フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

歴史的瞬間に寝ながら立ち会う

運動科学総合研究所2012年 春期集中講座
http://www.undoukagakusouken.co.jp/12_spring.html

東京は本日が最終日。
「寝臥位センター錬成法Ⅰ」を受講しました。
歴史上初開催の講座です。
この歴史的な瞬間(ウォーミングアップも入れて4時間半ですが)に
立ち(寝!)会うことができたことの感動を大切に。
そして、ヒトとして生まれてきてしまったからには
この講座を受けてしまったからには、
ヒトとしての使命を全うせにゃ。

命や、何かの新しい始まりの瞬間の場に、
居あわせたときの、興奮? のようなものを感じて、
講座の内容と合わせて二重に感動しましたcrying

私はあくまで恩恵を受ける側なのですが、
その世界の最先端を行く方々が、
その何かを発見したときの感動は
いかばかりか。

大阪で受講予定の方も、楽しみですね。
ちゃっぷん♪

2012年4月29日 (日)

ひそかなる挑戦

運動科学総合研究所2012年 春期集中講座
「ゆる筋トレIV ベースof中半身」
http://www.undoukagakusouken.co.jp/2012yurukintore_4.html

「達人調整温和教程B」
http://www.undoukagakusouken.co.jp/2012onwaB.html

濃いぃ一日でした。

ゆる筋トレで、相当な脳疲労をしたので、
講座が終わってからの休憩時間の間には、
用意周到に時間配分をして、
徹底的に脳疲労の解消につとめました。

なぜかというと、
ここを普通の適当なお休みにしちゃうと、
あとからツケが回ってきそうだったから……。
それと、次の講座のウォーミングアップにそなえたかったから。

おかげで次の講座のウォーミングアップまでには回復しました。
講座で行われているウォーミングアップ、
“基礎ゆる”と呼んだりしますが、現在の
“ゆる体操”より専門性が高いので、
これでゆるんで良い状態に持っていけるようになるのは至難の業でした。
でもやっと少し、保つようになってきことが実感できてうれしい!
というのが今日の感想、のひとつです。

ちゃっぷん♪

2012年4月28日 (土)

渦巻きシステム

S20120428084854 これはエノキではなく、
カタツムリでスネイルpunch
渦を巻いていますtyphoon
子どものころは、
なぜかカタツムリのあの渦巻きが
とってもこわかったんです。











さて、本日より運動総研で春期集中講座が開催されています。
ワタシも明日から、いくつか参加します。
明日、東京開催の「達人調整 温和教程」には、
カタツムリ、じゃなくて渦巻きが登場します。

「温和教程の肋骨運用法「渦巻きシステム」で、鍛錬教程の不得意な部分を補完する」
http://www.undoukagakusouken.co.jp/2012onwaB.html#shochou_message_2

おかげで、渦巻きは、好きになりました。
ちゃっぷん♪

2012年4月27日 (金)

参考にならない京都の楽しみ方

5月に京都で開催が予定されている、
ゆる体操正指導員中養成講座・試験
受験申請書を提出しております。
と申しますのは、我が家のファクシミリが、まさに、送信中だからです。

開催が決まれば、京都へまゆるでございます。
いつものことながら、観光する時間はありませんが
京都の空気をいっぱい吸って、京都タワーを眺めながら、
ゆる体操三昧です。

その京都が存分に満喫できるよう、
ゴールデンウィークも
することは、決めていますcoldsweats01

まだ送信中faxto

ちゃっぷん♪

2012年4月26日 (木)

大人買い

勉強熱心な新しい生徒さんから
「家に帰ると忘れちゃうのでゆる体操の本が欲しい」
という要望がありました。

ゆる体操の本を始め、高岡先生はたくさん本を出されているので、
どれを選んだらいいか、迷ってしまいますよね。
都心の大型書店などでは、『格闘技』の隣に
『高岡英夫』というジャンル!が棚にできていたりも
するのですがcoldsweats01
たまたま本屋さんに、ゆる体操関連の本があっても、
それが今の自分の目的に合ったものかどうか、わからなかったり、
調べたり、探したりするのも大変……。
気力というコストがかかってしまいます。

そこで、ゆる体操が好きになりかけている人に、これをおすすめしました。
『「ゆる体操」で一生介護いらずになろう! 』

イラスト入りで字も大きくて、やさしい本ですが、侮れません。
ゆる体操正指導員の課題図書にもなっている、
基本の書です。

本屋さんになかった場合、お取り寄せすることも考えて、
表紙のコピーをお配りしました。
「本屋さんに注文するときに、これ見せたらいいよ」って。
実物も見せて、こんな色と大きさ、厚さですよって。

しだいに……
「でも、もしよければ欲しい人の分まとめて、
わたしが探してきましょうか」
ということになりました。それが一番楽。
そして、ワタクシ、大人買いしました。
これでみんながゆる体操をますます好きになってくれたら
何よりうれしいですhappy01

ちゃっぷん♪

2012年4月25日 (水)

やはり、でしょ。

さとみ先生、ありがとう happy01
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2012-04-24

おかげで番組の内容もちょっとだけわかりました。
(テレビ見られないワタクシ……)

わたしも、教室ではお知らせできず、
どうだったかな~と思っていました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-9337.html

そうしたら翌日のクラスに「なんか、テレビに出てた」
という方がいらっしゃいました。
4月からゆる体操を習い始めたばかりの方です。
おめでとうございますheart01

どうでした?って聞いたら、
「やっぱり、手をさすりながらつぶやくのがいいって」

でしょ!punch

テレビ『健康カプセル!ゲンキの時間』4月22日放送分のアーカイブ
http://hicbc.com/tv/genki/archive/120422/

ちゃっぷん♪

2012年4月24日 (火)

2012年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

4月24日朝

New! ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

pencilGWに入門セミナー担当します! 終了。ありがとうございました。
5月4日(祝・金)みどりの日
10:00~12:30
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html

ゆる体操プロジェクト活動報告(2011.10.24最終更新)
http://yuru.net/report.html

カルチャースクールのご案内。4月期
clover金町教室(月曜11:45~)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201204-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012040006TT01001.html

clover青山アスリートクラブ ゆる体操初級
大澤担当日は……
5月10日(木)19:30~20:40
5月31日(木)19:30~20:40
http://www.aoyama-ac.jp/

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
5月の大澤の担当日は19日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

テントウムシの知らせ

星いっぱいテントウムシ 今日はお池のほとりで
星の数ほどテントウムシを見つけました。
一匹あたりの星の数は、
ミシュランもびっくり。

きっといいことがあるでしょう。
そうしたら、みなさんにもおすそわけします。

ちゃっぷん♪

2012年4月23日 (月)

穀雨です

雨のお池のほとりはとても静かです。
アヤメが一輪、咲きました。
ほんと、花が開く音が聞こえてきそうなんです。
昨日植えられたご近所のゴーヤも、うれしそうです。

さて本日のゆる体操のレッスンは、
全員出席happy01
ふだん、徒歩や自転車で来る方が多い教室なので、
雨のなか本当によく来てくださいました。
電車組も立派です。
ありがとうございます。

来週はshineゴールデンウィークでお休みなので、
お約束の駄洒落を言ったんですけど、punch
shine寝ゆるをしていたせいか、反応がいまひとつ……

家に帰ると、アヤメが増えていました。

ちゃっぷん♪

2012年4月22日 (日)

未来を託すあ~すデイ!

昨日と今日と、自分を耕して苗を植えましたbud
ゆる体操を知っていて、よかったなと思う2日間でした。
ゆる体操を知らなかったころの自分はえらい!!
あ~すからもこの経験を糧に、増殖していきたいと思いまゆる。

そして昨年、ゴーヤを楽しませてもらった
お池のほとりのごひいきの店が、昨年の実績が認められて、
本日アースデイに、またゴーヤを植えましたbud
今年もたくさんできますように。

ちゃっぷん♪

2012年4月21日 (土)

GWのゆる体操入門セミナー

ゴールデンウィークshineにゆる体操入門セミナーBを担当します。

5月4日(祝・金)みどりの日
10:00~12:30
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html

ゆる体操入門セミナーBは、
立ちゆると椅子ゆるが五分五分です。
でも、寝ゆる黄金shineの三点セットも入っていますhappy01

ゴールデンshineウィークの予定が決まっていない方、
ゆる体操入門セミナーに参加して、
文字通り黄金の週間にして、ゴージャスな黄金shineの習慣を身につけませんか!bomb
ご参加お待ちしています。

ちゃっぷん♪

2012年4月20日 (金)

ゆる体操関連 テレビ出演情報 『健康カプセル!ゲンキの時間』

みなさん、お久しぶりです。
お池のほとりの時間です。ワタクシ、お池のほとりのカモが
ニュースをお伝えします。

bellゆる体操の生みの親、高岡英夫先生がテレビ出演されるそうです。

番組:「健康カプセル!ゲンキの時間」
http://hicbc.com/tv/genki/

テレビ局:TBS系全国ネット
日時:2012年4月22日(日)午前7:00-7:30
からだをゆるめる運動のリラックス効果を解説し、
ゆる体操の実技指導も行うということです。

*事情により、放送日時が変更となるカモだそうですので、
あらかじめご了承ください。

さて、こちらお池のほとりでは、
ゆる体操教室のレッスンが終わって、帰宅してから
この知らせを受けたオオサワ先生crying
生徒さん、つい、見てくれるとよいですね。

ちゃっぷん♪

2012年4月19日 (木)

そっと……

今、お池のほとりは次々とお花のリレーが続いています。
オシドリのつがいもきれいです。

私の担当するカルチャースクールのゆる体操教室では、
気持ちよく身体を動かす習慣が、自然に身につくようにと
心がけています。

「今月はこの体操をじっくり取り組んでみましょう」
とは言わずに、
さりげなく、あるパーツ体操を継続的に取り入れます。
様子をみて、数週間、1ヶ月、それ以上となると準定番入りです。

あるとき、試しにその体操をしないで進めてみました。
すると、
「先生、あの体操は、しないんですかぁ」
と不満の声。
そのパーツ体操、気に入ってもらえた! と、うれしくなる瞬間です。

ちゃっぷん♪

2012年4月18日 (水)

かかと、あっぷりけ?

以前、踵といいますか、
靴下の話をしました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-c7e7.html

あれから、穴の開きそうな靴下を片づけました。
靴下のストックを増やしました。

しかし、気がつくともう、靴下の、踵の後ろの部分が薄くなっています。
肝心の踵自身は、すりむいているとか、痛いとか、そういうことはありません。

バレエダンサーが一日でポワント(トゥシューズ)をはきつぶすというと、
かっこいい~、とロマンを感じてしまうのですが、

靴下の一部に穴を開けても、いまひとつ、かっこいい感じがしません。
穴の開くのは後ろだから、靴を脱げば見えてしまう。
それは、ゆる体操指導員として、業務上いただけません。
まだ足底の部分はまっさらなのに、もったいないcrying

子どものころ、ひざ用のアップリケがありました。
ワタシのは、ぞうさんでした。
いや、ぞうさんは兄のだったでしょうかcoldsweats01
縫いつけるのではなくて、ゴムがついてて、
ズボンの上からはめるタイプです。

かかと用の、そんなアップリケはあっぷりけ?punch

あったとしても、もし、かわいいかったら、
ゆる体操の、踵クルクル体操するときに、ちょっとかわいそうカモ。

ちゃっぷん♪

2012年4月17日 (火)

フットボールネーション3

本日のマイレッスン、ゆるウォークとゆる体操教室。

今日行った体操で、
すねが尋常でないほどにゆるんで、
すねが尋常でないほどに気持ちがいい。
ちょっとサッカー選手になった気分だけを味わいました。
尋常でなく高能力のサッカー選手はきっとすねが気持ちいいはず。
またちょっとだけ、人には言えない道草いただいてしまいましたcoldsweats01

ワタクシ、サッカーは無理ですけど、
すねプラプラ選手権があったら出てみたい!

そこでフットfoot思い出しました。
出てたんですね。

『フットボールネーション3 』(ビッグコミックス)
作:大武ユキ
科学指導:高岡英夫(運動科学総合研究所)
発行:小学館



ちゃっぷん♪

2012年4月16日 (月)

ゆる体操の新学期

入学、進学、新しい生活にも
少しずつ、慣れてきましたでしょうか。

大澤担当のゆる体操教室も、
3月の末から、見学や体験の方が続けてお見えになり、
そのまま入会してくださったりと、おかげさまでにぎやかになりました。
カルチャースクールでのゆる体操の指導は、
この4月で8年目に入ります。
カルチャースクールの皆さん、生徒の皆さん、
ありがとうございます。

最初のころからいらっしゃる生徒さんは、
昨年、「7年目だから中学1年生ですね」
とお話していたので、
今年は中学2年生です。

ピカピカの1年生から中学2年生まで
一緒にできてしまうところが、ゆる体操のすごさです。

さすっていたら、
「まるで赤ちゃんの肌みたい……lovely」とおっしゃる方も。
あらら、赤ちゃんもいましたかcoldsweats01

実年齢は関係ございませんね。
ちゃっぷん♪

2012年4月15日 (日)

今どきの真剣勝負

今日は2012年 東京MAXデイズ 4月の巻。
高岡先生直接ご指導による、道場制の月例講座です。
それにしても、季節の移り変わりの、なんと早いこと。

さて、高岡先生の笑いのテクニックは、
どんどん新しく、そしてますます深化されているので、
ついていくのが大変ですcoldsweats01
トレーニングもしなくちゃならないしpunch
うっかりしていると
「あれ、ここ笑うとこだったっけか」
後れを取ってしまいますcoldsweats01
でも、笑いばかりに気を取られていると、
肝心のトレーニングが……

大事なことは、
どっちもちゃんとできてこその、上達です。

今日は少なくとも2つ、新しいネタに不意打ちを食らいまして、
そのうち1つは、2回目でタイミングをつかみました。
今のは、間が良かった、とお誉めの言葉をいただきました。
これが、剣聖の剣だったら、なお良かったなぁ。
まぁ、いいかぁ。

ちなみに、『剣聖の剣・宮本武蔵』の講座での、笑いの間合い
という意味ではございません。

ちゃっぷん♪

2012年4月14日 (土)

レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想展

今朝は、静かな雨のお池のほとりを独り占めしました。
そして雨の東京ゆる倶楽部で
ゆる体操の中級を担当したあとは、
ちゃっぷん♪芸術鑑賞部、立ちゆる編です。
『レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想』
Bunkamura ザ・ミュージアム渋谷
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/12_davinci/index.html

レオナルド・ダ・ヴィンチ。
1452年の明日(4月15日)が誕生日だそうです。
宮本武蔵よりも、ずっと昔の人なのですねぇ。

ダ・ヴィンチ展も、ひときわ静か。
お池のほとりとは対照的に、
こちらはたくさん人がいるにもかかわらず。
絵が、場を作っているような感じがします。

さて、数少ないレオナルド・ダ・ヴィンチの作品や
ルネサンス期の名画の他に、
ときどき『絵画論』として残されている彼の言葉が、
ところどころで紹介されていました。
またそれが秀逸。
ワタクシ、画はまったく描きませんけど、しびれました。
『五輪書』も、武士でなくてもしびれます。

ちゃっぷん♪

2012年4月13日 (金)

雨の東京ゆる倶楽部?

明日は、ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部
大澤担当日です。

前回(先月)は、たしか雨でした。
明日もまた雨の予報です。
ゆる体操には持ってこいですね。

あ、持ってこいとはいえ、
特別な持ち物は必要ありません。
いつものように、身軽に、お気軽に、お越しください。

ちゃっぷん♪

2012年4月12日 (木)

はしのはなし

お池のほとりの話題が続いております。
いよいよ水面の桜が満開です。

お茶の水橋端に見えるのはお茶の水橋。
神田川の131番目の橋とは別の橋です。
川になる前、池のいちばん端の橋です(神田川-5番目?)。
正真正銘、はしっこ。

お茶の水その橋の向こうにある、
これがお池のほとりのお茶の水。
中央線のお茶の水駅にも、
交番のほとりにお茶の水(泉)と、お茶の水橋があるんです。

こちら、お池のほとりも中央線沿線です。
東京にお越しの際には、お間違えなきよう。

ちゃっぷん♪

2012年4月11日 (水)

桜吹雪と次回予告

今日は雨。お池のほとりは静かな朝を迎えました。

桜の関所川になる手前に関所がありまして、これからお掃除の人は花びらをすくうのがお仕事です。
これをかいくぐって川下りをするのは、桜にとって至難の業。



桜乱流雨より風が強くて、小さな竜巻ができて、桜吹雪のなかでは目も開けられず。



桜カモ金さん、桜吹雪が目に入ったら、やっぱり痛いカモ。



さて、5月4日(祝・金)のゆる体操入門セミナーBは、
私、大澤が担当いたします。
波チャップン体操も、入っています!
どうぞお楽しみに。

ちゃっぷん♪

2012年4月10日 (火)

桜の川下り

ほぼ毎日、お池のほとりに端を発する神田川の、
ひとつめの橋を渡るところから、
一日が始まります。

お茶の水橋より神田川今日はゆるウォーク&ゆる体操教室の日。
電車を降りて、神田川の131番目の橋を渡ります。
ああ、桜の花びらが。川の流れのように~♪



お池の水面にも、桜の花びらが浮かんでいました。
まさか、それがここまで流れて来たとは思えないのですが、
もしかしたら……一枚くらい。
だからわたしだって、流れにそって歩けば
ここまで来ることはできる、はずなのです。
桜の花びらに乗ってくるよりは現実的。

ちゃっぷん♪

2012年4月 9日 (月)

桜舞う

まずは昨日の話の続きから。
今、セザンヌ展を開催している国立新美術館は、
東京港区は六本木にございまして、
青山霊園(青山墓地)が近いのです。

お池のほとりを離れ、
静かに青山墓地の桜を楽しんでいるその時は、
まだ知りませんでした。

墓地のなかで方角を見失い(笑)
ようやく渋谷にたどり着くと、
ハチ公の様子がいつもとちょっと違い……

ハチ公慰霊祭が行われていました。
ハチ公の命日は3月8日なのだそうですが、
式典を行うには寒いので、花の時期に合わせて
4月8日に行っているのだとか。
……そしてハチ公は、通ってきたばかりの、
青山霊園に眠っているのだとか。



さてここからは、今日のお話。
いつものように、朝のお池のほとりを散歩しました。
地上には、昨夜の宴の後がちらほらと見受けられます。

ワタシがお池のほとりを離れている間にも、
お池のほとりの桜は淡々と、
世代交代か?と言われようが、
ひたすらに自分の役目を見事に果たしております。
ですから、迫力があります。



そして今朝からはもう、花びらが舞い降り始めています。

ちゃっぷん♪

2012年4月 8日 (日)

セザンヌとりんごの意識

『セザンヌ パリとプロヴァンス』展
国立新美術館(東京・六本木)
http://cezanne.exhn.jp/

10時開館とともに入りました。
すいていて、ゆっくりと観ることができました。

セザンヌといえば、りんごapple
くらいなら、ワタシでも答えられる……
つまりそれくらいしか、知らないcoldsweats01

本日仕入れた、にわか知識ですが、
セザンヌは、
「リンゴ一個でパリ中を驚かしてやりたい」
というようなことを言ったのだとか。
いや、パリどころじゃございませんでしたねcoldsweats01

また、モデルが動くのを好まないセザンヌは、
オブジェのように(少しも動かず)モデルを務める妻を
「りんごのようにポーズを取る」と評価したとか。

そうとうゆるんでいなければ、りんごのようにポーズは取れない
と思うワタクシでした。
もっともりんごはポーズを取っているのかと言われると
答えに困ってしまいます。

今朝は期せずしてりんごのパイを食べたのですが、
ランチにりんごジュースを飲んだのは、
きっとセザンヌの画を観たからです。

そして、今日はお池のほとりを抜け出したつもりが、
『池のほとり』
などという画が待っていました。

セザンヌ、おそるべし。
こうなると、
朝のりんごのパイも、
やはり、セザンヌが糸を引いていたのかも。

青山墓地の桜、綺麗でした。

ちゃっぷん♪

2012年4月 7日 (土)

お花見必須アイテム

朝はいつものようにお池のほとりを散歩しました。
がしかし、すでに地上も水面も埋め尽くされておりました。

今年のお池ほとりの桜。
例年より、ちょっと勢いが弱い感じがします。
引退した桜も何本かありまして、
今は世代交代の時期、なのかもしれません。

さて、お池のほとりをわざわざ抜け出して、
良い天気だというのに、
屋内でさんざん鍛えていただいて、
クタクタになりました。
「リアストレッチ&リアスクワット」
クタクタになって、気分は爽快。
幸せ者です。好きなことに打ちこめるようになって。
ゆる体操のおかげです。

帰りに、お池のほとりの端っこを少しかすめて通り、
夜桜と満月を堪能しました。
そういうときに、
腿の裏側の意識ができてくると、とても楽だし、
桜がよく見えます。
カメラだって気持ちよ~く、
楽に構えることができます。
技術は、またその先。

ちゃっぷん♪

2012年4月 6日 (金)

心の道草 桜編

どこの桜も一気に吹き出しましたねcoldsweats01
本日の、ゆる体操教室(自由が丘)の生徒さんたちも、
いつもより早く家を出て、
お花見しながら歩いてこられたとか、
近くのベンチでお花見していました、とか、とか。
それでもみなさん、
ちゃんと時間には教室にお見えになりました。

たかいど~ さて、これは昨日お話しした、電車の特等席。
お池のほとりの沿線(下り)で、
今日の帰りに、連写して撮ったもの。
行き(上り)より帰り(下り)の方が、よく見えます。
満開になると、突然窓が真っピンクになるので本当に、びっくり。



昨夜の帰りのときは、さすがに真っ暗で、
提灯の方が目立っていましたけど。

今週末は、お池のほとりを抜け出すことにします。
ちゃっぷん♪

女性のともしび ふだんの努力

昨日の夜のゆる体操レッスン@青山アスリートクラブ
http://www.aoyama-ac.jp/

わたしの担当にしては、珍しく男性比率が多い教室なのですが、
昨日は珍しく、女性ばかり。

普通にゆる体操をしていただけなのに、
寝ゆるのあと、ふたたび手をさすってみたら……

「あら~」「え~!」
「ワタシ、開眼しましたlovely
という声が。

以前は、「どうですか?」と振ってみても
とくに、ゆる体操経験の浅い人からの反応は
いまひとつだったのです。
実際には気持ちよさを感じていたとしても。

今や、その反応のよさ、お肌も含めたノリのよさcoldsweats01
ワタシの方が驚く時代に突入です。

もっとも……
ワタシも、
教室でみなさんが、その人なりに
最大の効果が発揮されるよう、
日夜、普段からゆる体操に励んでおります。

お美容。
それは女性にとって、
万国共通永遠不滅の関心事。
「これからは、ふだん、もっとさすりま~すheart04
やっぱり、普段の努力よねpunch

ちゃっぷん♪

2012年4月 5日 (木)

お花見通勤

お池のほとりの桜です。
咲き始めると、はやいですね。
お昼には、またたく間に人も桜もどんどん開花(開花丼とは関係ありません)。



今日は夜から青山アスリートクラブで、ゆる体操のレッスン。
桜は夜もきれい。
電車から見える景色が特等席の駅があるので、
ちょっと楽しみです。
では、行ってまゆるでございます。

ちゃっぷん♪

2012年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

4月5日朝撮影

New! ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告(2011.10.24最終更新)
http://yuru.net/report.html

カルチャースクールのご案内。4月期
clover金町教室(月曜11:45~)
http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201204-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012040006TT01001.html

clover青山アスリートクラブ ゆる体操初級
大澤担当日は……
4月5日(木)19:30~20:40
4月19日(木)19:30~20:40
http://www.aoyama-ac.jp/

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
4月の大澤の担当日は14日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

2012年4月 4日 (水)

大人のたのしみ、たしなみ?

明日は、東京で
ゆる体操正指導員初級養成講座・試験があるのですね。

これは、現在準指導員1級以上の有資格者のみが受講・受験ができるものです。
申請手続きが必要なので、明日参加される方は、もう決まっていますね。
ご活躍をお祈りしています!
明日もまた良い陽気のようです。
お天気sunと桜cherryblossomに負けないように、
陽気sunに顔晴ってhappy01笑顔cherryblossomを咲かせてください。

わたしも、ゆる体操の指導員になりたい! という方は
ゆる体操準指導員養成講座・試験から。
今年も全国で開催されます。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/siken.html

どうぞお楽しみに。あ、でも
ゆる体操の指導員は、二十歳になってからcoldsweats01
お池のほとりの宴会は、二十二時までbottle

ちゃっぷん♪

天気のままに

嵐から一夜明けて
お池のほとりは気持ちよく晴れあがりました。

早く起きたので、
じっくりと※わざゆるもできました。
(※わざゆる――何かをしながらでも超簡単にできるゆる体操を、
時間を設けてわざわざゆる体操に専念することをさす、学術的専門用語

そしてゆるゆる歩きで、朝の散歩。
あの嵐の一夜のうちに、笑う(つぼみの開いた)桜が増えています。

帰ってからは、月例お風呂掃除3月分。
先月は翌日に雪が降りましたから、
ずいぶん暖かくて楽になりました。

十年一日のごとく行っておりますが、
終わってみると、所要時間が大幅に短縮。
手を抜いたわけではありません。
むしろ、トレーニングと称してうつつを抜かしていたカモ、
と思ったくらいで。
そしてゆる体操の効果をあらためて実感したのでした。

ちゃっぷん♪

2012年4月 3日 (火)

なるようになる

朝は、
夕方から暴風雨になるという予報がいまひとつピンと来ない
お池のほとりでした。

ゆるウォーク、ゆる体操教室が終わって帰るお昼どきには
すでに雲行きが怪しくなってきて、

家に帰ってコーヒーを飲んでいるころから
雨風が激しくなってきました。
家が揺さぶられております。でも、
“台風並み”っていうから台風ではないのですね。

昨年は台風で、
コンサートが中止になって
家に籠もったことがありました。
外出する予定だったので、冷蔵庫も見事に空っぽ。
あの時は、まだ電車が動いているうちに、などと、
無理して出かけていかなくてよかったです。
震災以来、防災への意識が、少しは高まってきたようにも思います。

お池の木々や、カモたちはどうしているカモ?
私より賢いから、たぶん、心配はいりません。
ちゃっぷん♪

2012年4月 2日 (月)

初顔合わせ

今日から新学期ですぞう。
お教室に、新しいお仲間がたくさん増えて、うれしいゾウ。
これでまた、ゆる体操人口も象化増加したことになりますねpunch

今日はさっそく、昨日の研修で伝授された、パーツ体操をしました。
昨日帰ってからと、今朝早起きしてこっそり練習したのです。
どうやってこの体操まで持っていこうかなぁ、などと構成も考えました。

この体操は、ニューフェイスはもちろん、ベテランの生徒さんにとっても
初めて出会う体操ですが、一度で決まって、わたしもびっくりするほど盛りあがりました。
ゆる体操の歴史が、また新たな段階に入ったような気がします。
うれしいゾウさんぱお~ん。

ちゃっぷん♪

2012年4月 1日 (日)

『その人なりに』のララバイ

バラに憧れるヒナギクが
「花として生まれたならバラになりたい」
と、バラになる努力をするのではなくて、

ヒナギクは自分に備わっているものを、
あらん限り開花させるべく努力するのが、
花としての道、というものではないでしょうか。

「その人なりに」
というのは、なぐさめといった、生やさしい言葉ではなく、
実は、愛に溢れた非常に厳しいことばではないかと。

はいっ! じゃあわたしはヒナギクですからヒナギクを極めます!
ちょっとまってね、あなたは本当は誰ですか。

ちゃっぷん♪

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »