フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

明るい10月

今日で9月も終わりです。
昨日、青山アスリートクラブのレッスンに出かけようとして、
おどろきました。
もう、すっかり日が落ちて、帽子も日傘もいらなくて。
9月の初回のときとは、格段の差です。

さて、10月15日(土)神戸開催の
ゆる体操準指導員養成講座・試験
締め切りは、明日、10月1日(土)18時です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/111015siken_junK.html

締め切りのころには、また日が落ちて暗くなっていると思いますが、
みなさん、flair明るく、shine希望を持って、申し込んでいただければと思います。

また、こちらは復興支援シリーズ(?)のようですが、
3回連続講座のゆる体操準指導員養成講座・試験が
仙台で開催されるようです。
岩手県・宮城県・福島県・茨城県・千葉県ご在住の方のみ受講可能。
締め切りは、こちらも明日、10月1日(土)18時です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1110-12siken_junS.html

そして、その締め切り当日、明日の10月1日(土)には、
新潟で、ゆる体操準指導員養成講座・試験が行われます(受け付けはすでに終了)。
10月も、flair明るく始まりそうです。

ちゃっぷん♪

2011年9月29日 (木)

気温の上がり目下がり目

本日のゆるカジは、月例のお風呂掃除。
汗かきました。sweat01
お風呂場で運動をしていたせいかと思いましたが、
本日、お池のほとりはまた気温高めでございます。

それが証拠に
ミンミンゼミも、アブラゼミも、
思い出したように鳴き出しました。

一方、ワタクシのきものは、すでに秋物。sweat01

とはいえ、晴れあがり、風も気持ちがよいので、
こんなとき、仕事の前の運動には、
ゆる筋トレがよいでしょう。

そして、本日は夜から
青山アスリートクラブでレッスンをしてきます。

ちゃっぷん♪

2011年9月28日 (水)

ゆるカジ

朝。
家族が起きだす前、まさに朝飯前に
本の整理。
明日、引き取りにきてもらいます。

朝食、散歩のあと、
明日の古紙の日にそなえて、本を大量にまとめました。

そして、お昼をおいしく食べて、
夕食用のかぼちゃ(栗将軍だそうです)を買って、

午後からは、
昨日、宣言したとおり
衣更えに着手。

途中、
『ゆったりブレンド』をのんで休憩。

今日やってしまいたい作業と、
明日とりかかる作業を念頭に入れながら、
夕食までにお片づけ。

今回は久しぶりにたくさん減量しました。

夕食の仕度を始めるまで、
この間いっさい、ゆる体操はなし。
片づけが楽しかったので、つい忘れてました。
ただ、ほどゆる歩きならぬ、
ほどゆる家事を心がけていたようには思います。
心がけたというより、
ものに触れたり、ものを持ったりすると、
気持ちよく身体がゆるんでいくのが楽しくて。

衣更え、本の整理って、
いつもなら、精神的にも身体的にもかなり疲労する作業です。
今日は、身体を動かすことが、本当に楽しいと思える、経験ができました。

ゆる体操、恐るべし。
元気だけど、だからこそ
今夜はよ~く身体のお手入れ、ゆる体操をして寝ます。
ちゃっぷん♪

2011年9月27日 (火)

ゆる体操講演会@福島大学

トップでもお知らせしていますが、
今年の福島大学の学園祭(福大祭)で、
Nido先生による講演があります。

第47回福大祭 公開講座企画<講演会>
テーマ:『体のケアと心のリラックス』
講師:NPO法人日本ゆる協会 Nidoさん
日時:10月30日(日)14:00開演(13:30開場)
福島大学講義棟M-1教室  ※入場料無料
http://fukudaisai-47th.6.ql.bz/kouenkai.html

福島大学のみなさんはもとより、
お近くの方、ゆる体操に関心のある方は
ぜひ、足をお運びください。

ちゃっぷん♪

ちゃっぷん♪

ここ数日、急に気温が下がってきました。
だのに~
まわりにあるのは、真夏の衣類t-shirtばかり。
明日にでも、秋冬ものを出しましょう。
木の葉に見習って。

台風が来て、お池のほとりの木々は
一気に衣更えをすませたようです。

ちゃっぷん♪

2011年9月26日 (月)

お礼をゆったり

今日も引き続き、なんだか手の感じがよくて、
ついうっかり、ゆる体操教室ではうっとりと手をさすっている時間が長かったカモ。

さて、本日の午後のコーヒータイムcafeは、
中田ひろこセンセイからお土産にいただいた、
ウワサの珈琲『ゆったりブレンド』(by成瀬珈琲豆店)。
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-cfa9.html

わたし、けっしてコーヒーを入れるのは上手なほうではないのです。
したがって、家では、だいたい、オットが入れるのですが、
今日はわたしが挑戦してみました。

こちらの豆は、上手に入れられるのを得意としているようです。
まるで、いい道具が使い手の能力を引きだすかのよう。
こんな風に豆に仕立ててくださった人はいったい……

お湯をそそぐと、豆がふかふか~っとふくらんでいきます。
今日は合格点をもらえました。
味、香り、そしてゆったりとした瞬間をもたらしてくれるコーヒーを
ありがとうございました。

ちゃっぷん♪

2011年9月25日 (日)

根こそぎ歩き

今日は歩き日和でした。
朝のお池のほとり巡回したのち、歩きに行ったのは、
立川にある昭和記念公園です。
お池のほとりに越してからも、
よく立川には遊びに来ていましたが、
3月の地震以来すっかりご無沙汰しておりまして。

昭和記念公園は、コスモスが有名です。
ちょうどコスモスまつりの期間だったのですが、
コスモス、花がどこかへ行ってしまいました。
広いコスモス畑で、花のなくなったコスモスの茎が、
ナナメに立つ姿は健気でした。

今日は写真を撮ったり、景色を眺めたりの、
道草歩きでした。
休憩のときに、紅茶を飲みながら、
今日の歩きを振り返りました。
なぜか、いちばん変化を感じたのは、手でした。
手が、ごそっと根こそぎ抜け出したような感じが、突出していました。
手(手首から先)って、こんなに歩きとかかわってくるのものかと
あらためて驚きました。

お池のほとりの根こそ木こちらはお池のほとりの根こそ木です。
危ないのでその日のうちに切られて上の方は丸太になっていました。



立川の根こそ木 こちらは立川の根こそ木。
本当は、さくらんぼのように成っている銀杏や、
松の木の上で行儀よく並んでいる松ぼっくりとか、
楽しい写真たくさんあるんです。

ちゃっぷん♪

京都のシンポジウムはこんな感じ

京都で行われた、奇跡の
「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」
こんな感じだったんです。

見事にまとめあげられた中田ひろこ先生のブログの記事を、ご紹介させていただきます。

★ゆる医研。
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-566e.html

★日本舞踊。
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-5045.html

★高岡英夫の「ズバリ、ゆる体操はこうしたらうまくなる」
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-c8f7.html

自分で振りかえるのは、もはや不可能。
ヒロコ先生ありがとうございます。

ちゃっぷん♪

2011年9月24日 (土)

台風の前後

台風が過ぎた翌早朝に東京を発ち、
翌日の夜遅くに東京に戻ってきたので、
お池のほとりの様子がよくわかっておりませんでしたが、

ここお池のほとりでも、たくさんの木が折れたり、
根っこから倒れたりしたようです。
台風はときに、かなり大掛かりな場面転換をもたらします。

それでも、まだ、セミは鳴いています。

今日は終日、指導をふくめたトレーニング。
一週間、手をさすった手応えは……good

ほな、明日はまた、歩いてくるで。
ちゃっぷん♪

たのしなつかし京都

『大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウム』
ご出演の皆さまによる、真面目で楽しいゆる談義や、
ゆるんだ身体で繰り広げられる日本舞踊、
京都の先斗町に行って、
このような贅沢な取り合わせを楽しむことができるなんて、
夢のようです。

会場では、
全国のゆる仲間にもお会いできました。
揖斐・下呂・飛騨の皆さん
そして、初対面(たぶん)ながら「ちゃっぷん♪見てます」と、
声をかけてくださった中田ひろこ先生の生徒さん、うれしかったです。

シンポジウムを支えている主に関西方面のゆる体操指導員の皆さま、
そして関係者の皆さま、ありがとうございます。
新版の『ゆる体操手ぬぐい(非売品)』も、入手しました!

おじさんのエビコロは、やはりおいしかったです。
スペシャルエビコロッケとエビコロッケのちがいも
なんとなく明らかになりました。

京都に行った甲斐がありました。

ちゃっぷん♪

2011年9月23日 (金)

明日24日ゆる体操入門セミナーお申込みは本日23日18時まで

京都での大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウムから
一夜明けた24日(土)には、

東京で、ゆる体操入門セミナーが開催されます。
午前中のBを 大澤が担当します。
★9月24日(土) 10:00~12:30 @東京ゆる倶楽部(本郷)

午後(13:30~16:00)にはCもあります。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

ご参考までに、こちらもご覧いただければ幸いです。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-a566.html

本日18時まで受けつけています。
お問い合せ、お申し込みについてはこちらをご覧ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/system.html

ちゃっぷん♪

2011年9月22日 (木)

京都へ

明日はいよいよ
第3回 大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウム
http://yuru.net/110923sympo.html

八時ちょうどのぉ~ 新幹線でぇ~♪
わたしはわたしは、京都に旅立ちます。

思い出の、
スペシャルエビコロッケに会いに。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-8a1f.html

おじさん、お元気でしょうか。
ちゃっぷん♪

2011年9月21日 (水)

台風15号 ロウキー

今夜、毎年楽しみにしているコンサートに行ってから
明日の京都入りを予定していましたが、
台風typhoonの影響でコンサートは延期となりました。

これだけ、まっすぐ来たら、しかたありません。
ゆっくり、明日の準備をすることにします。

お池のほとりも、ものすごい暴風雨です。

今朝もまだまだ健気に実をつけていた、
お池のほとりのゴーヤ。

久しぶりに実をつけた、
大家さんちの柿の実。

ちょっと気になります。

台風の被害。
できるだけ、小さく小さくおさまりますように。
ちゃっぷん♪

ゆる体操教室(金町)10月期募集中

よみうりカルチャー 金町(読売・日本テレビ文化センター金町)、
10月期は10月3日が初日です。
体験は、随時受けつけています。
ゆる体操未経験の方へ。見学も可能ですが、体験をおすすめします。

毎週月曜日 11:45~13:00 (全12回)
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201110-11511138.htm

場所はJR常磐線「金町」駅(南口)から徒歩2分、
「京成金町」駅から徒歩1分。
柴又や亀有も近いです。電車の乗り間違い、乗り過ごしにご注意ください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

初めての方に、お得なお知らせ。
10月期よみカル体験月間(10月14日まで)&入会金無料(10月末日まで)キャンペーン。
金町のゆる体操教室も、キャンペーン対象です。
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/2011/08/10_1.html

ちゃっぷん♪

ゆる体操教室(自由が丘)10月期募集中

東急セミナーBE自由が丘校、10月期は10月7日が初日です。
体験は、随時受けつけています。
ゆる体操未経験の方へ。見学も可能ですが、体験をおすすめします。

毎週金曜日 11:40~12:50 (全11回)
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2011100006TT01001.html

東急セミナーBE自由が丘校は、
東急東横線自由が丘駅から徒歩1分。
駅からほど近い商店街の一角、フレル・ウィズ自由が丘4階に、
今年3月オープンしました。
寄り道してしまうと、限りなく時間がかかってしまうので
お時間に余裕を持って来てください。
お待ちしています。

初めての方に、キャンペーンも実施中です。
1.入会金キャンペーン実施(10月31日まで)
2.早期申込プレゼントキャンペーン実施(9月30日まで)
http://www.tokyu-be.jp/news/110831.html

ちゃっぷん♪

2011年9月20日 (火)

『ゆる体操手ぬぐい』は語る

東日本大震災復興支援のために作られた、あの
『ゆる体操手ぬぐい』が
三重県の台風の大きな被害を受けた地区でも活躍しています。
ゆる体操正指導員・山口先生(三重県ゆる協会事務局)の、
ゆる体操だけじゃない活動。
ぜひ、ご一読ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/gussan38/62557347.html

みなさんとの、素敵な写真が撮れたのも、
『ゆる体操手ぬぐい』あればこそ、かもしれません。

黙って語る『ゆる体操手ぬぐい』
かっこいい~。
……しかし、説明の文字がいっぱいあって、
かなり、おしゃべりとも言えます(笑)。

ちゃっぷん♪

2011年9月19日 (月)

本日の最高の食事

『剣聖の剣・宮本武蔵 第九・十編』
いただくのは、二度目です。

昨年(初回)は、喩えていうなら、
誰もが羨む有名なレストランへ初めて行って
おいしい料理をいただいた。

というだけにとどまっていたのかもしれません。

史上最高の料理を出されても、
その良さを心底味わいつくせる感性が自分になかったら、

作ってくれた人にも、料理にも料理された素材にも申し訳ない。
自分が食べるということが、もったいないことのように思えてきました。

なのに今日は、その最高の料理をふたたび、
わたしにも食べやすいように、しかし内容に妥協なく作ってくれた上に、

ここはこうして食べるとおいしいよ、
こういうところを味わってみて、
食べる前にはね……

とまあ、いただく者としては、
最高のおもてなし(ご指導)を受けたような感じがしました。
けっして、そのおもてなしは、言うほど生やさしいものではないのですが……

味わいつくせる感性を持った、
達人への道は遠いけれど、
そこへ到達するまでの長い道のりには、
今すぐできるのに、まだまだ実践すらしていないことが
いっぱいある、ということにも気づかせていただきました。

もっともっと、このおいしさを味わいたい。
また、作っていただきたいと思います。
たぶん、さら(皿)にお料理の方がもっと、おいしくなっていると思います。
ちゃっぷん♪

2011年9月18日 (日)

映画 『LIFE』

映画 『-ライフいのちをつなぐ物語-』
http://onelifemovie.jp/index.html

2011年/イギリス/原題:ONE LIFE/上映時間85分

本日のスペシャルデイ!!@高田馬場ゆる体操教室
こちらの後の自主トレ、今回はこれです。

水上の上を走る(歩く?)トカゲもすごいけれど、
個人的には、カイツブリのカップルによる、
名づけて“水上の、愛のグラン・パ・ド・ドゥheart01”に感銘を受けました。
ふたり(?)で足並みそろえて水上で軽やかにステップを踏む、カイツブリ。
お池のほとりのカモたちに、見せてあげたい。

水鳥なんだから、水かき持ってるし、水上を歩いてあたりまえでしょ
な~んて思わないで、ぜひ見てください。
でも、速く走るなら、ヒトはトカゲを見習う方がいいのカモ。

こちらもどんな内容か、とっても楽しみです。
ちゃっぷん♪

寝食おもむくまま

昨日の練成会の後。
そのまま駅の近くのパスタ屋さんに入りました。

秋のおすすめ新メニューが出たばかり。
いつもなら、疲れたときは何も考えずオススメに従います。
でも、いちおう、ひととおりメニューを見てみると、定番のなかに
『ボンゴレロッソ』がありました。
『ボンゴレロッソ』といえば……



ちょっとだけ迷いましたけど、
やっぱり秋のおすすめにしました。
こちらもアサリ(ボンゴレ)が入っていました。
『ボンゴレ・ジャッポーネ』と勝手に命名。
次は、『ボンゴレロッソ』にしてみたいと思います。
身体が欲するものをおいしく食べられたら、それが最高。

そして昨日はいつもよりたくさん寝て、
夢も見たのを覚えています。
昨日のトレーニングは、体力的には余力十分でしたが、
脳みそが相当に使われたみたいです。
夢も見たし。
昨日、学習したことを、寝ているあいだに、
たくさん整理したのだろうなと、思います。

ちゃっぷん♪

2011年9月17日 (土)

練成会というところ

本日は、極意練成会&達人調整練成会。
どちらもずっと根っこでは同じ課題に取り組んでいるような気がします。

達人調整練成会、今日は、
たったひとつの術技の
第一段階の手前のところの取り組みだけで、
時間終了(2.5時間)。
でも、そこをクリアしなければ、
その先をいくらやったところであまり意味がないことは
ジュウジュウ承知の助なので、
わりと明るく希望を持って取り組んでいます。

来週の土曜日も続けて練成会。
これから一週間、今日しっかり学んだことを、
少しでもモノにして、また練成会に臨みたいと思います。
来週は新幹線の中など、座っている時間もたっぷりある予定なのでチャンス

そして明日はスペシャルデイ!! でいっ。
ちゃっぷん♪

2011年9月16日 (金)

9月もスペシャルデイ!!

高田馬場ゆる体操教室 スペシャルデイ!!
いよいよあさってです。

9月のスペシャルデイ!!も、まだまだ暑そうですが、
ぜひこぞってご参加ください。
今回は持ち物の連絡つきです。

ベテランにも手応え十分、
ゆる体操愛好者にとっては永遠の課題であろう、
パーツ体操に取り組みます。
もちろん、初めての方もOKです。

日時:2011年9月18日(日)10時30分~11時45分
担当指導員:大澤まゆみ(日本ゆる協会公認ゆる体操正指導員中級)
会場:戸塚地域センター5階 第1会議室(JR高田馬場駅からすぐ)
★会場までのアクセス★
http://yuru-takadanobaba.com/access.html

詳細とお申し込みは高田馬場ゆる体操教室の小出さんまで。

わたしにも、届いています。持ち物連絡pencil
ちゃっぷん♪

2011年9月15日 (木)

食べ物をさらにおいしくする方法

今日も、習志野でのレッスンをはじめとして、
クタクタになるほど身体を動かしました。
気持ちよく疲れました。

するとご飯のおいしいこと。
おのずと作ってくれた人への感謝もわいてきますlovely

むかしむかし、子どもの頃、売れっ子の歌手の人が、
テレビで言ったことが印象に残っています。
「ゆっくり食事も取ることができなくて、
でも、わずかな休憩時間にかじったあんぱんがとってもおいしいの」

その意味が、今ごろようやくわかってきたような。
明日も、おいしく感動できますように。
たぶん、今夜は布団に入ってから寝ゆるする瞬間はないと思う……

ちゃっぷん♪

2011年9月14日 (水)

ゴイサギ

ゴイサギ 今朝、お池のほとりで会いました。
ゴイサギちゃんです。
ふだんは、ひょうたん池の湿地に脚を突きさして、
時には昼ごろまでずっと立っています。
まるで置物のようで、たまに餌を穫る瞬間など
意外にも敏捷なのですが、
あの置物が動く、という事実にいつも驚きます。



今日はひょうたん池がお気に召さぬのか、
本池の桜の細い枝に止まっていました。

今日もお池のほとりは、なかなかの暑さでした。
風は心地よいけれど、
太陽が、真横からあたってくるので、
日傘をほとんど真横にさしております。
気分はすっかり秋なので、
残暑という表現も、いまひとつピンと来ません。

でも、こういうときこそ、
身体への心配りを忘れずに。

ちゃっぷん♪

2011年9月13日 (火)

やはり、ゆる次第

ここ数年、9月には野沢温泉(全国ゆる大会)へ行っておりました。
今年の9月、来週は、夫とふたりで京都に行きます。
第3回 大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウム
http://yuru.net/110923sympo.html

全国ゆる大会とは対照的に、思う存分リラックスさせていただきます~。

懸案の新幹線のチケットも
宿も、
取れました。
難関の券売機との対面は、これからです。

服装は、週間天気予報が出てから考えればよし、
遊びに行くのも、気持ちよく歩いていられれば、ただのお散歩でもOK。
あとは、何を食べることかな。
どこで、何を食べるか以上に、大切なこと。
それは、どんなものも、おいしく食べられるよう、ゆるむこと。



すべては自分のゆる体操の成果にかかっている……
それでは。
ちゃっぷん♪

2011年9月12日 (月)

十五夜 お月見の新しい習慣

今日は満月fullmoon
仲秋の名月だそうです。

満月の夜。
うさぎは跳ねる。
タヌキは腹鼓をうつ。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-69e1.html

そして、わたしは、
うさぎに倣って、ゆる体操の『肩ユッサユッサ体操』をするか、
タヌキに倣って、……何しよう。

そんなことを考えるのも、楽しい。

ちゃっぷん♪

2011年9月11日 (日)

群馬県桐生市

群馬県に行ってきました。
今年は桐生市。
高岡先生の講演があり、助手としてうかがいました。
早朝に、助手の指導員仲間と車で行きました。

昨年は、前橋市。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-ee86.html

お昼は桐生市の名物「鳥めし」弁当。
とってもおいしかったです。
本当においしかったので、
感動をもっていただきました。

おかげさまで、
午後のゆる体操実技指導では、
気持ちよく、壇上の寝ゆる(デモンストレーション)もできました。

この<壇上の寝ゆる>という響き。
どこか、<G線上のアリア>に似ていて、好きです。

ちゃっぷん♪

2011年9月10日 (土)

ゆる体操入門セミナーのご案内

9月24日(土)
ゆる体操入門セミナーBを担当します。
時間:10:00~12:30
会場:東京ゆる倶楽部(本郷)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/mapTOK.html

ゆる体操入門セミナーBは、
椅子ゆる 約50%
立ちゆる 約50%
で、成り立っており

椅子ゆるとは、椅子に座って行うゆる体操で、
たとえばBには、
「肋骨モゾモゾ体操」、「坐骨モゾモゾ体操」、「座り脚スリスリ体操」が入っていたり、

立ちゆるとは、立って行うゆる体操で、
たとえばBには、
「波チャップン体操」、「いるかクネクネ体操」、「足ネバネバ歩き」が入っております。

ゆる体操入門セミナーにはABCの3種類があって、
各コースに含まれる体操はバリエーションに富んでいます。
難易度に差はありませんので、どれから受けてもOKです。
お好きなものを何回受けても、栄養が偏る心配はないと思います。

詳しくはこちらをご覧ください(日程の一覧もあります)。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.htm

同日、Bのあとには、C(13:30~16:00)もあります。

お申し込みは、
運動総研コールセンターへ、お電話またはファクスでお申し込みください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/system.html

ビシーッとご参加お待ちしています。
ちゃっぷん♪

2011年9月 9日 (金)

ゆる体操 新刊情報 最高の自分になる食事

今日、本屋さんで買ってきました。
見つからなかったので、検索したところ「在庫あり」だったので、
店員さんにわざわざ探してもらいました。
そうすると、店員さんも関心を持ってくれるかもしれません。
発売日などは、まだ棚に並んでないこともありますので、
こうしてさりげなくアピールしながら買うのが、
わたしの決まりのようになっています。

『フットボールネーション2』は、先日、やっと読みました。
こういうのなかなか、手がつけられないのですね。
読みはじめたら、あっという間で。
この本は前から出版をずっとずっと楽しみにしていて、
なんとなく、大事に取っておきたくて。
いつまで我満できるかしらん。

タイトル:「ゆる」身体論と最高の自分になる食事
著者:高岡英夫
出版社:河出書房新社
定価:1,470円(税込)

目次は見ちゃいました。
ちゃっぷん♪

台風12号(タラス)がもたらしたもの

先日の台風12号で大きな被害のあった
三重県、和歌山県。
この地区は、ゆる体操が古くから盛んな地域で、
ゆる体操指導員も大勢います。
わたしも、昨年、生まれて初めて感動の三重入りをしました。
みなさん、どうされているかなと気になっていたところ、

三重県熊野市にお住まいのゆる体操正指導員・山口先輩から、
レポートがありました。
三重県ゆる協会事務局のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gussan38/62531087.html

あらためて、この日本という土地に暮らしていることの
すごさを感じます。
されど島国。
また皆さんと元気でお会いできますように。

ちゃっぷん♪

2011年9月 8日 (木)

9月のスペシャルデイ!!

朝がだいぶ涼しくなりました。

今月の18日(日)は、甥っ子の誕生日&
スペシャルデイ!!@高田馬場ゆる体操教室です。
あと、10日です。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110819

今回は広いお部屋だそうなので、のびのびと体操しましょう。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20110831

わたしも、夏のトレーニングの成果を凝縮してお届けできるよう、
はりきっています。
多数のご参加をお待ちしていますhappy01

参加のお申し込み、お問い合せは、
高田馬場ゆる体操教室、小出さんまでお願いします。
http://yuru-takadanobaba.com/form.html

おばちゃん、お誕生日のお祝い、忘れないように……

ちゃっぷん♪

2011年9月 7日 (水)

家事も仕事も何事も

先週は、達人調整のお仕事の前日が、
たまたま我が家の月例お風呂掃除の日だったので、
肋骨が少しはゆるんだ状態で、
仕事にのぞむことができたように思います。

今日の達人調整のお仕事は、
お天気もよく風がさわやかでしたので
行きも帰りも調子よく歩けました。

帰宅して家に上がるまえに、そのまま玄関を掃き掃除。
手に持った箒(ほうき)の感触もなかなか。
ついでに、部屋中にも掃除機をかけてみて、
床とのいい接触感も味わいました。

達人調整は、より、自分のトレーニングの課題が
明確になるようにもできている。
そんな風に思いました。

だから、より、キビシイともいえる……
しっかり、脳疲労を解消しておこうと思います。
またお役にたてますように。

ちゃっぷん♪

2011年9月 6日 (火)

寝活

ワタシが受講している教室(ゆる体操初級、ゆるウォーク初級)は、
今日が休み明けの初日。

夏休みの間も、夏期集中講座などでちょこちょこと来ていたのですが、
なつかしい……

そして、9月になったら、メンバーがどーんと増えていました。
これは夏休みの集中講座か、と思ってしまいました。

仲間が増えて、ますます活気が出てきました。
みんなで寝ゆる、気持ちよかったです。

ちゃっぷん♪

2011年9月 5日 (月)

どんなときでも快適であるということ

月経血コントロールに関する記事を見つけました。
『MSNビューティースタイル ヘルスケア特集』
http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/feature/article.aspx?cp-documentid=5332768&page=0

見つけたって、たんにワタシがしらなかっただけカモ。

ゆる体操は、どんな時にもおすすめです。
とくに、女性の方には、大和撫子のからだづくり教室(女性限定)はおすすめです。

東京(本郷・東京ゆる倶楽部)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_main.html

京都(メルパルク京都)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/yamatoK.html

大阪(ハービスプラザ)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/yamatoO.html

こちらでカリキュラムも同時進行で開催しています。
(教室の内容については、京都、大阪のページが詳しいです)

大和撫子のからだづくり教室では、
月経血コントロールにとどまらず、
リラックスして優れた身体の使い方のできる、快適な身体をめざしています。

夏の集中セミナーでは、
初めて体験した人はもちろん、
参加者として受講した、大和撫子を担当している指導員自身が、
「こんないい内容だったなんて……」
と言っていました。

担当させていただいた、ワタシ自身もつくづく
「いや、ほんとこれはいいワ」とウナヅクツクボウシcoldsweats01
もちろん、内容がです。ゆる体操をはじめとして、
大和撫子のからだづくりのために考えられた、カリキュラムが。

大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウムの展開も、楽しみです。
ちゃっぷん♪

2011年9月 4日 (日)

締め切り前線 大和撫子シンポジウム

お池のほとりのカモです。
台風でもお池にの荒波waveにちゃっぷん♪と浮かんでいます。

――さて。
第3回 大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウム
~健康と能力開発に、ゆる体操をどう役立てるか~
9月23日(金・祝)京都開催

(今年度、日本ゆる協会が主催するシンポジウム等の収益金は、
全額を手ぬぐい制作と指導員派遣費用に使用しています。
日本ゆる協会は、形の見える支援活動として、
東日本大震災被災者の疾病予防のために
「ゆる体操手ぬぐい」の贈呈と「ゆる体操」の講習を行っています)

先週、オオサワ先生もご案内しておりましたが、
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-3da8.html

あれから一週間。

あの、9月6日(火)必着の締め切りが
いよいよあさってに迫ってまいりました!

まだお申し込みがお済みでない方、
手もとに葉書のご用意はありますか?
もう一度、よくこちらをご覧になってから、
いざ、郵便ポストへ!!
http://yuru.net/110923sympo.html

今日は日曜日だし、
ボクが葉書を運んであげるわけにはいかないの。

あら、波wave
ちゃっぷん♪

2011年9月 3日 (土)

行ってみよう!

お池のほとりは、今日・明日と雨の予報です。
今朝は、ちょっと強い風が吹いていて雨はなく、
ときおり、セミも鳴いています。
木も鳥も虫も、わたしよりはるかにたくましく
一夜を過ごしたと思いますが、
これから、お池のほとりの様子をうかがってから
お教室に向かいます。

今日は、東京で、
ゆる体操準指導員養成講座・試験が開催されます。
初めて受験される方はとくに、
試験のことだけでなく、お天気のことなど、
気になる要素がたくさんあって、
昨夜はじゅうぶんお休みになれたでしょうか。

「タラスtyphoon」の動向にも気を配りつつ、
元気いっぱいに過ごしましょう。

ちゃっぷん♪

2011年9月 2日 (金)

たらす

3週続けて、雨の金曜日です。
現在日本にやっていきている大型の台風12号は、アジア名
『タラス(Talas)』だそうです。
フィリピンの言葉で「鋭さ」を意味するのだとか。

さて本日のゆる体操教室。
念のため、あらんかぎりの装備をして、ゆる体操教室に出かけました。
生徒さんたちは、
「昨日の天気予報を見たときは、お休みしようかと思った」
「朝、どうしようかなと思った」
といいながらも、全員出席。

雨が激しくなるのは、関東はこれからでしょうか。
明日は、ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部、大澤の担当日です。
夏休みが終わって最初のレッスン。
いちだんとゆるんだ皆さんにお会いできるのが楽しみではありますが、
無理をせずお出かけください。
夏休みの宿題も(?!)、お忘れなく。

今日は祖母95歳の誕生日。
おばあちゃんありがとう。

ちゃっぷん♪

2011年9月 1日 (木)

二百十日

今日から、9月です。
本日は、二百十日(にひゃくとおか)だそうです。
立春から209日目。

さて。
私がゆる体操教室を担当させていただいています、
東急セミナーBE自由が丘校は、
明日より10月期(10~12月)のお申し込みが始まります。

時間は毎週金曜日 11:40~12:50
10月期は10月7日からの、全11回です。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2011100006TT01001.html

場所は、東急東横線自由が丘駅から徒歩1分。
駅からほど近い商店街の一角、フレル・ウィズ自由が丘4階に、
今年3月オープンしました。
寄り道してしまうと、限りなく時間がかかってしまうのでcoldsweats01
お時間に余裕を持って来てください。
お待ちしています。

初めての方に、お得なお知らせbell
1.入会金キャンペーン実施
2.早期申込プレゼントキャンペーン実施
http://www.tokyu-be.jp/news/110831.html

もうひとつのお教室、金町のご案内はこちら。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-d531.html

ちゃっぷん♪

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »