フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

笑う用意はいいですか?

『剣聖の剣・宮本武蔵 二の巻』
大変いい稽古になりました。
がしかし、個人的には、今日は笑い不足。
と身体が訴えております。

真剣そのものの稽古の中で、
先生は笑いの助け船を出してくださいます。

どんな些細なことでも心の底から笑えないようでは
武蔵に近づくことすら難しい

今日の笑い方では、
激しい稽古で使った脳みそに
十分な酸素が行き届かなかったみたい……

仕方ない、寝る前にゆる体操で補うことにします。
笑えると、トレーニングの時間も有効に使えるってことかしら。
では、みなさん、明日のご準備を!

ちゃっぷん♪

楽しい準備

みなさま、おはようございまゆる。
ワタクシの本日は、
『剣聖の剣・宮本武蔵 二の巻』
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1201kensei.html

お弁当の準備、よしrestaurant
50分の休憩時間。
50分間、食べ続けるわけではなく、
ゆる体操もするし、
休憩終了のときにはこなれているように。

コーヒーは、お腹タプタプは困るので、
ちょっと考えて、
50年もののブラジル産コーヒー豆を何粒か。
そのまま、食べますhappy01

それから、
テキスト(「五輪書」)よしbook
似たような本があるから、もう一度確認します。

ノート、筆記具、よし
行き先確認、よし!
天気は……、傘sprinkle

最後に、剣とゆるゆる棒coldsweats01
では、みなさん、よい一日を。

ちゃっぷん♪

2012年3月30日 (金)

おいしい話

3月のゆる体操のレッスンがすべて終了しました。
お教室の生徒さんとは、
来週も、またいつものようにお会いすることになりますが、
スケジュールを3ヶ月ごとに立てているカルチャースクールなどは、
来週から新学期、というわけです。

今日の最後は、みんなも、わたしも大好物の、
チャップリンプリン体操です。
けっこう、難しい体操ですが、
チャップリンプリン体操が初めて、という生徒さんも
3ヶ月目なので、けっこういけました。ごちそうさま。

もうひとつ、オイシイ話題。
日本ゆる協会のページに
『ゆる体操指導員派遣支援制度』についてのお知らせが、本日掲載されました。
概要はこちらをご覧ください。
ゆる体操指導員 派遣支援制度のご案内【PDF】

また、こちらのページには
この支援制度の申請用紙や記入例、支援制度の規則などが掲載されています。
併せてご利用ください。
『ゆる体操指導員派遣支援制度-ゆる体操の講習会をしませんか』
http://yuru.net/hakensien.html

これ、日本国内に限りますよね、今のところ……coldsweats01
ちゃっぷん♪

2012年3月29日 (木)

自分取り扱い説明書

3月31日(土)は、
剣聖の剣創始師範・高岡英夫による『剣聖の剣・宮本武蔵』二の巻

4月1日(日)は、
ゆる体操創始者・高岡英夫による、ゆる体操指導員向けの特別研修会

上記の講座に参加します。
どちらも、同じ高岡先生でございます。
特に研修会は今年初企画で、
東京ではエイプリルフールの開催とあって
勝手に期待に胸をふくらませる一方、
当日の準備をすすめながら緊張感も高まってきています。

初めて行く会場もあるので、
まずは、食べ物の確保ですriceball
そして、今から日々の睡眠の確保ですsleepy
それから、よ~くゆるんで、と。
そうそう、土日で行く場所をまちがえないようにしないとcoldsweats01

そのまえに、今日も明日も、着実に。
あれ? 今月の月例お風呂掃除は……

ちゃっぷん♪

2012年3月28日 (水)

開花準備と開傘準備

雨がポツリ。
そこで傘を開いたり閉じたりの開閉体操。

天気予報とにらめっこするなら、
桜のつぼみとにらめっこ。
「笑うと負けよ、アップップ」
本日のお池のほとりは、
こんな感じでございました。

ちゃっぷん♪

2012年3月27日 (火)

ほど、ほど

これから、週末にかけて、だんだんいそがしく
なればなるほど、
楽しさも増してゆくことでしょう。
ゆるめばゆるむほどに。

毎日、ゆる体操をして、仕事(ゆる体操)をして、
おいしいご飯をおいしく食べて、しっかり寝て、
ちゃっぷん♪と乗りきります。

月末恒例の、お風呂掃除はどうかな。
ちゃっぷん♪

2012年3月26日 (月)

池畔聴鶯聲2012

お池のほとりの公園に、横断幕がかかりました。
『宴会は22時まで』
昨年は宴を慎み、
一昨年は“10時”だったような……

いよいよお花見シーズンです。
着実に、桜も笑う用意を整えつつありますが、
今日は寒さが戻ってきて、
それも、ちょっと冬らしい寒さです。

だからという訳ではございませんが、
うっかり言い忘れました。

昨日、今年初めて鶯の鳴く声を聞きました。
初めてにしては、うまかったです。
シーズンスポーツも、
前年の終わりより、その年の初めが
調子いいと、
うれしいですね。

鶯も、辛夷(こぶし)も、昨年よりのんびりしているみたい。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-1e44.html

2012年3月25日 (日)

辛夷の下で古武士が恋をする?!

今日は2012年 東京MAXデイズ 3月の巻。
高岡先生直接ご指導による、道場制の月例講座です。

MAXデイズの時は、
日曜日で、
早い時間の都心もいくらか人が少なめ。

モクレン教室に向かう途中でみかけるモクレンの
つぼみがだいぶ大きくなって
今にも咲きそうでした。



モクレンと、コブシpunch(辛夷)って似てますよね。
名前がじゃなくて、花punchがです。
そして、一日中濃いい稽古をして、
講座が終わっても、まだ外が明るい。
これからは、道草がおいしくなる季節ですね。

ちゃっぷん♪

2012年3月24日 (土)

映画『高野聖』と3点セットと銀ブラ

映画『高野聖』
泉鏡花 作
石川耕士 補綴・演出
坂東玉三郎 補綴・演出・出演

2012年/日本映画/カラー/上映時間89分
(2011年(平成23年)2月 博多座公演)
http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/19/

坂東玉三郎 泉鏡花抄 3作品の3作目。
3つのうち、これだけが小説。
そして、舞台公演の収録ではなく、
シネマ歌舞伎用に舞台上で撮影されたもの。

どれがよいかと言われると、
やはり観るなら3つとも観るのがおすすめです。
順番はお好みで。
寝ゆる黄金の3点セットみたい……。

今日は朝の予報より雨が長引きました。
雨の降る中、午前中にちょいと銀ブラをしました。
銀ブラとは、一説によると、
「銀座でブラジルコーヒーを飲む」
ことなのだそうです。
午後も、雨の中、そして雨が上がってからは、
銀座をブラブラしました。
いや、“ゆるゆる”だったかな。

ちゃっぷん♪

2012年3月23日 (金)

一期一会

ゆる体操教室に
60代の男性が体験レッスンを受けに来られました。

ゆる体操は、カルチャースクールのチラシで知ったのみで、
それ以外の予備知識はないとのこと。

スポーツは特にしないが、
身体を動かすこと、健康法などには大変興味があり、
いろんな健康体操を習った経験がある。

それなら
ゆる体操は大丈夫。
ただ、易しいがうえに、
つい、はりきってしまうことのないように
とお願いしました。

とっても優秀な一日生徒さんでした。
ゆる体操的なノリはないものの、
きちんと擬態語をいう理由も納得され、
女性に混じって発声し、
見たところ、動きのコツもつかまれていました。
(私の予想とは裏腹に……punchcoldsweats01

終わった後の質問がまた
“簡にして要を得る”
質問というより、まとめの確認でした。

聞くところによると、
近いうちに田舎に帰って、
そちらで生活するのだそうです。
だからここには通えない。

そうでしたか。
あちらでも、まだゆる体操が習えるところを探すのは、
難しそうです。

来てくださって、本当にありがとうございました。
今日のレッスンが、いいヒントになりますように。

ちゃっぷん♪

2012年3月22日 (木)

ゆるウォークの本

ゆるウォークの本。
先日のゆるウォーカー養成講座をきっかけに
そうざらい。

1.『高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す』
講座や教室のテキストとして使われているのはこれ。
2006年3月刊。
大事にカバーかけてるのに、
もうボロボロになっちゃったよ~weep
とはゆるウォークの指導員の嘆き。



2.『楽しくなるゆるウォーク―DVD付き』
このDVDが大好評でした。
これが2008年4月刊



3.『キレイに効く!ゆるウォーク』
意外にも『楽しくなる~』より前なのですね。
2007年3月



どれも絶版になってしまっているので、
普通の本屋さんでの入手は難しいですが、
3.の『キレイに効く!ゆるウォーク』は
幸いなことに
アマゾン(amazon.co.jp)で中見検索!ができます。

2.3.を読むのは久しぶりでございまして、
「そんなこと書いてあったかぁ~」と思うことや、
「ありゃ、この効果はいつの間にか実現してるわ!」
とびっくりです。
つまり、本はなくとも、レッスンを受けて実践すれば
効果は、なるほど、こうか!
と味わえるわけです。

本を持っているだけ、あるいは読むだけで効果を出す方法?
知っていたら、教えてください。

ちゃっぷん♪

2012年3月21日 (水)

道草の味

昨日のゆるウォーカー養成講座。

一番気持ちよかったのは、
審査されているとき、だったかなぁ。
審査という緊張感はもちろんありますが、
よい意味で集中力が高められます。そして同時にリラックス。
一緒に歩くパートナーがいてくれたのも、よかったです。

講座中、歩きを改善するためのワーク(主にゆる体操)のあと、
効果を味わいながら歩くときは、
ただ、歩くことを楽しむだけではないので、
なかなかそうはいきません。

でも、体操をしては
効果を味わい、そして歩いてみると、
歩いているうちに、またどんどんよくなっていくのは確か。

「はい、おしまい。戻ってきて」
と言われても、
あと2~3周は歩いていたかったなぁというのが実感です。
参加者の中では比較的
たくさん歩くチャンスに恵まれたにもかかわらず。

今日はオフで、お昼の後の買い物がえり。
まっすぐ家に帰るつもりが、
つい、お池の回りを歩いてしまいました。
オリーブオイル1000ml(しかも瓶)を持ったまま。
もう1本買って、両手にさげればよかったかなと思うくらい。

こういうの、“道草を食う”っていうんでしょうね。
子どもの頃は、道草なんて、
ぜぇ~ったいに食べませんでした。
若いのに、
道草のおいしさが、わからなかったんだなぁ。

ちゃっぷん♪

2012年3月20日 (火)

ゆるウォーカー養成講座を超快適に楽しむ法

今日は、運動総研主催
『ゆるウォーカー養成講座』
『達人調整創師習会』
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1203yuruwalk-tatutyou.html

急な開催決定だったので、
都合がつけられてよかったです。
ゆるウォーク指導員の試験もかねる、
ゆるウォーカー養成講座は
不定期開催であることと、
毎回、取りあげる角度が変われば内容もがらりと変わるので、
ゆる体操の指導員試験のように
ある程度計画的に勉強するとか
ヤマをかけて勉強する(笑)といったことが
通用しません。

講座中に何とかして改善しても、
ほぼ、あとの祭り

だから、とっても楽しいのです。
スリル満点。
関心のある皆さんは、ゆるみながらいつかチャンスを狙ってください。
試験を受けない方も、もちろん講座を受講できます。
ご自身のゆるウォークを楽しみつつ、
試験の様子も観戦coldsweats01できますので、
お得です。

今日は平凡ながら、ゆるウォークとは、という定義の
大事な最後の部分が最高に実感できた日でした。

次も更新したいです。

ちゃっぷん♪

2012年3月19日 (月)

ゆるいのかしら。

お池のほとりのうかりでございます。
桜のつぼみが、ウッカリすると
遠くからも目立つようになってまいりました。
花も咲かぬうちから、
ウッカリとpunchレジャーシートを広げて憩う方もちらほらと。

そして、公園内の掲示板。
いいのかしら~!なんて、クダラナイダジャレを
言うのは、
オオサワ先生だけかと思ったら

いいのかしら? 公園の掲示板、
御自らのたまわく。
ワタクシ、掲示板チームのメンバーではございませんことよ。オホホホ……

ちゃっぷん♪

2012年3月18日 (日)

映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
http://ironlady.gaga.ne.jp/

2011年/イギリス映画/カラー/
原題:The Iron Lady/105分

サッチャー首相を演じるのは、メリル・ストリープ。
わたしが知っている彼女は
『クレイマー、クレイマー』
『マディソン郡の橋』
だけcoldsweats01

『マディソン郡の橋』を観たときも、
あの、『クレイマー、クレイマー』の人、
というほどの認識で、
昔は、あまり役者の演技に関心が向いていなかった……

スクリーンでは政治家そのものでした。
そして80代のマーガレット・サッチャーを演じる彼女の歩き方は、
本当に自然(に見える)。
彼女が本当に80代であるとか、
身体が実年齢より老いて80代のようであるとかだとしたら、
それは演技ではなくてそのまま、ということになる。
でも、そうじゃない。彼女は、身体も鍛え上げられたプロ。

ゆるウォークの指導員として、
いろいろな歩き方を演じ分けなければならないワタシ。
こういうところも、勉強になります。
誇張でなく、演技であることも忘れさせるような……

そしてサッチャーさん、
わたしにとっては
リアルタイムの人です。

ちゃっぷん♪

2012年3月17日 (土)

プロ中のプロ

本日、ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部
大澤担当日でした。
けっこうな雨にもかかわらず、
にぎわいました。楽しかったでスネみなさん。

今日もそうですが、
お教室でみんなの前に立つと、
それまでつい、うだうだと考えたり
(たいした悩みじゃないけど)もんもんとしていたことを
すっかり忘れて仕事に夢中になれます。

話は変わって、
近所の小さいレストランへご飯を食べに行きました。
営業しているのかわからないくらいひっそりとしたお店です。
入るのに、ちょっと勇気が要りました。
洋食屋さんです。

それが。
予想以上の、期待以上のお料理にカンゲキしました。
すみません、勝手に予想とか期待のそろばんをはじいたのはワタシです。
とてもていねいに作っていて、
やることはしっかりやっていて、
ボリュームもあって、雰囲気もお値段も家庭的ながら
料理が洗練されているのですdelicious

きっと、お料理が心底好きなのだろうと思います。
プロなんだから、
あたりまえといえば、あたりまえかもしれませんが、
見習いたいと思います。
ごちそうさまでしたrestaurant

ちゃっぷん♪

2012年3月16日 (金)

ゆる体操 書籍雑誌関連 『NHKあさイチ きれいメンテ』

NHK朝の生活情報番組「あさイチ」
なつかしい~ キラキラ40shine
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/no-d2e3.html

さて、この番組からムック本が出ていまして、
当時放映された内容が、ここでカラー4ページに渡って紹介されています。

本屋さんへ行ったら、2種類出ていました。
載っているのは
水色の表紙で
美女力UP術 と大きく書いてある方です。

シャイな男性が書店でおもとめになる場合は、
愛する家族や恋人に頼まれたつもりになって
お買い求めいただければと思います。
こちらからもお求めいただけます。

ちゃっぷん♪

2012年3月15日 (木)

お得なアヴァン・ギャルド

今日は風が冷たかったです。

さて先日の、ゆる体操正指導員中級養成講座。

私の中級クラスに初めて彼女が来たときは
どうだったかもう忘れちゃったけど、
準指導員になって、正指導員になって、
いつのまにか養成講座を一緒に受けるまでになりました。
感無量crying

以前とは名称が変わりましたが、
今でいう中級指導員の試験が初めて行われたのが
2007年の4月。場所は大阪。
この級の受験者はこのときわたし一人。
しかも他の級を受けるみんなの前での審査でした。

審査する方も、される方も、むろん初めて。
しかも大勢の人に見守られながら。
結果は現級据え置きでしたが
今にして思えば、最高の贅沢。

そして今思えば
あのころの自分まだまだやったのぉ。
前例がないのだから、もっと思いきってもよかったね。
今だって、数日後の自分が見たら
「お主もまだまだよのぉ」
と言うに決まってるのだけど。

ちゃっぷん♪

2012年3月14日 (水)

ブラジルへの郷愁

一昨日の室内楽演奏会で、
“明日のために捧げられたアンコール”
とても気に入ったので
ずうずうしく、演奏者ご本人に確認しました。
会場では“バッハ”と“アリア”しかわからなくてcoldsweats01

ヴィラ=ロボスの
ブラジル風バッハ第5番 ”アリア
(★フルート・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・ハープ
という構成でした)

そして昨日はお友だちから貴重な珈琲豆をいただいて、
感激と同時にびっくり。
ブラジル出身の作曲家の音楽に酔いしれた翌日、
わたしは、ブラジル産の豆を、
袋の外からクンクンと匂いをかいでいました。
時空間ともに、遠い遠いところから来た豆の香りconfident
きっとこのお豆です。
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-2cf0.html

この珈琲を飲むときは
この曲を聴き、
遠いブラジルの大地と、
わたしの知らない50年前と
ブラジルに渡った、My greatauntの思い出に
浸ることにします。みなさん、どうもありがとう。

ちゃっぷん♪

2012年3月13日 (火)

昨日の結果は

約束どおり、いい一日にしました。
本日は、ゆる体操正指導員中級養成講座・試験。

近ごろ、脳力体力がだいぶついてきた感はありますが、
こういった疲れ方はちょっと久しぶりです。
自分としては100%の満足とはいえずの……
だって寒かったし
(関係あるのか)
行きがけに携帯電話が壊れてしまうし
(まったく問題ないしかえって集中できたはず)、
お昼におにぎり食べてて自分の唇噛んじゃうし
(おしゃべりしながら食べるから!)
こういったよくわからない経験も、大変貴重です。

テントウムシ でも、家に帰ってご飯を食べて、
(無事に食べられてよかった唇) 片づけものをしていたら、
コップの縁にかわいいテントウムシ。
帰りに買った白菜と一緒に
来てくれたのかもしれません。



だから、やっぱりいい一日だったのでした。
今日はかなり非論理的。コトバは試験で使い果たしました。
ちゃっぷん♪

2012年3月12日 (月)

一日明けて

今日はゆる体操関係のお友だちの
演奏会を聴きに行きました。プロの方です!

会場は、1年と1日前、帰宅困難になった人たち
のために、開放されたところ。

すばらしい演奏でした。
室内楽を生で聴くのはめったにないことなので、
とても贅沢な気分を味わえました。

アンコールは、亡くなられた方へのお祈りと、
生きている、わたしたちの明日のために。

来てよかった。
おかげで明日もいい一日になりそうです。

ゆる体操とゆるウォークの教室は残念ですがお休みします。
だからなんとしても明日もいい一日にしたいと思います。

ちゃっぷん♪

2012年3月10日 (土)

映画『ピナ・バウシュ 夢の教室』

映画『ピナ・バウシュ 夢の教室』
http://www.pina-yume.com/
2010年/ドイツ映画/カラー/89分

先日、同じくこの舞踊家ピナ・バウシュの映画
『ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』
http://pina.gaga.ne.jp/top.html

を観たという記事を書きました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5df0.html

それを読んでくださった方が、
教えてくださいました。
ありがとうございました。

こちら『夢の教室』は、撮り直しのできない、ドキュメンタリー。
ピナ・バウシュのもとに、ティーンエイジャー40名が集まり、
10ヶ月後に彼女の代表作を上演するという企画。
性格も家庭環境も異なり、
ピナの名前すら知らない彼らに共通するのは
みな、ダンスの経験がないということ。
~イントロダクション~
http://www.pina-yume.com/

地震にみまわれたとはいえ、
日本にいては想像ができないような
環境に育った子どもたちに逢うことができます。
でもそれは特殊な事情でも、
かわいそうなことでもなくて、
ダイナミックな社会で、たくましく生きていく術を
どんどん身につけて、成長していく様子がうかがえます。

学校の先生や、
ダンスをはじめ、
さまざまな指導に携わる方(もちろんゆる体操の指導員も!)
おすすめです。
早めの春休みでお子さんと、親子で観に行かれるのも、よいかと思います。

ところで『踊り続けるいのち』の方にも出てきましたが
ヴッパータール空中鉄道(懸垂式モノレール)
行ってみたいなぁ……

ちゃっぷん♪

2012年3月 9日 (金)

雨は食欲を誘う

お池のほとりは
一日中、雨が降り続いていますrain
そこでチャンス! 雨靴を新調しましたcoldsweats01

ところで、雨の日にワタシは眠くなりますpunch

脳は、人間の体の臓器・器官のなかでも、
いちばん酸素を消費すると聞いたことがあります。
つまり脳は食いしん坊といえますね。

ワタシは食いしん坊なので、
脳にちょっと共感しましたheart02

おいしいものを食べたり、delicious
おいしくご飯を食べられるようにコンディションを整えることと

あくびやゆる体操の「伸びア~ッ体操」をしたり、
明るく楽しく物事を考えることは

どこか共通しているように思いました。

ちゃっぷん♪

2012年3月 8日 (木)

ゆる体操指導員栽培日誌

昨日は頭に栄養をあたえたので、
今日はもっぱら、できるだけ頭の方は使わず、
体を動かす一日でした。

そして電車の中では、
耳にゆる体操のリードメッセージ。

からだからの、言budが出てきますように。

ちゃっぷん♪

2012年3月 7日 (水)

読む栄養

午前中の時間を使って、
ゆる体操正指導員の試験の課題図書に
十冊ほど読みましたbook
今日はあたたかくて、暖房要らず。助かりました。

日本ゆる協会HP:ゆる体操指導員になるには
ゆる体操正指導員試験 課題図書
http://yuru.net/sidoin.html

これらを、試験を口実にして、
機会あるごとに、読むことにしています。
読書もれっきとした身体運動。
どれも内容が濃いですし、
十冊となると、けっこうなボリュームなので、
取りかかるまえに、よく頭と体をゆるめて、
リラックスして集中力を高めます。

とてもいい勉強になりました。
おかげでそのあとのランチがおいしかったこと!
いいことたくさん書いてあるなぁと、
何度読んでも、発見があります。

どの課題図書も、一般に流通している書籍ですので、
興味のある方はぜひお手にとってご覧ください。
指導員の方も
「あの課題図書はまだ先だから……」と言わずにどうぞ!

ちゃっぷん♪

2012年3月 6日 (火)

3月の行事といえばでスネ

3月の国民的行事といえば
ひな祭り
ホワイトデー
お彼岸

そして、わたしの通っている、
ゆるウォーク教室(1月始まり。8月はお休み)では、

3月といえば『足からすねをゆるめよう』の月なのでスネ。
昨年もその前もそうでした。
来年の3月もきっとそうです。
毎月カリキュラムが決まっているからなのです。
毎年、同じことを繰り返しています。

昨年の3月も、一年ぶりの成果に感動しました。
そして、一年後つまり今年のこと
どんな風に変わるかな、と予想したりして
楽しみにしていましたが、
今年も期待通りに、
大いに期待が裏切られました。

変わり方も変わる、ということでしょうか。

今日はほとんど足首ばっかり、
じっくりと手をつけていました。
来週お休みするのが、実に惜しい。

来年もまた楽しみです。
また期待はずしに徹しようと思いまゆる(笑)。

ちゃっぷん♪

2012年3月 5日 (月)

啓蟄

今日は“啓蟄”だそうです。
虫たちは今ごろ土の中で、
モゾモゾしているのでしょうか。



職業柄(ではありませんね)punch
ダジャレとか語呂合わせに
つい、目が、耳が向いてしまうので、
「今日はサンゴの日かぁ~」と、つい
カレンダーをめくるだけになるところでした。

そこでさっそく昨日見つけた、
お池のほとりのふきのとうをご紹介。
まずはじめに、猫を見つけて、
そらからその足元に、
ふきのとうがあることに
ふっと気がついたのです。
ふきのとうは、虫ではありませんね、念のため。

ちゃっぷん♪

ドキドキ

今日は、お知り合いを連れて、
ゆる体操教室に体験でご参加くださった方がいました。
雨の中、ありがとうございます。

自分が初めて教室に体験参加したときは、
どんなだったかというと

本やビデオで知っているだけの、あの
「ゆる」をいよいよ実際に体験するんだ……
大丈夫かな、恐くないかなcoldsweats01
とにかく、ドキドキでした。

指導する側に立って、
新しい人をお迎えすることには、
慣れてきました。
もちろん、初対面の人にお会いするという点では、
ドキドキheart01しますが、

ときどき、
初めて知らないところに来たときの、
ドキドキを思い起こして、
皆さんと同じドキドキを味わうと、
相手の立場に少し、近づけるかな……

お帰りのときにはお二人とも、ニコニコでした。
来てくださるといいなぁ。
ドキドキheart04

ちゃっぷん♪

2012年3月 4日 (日)

踵にもココロがある?

昨日に続いて、
踵のご機嫌がよいワタクシでございますfoot

今日はお出かけ先で、靴を脱いであがったのですが、
踵に大きな穴が開いていて、
まんまるい踵が顔を出してにっこり笑っているようで、
持ち主としてはちょっと恥ずかしかったです。
踵も、そして主人の私もご機嫌には変わりないのですが……coldsweats01

靴下(五本指)は、仕事柄たくさん持っているんです。
靴下も、こまめに見ておいてあげないと。
さすがに靴下の穴をかがるってことは、ありませんねぇ……

ちゃっぷん♪

2012年3月 3日 (土)

アンヨは上手?

今日はひな祭り。
極意練成会と達人調整練成会に参加しました。
つまり(つまらなくない)
ただ、自分のためのトレーニングです。
そしてテーマは自然と踵へと。

『一人の人間にとっては小さな一歩だが人類にとっては 大きな飛躍だ』

アポロ11号のアームストロング船長の言葉でしたっけ。
今日のわたしは、自分の踵になぞらえていました。
小さな踵の、小さな発見だったんですが。

そういえば、昨日とは別の赤ちゃん(祝!初節句)chick
アンヨと握手(足)しました。
やわらかくて、力強い。
まだ、月面どころか、
地上にもそれほど上陸してないんだろうな。

ちゃっぷん♪

2012年3月 2日 (金)

見かけよらずな面々

happy02雪があっという間にとけて、
雪に埋もれていた、お池のほとりの
エチゼンスイセンがみごとに復活。
その生命力に圧倒されました。

見た目は、可憐なエチゼンスイセン。
そもそも、雪には強いのかもしれません。

わたしも見かけよらずな人になりたいです(どんな?)。

さて次。ゆる体操教室のレッスンの前に、
いつものようにお店でコーヒーを飲みながら
お勉強をしていたところ、
赤ちゃんがやって来ましたchick

正確には赤ちゃんを連れた、
働く女性(お母さん)が、隣の席に来たのですcoldsweats01
赤ちゃんの視線を感じて
視線を本から赤ちゃんへ移し、
二人でにんまりhappy01

すると、赤ちゃんが手を出してきました。
はっと気がついて
「お勉強のじゃまをしてすみません」とお母さん。

赤ちゃんに遊んでいただくのも、
お勉強でございます。
指と手で握手させてもらいました。
その握り方が……!

小さくて、握力なんてほとんどないのに、
やわらかく、しっかりとわたしの指を包み込むように
ニギニギしてくれましたheart04
ひっついて、簡単には離れないっhappy02

「剣はこうしてにぎるの」
そう教えられたような気がしました。

ちゃっぷん♪

2012年3月 1日 (木)

ゆる体操教室のご案内 ふたたび自由が丘編

3月です。
今日は気持ちよく晴れ上がりました。
あちこちに現れた、雪だるまが、溶けかかっていますsnow
顔のパーツが、ポロリ、ポロリ。

実は、昨日の降る中、落とし物をしました(ポロリ)。
心当たりに何ヶ所か電話で問い合わせたのですが、
昨夜までに届け出はなしweep

そこで今朝、散歩の途中で交番によることにしました。
交番の手前で通りかかる駅に、
ふっとfoot立ち寄って、聞いてみたら、
そこにありました。
昨日の問い合わせ先にはあらず。

あせらず落ちついて、ぐっすり眠っておいて、
よかったです。

こういうのを、
“とっさのゆる”、もしくは
“すかさずゆる”、というのかしらん。

雪の中、拾って届けてくださった方、
そして近所の駅の駅員さん、
そして各方面で問い合わせに対応してくださったみなさま
ご親切に感謝します。

さて、本題ですbomb
大澤担当の、東急セミナーBE 自由が丘校のゆる体操教室
(金曜11:40~12:50)
お待たせしました。
4月期、一般の募集が昨日から始まりました。
継続手続きも引き続き受けつけています(優先受付は終了)。
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012040006TT01001.html

2/29~5/1までの期間に
4月期会員講座を新規お申し込みの方を対象とした
アニバーサリー特別企画などもあるようです。
どうぞご利用ください。
http://www.tokyu-be.jp/anniversary/index.html

ちゃっぷん♪

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »