フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

10月。

10月は31日もあって、
なかなか実りある月でした。
出張、試験、チャリティイベント、そしてさまざまな締め切り……。

11月は30日ですが、
こちらもじゅういちぢつした月になりそうです。

ちゃっぷん♪

2011年10月30日 (日)

バスゆる

月例のお風呂掃除
もしかしたら来月に先送りカモ

と危ぶまれましたが
本日、午前中に片づけました。

昨日のバスゆるで
行動力が目覚めたのカモ。

どんな風なトレーニングをしたかは
極秘ですsecret

決めたことをやるのは、
気持ちがよいです。

お風呂場のお掃除はとくに、ゆる体操の
『天スリスリヒラヒラ体操』や
『脇フワモゾモゾ体操』が
うまくなると、楽しくなります。

先日の養成講座・試験と、
昨日のゆる体操@福島が

効いています。

あ……
お風呂掃除も、バスゆるだわ。

ちゃっぷん♪

2011年10月29日 (土)

まつぼくり

福島に行ってまいりました。
待ってくれている人がいる、
というのはいいものだなぁと思います。

今日の体験が何かの形で生きていきますように。
みなさんにも、わたし自身にも。
いろいろお世話になりました。

そして、待っている人のところに、帰るのも、また、
いいものだなぁと思いながら、帰ってきました。 

待つにもいろいろありますが、
人の成長を待つ、という楽しみに、あこがれます。
待ってもらっている幸せだけでなく、
待つことを、もっともっと楽しめる人になりたいです。
ゆる体操の先生になったおかげで、
こんな夢もできました。

ちゃっぷん♪

2011年10月28日 (金)

ふたたびたびゆる

明日はふたたび、バスゆるです。
二度目の、東北です。
すでに心のふるさととなった福島ですので、
里帰りです。

出発が早いので、朝のコーヒーを楽しもうにも、
これはというお店が開いていません。
出発の少し前に開店する、駅ちかくのコーヒーショップは、
長蛇の列。
並んでいたら、バスに乗り遅れてしまいます。

でも、ありがたいことに、
前回、バスに乗ったら、途中のサービスエリアに、
できていたんですね。さる、コーヒーショップが。
珈琲愛好者としては、心強い。

そして、先日の試験のときに
中田ひろこセンセイからふたたび、
成瀬珈琲豆店のコーヒーをいただいたので、
これもまた、カバンに忍ばせて、持っていこうと思います。

持っていって、挽いて、どこかで入れるわけじゃないんです。
お湯がなくても、ちゃんと、味わえるんです。
こちらの本を書かれた、先生に
教えていただきました。

旅が、ますます、楽しみになってきました。
ちゃっぷん♪

2011年10月27日 (木)

ゆる体操準指導員養成講座・試験@岩手県盛岡市

11月13日(日)には、
岩手県盛岡市で
ゆる体操準指導員養成講座・試験が行われます。

ただいま受験申請受け付け中です。
締め切りは、今週の土曜日、10月29日(土)18時です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/111023siken_junF.html

また、被災地での開催ということで、
NPO法人日本ゆる協会の主催で、
通常より低料金または無料で受講・受験ができます。
岩手県・宮城県・福島県・茨城県・千葉県ご在住の方のみ受講可能。
詳しくは、要項をご覧ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/111113siken_junI.html

11月開催のゆる体操準指導員研修講座は、
受講資格が今年10月20日の時点における取得級で決められています。
これから誕生するであろう、ゆる体操準指導員の方には、
また次の機会を楽しみにしていただきたいと思っています。

ちゃっぷん♪

夢の中

週末は、福島へ行く予定です。
そして11月と12月には、山梨へ行きます。

さすらいのゆる体操指導員。夢のまっただ中。sleepypunch
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/top.html

ちゃっぷん♪と漂っているだけではありません。
お池のほとりでゆる体操教室を開くかどうかは、
まったくもってわかりませんが
全国のゆる体操指導員の皆さんと、東京でお会いするために、
このお池のほとりで、着々と準備中。

ちゃっぷん♪

2011年10月26日 (水)

ちゃっぷん♪の新たなる挑戦

自動販売機におしるこの缶が並ぶようになると、
もう、冬も近いですねっgawk

ふぅ。
昨日のゆる体操正指導員中級養成講座・試験では、
『波チャップン体操』で新しい挑戦をしました。

このブログ『お池のほとりでちゃっぷん♪と』も
ゆる体操の『波チャップン体操』から
勝手に名前をちゃっぷん♪していますので、
試験の課題となって、うれしいことこの上なし。
これを機会に、もっともっとちゃっぷん♪と取り組みたいです。

え~。
昨日は試験のあと急いで帰ったことは書きましたが、
したがって、
高岡先生の新刊は、買わずに帰りました。
でも、あの、大好きなパンだけは、訳あって、買って帰ったんですけど。
この件については、いつかお話したいです。

おかげさまで今日は、昨日の宿題をひとつ片づけ、
本も買いにゆくことができました。
読むのはとうぶん先のお楽しみです。

ちゃっぷん♪

2011年10月25日 (火)

ゆる体操準指導員研修講座準備(J・J)

ゆる体操準指導員研修講座
日時:11月18(金)・19(土)・20(日)日

お申し込み受け付け、いよいよ明日
10月26日(水)10:00からです。
http://yuru.net/1111j-kenshu.html

本日、試験に向かう途中、横断歩道で待っていたら、
「昨日、要項が届いたので、急いで申し込んだら、受け付けがまだでした~」
とおっしゃる指導員にお会いしましたcoldsweats01

フライングで失格にはならないので、
もう一度、明日、落ちついて再挑戦してください。

試験の後、半ば業務命令で半ば使命で家に急いで帰り、J・J(準指導員研修講座の準備)。
ブログも、なんとか……

ちゃっぷん♪

今日の真話

夢みるlovely楽屋裏のネズミから
一夜明けて、いつもよりちょっと早く目が覚めたら……
元の姿に戻っていました。

さて。
本日は、ゆる体操正指導員中級 養成講座・資格試験
に参加します。

中級で使う、玉ゆるの玉と
本日とっておきのお弁当。
これだけは、忘れないように。

そして、精一杯ゆるんで、一日を満喫したら、
帰りには、大好きなあのパンと、あの本を買って帰ろう。

ちゃっぷん♪

2011年10月24日 (月)

明日の神話

明日の神話。
それは、岡本太郎の巨大壁画coldsweats01

講談社から出る、高岡先生の明日の新刊
『ヒトは地上最速の動物だった』は、
最速で、今日から書店に並ぶそうです。



そして、明日は
ゆる体操正指導員の試験です。
こちらは明日の真話。

ちゃっぷん♪

2011年10月23日 (日)

毎日が本番

本日は終日、高岡先生のご指導を受けてきました。
月に一度のトレーニングです。

そして明日はいよいよ
高岡英夫&Nidoさんチャリティー。
今日も今日のことに全力を尽くされる先生。
ですから、明日もとっても楽しみです。
http://yuru.net/111024charity.html

当日チケット販売も決まったようなので、
行きたい! という方は、明日、直接会場にお越しください。
16:00より、先着順で当日チケットを販売するそうです。

ワタシも、声の調子を整えることにいたします。
楽屋裏の、ネズミとして。
おやすみなさい。

ちゃっぷん♪

2011年10月21日 (金)

新刊情報 ヒトはサイソクの動物?

高岡先生の新刊です。
『ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論』

発売日は10月25日。それは、
ゆる体操正指導員の試験日です。
10月も盛りだくさん。

ちゃっぷん♪

準指導員研修の準備すなわちJ・J

ゆうびんやさんに託したのは、
こちらです。

ゆる体操準指導員研修講座
http://yuru.net/1111j-kenshu.html

★ポイント解説eye

1.名称が『「第1回 全国ゆる体操準指導員研修大会』から
『ゆる体操準指導員研修講座』に変わりました。

2.DVD受講ができます。
当日、現地で参加できないかたも、参加される方も、
当日の講座を録画(主要部分)したDVDを購入できます。
(本番、どきどきしますね)

3.準指導員研修ですが、
正指導員初級(1st~4th)の方も受講できます。
中級の指導員は?punch

また、要項も努力の結晶ですので、
届いたら穴のあくほど、読み込んでいただければと思います。
(要項の試験はしませんのでご安心ください)

ちゃっぷん♪

ゆる体操準指導員研修大会・準備速報

発送。loveletter
ゆうびんやさん、
よろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2011年10月20日 (木)

ゆる体操準指導員研修大会

第1回 全国ゆる体操準指導員研修大会
2011年11月18(金)・19(土)・20日(日) 東京開催。

NPO法人日本ゆる協会HP
http://yuru.net/

あらゆる、ゆる体操準指導員の皆さんの
ご期待にお応えすべく、
ただいま、まさに準備中……。
このブログの体たらくが、物語っております。
ゆる、してください。
ちゃっぷん♪

2011年10月19日 (水)

夕焼け小焼けで日が暮れて

もう、水曜日なんですね。coldsweats01

夕焼け 今日はぐっと冷え込みました。
この景色の見える部屋で一日中、仕事をしていたら、
きれいな夕焼け!!



いそいで、でも気持ちはゆったりと、
ご飯のしたくに取りかかりました。
お池のほとりが住宅街でも
夕焼けを見たら、
赤とんぼを歌いながら、あの、ゆる体操をユッタリとしたい……
そのときはできなかったけど、
日が暮れちゃったけど、これからゆる体操します。

ちゃっぷん♪

2011年10月16日 (日)

ゆる体操、レッスンの活かし方それぞれ

本日のスペシャルデイ!!@高田馬場ゆる体操教室

ありがとうございました。
ご参加者の方に
「教室の後、午後から資格試験を受けるんです」
という方がいました(ゆる体操ではありません)。

そんな日にわざわざ来てくださって、
いえいえ……

そんな時だからこその、
ゆる体操なのです。

合格を祈って縁起のいい体操シリーズpunch
ではなくて、
午後からの試験で、じゅうぶん実力が発揮できるよう、
みんなでゆるみました。

その後、ワタクシは、試験ではなく、
目黒にある、東京庭園美術館へまいりました。
旧朝香宮邸でございます。
この11月から改修工事のため、全面休館するということで、
ずいぶん久しぶりに来ました。
こんな家に住んでいたら、運動不足の心配はなさそう。
ゆる体操教室だって、いっぱい開けそうheart04
カフェで並んだり、お屋敷中やお庭を歩いたりしたので、
腰と股関節まわり、よ~くゆるめておいて、よかったです(笑)。

『アール・デコの館』
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/2011artdeco/index.html

今回の作品は、このお屋敷そのもの。
しばしのお別れということで、ふだん公開されることのないお部屋も、見ることができました。
今月いっぱいです。次に見られるのは約2年半後です。

ちゃっぷん♪

2011年10月15日 (土)

秋たけなわ

ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部
大澤の担当日でした。
今月から参加者が増えて、
人見知りオオサワ、またしてもどぎまぎ。

新しい方は遠慮して、
レッスンの中盤あたりから、
ずっと笑いをこらえていらっしゃったそうな。
ごめんね(笑)。

ゆる体操の指導員試験昇級のお知らせもいただきました。
中級クラスにきて1年のうちに、トントントン……

この中級クラスにくると、
調子があがっていく生徒さんが多いみたい。
このクラスがツイテルのか、
生徒がノリやすい、お調子者タイプなのかbomb

たぶん……いえきっと、
ゆる体操のそなえ持つ本質力と
本人の努力のたまものでしょう。

明日は、高田馬場ゆる体操教室、月に一度の
スペシャルデイ!!
で~い。

2011年10月14日 (金)

枯木に……

秋の桜朝のお池のほとりを歩いていると
枝の先の光る桜の木がありました。
不思議に思って近づいてみると、
いつもならば、葉も毛虫も落ちきった、枯木に花がひとつ、ふたつ。

ちゃっぷん♪

業務連絡? 11月のお楽しみについて

ゆる体操準指導員の資格を持つ生徒さんから
「11月のお楽しみ(研修大会)の要項はまだでしょうか」
切なる声が聞こえてきました。

もう、すぐです。
「他の予定が入って来そう、どうしよう」という人も、
あともう少しだけ、待ってくださいね。

プロポーズの返事を、待たせているような気分。
今、主だった先輩指導員たちが、
こぞって、ラブレターのお返事の総仕上げにかかっております。

皆さんのお気持ちに、じゅうぶん、お応えしたいので
もうちょっとだけ!

ちゃっぷん♪

2011年10月13日 (木)

業務日誌

本日、青山アスリートクラブのゆる体操教室。

にぎやかでした。
いつものメンバー(アスリート)に加えて、
ゆる体操初体験のゲストの方もたくさんいらして、
人見知りが激しいわたしは
最初、ちょっと照れました。

しかし
人数が多ければ多いほど、
ゆる体操は盛り上がります。
そして、ゆるみます。
測定は難しいですが、経験的に、事実そうなのです。

体験参加された若い男性が
「き……気持ちいいlovely
ふつう、に男性は恥ずかしがって、
特に専門種目を持ったモチベーションの高い人でも
はじめはノリがいまいちだったりするので、
この素直な反応には
わたしの方が驚きました。

寝ゆるに入ったら
さっきのあの盛り上がりはどうしたことか、

駄洒落がことごとく外れるcoldsweats01
というより、無反応catface
雰囲気は悪くないんだけど
ただ、動きだけがモゾモゾ、コゾコゾ……
「先生、眠くて……それどころじゃないのよ、ごめんなさ~い」

そういうわけで、締めの体操は
全員で、窓の外に向かって
夜の青山を眺めながら
『Vゾーン!!』
元気でお家に帰られますように。

ちゃっぷん♪

今日の記事にフカイ意味はなし

『若いときの苦労は買ってでもせよ』
と、本日の日めくりが言っています。

年を取っても、
お金がなくても
生涯、苦労拾いを楽しめればと思います。
苦労は、到るところに落ちている。

栗拾い、したいなぁ。
ちゃっぷん♪

2011年10月12日 (水)

人の努力を糧に

日本ゆる協会ウェブサイトの
ゆる体操の指導員一覧を久しぶりに見て、

指導員が増えたなぁ、驚く一方、
あの人も、この人も、着実に力をつけているなぁ、
迫って来ているなぁ。
と思いました。感慨もひとしお。

さて、先日、福島でいろいろお世話になった方は、
もともとゆる体操に関心があり、独学されていたのですが、
福島を訪問された高岡先生にお会いしたのをきっかけに、
指導員資格の取得目指して本格的に勉強をされ、
みごと準指導員になられました。

私は、合格ホヤホヤのその方に、
つい先日に初めてお会いしたわけですが、
その方が、ゆる体操をするのを見て
なぜか
「○○さん、上手くなりましたねぇ~」
と口走っておりました。

ご本人も、それは認めておられました。
医療機関にお勤めで、
ただでさえ忙しい上に、
休日も地域医療、
そして被災地復興のために走り回り、
そりゃ、そんな人にこそ、なんといっても
ゆる体操がお勧めなのですが、はてしかし、
いったい、いつどうやって勉強されたのだろう……
移動中や、休憩の時に興味津々お話をうかがいました。

なるほど、そうだよね、うまくなるはずだわ。
普通でも、そこまでする人は少ない。
(私も似たようなことをしたクチですがcoldsweats01

職場や地元の人の信頼も厚く、
かつ、ゆる体操に理解がある方にお世話いただいて、
ゆる体操の活動ができて、
本当にありがたいことだなぁと思いました。

負けないよう、ますます、励みます。
ちゃっぷん♪

2011年10月11日 (火)

80代

金曜日のゆる体操教室に新しく入られた方が、84歳。
最高齢だけど、いちばん若々しくて、
私も含め、みんないい刺激を受けました。

そして土曜日、福島でお会いした方も、84歳。
やっぱり、一緒に体操をしていただいた中では最高齢。
でも、いちばんしっかりしてらした。

「昭和43年に腰を痛めて……」
わたしの人生より長い、腰痛歴。
大きい鍋で脱脂粉乳のミルクをたくさん作って、
子どもたちのために甘みを加えたり、
ものすごくたくさん、じゃが芋をむいた話をしてくださいました。
学校の給食を作っていたのかな。

脱脂粉乳。すでに私は知らない世代です。
「……だから背中が丸くなっちゃって。
体操はいいよ、仮設でもひとりだし、
こうして人としゃべってるのがボケ防止に一番」

といいながら、いつのまにか体操に入ってましたhappy01
さすが、じゃが芋をむいて鍛え抜かれただけに、
手首プラプラ体操はとっても上手。
寝ゆるも、いつのまにか仰向けができました。

「この手ぬぐいにも体操の絵が描いてあるけど、
そのTシャツ、ただの輪っかかと思ってたら、
それもゆる体操じゃないの?」

そうなんです。
ゆる体操指導員のユニフォームともいえる、
ゆる体操Tシャツには、
ゆる体操のシルエットを輪の形にあしらった柄があるのです。
このおばあちゃまに気づいてもらえて、うれしかったconfident

今夜の我が家の食卓は
上のお二人よりは少し若い、
80代の義母が作ってくれた、栗おこわです。

ちゃっぷん♪

2011年10月10日 (月)

講座名物

昨日と今日は、
運動総研秋期集中講座に参加しました。

高岡先生ご指導による講座では、よく、
はじめに、その講座を受講する目的や、講座に期待することを
参加者が話すところから始まります。
ときどき、参加者からおもしろい意見が出てくるので楽しいです。

そこで、その日のその講座がどう進んでいくかが決まったりもします。
そうすることで、先生は常に、その瞬間本人史上最大の能力を発揮して、
ご指導にあたってくださいます。

今回わたくしは、けっこうマジメに
『肩ユッサユッサ体操が抜群に上手くなりたい』(9日)
『この講座でより深く学んで、家庭平和と世界平和に貢献したい』(10日)

と言ってみました。
そうしたら。そうしたら。

あ~。期待に応えられてしまいました。
こうなったら
明日、いえ今日これからでも、
この目標に向かってはげまなくては……
試験も近いことだし。

東京秋期集中講座 「高岡英夫への開催直前インタビュー」
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1110message.html

ちゃっぷん♪

2011年10月 9日 (日)

いつくしま、ふくしま

福島も、心のふるさとリストに加えましたconfident
今回はボランティアで行かせていただきました。
どうもありがとうございました。
また、帰りたいです。

まだまだ未熟な私ですが、
さらに役に立っていけるよう、精進してまいりまゆる。
『ゆる体操手ぬぐい』に負けないように……。

ほんとうに、喜ばれます、この手ぬぐい。
みなさん、手ぬぐいの扱い方がとてもお上手。

「ゆる体操、テレビでやってたでしょ」
まいりましたcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2011年10月 8日 (土)

また、明日のためにも

今夜、お池のほとりに帰ってきたら、
また、明日朝からのトレーニングにそなえて、
ぐっすりと寝ることでしょう。
明日の準備は、昨夜のうちにしてあります。

それではいってまいります。
全力で、よい活動ができますように。
ちゃっぷん♪

2011年10月 7日 (金)

明日のゆる

明日はバスゆるです。
そして、福島でゆる体操をしてまいりまゆる。
バスの中で寝てしまわないように、
これからぐっすりと寝ることにします。

東北を訪れるのは、おそらく初めてです。
ちゃっぷん♪

2011年10月 6日 (木)

どんぐり返し

お池のどんぐり雨上がりのお池のほとりが大好きです。
大きな木に棲んでいる苔が、青々としてくるんです。
木にとっっちゃ、どうなんでしょう。
今日はお池のほとりでどんぐりを見つけました。
ちょっと池から離れているし、ドジョウもたぶん
いないと思うので、
なかなか、歌のとおりにはまいりません。

ところで、
『どんぐりころころ』の歌にぴったりの、
ゆる体操があるんです。
とっても汎用性が高くて優れた効果を持つ体操です。
するのと、しないのとでは、その後の人生変わります。
歯磨き、洗顔、毎日するのと、しないのとでも大夫ちがうと思いますが、
それ以上じゃないかしら。
今からでも遅くありません。人生のどんぐりがえし。

わたしは必ず毎日している、と思います。
というのは、日常生活に溶け込んでいるので、
あまり意識していない……。

お教室ではもちろん、毎回登場しています。
歌は歌ったり、歌わなかったです。
で、どの体操なの?

ちゃっぷん♪

2011年10月 5日 (水)

ゆる体操準指導員養成講座・試験@福島

10月23日(日)には、
福島で
ゆる体操準指導員養成講座・試験が行われます。

締め切りは、今週の土曜日、10月8日(土)18時です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/111023siken_junF.html

また、被災地での開催ということで、
NPO法人日本ゆる協会の主催で、
通常より低料金または無料で受講・受験ができます。
岩手県・宮城県・福島県・茨城県・千葉県ご在住の方のみ受講可能。
詳しくは、要項をご覧ください。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/111023siken_junF.html

締め切りのころ、わたしはいずこ?
ちゃっぷん♪

ゆる体操 テレビ出演情報 10月7日(金)NHK

ゆる体操の高岡先生がテレビに出演します。

『高岡英夫がNHK総合テレビに出演!!』
http://www.undoukagakusouken.co.jp/whatsnew.html

2011年10月7日(金)昼12:20~12:43
NHK総合テレビ『金曜バラエティー』
「スポーツの秋!必見お茶の間エクササイズ」の回。

高岡先生ご自身による、ゆる体操の実演解説だそうです。
出演予想時間は12:30ごろ?

*地域により放送されたり、されなかったりpunch
放送時間が異なる可能性もあります。
*内容・日時が変更となることがありますので、
あらかじめご了承ください。

お茶の間エクササイズ。
ということは……
番組を見ながら?tv

ちゃっぷん♪

2011年10月 4日 (火)

秋の夜長のお楽しみ

皆さま、秋を満喫されていますか。
かぼちゃ(?)、おいも、ぎんなん、さんま、きのこ、もみじヒラヒラ体操bomb
そして。

『高岡英夫&Nidoさんチャリティ・2』
10月24日(月) 17:00~21:00
ルーテル市ヶ谷ホールにて


詳細はこちらです
http://yuru.net/111024charity.html

第一部 17:00~は、
高岡英夫の新刊裏話&ゆる体操
新刊とは、こちらのことです
(10月のチャリティーの頃には、また新しい本も出るようなので)。



そして第二部は、
Nidoさんの第3回定期コンサート、“秋”
秋は、短いけれど、おいしいものも、歌も、たくさんありますね。
どんな秋が歌われるのか、楽しみです。

今回は、11月に大阪でも開催されるようです。
http://yuru.net/111111charity.html

こちらも楽しみですね。東京と、続けてみることができたらなぁ……
毎回、驚きと感動の連続です。

ちゃっぷん♪

2011年10月 3日 (月)

三日月秋刀魚

今日は、お教室で息ゆるをしました。
生徒さんも慣れたもので、
リードを聞きながらも、
自分の呼吸のペースで息ゆるをしてくれます。

楽しいひとときでした。

その後、美容院で息ゆるをしようと
思っていたのですが、
話がはずんでしまい……

お教室で息ゆるしておいて、よかったと思いました。

そして、夕ご飯の秋刀魚のおいしかったこと。
見あげてみると、空には秋刀魚のような三日月がmoon3

ごちそうさまでした。
ちゃっぷん♪

2011年10月 2日 (日)

10月のスペシャルデイが

10月も2日目、いかがおすごしでしたか。

すでにトップにご案内しております、
高田馬場ゆる体操教室スペシャルデイ!!
今月は16日(日)です。

実は今回、スペシャルデイ始まって以来の、
これまでにないことが……
こいで、どうなるんでしょう。

つきましては、ぜひ皆さまのご参加お待ちしています。
お問い合せ、お申し込みは、高田馬場ゆる体操教室
小出(こいで)さんまでよろしくお願いします。
http://yuru-takadanobaba.com/

2日目もあと少し。お休みなさい。
ちゃっぷん♪

2011年10月 1日 (土)

10月です。

お池のお空 本日、朝のお池のほとりの、お空を見あげてみました。
新潟では、ゆる体操準指導員養成講座・試験が開催されます。
今ごろ、もう始まっているはずですね。
ご参加のみなさん、晴れ晴れとした一日となりますように。



さて、10月もいろいろなイベントがありますが、
まず、個人的には、25日(火)に、
ゆる体操指導員初級・中級養成講座・試験があります。

養成講座申込期限・受験申請書提出期限いずれも、
10月11日(日)18時です。

注:正指導員初級養成講座・試験は
現在準指導員1級以上の有資格者のみ受講・ 受験することができます。
また、現在準指導員1級の方は、郵送での申込み・提出必要です。

申し込んだつもりになって、
忘れないよう、思いたったが吉日。
今日もゆるみがいのある一日になりそうです。
ちゃっぷん♪

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »