フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

6/29 練習会のご報告

今回の練習会
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-0e53.html

平日なので、そうはなかなか集まらないのでは、と思っていたのです。
もし、集まらなくても、自分たちでこの広い和室をのびのび使えばいいわねって。

だんだん、この奉行が報告する参加予定者の人数が増えるごとに、
担当指導員のプレッシャーというか、気合いも高まってまいりました。
当日までの、私たちの盛りあがりもなかなかのものでございました。

やむなく、当日欠席となってしまわれた方もいる一方、
話を聞いて関西からはるばる、練習会のためにお越しくださった方もいて、
ますます気合いが入ったわたしたちです。
ほんとうにありがとうございました。

当日は、担当者した指導員が、それぞれのゆる体操への取り組みを紹介しつつ、
みなさんに一緒に、練習につき合っていただく、概ねそんなスタイルでした。

つまり、これで、教室で指導する先生としてではなく、
つねひごろ、家でどんな風にゆる体操をしているかを、
白日の下に晒したことになるわけですがcoldsweats01
参加されたみなさんご自身の
トレーニングの参考にしていただければ、幸いです。

それから、みなさんからカンパしていただいた金額から会場費をのぞいた全額

45,600円

こちらを
『東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト』に
募金させていただきましたdollar

くり返しになりますが、
このような機会をいただけて、私たちも大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

Ex20110629121852 Ex20110629152234

途中でお帰りになった方と、撮影者が、写っていません。

ちゃっぷん♪

2011年6月29日 (水)

虫の便り

今日、お池のほとりでニイニイゼミの鳴き声が聞こえたそうです。
いやぁ、暑い一日でしたもの。

昨年はちょっと遅かったんですね。ニイニイゼミが鳴いたのは7月の中旬でした。
そしてその頃、いろんなところで大変な大雨だったようです。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-7368.html

ちゃっぷん♪

6/29 練習会ひとまず

練習会、無事終了しました。
盛り上がったところで、後のことは若い人に任せて(笑)、
奉行は箱を抱えて帰ってまいりました。
暑い中、また、みなさんお忙しいなか、
大勢の指導員の方にご参加いただきまして、
誠にありがとうございまゆる。
企画者6人を代表して、お礼申しあげます~。

本日学んだこと。

“募金箱の穴は、入れやすいように、大きさを考えて開けるべし”

入れにくいにもかかわらず、みなさまご協力ありがとうございましたcoldsweats01

詳しい報告は、またあらためます。

ちゃっぷん♪

2011年6月28日 (火)

ちゃっぷん♪あじさいまつり2011 千秋楽

わたしを玄関先で呼びとめるものたち。

我が家の玄関に咲く、アジサイ・1。今年はこのふたつだけでした。



毎年、倒れ込んできて、ドアをふさぎ、
私の行く手をはばむほど花を咲かせるアジサイ・1。



そのかわり、今年は
アジサイ・2(白)がよく咲いてくれました。



アジサイ・1
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-6629.html

こちら、「君の名は~」です。以前、大家さんちのおばあちゃまに教わったようにも思うのですが、忘れてしまいました。
ご存知でしたらどなたかご一報ください。
ひとつのつぼみからいくつもの花が出てきて、初めて見たときはびっくりするやらこわいやら。
葉っぱがものすごく長くて、踏んでしまいそうなので、ここでも足止めを……いただきます(笑)。



お花の名前、もう、おばあちゃまに聞くことができません。
出がけに会うと、よく立ち話をしました。
90歳を越えても、美しい立ち姿で、
まるで花が咲いているようでした。

ちゃっぷん♪

2011年6月27日 (月)

ゆる体操教室、7月期のお知らせ

本日をもって、今月の指導はすべて終わりました。
今月は、あとは楽しい練習会を残すのみ。

そして今週末から7月が始まります。
とくに、カルチャースクールは7月期のスタートでもありますので、
みなさん、新しいことを始めるチャンスですよ。
ゆる体操で気持ちよくゆるんで夏もちゃっぷん♪と乗りきりましょう。

【ゆる体操初級】

よみうりカルチャー 金町(読売・日本テレビ文化センター金町)
日程:ほぼ毎月曜日(7月期は全9回)
時間:月11:45~13:00
詳細はこちらをご覧ください。

東急セミナーBE自由が丘
日程:ほぼ毎金曜日(7月期全12回)
時間:11:40~11:50
詳細はこちらをご覧ください。

青山アスリートクラブ
日程:こちらをご覧ください。

皆さまのご参加、お待ちしております。
ちゃっぷん♪

2011年6月26日 (日)

映画 『ダンシング・チャップリン』

映画 『ダンシング・チャップリン』
http://www.dancing-chaplin.jp/

観てきました。制作者の意図により5分間の幕間ありの、
136分。

第一幕では、
チャップリンがパンにフォークを刺して、
それを足に見たてて踊らせる、有名なシーンが出てきます。

それが……
まるで本当に腸腰筋がフォークの脚を操っているかのように見えます。
本物のチャップリンの操るフォークの方が、
わたしの、ゆる体操のチャップリンプリン体操をする脚より、
はるかに、いきいきとしているのです。
……フォークに負けてるcoldsweats01

第二幕では、
フランスの振付家ローラン・プティの
『ダンシング・チャップリン』
(原題:Charlot Danse avec Nous(チャップリンと踊ろう))
が繰り広げられます。

そのなかの演目のひとつ
『小さなトゥシューズ ~映画「ライムライト」より~』
ここでもまた、トゥシューズを手に履いた“チャップリン”の腕が踊ります。
チャップリンを演じるルイジ・ボニーノさん。
とってもチャーミングなおじさんです。

映画にも出演されている草刈り民代さんの引退公演
『ESPRIT~エスプリ~ ―ローラン・プティの世界』
2年前に生で観ましたが、映画のために再構成・演出・撮影されたのも
なかなか凝縮されていて、おいしいです。

それからそれから
印象的だったのは、撮影のためのレッスン風景。
一幕に出てきますが、映画のためのレッスンで指導している
世界的にもたぶん有名なバレエマスターのおじさん(失礼!)の
足がとても美しい表現をなさるのです。
動きを指示するほんの一瞬だけの登場だったのに、
わたしの心に焼きついてしまいましたlovely

もう、あの足があれば、言葉なんぞいらないのでは。

ちゃっぷん♪

2011年6月25日 (土)

ありがとう

今日 生後4日目の赤ちゃんchick
さわらせてもらいました。
なんと、生後ほぼ100時間。

お会いしたのはご本人の自宅(笑)で、です。
助産院で一泊して、お家に帰ってきたのだそうです。

生まれたばかりの赤ちゃんに触れる機会って、
専門職か、家族でもなければ、そうあるものではないのですね。

びっくりするほど小さくて、やわらかい。
だっこさせてもらいました。
あの感触が、まだずっと手に残っています。
ああ、しあわせlovely

貴重な経験でした。
どうもありがとう。

ちゃっぷん♪

夏の夜の

今日のゆる体操教室中級@東京ゆる倶楽部
ワタクシの担当でございます。

ここ数日、暑くて寝苦しい日が続いています。
昨夜は、半分夢の中で
ずっと今日のレッスンの練習をしていた気がします。

その夜中の計画通りにしてみるのも、手かと思いますが、
思いっきり忘れて白紙で臨んでみるのも……

家人曰く、
昔、試験が近づくと、ワタクシ、
寝言でゆる体操教室をしていたんだそうです。
まだ教室を持ったこともないのに、
とってもリアルだったとか(ちょっとこわい……)。

ちゃっぷん♪

2011年6月24日 (金)

こりない手

暑くなったので、リュックをボストンバッグに変えました。
そうしたら、また、立ち寄ったコンビニに日傘を置き忘れました。

いつも日傘を持つ手がボストンバックに使われたため、
その手が、忘れたことに気づきませんでした。

お店に寄ったあと、ゆる体操教室があって、
日傘がないことに気づいたのは、帰るとき。

教室を見わたしても傘がないので、
さきほどのお店に行ってみたら、
置き忘れた場所に、そのままありました。
椅子の背もたれに、70分以上……何してたんだかcoldsweats01

あのときと、同じ傘です。
あのときと、同じバッグです。
わたしもあまり変わってない。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-aee0.html

ちゃっぷん♪

2011年6月23日 (木)

ゆる体操女子部 夏期合宿?!

ゆる体操の開発元・運動科学総合研究所
2011年夏期集中講座の詳細スケジュールが発表されました。
いつもながら、お楽しみの高岡先生のロングメッセージつき。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11summer.html

今年は、私も河乃先生と一緒に講座を担当させていただきます。
8月9日(火)15:30~20:00
『大和撫子のからだづくり集中セミナー』 女性限定scissors

~2011年夏期集中講座パンフレットより~
“江戸時代の日本人女性=大和撫子(やまとなでしこ)のゆるんで優れたからだづかいが、
自然に身につくように考えられたメソッドを集中的に学ぶことができます。
ゆる体操に加えて、2人組で行う身体調整を取り入れることで、からだを深くゆるめていきます。
月経血コントロールのための息ゆる(呼吸法を使ったゆる体操)も学べるたいへんお得な講座です。”

めざせ大和撫子のゆるんで優れたからだづかい。

以前ご案内しました、
この4月から(京都・大阪・北海道のお教室では5月から)、
新カリキュラムになった『大和撫子のからだづくり教室』
内容に身体調整が加わりました。

これまでの『大和撫子のからだづくり教室』で、
ゆる体操や、月経血コントロールに親しんでこられた人は多いと思います。
でも、新しい『大和撫子のからだづくり』はまだ始まったばかり。

さあ、この夏、集中セミナーで
一挙に“大和撫子のゆるんで優れたからだづかい”に挑戦してみようではありませんか。
わたしたちと共に。

身体調整には、『大和撫子のからだづくり』だけのメソッドも入っていますhappy01
男性の方は残念でした。
でもいいですよね、『達人調整個人施術』は男性限定ですから。

ちゃっぷん♪

2011年6月22日 (水)

夏至

夏至、それは……
一年で、お日様がいちばん長く働く日sun
(そう言って、まちがいないでしょうか)

お池のほとりは晴れわたり、暑くなりました。
夏です。
(まだ梅雨は明けていません、念のため)

洗濯機typhoonも、よく働きましたt-shirt

ちゃっぷん♪

ゆる体操 テレビ出演情報 東北6県

東北6県でテレビをご覧になれる方。
Nido先生といっしょに、2週間たっぷり、
テレビでゆる体操のレッスンができます。

◆放送日:2011年6月27日(月)~7月1日(金)(第1週)
       2011年7月 4日(月)~7月8日(金)(第2週)
※国会中継等により、放送日が変更・中止となる可能性があります。

◆テレビ局:NHK総合
(東北六県内の放送になります)

◆番組名:情報パレット
http://www.nhk.or.jp/sendai/top/palette2/

◆放映時間
11:05~11:45 東北ブロック
11:45~11:54 宮城県域

※番組内で「すまいる体操」と題して体操を紹介するコーナーがあり、
その枠でNido先生がゆる体操を指導されます。
第1週(5日間)で同じ映像が流れ、
第2週(5日間)にまた違う体操の映像が流れます。

この番組、6月6日より、ようやく通常通りの内容を発信できるようになったとかhappy01
今回、NHKのご担当者がゆる協会のHPでゆる体操に興味を持たれ、
震災復興支援活動のページをご覧になって、依頼をくださったのだそうです。
うれしいですcrying

東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクトのページ
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ちゃっぷん♪

2011年6月21日 (火)

ゆるウォーク 七夕的楽しみ方

ゆるウォーク教室は、どこでも毎月カリキュラムが決まっています。
わたしの通っている、ゆるウォーク教室(1月始まり。8月はお休み)では、

6月の内容は『手から腕をゆるめよう』です。
昨年の6月も『手から腕をゆるめよう』でした。
来年の6月も『手から腕をゆるめよう』です。きっと。

毎年同じ月同じ体操に取り組むのですが、
同じ体操で、教える先生も同じ。なのに
今日のゆるウォーク教室は、また昨年6月とはずいぶんちがいました。
あらたな感動がありました。

また、この体操に出会うのは一年後。七夕みたいです。
でも、一年間その体操ができない、という意味ではありません。
ゆるウォーク教室で、その体操をメインに取りあげるのが、
年に一度というわけです。
一年後の自分が楽しみです。

ちゃっぷん♪

2011年6月20日 (月)

夏じたく

湿度が高くて、梅雨らしい一日でした。
明日からは暑くなりそうです。

さて、
昨日、オットが我が家のパソコン2台を掃除してくれました。
何しろ、我が家の夏は暑いのです。
夏がいちばん電気消費量が少ないので……。

お掃除、一年ぶりでしたが、思ったより
埃はたまってなかったようです。

パソコンも、中にホコリが溜まったままだと、
熱が逃げ場を失って、気絶することがあります。

そして、昨年の梅雨ごろからマイブームとなっていた
『股関節スリスリ気持ちよーく体操』
あれから一年たちましたが、
いつのまにか、すっかりマイ定番です。
背中にアセモができたときも、
これで、乗り越えました。

繰り返しますが
我が家は夏がいちばん電気消費量が少ないので、
パソコンも、身体も、
風通しがよいのが一番。
夫婦の仲にもいえます(笑)。

http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-8acd.html

ちゃっぷん♪

2011年6月19日 (日)

活動的芸術鑑賞部活動日誌

あれ。ブログで話題にするのは初めてかしらん。

八王子市夢美術館特別展
「ムットーニ ワールド からくりシアターⅡ」
http://www.yumebi.com/exb.html

ワタクシの、元地元(もと、じもと)、八王子市夢美術館で開催されるのは、2回目です。

10数年来のファンで、展覧会のたびに、いろんなところへ観にゆきます。
「自動カラクリお話玉手箱」。このお話の小箱を、眺めているだけでも楽しいのですが、
何といっても、ムットーニさんご自身による口上つき上演会はさらに楽しい!!

ただ、どんなに大きくても「箱」ですので、
大勢で一斉に鑑賞することができません(笑)。
しかも、ひとつひとつ、観るたびに、
まえ方の人は坐ったり、立ったり、
それはとってもいい運動になります。
ムットーニさんがユーモアを飛ばしながら、
お客さんと、箱の中の人形たちを、励まし、盛りあげてくれます。

やっぱり、こんな時、思います。
ゆる体操やっててよかった~。
しゃがむの楽だし、立ってるのも楽だし、中腰だって……scissors

そして今日は、大好きなあの作品。
レイ・ブラッドベリーの『万華鏡』から着想を得たflairという
『Alone Rendezvous ~アローン・ランデブー~』
に会うことができました。
使われている曲は
カヴァレリア・ルスティカーナの『インターメッツォ(間奏曲)』crying
ムットーニをご存じなくても、この小説と音楽をご存知の方は、
それだけで泣けそうではありませんか?

今日はこの作品の上演会はしませんでしたが、
演者が口上で思わず泣きそうになったときの、
コツというのもあるんだそうです。

ムットーニオフィシャルウェブサイト
http://www.muttoni.net/

何度も聞いていたら、口上も覚えられるかな。
6月26日、来週の日曜日までなのです。
ちゃっぷん♪

昨日はゆるウォークでい!

ゆるウォーク入門セミナーAとBを受講しました。
担当は樫村先生でした。
ありがとうございました。

入門セミナーは1コマ2時間30分。
初めての方や、ふだんお教室に通えない方でも集中して学ぶことができます。
しかも昨日はゆるウォークを
一日でAとBまとめて受けられるので、かなりお得でした。
(年内の日程では、AB同日に開催される予定です)

ゆるウォーク入門セミナーは、東京のみの開催ということで、
遠くからもご参加がありました。

セミナーの始まるまえに
声をかけてくださった方がいまして……
以前、静岡のカルチャースクールさんで
何度か一日体験講座を担当させていただいたのですが、
その時にご参加くださったということでした。
このようにお会いできて、うれしかったです。

また、ご縁があれば、静岡へもどこへでも、行きたいです!happy01

昨日はその方たちと一緒に5時間、
樫村先生指導に励まされながらがんばりました。
一日のうちに、だんだん、みなさん
かっこよくなっていくのです。

みなさん大変お世話になりました。
8月には、大澤も担当いたします。どうぞよろしくお願いします。

ゆるウォーク入門セミナー
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yw.html#nyw01

ちゃっぷん♪

2011年6月18日 (土)

練習かい?

練習会奉行より、業務連絡です。
6月29日(水)の練習会に参加ご希望で、
まだ練習会奉行まで正式をエントリーをお済ませでない方。
メールでのエントリーを何とぞ、よろしくお願いします。
口頭エントリー、人づてエントリーだと、
この奉行、連絡業務を忘れますcoldsweats01

また、
ゆる体操正指導員・ゆる体操準指導員ならどなたでも参加できますので、
知っている人がいない……という方も大歓迎です。
(それだけ仲間が増えたってことで、うれしいことです)

詳細はこちらです。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-0e53.html

ちゃっぷん♪

2011年6月17日 (金)

あじさい浴

今日は小雨で、あじさい日和でした。
金曜日のゆる体操教室の帰りは、電車もすいている時間なので、
先頭車両まで行って、運転手さんのすぐ後ろにスタンバイ。
ここは特等席です。すごい迫力でした。

写真は予想通り、ほとんどが何を撮ったかわからず……
かろうじて、わかるものをご紹介します。
毎年、このお池のほとりの電車では、夜に一部の区間で
あじさいライトアップをします。
今年はお休み。



Ex20110617151432 でもやっぱり、のせちゃお。

ちゃっぷん♪

2011年6月16日 (木)

おやっ?

今回届いた『ゆる体操手ぬぐい』
基本のデザインは変わりませんが、前回と少し、違うみたい。
文字が増えています!(笑)

モジモジ、モジモジ……
ちゃっぷん♪

ちゃっぷん♪ あじさいまつり 2011 パート2

お池のあじさいおはようございます。
ワタクシは、あ~じっさいに、
お池のほとりの公園で咲いております。
淡い色ながらのグラデーションが、
ゆるゆる歩きのオオサワさんに気に入られた様子。
同じ株の中でもみなそれぞれに色合いも違うのでございます。



2011年 パート1
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-6629.html

ちゃっぷん♪

2011年6月15日 (水)

【ゆる体操手ぬぐい】第2弾 到着しました

手ぬぐい、第2弾分がお池のほとりに届きました。happy01

少しですが、まだ数に余裕がありますので、欲しい方はこちらをご覧ください。
在庫があれば19日(父の日)以降もお受けします。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-a7ea.html

ちゃっぷん♪

ばばゆる?

こんにちは。お池のほとりのカモです。
さいきん、お池のほとりでは、オシドリがカップルで、デートしていますlovely

さて、ニュースをお伝えします。
ばばーん!!
小出さん(こいでさん。ゆる体操正指導員。高田馬場ゆる体操教室代表)から発表がありました。

次回のオオサワ先生担当のスペシャルデイ!!
7月17日(日)10:30~11:45です。
詳しくはこちらをご覧ください。小出さんのブログです。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110614

これまでは、戸山という所でしたが、
今度は、高田馬場、なんだそうです。
だから、ばばゆる?

それとも、毎月、いつがスペシャルデイになるかわからず、
ババ抜きみたいだから?bomb
それとも、オオサワ先生が担当だから?punch

カモにはわからないことなのカモ。
でも、何だか楽しそう……。
参加された方は、ぜひボクに教えてください。
ご予約うけたまわりちゅう。

ちゃっぷん♪

2011年6月14日 (火)

『秘伝』7月号

みなさま。お池のほとり、ちゃかりでございます。

今日はお金で買える 『秘伝』 をご紹介。雑誌ですの(笑)。
ワタクシ、今月号を本日発売と同時にちゃっかり買い求めまてまいりましたわ。
こう申しあげては鬼が笑うかもしれませんが、
次号予告にぜひご注目を。オホホホホホ……

ちゃっぷん♪

満を持して

以前、ご紹介した、『日本国際保健医療学会 第26回東日本地方会』
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-9064.html

3月開催予定が震災の影響で延期となっていたのが、
3ヶ月を経て、今週末6月18日(土)に、開催だそうです。
おめでとうございます。

ランチタイムセッションには、「ゆる体操」もあるのだそうです。

ちゃっぷん♪

2011年6月13日 (月)

『ゆる体操手ぬぐい』活用事例

夫から
「『ゆる体操手ぬぐい』が実家の壁に貼ってあった」
と報告がありました。

実は先日、義母にプレゼントしたのです。
インテリアにも、よいのですねgood

『ゆる体操手ぬぐい』ユーザーの皆さん、いかがですか?
あなたの活用法教えてください。

『ゆる体操』手ぬぐい 第2弾受け付け中! ちゃっぷん♪の締め切りは19日です。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-a7ea.html

ちゃっぷん♪

そうで、すね。

平場席で長時間の正座にもかかわらず、足が痛くなるどころか、昨日から
すねが快適でスネpunch

ゆる体操はもちろんだけれど、
達人調整のトレーニングも役に立っていたのかも、と思いました。
人のためというより、自分のために。

達人調整で、本当の意味で人のお役に立てるようになるのは、これから。
その、役者としての自分の将来に期待したいです(笑)。

それにしても、役者さんてほんとうにすごいでスネpunch

ちゃっぷん♪

2011年6月12日 (日)

まいったまいった

行ってまいった観てまいった。
渋谷・コクーン歌舞伎 第十二弾『盟三五大切』
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/11_kabuki/index.html

佃沖新地鼻の場手ぬぐいマニアのワタクシ、オリジナル手ぬぐいを買いました。柄は2種類あったので、冒頭シーンが描かれた柄を選びました。劇場でしか買えない貴重なもの。かまわぬ製1500円。

あ、「ゆる体操手ぬぐい」だって、限定販売です。日本ゆる協会製500円coldsweats01



それにしても、お芝居って、こんなにもおもしろいとは。
こんなに楽しませてくれる役者さん、演出家の人、ほんとうに、すごいと思いました。
また、コクーン歌舞伎を観るなら、わたしは平場席がいい!

正味3時間。けっこう大変です。
みなさん「いやぁ正座は……」「膝が」などとおっしゃりながら、
楽しんでいます。ぜひこの伝統(笑)は守り続けてほしい。
体は、正座しているときが、わたしとしては一番楽なのだけど、
さすがに3時間正座はし続けられないので、工夫が必要です。
「ゆる体操教室」はもちろんのこと、
「大和撫子のからだづくり教室」がこれほど役に立つとは……。

お昼の公演だったので、軽く食事をすませて行ったのですが、
シアーターコクーンは、本公演に限り、劇場内で飲食ができるそうで、
お寿司や、お団子、お弁当、飲み物などが売られていました。
来年は、平場席で、お弁当食べながら、観たいです。

参考:コクーン歌舞伎でなぜ平場を?(国際交流基金 アーティストインタビュー) http://performingarts.jp/J/art_interview/0706/2.html

ちゃっぷん♪

歌舞伎 『盟三五大切』

本日のトレーニングは、
渋谷・コクーン歌舞伎 第十二弾
『盟三五大切』
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/11_kabuki/index.html

かみかけてさんごたいせつ、だそうです。
読めませんでしたcoldsweats01

渋谷のBunkamuraは、よく利用します。
和ものに疎いワタクシとしては、この比較的身近なところで
歌舞伎が観られるのは、とてもうれしい。

チケットはインターネットで購入。
新幹線の切符を“えきねっと”で取るときと同じくらい緊張しました。
なぜでしょうね……

そして、
席は平場にするか、椅子するかと問われ……
想像はつきましたけど、辞書を引いたら競馬用語の説明が出てきたりして
思いきって、経験のない、『平場』にしました。

和ものの文化に疎くても、ふだん椅子のない生活と、
ゆる体操で、鍛えているから、楽しみです。平場の席。
もちろん舞台も、楽しみです。

ただいま、ギャラリーでは、昨日から役者絵の木版画展も開催中。
http://www.bunkamura.co.jp/gallery/110611tsuruya/index.html

ちゃっぷん♪

2011年6月11日 (土)

スペシャルでい!

夕ご飯は、決まりました。おいしかったです。
そして夕食を決めたあとの本日スペシャルデイ!!@戸山ゆる体操教室
今回はなんと全員、リピーターの方でした。ありがとうございます。
ナカナカのなかみでした、と思います。
こちらも、決まりました。

さ~て、次のスペシャルデイ!! は?
小出さんから近日中に、
ばば~んと発表があると思いますのでお待ちください。
皆さまのご参加、お待ちしています。

ちゃっぷん♪

役者は揃った

今日は戸山ゆる体操教室で、スペシャルデイ!!
ご参加の皆さんよろしくお願いします。

昨夜は、つらつらと、ご参加予定の顔ぶれを思い浮かべながらゆる体操をしていました。

そして、「よしっ! 明日はこれだっ!」と思ったときに
記事タイトルの台詞が思い浮かんだのですが、

そこから先月行った『写楽展 役者は揃った。』 を連想し、
その『写楽展』へは、前回のスペシャルデイ!!の後に行ったらしいということもわかりました。

http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-c05f.html

深い意味はありませんcoldsweats01 楽しみだなぁ。
みなさんもどうぞお楽しみに。

夕ご飯はこれから決めます。
ちゃっぷん♪

2011年6月10日 (金)

変わっている人

昨日のゆる体操のレッスン。
久しぶりに私の担当教室でお会いした方。
その方の『手首プラプラ』がずいぶん進化されていました。

手を気持ちよ~くさすって、プラプラし始めたとき
あれ? ○○さんだよな……。

お顔とお名前は一致しているのに、
動きが、以前のその方とはまったく違います。
聞くと、ずいぶん熱心に取り組んでいるのだそうで。

そのせいでしょうか、
昨日は、何度もその方のお名前をまちがえてしまいましたcoldsweats01
スミマセン。

わたしも、いい鍛練になります。
ちゃっぷん♪

2011年6月 9日 (木)

ちゃっぷん♪ あじさいまつり 2011

玄関アジサイ2 みなさんこんにちは。
オオサワさんちの玄関に咲く
『アジサイ・2』です。
皆さまのお近くのアジサイは、あ~じっさい、いかがですか。
今年は梅雨入りが早くて、ワタクシ慌てて咲いてみたのですけれど、
おなじく玄関の『アジサイ・1』さんは、まだこれからのようで。
つぼみの数も少なめです。



お池のほとりにも、仲間がたくさんいるようですが、
先ほどお池のほとりを回ってきた
オオサワさんの報告によると、
「もうちょっと」
だそうです。

アジサイも、あぁ実際、色々ですのね。
昨年の『アジサイ・1』さん、見つけました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-17cf.html

ちゃっぷん♪

2011年6月 8日 (水)

大茶話会(三夫人シリーズ)

~お池のほとり、ちゃかり家邸宅の和室にて~

ちゃかり夫人: 今日は皆さまをお招きしての大茶話会。
雨の日は、インドアが何よりですわ。オホホホ……。
それにしても、皆さまどうなさったのかしら。
うかり夫人・すかり夫人: ごめんください~。遅くなりまして。
ちゃかり夫人: お待ちしておりましたわ。さ、どうぞ。

うかり夫人: あら、ちゃかり様ったら、ご用意がよろしくて。床の間にDVDプレイヤー。
実はわたくし、うっかり、例のものをまだ買い求めていなくて、
こちらにうかがうに書店へ行こうと思っていたものの、
お天気のせいか、腰の調子がいまひとつ……
すかり夫人: わたくしは、発売同時に買ったのでございますけれども、
付録をすっかり開封していなくて、こちらにうかがう前に予習をしておこうと思ったら、
お天気のせいか、プレイヤの調子がいまひとつ……
ちゃかり夫人: ホホホ、よろしいのよ、皆さま。そのために私ちゃかり、
ちゃっかりご用意させていただいたのですから。
では、さっそく。

ちゃかり夫人: なかなかの見ごたえでございましょう。
和室にご案内して、ゆる体操をしながら見ることができて、ちゃっかり正解でしたわ。
うかり夫人: 本当に、雑誌の付録とはうっかり思えない、ていねいな作りですこと。
すかり夫人: それにこの、本邦初公開のテクニック、すっかり関心してしまいましたわ。

ちゃかり夫人: すかり様も、そうお感じになられまして?
実はここだけの話ですけれど、
長年ゆる体操をなさっているオオサワ先生も、
想像さえできなかったと話していましたよ。
一見、笑ってすませてしまいそうだけれど、これはすごいと。
うかり夫人: そうですわね、ついうっかり笑って聞き流してしまいそうですもの。
それがこのような形で公開されるとは。
すかり夫人: 月が変われば、もう、手に入れることがすっかり難しくなりますのよ、うかり様。
うかり夫人: ああ、うっかり! でもおかげで今日はずいぶん腰回りが楽でございます。
さっそく今から『安心』7月号、探し求めにまいりますわ!

三夫人: オホホホホ……

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『安心』7月号(マキノ出版)
記事タイトル:体を揺らすだけ!おなかペタンコ!「骨盤ゆるダイエット」
DVDでは、今まで全く発表されたことのない、
腰モゾモゾ体操(寝ゆる)の効果を大幅アップさせるテクニック公開

ちゃっぷん♪

2011年6月 7日 (火)

ゆる体操指導員の皆さんへ 練習会のお誘い

こんにちは。
ときおり、練習会奉行を名乗る、大澤でございます。
今日は、練習会奉行より、ゆる体操指導員の皆さまへのお知らせです。

このたび、ゆる体操正指導員6名が練習会を企画しました。
ゆる体操指導員(正・準)の方なら、どなたでも参加できます。

企画と申しましても、
たまたま都内の公共施設(和室)を借りることができたので、
『ぜひ、みんなで練習に使うことにしましょうよheart04
と決めたくらいなのですが、
ふだんお会いする機会の少ない指導員にも、ぜひ気軽に参加してもらい、
交流を深めながら、たがいに実技の向上を目指していかれればと思っています。

日程:6月29日(水)
場所:新宿区内の公共施設(和室)
時間:
 【1】 10:00~12:20(140分)
 【2】 12:50~15:10(140分)
(この枠で、いろいろと企画を練っている段階です)

担当:遠藤・大澤・柏崎・河乃・小松(美冬)・星子
(ゆる体操正指導員。今回の練習会企画メンバー6人です)
参加資格:ゆる体操正指導員・ゆる体操準指導員ならどなたでも!
定員:約30名
参加費:会場費としてカンパをお願いします。
また、『ゆる体操プロジェクト』への募金(任意)も、受けつけています。

★参加費から会場費を除いた全額を、
『東日本大震災復興支援ゆる体操プロジェクト』に募金します。

▼参加ご希望の方は、件名に 「6/29練習会」とご記入の上
●お名前
●メールアドレス
●参加希望する枠「1」「2」
を明記し、
練習会まとめ係(練習会奉行)大澤まで、メールでお申し込みください。
お問い合せもご遠慮なくどうぞ。
yuru-inokasira@nifty.com

ちゃっぷん♪

2011年6月 6日 (月)

手紙

ゆる体操手ぬぐい 第1弾
すべて発送いたしました。
すでに届きました!というお知らせもいただきました。
ありがとうございます。
ただいまクロネコさんが鋭意お届け中のところもありますので、
楽しみに、お待ちください。
第2弾も、受け付け中ですhappy01

さてワタクシ、文通が好きで、子供のころの趣味は
「交換日記」「お手紙を書くこと」でした。
郵便受けをしょっちゅう覗いていました。
小学校3年生のころからずっと続いている、文通友だちもいます。

ポストに入れた手紙が翌日届くようになったのは、
ずいぶん大きくなってからのことです。
大感激しまして、
その時代の総理大臣の名前を、記憶しています。
(嬉しくて、あて先もわからず総理大臣にお手紙書いたんじゃなかったかなcoldsweats01)。
それからも、しばらくは
手紙を出して、返事が来て、また返事を出して、ということを
のんびりした時間のなかで、やりとりしていたように思います。

電話は、今も苦手。
メールというものが使えるようになったときも、感激しました。
時差を気にせず、遠いところの人にもすばやくメッセージが届けらる。
でも……
あ~っという間に、国内でさえ、
メールを送る時間を気にするご時世になってしまいました。

その点、相変わらず、お手紙は強いなぁ。
『ゆる体操手ぬぐい』を送りながら、そんなことを思いました。
お届けするまでの、いろいろなことが、楽しかったです。
手ぬぐいも、メールmailで送れるようになったら……
それは、またすごいことですワ。

ちゃっぷん♪

2011年6月 5日 (日)

君の名は2011

みなさま、おはようございまゆる。

一昨日の、気になる木。
『はればれ』
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-bef9.html

名札つけてます 「エノキ」でした。
たぶんそうかなと思って、
一昨日の写真の中に「えのき、だっけ?」とメモしてました。
きのうの朝、確かめてみたら、
太い木の根元に
「エノキ ニレ科」って名札がついていました。
でも、エノキダケはどこにも見当たりません。



もうひとつの気になる木。
『これ何だっけ』
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-32f8.html

「エノキ」で思い出しました。
「エゴノキ」でした。
あ~すっきり。今日も一日気持ちよく過ごしたいと思いまゆる。

ところで、エノキとエゴノキ、似てますよね。
ちゃっぷん♪

2011年6月 4日 (土)

【ゆる体操手ぬぐい】予約注文受け付け 第2弾

『ゆる体操手ぬぐい』、好評です。

さっそくゆる体操手ぬぐいを買ってくださった生徒さんが
「お友だちにもプレゼントしたいので、追加でお願いしまーすheart04
と申し込んでくださいました。

わたしも、父の日に、プレゼントしようと思います。父に。coldsweats01

もしもあなたが、ゆる体操のファンなら~♪

お父さまに
お世話になったあの方に
季節のごあいさつに、
お引っ越しや転勤のごあいさつに
海外へのお土産に
『ゆる体操手ぬぐい』いかがでしょうか。1枚500円です。

お買い上げいただいた手ぬぐい1枚につき350円を、
ゆる体操プロジェクトの活動にあてさせていただきますm(_ _)m。

eyeまずはこちらをご覧ください。
日本ゆる協会、東日本大震災復興支援ゆる体操プロジェクトのページ。
“「ゆる体操手ぬぐい」の販売を始めます”
http://yuru.net/2011shinsaishien.html#tenugui

手ぬぐいの見本も見ることができます。
大きさは34×90cm。素材は綿です。

★ゆる体操プロジェクトからのご注文は
5枚以上、5枚単位。
5枚~25枚のご注文には、お届けする地域によって
800円~1,300円、代引送料がかかります(佐川宅急便代引発送)。
30枚以上のご注文で、代引送料が無料となります。
30枚以上、どーんとほしい、という方は、ゆる体操プロジェクトからお申込みください。

★ちゃっぷん♪では、
1枚(500円)からご注文をお受けします。
ほんのちょっとだけ、ほしい方、
まとめて購入できるお友だちがいない方、
直接買えそうな人(ゆる体操指導員)がお近くにいない方、
ご検討ください。

送料は、以下の通りです。(私が直接お渡しできる場合は、送料発生しません)
1枚   ヤマトメール便80円 又は定型郵便80円
2枚   ヤマトメール便80円 又は定形郵便90円
3枚   ヤマトメール便160円 又は定形外郵便140円
4枚~5枚 ヤマトメール便160円 (※ 定形外郵便は割高です)
6枚~7枚 (ヤマトメール便不可) 定形外郵便240円
8枚~14枚 (ヤマトメール便不可) 定形外郵便390円

(※)地域の関係上、どうしてもヤマトメール便で送付できない方は
郵便でも可能です。定型外郵便の場合、送付枚数が4枚だと200円、
5枚だと240円になります。
15枚以上の送付は宅急便になります。

代金は、直接のお渡し以外は振り込んでいただく形になりますので、
場合によっては振り込み手数料も発生します。

下記のメールアドレスに ご予約お申し込みください。
(第2弾の締め切りは 6月19日(日)父の日いっぱいとさせていただきます。

【ご注文からお届けまで】

▼件名に 「手ぬぐい」とご記入の上
●手ぬぐい、ご希望の本数(ご注文は、1本から承ります)
●お名前
●ご住所
●電話番号

を明記し、下記のアドレスに送信ください。
yuru-inokasira@nifty.com
※頂いた個人情報は、お客様との連絡以外には利用いたしません。

▼数に限りがございますので、こちらで本数を確保したのち、代金・支払い方法などについて、ご連絡させていただきます。
(振込手数料・送料「お客様ご負担」でお願いいたします。
配送には、主にヤマトメール便を使用します。ご連絡の際にあらかじめ送料もお知らせします)

▼ご確認の上、代金をお支払いただきます。
お支払が確認できたのち、手ぬぐいをお送りします(中旬から発送しますheart04)。

心を込めて、お届けします。
ちゃっぷん♪

干物の思い出

今週、真鯛の干物と、ミニトマトをいただきまして、
そのときに、金曜日のパスタはこれだな、と思いました。
シェフに聞くと、もちろんそのつもり、と答えていましたのでcoldsweats01
それから、しろ菜(白菜じゃなくて)と我が家のローズマリーも参加です。
山芋は、今回はすり下ろさず、サイコロ切りに。

真鯛の干物は、焼いて、半身だけを気持ちよくときほぐしてパラパラ~。
残りはそのまま、いただきました(夫は頭、わたしは尾)。
味とか、匂いとかも、記録できたらいいのにな、と思います。

告白します。
子供のころ、鯵やサンマの開きが、よく食卓にのぼりました。
「このサカナ、変なの。こんな格好で泳いでいて、海水がしみないのかね」

魚はよく食べたし、父親が魚を解体しているのを、見てもいたのですが、
鯵やサンマには、ときおりこういう変わったのがいて、そういうのが干物にされていた、
そんな風に思っていた節があります。

あるとき気がついて、誰にも言わず、こっそり勘違いを修正しました。

ちゃっぷん♪

2011年6月 3日 (金)

はればれ

えのき、だっけ?久しぶりに気温があがり、
お池のほとりもお天気にめぐまれました。
また名前を思い出せないのですが、
お池のほとりの大好きな木で、
毎日写真を撮っています。
雨の日や、雨上がり、
とくにこの季節に一番映えるんです。



手ぬぐいも、発送を開始しました
(発送した方にはメールさしあげました)。
お届け物は、やはり天気のよい日に持っていくのが、安心です。
クロネコさんが届けてくださいますので、お待ちください。

★6月6日より、期間限定で
日本ゆる協会、東日本大震災復興支援ゆる体操プロジェクトからも
ゆる体操手ぬぐいを注文することができます。
http://yuru.net/2011shinsaishien.html#tenugui

5枚以上、5枚単位ということですので、
ちゃっぷん♪でも、引きつづき、
1枚からおもとめできるようにしたいと思います。
詳細はまたあらためます。
手間はかかりますが、気持ちをこめてお届けしたいと思います。

ちゃっぷん♪

2011年6月 2日 (木)

一瞬の永遠 吉田都さん

このところ、まとめてもろもろの健康診査を受けました。
今日は特定健康診査。これで最後。
結果は、ゆる体操の指導員試験のようには気になりませんが、
またあらためて話題にするやもしれません。

年間行事が終わってひと安心。
やれやれと雑誌の『安心』を買いに本屋さんへ行ったら、
……見つけてしまいました。バレエダンサー、吉田都さんの本。

『吉田都 一瞬の永遠 
英国ロイヤルバレエ・プリンシパルのすべて』
吉田都・著 篠山紀信・写真

一瞬の永遠、このタイトルが何とも美しい。
まだ開けていないのですが、ドキドキしています。



都さんといえば。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-dedb.html

心拍数を上げるには、ときめくのが一番。
ちゃっぷん♪

ちゃっぷん♪の反省 ゆる体操手ぬぐい

【ゆる体操手ぬぐい】
当ブログ ちゃっぷん♪ よりご注文くださった、皆さまへ。

昨日、お支払い方法について、ご案内のメールをさしあげましたところ、
内容にまちがいがございました。
ご迷惑をおかけして申しわけございません。
あらためて、本日、訂正のメールを送らせていただきました。

そのような訳で、早い方には本日にも発送できる予定でしたが、
明日以降になりそうです。ごめんなさい。

また……
注文したのにメールなんてまったく来ていないcrying、という方、
パソコンからのメールが受信できるようになっておりますでしょうか。
ご確認の上、今いちどこちらまでご連絡ください。
yuru-inokasira@nifty.com
手ぬぐいは、お支払を確認したのちの、お届けになります。

反省の気持ちをこめて。
ちゃっぷん♪

『安心』を買っておうちに帰ろう♪

『安心』(マキノ出版)7月号、本日発売です。

さっそく買ってきました。
わたしも、福海先生にならって、朗読してみようかしら。
http://86777562.at.webry.info/201105/article_39.html

ゆる体操の指導をしていると、
朗読もうまくなっていくような気がします。

ちゃっぷん♪

2011年6月 1日 (水)

ゆる体操教室のご案内 青山&戸山編

今日から6月です。
本日、この記事ふくめて3件、記事がございまゆる。

【青山アスリートクラブ】
http://www.aoyama-ac.jp/

基礎プログラム、ゆる体操は
月曜19:30~20:40(樫村)
水曜 9:30~10:40(上原)
木曜19:30~20:40(大澤)

3名の指導員が、合計月6回提供しております。
ご都合のよい時間に参加できます。
会員になるとお得です。

今月、ワタクシは木曜日の
9日、23日を担当いたします。

詳しいスケジュールはこちらをご覧ください。
http://www.aoyama-ac.jp/schedule/index.html

【戸山ゆる体操教室】
http://yuru-takadanobaba.com/

スペシャルデイ!! に大澤、まゆるでございます。
今月は、
11日(土)19:00~20:15です。

詳細は、小出さんのブログ、こいでよいかな。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110530

元気供給ゆる体操のご案内でした。青息吐息じゃありませんよ~。
ちゃっぷん♪

ゆる体操手ぬぐい到着

『ゆる体操』手ぬぐいが、お池のほとりに届きましたhappy01

これがゆる体操手ぬぐい

第1弾の、第1便で発送予定の方には、
さきほど、詳細のご案内をメールでさしあげました。
(1枚もしくは2枚ご注文の方ですcoldsweats01

メールが来ていないcrying、という方、
こちらまでご連絡ください。
yuru-inokasira@nifty.com

ちゃっぷん♪

お知らせ ゆる体操手ぬぐい

『ゆる体操手ぬぐい』、ちゃっぷん♪にてご注文いただいた皆さま。
大変お待たせしております。
まもなく、皆さまの手ぬぐいが、お池のほとりに届く予定です。heart04

・手ぬぐい代金(1枚あたり500円)と、
・送料
 1枚ご注文の方は80円(ヤマトメール便もしくは定形郵便)
 2枚ご注文の方は80円(ヤマトメール便)
  ※大丈夫だと思いますが、ヤマトメール便が使えない地域は90円(定形郵便)
・振り込み手数料

をご用意の上、お待ちください。
また個別にご連絡をさしあげます。

大量注文をしてくださった方は、その限りではございません(すでにご案内した通りです)happy01

以上、東京元力からのお知らせでした。
ちゃっぷん♪

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »