フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

5月の総決算

気持ちのよいお天気ついでに、
月例の水回り掃除(流し、お風呂、洗濯機)を敢行いたしました。
敢行ってほどでもないですね。
なんとなく、今週中にすればいいかなぁと、はじめは思ってたんです。
でも、考えてみれば、今日は5月の最終日。
明日になれば6月ですから。
今月のお風呂掃除は、とくにしゃがみ方がうまくいったように思います。

そしてめでたく、歯の検診も5月のうちに、終了。

今日は自然に身体を動かしたくなる日で、
ゆる筋トレも
何だか全身をジャブジャブお洗濯するみたいに
気持ちがよかったです。

……ゆる筋トレも、考えようによっては、
水まわりの掃除といえなくもないですかね。
どうなんでしょう。

我は水なり♪
ちゃっぷん♪

ゆる体操教室のご案内 カルチャースクール編

明日から6月です。
5月最後の本日は、久しぶりのお天気さまです。sun

そこで、大澤担当の、カルチャースクール2校、
7月期(7~9月)のご案内をさせていただきます。

【よみうりカルチャー金町】

よみうりカルチャー(読売・日本文化センター)さんのHPが新しくなっていました!
関東では、八王子、町屋、金町、横浜、川崎、錦糸町に、ゆる体操教室があります。

そして、大澤担当のよみうりカルチャー金町
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/
毎週月曜11:45~13:00です。
flair7月期(7~10月)、お申し込み受け付けが始まっています。
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201107-11511138.htm

4月期(4~6月)も、途中受講歓迎です。あと1ヶ月あります。
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201104-11511138.htm

【東急セミナーBE 自由が丘校】
http://www.tokyu-be.jp/
ゆる体操教室は自由が丘校のみ。ワタクシが担当させていただいています。
毎週金曜11:40~12:50

flair7月期(7~10月)は、ただいま継続優先申込み中。
一般のお申し込みは6月9日(木)10時~(WEBは11時~)です。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2011070006TT01001.html

こちらも開講中の4月期、あと1ヶ月あります。途中からの受講も大歓迎です。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2011040006TT01001.html

自由が丘校開校記念! 入会金無料キャンペーン、7月31日まで延長だそうです。happy01
http://www.tokyu-be.jp/news/110530.html
入居しているビルが「フレル・ウィズ自由が丘」に生まれ変わり、先週のオープン初日は大変なにぎわいでした。

ゆる体操教室のご案内、続きます。
ちゃっぷん♪

2011年5月30日 (月)

ゆる体操 雑誌掲載情報 『安心』7月号

おはようございます。

今朝起きてみたら、腿の裏側の、上の方がとてもいい感じです。
ほどよく、その部分が「使われました~」と言っている感じです。
腰も楽です。壮快。
昨日の稽古場は、体育館みたいなところで、床も硬いし、外は雨。
そんな条件での、合間の寝ゆるも、とてもいい鍛練になりました。

そしてさらに、今朝起きてみたら、『安心』発売のニュースが届いていました。
お金で買える安心。雑誌です(笑)。
付録にゆる体操のDVDがつくそうです!
6月2日(木)発売

記事タイトル:体を揺らすだけ!おなかペタンコ!「骨盤ゆるダイエット」
DVDでは、今まで全く発表されたことのない、
腰モゾモゾ体操(寝ゆる)の効果を大幅アップさせるテクニック公開されるそうです。

『壮快』っていうのも、お金で買えますね(笑)。これもマキノ出版さんの雑誌です。

ちゃっぷん♪

2011年5月29日 (日)

武蔵もルンルン♪

今日は雨がどうなることかと思いましたが、
よい稽古ができました。
先生のご指導はもちろんのこと、
お相手くださった、先輩や仲間の方たちのおかげも、大きいです。
みなさん、ありがとうございました。

剣術はまだまだヘナチョコですが、
ゆる体操をやってきたことが、大変助けになりました。
(それはあたりまえなんだよ、と言われそうなのですが)
そして剣聖の剣を学ぶことができて、
ゆる体操の世界も、またいっそう広がったように思います。
もっとゆる体操、もっとうまくなります。

そして昨日よりもっと元気です。
昨夜の筋肉痛もどこかへ行ってしまいました。
はて、それはお稽古の手を抜いたということかな。coldsweats01
いえ、そんなことはないと思います。
でも、手や腕の力はもっと抜けてもよかったと思いました。

ちゃっぷん♪

水のようにしっとりと

昨日は一日中
しとしとと雨が降っていました。
とはいえ、ずっと室内におったのですが。

講座が終わって外に出て、雨が降っていても、
外が明るい。うれしいです。

めいっぱいお稽古をした上に、たくさん笑いました。
昨日は、新しい笑いの芸を披露していただいたような気もします。
『剣聖の剣・宮本武蔵』で、ですがな。

今日も楽しく稽古してまゆる。

ちゃっぷん♪

2011年5月28日 (土)

ワイドな週末

今日と、明日は、

『剣聖の剣・宮本武蔵 第五・六・七・八編』に参加。

宮本武蔵の『五輪書』を忘れずに。
わたしの持っているのは、ワイド版岩波文庫(わぁ、いいど!)なので、
お誕生日にもらった『銀の匙』とまちがえないようにしないと。coldsweats01
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-c4dd.html

ちゃっぷん♪

2011年5月27日 (金)

もうひとつのお知らせ

もうひとつ、お知らせ。
5月4日に開催された、ゆるウォーカー養成講座で行われた、
ゆるウォーク指導員資格試験の結果が、
梅雨前線と一緒に、昨日届きました。
ゆるウォーク正指導員初級1st Gradeに昇級です。

そもそもインドア派のワタクシ。
GWにも感じたことですが、
ゆるウォーカーとしては、少しずつ、力がついてきたように思います。
『ゆるウォーク珍道中』
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-f50c.html

今後は、自ら実践向上するのみならず、
皆さまに、ゆるウォークへの道案内が、うまくできるようになりたいと思います。
ゆるウォークへの道案内の上達に、はたして方向感覚は……
いずれにしても、方向感覚は取得しておきたいものです。

ちゃっぷん♪

2011年梅雨入りの巻

今朝、関東の梅雨入りはどうかなぁとブログに書いて、
ゆる体操教室に出かけて、みなさんと
夏に向けて『水平スーイスーイ体操』や、
『波チャップン体操』などをしておりましたら、
東海と関東甲信、本日、梅雨入りしたそうです。
ホトトギスさんに、催促したつもりはなかったのです。
トホホ……

ちゃっぷん♪

いかがですか?

昨日は、家を出ようとしら急に雨が降り出しまして、
夜だし、日傘はいらんだろう、ということで、
長い雨傘にしました(これも実はUVカット)。
結局、降ったのは、家を出てから駅までの道のりだけでした……

さて、今年はやや早めの梅雨入りのようで。
お池のほとりの関東地方も、もうすぐでしょうか。
ホトトギスが鳴くと梅雨入りが近い、というのが
ちゃっぷん♪的な相場です。
ホトトギスさん、どんなもんでしょうか。

鳴かぬなら 尋ねてみよう ホトトギス

ちゃっぷん♪

2011年5月26日 (木)

道草

渋谷から自由が丘に引っ越した、
ゆる体操教室@東急セミナーBE自由が丘。
4月に引っ越ししてからずっと、建物が1階と最上階にある
カルチャースクールのフロアをのぞき、改装中だったんです。
もっぱらエスカレータを使うのはカルチャースクールに行く方ばかり。
いよいよ明日、新装オープンだそうです。
明日、教室に行ったら、賑わってるかな。寄り道が楽しくなりそうです。

ちゃっぷん♪

ゆるんでいます

sunrain兼用の傘を持ち歩いています。
本日、日中は一瞬だけ日傘となりました。
夜、お教室へ行くときはどうかな。
どっちにも幅広く対応してくれて、ありがたい。

ちゃっぷん♪

2011年5月25日 (水)

ゆる体操手ぬぐい お知らせ

『ゆる体操手ぬぐい』 お申込み、
昨日を持ちまして、第1弾の受け付けを終了させていただきました。

ちゃっぷん♪にてお申みいただいた皆さま、
どうもありがとうございました。
ただいま集計中です。詳細のご連絡については、今しばらくお待ちください。
発送に向けた準備も整いつつあります。あとは手ぬぐいを待つのみ!

過去記事:『【ゆる体操手ぬぐい】予約注文受けつけます』
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-7cf4.html

ちゃっぷん♪

花だより

ゆれるスイトピー揖斐川から、素敵なお花が届きましたlovely

先日お会いした、
いび川ゆるの会の準指導員さんからのお便りです。
ほんとうに、お会いできたことに感謝です。
ありがとうございます。

ちゃっぷん♪

2011年5月24日 (火)

ちゃっぷん♪花模様

あじさい本日、ゆる体操教室&ゆるウォーク教室の帰りに見つけました。文京区は本郷通り。
朝は大雨でした。



花菖蒲こちらはお池のほとり。
午後、オットがひとり散歩に出かけて見つけてきました。
あじさい、菖蒲。雑誌ではあちこち鎌倉特集の季節……。
ちゃっぷん♪

ゆる体操手ぬぐい 第1弾は本日まで

『ゆる体操手ぬぐい』
ちゃっぷん♪ での第1弾申込み受け付けは、本日までです。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-7cf4.html

おかげさまで、予想を上回るお申し込みをいただいています。happy01

まだ、若干、数に余裕がございます。
これからのご注文は、数によっては、お届けが6月中旬以降になるかもしれませんが、
数の確保はできると思います。ご相談ください。

ちゃっぷん♪

2011年5月23日 (月)

お出口は、いびがわです?!

今日、地下鉄で聞こえてしまったそらみみ(お出口は右側です)。
さて、昨日のいびゆるびより、写真を公開します。

ポスター駅にポスターが貼ってありました(写真は帰りに撮影)。



揖斐川町中央公民館会場の揖斐川町中央公民館。左側のおもしろい形をした屋根のところが、ゆる体操の会場になった大ホールです。
撮影地点にはテントが出ていており、ワタクシは焼そばと、ミナモッチじゃなくて菜餅、それからコーヒーをいただきました。



つかの間のゆる 数日前から準備をしていた、いび川ゆるの会の準指導員の皆さん。
あとは本番を残すのみとなり、すき間を利用して寝ゆる。
(ワタシは背もたれで首モゾモゾです)。
午前中にはここで、かわいい園児たちがミナモダンスを披露されていました。
ワタクシタチも負けずにゆるみます。



ミナモちゃんと 2012年ぎふ清流国体・ぎふ清流大会のミナモちゃん、そして、いび川ゆるの会のみなさん。
今回、同じ岐阜県の下呂から、南ひだゆるの会の準指導員の方々も、
車で3時間かけて来てくださいました。

ちゃっぷん♪

2011年5月22日 (日)

IBI

ただいまゆる。
すんばらしいところでした。
恵の雨とおいしい空気と水と美しい景色。
そこから生まれたお米と野菜で作られた菜餅、
そしてそこに暮らす揖斐川のみなさん。
ミナモちゃんやイビチャンにも会いました。

イビチャン?!

詳しくはまた、いずれ。
またさらに元気になって帰ってきました。
みなさんありがとうございました。

ちゃっぷん♪

いびゆるびより

いびがわ健康福祉フェア2011
~つなげていこう みんなのこころ~
開催日:2011年5月22日(日) 午前9時30分~午後3時
会場:揖斐川町中央公民館

揖斐川町ホームページ
http://www1.town.ibigawa.lg.jp/cms/contents_detail.php?co=new&frmId=2119

ゆる体操は午後です。
今からとっても楽しみです。

昨日の午後は、自分のトレーニングでたくさん課題が見つかりました。
やっぱり、参加してよかった!
今日の新幹線はその課題に取り組みながら、
もちろん、午後の練習もしながら、
岐阜へまゆるでございます。

ちゃっぷん♪

2011年5月21日 (土)

これ何だっけ

池ぽちゃ 毎年、今ごろ、お池のほとりにきれいな白い花が咲く木があります。
花は小さめで、鈴なりにいっぱい咲いて、クルクルと舞い落ちてきます。
ちょっと見上げる高さです。
下を見て歩いていても、木の根元や、水面に花がいっぱい落ちているので、すぐわかります。


毎年、「これ何ていう花だっけ」と思っています。
覚えたと思ったら、また忘れます。
今年もやってます。「これ何だっけ」
忘れたら、また覚えます。

本日は、
ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部、大澤が担当します。

ちゃっぷん♪

2011年5月20日 (金)

きっぷとわたし

すでに、えきねっとで日曜日の新幹線の予約を取り、
みどりの窓口の券売機で切符を受けとってあるのですが、

今回は何事もなく買えたような気がして、
かえって心配。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-280e.html

毎日、切符を眺めています。ときどきひっくり返してみたり。
領収証では、乗れないから、そこは気をつけます。

ちゃっぷん♪

2011年5月19日 (木)

お仲間増殖中

『ゆる体操準指導員養成講座・試験』
案内のおハガキをいただきました。

……
受けてもいいのかな。準指導員資格、持ってないし。punch

準指導員試験の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/siken.html

今日は、千葉県習志野市に行ってまいりました。
今でこそ、準指導員の要請講座・試験が全国で開催されるようになりましたが、
それより前から、地元で熱心にゆる体操に取り組んで、
指導員資格を取得した方々がたくさんいる地域が、
日本全国に何ヶ所かあります。

三重県、山口県など、西の方に多いのですが、関東では千葉県の習志野。
今年から、わたしもこの習志野の地で
“ゆる体操の先生”になりたい、なろうかな~、
という人たちを応援することになりまして、
初日の本日、ばっちりご指導させていただきました。

そして、今週の日曜日、21日には、
岐阜県の揖斐川町にまいります。
こちらは、特訓ではなくcoldsweats01、イベントにお招きいただいて、ゆる体操をします。

岐阜県も、ゆる体操の盛んなところで、準指導員さんがたくさんいます。
当日は県内の他の地域からも準指導員さんが、かけつけてくださるそうで、
皆さんにお会いできるのが、楽しみです。lovely

わたし、岐阜県は、初めてカモ。
ちゃっぷん♪

手ぬぐいのしめきり

ゆる体操手ぬぐいのご予約。
第1弾の締め切りを、30日(月)と書きましたが、
24日(火)に訂正させていただきます。

何件か、お申し込みいただいています。ありがとうございます。

ちゃっぷん♪

2011年5月18日 (水)

【ゆる体操手ぬぐい】予約注文受けつけます

「東日本大震災復興支援ゆる体操手ぬぐい」
いよいよ、販売します。

この『ゆる体操手ぬぐい』には、ゆる体操のイラストが何種類かプリントされています。
すでに避難所でゆる体操をご紹介する際に、被災者の方へお配りしたり(ワタシも配りました)、
ご依頼のあった被災地のボランティアスタッフ等へお送りしており、大変好評です。
現時点ではゆる体操教室では習えない、初公開の体操も入っています!

手ぬぐいの販売は、営利目的ではございません。
販売による利益(販売価格-原価)は、

全額

『東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト』
の活動資金とさせていただきます。

ゆる体操プロジェクト
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

“寄付金つき手ぬぐい”と考えるとわかりやすいでしょうか。

サイズはだいたい、(ワタクシ測ってみました)
34×90cm。素材は綿です。
「ゆる体操手ぬぐい」などの文字と、イラストの赤青2色刷りです。
地は白。

ちょっとずつ、限定生産ですので、予約注文を受けつけます。

★★★ちゃっぷん♪★★★★★★★★★★★★★★★★

 「東日本大震災復興支援ゆる体操手ぬぐい」 

                1本 ¥500

★★★★★★★★★★★★★★★★ちゃっぷん♪★★★

下記のメールアドレスに ご予約お申し込みください。
(第1弾の締め切りは 30日(月)24日(火)とさせていただきますm(_ _)m)

【ご注文からお届けまで】

▼件名に 「手ぬぐい申し込み」と記入の上
●手ぬぐい、ご希望の本数(ご注文は、1本から承ります)
●お名前
●ご住所
●電話番号

を明記し、下記のアドレスに送信ください。
yuru-inokasira@nifty.com
※頂いた個人情報は、お客様との連絡以外には利用いたしません。

▼数に限りがございますので、こちらで本数を確保したのち、代金・支払い方法などについて、ご連絡させていただきます。
(振込手数料・送料「お客様ご負担」でお願いいたします。
配送には、主にメール便を使用します。ご連絡の際にあらかじめ送料もお知らせします)

▼ご確認の上、代金をお支払いただきます。
お支払が確認できたのち、手ぬぐいをお送りします(発送は6月以降です)。

ちゃっぷん♪

2011年5月17日 (火)

じんんわりと

東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/2011shinsaishien.html#report

活動報告がさらに追加されました。

『ゆるウォーク珍道中』のメイン活動coldsweats01も載りました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-f50c.html

『ゆる体操手ぬぐい』も、いよいよデビュー!scissors
じんわりと、ひろがっていきます。

ちゃっぷん♪

2011年5月16日 (月)

イエーイ!

5月8日(日)ハハの日に捧げた
戸山ゆる体操教室 スペシャルデイ!!

ご参加された方からの感想が、
戸山ゆる体操教室の小出さんのブログに掲載されました。
みなさん熱烈な感想をありがとうございました。今回は小出しで掲載です(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110516

やはり、ゆる体操教室は盛り上がりまスネ。
あ、スネはあまり盛り上がらなくてもよいですねっ。

ちゃっぷん♪

2011年5月15日 (日)

小さな感動

今日もおいしいご飯を
おいしく食べることができました。restaurant
ごちそうさま。cafe

おいしいご飯でも、
おいしくなく、無感動に食べることだって
できるんですよね。

逆もまたしかり。

食べ物を口に運んで、咀嚼して、飲み込む。
日々、何度も行われている、運動です。
あたりまえのように備わっていると思っている運動です。
が、奥が深い。

うん、……どうしよう。

ちゃっぷん♪

2011年5月14日 (土)

元気も天下の回りもの

日が長くなりました。
地球はちゃんと回っているのですね。
夕食が終わっても、昼のように明るいのでびっくりします。
あの、でも今は、屋内の照明が暗めなので、
相対的に外が明るく感じられる、のかもしれません。

さて今日は一日ゆる体操ほかもろもろのトレーニングにいそしみ、
少し頭が重くなってきましたが、
夕食後、おいしいコーヒーを飲んで、
帰りに店のご主人とたわいのない話をしているころには、
また、元気が充ちてきて、月の照らすお池のほとりを歩いて帰りました。
ゆる体操で、元気チャージ。ほんと、ありがたいことです。

明日も、きっとお天気、そしてお元気。

ちゃっぷん♪

2011年5月13日 (金)

受けてみなはれ 2

今年に入ってすっかりご案内を忘れておりました。
いけません、そんなことでは(反省)。

みなさまは、よもやお忘れではございますまい。
ゆる体操愛好者資格試験(ゆる体操効き目感じテストheart01
http://yuru.net/exam/aikousha/exam_a.html

どうぞ、
「ああ、あれね。知ってる~」
「受けたよ、一度」
などと、
と笑っておすましになりませぬよう……。
いや、笑っていただけるだけでも、いいのかな。

ゆる体操未経験の方も、見よう見まねで、
なんとかなるかもしれません。
意外と、愛好者度、高いかもしれませんよ。

つくづく、我が家の元気の源は、ゆる体操だなぁと思うこのごろなのです。
わいて出てくる元気の泉、分厚い底力、そんなものを感じますよって。

ご参考:『2010年ゆる体操愛好者試験』
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-20de.html

ちゃっぷん♪

2011年5月12日 (木)

おもいをはかる

実は先週、誕生日をむかえまして、
我が家の体重計は、ひっそりと年齢を更新してくれていました。

そんな中、東北で懸命に生きている友人
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-81e8.html

がお祝いのメッセージをくれました。

おめでとうを言える自分がいて、
伝えることができるのがうれしい。

……(体重計では)はかりしれない命の重みを感じました。

ちゃっぷん♪

2011年5月11日 (水)

ゆるウォーク珍道中

GW中に、『東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト』の一環として、
千葉県へ、ゆる体操の訪問指導に行ったときのこと。

今回は、神楽坂ゆる体操教室の坪山先生に同行させていただきました。
坪山先生はわたしの先輩でもあり、いずれもゆるウォーカーとして鍛えられております。

電車に乗って3時間。
午前中、ひとつめの避難所を訪問したのち、徒歩で次の訪問先へ。

そのまえに、
バス停に止まっていた巡回バスの運転手さんや、
ドラッグストアの店員さんに、
地図を見ながら道を教えてもらいました。

まず、一本道を、教えてもらった(と思った)通りの方向へ進みました。
どちらも、いずれ劣らぬcoldsweats01ゆるウォーカーですから、
陽を遮るもののない、国道のはじを、荷物を背負って歩いていても、なぜか快適。
話をしながら歩くことの気持ちよさを味わっていたためか、
どうやら目的地とは反対の方向に歩いているということに、
気がつくのにずいぶんと時間がかかりました。

歩くのが苦痛だったら、
もうちょっと早く賢く、何とかしようと思ったでしょうか。

そんなことはまったく気にもせず、来た道をくるっと引き返して、
また、これまでのように話をしながら、ゆるウォーク。
そうしているうちに、次の訪問先の小学校らしい建物が見えてきたのでほっとしました。
それでもまだ十分に時間があったので、海岸へ行って、お昼の休憩を取ったのでした。

活動内容については、いずれ日本ゆる協会のページに記事が掲載されることと思いますので、
そちらをご覧ください。

だいぶ快適に歩けるようになったので、次は方向感覚を取得したい!

ちゃっぷん♪

2011年5月10日 (火)

立夏

気がつけば、暦の上ではもう夏でした。
あじさいに、つぼみがつき始めています。

今日は、お教室で本格的に寝ながらゆる体操をしました。
いわゆる『寝ゆる』ではなくて……sleepy

自分が指導を担当している教室ではありませんから
今日は生徒ですから

ちゃっぷん♪

2011年5月 9日 (月)

受けてみなはれ アキのこない楽しい試験

ゆる体操準指導員養成講座・試験の日程です。
現在受付中はこちら。

【広島】5月29日(日)  5月14日(土)18時締め切り
【福岡】6月18日(土)
【神戸】6月19日(日)
【長野】6月25日(土)
【東京】6月26日(日)

その他に

【新潟】10月1日(土)  9月1日(木)受付開始
【札幌】10月16日(日)  9月16日(金)受付開始

こちらも予定されております。

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/siken.html

の来るまえに、このあたりで、ちょいと受けてみませんか。
ちゃっぷん♪

2011年5月 8日 (日)

ゆる体操愛好者実は手ぬぐい愛好家

本日のトレーニングは、
戸山ゆる体操教室 スペシャルデイ!!での指導。
のち、美術鑑賞。

『写楽 役者は揃った。』 東京国立博物館平成館・特別展
http://sharaku2011.jp/

今日は立ちっぱなしでした。
(連休中は、座りっぱなしのトレーニングが多かった)

『写楽』展では、オリジナルの手ぬぐいを買ってしまいました。
ワタクシ、実は、手ぬぐい好き。
どこかへ行って、たまに記念に何か買うことがあると、
なぜか手ぬぐいを買っているのです。
けっこう、いろいろ持ってます。また増えそうな予感もあります。

ちなみに、今日のタイトル、実は、役者絵のタイトル風、
のつもりでございます。

ちゃっぷん♪

2011年5月 7日 (土)

はは~っ

明日、5月8日(日)母の日にお届けする、
戸山ゆる体操教室 スペシャルデイ!! 

直前の発表にもかかわらず、ご参加の申し込み、
おかげさまで続々といただいております。
今回の、スペシャルデイ!! 初参加の方が多そうです。
残席、あとわずかです。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110503

時間は10:30~11時45分。場所は新宿区の戸山です。

必ず事前にご連絡ください。
件名にスペシャルデイ!!と明記し、
「お名前」と「Eメールアドレス」をご記入の上、
戸山ゆる体操教室、小出さんまでメールでお申込みください。

母の日のゆる体操、何しましょう。

ちゃっぷん♪

2011年5月 6日 (金)

記録更新

『日々是史上最高』
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-5131.html

本日のパスタ、題して『春』。ペペロンチーノです。参加者は

ごひいきさんとこの、待ちに待った春シラス
アスパラガス
京都で買った、桜の花のお漬け物
植え替えて、さらに元気倍増、我が家のローズマリー

どんだけおいしいかは、ご想像ください。

5/7追記:エノキダケ、書き忘れました。スミマセン。

ちゃっぷん♪

ゴロゴロ……

5月6日なので語呂合わせ的にまいります。

大好きな5月5日は、午後の日。
午後の日、というと、思い出すものがあります。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-3e16.html

何だかうれしいですlovely
そして、調子にのって続けていくと、
5月6日は、ゴムの日
5月7日は、粉の日? (コンナモンかな~coldsweats01
5月8日は、ゴーヤの日、ですね。

さらに今年の5月8日は、戸山ゆる体操教室 スペシャルデイ!! でもあるのです。
もう、すぐです。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110503

時間は10:30~11時45分。場所は新宿区の戸山です。

件名にスペシャルデイ!!と明記し、
「お名前」と「Eメールアドレス」をご記入の上、
戸山ゆる体操教室、小出さんまでメールでお申込みください。

ちゃっぷん♪

2011年5月 5日 (木)

映画『マーラー 君に捧げるアダージョ』

本日の椅子ゆる、102分。
「マーラー君(くん)に捧げる、アダージョ」というジョーダンではありません。punch
原題は、“MAHLER AUF DER COUCH”
http://www.cetera.co.jp/mahler/

「寝椅子ゆる」をする、マーラー?punch
そんなゆる体操、聞いたことありません。punch
ドイツ語はさっぱりわかりません。

さて。
映画に出てくるマーラーの妻の母親、つまり義母さまのお召し物について。
あれっ? 背中に紋のようなものが。
前側の左右にも。
袖は……見えない。
でも、どうやら、このお義母さま、
黒留め袖をアレンジしたものを
ガウンのように羽織っていらっしゃるのです。

実際、どうだったんでしょうか。
「起こったことは事実。どのように起きたかは創作」
という監督のメッセージ。衣装にまで及んでいるのか、どうか。

初めて行く映画館でしたが、とても椅子がシンプルで座り心地がとてもよかったです。
欲を言えば、背もたれの上端がもう少し硬かったら最高。

ちゃっぷん♪

一年に一冊

贈り物の、特別な本。今年はこれをいただきました。
『銀の匙』 中勘助(ワイド版岩波文庫)
じっくり読むのに、ふさわしい本です。

包みをあけて、「あっ、これは岩波のワイド版だっ!」と思った瞬間、
宮本武蔵の『五輪書』かと思ってしまいました。
これはすでに持っているので……(笑)。こちらもじっくり読書系です。

いいわぁ~、なみちゃっぷん♪

2011年5月 4日 (水)

穏和

今朝、講座会場で、
ゆるウォーカー養成講座(ゆるウォーク指導員試験)
に参加する、ゆるウォーク指導員仲間に会って、
「すご~く元気ね」と驚かれて、
驚きました。

ここ数日のわたしの行動を知っている人だったので、
きっと、元気なりにも疲れているだろうと気にしてくれていたようです。

わたしもそれなりに疲労はしていましたが、
敢えて疲労した、と、いえなくもなく、
気づいたらその疲労を糧にさらに元気になっていたことに気づいて、
驚きました。

また、午後の講座、達人調整温和教程のあとは、
おだやかに元気、という表現がぴったりなのでした。

今後、どうかみなさんのお役に立てますように。

ちゃっぷん♪

静謐

静謐(せいひつ)。
筋トレとはおよそ無縁の言葉だと思ってました。

バレエの発表会。
今年も雨でした。

今日はトレーニングに、ちゃっぷん♪と浸ります。
ゆるウォーカー養成講座(ゆるウォーク指導員試験)
達人調整温和教程B
運動総研 2011年春期集中講座

ちゃっぷん♪

2011年5月 3日 (火)

東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/2011shinsaishien.html#report

活動報告がさらに追加されました。

そして今日は運動総研春期集中講座
「ゆる筋トレⅡ ベースof上半身」に参加します。

そのあとは、お世話になったバレエスタジオの発表会を観に行きます。
みんなの素敵な笑顔を楽しみに……

ちゃっぷん♪

2011年5月 2日 (月)

まだまだ

あっ、今日はコーヒーcafeを飲まなかった。

寝ゆる黄金shineの3セットも……
いえ、こちらはまだ、これからです。
ゴールデンshineウィーク谷間の平日とはいえ、これは、はずせません。
ではみなさん、失礼します。

ちゃっぷん♪

幸先

おはようございます。
今日は、お池のほとりも、行き先も、
お天気に恵まれそうです。
これからの先行きも……
行ってきます!

ちゃっぷん♪

2011年5月 1日 (日)

映画『ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路』

Nannerl, la Soeur de Mozart
http://nannerl-mozart.com/pc/

これが本日のトレーニングでした。
上映時間120分。メインは『息ゆる』。
座り続けるというのは、大変なものです。

モーツァルト姉弟の父親が慰めるように、
「仕事より休憩の方が疲れるよ」
けだし至言でございまゆる。

夜、仕事が終わって一家全員がクタクタになって帰ってくるシーン。
ろうそくの薄暗い灯りだけをたよりに部屋に入り、手探りに近い状態で
ベッドに倒れ込む。

わたしなら、まず壁に手を這わせてスイッチさがすのよね……
とひとりごと。

明日は、ワタクシも小旅行をします。いつもより早起きです。
それも、モーツァルトの時代の旅行に比べたら、楽なものです。

ちゃっぷん♪

5月はじめのトレーニング

おはようございます。5月です。
今朝は、雷thunderで目が覚めました。
お池のほとりには、雲がたれこめ、あたたかい風が吹いています。

さて、そこで、本日のトレーニングは
座位による120分の映画鑑賞ほか、に決まりました(笑)。
報告は、またのちほど。
皆さまも、どうぞ充実した一日をお過ごしください。

ちゃっぷん♪

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »