フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

ま、いいか?

間に合いました。今月の月例お風呂掃除。
7月は日数がたくさんあるので助かりました。
訳あって、野沢から帰ってからにしようと目論んでいました。
といいますか、たんに後回しにしていただけですけど。

でも、そのおかげで、野沢で学んだことをさっそく活かす絶好の間合いとなりました。
なんといっても、暑いときはお風呂掃除がワッ気持ちいい!

さて。7月の最終日でもありますので、
もろもろの手続きも一気に片づけました。

みなさんは、いかがでしょうか。
今月、し残したことはありませんか。

明日からいよいよ
第4回 大和撫子シンポジウム『ゆるで高能力と健康健康開発』
の一般受け付けが始まります。
申し込み受付期間は10日(金)まで。
その間たったの約240時間(オリンピックより短い!)。
要項を、よぅご覧になってお申し込みください。

何事も間に合わせることが肝要です。
後にも先にも、第4回大和撫子シンポジウムは今回限りですから。
そりゃ、そうだ。

ちゃっぷん♪

大和撫子シンポジウム

ウグイスもああ、つい鳴くよなあつい日は

お池のほとりで、ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
それから、ウグイスも鳴いていました。
暑いですねぇ。ああ、ついつい鳴いてしまうぐいっす。

したがって、今年は、昨年の『月刊秘伝』8月号に載っていた、
秘伝中の秘伝ともいえる
『高岡家 家伝 冷水摩擦法』を実践しています。

あ、“ひでん” じゃなくて “かでん”でした(笑)。

はじめに読んだときは、ちょっと面倒かなと思っていたんです。
手ぬぐいも、たくさん持っているクセに
使うのがもったいなくて(ゆる体操手ぬぐいも)。
引き出しの中をさらしてみたら、
さらしの在庫がいっぱい出てきたので、
それを使うことにしましたcoldsweats01

夜中に汗をかいて目を覚ましたときや
日中も汗をかいて着がえるとき
シャワーを浴びるのがちょっと面倒……と思ったときに。
本格的な全身の冷水摩擦ではなくて、
ちょこちょこっと汗をふく感覚です。

とても便利で重宝しています。
カデンだけど、電気も要らない、水も節約できます。
奥さんもひとつ、いかがでしょう。

手ぬぐいをきっちりと絞る、いいトレーニングにもなります。

ちゃっぷん♪

2012年7月30日 (月)

野沢研修想い出のハナ

しごくどころか、
しごかれっぱなしなカンジでした。
上からも、下からも

情けないことに、雑巾すらしごくこともまま成らず、
したがって、同胞との約束も果たせず……

もう、一滴も自分はしたたれないと思った2日目のお昼。
お弁当に、なめこ汁がついたのです。
自らすくう、セルフサービス。

嬉しくって、身もこころも潤いました。
本当に、すくわれました。

そしてその、
お弁当のあとには
研修の総仕上げがまっていたのでしたっけ。

ちゃっぷん♪

ほっと

野沢から一夜明けて。
今日もちゃんとレッスンに出かけました。
ただ、玄関を出てから、何度か忘れ物で往復しましたけどcoldsweats01

さて本日のゆる体操教室(@金町)、
いつものように皆さん元気にご参加でした。
こちらの教室は、自転車で来られる方が多いのです。
この暑さですし、ちょっと心配。
なのでみなさんの元気なお顔を見るだけで、ホットしますcoldsweats01

なのではじまりは、クーリングダウンから。

ちゃっぷん♪

2012年7月29日 (日)

たださっき

ただいま、野沢から帰ってきました。
と、書いていたら時間が経ったので、さきほど帰宅しました。
おかげさまで今まで以上にたくさんのお土産を持って帰ることができました。
野沢のジャム(瓶詰め)でしょ、
帰りの新幹線で食べた、峠の釜めしの釜(益子焼)でしょpunch
それからそれから……
これからじっくり消化して、昇華してまゆるでございます。

またちゃっぷん♪でも可能なかぎり、
研修の思い出話に花を咲かせたいと思います。

ご参加のみなさん、本当にお元気さまでした。
東京について、家について、沸々と元気がわいてくる……

ちゃっぷん♪

2012年7月27日 (金)

研修前日

野沢入りする前日
つまり今日、 同胞からエールの手紙が届きましたhappy01
ありがとう!

一部そのまま抜粋させていただきます。

“しごき、しごかれて(笑)きてください。”

大事な友人からの手紙ですから、
間違いがあってはいけません。
手元の辞書を引いてみました(広辞苑第五版)。

『しごく』
① 長いものを、一方の手に握りしめたまま、
もう一方の手でそれを引き抜くように強く手前に引く。
「手拭いを――く」

なるほど。ははぁん。前半は、雑巾のことやね。
で、後半の“しごかれて”の“れ”は、尊敬を表す助動詞?punch

ちがいますね。

受け身だとすると、それはワタシ?
たしかに、日本人女性として平均的ではあるけれど、長さはあるし。
どこを持たれてどう引き抜かれたらよいのだろう。

道中の課題にします。

ちゃっぷん♪

ちゃっぷん♪引水的読書『日本人の坐り方』

家族からおもしろそうな本を借りて、電車の中で読みました。

その中で、印象に残った言葉。
“畳で寛ぐには技がいる。”

著者の真意をどこまで汲めているかはわかりませんが、
読者の勝手な脱線的感想として、

くつろぐには技がいる

そこに、深々と納得してしまいました。

坐るのは、実はそう簡単なことではない。
椅子に座るのも、疲れたと言って寝ころがるのも。

そして、
ゆる体操にも、技がいる。
だから、
ゆる体操も、実は……

日本人のいろいろな坐り方の歴史、変遷が載っていて
とっても興味深い本です。

ちゃっぷん♪

2012年7月26日 (木)

明後日から野沢

明後日から野沢。

野沢へ行くために、雑巾を買いました。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-32df.html
雑巾を買うなんて、人生初体験です。
これからの人生も、まだ何があるかわかりませんcoldsweats01

それから、駅で切符を受けとってきました。
券売機ともだいぶ仲良くなってきました。

準備できたのは、そこまで。

それで十分じゃないかという意見と
そうでないという意見と。

ちゃっぷん♪

大暑をすぎて

今日、駅のホームで
「今日も暑くなることが見込まれます。
体調のすぐれない方は無理せず、電車に乗る前に駅係員まで……」

初めて聞きました。このようなアナウンス。
確かに、暑かったです。
ワタクシ、暑さと冷房対策にはかなり熟練してきたとはいえ、
何とか保っています。
でも無理は禁物。

さて今日は達人調整の仕事がありました。
調整をして、喜んでもらえて……
不思議というかそれがあたりまえなのですが、
わたしもさらに、体が楽になりました。
調整のお仕事があると、モードが変わるというのか、
わたしにとってもありがたいことです。
何しろ、生活に張りが、……いや、気合いが入るのでございまゆる。

おかげさまでこの暑さの中、
行くときより元気になって帰ってきました。
留守の間に、お池のほとりは、大雨が降ったそうです。
ちゃっぷん♪

お、バナー!

第4回大和撫子シンポジウムのバナーが届きました。
さっそくトップ記事に飾ってみました。
似合うかしら。

バナーをつつくと、
日本ゆる協会のHPにあるシンポジウム開催要項にたどり着きます。
参加申し込み受け付け期間は8月1日からの10日間!

わたしもまゆる。
ちゃっぷん♪

2012年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

6月28日 モネマネ?

大和撫子シンポジウム

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
今月(7月)また、いわき市に行かせていただきましたhappy01
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

カルチャースクールのご案内。
clover金町教室(月曜11:45~)
7~9月 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201207-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
7~9月 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012070006TT01001.html

clover青山アスリートクラブ
大澤担当日は……
ゆる体操初級     8月 9日(木)19:30~20:40
ゆるウォーク初級 8月23日(木)19:30~20:40
http://www.aoyama-ac.jp/

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
8月はお休みです。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

2012年7月25日 (水)

クルクル

今週末は野沢で研修。
準備も佳境に入っています。
そのせいか、ちょっとおっちょこちょいをしでかし、
今日の夕ご飯、お米の分量をまちがえましたsweat02

でも、ふたを開けてみると、
やわらかくて、子どものころだぁい好きだった
炊きあがりになりましたscissors

そこで、忘れないうちに
9月開催の大和撫子シンポジウムへ行く手配もすませました。
この時期の京都はにぎわうのでしょうね。宿がなんとか取れました。
http://yuru.net/120915sympo.html

来るときはいろんなことが
一斉にやってくるものです。
クルクル。

ちゃっぷん♪

2012年7月24日 (火)

ゆる体操指導員の効果

先日の剣聖の剣でのこと。

講座では、ときおり『五輪書』を開き、
大事な箇所を取りあげて、
先生のお話を聞くことがあります。

この前は突然
「はい、じゃあそこの箇所ちょっと読んで」と
指されてしまいましたsweat01

中身を読み解けないのは致し方ないとして(だから講座に出ている)、
古文は苦手で、この訳の分からないニホンゴの
古風な仮名遣いを発音するのもやっとなのでございます。

今ごろ学校時代のツケが回ってきた感じです。
ヨシダ先生(高校の古文の先生)、すみません。

ところが、読んでみたら殊の外すんなりと読めた(あくまで自分比)。
一瞬のことでしたが、自分としてはまるで、
読み聞かせをしているみたいに楽しかったんです。
もっとも、比較的日本語が易しい箇所で、
内容もこれまでに何度も解説していただいて、
親しんでいたところなんですけど。

でも、それとは別に思いあたる節があります。
ゆる体操の指導員になって、とにかくはじめのころ数年は
ひたすらリードメッセージを音読(※素読?)して、
体に染みこませるようにしていたこと。

(※ここでいう素読とは、意味の理解はさておき(笑)
文字を声に出して読むことを指しています)

それが功を奏したのは確実です。
電化製品の取扱説明書みたいなものでも、
今はけっこう楽しく声に出して読みあげることができます。

ところで、ゆる体操のリードメッセージって、
けっこう泣かせますよん。
皆さまも、機会があればぜひいちど。

ちゃっぷん♪

2012年7月23日 (月)

今年の野沢

一昨年まで、野沢では
『全国ゆる大会』が開催されており、
ゆる体操指導員をはじめ、
全国のゆる体操愛好者が集っていました。

今年2012年の野沢は、ゆる体操指導員の特別研修です。
ゆる大会とはまた趣が異なります。

歴史をひもといてみると、
かつて、全員参加のスクーリングというものがありました。
全国の指導員(今ほど数は多くないけれど)が東京に集まり、
級によって1~2日の猛特訓を受けた後、最終日が試験coldsweats01
わたしは通える距離に住んでいながら、
この時ばかりは泊まり込みました。
きつかったけれど、
年に一度全員が集まって、
ここで、一年分の力を貯えて帰ってゆく
そういうものでした。

今回は野沢で、多くの参加指導員が自ら運営にたずさわりつつ、
研修を受けることになります。
一堂に会したゆる体操指導員に、
一段と磨きがかかってshine
今後さらにいい活動ができますように。
そのためにも、いい会にしたいと思います。

ちゃっぷん♪

2012年7月22日 (日)

夏の風邪は犬も食わぬ

今日の日めくりのことわざです。
朝、いつもより早く家を出るので、
ひめくりだけでもと思ってめくったら……。
監修の金田一先生!
まさかこの日に気温が急に下がることを
予想していた、そんなことはないですねcoldsweats01
みなさん、急な寒さでお風邪などひいていませんか。

今日の『剣聖の剣』はますます内容が進化深化していました。
この講座ばかりは、毎回、緊張するというか、
始まるまえは気分が……sweat02
なのですが、
高岡先生の、
飽くなき創造性と追究心と遊び心に驚かされ、救われながら、
そして今日ばかりはこの涼しさにも助けられて乗りきりました。

稽古のあとの、お食事と、おあま(スイーツ)が最高でした。
ちゃっぷん♪

2012年7月21日 (土)

映画必見 『The Lady アウンサンスーチー』

映画 『The Lady アウンサンスーチー 引き裂かれた愛』
http://www.theladymovie.jp/

2011年/フランス映画/カラー/
原題:The Lady/133分

同時代に生きる女性で、最も尊敬する人のひとりです。
同時代に生きて、かつその存在を知ることができる私は、
本当に恵まれています。

だって、同時代、同じ国に生まれても、
知るすべもない人も、いるかもしれない。

そんな方達のためにも、どうぞご覧ください。

さて明日は
『剣聖の剣・宮本武蔵 三の巻』
で、高岡先生にご指導をいただきます。
宮本武蔵とは生きる時代が異なるけれど、
それでも、この講座を通じて、出会うことができる。
ほんの一端かもしれないけれど、真の姿を垣間見ることができる。
これも貴重な経験です。

ちゃっぷん♪

2012年7月20日 (金)

いちにのさ~ん

今日は暑さも一段落、といいたいところですが、
三段落ぐらい気温が下がりました。
うまく波に乗ってゆきたいと思いまゆる。

さて、トップ記事でご案内している、
NPO法人日本ゆる協会のゆる体操指導員派遣支援制度
すでに何件か実施され、ご活用いただいているようです。
実施済みの活動レポートが、掲載されていますので、
関心のある方は、どうぞ思いきって参考にしてください(ちょっと意味不明な表現)。
(中田先生教えてくださってありがとうございますheart04
http://yuru.net/hakensien-report.html

ちゃっぷん♪

2012年7月19日 (木)

koboちゃん

koboが届きました。
電子書籍リーダーです。

ずっと関心はあって
これまでいろんな端末で本を読んできましたが、
商品の決め手と、自分の気持ちの盛り上が
今ひとつ、マッチしませんでした。

今回は、お手頃なお値段もさることながら、
“名前が可愛い”というのが決め手でしょうか。
名前、大事だなぁ。

日本語の新刊は、まだ本屋さんで見つけてくる方が
多いと思いますので、まずは古典と、洋書に挑戦。

ちゃっぷん♪

夏の醍醐味

昨夜、夜中に汗をかいて目が覚めたら、
まだ日付が変わっておらずsweat02
モゾモゾしたり、
さすったりするのも何なので、
息ゆるをしていました。

日付変わって
ふたたび目を覚ました今日は
思いきって大物の洗濯物をしました。
お布団のカバー。
お布団からはがしてどんどん洗濯機に入れて、
あとはおまかせ。
干す場所のことを考えずに、ついたくさん洗ってしまいました。

でも、おもしろいように乾くのが、今の季節の醍醐味です。
大きな布を広げてパンパン!
気分爽快。

野沢の合宿では、雑巾がけというイベントもあります(イベントなのか!)。
講座の始まるまえに、使わせていただく会場(アリーナ。体育館)をお掃除するのです。
なかなか、家ではダイナミックかつ痛快な雑巾がけができません。
仮に広くても、モップがあるし。
広いと、家政婦さんがしてしまうかもしれないpunch
日ごろの成果が試されます。

さて、本日は青山アスリートクラブで、ゆるウォークです。
2回目です。
夜だから、少しは暑さも和らぐことと思います。

ちゃっぷん♪

2012年7月18日 (水)

野沢研修ニュース

ゴイサギ ごめんくださいまし。
お池のほとりのゴイサギでごんす。
もしかしたら、ちゃっぷん♪キャラとしては初登場カモ、じゃなくてゴイサギ。今後どうぞお見知りおきを。



では、梅雨が明けて一気に夏が加速する中、
ゴイサギがニュースをお伝えします。

来る7月28日、29日に野沢で開催される
『ゆる体操特別研修講座』
こちらの幹事6名のうちの1名に
オオサワさんが選定された模様です。
サギですが、正直なのが取り柄です。

6分の1の幹事ってどんなカンジですか。
ホールのケーキだったら、1/6はかなり大きいです。
ピザなら、まあまあかな。
詳しいことは、オオサワさんも、よくわからないそうです。
ご参加のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2012年7月17日 (火)

ちゃっぷん♪梅雨明け

お池のほとりは梅雨が明けました。
おめでとうございます。

今朝はニイニイゼミに続いて、
ミンミンゼミとアブラゼミの鳴き声を聞きました。
量をこなすことで、ようやく、人に尋ねなくてもわかるようになりました。

今日は7月最後のマイレッスン(ゆるウォーク&ゆる体操)。
担当の先生のご指導にも一段と気合いが入っていました。
暑いなか、ありがとうございました。
暑くて寝不足気味になってくると、
寝ゆるの指導も、いろいろな意味で大変です。

すっきりして教室を出ると、ものすごい暑さ。
車道沿いの、か細い街路樹や電柱のなんとありがたいこと。
これからはみなさまも、暑さと眠気にはどうぞお気をつけて。

ちゃっぷん♪

2012年7月16日 (月)

海の日にセミの声

今日のちゃっぷん♪部活動は
『バーン=ジョーンズ展』
三菱一号館美術館(東京丸の内)にて。
http://mimt.jp/bj/

今年に入って二度目の訪問です。いちご館。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-29ef.html

いちごかん?! 英語表記が
“MITSUBISHI ICHIGOKAN MUSEUM”
なんです。
だからといって、りんごapple館とか、バナナbanana館とか、み館punchは、ないと思います。

昨日、今年初の蝉の鳴き声を、横浜で聞きました。
今日はお池のほとりでも、聞こえていました。
ようやく、夏です。

ちゃっぷん♪

2012年7月15日 (日)

ご対面

『奈良美智:君や僕にちょっと似ている』
@横浜美術館
http://www.nara2012-13.org/

今日は横浜へ行って来ました。
行くと決めていたので前売り券を買っておいて。

本日会期2日目。
開館時間前の行列が、ゾウの鼻より、上野の美術館の時より長かった(パオーン)。
この美術館には「子どものアトリエ」というのもあって、
そちらの鼻(パオーン)、じゃなくて行列もあったんですね。

ここは、広くて開放感があって、
作品を観ながら自然と歩きまわれるようになっているので
好きです。
横浜も、東京と変わらないようだけれど、空気がちがって好きです。

さて、奈良美智さんの描く女のコ。
以前から何人かに「似ている」と言われ
「ほらね」と証拠のグッズをいただいたりしていました。

したがって一度は面と向かって対峙しないと……と大げさにも思っていたのですが、
「君や僕にちょっと似ている」という副題を見てほっとしました。
ほっとした隙にも「似ている人はにわり引き! なんてあるといいな」
などとすぐにダジャレを詰め込むワタクシでございます。
油断も隙もありません。

これにコリず、今後ともゆるんでおつき合いください。
ちゃっぷん♪

2012年7月14日 (土)

ダム決壊理論逆利用

本日の予定
予想以上にクリアし、
あとは秘伝を買って帰るのみ。
と思ったら見つからず。

秘伝は入手できませんでしたが、
得たものの大変多い一日でした。
ありがとうございました。

どんな大きな変化も、最初は小さな兆しから。
その兆しに、気づけるかどうか。

『月刊秘伝』は明日のお楽しみ。

ちゃっぷん♪

2012年7月13日 (金)

革命前夜

明日の東京ゆる倶楽部
1限の『大和撫子のからだづくり初級教室』は
河乃先生に代わりまして、大澤が代役を務めさせていただきます。
気合いを入れてゆるみます。

2限も『ゆる体操中級』は、大澤の担当日です。
8月は運動総研本社直営教室は夏休み。
したがって、大澤担当としての中級は夏休み前最後のレッスンです。
気合いを入れてゆるみます。
(生徒のみなさんは、さらにもう1回レッスンありますので、おまちがえなきよう)

午後は稽古。
極意練成会・達人調整練成会です。
このところずっと取り組んでいる、難攻不落のバスティーユcoldsweats01が自分にはあり……
さらに気合いを入れてゆるみます。

そして、明日は『7月14日』。革命記念日。
別名、ベルばらshineの日と呼んでいます(別ばらじゃありませんpunch)。
自分の革命記念日となるかどうか。

もうひとつ、いいですか。
『月刊秘伝』の発売日でもあります。
明日は秘伝を買って、おうちにかえろ。

ちゃっぷん♪

2012年7月12日 (木)

寝ゆるへのお誘い

“寝ゆる”とは……
解説省略。

誘われなくても、しますがな。寝ゆるは。

はい、フツウに元気な人が、ちょっと疲れているときなどには
楽で、とってもいいですね。
寝ゆるのない人生なんて、アタクシも考えられません。
けれど、体勢を変えるのに時間がかかって、面倒だなと感じたり、
仰向けになるのがしんどい、という方も中にはいらっしゃいます。

先日、いわき市の仮設住宅でゆる体操をしたときのこと。
みなさんたまたま椅子に座って待っていらしたので、
そのまま座ってゆる体操を始めました。
「この人、わざわざ遠くから来て、本当に体操の先生なのかしらん」
と思われるほどに笑っていただいて、
身も心もほぐれてきたところを見はからって

「この“ゆる体操手ぬぐい”にもある、
寝っ転がってする、と~っても気持ちのいい体操、やってみますか?」
と声をかけました。

ほぼ全員同意scissors(よかった!)。

「ではね、仰向けになるんですけど、その前にちょっと見ていてもらえますか」

本格的に仰向けになってしまうと、
初めての人には言葉だけの説明では足りないことも。

「(大澤実演)はい、こ~んな感じ。できそうですか? わからない人いますか」

実演を見て、をを、これは気持ちよさそうだと
さっそくほとんどの人が寝っ転がった矢先

「せんせい、よそ見してたの、もう一度おねがいします~」

coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01

(ええ~っ。ワタシもそのよそ見、見てなかったよぉ)
「はい、じゃあ大サービスでもう一度、今度はしっかり見ていてくださいねっ」
(ここで大澤再度実演)

みんな、これですんなりひざコゾコゾ体操ができました。

楽しいひとときでした。
もしかしたらワタシをうまく乗せてくださったのカモ。

ちゃっぷん♪

2012年7月11日 (水)

夏休み事情

学校へ通うお子さんたちは、夏休み目前。
そして観たい展覧会、映画も続々と始まります。

行きたいですねぇ。行きますわ。
もしかして、ライバル意識、燃やしてる?

いいえ。
でも、競争率が高そうなところは、
もう、行っておきましたからcoldsweats01

宿題は早めに片づけるタイプでした。おほほ。

ちゃっぷん♪

2012年7月10日 (火)

参考取説

これから~ 二株あるちゃっぷん♪家のあじさい、咲く時期はだいたい同じなので、この白は、今年は咲かないのかと思っていたら、やっとここまで来ました。わからないものです。



「ゆる体操どのくらいやっていますか」
まあ挨拶代わりに聞かれることもありますが、
そうでないこともあります。

山登りに喩えると、
みな、スタート地点は異なるし、
登山ルートも違うわけだから、
あまり参考にならないかもしれませんね。
下手に参考にすると道を間違ってしまうこともあります。

「そんなに長くやらなくちゃいけないの」とがっかりさせたり
反対に、あてにならない期待を持ってしまわれても、こまゆるのでございます。

そういえば、ある課題をクリアできたかなと思ったとき、
どれくらいかかったかなと振り返っても、
その課題に24時間費やしていたわけではないので、
他人にはもちろん、別の課題に取り組む今後の私自身にも、
あまり参考にはなりません。
クリアできたという事実、
私という人間にもクリアできたという事実は
参考になるかもしれません。
どう、クリアするかは、もう人それぞれ。
できることがわかるだけで十分かと思います。

ご参考までに。

ちゃっぷん♪

2012年7月 9日 (月)

いわき、至るところにゆる体操指導員あり 

前回、1月にいわきにおじゃました時に、
ボランティアで一緒に回ってくださった方と再会しました。

なんと、ゆる体操準指導員になられていました。
「あのとき、初めてゆる体操を体験して、すっかりはまってしまいました」

そ、そうでしたかっ。
お役に立ててよかったですcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

今回初めてお会いした方の中にも
「実は指導員になりまして」
と、ゆる体操をしたあとからこっそり告白してくださる方が何人かいらして
大汗をかきながら、驚きと喜びにときほぐれました。
いちおう、ちゃんとできていたみたいです。リード。
いや、責任重大。

ちゃっぷん♪

2012年7月 8日 (日)

時空間を超えて

今日はMAXデイでした。

話は変わって、昨日の話の続き。
いわき市立美術館でゆる体操をしたあと、
今回のイベントにご一緒させていただいた先生方や、
企画をしてくださった方と、美術館の一室でお弁当をいただきました。
その部屋に、先日、日本橋で見た『北斎展』のポスターが。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-6d5a.html

7月の下旬に、このコレクションがこのいわき市立美術館にも来るのだそうです。
震災以後、なかなかよその美術品を展示することができずにいて、
今回ようやく実現したとのこと。
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/kyoiku/museum/013654.html

遠い遠い昔、江戸からハワイへ。そしてふたたびハワイから日本へ。
北斎さん、スケールがでかい。

ちゃっぷん♪

2012年7月 7日 (土)

願ったら叶った七夕

ただいま帰りました。

いわき市立美術館
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/kyoiku/museum/

午前中は美術館の企画で、
なんと展示室のアートの中での、ゆる体操でした。
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/kyoiku/museum/014160.html

午後は、仮設住宅を訪問。
ゆる体操がおうかがいするのは、初めてのところでした。
とても楽しかったです。

呼んで、待っていてくださる方がいて、
みなさんに喜んでいただけて、
素敵な出会いやらビッグサプライズもあり、
ますます元気になって帰って来たのでした。

そして明日は一日、高岡先生のご指導を受けます。
いわきの楽しいお話は、またのちほど。
おやすみなさい。

ちゃっぷん♪

2012年7月 6日 (金)

よくばりなお願い

先日上野で、
どうやらパンダがおめでたらしい
ということを知ったのもつかの間。

昨日、パンダ誕生のニュースが飛びこんできました。
お教室で「パンダにゆる体操教えてあげたいわね~」なんて
みんなで言ってたんですけど間に合わずcoldsweats01
だってパンダがお腹をさするのって似合いそうですもの。
パンダには余計なお世話でした。
赤ちゃん元気に育ちますように。

そのパンダで盛りあがる
カルチャースクールのゆる体操教室。
おかげさまで7月期も快調なスタートを切りました。
ありがとうございます。
この3ヶ月は特に、無理をせず、
できるだけ快適に夏を満喫されますように。

さて、明日は小暑そして七夕。
東北の湘南といわれる、福島県いわき市に行ってまいります。
(しょ、しょうなんですか!punchpunchpunch

天の川は見えなくても、
たくさんの人とお会いして、ゆる体操をお届けできますように。

ちゃっぷん♪

2012年7月 5日 (木)

秋を先取り

お池のほとりのもみじが
うっすらと赤く色づき始めました。
昨日は、赤とんぼが飛んでいました。

もみじヒラヒラ体操
肩ユッタリ回し赤とんぼ体操
練習せななぁ。

さて、本日のゆる体操教室@青山アスリートクラブ
なんと参加者全員女性!
そこで、
息ゆるをたっぷりしました。

前回、参加者が全員女性のときは、
手をたっぷりさすりました。

さて、その心は?

参加者が全員女性だったらシリーズ
参加者が全員◎◎だったらシリーズ
ができるカモ。

ゆる体操は、本当に楽しいですね。

ちゃっぷん♪

2012年7月 4日 (水)

ふるさとへ

一昨年まで、全国ゆる大会が開催されていた
野沢。

今年は、ゆる体操指導員の特別研修で野沢に行きます。
日本ゆる協会の正会員を中心とした自主運営の合宿です。

野沢。
わたしの心のふるさとの、ひとつ。

これまでの野沢とは
ひと味もふた味も違いそうです。

野沢で、ひと皮もふた皮も
むけてきたいと思います。

もう今月末です。案内も届きました。

ちゃっぷん♪

2012年7月 3日 (火)

なみ(7/3)の日に寄せる波ちゃっぷん♪と

7月という実感がないままに、もう3日。

『あけましておめでとうございます。』
朝、教室でつい、そのように挨拶してしまいました。

昨日は
あまりにも身近であたりまえになりすぎてしまった
ゆる体操を、あらためて見つめ直そうって
なんとな~く思っていたのですが、

今日のレッスンではそれを見透かされたかのように
徹底的にしごかれた気分でした。
といってもゆる体操教室ですから、
いつものように、気持ちよ~くさすったり、寝っ転がったり、
普通の人には解説なくしては笑えない
高度なダジャレで笑ったりcoldsweats01、なんですけれど。

鍛えられます。あたりまえでなく、ありがたいことです。
今年の半分もよろしくお願いしまゆる。

なみの日ちゃっぷん♪wave

2012年7月 2日 (月)

ゆるに思う

続けてさえいれば、キャリアというものは誰にでもできる。
生きていれば、誰でも歳を取るように。

習熟してくれば、それなりにうまくなる。

でも、これでよし、ということは永遠にない。
それが、ゆる(体操)のいいところ。
そういうものに、出会えてよかった。
そう、出会ってしまったのです。

ちゃっぷん♪

2012年7月 1日 (日)

2年余りの間の成長

2ヶ月連続、先週に続いて上野へ行ってきました。
東京都美術館リニューアルオープン記念
『マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝』
http://www.tobikan.jp/
http://www.asahi.com/mauritshuis2012/

真珠の耳飾りの少女



大規模改修工事、長いようであっという間の2年ちょっとでした。
開館直後からすでに入場制限されていましたが、
そのおかげか落ちついて観ることができました。
ワタクシは行列を待つのも、ゆ~っくり歩くのも得意になりました。
うん、2年前より得意になってた。

美術館全体の雰囲気はそのまま。きれいになったというよりは……coldsweats01
これまでは各展示室を、狭くて急な階段を上って移動していたのが、
エスカレーターで移動できるようになっていました。
来館者にとっては朗報です。
階段、好きですけどね、エスカレーターもよいですわ。
まあ、トレーニングしに行くわけではないのでねpunch

ちゃっぷん♪

2012年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

6月28日 モネマネ?

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
今月(7月)また、いわき市に行かせていただきましたhappy01
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

カルチャースクールのご案内。
clover金町教室(月曜11:45~)
7月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201207-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
7月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012070006TT01001.html

clover青山アスリートクラブ
大澤担当日は……
ゆる体操初級     7月 5日(木)19:30~20:40
ゆるウォーク初級 7月19日(木)19:30~20:40
http://www.aoyama-ac.jp/

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
7月の大澤の担当日は14日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »