フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« ゆる体操教室、7月期のお知らせ | トップページ | 6/29 練習会ひとまず »

2011年6月28日 (火)

ちゃっぷん♪あじさいまつり2011 千秋楽

わたしを玄関先で呼びとめるものたち。

我が家の玄関に咲く、アジサイ・1。今年はこのふたつだけでした。



毎年、倒れ込んできて、ドアをふさぎ、
私の行く手をはばむほど花を咲かせるアジサイ・1。



そのかわり、今年は
アジサイ・2(白)がよく咲いてくれました。



アジサイ・1
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-6629.html

こちら、「君の名は~」です。以前、大家さんちのおばあちゃまに教わったようにも思うのですが、忘れてしまいました。
ご存知でしたらどなたかご一報ください。
ひとつのつぼみからいくつもの花が出てきて、初めて見たときはびっくりするやらこわいやら。
葉っぱがものすごく長くて、踏んでしまいそうなので、ここでも足止めを……いただきます(笑)。



お花の名前、もう、おばあちゃまに聞くことができません。
出がけに会うと、よく立ち話をしました。
90歳を越えても、美しい立ち姿で、
まるで花が咲いているようでした。

ちゃっぷん♪

« ゆる体操教室、7月期のお知らせ | トップページ | 6/29 練習会ひとまず »

いのかしら」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家にも似たお花があります。
” はまゆう” ではないかしら。
 でっかい葉っぱにでっかい真っ白な花
 多いものでは一本に5~6っこラッパのように咲きます。 
 株が大きいですが。

mikitii- 様
いつもありがとうございます(^o^)。
そうです、そうです、はまゆう。

インドハマユウです。正式にはアフリカハマユウというとか。

大家さんのおばあちゃんとのおしゃべりを思い出しました。

また、「君の名は」があったら、どうぞよろしくお願いします

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/52068062

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃっぷん♪あじさいまつり2011 千秋楽:

« ゆる体操教室、7月期のお知らせ | トップページ | 6/29 練習会ひとまず »