フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 6/29 練習会のご報告 | トップページ | ナニナニ? »

2011年7月 1日 (金)

歌ゆる会始(うたゆるかいはじめ)

先日の練習会で、ワタクシは“歌ゆる”を行いました。

~“歌ゆる(うたゆる)”とは~(日本ゆる協会HPより)
リラクゼーションの代名詞「ゆる体操」と麗しきあの日本の歌が気持ちよくランデブー!!
体操ごとに最も相性の歌を歌いながら、体操を行うのが、「歌ゆる」です。
歌ゆるをすると歌が楽しく上手に、伸びやかに歌えるようになり、同時に体操も上達します。

ゆる体操の正指導員になると、
「Nido さんの歌ゆるDVD」に収録されている、“歌ゆる”を
お教室で行うことができます(教室における、歌ゆるの割合、曲数は決まっています)。

わたしは“歌ゆる”公開当初から、
高岡先生(ゆる体操の生みの親)に誕生秘話をうかがったり、
Nido先生に直接ご指導いただいたりしたので、“歌ゆる”が大好きです。

指導員でも“歌ゆる”を実際に体験する機会が少ないのでは、と思ってご紹介しました。
まずは、いつものゆる体操をして、次に、その体操で歌ゆる。
やはり、ちがいますのheart04
それぞれの、よさ。みなさんにも味わっていただきました。

さて、ゆる体操の指導員規則(ゆる運動指導員規則)は、
ゆる体操だけあって、なかなかユーモアにあふれています。
そんな規則に“歌ゆる”に関して、こんな記述が。

……音程やリズムがあまりに外れる指導員は自粛すること。
協会は前述に該当する指導員が自粛しない場合、歌ゆる体操を禁止することができる。
※参考 歌ゆるでの音程・リズムについては他の正指導員3名以上からOK をもらうことを一つの目安とする。

『ドラえもん』に出てくるジャイアンみたいなのを想定しているのでしょうかcoldsweats01

練習会はとてもいい機会(正指導員多数参加)でしたので、
教室を持っている正指導員のなかから、まだ、教室で歌ゆるをしたことがない、
という人に出てきていただきました。

ジャイアンではありません。

やっぱり、ご自身が“歌ゆる”にふれるなかなか機会が少ない、恥ずかしい、
そんなところでしょうか。
でも、歌ってみたら参加者全員から拍手喝采!
いつか、試みてくれると思いますhappy01

「Nido さんの歌ゆるDVD」
http://www.bookservice.jp/bs/Item/4901904329

Nidoさんの第2回定期コンサート夏
“歌ゆる”のNido先生による、弾き語りコンサートです。チケット発売中。
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ちゃっぷん♪

« 6/29 練習会のご報告 | トップページ | ナニナニ? »

ゆる体操」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/52089301

この記事へのトラックバック一覧です: 歌ゆる会始(うたゆるかいはじめ):

« 6/29 練習会のご報告 | トップページ | ナニナニ? »