フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

続・さすらいの

ふたたび、達人調整の依頼を受けて出張しました。

前回、
「調整を受けたあと、とてもいい仕事ができましたhappy01」と
喜んでいただけました。
よかった~。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-8db6.html

そして本日。
「今日もこれからいいお仕事ができそうlovely

そう言っていただけるのが、何より楽しい。

そして今日もたくさん、お土産(課題)を持ち帰りました。

pencil身体の可能性をひらく達人調整(究極の身体&究極の意識ウエブサイト)
http://www.ultimatebody.jp/tyousei.html

達人調整のお仕事のあとは、お土産を広げてさらに自主特訓。
ワレながら元気です。もちろん、ゆる体操をしながら。
ちゃっぷん♪

2011年8月30日 (火)

フットボールネーション2

本日、買ってまいりました。

『フットボールネーション2 』(ビッグコミックス)
作:大武ユキ
科学指導:高岡英夫(運動科学総合研究所)
発行:小学館



科学指導、だそうです。
いつだったか、ご指導いただいているときに
「おいっ、漫画の方が進んでるぞっ!」
と発破をかけられたことがありました。

これから心して読みます。

フットボールネーション1の記事
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-af0d.html

ちゃっぷん♪

たいそうな体操

スパイシーな、“ひざプゾプゾ体操”
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-3943.html

この“ひざプゾプゾ体操”をはじめ、
当時いくつかのパーツ体操が
この本で初公開されたのでした。

初めて“ひざプゾプゾ体操”見たわたしは、
「こんな誤植を誰が見逃したのだろう!?」
と思ってしまったんです。
先入観、おそるべし。
立派な、ゆる体操のパーツ体操です。

2011年8月29日 (月)

Happy Puppy Birthday

8月26日は
私の幸せが、生まれた日でした。
Happiness is a Warm Puppy
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-ee99.html

今はもう、あったかい子犬がいなくても、大丈夫。
でも、ときどき思い出さないと。せめて誕生日くらい。
パピーバースデー!

ちゃっぷん♪

2011年8月28日 (日)

夏の総決算

午前中、神楽坂で明るく楽しいひとときを過ごしたのち、
午後は、美術館で、ちゃっぷん♪芸術鑑賞部の活動です。
神楽坂ゆる体操教室のみなさん、ありがとうございました)

『コーニング・ガラス美術館特別出品
あこがれのヴェネチアン・グラス 時を越え、海を越えて』
サントリー美術館(六本木ミッドタウン)
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/11vol04/index.html

サボテンとか、イソギンチャクとか、マリモとか、丸いのが好きなので、
ヴェネチアングラスのペーパーウェイトも大好きなのです。

夏休み、最後の土日。
今年の夏も、
いっぱい勉強して、
いっぱい遊んで、
夏休みならではの、お仕事もたくさんさせていただきました。

さ、次いってみよう!
ちゃっぷん♪

2011年8月27日 (土)

教えるという学び方

本日のゆるウォーク入門セミナーA・B

ご参加くださった皆さま。
どうもありがとうございました。
わたしも、とっても楽しかったです。

ゆるウォーク教室は、生徒としては数年のキャリアがあります。
ゆるウォーク入門セミナーは、今年の6月に初めて受講。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-b500.html

そして、今日の初指導。
教える側にまわってみて、またたくさんの新しい発見がありました。
つくづく、ゆるウォーク・ゆる体操っておもしろいなぁ、
いろんな風に楽しめるものなのだなぁ、
取り組めば取り組むほど、
味わいが快適に深い(笑)なぁと感じました。

教えることにも、楽しく取り組めるconfident

また、機会があれば受講生としても、指導する側としても、
どんどん参加したいと思います。

そして明日は、ゆるウォーク教室の、初指導。

ちゃっぷん♪

2011年8月26日 (金)

香辛料のようなパーツ体操

昨日のゆる体操教室@青山アスリートクラブ
前回に引き続き、
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-e544.html

基本中の基本、黄金の寝ゆる3点セットを
徹底的に攻めようと思っていたところ(だって、アスリートだもの)

こちらの参加者レポートにあるように、寝てしまう人が続出。
http://ameblo.jp/ueharakazunori/entry-10998364473.html

暑さが落ちついて、涼しくなってきたところで、
夏の間の疲れが出てきたのかな。
リードしていても、みんなの動きが伴ってこないsleepy
おかしい、と思ったら、気持ちよ~く、
参加者全員が寝ているsleepyのでした(担当指導員を除く)。

いくら、ゆる体操教室とはいえ、これは非常事態です。
そこで、戦略を急きょ変更。
“足ヤダヤダ体操”をして、いやがっているみんなを無理やり起こし、
椅子に座っていただいて、
脚の疲労を強烈に取り去り、しかも目も覚める
“ひざプゾプゾ体操”を処方したのでした。

“ひざプゾプゾ体操”
それは、パンチpunchの効いた、料理における香辛料のような体操。
そんな風に思いまゆる。

ちゃっぷん♪

雨にゆるめば♪

雨の金曜日。今週は、帰りにthunder雷雨に遭いました。
家まで、ほんのちょっとなのに、あの瞬間が一番激しかった……。
帰りで、よかった。

明日は、ゆるウォーク入門セミナーを担当しますが、
明後日、28日(日)は、
神楽坂ゆる体操教室にて、
坪山先生の代わりを務めさせていただきます。
 9:00~10:30 ゆる体操中級
10:50~12:00 ゆるウォーク

神楽坂にうかがうのは、久しぶりです。
レッスンも、その後も、楽しみです。
神楽坂の皆さんに、いろいろ教えていただこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

明日はもう、ゆるウォーク入門セミナー

明日のゆるウォーク入門セミナー
A(10:00~12:30)
B(13:30~16:00)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yw.html#nyw01

お申し込みは、本日18時までです。
ご参加、お待ちしています。

詳しいお申し込み方法は、こちらをご覧ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/system.html

ただいま、モウ勉強中です。
この本、本当に、いい本なのだけど、入手が困難。
ん、もう!

ちゃっぷん♪

2011年8月25日 (木)

桜には桜の秋があり

今朝は、お池のほとりは雨でした。
桜の葉が黄色く色づいて、とてもきれいです。
桜にも、秋の表情があるんですね。

本日は、夜のゆる体操教室@青山アスリートクラブ

こちらも、12月までのスケジュールが出ています。
外苑前駅からすぐの、まさに外苑前にあります。
http://www.aoyama-ac.jp/schedule/index.html

その都度、ご都合のよいクラスに参加できます。
大澤の担当は原則として木曜日(月2回)19:30~20:40です。
お仕事のあとに、どうぞご参加ください。

お問い合せは、青山アスリートクラブまで。
http://www.aoyama-ac.jp/

ちゃっぷん♪

2011年8月24日 (水)

処暑 暑さの峠越え

今日は処暑。
おもしろい雲がたくさん見えました。
お池の周りを歩いていても、
台所にいても、
よく空を眺めて、写真もたくさん撮りました。
そろそろ、夏ともお別れの準備かな。

さて、ご案内です。
私がゆる体操教室を担当させていただいています、
よみうりカルチャー 金町(読売・日本テレビ文化センター金町)は、
明日から10月期(10~12月)のお申し込みが始まります。

時間は毎週月曜日 11:45~13:00
10月期は10月3日からの、全12回です。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201110-11511138.htm

場所はJR常磐線「金町」駅(南口)から徒歩2分、
「京成金町」駅から徒歩1分。
柴又にも近いです
皆さまのお越しをお待ちしています。

初めての方に、お得なお知らせ。
よみうりカルチャーさんの、
10月期よみカル体験月間&入会金無料キャンペーン。
金町のゆる体操教室も、キャンペーン対象です。
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/2011/08/10_1.html

もうひとつ、自由が丘のお教室は、
ただいま継続優先申し込み期間中です。
一般の申し込み開始のときに、
またご案内させていただきます。

昨年の処暑はこんな感じ。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-c7ba.html

ちゃっぷん♪

2011年8月23日 (火)

体操って?

トレーニング用のパンツを新調しました。

いつも同じパンツを愛用していますが、
久しぶりなので、
念のため試着して、
裾の長さのお直しもお願いしました。

家庭や旅先でリラックスタイムに、というウリで、
必ずしもスポーツ系ではありません。
(でもゆる体操にはピッタリな気がします)

店員さんが、採寸しながら
「体操をなさるのでしたら、このくらいの長さで……」

えっ、もしかして、体操する人に見えた!?

ちょっと嬉しい瞬間でしたhappy02

なぜなら、毎年健康診断で、心拍数のあまりの低さに、
「ふだん歩いてる? ほんとうに、軽い体操でいいから、体、動かしなさいね」
と言われるもので。

まあ、体操しなさそうな人でも、お客さんだから、
あえてそう言ってくれたのかもしれないけれど。
でも、素直に喜んでおきます。

午後から、晴れあがって、お天気も戻ってきました。
わたしもいい天気です。

ちゃっぷん♪

2011年8月22日 (月)

ゴーヤに学ぶ

先日の達人調整のトレーニングでのこと。
「ぶらさがる」ということに取り組んで、
なかなかぶらさがれない自分が浮き彫りになって、
これも、避けては通れぬ課題だなぁと思っていたところ……

これはお池のほとりのゴーヤです。
このゴーヤについては、よろしければ、ここからたどってみてください。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-44c7.html

ぶらさがりゴーヤ これ、ツルが伸びて、
壁まで這っていったところで実が成って、
何の支えもなく、勝手にぶら下がっているのです。
よく落ちないなぁと、
人のゴーヤながら、
ハラハラしているのですが……



ゴーヤはぶら下がっています。
ゴーヤは吊られています。
ゴーヤはまっすぐに垂れています。
なーんもせんと、ただ、タラーン。

お池のほとりも雨が降り、急に涼しくなりました。
おいしいうちに早く穫りに来て!と
実はゴーヤも言っております。

ちゃっぷん♪

2011年8月21日 (日)

ねらいをさだめて

第3回 大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウム
~健康と能力開発に、ゆる体操をどう役立てるか~
9月23日(金・祝)京都で開催されます。

受け付けはいよいよ明後日、8月23日(火)より、9月6日(火)まで。
必着です。
多数のお申し込みも予想されますので、
行きたいと思っていらっしゃる方は、まず、
こちらをよくご覧になった上で、ゆるんでばっちりお申し込みください。
http://yuru.net/110923sympo.html

今日は一日、高岡先生のご指導を受けてまいりました。
今日もたくさんメモしましたが、
「(ゆる体操も)ここまできたら、なんとな~くやってちゃ、だめなんです」
いちばん、今日のワタシに響いたことば。

虎穴に入らずんば虎児を得ず。
これは、今日のひめくりのことば。

期間内に申し込まずして、なんとなくチケットは得られず。
……

ちゃっぷん♪

2011年8月20日 (土)

温度計

今日も蝉は鳴いていましたが、
どこか、遠くから聞こえてくるようでした。
蝉って気温に敏感だなぁ。

もう、夜にはコオロギが鳴いています。
今日もいろいろなことがいっぱい詰まった一日でした。

ちゃっぷん♪

2011年8月19日 (金)

雨。

各お教室は今日から平常モードです。
やっと曜日の感覚が戻ってきました。
ワタクシの夏休みが終わったとたんに
雨がドサーッrainと落ちてきて、涼しくなりました。

金曜日の皆さん、
雨の中、ご参加くださって
ありがとうございました。

しっかり雨靴履いて、雨コートを着て、
長い傘をさして、
「先週はお休みだったから今日は特に来ないとね~」と
もうそれは平常心。

さあ、残暑もちゃっぷん♪と過ごしてまゆるでござんしょ。

ちゃっぷん♪

2011年8月18日 (木)

涼しくなる前のゆるウォーク入門セミナー

立秋を過ぎてから暑さが勢いを増しまして、
そろそろ、この暑さも今日で一段落らしいですが、
今日は最後の追い込みをかけたような一日でした。

涼しくなったら、気持ちよく歩きたい~。
そんな思いが募ります。

それまで、ただ指をくわえているだけではもったいない。
本格的な、歩く季節を迎えるまえに、
快適に歩く体づくりの準備をしておきましょう。
ついでに、夏の疲れともお別れ。

8月27日(日)
ゆるウォーク入門セミナーA(10:00~12:30)
ゆるウォーク入門セミナーB(13:30~16:00)

担当は、大澤まゆみ(ゆるウォーク正指導員 初級1st Grade)です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yw.html#nyw01

ゆるウォーク入門セミナーは、東京のみの開催です。
A・B別々に受講することも可能ですが、
毎回同じ日にセットで開催されていることからもわかるように、
一緒に受けると、効果が一段とわかりやすいので、おすすめです。

実は、ゆるウォークを指導するのは、今回が初めて。
ちゃっぷん♪

2011年8月17日 (水)

被災地に届けたいもの

ゆる体操をご存知の多くの方は、
知っていてよかったな、と思っていらっしゃることと思います。
その、ゆる体操を、東北に届けたい!

ゆる体操を、まだよくご存知ない方も、体験すると、
納得いただけると思います。

そこでご案内。

present Nidoさんのゆる体操&歌ゆるチャリティ講習会
8月22日(月)10:00~12:00
開催地:東京都中央区
詳細はこちらをご覧ください。
http://yuru.net/110822charity.html

参加費は2,000円。
Nido先生に直接、教えていただける上に、
非売品のゆる体操手ぬぐいももらえます。
講習会の収益は、全額
日本ゆる協会による震災復興支援活動に使われます。

つまり、講習会に参加して、皆さんも気持ちよくゆるむ。元気がわいてくる。
そして、東北にもゆる体操が届く。
東北の人がゆる体操を始める。元気がわいてくる。
画面の都合につき以下略。

具体的にはこのようなことをしています。
『東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト』
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

平日の昼間ですので、ご都合のつく方は限られていると思いますが、
何とぞ、応援をよろしくお願いします。

お申し込みは20日(土)18時までです。
明日木曜日は、電話での受付けがお休みです。
ファクスでのお申し込み、
もしくはお電話なら金曜日以降でよろしくお願いします。

ちゃっぷん♪ にも、ゆる体操手ぬぐい(500円)
在庫が少しだけ残っています。
欲しい方はご連絡ください。

ちゃっぷん♪

さすらいの

昨日は達人調整の依頼を受けて出張しました。
あ~、さすらいの達人調整師。

家で、練習するのと、
お仕事としてするのは、やはりちがいます。
喜んでいただけて、ほんとうによかったです。
わたしも、貴重な経験をさせていただきました。
まだまだひよっこですが、
少しずつ、こうした経験を積みかさねて、
もっともっと上手になりたいと思います。

夕食の後の寝ゆるは最高でした。

ちゃっぷん♪

2011年8月16日 (火)

子守ぶどう

夏休みは、子どものころの思い出話が続いております。

実家からぶどうが届きました。
デラウェアが不作らしいということで、
今年は少し遅れてバッファローが届きました。

ぶどうといえば、
剣道、柔道、空手punch……じゃなくて
デラウェア、巨峰、マスカットくらいしか知らなかった子どものころ。

ほんとうに品種がいろいろありますね。
バッファローというのは、
アーリースチューベンともいうそうで、
この「すちゅーべん」というのも、ごく最近知った名前ですが、
食べながら、舌を噛みそうな名前です。
見た目は大粒のブルーベリーみたいで、おいしいのです。
食べるのに、手も口も舌も総動員するので、
脳活動が高まりそう……。

うちの親は
小さい子どもたちに、デラウェアを一房ずつあたえておいて、
その隙に、洗濯物を干したり、家事をしたのだそうです。

それで、今でもぶどうを送ってくるというのは、いかに……
ありがたいことです。

ちゃっぷん♪

2011年8月15日 (月)

夏休み身体旅行

徹底的に手から手首をプラプラさせてから、細胞のお勉強をして、
一夜明けた今朝の月曜日。

ゴミ収集カレンダーを確認して、
瓶と缶をまとめ、袋のヒモを縛っているとき。

あ~っ
手が、楽しそうhappy01
手が、喜んでるlovely

先日、赤ちゃんをだっこさせてもらったときの、
手の記憶がよみがえりました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-8ceb.html

念のために申しあげますが、
赤ちゃんと袋が同じ、と言っているのではありません。
まず、赤ちゃんをだっこする手が喜ぶ、というのは、
想像に難くないと思います。

でも、かわいい、しあわせいっぱいの赤ちゃんがいなくても、
徹底的にゆるんで気持ちのよい手の持ち主であれば、
あるいは、
一時的にしても徹底的に手を気持ちよくゆるめれば、
どんな手仕事しても、手が喜ぶのではないかな~、と思うのです。

そして、わたしの夏休み(レジャー編)は
「脳疲労解消力アップⅡ」でしめくくりです。
ワーク以外での、意外な脳疲労解消法の極意を授けていただきましたので、
ぜひ、実践を心がけたいです。

もう、昨日から楽しみにしていた、講座の後の遅めのランチは
講座でご一緒したお友だちを誘ってインドへ直行。
メニューも迷わず、即決。そして完食。ごちそうさまでした。

運動総研 2011年夏期集中講座
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11summer.html
今まさに、最後の講座の真っ最中。

ちょっと早いですが、
先生方そして運営スタッフの皆さま、
大和撫子のからだづくり集中セミナーにご参加くださった皆さま、
講座でご一緒させていただいた皆さま、
ありがとうございました。
とてもいい夏休み(レジャー編)となりました。

通常のお教室まで、あとしばらくお休みがありますが、
その間も、手が喜びそうな達人調整の依頼もいただいたり、
楽しいことが続いています。

ちゃっぷん♪

2011年8月14日 (日)

郷愁を誘う渦巻き

運動総研 2011年夏期集中講座
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11summer.html

達人調整温和教程A(8月12日 東京開催)
達人調整温和教程B(8月 6日 大阪開催)
達人調整温和教程C(8月13日 東京開催)

この、温和教程に出てくる“渦巻きシステム”

うずまきtyphoon
見わたしてみると、いろいろなところにありました。

昨今はやりのロールケーキ。
大きくなるまで、あの形状のお菓子が“タルト”だと思っていました。
なぜなら、母の郷、愛媛は松山の銘菓『一六タルト』の形がそうだから。
あそこのは柚子(YUZU)餡がポイントですわね。

そして、父の郷には渦潮が。
テレビで渦潮の原理を紹介していた番組があって、
お風呂でよく鳴門の渦潮を作りました。
どちらかというと、ホンモノより鳴門巻きの方が好きでした。

カタツムリ。
最近めっきり見る機会が減りました。
なぜか、子どもの頃はカタツムリ恐怖症。
登下校中に出くわすと、もうその道を通れず。
今にしてみると懐かしい。

そんなことをつらつら思いながら
クルクルと渦を巻いた
東京での2日間。

美しい、淡い赤紫の朝焼けで迎えた本日は、
待望の“プラプラ”です。

ちゃっぷん♪

2011年8月13日

ゆる体操準指導員養成講座・試験@仙台
http://www.undoukagakusouken.co.jp/110813siken_junS.html

東北初開催でした。

ちゃっぷん♪

2011年8月13日 (土)

なでしこのそれから

『大和撫子(やまとなでしこ)のからだづくり集中セミナー』
(運動総研 2011年夏期集中講座)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11summer.html

セミナーにご参加くださった、大和撫子さんに、
昨日お会いする機会がありまして、
素晴らしく感動的な感想を
いただきましたhappy01

ありがとうございます。
おかげでわたしも、
ゆる体操の新たな一面を発見できたように思います。

とってもうれしかったので、
ぜひ、夏期集中講座のアンケートにも、書いてくださいっ!
とお願いしてしまいましたcoldsweats01

そして、その感想が取りあげられて、
セミナー開催につながりますように。

この大和撫子さんが、
こんな思いを胸に秘めていたなんてconfident

ご参加くださったほかの大和撫子さんたちも
ぜひ、アンケートにご協力よろしくお願いします。
おそらく、後日アンケート用紙が届くのではないかと思います。

全国に、大和撫子を咲かせたい。

ちゃっぷん♪

2011年8月12日 (金)

お池のほとり蝉しぐれリスニング

だんだん、曜日の感覚がわからなくなるこのごろ。
いかがお過ごしでしょうか。

本日、お池のほとりの金曜日は
燃える闘魂bomb
萌えるゴミ袋punch
いいえ、燃えるゴミの日なのです。
忘れると、大変なのです。

ゴミの収集は地域によって異なりますので、
おまちがえなきよう。

さて、昨夜もなかなか暑い夜でしたが、
今朝は暑さもほんのちょっと、心持ち落ちついて、
お池のほとりでは、ツクツクボウシ声が優勢となってまいりました。
昨日まではミンミン蝉がダントツ。

昨日はクマゼミも鳴いていたようです。
わたしは聞き取れず。

ちゃっぷん♪

やる気のともしび

昨日の午前中『ゆるトレーナーの初級者講習』
一昨年に受けたものと、内容は基本的に同じはずです。
資格の更新に必要だから、と
わたしとしては確認の意味合いが大きく、
積極的だったかというと……。

いくら甘いものが大好きとはいえ、
自分はやはり甘い。
一昨年の理解ではまだまだ不十分でした。
受けて、本当によかったです。
小野先生も日々進化していて、
今回も大変勉強になりました。

そのあとに、てんこ盛りの予定をこなし、
夜のゆる体操教室@青山アスリートクラブ。

わたしはすっかりゆるトレーナーの基本に立ち返りモードで、
おつき合いいただきました。
皆さんのモチベーションに点火できたかな。

ちゃっぷん♪

2011年8月11日 (木)

秋の夜長

おはようございます。

昨日は、お池のほとりでツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
ミンミンゼミの大合唱の中、ほーんの一瞬、ちょっとだけ。
(全フレーズは聴き取れず)

相模原の実家からは、
近所のぶどう園、今年は天候不順でデラウェアが不作とのこと。

昨夜は久しぶりに何度も目が覚めて、お月様とにらめっこmoon1

今日は資格継続のため、
ゆるトレーナーの初級者講習を受講します。
ゆるトレーナーの資格を取得して2年。

夜にはたしかcoldsweats01青山アスリートクラブでのゆる体操教室。
間にもいっぱい詰まっています。
おいしそうな一日。

移動はほとんど地下鉄です。
暑さにもじゅうぶん気を配って、過ごします。

それではまた明日。ごきげんよう。
ちゃっぷん♪

2011年8月10日 (水)

ゴーヤのせいかく

ゴーヤ・リザーブ。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-a764.html

本日のゴーヤカーテン 今日、お池のほとりのお店に行ったら、
「オーサワさんちのゴーヤ、大きくなる前に黄色くなっちゃって」
と報告をいただきました。



まあるくて、かわいいのを選んだのですが、
気がついたら、ほかのゴーヤにどんどん追い越されていました。
「みなさんお先にどうぞ」って言っているみたいな。

今日、連れて帰ることにしました。
そうしたら、店員さんが、
まだもらい手の決まっていないゴーヤで、
ちょうど食べごろのがあるから、
と、サービスしてくれました。

上226g 下75g今日は、おまけの大きなゴーヤ(226g)を、以下のようにして
食しました。

1.塩もみ
2.玉ねぎと一緒にカレー風味炒め
3.ミディトマトと一緒にオット特製秘伝のドレッシング和え

いやぁ、どれもおいしかったです。
ごちそうさまdelicious



どんなドレッシングかは……
これはお金では買えない秘伝なのですsecret
聞いてくれた人には、こっそり教えてさしあげます。

うちの子(75g)は金曜日に食べる予定です。

ちゃっぷん♪

なでしこたち

『大和撫子(やまとなでしこ)のからだづくり集中セミナー』
(運動総研 2011年夏期集中講座)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11summer.html

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
ゆる体操経験者、ゆる体操指導員の資格をお持ちのベテランの方をはじめ、
「(自習ではなく)ゆる体操を習うのはこれが初めてchick」という方も多数ご参加いただき、
夏期集中講座らしい、華やかな雰囲気となりました。

この集中セミナーそのものが初開催でもあり、
わたしもドキドキでしたが、
ゆる体操も、
ゆる体操以外の、多くの皆さんにとっては慣れない新しいワークも、
自然にどんどん吸収されて、楽しんでいただけたご様子でした。
わたしとしては、予想外のワークで盛りあがって、勉強になりました。

4.5時間終了後には、
快適な身体になって、いつもとはちょっとちがう
自分にも出会えたのではないでしょうか。
身体が楽になると、気持ちもやさしくなったりして。
明日もまたお仕事がんばろうっheart04 という気持ちになれたりして。

今回の集中セミナーを担当しながら、あらためて、
ほんとうに、ゆる体操ってよくできているなと思いました。
わたし自身がリラックスして講座に臨むことができたのも
ゆる体操そのものの持つ力によるところが、大きいのです。
でも、よりかかるばかりでなく、
もっともっと良さが活かされるような、
指導がきっとできるはず、とも思いました。
今後が楽しみです。

それから、ご一緒した河乃先生にもお礼。

ちゃっぷん♪

2011年8月 9日 (火)

なでしこ

今朝は近所のお花屋さんで撫子をみつけました。

草の花はなでしこ。
春の唐撫子もよいけれど、
秋の和撫子(原撫子)もなかなか。

暑いので、皆さま気をつけてお出かけください。

大和撫子(やまとなでしこ)のからだづくり集中セミナー』
乃・澤スペシャル)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11summer.html

ちゃっぷん♪

2011年8月 8日 (月)

日常非日常

今日は立秋。
やっと暑さが戻ってきたと思ったら、
暦の上では、もう秋なんですね。

8月は、日常と非日常が、逆転してしまうことが多いので、
今日の教室は、とても新鮮でした。
これから夏休みのお教室はどうぞおまちがえなきよう。

さて、明日はいよいよ、
『大和撫子(やまとなでしこ)のからだづくり集中セミナー』
運動総研夏期集中講座で初めて講座を担当させていただきます。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11summer.html

では、明日の日常にそなえて
ちゃっぷん♪

2011年8月 7日 (日)

日常こそ最高の鍛練

今日は
『大英博物館 古代ギリシャ展』を観に
上野の国立西洋美術館へ行きました。
http://www.body2011.com/

副題を見てびっくり。
究極の身体、完全なる美」ですって。



副題には帰ってきてから、気がついたのですけどね。
彫刻、相手は大理石です。
当然、生身の私より、硬度は高い(つまりカタイ!)。
しかし、あのゆるんだ迫力に圧倒されました。

重心を左右どちらかにのせて立っている姿、よくありますね。
腰のあたり、よ~く観ました。
作品についている解説も、
腰や骨盤の傾斜について触れているところは、
さすが目の付け所がちがいます。
ただし、肝心なところには触れていません。
それは、観る人への親切なのかも。

あの腰を観るにつけ、
古代ギリシャの人というか、
あの彫刻を作った時代の人たちのレベルを
見せつけられたように思いました。
あの人達ならチャップリンプリン体操なんて、
楽にこなせそうです。

あの、観ていたのは、腰だけじゃありませんcoldsweats01
足の裏も。
大理石なのに、わたしの足より柔らかそう。

今日も美術館でいい勉強かつ鍛練ができました。
基礎ゆるで学んだことふまえつつ……

そのあとが、スペシャルデイ!! でした。
今日は息ゆると、歌ゆるをしました。
そしてまたスペシャルデイ!!での課題を発見。
もっともっと、スペシャルデイ!!も、スペシャルにしていきたいと思います。

そのあとの夕食は、
やっぱり、おいしかったです。

ちゃっぷん♪

2011年8月 6日 (土)

明日のゆる

明日はスペシャルデイ!!@高田馬場ゆる体操教室。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110725

参加者リストも届きました。
あの涼感あふれるきれいな場所と、
集まるメンバーにふさわしく、
よし、明日のばばゆるは……
どうぞお楽しみに。

それにしても、今日は手がスベスベ。
基礎ゆるなのに。基礎ゆるだから?
ちゃっぷん♪

灯台下照す

運動科学総合研究所 夏季集中講座

東京は
『基礎ゆる&ゆるゆる棒徹底鍛練会』でスタート。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11summer.html

基礎、というのは何事においても、
最初に取り組むものではあるけれど、
だからといって、決して易しいものではなく。

基礎は、何度でも立ち帰ってもいいところ。
一度通過すればそれでよし、というものではなく。
初めのころにはわからなかったことも、
少しずつわかってきたように、思います。

というよりは、
わかったと思っていたことが、実はまったく
わかっていなかったらしい、ということが、
わかってくるというべきか。
それがわかってくることが、楽しいです。
まだまだ楽しみがたくさんありそう。

そしてトレーニングに打ち込めた日は、
ご飯もおいしいrestaurant

今日からしばらく、我が家の日課です。
ちゃっぷん♪

2011年8月 5日 (金)

どんなときも

今日は一日雨の予報で、
朝、予定どおりザーッと降ってきたので、
日よけにもなる、大きな傘sprinkleで出かけました。

本日のゆる体操教室は、東急セミナーBE自由が丘校です。
自由が丘は昨日から夏祭りだそうで、
駅前のロータリーに、櫓ができていました。

夏期(7~9月)は、
毎年夏休みを取られる生徒さんもいらっしゃるので、
ふだん以上に、の~んびりやっておりますが、
ご参加の皆さんは休まず元気なお顔を見せてくださっています。
「週に1回は出てきて体を動かさないとね~」

しかし……来週はお休みです。
帰省の時期でもありますし、
ワタクシの歌ゆるの練習も兼ねて
本日は歌ゆるの『手首プラプラふるさと体操』でしめくくりました。
3番まで、できました。
皆さんいつのまにか、ひとつの体操に長く取り組めるようになっていました。confident
脳ジャブジャブ体操も気持ちよ~くできたし、
みなさん、どうぞよい夏休みを。

午後からは、
少なくともお池のほとりの上空は、
予定外にスカーッsunと晴れて、
大きな傘はさながらビーチパラソルのようでした。

ちゃっぷん♪

2011年8月 4日 (木)

大和撫子 花盛り

京都で開催される、大和撫子シンポジウム。

第1回は、ひとりで行って、たっぷり京都も満喫しました。
第2回は、行かれず。
第3回は、今年はふたりで行きます。

オットにもスペシャルエビコロッケを食べてもらいたい。
シンポジウムの会場の近くにある洋食屋さんです。
お店のおじさんに約束しました。いつか家族を連れてきますと。
お元気でしょうか。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-8a1f.html

さて、日本ゆる協会のHPに、
第3回 大和撫子シンポジウムの内容や、
チケット購入方法などが掲載されていました。
http://yuru.net/110923sympo.html

そして僭越ながら宣伝です。
今年9月、京都で行われる大和撫子シンポジウムの前に、
『大和撫子のからだづくり集中セミナー』はいかがでしょうか(開催は東京)。
シンポジウムが何倍にも楽しめるかもしれません。

~運動科学総合研究所 2011年夏期集中講座~
heart04夏の河乃・大澤スペシャル
『大和撫子のからだづくり集中セミナー』
8月9日(火)15:30~20:00
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11summer.html

★女性限定です。
★初めての方OKです(ただし自習含めてゆる体操3ヶ月以上継続の方)。
★ゆるゆる棒は使いません。
★サッカーの練習はしません。punch

お申し込み・お問い合わせは、運動総研コールセンターへ。
電話:03-3817-0390 (電話受付:10時~18時 日曜・木曜定休)
ファクス:03-3817-7724 

ご参加お待ちしております。
ちゃっぷん♪

2011年8月 3日 (水)

本決まりです。ゆる体操準指導員養成講座・試験@仙台

ゆる体操準指導員養成講座・試験開催@仙台
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/yurutaisou-e47c.html

多くの方からお申し込みがあり、
8月13日(土)仙台での開催が本決まりとなったそうですhappy02

きっと多くの準指導員が東北を中心に増えることと思います。
試験だからと気負わず、
どうぞ思いっきり、ゆる体操を堪能してください。
『ゆる体操準指導員試験 合格者の声』
http://www.undoukagakusouken.co.jp/jun_voice.html

8月6日(土)に東京で受験される方も、もうすぐですね。
どうぞ、お楽しみに。

ちゃっぷん♪

チョッキン!

お池のほとりのゴーヤ。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-cb9f.html

太陽の日差しと、
ご近所の常連さんの熱い眼差しを受けて
立派なカーテンに育ちましたscissors
最初は、本当に日よけになるのかしらんと、半信半疑だったんです。



本日、ハサミの日hairsalonに、お客さん第1号のゴーヤが収穫されました。
たくさん実がなったので、
我が家もひとついただくことにしまして、
本日、かわいいのをひとつ選んで、
名札をつけてもらいました。



チョキチョキhairsalonhairsalonチョキチョキscissorsscissors……
ちゃっぷん♪

2011年8月 2日 (火)

元気の元

昨日のお昼ご飯です。教室のちかくのかふぇ。

さとみ先生もブログにアップされています。
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2011-08-02

さとみちゃんが選んだのは、「牛タンのハヤシライス」。



わたしは「今日のごはん」。
昨日はホキとホタテのソテー(バルサミコオニオンのせ)でした。
何だか、一番余裕のない人たちが、余裕のあるフリしてきました。
ごはん、とってもおいしかった~。


ちゃっぷん♪

2011年8月 1日 (月)

はい~。

ただいまかえりました。
すでに、昨日のゆる体操実技特別研修会が、
1ヶ月前くらいのことのように思えます。
(たしかに先月といえば先月です)

それだけこの2日間が濃厚だったということでしょうか。

お昼は大阪から来た神田さとみ先生とのランチが実現!
夕食は、試験を受けた仲間とおいし~いインド・ネパール料理で会食快食。

お腹も充実。
いっぱい、課題や宿題、お土産もできました。

クタクタのはずですが、
帰りの足取りがとても調子よく、
途中、お池のほとりで、
アスファルトの上をさまよう蝉の幼虫に出会っても何のためらいもなく、
背中・両手に荷物をかかえながら、
蝉を植えこみのあるところへ連れて行くこともできました。
明日に散歩するときには、どこかで鳴いてくれていることと思います。

ちゃっぷん♪

はいっ!

8月1日です。
日めくりには、「水の日」とありました。
そして本日の故事ことわざ慣用句は、
『水は方円の器に随う』

いいな~。
この日に素敵な言葉をありがとう、監修の金田一先生。

本日のゆる体操正指導員養成講座・試験。
水の心で臨みたいと思います。

ちゃっぷん♪

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »