フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« ちゃっぷん♪の春一番 | トップページ | こおりがとけて »

2012年2月 5日 (日)

映画『天守物語』

映画『天守物語』
泉鏡花 作
坂東玉三郎 演出・出演

2012年/日本映画/カラー/上映時間117分
(2009年(平成21年)7月 歌舞伎座にて上演)
http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/17/

以前、バレエの舞台を収録した映画を観ましたが、
これも、実際の舞台を収録したものです。
途中休憩(幕間)は、ありませんでした。

舞台は、実際に生で観るのが一番!
かもしれませんが、
シネマ歌舞伎は、実際の舞台の観客席からは、
けっして観ることのできないアングルもあり、
どこも特等席です。

おまけに、坂東玉三郎さんが、
泉鏡花とその作品について、
想いを語る特別映像つき。

それを観るに、
やはりすごい方なのだなぁと思いました。
実技(笑)ができるだけじゃない。
ちゃんと自分のことばで、世界を客観的に語ることも
できる。

わたしも、そんなレベルを目指したいです。ゆる体操で。

さて。
約1年ほど前に観た
映画『わが心の歌舞伎座』
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-7c7a.html

今回も同じ映画館です。歌舞伎座のすぐ近く。
去年通りかかったときは、歌舞伎座のあったところは、更地というか
大きく穴があいていたのですが、
今やだいぶ骨格ができてきました。

歌舞伎座の骨ちゃっぷん♪

« ちゃっぷん♪の春一番 | トップページ | こおりがとけて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/53911283

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『天守物語』:

« ちゃっぷん♪の春一番 | トップページ | こおりがとけて »