フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 雨のお江戸歩き 本日関東梅雨入り | トップページ | ゆる体操関連 テレビ出演情報 NHK『めざせ!会社の星』 »

2012年6月10日 (日)

偶然という楽しみ

熊谷守一美術館27周年展
@豊島区立熊谷守一美術館
http://kumagai-morikazu.jp/

昨日、北斎を観に三井記念美術館へ行ったときに、
美術館の出口にいろんな展覧会のポスターがあって、
なかでも「むむっ」と惹かれたのがこれでした。

ポスターに描かれていたのは『どろ人形』という絵ですが、
どう見ても、金魚のお化け。

そして今日、ツイツイ、行ってしまいました。
守一さんのかつての住まいを美術館にしたもので、静かな住宅街の中にあります。
まったく知らない人だったのですが、
この人の絵をみた瞬間、「この人好きだな~」と思ったのです。
“画家になれれば「たとえ乞食になってもいい」”という信念をお持ちだったとかで
ますます惚れましたが、
文化勲章を辞退されるほどの人だったとは。

池袋まで戻る途中、とてもよく晴れていて、
おもしろい雲がたくさん出ていました。
その雲に惹かれてサンシャインの展望台に行きたくなって、
やはり今日もツイツイ、行ってしまいました。

吸いこまれそうな雲です。
東京タワーも、スカイツリーも見えました。
このふたつの塔は、そう簡単に同時に写真におさまってはくれません。
サンシャイン60の展望台にはスカイデッキがあって、外の空気にふれることもできます。柵から手を伸ばして、パノラマで撮ればなんとか……



もともと、きのう北斎展に行ったのも、
その前日、カルチャースクールに掲示してあったポスターがきっかけでした。
偶然を楽しめるようになった。するといろいろな出会いが広がります。
以前は想像できなかったことです。

ちゃっぷん♪

« 雨のお江戸歩き 本日関東梅雨入り | トップページ | ゆる体操関連 テレビ出演情報 NHK『めざせ!会社の星』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/54929287

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然という楽しみ:

« 雨のお江戸歩き 本日関東梅雨入り | トップページ | ゆる体操関連 テレビ出演情報 NHK『めざせ!会社の星』 »