フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 本日はスペシャルデイ!! | トップページ | 備えあれば憂いなし »

2011年7月18日 (月)

映画『赤い靴』

映画『赤い靴』デジタルリマスターエディション
http://www.red-shoes.jpn.com/

1948年/イギリス映画/原題:The Red Shes/カラー/136分

日本での初公開は1950年3月。
そして日本に空前のクラシックバレエ・ブームが起きたのだそうです。
映画芸術にも革命を与えたという、すごい作品なのだそうです。

ただ、映画や踊りを観るのが好きなだけで、
映画芸術、舞台芸術についてはよくわかりません。

当時の一流バレエダンサーが役をこなしているので(だから吹き替えではなく)、
踊りも素晴らしい。とくに女性の体型は現代とはずいぶんちがうけれど、
技術は素晴らしいし、美しくて力強くて躍動感があって、
また、当時の美しい風景など、
映っているものそのものに観る価値があるように思いました。

さまざまな点で、資源の豊かさを感じる映画でした。
『赤い靴』は栄養価値の高い新鮮な素材を活かしきった贅沢な料理。
(その影響あってか、地中海野菜のグリルを食べました)restaurant

現代で同じ素材を持ってきても、二度と同じものは、作れない。
だから2年以上も修復に費やすだけの価値がある、ということなのだと思います。

昨日観た映画も、非常に共通した素材で作られているという点で勉強になりました。
恐かったけれど、
今日『赤い靴』を観て、やっぱりどちらも観ておいて、よかったと思いました。

『赤い靴』だって、恐い話ではあるのです。
~踊り続ける。息絶えるまで~

ちゃっぷん♪

« 本日はスペシャルデイ!! | トップページ | 備えあれば憂いなし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/52245041

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『赤い靴』:

« 本日はスペシャルデイ!! | トップページ | 備えあれば憂いなし »