フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

6000キロからの景色

皆さま、おはようございまゆる。

今日は6月の総仕上げ。
『達人調整 初級第四教程』に参加します。
地芯上空6,000キロを目指して、
身体中のウロコをはがしてまゆるでございます。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1207tyousei_4.html

いや、すでに今だって
地芯上空6,000キロであってよいのです。
だいたい、1500里(5890.909090キロメートル)です。
それでも、わからないカモcoldsweats01

そのまえに、
午前中は、また猛烈に頭を使ってお仕事をします。
できるだけ、地芯上空1500里を心がけて。

そうしたらきっとさらに講座が実り豊かなものになるでしょう。
その先の、おいしい夕ご飯の景色も見えてきました。
では、皆さまも、地芯上空6,000キロで素晴らしい一日を。

ちゃっぷん♪

2012年6月29日 (金)

The Art of AISATSU

今日のゆる体操教室も、いつものように、
それぞれが教室に入ってきてはそれぞれに挨拶をして
てんでんばらばらおしゃべりしながら始まりの時間を待って、
時間になったところで、「さあ」と
あらためて立ち上がって挨拶をしたのでした。

いつもの光景です。でも今日は
「ああ、みなさんの挨拶がとっても美しいlovely
ゆる体操を始めてからも、一人感動にふけっていました。

おしゃべりをしていたときから、教室の雰囲気がさっと変わり、
ピターッとみなさんの意識が集中するというか、ひとつになるというか。
気持ちいいんです。

生徒さんは、ほとんどがワタクシの親以上の年代の方です。
挨拶に対する意識が、みなさん非常に高くていらっしゃる。
そして、人間関係にも上手に使いこなしていらっしゃる。
ほとんど、無意識なんじゃないかな。それがとっても自然なのです。

実は、先日のゆる体操正指導員の試験で、
高岡先生に「挨拶がいい」とお誉めのことばをいただきました。
審査には何ら影響はないんですけどcoldsweats01
それが何とも嬉しかった。

そして今日思ったのは、
これはたぶん、毎回のレッスンの始まりの挨拶で
みなさんから自然と教えていただいて、
挨拶が好きになったおかげなんだと。

今月のゆる体操教室は、本日が最終日でした。
また来週(来月)から
ゆる体操にも挨拶にも磨きをかけたいと思います。

あ、ちなみに、
レッスンの終わりの挨拶は
締めのパーツ体操+大拍手+笑
です。
そのギャップが何とも楽しい。

ちゃっぷん♪

2012年6月28日 (木)

自然のウィンドウォーク

今日は年に一度の検診に行ってきました。
毎度のことですが、
指定のクリニックがちょうどよいくらいに遠いcoldsweats01ので、
歩きました。
玉川上水に沿って、気持ちよく風に吹かれながら。
なんと、その道には、
『風の散歩道』という名前がついているのです。
また、ゆるウォークには、
“ウィンドウォーク”っていう楽しいレッスンもあるのです。

今日は自然のウィンドウォークが実現してしまいました。
おかげで今年の検診への道のりは、大変快適でございました。

ちゃっぷん♪

2012年6月27日 (水)

花忍者2

玄関のハマユウ「おかえり~」と言うのは、
先日、突然に咲いて忍び寄ったハマユウ。
今年はあじさいに変わって見事な咲きっぷりんぷりんです。
驚かされた次、葉っぱに足をひっかけられないようにするには、ずばり、ゆる体操のひざコゾコゾ体操でしょうcoldsweats01



『花忍者シリーズ』
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-7f69.html

ちゃっぷん♪

2012年6月26日 (火)

朝顔に三つの柱と三つの輪

今日はついつい身体を動かしたくなるような
気持ちのよいお天気で
お池のほとりをゆるウォークして、
家ではゆる筋トレをしました。
そして決めは26日のお風呂掃除。

寝ゆるをしながら
「なんていい日なんだろう!」
ゆる体操のリードメッセージ風に言ってみました。

その、窓の外には朝顔。
三本柱をつけてからは初めてのベランダ。
葉ぶりのかわいい朝顔です。どんな色の花が咲くでしょう。

ちゃっぷん♪

2012年6月25日 (月)

星に願いを

昨日は、街でちらほらと七夕の飾りをみました。
いつの間にかそういう時期なんですね。
(旧暦では、今年の七夕は8月24日だそうです)

5メートル泳げますように
そう書いてある短冊がありましたlovely

お星様じゃないけれど、
とっても叶えてあげたい!
そう思いました。
見る人の心がなごむ短冊でした。
だから、わたしからもお願いします、お星様。

わたしは何にしよう。
『みなさんの、ゆる体操との出会いが、いいものになりますように』
ああでも、あの短冊に比べたらちょっと、かわいげないな。下心があって。
しかしゆる体操の指導員としては責任重大ですから。

ちゃっぷん♪

【お願い】ちゃっぷん♪にメールをくださる場合

当ブログ『ちゃっぷん♪』にメールをくださる方へ。
コメントだけでなく、メールで感想をいただいたりして、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

ゆる体操や達人調整などのご依頼・具体的なお問い合せについては
できるだけ二日以内にお返事さしあげるようにしています。
もし、お返事が届いていないようでしたら、
通信のトラブルも考えられますので、
別のアドレスなどで再送してみてください。
お手数おかけしますが、ゆるしくお願いしまゆる m(_ _)m

ちゃっぷん♪

2012年6月24日 (日)

“ウッス”の現場

ベルリン国立美術館展
@国立西洋美術館(上野)
http://www.berlin2012.jp/tokyo/

9時半開館直前に行ったら、開館を待つ人の行列ができていました。
入ってみれば、それほど混んでおらず、ゆったりと鑑賞。
フェルメールの真珠の首飾りの少女に会いました。

さて、今日のタイトルはなんだと思われたかもしれません。
実は、美術館の外に出て庭の写真を撮ったら、
偶然、警備員さんが写っていました。
それがまた
ゆる体操の“ウッススリスリ体操”の“ウッス”のポーズの瞬間を
とらえているのです。
撮ったのはワタシなんですけど、
家族に指摘されるまで気づきませんでした。
ちょうど交替のタイミングだったのでしょうね。
実際、ああやって挨拶する人が実在するんですね。
感動しました。

さてさて。
もうすぐ、近くの東京都美術館も2年ぶりにリニューアルオープンします。
こちらでもフェルメールの少女が待っています。

絵を観たあとは、上野のお池(不忍池)のほとりをちゃっぷん♪と歩きました。
いろいろな意味で、近所のお池よりワイルドでした。

ちゃっぷん♪

2012年6月23日 (土)

よく働き、よく遊べ

今日は午後から
極意練成会
達人調整練成会

午前中は猛烈に頭を使ったお仕事をしました。

両極端な身体の使い方のような気もしましたが、
一日終わってみれば、バランス良く気分は爽快です。
ご飯がおいしかった!

思いきりトレーニングをする日は、仕事や勉強も思いきりしてみるといいカモ。

ちゃっぷん♪

2012年6月22日 (金)

花忍者シリーズ

今朝の大雨でお池の水面が上がり、
水面に浮かんでいたスイレンがしだいに水面下に……



これは昨日の午後とつぜん咲いた、
玄関のハマユウ。
忍び寄られてびっくり。
こんなに大きいのに、とつぜん咲くことなんて、ないでしょう(と言いたい)。
でも、毎日見ているのだし。今年は咲かないのかなって思っていました。
完全に一本取られました。



ようやく色づいた玄関のあじさい。
これも何だか葉隠れ。

2012年6月21日 (木)

夏至

夏至という実感をつかむには
ちょっと難易度の高いお天気ではございますが、
そもそも日本は梅雨のど真ん中。

天然発電で明るく、まいりましょう。
夜は青山でゆるウォークです(室内)。
http://www.aoyama-ac.jp/

これからは少しずつ、夜が長くなります。
あ、中田先生がブログでいいことおっしゃってます。
『Overnight success』
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/overnight-succe.html

ということは一夜が長い方が、コストパフォーマンスがいいのカモ。

ちゃっぷん♪

2012年6月20日 (水)

台風一過でゆるウォーク

台風が過ぎた翌日のお池のほとりには、
木の実や葉や枝や、幹がたくさん落ちているので
特に足元をよく意識して歩ます。

……なぁんて言っておきながら、
ああっ! 雲がおもしろい! と上を見て
枝に足をひっかけてしまうのはご愛嬌coldsweats01

皆さま、どうぞお気をつけください。

明日はいよいよ
青山アスリートクラブで
ゆるウォーク教室が始まります。
室内で行います。足元は万全です。
http://www.aoyama-ac.jp/

ちゃっぷん♪

2012年6月19日 (火)

ウコン上陸

昨夜、朝顔に支柱を立てたら、さっそく
つるがぐるぐる回りはじめました。一晩で、2回転半typhoon

本日、和歌山へ上陸したという台風4号typhoonは、
アジア名『グチョル(Guchol)』
ミクロネシアの言葉で「うこん」だそうです。

和歌山から遠い、お池のほとりも、激しく雨が降っています。

今日はゆるウォーク&ゆる体操、マイレッスンのあと、
いつもより遅い帰宅。
雨が強くならないうちに何とか帰ることができました。

今日は朝顔も、家の中で静かにしています。

さて。お天気に気分が左右されなくても、
万全の準備は怠りません。たとえば……

リュック用のレインカバー
(これまでリュックにかけるように傘をさしていたので自分が濡れた)
持ちやす~い(持って楽しい)長傘
雨靴(はいて楽しい)
傘もさせなくなったときの、ポンチョ(かなり目立つ)。
そしていよいよ外に出られないときの、ゆる体操。

ちゃっぷん♪

2012年6月18日 (月)

都合の良いセンタートレーニング

日常の生活がいいセンタートレーニングになるなぁ
と感じる今日の頃。
今日のトレーニングはこのくらいにしておきましょう。

でも、家族を支えていたら、なかなかそうはいきませんね。
とくにお母さんは24時間365日ですものね。
子どもは熱を出すのも風邪をひくのもアポなしですから。

では、ワタクシは、この辺でcoldsweats01
また明日。

ちゃっぷん♪

2012年6月17日 (日)

総決算

今日は2012年 東京MAXデイズ 6月
半期に一度の総決算!
でございました。

人と競争するようなことでもないのですが、
仲間とトレーニングをすることは、
自分の上達度、未上達度をはかるとてもいいチャンスです。

そこで得た悔しさも、そうすぐには解消しないようにします。
それが、バネになるから。
バネから生まれるエネルギーって大事ですよね。その使い方がcoldsweats01
(わかる人は笑ってください)

そして謙遜でも不遜でもない、
等身大の自分を養う、見る目を養う、いい場です。

声に出して言いませんけど、仲間のみなさんにいつも感謝。
ちゃっぷん♪

2012年6月16日 (土)

照度と笑いの関係

今日は一日雨でした。

それでも
ゆる体操教室は明るいし(こちらは笑度で)、
家族と待ち合わせて夕ご飯を食べて家に帰るときも、
19時近いのに、外はまだ明るくて(こちらは照度で)、
お池がとてもきれいでした。

笑って明るくなることで、省エネにどれだけ貢献できるかしらん。

明るい夜のお池のほとり本当に、何て明るくす。
ちゃっぷん♪

2012年6月15日 (金)

明日の中級予報

ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部
大澤が担当いたします。
おそらく今年いちばん明るい中級レッスンになるでしょう。
なんてったって夏至が直前にせまっています。

ご参加の皆さま、どうぞお楽しみに。
また宿題の置き忘れにもご注意ください。

ちゃっぷん♪

NHK『めざせ!会社の星』中部先行放送時間変更

先日お伝えしたNido先生ご出演のNHK『めざせ!会社の星』
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-a50c.html

本日は中部7県の先行放送の予定ですが、
臨時ニュースの時間拡大のため、
当初の予定では
22:55~23:20のところ
23:01~23:26に変更となったようです。
(この分の刻み方絶妙ですね)

なお、に向けてさらに変が生じる可能性がありますが、
あらかじめご了承ください。
録画の設定をされている中部地方はご注意ください寝。
また、夜更かししないようにしてください寝。
本放送・再放送にもご期待ください。

ちゃっぷん♪

2012年6月14日 (木)

あじさいの雫

今日は秘伝を買いました。
表紙で探していたのですが……
背表紙がこちらを向いて並んでいましたcoldsweats01
そこで一句。
あ~じっさい 背中で語る 秘伝かなbomb
(季語入ってます!punch

あじさいの雫が、お池に……ちゃっぷん♪
近くからは見えないあじさいの裏側。
水がきれいなら、もっとよかったなぁ。

ちゃっぷん♪

2012年6月13日 (水)

“ゆる”とは何か。月刊『秘伝』7月号 巻頭特集

先月、ちゃかり夫人が何やら申しておりました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-448b.html

『月刊秘伝』(BABジャパン)2012年7月号
いよいよ、明日発売です。
33ページにわたる巻頭大特集が
高岡先生の『“ゆる”とは何か?』なのです。
表紙も高岡先生なのだそうです。
表紙……?



高岡先生のお顔を知らない、という方でも大丈夫ですcoldsweats01
もちろん内容も読み応えたっぷりですので、楽しみです。

ところで。
この『秘伝』の表紙には
「THE HIDEN」
と書かれています。
これが見るたびに
「THE HIDDEN」
に見えてしまうのです。
実はワタシも……という方、
こっそりご一報ください。

ちゃっぷん♪

出ん出ん虫

今朝はお池のほとりで
たくさんデンデン虫を見つけました。
30匹くらい。一本の木に20匹くらい集まっているところもありました。

あ~じっさいお食事中coldsweats01
ワタクシの大好きな渦巻きは
ちょっと隠してみました。
Vゾーンもお上手scissors

ちゃっぷん♪

2012年6月12日 (火)

雨が似合うのは?

今日はマイレッスン、ゆるウォーク&ゆる体操の日。
今日の内容はどちらもお腹がすく内容でしたsmile

教室へ向かう途中、国道の脇で咲いています。
帰りの信号待ちのときに撮りました。この季節の花は、雨が似合います。
声に出して言ってみましょう。
あ~じっさいきれいだな」coldsweats01



さて、いよいよ21日(夏至です)から、
青山アスリートクラブで新しいゆるウォーク教室が始まります。
まずはゆる体操の延長のつもりで、お気軽にご参加ください。
http://www.aoyama-ac.jp/schedule/index.html

ゆるウォークはお天気を選びませんgood
ちゃっぷん♪

2012年6月11日 (月)

ゆる体操関連 テレビ出演情報 NHK『めざせ!会社の星』

ゆる体操の、Nido先生がテレビ出演されます!

今回は時間に余裕があったので、
生徒さんにひととおり、
番組名と日時をお伝えできましたhappy01
期待の再放送も夜遅いので、
録画されることをおすすめします~。

■番組名:「めざせ!会社の星」
■放送日時とテレビ局
NHK教育テレビ(Eテレ)
 shine6月16日(土)23:45~24:10
 shine6月20日(水)23:30~23:55
 bell6月15日(金)22:55~23:20(こちらは中部7県の先行放送)

番組のサイト:
http://www.nhk.or.jp/kaisha/

現在、トップページの次回予告に出ています。
「働き女子の“プチ不調”を乗り切る6つの対策」
こちらで、Nido先生がプチ不調解消の方法として
ゆる体操を紹介されるそうです。

なんとなく、調子いまいち……なんてときに、
ゆる体操を知っていると、すぐに手を打つことができて、
よろしゅうございますわよ。
なんたって、調子いまいちの時にも、ツイツイ、楽にできる体操ですから。

ちゃっぷん♪

2012年6月10日 (日)

偶然という楽しみ

熊谷守一美術館27周年展
@豊島区立熊谷守一美術館
http://kumagai-morikazu.jp/

昨日、北斎を観に三井記念美術館へ行ったときに、
美術館の出口にいろんな展覧会のポスターがあって、
なかでも「むむっ」と惹かれたのがこれでした。

ポスターに描かれていたのは『どろ人形』という絵ですが、
どう見ても、金魚のお化け。

そして今日、ツイツイ、行ってしまいました。
守一さんのかつての住まいを美術館にしたもので、静かな住宅街の中にあります。
まったく知らない人だったのですが、
この人の絵をみた瞬間、「この人好きだな~」と思ったのです。
“画家になれれば「たとえ乞食になってもいい」”という信念をお持ちだったとかで
ますます惚れましたが、
文化勲章を辞退されるほどの人だったとは。

池袋まで戻る途中、とてもよく晴れていて、
おもしろい雲がたくさん出ていました。
その雲に惹かれてサンシャインの展望台に行きたくなって、
やはり今日もツイツイ、行ってしまいました。

吸いこまれそうな雲です。
東京タワーも、スカイツリーも見えました。
このふたつの塔は、そう簡単に同時に写真におさまってはくれません。
サンシャイン60の展望台にはスカイデッキがあって、外の空気にふれることもできます。柵から手を伸ばして、パノラマで撮ればなんとか……



もともと、きのう北斎展に行ったのも、
その前日、カルチャースクールに掲示してあったポスターがきっかけでした。
偶然を楽しめるようになった。するといろいろな出会いが広がります。
以前は想像できなかったことです。

ちゃっぷん♪

2012年6月 9日 (土)

雨のお江戸歩き 本日関東梅雨入り

ホノルル美術館所蔵
『北斎展』葛飾北斎生誕250周年記念
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

こちらを観てきました。
場所は東京の日本橋(三越前)にある三井記念美術館です。
美術館のある建物も、重要文化財。

浮世絵は、いくら観ていても飽くことがありません。
ジーッと眺めていました。
立つことも鍛えられているので、ほっておいたらいつまででも。

先月も日本橋に来たのですが、
今このあたりがめざましく変わりつつあるのです。
(日本橋室町東地区開発と呼んでいるらしいです)

実は、会社員時代の青春(?)のいっとき、
この界隈で過ごしました。
お昼休みに三越前周辺をうろうろしたり、
退社後は中央通りを銀座まで歩いて帰ったり。

依然あった建物がごっそりとなくなって、
昔からあった会社や老舗のお店がなくなっている! と思ったら、
新しく建てらたビルに入っていました。
そろそろ、地図を新調した方がよいかもしれません。

今日は雨の中、懐かしい江戸を歩きまわりました。
変わったといったってねぇ、
北斎さんのころの江戸に比べたら……

ちゃっぷん♪

2012年6月 8日 (金)

高岡先生のコメント 朝日新聞に

6月6日の朝日新聞夕刊(関西版)の記事に
オノマトペについて高岡先生のコメントが載っているそうです。

5月の京都でご一緒したときに、神田先生からちょこっと聞きました。
カレーを食べながら、擬態語談義で盛りあがっていたのでございます。
あれ、いちごジュース飲みながらだったかしらんcoldsweats01
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2012-06-08

中田センセイは、貴重な現物の写真まで!
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-5b2f.html

関西版ということなので、お池のほとりでの入手は困難。
でも、こんなんですか(笑)? ちょこっとだけ。
http://www.asahi.com/news/intro/OSK201206060074.html?id1=3&id2=cabcagah

わたしの語彙もオノマトペだらけ。
ちゃっぷん♪

2012年6月 7日 (木)

ひょっこりには訳がある

ひょうたん池にひょっこり現れたスイレン。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-e26a.html

理由がわかりました。
お池のほとりの公園には、
実はながらく閉ざされたプールがございまして
そのプールの解体工事が行われたときに、
プールに棲んでいた(育成していた)スイレンが、
ひょうたん池にお引っ越し(移植)されたのだそうです。

今日もユッタリ開閉していました。
朝と昼で。
夜のレッスンに行くころには、また閉じているのだと思います。
ちょっとユッタリしすぎかなぁ。
ゆる体操には、
ゆるみやすいリズム・タイミングというのもがございます(笑)。

ああ、あの葉っぱの上で、寝ゆるしてみたい。

ちゃっぷん♪

2012年6月 6日 (水)

満員御礼

あさがおが。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-d109.html

あさがお いつの間にか三つ目の芽が。
家族会議の結果、みんなこのまま育てることにしました。
このまま、です。席替え、なし。

責任はワタクシのものcoldsweats01!。
どうぞ見守っていてください。
もう、これで全部でしょうか。

ちゃっぷん♪

2012年6月 5日 (火)

睡蓮も知ってる?! ゆる体操

これから開くのこれはお池のほとりの端っこに
ひょっこりと存在する、
ひょうたん池でございます。
これまで斯様な睡蓮は見かけませんでしたが、
あるとき、ひょっこりと葉っぱが水面に浮上し、
6月に入って睡蓮が咲きました。
この睡蓮。朝、ユッタリと開きはじめて
夕方にはユッタリと閉じるのでございます。
いったい誰に習ったというのでしょう。

ちゃっぷん♪

2012年6月 4日 (月)

あじさい便り

お池のほとりの車窓より気がつくと、お池のほとりでもあじさいが咲き始めています。
お池のほとりの沿線あじさい電車です。
今日もゆる体操教室では
いいことがあってconfident
嬉しくて、帰りの電車でボーッとしていたら、
向かいの席の小さな男の子が、
おばあちゃんにおねだりして、
後ろ座りさせてもらって夢中になっていたので、あ~じっさい気がつきました。
ボクちゃんありがとう。
今年も電車の中からお届けします。

お教室の皆さま。またみんなで楽しくゆる体操しましょうねhappy01

ちゃっぷん♪

2012年6月 3日 (日)

映画『ファウスト』

映画『ファウスト』
http://www.cetera.co.jp/faust/

2011年/ロシア映画/ドイツ語/カラー
原題:Faust/140分

ちょっとワタクシに取りましては難解で
内容についてのコメントは控えます。

とてもよ素晴らしい作品だとは思うのですが、

まるで、
初心者もOKの講座なので出てみたら……
専門的すぎて歯が立たなかった、みたいなpunch
もうちょっとトレーニング積んできた方が得るもの大きいカモ、みたいなcoldsweats01
(これでおわかりいただける方がいたら幸いです)

ただ、このアレクサンドル・ ソクローフ監督の
『太陽』という、昭和天皇を描いた映画は観ているのでした。
昭和天皇にイッセー尾形
時の皇后に桃井かおり
侍従長は佐野史郎
これは、とてもよかったです。
だから今回観ることにしたのですが、
『太陽』。あの映画が外国映画だったとはcoldsweats01
それを思い出したのは、『ファウスト』を観ようと決めた、
つい、数日前のことでした。

銀座満月前夜明日は満月。
満月前夜の銀座のお月様は
きれいでした。

ちゃっぷん♪

2012年6月 2日 (土)

いざ、鎌倉。しょうぶあり。

あじさい。
あ~じっさいに見たくなって、
鎌倉に行ってきました。

今回はまったく下調べをせず、
ショウブに出ました。

期間限定公開の、明月院(別名あじさい寺)の後庭園です。

ショウブあり。ショウブあった!

今年の公開は昨日(6月1日)から。例年より少し遅めです。

岩山に囲まれて、シーンとしたシーンでpunch
ウグイスの鳴き声と、水のせせらぐ音を想像しながらご覧ください。



ここのほとんどは姫あじさいあじさいは、
あ~じっさいこれから顔晴ってくれることでしょう。



その名はグレイシャスグレイまた、フッを運んだ鎌倉文学館(旧前田侯爵家別邸)は、
バラまつりの最中。
紫のバラ?! ちがいました。『グレイシャス・グレイ』だそうです。

バラを観ていたら、ちょうどテラスコンサートが始まりました。
こちらの写真のBGMはクラシックでお願いします。



実は鎌倉、昨年は訪れていませんでした。
大仏様には大変ご無沙汰いたしました。
そして……
今回、初めて見る光景に出会いました。

プリン大仏? それは、みんな、手のひらを水平にして、
片手で“チャップリンプリン体操”のポーズで
写真を撮っているのです。
つまり、大仏様を手に載せているんですね。
そんなことが流行っているとは……
そこでわたしも挑戦。
こちらのBGMは、トンビの鳴き声です。

さすがに、ゆすっても大仏様は
プリンプリンしませんでしたcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2012年6月 1日 (金)

2012年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

5月23日朝

New! ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

カルチャースクールのご案内。New! 7月期も募集受付中です。
clover金町教室(月曜11:45~)
4月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201204-11511138.htm
7月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201207-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
4月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012040006TT01001.html
7月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012070006TT01001.html

clover青山アスリートクラブ New! ゆるウォークが始まります!
大澤担当日は……
ゆる体操初級   6月 7日(木)19:30~20:40
ゆるウォーク初級 6月21日(木)19:30~20:40
http://www.aoyama-ac.jp/

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
6月の大澤の担当日は16日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

ちゃっぷん♪ゆる体操教室だより 6月号

6月です。
我が家の玄関のアジサイは、
まだ、つぼみ。

お池のほとりの菖蒲も、
まだつぼみ。

お池のほとりの沿線では、
あ~じっさいscissors
咲き始めました。

イケテルあじさいこれはおそば屋さんの
イケテルアジサイcoldsweats01



今日はうれしいことがありましたのでご報告。
怪我でしばらくお休みを余儀なくされていた生徒さんが
ゆる体操教室に復帰されました。

お医者さんに
「少し体操をして身体を動かしては」
と言われたとかで
ニコニコうれしそう。笑顔がこぼれていました。
それが以前より明るくお若くなられた感じ。
しかも、
やはり怪我をされた分、動きに敏感になられて、
以前より動きがやさしく、体操も上手になられています。

できれば怪我はしない方がよいのです。
ご年配でのお怪我のうえ、お休みが長びいていただけに、
ことのほか嬉しかった、というお話です。

他にも、
ご病気の療養をしながら、
休み休み、ゆる体操教室に参加されている方が
おられます。
この方にも、お会いできる日が近そうですhappy01

ちゃっぷん♪

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »