フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

自“満”話 満月の夜に

ゆる体操正指導員養成講座・試験。
無事終了。
充実しすぎるほどの内容でしたので
“無事”というのも何でしょうかね。

かつては、試験が終わるともうクタクタでした。
それも全力出した結果なので喜ばしいことではあります。

けれど、今の自分はおかしい。まだまだ元気。coldsweats01
試験はだんだん難しくなり、
以前にもまして懸命に打ち込んでいながら、
どうしたことか。

今日は満月fullmoon。ワタクシも満月のような気分です。
それも大きくなっていけそうな。欠けないといいけれど。

こうなってくると楽しいです。
今日は久しぶりに筆記試験会場へ入り、
初級受験者の皆さんにもお会いしました。

うるさくてすみませんでした(たぶん)。
輪をかけて明るく元気なのが
中級指導員の特徴ですね。

この勢いを、今日この後は寝ること注ぎましょう。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。
お休みなさい。
ちゃっぷん♪

2012年8月30日 (木)

明日のために

明日はいよいよ
ゆる体操正指導員(初級・中級)の養成講座・試験。
年に4回行われる試験の中でも、私にとって、夏の試験は格別です。

思い出に残るようないい一日となりますように。
しようと思えばいろいろありますが、

持ち物を準備して、
楽しい明日を想像しながら早めに寝ることにします。

でももう少し、安心のため勉強してから。
明日、試験に臨まれる皆さん、元気でお会いしましょう。

ちゃっぷん♪

2012年8月29日 (水)

うらやましいカモ

かも。 本日はお池のほとりを一回り、ゆったりと散歩しました。
あれは……鴨かも。
涼しそうだな~。
一本脚でしかも、水面に伸びた桜の枝にとまったくつろぎ方が素敵lovely
おまけに影があって(笑)。
普段、どんなトレーンニング、してるんでしょうかcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2012年8月28日 (火)

課題図書

課題図書といえば、夏休みの宿題。
感想文、というのは苦手でした。

今ごろ、夏休みの宿題を懸命に片づけている
みなさん、いかがお過ごしでしょう。

わたしも今日は、31日の試験に備えて
まず、月例・お風呂掃除に加え
課題図書9冊の一気読みに挑戦。

何度も読んでいるのに、
読むたびに感動があって
サラ~ッと流し読みができないでいます。

しかも、まるで辞書のように、
どこを読んでも内容がズッシリと濃い。
読むたびに、少しずつ、肥やしになって
自分で体現できることが増えていきますように。

ちゃっぷん♪

2012年8月27日 (月)

二百十日は

もうすぐ9月。その前に
8月31日、ゆる体操正指導員(初級・中級)の養成講座・試験があります。
この日は二百十日。台風で天気が荒れやすい時期なのだそうです。

毎度のことながら、身が引き締まります。

“ゆるむ”には、
力が抜けてたら~んとすることと、
やるときゃやるわよって、ピシーッと締まることが、
どっちも大切なんですね。
ワタクシにとりましては、指導員試験の受験は
もはや健康管理のひとつともいえますcoldsweats01

台風の影響で、今週の本州は暑くなりそうだという噂です。
ゆる体操指導員の試験も台風に似ているような……。
皆さま、台風はもちろん暑さにも十分気を配ってお過ごしください。

ちゃっぷん♪

2012年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

カルチャースクールのご案内。10月期受け付け中です。
clover金町教室(月曜11:45~)
7~9月 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201207-11511138.htm

new10月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201210-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
7~9月 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012070006TT01001.html

new10月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012100006TT01001.html

clover青山アスリートクラブ
大澤担当日は……
ゆる体操初級     9月 6日(木)19:30~20:40
ゆるウォーク初級 9月20日(木)19:30~20:40
http://www.aoyama-ac.jp/

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
9月の大澤の担当日は8日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

2012年8月26日 (日)

AしながらB BしながらA

今日は午後から、渋谷で福祉関係の集まりでゆる体操をします。
今日は指導助手。アシスタントです。アシスタントもなかなか、
メインの指導より難しいメイン(?)もありますが、
気が楽です。楽しみ!

近いので、時間までゆったり自宅で
ゆる体操しながらお仕事。
じゃなかった、
お仕事しながらゆる体操のはず。

ちゃっぷん♪

2012年8月25日 (土)

演技を超えると?

脚の外側が不快です。
なんだかとっても懐かしい気もします。
この不快な状況を不快とも感じていなかった
あのころが。

『ゆるウォーク入門セミナーで
たっぷりゆるんだハズではないですか?』

そうですね。指導員は、
イタダケナイ(NG)例というのを時々お見せします。
そもそもイタダケナイレベルにいる時は苦労もなくできる、
イタダケナイ例がcoldsweats01
少し歩けるようになってくると
下手になってきます。

体を固めたくないという意識がはたらくのでしょうか。
どうしたって、そつなく歩いてしまうんです。
今日はけっこう手を抜かず(力を抜かなかったのは脚だけど)
本気で挑戦しましたので、
めでたく脚の外側が不快になったということは
少しはうまくいったのかもしれません。

いや、もしかしたら、演技ではなく
本当に歩き方が下手になったという可能性もあり得るので……

悩まず、ゆる体操しておきます。
ちゃっぷん♪

焼きサンドゆるウォーク

今日は朝焼けがとてもきれいでした。

さて今回のゆるウォーク入門セミナー。
にぎわいもさることながら、
ゆるウォーク指導員にも数名ご参加いただきまして
クオリティの高いレッスンが実現したと思います。
ありがとうございます。

ゆる体操の指導と
ゆるウォークの指導は
やっぱり微妙に、いやかなり異なるんですね。
とくに意識の持ち方が。
数少ない経験の中で、何度か入門セミナーを担当させていただいて、
試行錯誤してきました。

個人的には、声かけが大事かなと思って、
今回は、体操のリード以上に
参加者への声かけに重点をおきました。
もちろん、『ゆるウォーカー養成講座』での
高岡先生のご指導を思い出しながら。

そうして出てきた感想が
「あのとき★★!と声をかけてもらったときに、ゆるんだ」(初参加)
「あのとき声をかけられて、いつもゆるまないところがゆるんだ。
未だにどうしてだかわからないけど」 (ゆるウォーク指導員)

そんな似通った感想をいただきました。
そういう経験を重ねていくと、
自然に、自分で気がつくようになってくると思います。
またどうぞご参加ください。

今日は夕焼けもきれいでした。
ご飯もたっぷりいただきました。
あ、ちなみにサンドイッチは焼きサンドが好みですpunch

ちゃっぷん♪

2012年8月24日 (金)

秋に備えてゆるウォーク

明日は
運動総研本社教室にて
ゆるウォーク入門セミナーA・Bを担当します。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yw.html

まだまだ外を歩くには暑いので、
今のうちに、気持ちよく歩ける体づくりをしておきましょう。

AとB、一コマずつのご参加も可能です。
AとB、通して参加すると、ぐっと深まりますgood

受け付けは、本日18時まで。
まだ間に合いますhappy01

すでに多くの方にお会いできる予感。
楽しみにしておりまゆる。

ちゃっぷん♪

2012年8月23日 (木)

あにはからんや

先日の出張指導で

控え室(和室)にて
主催者側の方とお会いして、
中田センセイと一緒にご挨拶をしたときのこと。

「先生方おふたりとも姿勢がとてもいいんですねぇ……」
とおっしゃってくださいました。

まったく意識していなかったので、
ちょっぴり驚きましたが嬉しかったですhappy01

いつも、気持ちのよいように居ることが
習性になっているおかげで、
それが自然に人からみても
「気持ちよくて、良い姿勢」に映ったのだったら
嬉しいことこの上ありません。

控え室では座布団も使わず座っていたオオサワ・ナカタでした。

ちゃっぷん♪

2012年8月22日 (水)

海のほとりでゆる体操

愛知県でのゆる体操出張指導から
帰ってまいりました。

とても楽しかったです。
今回のプログラムでは、ゆる体操の時間は、
ちょうどお昼の休憩のあとでした。

そんなときにも、ゆる体操は、はいもうぴったり!

本当にいつでも、どこでも、効果を発揮する
タイソウな体操なのだと
あらためて感心した、指導員、オオサワでしたpunch

さりげなく、首にかけたつもりの“ゆる体操手ぬぐい”が
ついつい、目立ってしまいましたがcoldsweats01
ご参加の皆さまにも、十分楽しんで、リラックスしていただけたのではと
思っております。
ありがとうございました。

ゆる体操の指導が終わったあとも
中田センセイとたっぷり
ゆるトーク、ゆるウォーク、等々を満喫し、
贅沢な2日間を過ごすことができました。

海が近くて、クマゼミが一番元気よく鳴いていました。

ちゃっぷん♪

2012年8月21日 (火)

同席

皆さま、おはようございます。
いってまゆるでございます。

行きのひかりbullettrain、帰りのこだまbullettrain
ふっと切符をみると、
同じ車両、同じ座席番号。

これもなにかのご縁でしょうか。

ゆる体操手ぬぐいも
そっと鞄に忍ばせました。
きっと準備もOKです。

ちゃっぷん♪

2012年8月20日 (月)

あっちこっち愛知編

明日から、愛知県で2日間にわたる、
ゆる体操の出張指導です。
行きはひかりbullettrain、帰りはこだまbullettrain
わたしは東京から、中田センセイは神戸から
目指すは愛知。
多くの方にお目にかかれるのを楽しみにしております。

神戸にお住まいの中田センセイとは、
今年に限って言っても
先月、長野県でお会いして、
その前は京都でお会いして
さらにその前は東京でしたか。
明日からの愛知県の次はまた東京で
そしてその次は京都・大阪でお会いする予定です。

ではこれから荷造りします。
ちゃっぷん♪

2012年8月19日 (日)

次週予告

今年の俳句の日は、
高岡先生による、東京MAXデイズという月例の講座漬けでした。

先生によるご指導は、夏期集中講座さながらに
さらに深みを増していました。
月例のとんかつpigの後の、
お気に入りの珈琲屋(祝30周年)さんの
深煎りコーヒーがおいしくて、
つい、お代わりしました。

さて、来週のちゃっぷん♪は、
愛知県で、ゆる体操の出張指導をいたします。
最強の(?)のペアを組んでうかがいます。
2日間なので、仕事では初めてのお泊まりです。

そして25日(土)には、
ゆるウォーク入門セミナーA・Bもございます。
ご参加お待ちしております。

ちゃっぷん♪

2012年8月18日 (土)

モジモジ……

今朝、たまたま通りかかった、
地元の公会堂に張ってあったポスターを見て、
気になっていました。

今日は稽古(達人調整練成会)が、
たまたま早い時間で、そのあとの仕事も早くに片づいたので

かなりお腹はすいていましたが、
ディナータイムまでの有効な時間活用法として、
寄ってみました。

『モジもじ文字』
武蔵野市立吉祥寺美術館 企画展示室
http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/exhibitioninfo/index.html

入館料はyen100。

草間彌生展の時も、そうでした(yen100)。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-84c7.html

モジモジしないで、気楽にフラッと入れるのが良いです。

ちゃっぷん♪

2012年8月17日 (金)

ふかいり

明日は午前中に達人調整の稽古(練成会)。
日曜日は終日、高岡先生によるご指導を受けます(月例の東京MAXデイ)。

先日、夏期集中講座が終わったばかり。
しかも先生の指導内容はどんどん濃く、深く、
まるでダークローストのコーヒーのようになってきています。

ワタシの好みのコーヒーはダークロースト。
しかもブラックでいただきますcafe

どちらもどんどんおいしく吸収できるように
ゆるんでまゆる。

ちゃっぷん♪

2012年8月16日 (木)

ふたたび

再び暑さが戻ってきました。

玄関先のハマユウも、すっかり終わったのに
再び咲き始めています……

そろそろ曜日の感覚をもとに戻して
明日からまたお教室再開。皆さんとも再会ですhappy01

ちゃっぷん♪

2012年8月15日 (水)

しめくくり

運動総研 2012年夏期集中講座
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1207summer.html

いよいよ年の瀬も押しせまった最終講座coldsweats01
『下軸の王者“内転筋”を鍛える』
でまさに“締め”くくりました。

さて9月に京都で開催の大和撫子シンポジウムは
今回がフィナーレなのだそうです!!
こちらも、しめくくりですね。

何と嬉しいことに、お申し込み受け付けのしめくくり、
じゃなくて締め切りが延長されたそうです。
来年があるさ!と思っていた方、ぜひこのラスト・チャンスをお見逃しなく。

ちゃっぷん♪

大和撫子シンポジウム

2012年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

8月9日午前7時のウカチュウミンミン

大和撫子シンポジウム

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

pencilゆるウォーク入門セミナーA・Bを担当します。
8月25日(土) (A)10:00~12:30 (B)13:30~16:00
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yw.html

カルチャースクールのご案内。
clover金町教室(月曜11:45~)
7~9月 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201207-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
7~9月 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012070006TT01001.html

10月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012100006TT01001.html

clover青山アスリートクラブ
大澤担当日は……
ゆる体操初級     8月 9日(木)19:30~20:40
ゆるウォーク初級 8月23日(木)19:30~20:40
http://www.aoyama-ac.jp/

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
8月はお休みです。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

2012年8月14日 (火)

講座前の食事には

『ダンケ』
ご本家は神戸にあります。
昨年、吉祥寺にもできて、
バターコーヒーブレンドというのが気になっていましたが、
ナカナカ入るきっかけをつかめずにいたところ、
中田ひろこ先生がブログで、おいしかったと紹介されていたので、
勇気を持って入ってみました。

バターコーヒーブレンドと玉ねぎのキッシュ ランチセットで南ドイツ料理の玉ねぎのキッシュ(ツヴィーベルクーヘン)をいただきました。本場のマイセン職人さんをも唸らせた逸品だそうです(お皿もマイセン)。
バターブレンドは、名前からは想像できないすっきりまろやか。



ケーゼクーヘンこれもダンケの名物ケーゼクーヘン。日本語にするとチーズケーキ? でもマフィンのような感じでお食事にもよろしいかと。こちらは1つ頼んで分けました。



とてもおいしくて、しかも講座で徹底手首プラプラ全脳開発するには
ほどよい分量でした。

ちゃっぷん♪

2012年8月13日 (月)

音(声)だけでなく

昨日、講座に向かう途中、夫が
「クマゼミの鳴き声が聞こえた」と言いました。

今日、ほぼ同じ場所で私も聞きました。クマゼミ。
東京では珍しいクマゼミ、それでも年に1回くらいは聞きます。

鳴き声は『シャアシャア』『ワシワシ』と表現されます。
いずれにしても、偉そうなのが特徴ですcoldsweats01

音(コトバ)を発するときは、心こめて、本気になって。
……勉強します。

ちゃっぷん♪

2012年8月12日 (日)

講座の夏、ちゃっぷん♪の夏

運動総研 2012年夏期集中講座
達人調整 温和教程C
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1207summer.html

今日はこちらに参加しました。
講座が始まるまえに、
「ブログで紹介されていた、『日本人の坐り方』の本を読みました」
と声をかけてくださった方がいました。
ありがとうございます。
本の宣伝のつもりはありませんが、
こうしてブログを読んで何らかのアクションを起こしてくださる人が
いるのだなぁと嬉しく思いました。

今日から徳島で阿波踊り。
ちゃっぷん♪

2012年8月11日 (土)

おしのび情報(ベルばら)

お池のほとりの、うかりでございます。

オオサワ先生が三井様の美術館から持ち帰ったチラシを
ワタクシは発見してしまいました。

ご本人は、あまりにも私的な趣味なので、
言うのもはばかられるのでございましょう。

そこでワタクシがツイ、うっかりしゃべってしまったことにしてください。
『40周年記念 ベルサイユのばら展』

9月に松屋銀座にて開催でございます。
http://www.asahi.com/event/berubara40/

ちゃっぷん♪

美術館めぐりで美術図鑑めくり

朝顔やっと朝顔をとらえることができました。
夜、すでに隣のつぼみが大きくなって、また明日咲いてくれそうです。



朝顔を見届けてから、江戸に繰り出しました。
目的地は、日本橋は三越前の三井記念美術館。
今回のお題は『三井版 日本美術デザイン大辞
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

おもしろいのは、作品が専門用語で五十音順に並んでいること。
かしこまった美術品も、順番を並べ替えると表情が変わります。
パラパラを図鑑をめくる気分で、実はかなりのお宝を、
苦しゅうなく、お殿(姫)様の気分で観ることができます。

先日、『日本人の坐り方』という本を紹介しましたが、
よく観ると、昔の人は本当にいろんな坐り方をしていました。
身分の高そうな女性が意外な格好をしていたり、
そして、達人調整で取る姿勢に似た、坐り方をしている人物も見つけました。

ちゃっぷん♪

2012年8月10日 (金)

困らない困難

一週間があっという間にすぎてゆきます。
野沢の研修前から、先週末くらいまで
うるわしき鼻声のワタクシでした。

その間、ゆる体操愛好者としての業務(あるいは人生coldsweats01)に支障はなかったものの、
ひとつ困ったのが、リアストレッチ。
(ご存知ない方はそれなりにお読みください)

このリアストレッチなるもの、ゆる体操には入っていませんが、
ワタシにとりましては何はなくとも欠かせない、専門的栄養源
のひとつです。

ご存知の方は想像がつくと思います。
ハナタレ状態でリアストレッチに取り組む困難が。

この数年、忙しくて寝ゆる黄金の3点セットをしなかった日でさえ、
欠かさなかった、リアストレッチを数日休みました。
無理しても意味がありません。

でも、ワタシにはゆる体操があります。
ゆる体操で同じ効果を狙うパーツ体操、
これに真剣に取り組むいい機会となりました。
結局、困らなかったんですね。

気がつくと、これまでのようにリアストレッチをしています。
時の経つのは早いものです。

ちゃっぷん♪

2012年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

8月9日午前7時のウカチュウミンミン

大和撫子シンポジウム

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

pencilゆるウォーク入門セミナーA・Bを担当します。
8月25日(土) (A)10:00~12:30 (B)13:30~16:00
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yw.html

カルチャースクールのご案内。
clover金町教室(月曜11:45~)
7~9月 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201207-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
7~9月 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012070006TT01001.html

10月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012100006TT01001.html

clover青山アスリートクラブ
大澤担当日は……
ゆる体操初級     8月 9日(木)19:30~20:40
ゆるウォーク初級 8月23日(木)19:30~20:40
http://www.aoyama-ac.jp/

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
8月はお休みです。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

2012年8月 9日 (木)

続・続報 高岡先生のコメントは明日“金”曜日に

皆さま。お池のほとりのカモが
寝てしまいましたので、
代わりにワタクシがお知らせします。

延期になっていた、金メダルshineを獲得したボルトに関する高岡先生のコメント、
火曜日の放送予定が変わりまして、
いよいよ明日、金曜日shineに放送の予定です。
しカモ、二局です。

【その1】
先日お伝えした番組です。コーナーと時間帯が変わりました
◎放送日時:2012年8月10日(金)
◎TV局:TBS系
◎番組名:みのもんたの朝ズバッ!
◎コーナー名:8時またぎ
放送時間:AM7:20:~8:00頃
テーマ:ウサイン・ボルト金メダル速さの秘密は?

【その2】
さらに、同じく明日、フジテレビでも高岡先生のコメントが放送される予定です。
◎放送日時:2012年8月10日(金)
◎TV局:フジテレビ系
◎番組名:とくダネ!
◎放送時間:AM9:20~9:55頃
テーマ:ウサイン・ボルト、そのパフォーマンスを生み出す身体の秘密について。

ちょっとだけ、朝ゆっくりできますね。
でも寝不足にはご注意ください。
だけに、ぜひ明日放送実現してほしいです。

ちゃっぷん♪

2012年8月 8日 (水)

寝坊朝顔

5月の末に蒔いた朝顔の種。
これは約1ヶ月後の様子。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-1422.html

ツルばかり伸びて、あきらめていたところ、
やっとつぼみが出てきて、立秋をすぎたところで
ひとつ咲きそうでした。

S201208080536345時半。子供のころは、朝顔の咲くところを見たくて早起きしたけれど。これは明日に持ち越しでしょうか。

S201208080902189時。わたしがちょっと留守をしている時。

S20120808122004_2 行き場もなく漂うほどに伸びたツル。お昼頃、つぼみを見ると。

S20120808121936すでに咲き終わった感じcoldsweats01
人知れず咲いた寝坊の朝顔。

ちゃっぷん♪

2012年8月 7日 (火)

高岡先生のコメント続報

お池のほとりのカモちゃんがお騒がせしております。
昨日のテレビ情報、高岡先生のコメント紹介は、
ロンドン五輪のメダリストの生インタビューが入ったため、
延期になったそうです。
またニュースをキャッチしたら、
カモちゃんに教えてもらいましょう。

ちゃっぷん♪

名画とゆる体操

昨日のゆる体操教室で。
『風と共に去りぬ』の映画を観たという話をしたら

皆さんそれぞれ、青春時代の思い出lovelyがおありのようで、
大変に盛りあがりました。
もうまるで、全員が昨日観てきたかのような、鮮明な記憶。

スカーレットがコルセットで
ウエストをぎゅうぎゅうに絞る(絞られる)シーンが話題になったので
その流れで、“お腹ペコポコ体操”をしました。

お腹ペコポコペコー体操”の方がよかったかな。
ウエストのくびれはともかく、

スカーレットのように、据わった人になりたいなら、
お腹ポコペコポコー体操”もよいかもしれない、カモ。

スカーレットのウエストのサイズには驚きましたが、
あそこまで絞ろうとか、そういうつもりはまったくありません。
でも自然な美しいくびれを作りたければ、
まずゆるむことよ、スカーレット!

3つの体操、どれもれっきとしたゆる体操のパーツ体操なんです。

ちゃっぷん♪

2012年8月 6日 (月)

【速報】テレビにご注目(耳) 高岡先生ボルトにコメント

突然ですが、『お池のほとりの時間』がやってまいりました。
みなさまこんばんは。
お池のほとりのカモがニュースをお伝えします。

金メダルを獲得したウサイン・ボルトの速さのヒミツについて、
運動科学者であり、ゆる体操の生みの親でもある
高岡先生のコメントが、明日、テレビで紹介されるカモ、だそうです。
高岡先生が、電撃取材を受けたとか。

関心のある人は、今日は早く寝て早起きしてくださいね。
でも、放送内容・日時は変更となる可能性がありますので、
あらかじめご了承ください。
ボクがみなさんを起こしに行くこともできませんのであしからず。

放送日時:2012年8月7日(火)
TV局:TBS系
番組名:みのもんたの朝ズバッ!
コーナー名:みのがしません!けさ単
放送時間:AM6:51~7:00頃
テーマ:ウサイン・ボルト金メダル速さの秘密は?

お忙しい高岡先生のことで、ご出演ではなくコメントの紹介とか。
そういうときは、ご注目eyeではなくて、ご注耳ear
っていうんでしょうかpunch
鼻声でも、大丈夫punch
ちゃっぷん♪

大和撫子シンポジウム参加者心得

大和撫子シンポジウム

関西方面のゆる体操指導員の皆さんが
運営のスタッフとして猛烈にゆるんで準備してくださっています。
野沢でも、研修を受けてゆるみながら、
合間を縫って準備のお仕事をされてゆるんでいました。
ながらゆるのダブル重ね。

ワタクシは観客としてシンポジウムを盛りあげたいと思っていますが、
こちらの準備として、
よく利用する、リーズナブルな価格のホテルを予約しようと思ったら
すでにいっぱいでした。
連休ですし、世界の京都ですし。
何とか別のホテルを確保しました。

というわけでございまして、
遠方からご参加、あるいはせっかくだからと京都で宿泊をお考えの方は、
シンポジウム参加申し込みと同時に、
その日どこで夜を明かすのか、
宿の手配もお忘れなきよう。

次は新幹線の手配。

ちゃっぷん♪

2012年8月 5日 (日)

映画 『風と共に去りぬ』

映画『風と共に去りぬ』
1939年(日本公開1952年)/アメリカ映画/カラー/
原題:GONE WITH THE WIND/233分(途中4分休憩)

昨日に引き続き、
ちゃっぷん♪芸術鑑賞活動・鍛錬系です。
前半と後半の間の休憩は、4分。

『午前十時の映画祭何度見てもすごい50本』
こういう企画があったんですね。
http://asa10.eiga.com/

昔の映画っていいわぁ。
しかも、2本分で、1000円。
ゆる体操のワザゆるもいいものですが、
ワザワザ映画館で観る映画って、ナカナカの価値がありますね。
集中講座みたい。

実は、この名作を観るのも初めてでしたが、原作も未読です。
帰りに本屋さんで日本語の本を探したら
なーんと、文庫で5冊。
だったら、
英語の原作を電子書籍で買って、
koboで読もうかしらんと思っています。

ちゃっぷん♪

2012年8月 4日 (土)

ロシアの巨匠と、能楽堂

『国立トレチャコフ美術館所蔵 レーピン展』
Bunkamura ザ・ミュージアム(渋谷)
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/12_repin/index.html

近代ロシア絵画の巨匠、なのだそうですが、
展覧会の案内を見るまで知りませんでした。
奥様の寝ている姿の肖像がとっても印象的で、
初日の今日さっそく観てきました。

そのあとは、能楽堂初体験。
渋谷のセルリアンタワー東急ホテルの地下に
能楽堂があるんです。
そこで行われた企画公演を観ました。
http://www.ceruleantower.com/nohtheater.html

能楽堂も初めてなら、能や狂言を生で観るのも初めて(たぶん)。
大変お勉強になりました。
演目にあった、狂言「蝸牛」、楽しかったです。
わかりやすいし、笑いもあって。
でんでんむしむし~。
眠気を誘う空間でもありますcoldsweats01

ディナーは偉大なレーピンに敬意を表して露西亜料理
大好きなつぼ焼きをいただきました。

ちゃっぷん♪

2012年8月 3日 (金)

野沢の思い出話 はなざかり

野沢の研修では、
ビセイを披露しました。
美声……鼻声です。
あれから約一週間。
先週の野沢が、ハナのピークでした。

本人にしても鼻声というのはめずらしく、
お聞き苦しかったようでしたらスミマセン。
野沢に行って、珍しいものを聞けたとお笑いください。

初めてお会いした方には
あれがスタンダードになってしまうかもしれませんね。
ごく一部では、好評なようでした。
いつもより“やさしい感じがする”とかcoldsweats01
ずっとこのまんまの方がよいのじゃないかとかcoldsweats01

ありがとうございます。

おかげさまで、鼻声であるという以外はいつもと変わらず、
鼻もツマラなくて(おもしろくありませんねpunch
野沢の空気やおいしい料理の匂いや味も満喫しました。

あ、それから、話は変わりますが
ブログ愛読者でワタシの
punch”が好きだとおっしゃってくれた方がいました。
感謝の印にpunchpunchpunchpunchpunchpunch
いえ、ほんとうに嬉しいです。ありがとうございましたhappy01

ちゃっぷん♪

2012年8月 2日 (木)

しんさ漬け

昨日の健康診査につづき、今日は午前中は審査、
午後もそして診査でした。

ゆる体操をはじめとする、世界最先端の手法で
ありとあらゆる角度から自分を見つめることができる。

なかなか恵まれています。

ちゃっぷん♪

2012年8月 1日 (水)

【野沢】研修に参加された皆さま、ご協力お願いします

日本ゆる協会から、アンケート用紙が届きました。loveletter

先日野沢で開催された、
“創始者直伝ゆる体操特別研修合宿講座発展編”
に参加された方に送られてくると思います。

どうぞ皆さま、ご協力お願いします。
野沢でホットな感想を述べてくださった方も、
少し時間をおいて、じんわり感じられてくることもあると思いますので、
また、同じ内容になってもよいと思いますので、
感想を書いてみてください。
書くと、いい復習になると思いますよ。

運営幹事&参加者インタビュー担当より
業務連絡的おねがいでした。

ちゃっぷん♪

夏です!

8月に入りました。
今日はしんさに行ってきました。健康診査。
これでまたひとつ、宿題が片づきました。

今日もツクツクボウシが鳴いています。
ツクツクボウシは秋のセミとも言われているようですが、
ワタシの夏は、これからが本番。

まず、野沢の研修で元気をたっぷり充填しまして
今週末、大阪を皮切りに開催される
運動総研の2012年夏期集中講座では、

『徹底手首プラプラ全脳開発』(満員御礼)等に参加します。
ゆる体操指導員&達人調整師として、これは外せません。
今から、徹底的に練習しています。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/12summer.html

そして8月最終日には
ゆる体操正指導員の試験があります。
課題図書、暑い夏でもさら~っとさらっておきたいですね。

9月に入ると達人調整師の審査、
そしてその直前にはお楽しみのこれ。

大和撫子シンポジウム

ただいま受け付けまっただ中です。
ちゃっぷん♪

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »