フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 明日のゆる | トップページ | 日常非日常 »

2011年8月 7日 (日)

日常こそ最高の鍛練

今日は
『大英博物館 古代ギリシャ展』を観に
上野の国立西洋美術館へ行きました。
http://www.body2011.com/

副題を見てびっくり。
究極の身体、完全なる美」ですって。



副題には帰ってきてから、気がついたのですけどね。
彫刻、相手は大理石です。
当然、生身の私より、硬度は高い(つまりカタイ!)。
しかし、あのゆるんだ迫力に圧倒されました。

重心を左右どちらかにのせて立っている姿、よくありますね。
腰のあたり、よ~く観ました。
作品についている解説も、
腰や骨盤の傾斜について触れているところは、
さすが目の付け所がちがいます。
ただし、肝心なところには触れていません。
それは、観る人への親切なのかも。

あの腰を観るにつけ、
古代ギリシャの人というか、
あの彫刻を作った時代の人たちのレベルを
見せつけられたように思いました。
あの人達ならチャップリンプリン体操なんて、
楽にこなせそうです。

あの、観ていたのは、腰だけじゃありませんcoldsweats01
足の裏も。
大理石なのに、わたしの足より柔らかそう。

今日も美術館でいい勉強かつ鍛練ができました。
基礎ゆるで学んだことふまえつつ……

そのあとが、スペシャルデイ!! でした。
今日は息ゆると、歌ゆるをしました。
そしてまたスペシャルデイ!!での課題を発見。
もっともっと、スペシャルデイ!!も、スペシャルにしていきたいと思います。

そのあとの夕食は、
やっぱり、おいしかったです。

ちゃっぷん♪

« 明日のゆる | トップページ | 日常非日常 »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/52418298

この記事へのトラックバック一覧です: 日常こそ最高の鍛練 :

« 明日のゆる | トップページ | 日常非日常 »