フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 講座名物 | トップページ | 人の努力を糧に »

2011年10月11日 (火)

80代

金曜日のゆる体操教室に新しく入られた方が、84歳。
最高齢だけど、いちばん若々しくて、
私も含め、みんないい刺激を受けました。

そして土曜日、福島でお会いした方も、84歳。
やっぱり、一緒に体操をしていただいた中では最高齢。
でも、いちばんしっかりしてらした。

「昭和43年に腰を痛めて……」
わたしの人生より長い、腰痛歴。
大きい鍋で脱脂粉乳のミルクをたくさん作って、
子どもたちのために甘みを加えたり、
ものすごくたくさん、じゃが芋をむいた話をしてくださいました。
学校の給食を作っていたのかな。

脱脂粉乳。すでに私は知らない世代です。
「……だから背中が丸くなっちゃって。
体操はいいよ、仮設でもひとりだし、
こうして人としゃべってるのがボケ防止に一番」

といいながら、いつのまにか体操に入ってましたhappy01
さすが、じゃが芋をむいて鍛え抜かれただけに、
手首プラプラ体操はとっても上手。
寝ゆるも、いつのまにか仰向けができました。

「この手ぬぐいにも体操の絵が描いてあるけど、
そのTシャツ、ただの輪っかかと思ってたら、
それもゆる体操じゃないの?」

そうなんです。
ゆる体操指導員のユニフォームともいえる、
ゆる体操Tシャツには、
ゆる体操のシルエットを輪の形にあしらった柄があるのです。
このおばあちゃまに気づいてもらえて、うれしかったconfident

今夜の我が家の食卓は
上のお二人よりは少し若い、
80代の義母が作ってくれた、栗おこわです。

ちゃっぷん♪

« 講座名物 | トップページ | 人の努力を糧に »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京元力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/52966325

この記事へのトラックバック一覧です: 80代:

« 講座名物 | トップページ | 人の努力を糧に »