フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 小雪 2011 | トップページ | 大反省。 »

2011年11月24日 (木)

ふりかえり、そして、ふりかえ

昨日、試験の審査が終わりました。
(級によって審査を受ける日が異なります)
ご参加の皆さん、そしてパートナーを組んでくださった皆さん、
どうもありがとうございました。

そして、昨年達人調整師の資格を取ってから、
私の達人調整を受けてくださった方にも感謝申しあげます。

なぜって。
ゆる体操は、ひとりでできるけれど、
達人調整は、相手がいて、成り立つものだから。

身体の可能性をひらく達人調整(高岡英夫「究極の身体&究極の意識」サイト)
http://www.ultimatebody.jp/tyousei.html

あ……
“ゆる体操を教える”という運動は、
習う人がいないと成り立ちませんが(笑)
それともまたちがった難しさがあります。

自分が良い状態で臨むことはもちろん、
調整を施した結果、
相手はもちろんのこと、
さらに自分が(ゆるんだ)良い状態になっていく使命を負っている、
のではないか……
と思いました。

「達人調整をすれば、相手も自分もよくなる」
これを字義通りに実現させるのは、自分。
それにはもっとゆるむことが必要。
やり方を習いました。覚えました、練習もしっかりやっています。
それでは、ゆるみません。

すべては、ゆるむこと。
ゆる体操は、ゆるむのに、とてもいい方法です。
でも、ゆる体操もやはり、
ゆるむようにやらないと、
ゆるみません。

昨日の感想でした。

本日は達人調整中級錬成会第二編。
のびのびと受けてまいりまゆる。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1111tyousei.html

夜は9月の台風で延期になったコンサートの振り替え公演です。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-eb01.html

講座が終わったら
飛んで……
トカゲ走りで……
いいえ、
ゆったり急いで電車でかけつけます。
夕ご飯はおあずけかも。

ちゃっぷん♪

« 小雪 2011 | トップページ | 大反省。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

達人調整」カテゴリの記事

コメント

わーnotes
谷山さんのファンでらっしゃったんですね?
お池でなくて「河のほとりに」ですよね!
あの透き通ったお声は健在でしたか?

まさかの大澤先生との予期せぬ接点に
思わずコメントしていますhappy01

鳳教室のAさま。
わ~。こちらこそ、まさかです。
まさかと言われてしまう谷山さん……。
自分が15歳のころからのフアンです。
声は水のように透き通っていますよ。
抜けてます。いろんな意味でcoldsweats01

コメントありがとうございました。
また、新たな接点でもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/53316705

この記事へのトラックバック一覧です: ふりかえり、そして、ふりかえ:

« 小雪 2011 | トップページ | 大反省。 »