコゾコゾ

全日本トライアスロン宮古島大会に参加する
青山アスリートクラブのメンバーのみなさんが

宮古島で、ひざコゾコゾ体操をしているようです。
しかも、お空の下で!!

ゆる体操正指導員、上原さんのブログより
http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10870363503.html

いよいよ明日ですね。お天気に恵まれますように。
ちゃっぷん♪

雨の東京ゆる倶楽部

雨が降っています。rain
本日の、ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部
オオサワが担当いたします。
3月は1回お休みとなったため、久しぶりでございます。

しかし、先日京都で行われた
中級指導員養成講座で
じっくりと養成されてきたばかりですので、
お楽しみに。

東京ゆる倶楽部のシステムも変わりました。
みなさまのご参加お待ちしています。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_main.html

ぴっちぴっちちゃっぷん♪

2011年4月22日 (金)

干し芋のリストは発送(発想)の源

Amazon.co.jpに、被災地の避難所から寄せられた
ほしい物リストができています。

干し芋のリスト、ではありません。

そのリストにある商品を選んで購入すると、
それがリストを作成した避難所へ届けられるという、
ユニークな仕組み。

家人が楽しそうに買い物をしていました。
私はリスト作るのが好きですが、家族もリストが好きだったとは。

それから……

ゆる体操をするようになってから、
頑張る(頑なに、張る)、という言葉を使うのに、とても気を使うようになっていました。
緩張る、と言いかえてみたり、
あえて、互いが了解であることを理解したうえで、「がんばろうね!」と言ったり、
ちょっとまどろっこしかった。

そこへ、ある友だちが、やはり聞き伝てで、良いことを教えてくれました。

顔晴るhappy01

ほほぅ~。

ゆる体操指導員としては、
これを使うときは、もちろん
とびっきり、晴れやかな顔で、決めたいと、思いますhappy01

ちゃっぷん♪

2011年4月21日 (木)

東京と京都と

京都から戻ってきました。
とはいえ、京都へ行ってきたというほどのことは……

ゆる体操正指導員中級の養成講座と試験が
今回は京都であった、というわけで、
日中はずっとトレーニング。

それでもできるかぎり京都を満喫しました。
京都タワーを仰ぎ見て、
昨夜は、東京にはない、京都の洋食屋さんでご飯を食べて、
今朝は、やはり地元の珈琲屋さんでモーニングを食べて、
店に入るときは「へい、まいどっ」と言われ、
出るときには「おおきにっ」と言われました。
お店で「にぬき」という言葉も覚えました。
それから、京都の細いまーっすぐな道を歩いて、
今回はお土産も買いました。なんとなく京都っぽいお漬け物……

それでは、皆さま、お休みなさい。明日もお元気さま。
ちゃっぷん♪

2011年4月20日 (水)

安堵

朝、お池のほとりを散歩してから、駅へ寄って、
無事に切符bullettrainを受けとることができました。
よかった~。&&&あんドーナッツ!

……というわけで、本日、京都へまゆるでございます。

ちゃっぷん♪

2011年4月19日 (火)

苦手科目の克服は……

新幹線の予約・券売機受け取りに関する一連の動作には、
だいぶ慣れて苦手意識がなくなった、と思っていたはずが……

本日、切符を受け取るため、駅の券売機に並び、
券売機が混んでいたので、明日(出発当日)の朝に先送りしようかなと思いながらも
やはり決めたことだから今日のうちに受けとろうと、
順番が来たところで、心を静め、操作手順を開始したら……

このカードには予約情報が登録されていない、
と券売機に言われ……

おかげさまで原因もすぐに思いあたって、
ちゃんと予約は完了していることも確認できたし、
切符は明日、手に入るはず……。

体操と同じで、ふだんやっていないと
下手になるのだろうか、などと思いました。
試験科目で久しぶりに課題に出された体操って、そんな感じです。

昨年の、券売機関連。

9月13日
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-d5ef.html

9月21日
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-acc5.html

9月22日
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-50f0.html

でも、毎日切符をえきねっとで買うわけにはいかないの。

ちゃっぷん♪

転換

夢のような一夜が過ぎて……
桜も散って、お池のほとりの景色が、
あぁ~っ!という間に美しい新緑へと様変わりました。
この場面転換の速さは、本当にお見事。
舞台の裏方さんがいるみたい。

ちなみに、ゆる体操の『伸びアーっ体操』は、
とてもいい気分転換にもなるのです。

今日も新しい一日が始まりました。
次、いってみよう!

ちゃっぷん♪

2011年4月18日 (月)

一部始終

Nidoさんの弾き語りプロデビュー

夢中になって見ていました。
まるで、屋根裏のネズミのように。
思わず、仕事を忘れそうになりながら。

Nidoさんの弾き語りプロデビューの
一部始終を語りたい、ところではございますが、
今日のところはおやすみなさい。

ちゃっぷん♪

2011年4月17日 (日)

一期一会

〈東日本大震災復興支援チャリティー〉歌とピアノで日本人を元気にしたい!!
Nidoさんが弾き語りプロ・デビュー『第1回定期コンサート“春”』
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1104concert.html

いよいよ、明日でございます。
Nido先生が、想像をはるかに超えた、素晴らしい演奏をご披露くださることを楽しみに、
そして、定期コンサートの第1回が記念すべきチャリティーとなったということを心に刻んで、
私もスタッフのひとりとして、“Nidoさん”の演奏を最高に楽しんでいただけるよう、
ゆるみきって全力を尽くしたいと思います。

定期コンサートと申しましても、
“第1回”というのは、ほんとうに一回だけなので、ございます。何事も。

ちゃっぷん♪

見送り桜

葉の緑とあいまった桜も、きれいです。

枝から離れた桜の花びらは、
ベランダに遊びに来たり、
窓にへばりついて、我が家を覗きこんだり。

先週の土日が、東京ではお花見のラストスパートでしたでしょうか。
かけこみで、お花見しました。その時の様子です。

スペシャルデイ!!の感想(小出さんのブログ)
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110416

撮影は、うちのオットです。写真には参加できずcoldsweats01
実際には、連続撮影したので、家ではパラパラ漫画も楽しめるんです。

いよいよ桜前線は、北の方へ。

ちゃっぷん♪

2011年4月16日 (土)

私の言うことにふかい意味はありません。

今日は、とても、暖かな日。
一日中、思いきり、体を動かしました。
あいかわらずの、インドアですが、体力的にはかなりハード系。

髪の毛から指の先まで、けっこう、いきわたるような……
ああ、そうかい。

ちゃっぷん♪

2011年4月15日 (金)

スイーツも洒落る

本日午後のお楽しみは、
昨日のいただきもの。

『茶・プリン』です(静岡産)japanesetea

ワタシが、ゆる体操のチャップリンプリン体操が好き
ということを知って、わざわざ持ってきてくださいました。

それも、ふたつ。両手にひとつずつ。
その場で、手にのせて、プリンプリンするのも、
ご愛嬌かとは思ったんですが……coldsweats01

大事に持って帰って、いただきました。
抹茶のプリンに玉露シロップ(映像はみなさんのご想像におまかせします)。
まぁ~っ茶プリンのおいしかったこと。ごちそうさまでした。
(コメント:体操には向かないかも……。)

っぷりん♪

タジタジ

昨日のゆる体操教室は、とても楽しかったです。
楽しいのは、いつもながらのことではございますが、

みんな、勝手に明るい(笑)flair
いちばん明るくて元気だったのが、
2週間に渡る、支援先でのボランティア活動から
戻られたばかりの生徒さん。
現地では、ご自身はゆる体操をする時間も余裕もなかったとおっしゃっていました。

まさか帰った翌日の教室にお見えになるとは思っていなかったので、
「無理しないでくださいね」と声をかけたら
「いやぁ、無理なんてできないですよ、もう年ですから。あっはっは!

……すごい、ゆるみ方coldsweats01

そして、今度は宮古島で開かれるトライアスロン大会に向けて、
トレーニングなのだそうで……。
他にも何人か出場される方がいて、昨日はその話題に花を咲かせました。

ゆる体操の教室は、本当に楽しい。
教えるのが、楽しいのか
みんなと一緒に体操をするのが、楽しいのか
おかげでたっぷり元気供給させていただきました。

昨日は他にもうれしいことがございまして、
そのお楽しみは、今日の午後にとっておきます。

っぷん♪

2011年4月14日 (木)

南三陸町支援部隊長の体調にひとこと

本日は、青山アスリートクラブでゆる体操です。
今日は、支援物資も携えて、うかがいます。

ここに、ビジョンネットの東京支部も、あります。
今日・明日と、支援部隊の第三陣が南三陸町に向けて出発するというので、
お預けすることにします。

大河の一滴になるよりも、その行方をできるかぎり、見届けたい。
そんなわがままな思いを受け入れてくれて、ありがたく思います。

もしかしたら、もう必要ないかも……
こんな少量を、東京からわざわざ車で運んでもらうことに、
意味はあるのか……
等々、いろいろ考えてしまいますが、

この支援部隊にいちばん言いたいことは、
ゆる体操、してくださいね、
ということです。

現地では、明るく、疲れ知らずの元気な存在であってほしい。
現地では、当然のことながら、自分のことは後回しになってしまうでしょう。
ましてや人の手をお借りして、自分のケアをお願いする、などということは……
ゆる体操は、知っていれば、自分でできるいちばんの方法だと思います。

ちゃっぷん♪

2011年4月13日 (水)

ゆる桜

ちゃっぷん♪桜お池の水面に、桜が気持よ~く浮かんでいます。
そこへ波が来てちゃっぷん♪
荒波もちゃっぷん♪
ソヨソヨ桜楽しい気持ちでソヨソヨ~、
今年も素晴らしい年になるぞ~、
ソウヨソウヨ~。

「ヒラヒラ」は写真での表現がむずかしいので、省略。



ちゃっぷん♪

2011年4月12日 (火)

桜、次なる段階へ

昨日の雨と風と雷で、いよいよ
お池のほとりの桜も、美しく散りはじめました。

とはいえ、木の上もまだまだ見ごろ。
烏や、ハトが、枝にとまって花見をしています。

そして、花びらでうめつくされたお池。
その中をカモや、白鳥(ボート)が泳ぐのです。

上を見ても、桜
下を見ても、桜。
写真を選ぶのに、悩みます。

そして次なるお花たちも、バトンタッチの準備中。

ちゃっぷん♪

元気になるコンサート、裏の打合せ

〈東日本大震災復興支援チャリティー〉歌とピアノで日本人を元気にしたい!!
Nidoさんが弾き語りプロ・デビュー『第1回定期コンサート“春”』
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1104concert.html

いよいよ、来週の月曜日です。

今日は、河乃先生とお会いしたので、コンサートのプレ・ゆるタイムの打合せをしました。
何でも、河乃先生は、先日、関西のテレビ番組にご出演されたとか
(その話、すっかりし忘れました)。

プレ・ゆるタイム。
コンサートにお越しの皆さまに、
平日の夜、その日のお疲れを、ゆる体操でゆったり癒していただいてから、
Nido先生の演奏を、お楽しみいただけますように、という趣向です。

さて、これから練習しなくては。
ちなみに、プレ・ゆる隊(?)は3人で構成されております。
私たちも、皆さまのご来場を、心よりお待ち申しあげております。

ちゃっぷん♪

2011年4月11日 (月)

みんなこぞって!

こんにちは。お池のほとりのカモです。
今日は、桜のちりばめられた池を泳いでいたら……

one 運動科学総合研究所のウェブサイト、トップページ
http://www.undoukagakusouken.co.jp/

two 日本ゆる協会のウェブサイト、トップページ
http://yuru.net/

そして極めつけ
three 東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト内ページ!
http://yuru.net/2011shinsaishien.html#kozokozo

こぞってかわいいイラストが登場しました。
とくに、3つめは、もしかすると、今後、動き出すカモ。ご注目ください。

何だコレ? どこかで見たことあるカモ。
でしょ、だってこれ、ゆる体操だもの(オオサワ)。

ちゃっぷん♪

番外編 それから

昨日の戸山ゆる体操教室には、
夫も参加しました。

みんなとお花見をしたあと、ふたりで
国立新美術館(六本木)にゆきました。

シュルレアリスム展―パリ、ポンピドゥセンター所蔵作品による―
http://www.sur2011.jp/

さてその日の夕食。お料理を待っているときに、夫が、
「今日は何だか手がスベスベlovely
「肋骨も何だかよく動くhappy01
と、嬉しそうにしていました。
「あまり好みでないタイプのビールも何だか今日はおいしいbeer」って。

「どうしたの? いつから?」
と聞いたら、
「(戸山の)教室のあとからかな」
だそうです。
何がよかったんでしょうね。

ちゃっぷん♪

2011年4月10日 (日)

番外編の想定外の展開 (花見ゆる)

本日は、予定通りに
朝、投票に行ってきました。そして、予定通り、
戸山ゆる体操教室スペシャルデイ!!
今回は、「番外編」ということにしていました。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110402

とくに理由はないのですが、
前回の3月は、会場が使えず中止となったこともあり、気持ち的に何となく
「番外編」とつけてもらいました。

本日の内容は、3月に予定していたもの。
ここはひとつ、ご参加のみなさんに、
腕をあげていただこうと思い、考えたメニューでした。
皆さんにゆる体操の腕を上げていただきたいために、
腕を挙げて、体操をしていただきました。

なんのこっちゃ……
参加した人だけが、知っている、ということにしましょう。

そして、教室が終わったあと、天気も良いし、近くの公園の桜がきれいだというとで、
みんなでお弁当を買って、公園でお花見をすることにしました。

本格的にお花見をされているグループもありましたが、
こちらは、思いつきでしたので、ちょこっとだけ、ベンチに坐って。

お弁当を食べていると、桜がヒラヒラと舞い落ちてくるので、つい、みんなで
もみじヒラヒラ体操ならぬ、「桜ヒラヒラ体操」をしてしましました。
みんな、今日の体操がよくできていたので、とてもいい感じでした。

「桜の木がソヨソヨ体操しているみたい!」
「いや、モゾモゾですよこれは!」

などと会話を楽しみながら、公園を後にするのでした。
番外編って、想定外のお花見ゆる体操、これだったのかもしれません。
それにしても、あんな都会にあって、自然な感じの公園で、
静かで、けっこう穴場かもしれませんよ、戸山ゆる体操教室は。

ちゃっぷん♪

2011年4月 9日 (土)

あせらず、一歩ずつ

本日、都内の避難所をゆる体操指導員が訪問。
ゆる体操のご指導をさせていただくことができました。

関係者みなさまのご協力に感謝いたします。

ちゃっぷん♪

今日も、明日も

今日はしっかりとトレーニングに集中しました。
するときは、する。

明日は、統一地方選挙(都知事選)の投票に行って、
戸山ゆる体操教室で、スペシャルデイ!!

それにしても、桜、きれいだなぁ。見習お。

ちゃっぷん♪

2011年4月 8日 (金)

ぶっしぶっし

ゆる体操に
『外くるぶしブシブシ体操』という
素敵な体操がありますが、そのことではありません。

物資。
被災地に届けてくれるという、東北の知人に託すことにしました。
「こういうのが必要」と言ってもらえたので、助かりました。
あまりにも、ごくわずかなので、どこへ送ったものかと、考えておりました。

こんな少しでも、こんな時でも、遠くまで運んでくれる宅配業者さん。
他にもたくさんの人の支えがあって初めて、届くのだと思います。
考えてみれば、すごいことです。
ありがとうございます。
そしてどうぞよろしくお願いします。

できることなら、わたしも、ゆる体操と一緒に梱包して、届けてほしい……

ちゃっぷん♪

NPO法人 日本ゆる協会

『東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト』 発足
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

NPO法人日本ゆる協会は、形の見える支援活動として、
東日本大震災被災者の疾病予防の為に
・ゆる体操指導員が被災地等に伺ってゆる体操を講習する活動
・ゆる体操のやり方を印刷した手ぬぐいを贈呈する活動
を行っています。

(C)日本ゆる協会また、ゆる体操プロジェクトへの募金も受け付けています。

皆さま、応援よろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

(C)日本ゆる協会

ゆる体操プロジェクト活動報告記事はこちら(2011.10.24更新)
http://yuru.net/report.html

その他のお知らせ

cloverカルチャースクールのご案内。新春1月期受付け中です。
金町教室(月曜11:45~)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201201-11511138.htm

自由が丘教室(金曜11:40~)
おかげさまで自由が丘の10月期は盛況です。お早めのお申し込みを!
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012010006TT01001.html

clover青山アスリートクラブ ゆる体操初級
大澤担当日は……
1月12日(木)19:30~20:40
1月19日(木)19:30~20:40
http://www.aoyama-ac.jp/

cloverゆるウォーク入門セミナー 運動科学総合研究所主催
1月28日(土)
10:00~12:30 ゆるウォーク入門セミナーA
13:00~16:00 ゆるウォーク入門セミナーB
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yw.html#nyw01

2011年4月 7日 (木)

日本ゆる協会の新しいページ

ニュースです!

日本ゆる協会のHPに
『東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト』
というページができました。
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ワタクシも、プロジェクトメンバーとして、参加しています。

Nido先生による、チャリティコンサートのご案内や、
支援活動資金のための、募金のお願いが掲載されていますので、
みなさまどうぞご覧ください。

今後、ゆる体操プロジェクトからの活動報告なども、
順次掲載されてゆくと思います。

ちゃっぷん♪

元気になるコンサートのリハーサル

先日お話しした、Nido(ニド)先生のコンサート。
本日、リハーサルにちょっとだけ、お手伝いにうかがいました。happy01

コンサート会場のある、市ヶ谷近辺も、桜がとってもきれいでした。cherryblossom

ニド先生、リハーサルも、もちろん真剣です。
音響さんとの打合せ、照明合わせ、ご自分の演奏、秒刻みのなかでも、
つねに身体をゆるめることを怠らない……

その姿勢は、ほかの誰にも真似できないものでは、けっして、ない。
先生が、特別、なのではなくて、
するか、しないか、ただそれだけのちがい。
でも、そこが大きい……。

ファンクラブニュースレター、みなさんにぜひ読んでいただきたい。
ファンクラブニュースレターは、ファンクラブ会員(会費無料)になると、読むことができます。

ちゃっぷん♪

みてみて

Ex20110407080442 近くのお店に満開予測4月7日とありまして、
どうかな、どうかなと毎日見ていましたが、
お池のほとりはあたたかく、いいお天気が続いたので
桜もまるで、なんとかそれに間に合わせてくれたかのよう……


Ex20110407080604 花見鳥? 鴨は、見ていないカモ。
仮設トイレは、東北に出張中だそうです。
でも公園のトイレはきれいになったし、
花見上手になれるカモ。
カモン!


Ex20110407083658
花見鳥2? もお待ちしています。


Ex20110407083846 手漕ぎボートも、皆さまのお越しを待機中。


Ex20110407084534 みんな、水を求めて伸びてゆく……


Ex20110407084642 いつか、桜のドームができるカモ。
ちゃっぷん♪

2011年4月 6日 (水)

ゆる体操教室(大澤担当)のご案内

bud4月期開講中です。ご参加お待ちしています。

ゆる体操教室(初級) よみうりカルチャー金町 JR常磐線金町駅・京成金町駅よりすぐ
毎週月曜日 11:45~13:00 詳細はこちら

ゆる体操教室(初級) 東急セミナーBE自由が丘 東急東横線・大井町線 自由が丘駅よりすぐ
毎週金曜日 11:40~12:50 詳細はこちら

ゆる体操教室(初級) 青山アスリートクラブ 東京メトロ銀座線・外苑前駅よりすぐ
4/14(木)、4/28(木) 19:30~20:40 詳細はこちら

chickこちらはワンデイです。ご参加お待ちしています。

4/29(金・祝) ゆる体操入門セミナーA(運動総研)を担当します。
13:30~16:00 詳細はこちら

お池のほとりの桜 その1

駅の桜2010開花の様子が異なりますが。
昨年4月8日の、お池のほとり、駅ホームの桜。
毎年こうして
桜のトンネルができていました。


駅の桜2011 本日4月7日の、駅ホームの桜。
今年2月に伐採と剪定が行われました。
満開になったら、どうなるか、お楽しみ


駅の桜2010フェンスも新しくなって、ほら、こんな風に、おあつらえ。
ちゃっぷん♪

2011年4月 5日 (火)

生き方を学ぶ

『Nido さんファンクラブニュースレター』がメールで届きました!
ワタシ、ファンクラブ会員です。happy01

Nido先生のコンサート。
詳細がすでに発表されています。
第1回は、4月18日(月)。

〈東日本大震災復興支援チャリティー〉歌とピアノで日本人を元気にしたい!!
Nidoさんが弾き語りプロ・デビュー『第1回定期コンサート“春”』
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1104concert.html

こちらに、
◇Nidoさんファンクラブ会員専用ページへ
というのがありますが、

ファンクラブ会員は、その先に進めるようになっていて、
ニュースレターを読むことができるのです。

“Nidoさん”の思いが綴られています。
高岡先生による、さらに詳しい談話も載っています。

コンサート、開催されるのかなって、
ちょっと心配していました。そうしたら、中止どころか……sign03
楽しみです。

ちゃっぷん♪

2011年4月 4日 (月)

本日の窓

電車の窓から、鯉のぼり発見!!
気持ちよさそうに、泳いでいました。

ちゃっぷん♪

2011年4月 3日 (日)

岡本太郎展

めいいっぱい、つぼみをふくらませていた
お池のほとりの桜が、いよいよ笑い(咲き)だしました。

お池のほとりの喧噪から逃れるように、出かけていった先は、
お濠のほとりにある、東京国立近代美術館。

『生誕100年 岡本太郎展』
http://taroten100.com/index.html

太郎さんのこと、ほとんど知らないのに、
なぜか思い出がいっぱい詰まっている。
今は、通勤のたびに、『明日の神話』を見ています。

太郎さんが、100歳の今もなお、生きていたら……
どんな作品が、今ここから、生み出されることだろう。
なんていうことを、思います。

ところで、ご本人の墓碑にもなっている、『午後の日』。
これを見るたびに、ゆる体操の、あるパーツ体操を思い出します。
さて、どんなパーツ体操でしょう。
わかる人は、かなりのゆる体操通。

ちゃっぷん♪

おだいどこの窓から

おひさまおはよう 1日にお話しした、キッチンの窓からの写真。
4月1日 5時50分撮影。

ちゃっぷん♪

2011年4月 2日 (土)

元気供給量のお知らせ ~3月分~

東京元力からのお知らせです。punch

3月に、ゆる体操の指導で得た報酬dollarは、すべて
このたびの震災の復興支援の資金として役立てていただこうと思います。
どなたか『復金(ふっきん)』という言葉を、お使いでした。いただきます。

3月は、ちょっと報酬も少なめになってしまいましたが、
もともとが少ない額でもありますし(ワタシ筋力も少ないんです)、
お金の行き先が自分で見届けられるところにしたいと思います。
あくまで自分のお金の使い道なので、わざわざ言うこともないのですが……
言った方が、自分も元気になるし(ゲンキンですな)。

・ビジョン東日本サポートネットワーク(ビジョンネット)の活動資金として。
http://www.visionnet.jp/

今、現地に赴いているメンバーには、ゆる体操指導員の資格を持つ方も数人いらっしゃいます。

・命が助かったのち、今も厳しい環境で生活しているであろう、友人へのお見舞いとして。

・これから、ゆる体操が、復興の力になれるときの、その活動資金として。

よしっ。4月もしっかり働いて、元気稼ぎです。
ゆる体操をして、みんなも元気供給してください。

こちらも、ぜひご一読を。
『ゆると本質力のトレーニングで大災害に勝つ自分をつくる(高岡英夫 談)』 http://www.undoukagakusouken.co.jp/11_spring.html

この記事を4月1日にアップするのは、控えさせていただきましたcoldsweats01
ちゃっぷん♪

2011年4月 1日 (金)

今日から新学期です

ゆる体操教室@東急セミナーBE自由が丘校
1年以上の準備期間を経て、
カルチャースクールという大所帯のお引っ越し。

おかげさまで、ゆる体操教室も
本日、無事スタートすることができました。

渋谷校からの生徒さんも、迷わずお見えになり、
ワタシも、大丈夫でした。

また、体験にもたくさんの方が来てくださいました。
ぜひお待ちしております。

そのようなわけで、
新しい場所で、
いつもの教室でのようでありながら、
新規の教室でもあり、
ちょっと緊張したかもしれません。

でも、終わったあと、
ベテランの生徒さんが
「センセッ。今日はよかったわヨッ!」
とコメントをくださいました。

今後ともよろしくお願いします。

明日、4月2日(土)は、
運動総研本社教室(本郷)にて、
ゆる体操入門セミナーC
担当します。
時間は、10:00~12:30です。

ほとんど、自分のための確認で、スミマセン。

ちゃっぷん♪

ちょうど今の時期

朝起きるころに、キッチンの窓が赤く色づきます。
窓を開けると、ちょっと先の一本桜の向こうから、
お日さまが顔をのぞかせているのです。

いつか、写真アップできるかな。

ちゃっぷん♪

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »