フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

小さなわたし ~ナウシカ・レクイエムをヒントに~

先日7月12日に行われた
『高岡英夫&Nidoさんチャリティー』

そこで発表された、ゆる体操の生みの親・高岡先生の詩
『小さなわたし』(ナウシカレクイエムをヒントに)
が公開されました。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/nausicaa-requiem.html

このとき、わたしは楽屋裏のネズミとして、
その夜を過ごしていました。
先生のお話する声
観客の笑い声
Nidoさんの歌やピアノ

ネズミは進行を見守っていたので、
大まかな流れとしてそれとなく聞こえてきたものの、
いったいどんな笑いのネタや、
ゆる体操のコツなどが披露されたのか
とんとわからず……weep

しかし、第二部の
Nidoさんによる『ナウシカ・レクイエム』演奏のとき。

高岡先生の詩の朗読。
もちろん、言葉のひとつひとつは、
ネズミには、はっきりとは聞き取れないけれど、
全身がゆさぶられるような感じがしたのですcrying
いったい何が起きているのだろう……

「この詩の発表は、今夜かぎりかもしれない」
と思っていたのです。
公開されてうれしいです。

朗読のあと、先生が朗読した感想など、
コメントされていました。
それにもわたしは“ガーン”と一発、見舞われた記憶があります。
聞こえていないようで、伝わってくるというのがすごいと思います。

反省:どんなに心ゆさぶられても、
アナウンスは落ちついて。

ちゃっぷん♪

2011年7月30日 (土)

夏のゆる いよいよ

お池のほとりは、お昼を過ぎて、晴れ間が見えてきましたsun
今日までの3日間、
お池のほとりの、地元商店会による盆踊り大会があるのですが、
これまで夜になると雨が降ったりrain、雷が鳴ったりthunderなんです。
今夜は、聞こえてくるかなぁ、お囃子。

明日はゆる体操指導員のための、
ゆる体操実技特別研修会に参加します。

そして、月が変わって明後日8月1日は
ゆる体操正指導員養成講座・試験です。

どちらも、
新たな発見や
感動に出会えるよう
ゆるみまゆる。

いつ読もうかなと思っていた『ガラスの仮面』第47巻も
感動のうちに読み終えました。
ちゃっぷん♪

2011年7月29日 (金)

いよいよ明日。

8月13日(土)開催の
ゆる体操準指導員養成講座・試験@仙台
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/yurutaisou-e47c.html

明日、7月30日(土)
18時が受験申請書提出期限です。

今から呼びかけても、まに合うのでしょうか……(笑)。
申し込むつもりで、お忘れになっている方、ご確認ください。

開催要項など、詳細はこちらです。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/110813siken_junS.html

昨日はヒグラシの鳴き声を聞きました。
あとは、ミンミンゼミを待つばかり。

ちゃっぷん♪

2011年7月28日 (木)

来たれ女子! 大和撫子のからだづくり集中セミナー

運動科学総合研究所 2011年夏期集中講座
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11summer.html

開催まで10日を切りました。

そのなかの
『大和撫子のからだづくり集中セミナー』
以前ご紹介してから、ずいぶん日が経ったのですね~。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-497d.html

昨日、『ガラスの仮面 第47巻』を買ってから
(何の関係もありませんが)、
河乃先生との打合せに行ったんです。
実技の練習をしながらの、打合せで、
ウンウンと頭をしぼりにしぼりましたが、
とってもゆるみまして、終わったあとは爽快でした。
ああ、そうかいbomb

思うに、『大和撫子のからだづくり集中セミナー』
やりごたえじゅうぶんだと思います。

新しくなった『大和撫子のからだづくり』
教室に通える方はまだまだ少数派だと思いますので、
この機会をどうぞお見逃しなく。
『大和撫子のからだづくり』教室に通われている方も、
さらに大和撫子に磨きをかけていきましょう。ご参加お待ちしています。

~運動科学総合研究所 2011年夏期集中講座~
heart04夏の河乃・大澤スペシャル
『大和撫子のからだづくり集中セミナー』
お届けは、
8月9日(火)15:30~20:00
です。

★女性限定です。
★初めての方OKです(ただし自習含めてゆる体操3ヶ月以上継続の方)。
★ゆるゆる棒は使いません。
★サッカーの練習はしません。punch

お申し込み・お問い合わせは、運動総研コールセンターへ。
電話:03-3817-0390 (電話受付:10時~18時 日曜・木曜定休)
ファクス:03-3817-7724 

もうしばらく、頭しぼります。乾いてもなお。
ちゃっぷん♪

2011年7月27日 (水)

ガラスの仮面 第47巻

発売中です。
小学生のころから愛読し続けています。
昨日発売だったのをうっかりしていました。
本日入手。


45巻に関する記事
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-41b3.html

46巻に関する記事
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-65d6.html

47巻はこれから読みます。
ちゃっぷん♪

2011年7月26日 (火)

みいつけた

ゆる体操正指導員の樫村先生がお笑い健康講座でゆる体操をするらしいのですが
http://yurutaisou.blog.shinobi.jp/Entry/250/

こんなところにも。おそらく期間限定での登場です。
よみうりカルチャーHP
http://www.ync.ne.jp/

えっどこに? と思われた方、
まあ、しばらく画が変わっていくのをご覧ください。

そこで、久しぶりのちゃっぷん♪クイズ。

Q初級:このよみうりカルチャートップページで樫村先生はいったい何をしているのでしょう。

あてにならないヒント1:この場合、『ゆる体操』という答えは精確な正解ではありません。
あてにはらないヒント2:こちらの写真で行われているゆる体操ではありません。
http://www.ync.ne.jp/machiya/2015/07/post_7.html

Q上級:ここで出てくるだじゃれは何でしょう。

まったくあてにならないヒント:樫村先生は当然だじゃれを言ったはずですが、
映像を見ていても声は聞こえてきません(答えは各教室で!)。

コメント欄への回答をお待ちしています。
ゆる体操へのご参加は、金町センターでもお待ちしておりますhappy01
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201107-11511138.htm

ちゃっぷん♪

2011年7月25日 (月)

予告。8月のスペシャルデイ!!

先日、7月のスペシャルデイは神田川のほとりで行いました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-1973.html

8月も同じ場所での開催がきまりました。
いわゆる、ばばゆるです。
8月7日(日)15:30~16:45
時間がこれまでとちょっとちがいますのでご注意ください。

会場となっている、できたばかりの建物は、窓がいっぱい、透明感のある建物で、
ロビーでは、涼しげな水槽の中で、神田川の魚が泳いでいます(カモはいません)。
節電の夏も、気持ちよく、過ごせると思いますので、ぜひ、お越しください。
駅から、すぐです。迷えません。

お申し込みは、高田馬場・戸山ゆる体操教室の小出(こいで)さんまで。
よろしくお願いします。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110725

ちゃっぷん♪

2011年7月24日 (日)

家に帰るまでが遠足理論

みなさん、こんばんは。
今日はどんな一日をお過ごしでしたか。

実は、お池のほとりでは、ミンミンゼミが鳴き始めたんです(7/25補足つぶやき)。

今日もとても長い一日でした。
でも、眠りにつくまでが、一日です。

あともう少し。
これから、お布団に入るまでの間も、
いい一日にしたいと思いまゆる。

それではみなさんおやすみなさい。

ちゃっぷん♪

2011年7月23日 (土)

素敵ナイス。

『ワシントン・ナショナル・ギャラリー展
印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション』
@国立新美術館(六本木)
http://www.ntv.co.jp/washington/index.html

このところ、休日のトレーニングといえば、
座位による、動画(映画)鑑賞が続いていましたが、
今回は、立位による静止画鑑賞です。

見ても印象派どころか芸術については
言わずもがなのワタクシでございますが、
トレーニングを語るならば、
新しい靴を慣らすにも、美術館めぐりは大変よいと思います。
そして、ロビーにこんなものを見つけました。

素敵ナイス案内によると、館内の一部の椅子は、デンマークのある家具メーカーの寄贈だそうです。これがそうかわかりませんが、いかにもデンマーク製のような感じがしました。

館内に入ってそれが目に止まり、まず感動したのが、
そこに坐っていらした方が、まさしく背●●●●●●●ゾ体操を、
ごく自然になさっていたことでした。
ゆる体操、ご存知の方ではないと思うのですね。
でも、自然とそれをうながしてしまう、
すごイッス、だと思いました。

じっくりと、絵画を堪能したのち、
戻ってきたら、椅子が空いていましたので、
さっそく坐りました。
素晴らしイッス。
夫とふたりで、
しばらく絵画の余韻に浸りながら
脳疲労を解消しました。

素人ながら、今回のコレクションは、観ることができて、
ほんとうに、えがったと思いまゆる。観たかいがあったというものです。
ちゃっぷん♪

2011年7月22日 (金)

ゆる体操&歌ゆる

台風が来て、
暑さも一段落と思いきや、
寒くなりました。

でも、夏はこれからです。
だって、

8月22日(月)に東京で
『Nidoさんのゆる体操&歌ゆるチャリティ講習会』
が行われるんですからhappy01

お申し込み受け付け中です。
詳しい内容、お申し込み方法についてはこちらをご覧ください。
http://yuru.net/110822charity.html

参加費は2,000円wink
そしてなんと、ご参加者にはもれなく、
東日本大震災復興支援ゆる体操手ぬぐい(非売品、最新バージョン
1枚をプレゼント!lovely
だそうです。

本格的に歌ゆるを習える、数少ないチャンスです。
しかも、非売品、最新バージョンのゆる体操手ぬぐいももらえる……

わたしが参加したいcrying
みなさん、ぜひこの夏、ゆる体操&歌ゆる&手ぬぐいをお楽しみください。

ちゃっぷん♪

2011年7月21日 (木)

瓢虫・天道虫・紅娘

おはようございます。
台風から一夜明けた、お池のほとり。
見たところ、倒木もなく、近所のゴーヤも無事に
すくすくと育っています。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-cb9f.html

昨日見つけたテントウムシ。
おなじみのナナホシではありますが、
さいきん、意外とお目にかかる機会が少ないです。
けっこう恥ずかしがり屋で、逃げ回る。
写真を撮るのに苦労しました。
昨夜はどうしていたことでしょう。



今日も一日の終わりには最高にゆるんでいるように、
行ってまいります。

ちゃっぷん♪

2011年7月20日 (水)

仙台で、ゆる体操準指導員養成講座・試験開催

8月13日(土)
仙台で、ゆる体操準指導員養成講座・試験が行われます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/110813siken_junS.html

このお知らせにもありますように、
東北地方に、ゆる体操指導員が増えてほしいのですheart04
なかなか、習う機会が少ないから、しかたないのですが、
これを機会に、ゆる体操の指導員の資格を取ってみませんか。
いきなり、指導員だなんて、と臆することはありません。

この、養成講座・試験がとっても勉強になるんです。
まず、ゆる体操によって、自分の体が気持ちよく、楽になるということを
実感してみてください。

これまで、指導員も何度か被災地を訪問させていただいていますが、
教えてもらう機会を待つより、自分が指導員になってしまう方が、早い。
ただ、習っているより、指導員になった方が、
なぜかゆる体操もうまくなるし、その分、効果も高くなるのは
わたしも実感するところですconfident

東日本大震災復興支援事業の一環として、参加資格は地域限定ですが、
講座料+受験料も無料もしくは通常より低価格です。

岩手県・宮城県・福島県・茨城県・千葉県ご在住の方、
このチャンスを、ぜひあなたのものに!

なお受験申請書提出期限は7月30日(土)18時だそうです。
お知らせと試験要項をよくご覧のうえ、お申し込みください。

仲間が増えることを楽しみにしています。
ちゃっぷん♪

2011年7月19日 (火)

備えあれば憂いなし

お池のほとりも台風の影響に見舞われております。

今日の降り方は、
お空の蛇口が壊れちゃったんじゃないかしら、というくらいに
降ったりやんだりが、これまでになく、忙しかった。

今日は迷うことなく、年に数回使うか使わないかの
ポンチョとロングブーツで、お出かけ。
魔女みたいな格好ですが、背に腹はかえられません。
でも、魔女が大活躍できたのは、ほんのわずかの間だったので、
ちょっと恥ずかしかったです。

電車が止まって、教室へもわずかに遅刻。
生徒でよかった。

明日のお天気も、ちょっと気になりますが、
気持ちは晴れやかに過ごしたいと思います。

ちゃっぷん♪

2011年7月18日 (月)

映画『赤い靴』

映画『赤い靴』デジタルリマスターエディション
http://www.red-shoes.jpn.com/

1948年/イギリス映画/原題:The Red Shes/カラー/136分

日本での初公開は1950年3月。
そして日本に空前のクラシックバレエ・ブームが起きたのだそうです。
映画芸術にも革命を与えたという、すごい作品なのだそうです。

ただ、映画や踊りを観るのが好きなだけで、
映画芸術、舞台芸術についてはよくわかりません。

当時の一流バレエダンサーが役をこなしているので(だから吹き替えではなく)、
踊りも素晴らしい。とくに女性の体型は現代とはずいぶんちがうけれど、
技術は素晴らしいし、美しくて力強くて躍動感があって、
また、当時の美しい風景など、
映っているものそのものに観る価値があるように思いました。

さまざまな点で、資源の豊かさを感じる映画でした。
『赤い靴』は栄養価値の高い新鮮な素材を活かしきった贅沢な料理。
(その影響あってか、地中海野菜のグリルを食べました)restaurant

現代で同じ素材を持ってきても、二度と同じものは、作れない。
だから2年以上も修復に費やすだけの価値がある、ということなのだと思います。

昨日観た映画も、非常に共通した素材で作られているという点で勉強になりました。
恐かったけれど、
今日『赤い靴』を観て、やっぱりどちらも観ておいて、よかったと思いました。

『赤い靴』だって、恐い話ではあるのです。
~踊り続ける。息絶えるまで~

ちゃっぷん♪

2011年7月17日 (日)

本日はスペシャルデイ!!

今日は、高田馬場ゆる体操教室での、
初めての、スペシャルディ!!でした。

駅から近くて、新しくて、いいところでした。

いつもご参加くださっている皆さんに加え、今回は
遠方から上京してご参加くださった人もあり、

また、
脳疲労、夏バテ対策を念入りにしたので、
教室が終わった後の、皆さんとのランチは食欲も会話もすすみましたhappy01

今日をスペシャルディにしたのは、幸か不幸か(笑)、
たまたまなのですが、
そのおかげでお会いできる人などもいて、
うれしいです。

高田馬場ゆる体操の小出さんにも
大変お世話になりました。皆さん次回もどうぞお楽しみに。

さて、解散ののち、暑い日のレジャーとして
映画館に行ったのですが、
予想以上というよりは、まさか想定外の恐さ(108分)で、
胃が硬くなっていくのがわかりました。
恐い映画を観て涼もうと思ったわけではないのです。

何を観たかは心の中にしまっておきまゆる。
ちゃっぷん♪

2011年7月16日 (土)

今日もお天気お元気様でした

ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部は、
本日の遠藤先生の担当で、7月を終えました。
次回は9月です。

そのあと、じゅんさいおろしそばをつるっと食べて、
極意錬成会&達調錬成会に参加しました。
今日はまるで、
母親ライオンから崖に突き落とされ、這い上がってくるようなcoldsweats01
思いをしての、稽古でした。

その甲斐あって、お腹がすいて夕ご飯がおいしかったこと。
おかげで今のところ、夏バテなしです。

お池のほとりでは、アブラゼミも
そして、東京の西の方ではヒグラシも鳴いたようです。

明日は、スペシャルデイ!!@高田馬場ゆる体操教室です。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110617

明日も熱く……暑くなりそうですので、ゆったりとお越しください。

ちゃっぷん♪

2011年7月15日 (金)

叱られて

『秘伝』て重いのです(雑誌)。
内容もですが、質量も。

ただし、女性誌にはもっと厚くて重い雑誌もあると思います。

昨日は、帰りに本屋さんへ寄るつもりでしたが、
暑さと残された体力を鑑みてそのまま帰りました。

今朝になって、夫に
「秘伝はまだなの」
と言われたので、
(あら、うちの人はわたしのブログ読んでないのかしら)
と思いつつ、
今日は朝のうちに買って、お教室の合間に読みました。

そして、ふと
『……その日で一番身体がゆるんでいるようにやるのです……』
という言葉が目に入ってきて

ああ~。
先生に誌面で叱られたような気がしました。

でも、そのおかげで今日は
一日中、暑い……じゃなくて重くて厚い秘伝を背負って歩き、
お池のほとりの線路の向こうに大きな満月が見えるころには、
すっかり元気になっていったのでしたfullmoon

また、叱っていただこうと思います。

ちゃっぷん♪

2011年7月14日 (木)

秘言

すっかり『秘伝』を買いそこねてしまいましたわ。
今日はいろいろとございまして。
忘れたわけではございませんのよ。オホホホホ……
お醤油じゃないんだから、お隣にお借りするわけにもいかないけれど、
一日くらい、大丈夫。

ちゃっぷん♪

『秘伝』8月号

みなさま。お暑うございます。
お池のほとりの、ちゃかりでございます。

今日は秘伝の発売日。
秘伝もちゃっかりお金で買える時代ですのpunch
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-38d1.html

本日発売の『月刊 秘伝』2011年8月号(BABジャパン刊)は、
「高岡英夫の護身学」大特集です。
この方、ゆる体操を創られた先生ですの。

表紙を楽しみにしていたら、
これまでの高岡先生特集号とは、少し趣が異なるようで、
これなら、ワタクシでも、本屋でさりげなく
買い求めることが、できそうでございますcoldsweats01

今回は、30ページ以上の大特集で、
武術写真のみならず、
武術ファン以外のみなさまも、思わず顔がほころぶ
微笑ましい写真が載っているようなのでございますよ。

オオサワ先生によると、今日は
ベルばら記念日shine(フランス革命の日)
なんだそうでございます。
ですが、オオサワ先生、『秘伝』をお忘れなく。オホホホホホ……

ちゃっぷん♪

2011年7月13日 (水)

花より団子?

毎日、通りがかりに観察しています。

ちゃっぷん♪

ゆる体操関連記事

読売新聞関連の医療情報サイトに、
ゆる体操が紹介されています。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=43758&from=navlc

ゆる体操、していてよかったな。
うれしくなるような記事でした。

ちゃっぷん♪

2011年7月12日 (火)

夢で会いましょう

高岡英夫&Nidoさんチャリティー

(高岡英夫のゆる体操スペシャル
Nidoさんの第2回定期コンサート“夏”)

とても素晴らしい、夏の夜だったようです。
屋根裏のネズミはまた、長い長い夢を見ていたようでした。
あれは、楽屋裏だったのか。

おやすみなさい。
みなさんも、いい夢を。
ちゃっぷん♪

2011年7月11日 (月)

めぐり合わせ

『世界的振付家ローラン・プティさん死去 87歳』(asahi.comより)
http://www.asahi.com/obituaries/update/0711/TKY201107110024.html

先日、プティの映画化された作品『ダンシング・チャップリン』を観たばかり。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-6c5b.html

だいぶお年を召された感じはありましたけど、まだまだ
気むずかし屋ぶりも健在でしたのに。

『ほぼ日』でも、監督・周防さんの、プティへの恐がりぶりを垣間見ることができます。
http://www.1101.com/suo_kusakari/index.html

自身の気に入ったダンサーにしかプティ作品を踊らせないという、プティ。
そんなプティの作品が、亡くなる直前に、
日本という国で映画化されたという、めぐり合わせに感謝。

ちゃっぷん♪

2011年7月10日 (日)

ほっぺとほおずき

今日の講座では、思わずほおづえをついてしまいました。
フゥ~ン、と、深ぁ~く、納得しながら。

さて。
講座の後の、おいしいご飯を食べたのち、
おいしいコーヒーを飲みに行ったら、

今日は、お店にほおずきが生けてありました。
薄暗い店内のカウンター、別名マスターの特等席に、
提灯のようにぶら下がる、ほおずき。

マスターが意外にも(失礼!)お花ずき。
ここで名前を覚えたお花も数知れず。

かえりに、物欲しそうにほおずきをのぞき込んでいたら
『おひとつ、どうぞ』
と言ってくれましたhappy01

種を抜くのはむずかしいので、
大事に取っておこうと思います。

ちゃっぷん♪

梅雨明けしました

関東も昨日、梅雨明け宣言が出ました。sun
そして昨日は宣言したとおり、充実した一日となりました。
朝から晩まで思いきって体を動かしたのがよかったのか(もちろん室内)、
おかげでぐっすり眠れました。

記録を見ると、
昨年の梅雨明け(関東)も土曜日で、
あまりの暑さに、気温もクダラナイ駄洒落を連発していました。

梅雨も明けたので、
気分もあらたに、今日の講義から
ノートを新しくしようと思います。
前の、ノート、あと2枚くらい残ってるんですけど。
では、いってまいります。

ちゃっぷん♪

2011年7月 9日 (土)

本日の予定どおり

今日のゆる体操教室中級@東京ゆる倶楽部
ワタクシの担当でございます。

前回がついこのまえだったような気がします。
そして、前回に同じく、昨夜も暑くて、何度も目が覚めました。
さすがに、今日のレッスンの練習はしなかった。

今日も一日、充実した日になりそうな予感です。
その通りにしたいと思います。

ちゃっぷん♪

2011年7月 8日 (金)

ごちそうさまでした

徳之島のお土産に、新鮮なあおさとパッションフルーツをいただきました。
今日の夕食、金曜パスタのメンバーは、先日いただいた、

石巻の笹かまぼこと、
徳之島のあおさ。

名づけて、《海の恵みご縁のパスタ》

一緒に入れた、もちもちネバネバの山芋とオクラと生しいたけは、
ネーミングの勘定に入れません(笑)。

それじゃ、海の幸山の幸じゃないですかって。
いいんです。笹かまもぼこも、あおさも、特別なお客さまですから。
デザートは、パッションフルーツ初体験。
ごちそうさまでした。

ちゃっぷん♪

7月のゆる体操 スペシャルデイ!! @高田馬場

7月17日(日)
10:30~11:45
7月連休の真ん中にして、残席あとわずかです。
ワタクシにとりましても、新しい会場なので、
小出さんからいろいろと現場の情報を入手しながら
楽しみにしています。

スペシャルデイ!!は、
毎回、参加者の経験度やニーズに合わせて開催していますので、
ゆる体操がまったく初めて、という方にもおすすめです。
初めてゆる体操のレッスンを受けるなら、
ぜひこのスペシャルデイ!!
から、ゆる体操を始めてみませんか。

詳細、お問い合せ、お申し込みはこちらから(小出さん)。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110614

会場は高田馬場の駅から徒歩3分。
そして、地図をみると、
なんと神田川のほとり。

神田川は、ちゃっぷん♪の、お池のほとりから、始まっているのです。
だから、ここを伝っていけばたどり着く、はず。
あ、でも、
当日は、電車でまいります。

ちゃっぷん♪

2011年7月 7日 (木)

小暑(しょうしょ)

しょうしょ、だそうです。
これからが、暑さ本番。
ということは、これまでのは、練習ですかsweat02

実は、身体が慣れてくるまでの、
つまり、練習時期の方が、暑さが身にこたえたりします。

夏はとくに、体力知力脳力勝負ですので、
めんどうがらずに、ゆる体操で、脳疲労をどんどん解消したいと思います。
脳を疲労させないことが大事なのではなく、
使ったあとの、お手入れが肝心。

ゆる体操は、とても簡単なので、めんどうくさい、
という言い訳ができないところが
いいところでもあり、
キビシイところでもあります。

ちゃっぷん♪

2011年7月 6日 (水)

東北からの便り

仙台の方から、震災のお見舞いのお礼にと、
石巻の笹かまぼこをいただきました。

申し訳ないやらうれしいやら。

石巻の笹かまぼこ。

調べてみると、その笹かまぼこのお店も、
震災に遭って、復旧工事をすすめながら、この7月から
看板商品だけ販売できるようになったらしい。

届けられた笹かまぼこも何だかうれしそう。

さっそく、夕食のおかずにいただきました。
今日のところは、シンプルに、お醤油と生姜で。
これでしっかり元気供給。

これからいろいろにして、楽しみます。

ちゃっぷん♪

2011年7月 5日 (火)

ユニフォーム

先日、コンビニに入ったら、何やらお店の雰囲気が変わっていました。
よく、立ち寄るコンビニで、店員さんもいつもの人。

レジで気がつきました。
店員さんの、ユニフォームがエプロンになっていたのです。
エプロンの下は、涼しそうな半袖。
節電対策でしょうか。
親しみやすい感じで、昔の酒屋さんのような、懐かしい感じもします。

さて。
ゆる体操のお教室では、みなさんジャージにTシャツなど、
動きやすい格好をしています。
みなさんと体操をして過ごす時間の方が長いので、
みなさんの体操の格好がわたしの標準になっています。

したがって、
たまに教室の外でお会いすると、とても新鮮です。
とっさに誰だかわからなかったりするのですが、
着がえて、お教室に入ってくると、すぐにわかります。

ちなみに、わたしは
ゆる体操をしている時も、そうでないときも、
あまり変化がありません。

ちゃっぷん♪

おめでとうございます。

第24回トライアスロンIN徳之島大会
藤原裕司さん、総合2位だそうです。

おめでとうございます。

藤原さんのブログ
http://blog.try-a.co.jp/yuji/2011/07/05/%e5%be%b3%e4%b9%8b%e5%b3%b6%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%80%81%ef%bc%92%e4%bd%8d%e3%81%a7%e3%81%97%e3%81%9f/

上原さん(青山アスリートクラブ代表・)のブログ
http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10944141533.html

わたしには、すごいということしかわからない。

また、青山アスリートクラブのゆる体操教室に参加されている方(女性)で、
準指導員の資格を取り、
徳之島に行く直前に練習会に参加してくださった方も、
見事、完走したようですscissors

ぶらぼー。
お祝いには、どんなゆる体操がいいかしら。

わたしも、自分を越える、挑戦を何かしてみたくなってきました。

ちゃっぷん♪

2011年7月 4日 (月)

7月の過ごし方

8月1日(月)に、ゆる体操正指導員養成講座・試験が開催されます。
正指導員の試験は、年に4回(東京3回、大阪1回)。

夏の試験は、年4回の試験のなかでも特別な感じがします。
かつては、スクーリングといって、級によって1~2日の指導員必須の特訓があり、
最終日にへとへとになって試験を向かえるのでした。
なつかしい……。
あのスクーリングで、その後の1年の力を養っていたように思います。

今も、夏の試験の前には、必須ではありませんが、実技特別研修会があります。
だから、やっぱり特別です。

試験まで、1ヶ月を切りました。
具体的に、計画的に、丁寧に、着実に、過ごしていこうと思います。
試験のときは毎回、いえ、試験がなくても、いつも、そうだとよいのですが。

子供の頃は、計画表を作るのだけは、大好きでした。

ちゃっぷん♪

2011年7月 3日 (日)

7・3ちゃっぷん♪

今日は語呂合わせで波(なみ)の日。
七三(しちさん)ちゃっぷん♪ではありません。

えー、さて。
昨夜は比較的過ごしやすく、一晩ノンストップで眠ることができました。

そして今日は終日トレーニングです。
一年の後期から新しく始まる待望のトレーニングが楽しみです。
(ほんたうに、待ち望んでいたの)

お天気も、元気も、まずまずhappy01
よい一日にしたいと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

2011年7月 2日 (土)

ナニナニ?

今日の日めくりカレンダーに“うどんの日”と書いてありました。
そして、さとみ先生のブログを読みにいったら、
今日が、一年の折り返しなんですと。
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2011-07-02

たしかに、日めくりにも“半夏生”と書いてありました。
でも、馴染みがない言葉で、目に入っていませんでした。

そして半分は、6月30日と7月1日の間だと思っていたので、
昨日、日めくりを、
このように横から撮って遊んでいました。

日めくりに書かれている、
今日の故事ことわざ慣用句(監修:金田一秀穂)は

“塔は下から組め”


でございました。
金田一先生、折り返しでそんなこと言われても……



あきらめる必要はありません。
半分の始まりですから。
さとみ先生を見習って、明日にそなえてゆるみます。

ちゃっぷん♪

2011年7月 1日 (金)

歌ゆる会始(うたゆるかいはじめ)

先日の練習会で、ワタクシは“歌ゆる”を行いました。

~“歌ゆる(うたゆる)”とは~(日本ゆる協会HPより)
リラクゼーションの代名詞「ゆる体操」と麗しきあの日本の歌が気持ちよくランデブー!!
体操ごとに最も相性の歌を歌いながら、体操を行うのが、「歌ゆる」です。
歌ゆるをすると歌が楽しく上手に、伸びやかに歌えるようになり、同時に体操も上達します。

ゆる体操の正指導員になると、
「Nido さんの歌ゆるDVD」に収録されている、“歌ゆる”を
お教室で行うことができます(教室における、歌ゆるの割合、曲数は決まっています)。

わたしは“歌ゆる”公開当初から、
高岡先生(ゆる体操の生みの親)に誕生秘話をうかがったり、
Nido先生に直接ご指導いただいたりしたので、“歌ゆる”が大好きです。

指導員でも“歌ゆる”を実際に体験する機会が少ないのでは、と思ってご紹介しました。
まずは、いつものゆる体操をして、次に、その体操で歌ゆる。
やはり、ちがいますのheart04
それぞれの、よさ。みなさんにも味わっていただきました。

さて、ゆる体操の指導員規則(ゆる運動指導員規則)は、
ゆる体操だけあって、なかなかユーモアにあふれています。
そんな規則に“歌ゆる”に関して、こんな記述が。

……音程やリズムがあまりに外れる指導員は自粛すること。
協会は前述に該当する指導員が自粛しない場合、歌ゆる体操を禁止することができる。
※参考 歌ゆるでの音程・リズムについては他の正指導員3名以上からOK をもらうことを一つの目安とする。

『ドラえもん』に出てくるジャイアンみたいなのを想定しているのでしょうかcoldsweats01

練習会はとてもいい機会(正指導員多数参加)でしたので、
教室を持っている正指導員のなかから、まだ、教室で歌ゆるをしたことがない、
という人に出てきていただきました。

ジャイアンではありません。

やっぱり、ご自身が“歌ゆる”にふれるなかなか機会が少ない、恥ずかしい、
そんなところでしょうか。
でも、歌ってみたら参加者全員から拍手喝采!
いつか、試みてくれると思いますhappy01

「Nido さんの歌ゆるDVD」
http://www.bookservice.jp/bs/Item/4901904329

Nidoさんの第2回定期コンサート夏
“歌ゆる”のNido先生による、弾き語りコンサートです。チケット発売中。
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ちゃっぷん♪

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »