フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 歌ゆる会始(うたゆるかいはじめ) | トップページ | 7・3ちゃっぷん♪ »

2011年7月 2日 (土)

ナニナニ?

今日の日めくりカレンダーに“うどんの日”と書いてありました。
そして、さとみ先生のブログを読みにいったら、
今日が、一年の折り返しなんですと。
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2011-07-02

たしかに、日めくりにも“半夏生”と書いてありました。
でも、馴染みがない言葉で、目に入っていませんでした。

そして半分は、6月30日と7月1日の間だと思っていたので、
昨日、日めくりを、
このように横から撮って遊んでいました。

日めくりに書かれている、
今日の故事ことわざ慣用句(監修:金田一秀穂)は

“塔は下から組め”


でございました。
金田一先生、折り返しでそんなこと言われても……



あきらめる必要はありません。
半分の始まりですから。
さとみ先生を見習って、明日にそなえてゆるみます。

ちゃっぷん♪

« 歌ゆる会始(うたゆるかいはじめ) | トップページ | 7・3ちゃっぷん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/52102188

この記事へのトラックバック一覧です: ナニナニ?:

« 歌ゆる会始(うたゆるかいはじめ) | トップページ | 7・3ちゃっぷん♪ »