フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 昨日はゆるウォークでい! | トップページ | 夏じたく »

2011年6月19日 (日)

活動的芸術鑑賞部活動日誌

あれ。ブログで話題にするのは初めてかしらん。

八王子市夢美術館特別展
「ムットーニ ワールド からくりシアターⅡ」
http://www.yumebi.com/exb.html

ワタクシの、元地元(もと、じもと)、八王子市夢美術館で開催されるのは、2回目です。

10数年来のファンで、展覧会のたびに、いろんなところへ観にゆきます。
「自動カラクリお話玉手箱」。このお話の小箱を、眺めているだけでも楽しいのですが、
何といっても、ムットーニさんご自身による口上つき上演会はさらに楽しい!!

ただ、どんなに大きくても「箱」ですので、
大勢で一斉に鑑賞することができません(笑)。
しかも、ひとつひとつ、観るたびに、
まえ方の人は坐ったり、立ったり、
それはとってもいい運動になります。
ムットーニさんがユーモアを飛ばしながら、
お客さんと、箱の中の人形たちを、励まし、盛りあげてくれます。

やっぱり、こんな時、思います。
ゆる体操やっててよかった~。
しゃがむの楽だし、立ってるのも楽だし、中腰だって……scissors

そして今日は、大好きなあの作品。
レイ・ブラッドベリーの『万華鏡』から着想を得たflairという
『Alone Rendezvous ~アローン・ランデブー~』
に会うことができました。
使われている曲は
カヴァレリア・ルスティカーナの『インターメッツォ(間奏曲)』crying
ムットーニをご存じなくても、この小説と音楽をご存知の方は、
それだけで泣けそうではありませんか?

今日はこの作品の上演会はしませんでしたが、
演者が口上で思わず泣きそうになったときの、
コツというのもあるんだそうです。

ムットーニオフィシャルウェブサイト
http://www.muttoni.net/

何度も聞いていたら、口上も覚えられるかな。
6月26日、来週の日曜日までなのです。
ちゃっぷん♪

« 昨日はゆるウォークでい! | トップページ | 夏じたく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/51988563

この記事へのトラックバック一覧です: 活動的芸術鑑賞部活動日誌:

« 昨日はゆるウォークでい! | トップページ | 夏じたく »