フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

ゆる体操一年の総決算はやはり

また受験しました。

ゆる体操愛好者資格試験(ゆる体操効き目感じテスト)
http://www.yuru.net/exam/aikousha/exam_a.html
前回が昨年の大晦日なので、1年ぶり。
1ヶ月に一度くらいのペースで受けてみましょうって
書いてあるので反省。

《判定結果》
あなたの点数は、132点です。
おめでとうございます。あなたは、「ゆる体操愛好者十二段」です。
十二段 第0812140号

今年も最高段位を獲得しましたfuji

問題はいつも同じだし、
一見、あてはまるものに全部、
マウスでクリックしてチェックしてるだけ
のようですが、
毎回、新たな発見があります。
ひざコ★コ★の痛★★が、限りなくあるように。
ゆる体操愛好者の試験も底なしに奥が深い……。
さらに、真面目に、体操しながら受験すると、
判定結果が出るころには
効き目もついてくるというおまけ付き。

もう、忘れてちゃってた人。
ああ、あれね、とスルーしてる人。

ゆる体操、ほんとうにお好きですか?punch

日本ゆる協会のサイト、トップページに
受験者総数(受験登録者数)が出ていますの。
http://www.yuru.net/index.html

これは延べ人数ですから。
つまり全人類が、これまでに受験した総数ですの。

過去の関連記事はここから辿っていってください。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-20de.html

それでもなお、お受験なさらないという方は……
ちゃっぷん♪

2011年12月30日 (金)

お年玉の使い方

今日の講座は201★年のお年玉でした。
集中講座があまりにも濃密な集中加減で、
どうやら毎日、一日ずつ、一年が経ってしまっているようですcoldsweats01
明日もきっとまた新しい年が明けることでしょう。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11_winter-2.html

今日もたくさんお土産(課題)をいただきまして、
ホクホクでございます。
その、お年玉のベストな使い道は?

10日後の、
達人調整初級第一・第二・第三教程(東京開催)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1201tyousei.html

子供の頃は、兄とは対照的に、お年玉は100%貯金していました。
でもね、このお年玉は、使ってこそ、身について、増えるものですから。
ちゃっぷん♪

2011年12月29日 (木)

お年玉の先取り

これからの予定は
まず本日、
運動総研 2011年東京冬期集中講座
「ベスト&肩包体」を受講します。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11_winter-2.html

明日は同じく
「徹底手首プラプラ全脳開発」
どちらも、ワタクシにとりましては、
重要課題でございます。
今から十分にアップしてのぞみまゆる。
おててプラプラは、二度目の受講なので、
前回以上の取り組みを。

そしてプラプラのあとは、特別イベントに参加します。
お正月のような豪華さです。
あ、もうお正月でしたっけpunch
では、年も新たまったことだし、ノートも新調します。

ちゃっぷん♪

2011年12月28日 (水)

引き際 引かせ際

EXILIM EX-S1愛用のデジカメ。
発売されてすぐに買ったものです。
いつも、持ち歩いていました。
ゆる体操の指導員になってからも、いつも一緒。



あるとき、このカメラの外装の一部が取れていました。
小さいパーツなので、落としたときには気づかなくて。

カメラはまだまだ使えます。
でも、できれば、補修したいので、
昨日、カメラ屋さんに持っていきました。

保証期間はとうに過ぎているし、
補修の費用でもっといいカメラが買えるのは重々承知の助。

店員さんも見たなり
「修理代がかかりますよ。今は安くていいカメラがたくさん出ていますから」
と言いながらも、わたしの覚悟を知って、
型を調べてメーカーに問い合わせてくれました。
「2002年6月の発売ですね……」

もうすぐ10年なのね。

「修理受けつけ終了しているそうです」

あららcoldsweats01
では、本当に壊れてしまったら、修理もできない。
そこで、使えるうちに、年内に引退を決意。
長い間、どうもありがとう。
ゆる体操には引退はありませんので、
これから連れて歩くお供は、実はすでに決めてしまっています。
新しい部活動発足を経て、準備も万端camera

こんなとき、デジカメお医者さんて、いないのかしらね。
ちゃっぷん♪

2011年12月27日 (火)

げんき予報|東京元力

今朝、お池に氷が張りました。
手も顔も、脳みそまでかじかむような冷たさです。
夏は電気使用量が少ない我が家ですが、
さすがに冬は暖房が欠かせず、
電気に頼っております。

本当に寒い時期は
寝る前と、目が覚めるころにタイマーを使って
寝室をあたためます。

ところがこの冬はまだ、それをしていません。
このところの寒波でも、まだ。

目が覚めたら布団の中で、よ~くゆる体操をして、
十分に身体も目覚めたところで布団を出ると、
ささっと起きて着がえられます。
朝の冷たい空気も、ひきしまる感じがして、好きになれそうです。

今までは、気持ちが寒さに負けて、
何のかんのとグズグズしていただけみたい。
元気が供給できれば、冬だって節電に貢献できるカモ。

以上、東京元力からのお知らせでした。
ちゃっぷん♪

2011年12月26日 (月)

年末年始営業のご案内

年内のレッスンは本日で終了です。
お元気さまでした。

年末年始ということで、週1回のクラスは2回分、間があきます。
すると、3週間くらい、ご自宅などで、ひとりでゆる体操をすることになります。

そこで、いつも以上に念入りに
また、来年元気でお会いできるように
レッスンをいたしました。

よしっ。年も気持ちも新たにゆる体操を始めたいという方
お待ちしています。

よみうりカルチャー金町(毎週月曜11:45~)
1月16日(月)スタートです
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201201-11511138.htm

東急セミナーBE 自由が丘校(毎週金曜11:40~)
1月6日(金)ちょっと早いスタートです。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012010006TT01001.html

ちゃっぷん♪

2011年12月25日 (日)

クリスマスプレゼント寒波

寒いのは、
ワタクシが、サムガリーヌ・ド・オオサワだからだと
思っていたのですが、どうもクリスマス寒波というのが
来ているそうで、気のせいではなく寒いようです。

そんなこととはつゆ知らず、
本日も新しい部活動の2回目として
横浜へ行ってまいりました。
大好きな横浜です。

ランドマークタワーからスカイツリー こちらはランドマークタワーの展望台からの眺め。スカイツリーが“へぇってます”



コスモクロック21からランドマークタワー 次に大観覧車コスモクロック21の、
ほぼ一番高いところから、ランドマークタワーにご挨拶。
このあと思い出の馬車道から極寒の赤レンガ倉庫へ。
このあたりから雲行きが怪しくなり、
雨粒がちょっと氷っていたように感じました。



どこの国?外国に来たかと思いました。赤レンガ倉庫にスケートリンクが出来ていました。この寒さのせいではないと思います。



エリスマン邸の2階からマリンタワー さすがに街中はどこも混んでいるので、山手まで行ってみたところ、こちらもにぎわっていました。
やっと、とある大好きな西洋館で、マリンタワーを眺めながら紅茶を飲んであたたまることができました。
ここまで来ると、マリンタワーに上らなかったのは、惜しい。
ちゃっぷん♪

2011年12月24日 (土)

ぞうさん

当ブログ、ちゃっぷん♪では、
思いつくままに、さまざまな部活動を行っております。
うたかたのように消えた部活動(ボウリング)もありましたが、
このたび、また新たに部活を発足いたしまして、
第1回の活動として、お池のほとりの自然文化園(有料)に繰り出しました。

はな子ぞう1。はな子。1947年、タイうまれ。



ぱおーん ぞう2。名前、年齢、出生地不明。ぱお~ん。



ぞうさん弁当 ぞう3。ぞうさん弁当。増産してる?

ますますゆるんで部活動の成果をご報告できればと思っています。
明日も引き続き、第2回の活動を行う予定です。
これって何部なんでしょう。

ちゃっぷん♪

2011年12月23日 (金)

夕焼け、スカイツリー、エビフライ&カニコロッケ

朝、白菜を食べてから、
『剣聖の剣・宮本武蔵 第十一・十二編』に参加しました。
一年間の集大成とあって、徹底的に鍛えていただきました。
しかし稽古の途中、夕焼けと雲のコントラストがあまりにきれいで、
チラチラと眺めながら稽古していたことを、告白いたします。スミマセン。

相変わらず剣術はもとより武術はちんぷんかんぷんです。
でも、何だかとっても楽しいのです。
今日は、上達への手がかり、足がかりを
たっぷりと教えていただけたように思います。

道しるべを教えてもらって喜んでいるようでは、
まだまだ、まだまだ、なんですけど、

結果がすべて、できることはなんでもしようと思いまゆる。
帰りに、ライトアップされたスカイツリーを初めてみました。
カニコロッケ&エビフライもおいしかったです。
武蔵が知っていたのは、たぶん夕焼けだけ。
スカイツリーも、カニコロ&エビフライも……
ちゃっぷん♪

冬至を過ぎて

去年もいいましたが、
冬至がすぎれば、人生は明るくなるばかりcoldsweats01

さて、山梨は南アルプスでのゆる体操、2ヶ月間のプログラムが昨日、終了しました。
最後に、お茶とみかんをいただきながら、皆さんに感想をうかがいました。
もう、1年くらいみなさんと体操をしたような気がするほどの、上達ぶりです。
わたしも、訪れるたびに大自然から元気をもらい、
皆さんと楽しくゆる体操ができて、うれしかったです。
とくにこの2ヶ月間は、記憶をたどるとJJ(?)があったり、
12月も超過密スケジュールだったようなのですが、
それも振り返ってみてわかったこと。まったくの疲れ知らず。

皆さま、本当にありがとうございました。

そして最終日の昨日は、世話役のKさんから、
庭の畑で取れた白菜をいただきまして、
東京に戻り、夜のレッスンまで、大事に白菜をかかえて都内を歩いていました。

夜のレッスンが終わり、白菜と共に家に帰ると、
達人調整資格試験の結果が届いていました。
正6級に合格です。

白菜でお祝いします。
ちゃっぷん♪

2011年12月22日 (木)

長い冬至

ゆる体操準指導員研修講座。
昨日、講座でお会いした人から、
DVD届きました、もう観ましたhappy01、という声を聞きましたcoldsweats01

さて本日は、山のふもとでゆる体操ですfuji
まずは山梨の、南アルプスでのゆる体操、
2ヶ月間のプログラムの最終日です。

最終回なので、いつもより早くうかがいます。
スーパーあずさ1号で。

そして夜nightは、青山アスリートクラブでゆる体操です。
日は短くても、長い一日です。
ちゃっぷん♪

2011年12月21日 (水)

ゆるウォーク2012

2011年冬期集中講座
2012年版Newゆるウォーカー養成講座
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11_winter.html

今回は、ゆるウォーク正指導員以外の方が優先というものでしたが、
正指導員にとりましても、大変充実した厳しい内容でした。

ゆるウォークには、ゆる体操がふんだんに取り入れられています。
歩くのが好きなら、
ゆる体操をしているなら、
あるいはゆる体操の指導員なら、
ゆるウォークもできるかというと、なかなかそうでもありません。

やはりゆるウォークそのものへの取り組みも大切になってまいります。
わたし自身、初めてこの養成講座に出たときに、
ゆるウォーク教室に通っていてよかったと思いました。

ちかくにゆるウォーク教室がない、都合がつかないという方に
東京のみの開催ですが、ひとこま2.5時間で集中的に学べる
ゆるウォーク入門セミナーをおすすめします。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yw.html#nyw01

すでに来年前期の日程が出ています。
1月28日(土)
10:00~12:30 ゆるウォーク入門セミナーA
13:00~16:00 ゆるウォーク入門セミナーB

こちらを、ワタクシ大澤が担当いたします。
ひとこまずつ参加できますが、土曜日ですし、
遠方の方も、ちょっと足を伸ばして、
ABまとめてのご受講をおすすめします。
ABで、ゆるウォーク教室初級の1年間で学ぶ内容が、ほぼ網羅できます。
考えたら、すごいことです。
初めての方でも、大丈夫でっす。

わたしも、このたび“2012年版New”で、みっちり勉強しましたので、
2012年のゆるウォーク入門セミナーを、楽しみにしています。

鬼も笑うか、
ちゃっぷん♪

2011年12月20日 (火)

小さな窓の向こうの大きな世界

センターと戯れたあとの、
Nidoさん“新次元コンサート”
今度は、木の暖かみのある、楽屋裏に、ネズミはおりました。
久しぶりの銀座ヤマハホール、もちろん楽屋に入るのは初めてでしたが、
2010年に新しくなったようなのですね。
今回も楽屋裏のネズミは、
重厚な扉の、小さな窓からNidoさんの歌を見守りました。

クリスマス・サプライズ・プレゼント曲は、
ワタシの子供時代を決定づけた、憧れの曲。
Nidoさんの後ろ姿、鍵盤の上で踊る手、漆黒のピアノに写るゆびづかい……
楽屋裏の、あの窓からしか、観られない、特等席です。

さて、明日は、2012年版Newゆるウォーカー養成講座です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11_winter.html

それではおやすみなさい。
ちゃっぷん♪

2011年12月19日 (月)

年末の始まり

明日からいよいよ
運動科学総合研究所
2011年東京冬期集中講座が始まります。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/11_winter.html

東京での集中講座は、一年のしめくくりの始めにふさわしく、
トップセンター初級でスタートを切ります。
そしてそのあとの
Nidoさん“新次元コンサート”
http://www.undoukagakusouken.co.jp/nidosunFC.html

こちらも、楽しみですhappy01
ちゃっぷん♪

2011年12月18日 (日)

はつもんじゃ

朝の冷え込みが厳しくなってきました。
布団のなかで、ゆる体操をしている時間が
長くなってきます。

今日はプライベートな忘年会で屋形船に乗り、
もんじゃ焼きを食べました。

どちらもほぼ初めての体験。

寒くないかしら、とか
船が揺れて、もんじゃの生地が流れてしまわないのかしら、
とか、いらぬ心配をして半ば楽しんでおりましたが、

船の中は思いのほかあたたかく、
もんじゃも、焼いてくれるので、食べることに専念しました。
とってもおいしかったです。
船頭さんや、女将も、おもしろい方で、heart01こんなもんじゃを焼いてくれました。

帰りには、お池のほとりの上空にオリオン座がくっきりと見えました。

明日からの一週間も、元気に過ごしてまゆるでございます。
ちゃっぷん♪

2011年12月17日 (土)

映画『エル・ブリの秘密』

映画『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』
http://www.elbulli-movie.jp/

2011年/ドイツ映画/カタルーニャ語、スペイン語、フランス語/
原題:EL Bulli Cooking in Progress/上映時間113分

全国順次ロードショー(大阪・名古屋・京都・神戸・札幌ほか)です。
先月観た映画の予告編で、観たいなと思っておりましたのです。
予告編って、結構なかなかのものでございますね。

さて本編。
日常の食をはるかに越えた、舌で味わう芸術(舌だけではありませんね本当は)
残念ながら映画では自分の舌で味わうことはできませんが、
目と耳とお腹を全開にして、
お昼の時間をまたいだ椅子ゆる息ゆる113分、
美しい映像を存分に堪能しました。

料理も、景色も、料理を作る人たちも
一流のものたちは美(味)しいのでした。

ところで、日本ではごくふつうに親しまれている食べ物や食材が
たくさん出てきまして、それらの魅力を再認識した次第でございます。
そして今日もご飯をおいしくいただくことができました。

ちゃっぷん♪

2011年12月16日 (金)

年末シリーズ カルチャー編

本日のゆる体操教室@自由が丘
なんと今日が年内最後のレッスン。
春に渋谷から自由が丘に引っ越してきて、初めての新年を迎えます。
おかげさまでたくさんお仲間が増えました。

皆さま、どうぞよいお年をconfident

2012年1月期は年が明けて1月6日(金)から、
ちょっと早めにスタートします。

東急セミナーBE 自由が丘校
ゆる体操 初級
毎金曜日 11:40~12:50
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012010006TT01001.html

ではまた、来月、お会いしましょう。
ちゃっぷん♪

2011年12月15日 (木)

準指導員研修講座を振り返る

準指導員研修講座
http://yuru.net/1111j-kenshu.html

DVD受講お申し込みの方。
もうすぐです。

現地受講された方からお寄せいただいたアンケートを読ませていただきました。
お寄せくださった皆さん、ありがとうございました。
研修講座、こうすれば、もっといいものになる、というヒントが満載。
また、同じ学ぶ者として、学ぶこともいっぱい。
本当にありがとうございます。
今からでも、思い出したことを、思うままに書いてお寄せください。

それにしても……
あの研修講座の、ゆる体操実技メイン研修で徹底的に勉強した体操は、
まことにタイソウな体操です。
特にリード研修なんぞ、5つが選んだわけですから
ゴタイソウな5体操ですぞなもし。
ダジャレたくて申しあげているのではございません。
あれは、数ある、ゆる体操のパーツ体操の中でも、
名作中の名作だなぁと、あらためて思いました。

あれだけの名作なのですから、あとは実演者次第……
では、本日これから、山梨は南アルプス市、お山のふもとに行ってまゆるぞなもし。

ちゃっぷん♪

2011年12月14日 (水)

問答無用に手をさする

先日、ある教室で、手首プラプラ体操をしていたときのこと。
「気持ちよく」といいながら手をさすっていたら、

「あら、手がきれい……」
「何もしていないんでしょうね~」

という話し声が聞こえてきました。

どうやら、私のことのようですscissors

“何もしていない”といえば、
手に特別何かを塗ったり、ネイルサロンに行ったり、
日よけのために手袋をつけたり……
そういうことはしていないので、
“何もしていない”とも言えますpunch

しかし、本当は
何もしていないどころぢゃないんです、
と申しあげたかった。

これほど徹底的に手を入れ、かつ使っているものは、ございませんの。
その結果なのでございます。

ワタクシにとりましても、
自分でそれが身に浸みてわかってきたのは、
ほんの最近でございますから……

そこはだまって、じゃなくて、
「気持ちよく」と言いながら
にっこり、さすり続けます。
何といってもゆる体操教室ですから。

ちゃっぷん♪

2011年12月13日 (火)

小分けに

今日は自分の受講している
ゆるウォーク初級教室・ゆる体操初級教室
年内最後のレッスンでした。

一年を全部まとめて振り返るのは大変なので、
パーツごとに振り返っておきます。
今日は、この教室編。今年は生徒として何を学んだか。
今年も一年間ありがとうございました。

年末の挨拶もことあるごとに。
年内にまた会う予定の人にも、
この教室でお会いするのは年内最後なので、
「よいお年を」

ちゃっぷん♪

2011年12月12日 (月)

12月ゆったり宣言

急ぐことがなくても、急いでしまう。
いかにも12月らしい、この気分。

でも、わたしの場合、急ぐ習性は師走に限らないみたいです。
そこで、今日のレッスンでは、息ゆるをしました。

ちゃっぷん♪

2011年12月11日 (日)

終日スペシャルデイ!!

本日、スペシャルデイ!!@高田馬場ゆる体操教室
今年の最後を飾って、全身くまなく取り組みました。
ありがとうございました。

そのあとは、上野へ行って、芸術鑑賞部活動3件。
まず、あんみつ屋さんで粟ぜんざいを食べて、
上野公園のイチョウの紅葉を見て“もみじヒラヒラ体操”の予習をして、
国立西洋博物館へ。
『プラド美術館所蔵 ゴヤ展 光と影』
http://www.goya2011.com/index.html

そして夕食も部活の一環でスペイン料理。
スペインを理解するには、まず食べ物からです(笑)。

年末もおそらく忙しいので、
先回りして、スペシャルにお正月気分を味わいました。

ちゃっぷん♪

2011年12月10日 (土)

晴々

本日は、ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部
大澤の担当日です。
前回からずいぶん時間がたったように思います。
あれは準指導員研修講座の6日前。
1ヶ月は経っていませんが、ずいぶん前のことのようです。

前回は何をしたか……
気持ちを新たに、今年最後の担当をつとめることにします。
中級ご参加の皆さんの、今年の進歩は素晴らしかった……。
顔晴ったかいがあり、目を見晴るものがあります。
来年もまた一段と飛躍できますように。
一段といわず、何段でも行きますか。
(一部漢字の使い方に意図的な誤りがありますので、
お子さんはご注意くださいpunch

ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部は、来週もありますので、
お間違いなく。
ちゃっぷん♪

2011年12月 9日 (金)

忘年会より思い出づくり

皆さま、お久しゅうございます。
お池のほとりのちゃかりでございます。
ワタクシをご存じない方は、こちらをご覧ください。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/oike.html

ワタクシが出てきた訳は……
お池のほとりに、雪が降りましたからでございますの。
ちょうどオオサワ先生が朝のお散歩に出られたころですわね。

ところが、本日、オオサワ先生がお教室に行かれたら、どなたも
雪が降ったことをご存知なかったとかcoldsweats01
気のせいだったのカモと心配されたオオサワ先生ですが、
大丈夫です。
お池のカモも、降ったカモ、と申しておりますから。

さて。
皆さまはクリスマス・イブをどのように過ごされるご予定でしょうか。
今年はワタクシが、思い出に残るとっておきの方法を
ちゃっかりご案内いたします。

それは、
bellゆる体操準指導員養成講座・試験shine
http://www.undoukagakusouken.co.jp/111224siken_junT.html

お申し込みの締め切りは、
明日12月10日(土)18時(必着)。

どなたにもチャンスがあるというわけではございませんので、
受講・受験資格のある方、
そして24日のご予定が決まっていない方はこのチャンスをお見逃しなく。
お友だちを誘って一緒に受けてみては!

ちゃっぷん♪

2011年12月 8日 (木)

山ゆる

本日も、山梨は南アルプスのふもとで、
のびのびと、ゆる体操をしてまゆるでございます。

夜も青山のふもと……青山アスリートクラブでゆる体操のレッスンですcoldsweats01

みなさま、よろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2011年12月 7日 (水)

大雪(たいせつ)

20111207083732今、お池のほとりの紅葉が見ごろです。
本当はね、じかに観ていただくのがいちばんです。
紅葉に朝日が当たって、その光が他の木を照らすんです。
縦長の長方形のスクリーンに映し出される紅葉。



20111207083132 このクネクネした木は桜です。紅葉を借りてドレスアップ。
皆さまも、お近くでどうぞお楽しみください。



20111207144616 さて、今年も実家から届きました。相模原特産の大和芋。
昨年からずっと尾をひいておりまして、もらった大和芋を食べ終わったあとも、一年中山芋を取り寄せて食べていました。
でもやはり、ねばり強さはこれにかないません。



昨年の大和芋。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-e49b.html

トロトロじゃなくて、ほんとうに何倍もネバイのです。
少しはネバネバ歩きの上達に貢献しているカモ!?

ちゃっぷん♪

2011年12月 6日 (火)

今年最後のスペシャルデイ!! のご案内

スペシャルデイ!!@高田馬場ゆる体操教室

今月は、11日(日) 10:30~11:45
高田馬場の会場では初の和室です。
広いそうです。50平方メートル。
へぇ~。ほぉ~。

詳しくはこちらをご覧ください。
高田馬場ゆる体操教室、小出さんのブログです。
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/20111204

今年最後のスペシャルデイ!! です。
どうぞこの機会にぜひ、ご参加くださいね。
会員以外の方も、単発でも参加できます。
お問い合せ、お申し込み、どしどし、小出(こいで)さんにお寄せください。
小出しは、だめです。

ちゃっぷん♪

2011年12月 5日 (月)

桜紅葉

お池のほとりの沿線に、電車の窓から楽しめる桜の名所があります。
赤や黄色に色づいた桜の葉が、今、とてもきれいです。
電車に乗っているから、一瞬なんですけど。

桜は花の時期だけ頑張っているわけではないのですね。
12月はとかく気ぜわしく過ぎてしまいがちなので、
ふだん以上に日々の積みかさねを大事にしたいと思いまゆる。
桜にならって。

ちゃっぷん♪

2011年12月 4日 (日)

きるものの力

祝福の花 結婚式に参列しました。
いいお式でしたcrying



私のいでたちは
ワンピースにヒールの高い靴という、
ゆる体操ではほとんどめったにない取り合わせ。

着るものが変われば身体意識も
変わるものだなということを実感しました。

ふだんとはまたちがった形で、
センターを意識せざるを得ず、
よい鍛練になりました。

とくに足首、すね、ひざのあたりは
ヒールの高い靴を履くことで、固まるのではなく、
より無駄な力が抜けるようにしていたら、
快適でした。

ちょっと前に映画で観た女優さんの歩き方を思い出したりして。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-12c1.html

あ、それと『足首クロス気持ちよ~く体操』なども、
ふだんからよくやっておくとよいと思います。

おかげで快適に、心おきなく、素敵な時間を過ごすことができました。
子供のころ、兄妹のように育った従兄に感謝。

ちゃっぷん♪

2011年12月 3日 (土)

日常生活アスリート

近ごろ、お池のほとりで立ち話をしている人が
手をさすっていたり
電車の中で人が
手をさすっていたり
増えています。

ゆる体操が広まってきたのかな……

と一瞬思ったのですが、
寒くなってきたからですね。

誰でも自然にやっていることですが、
奥が深い。
自然にやっていることだからこそ、といふべきか。

日本に生まれて日本で育った人が
日本語を話すのは自然なことで……

しかし、そのパフォーマンスは、
その人の生き方によって大きく異なってきます。

もっとうまくなりたいです。
さすることも
あくびをすることも
伸びをすることも
笑うことも
寝ることも
そして、ゆる体操も

どれも、決してオリンピック種目にはなりえないけれど。

ちゃっぷん♪

2011年12月 2日 (金)

教育(教室育)

今日も寒かったです。
自称、サムガリーヌ・ド・オーサワ。
寒いと、つい肩をすくめたり、
たくさん着込んで肩に重荷(オモニcoldsweats01)が乗ったりしますね。

そんなときは
肩こりギュードサー体操もよろしいかと思います。
ドォサー(ワ)ァーpunch

さて。
寒いうえに、みぞれかなと思うような雨が降ったお池のほとり。
本日の自由が丘のレッスンが気になるところでした。
雨が降ると電車も遅れがちですが、
歩いて来られるご年配の方もいるので。

でも、みなさんほぼお揃い。
生徒さんも、教室も、ワタシも、元気に育ってきたなぁと
実感したのでございましたcatface

ちゃっぷん♪

2011年12月 1日 (木)

山梨でイワシ

今日は予報どおり、冷え込みました。
寒いと、目が覚めるのが遅くなるので、
いつも以上に早起きをして、山梨は南アルプス市へ。

今日もたくさんの方がご参加くださいました。
南アルプス市でのゆる体操、2ヶ月のプログラムの半分が過ぎましたが、
皆さんの上達ぶりに驚いています。

さて、今日は世話役のKさん(ゆる体操正指導員)のお宅におじゃましました。
山梨といえば、わたしの実家(神奈川県)のお隣です。
そんなご近所に、まだこのように本格的に豊かな自然があったとは……。
昔は養蚕を営んでいたという、築100年を越えるお宅。
わたしの実家の近所にも、昔は“おかいこさん”を飼っているうちがたくさんあって、
桑畑で遊んで育ちました。なつかしいです。

寒かったんですけど、
まずはお庭でお土産にキウイをもがせてもらい、
キウイの隣にある、ねぎを収穫してから、お家に上がりました。
そして、おこたであたたまっているうちに、
K君がお得意の“イワシうどん”を作ってくれました。
写真、上手く撮れませんでした。スミマセン。

“イワシうどん”といえば、こちら130ページです。
イワシも本に倣って銚子産の缶詰イワシを用意してくれました。
ねぎはもちろん、さっき穫ったばかりのねぎ。
あたたまりました。イワシうどんと、豊かな自然と、
ゆる体操で癒されました。

ちゃっぷん♪

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »