フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 自然のウィンドウォーク | トップページ | 6000キロからの景色 »

2012年6月29日 (金)

The Art of AISATSU

今日のゆる体操教室も、いつものように、
それぞれが教室に入ってきてはそれぞれに挨拶をして
てんでんばらばらおしゃべりしながら始まりの時間を待って、
時間になったところで、「さあ」と
あらためて立ち上がって挨拶をしたのでした。

いつもの光景です。でも今日は
「ああ、みなさんの挨拶がとっても美しいlovely
ゆる体操を始めてからも、一人感動にふけっていました。

おしゃべりをしていたときから、教室の雰囲気がさっと変わり、
ピターッとみなさんの意識が集中するというか、ひとつになるというか。
気持ちいいんです。

生徒さんは、ほとんどがワタクシの親以上の年代の方です。
挨拶に対する意識が、みなさん非常に高くていらっしゃる。
そして、人間関係にも上手に使いこなしていらっしゃる。
ほとんど、無意識なんじゃないかな。それがとっても自然なのです。

実は、先日のゆる体操正指導員の試験で、
高岡先生に「挨拶がいい」とお誉めのことばをいただきました。
審査には何ら影響はないんですけどcoldsweats01
それが何とも嬉しかった。

そして今日思ったのは、
これはたぶん、毎回のレッスンの始まりの挨拶で
みなさんから自然と教えていただいて、
挨拶が好きになったおかげなんだと。

今月のゆる体操教室は、本日が最終日でした。
また来週(来月)から
ゆる体操にも挨拶にも磨きをかけたいと思います。

あ、ちなみに、
レッスンの終わりの挨拶は
締めのパーツ体操+大拍手+笑
です。
そのギャップが何とも楽しい。

ちゃっぷん♪

« 自然のウィンドウォーク | トップページ | 6000キロからの景色 »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/55078889

この記事へのトラックバック一覧です: The Art of AISATSU:

« 自然のウィンドウォーク | トップページ | 6000キロからの景色 »