フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

お月見は絵の中で

9月の最終日、今日は十五夜です。
先週、行く予定だった美術館へ行って来ました。

府中市美術館
『ポール・デルヴォー 夢をめぐる旅』
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/

この人の絵は好きだなと、思いました。

府中市美術館は今回で3度目の訪問でした。
お池のほとりに住むようになってからは、初めてで、
ずいぶんと久しぶり。9年ぶりくらいです。

視覚的な記憶はあまり得意でなくて
常設展示も、館内の牛島憲之記念館も
ほぼ初めて観るようなもののはずが、
「あ、これは知っている」
と思えるものがあったのが驚きです。

駅からちょっと離れているので、
天気がよければ歩けますが
バスで行くのがよろしいかと思います。
都心にある、国立あるいは企業の大きな美術館より、
静かで開放的なところが好きです。
ミュージアムショップも小さいながら品揃えが魅力的で楽しめます。

今日は台風17号ジェラワット(JELAWAT)
の行方が気になりましたので、
早めにお池のほとりに帰ってきました。
今とても風雨が強くなってきています。
皆さまもどうぞお気をつけて。

ちゃっぷん♪

2012年9月29日 (土)

嵐の前の東京見物

東京駅丸の内10月1日には、東京駅丸の内駅舎保存復原の完成、そして
東京ステーションギャラリーも6年半ぶりにリニューアルオープン。
完成記念の準備に沸き返る東京へ行って来ましたおっかさんpunch
当日、台風がちょっと気になります。



今日は、嵐の前の静けさにふさわしく、
あの、“MITSUBISHI ICHIGOKAN MUSEUM”(三菱一号館美術館)で、
『シャルダン展 静寂の巨匠
を観てきました。
http://mimt.jp/bj/

ヤン・ヨーステンさん美術館のあと、八重洲地下へ。初めて見たような気がする、
こちらは、“八重洲”の地名の元となった、ヤン・ヨーステンさん。八重洲は東京駅をはさんで丸の内とは反対側です。



ベンチの松井おまけ。松井秀喜さんを見かけました。丸の内で開催されているベンチアートの一環だそうです。
これ、坐るのにちょっと勇気が要りますわ。

ちゃっぷん♪

2012年9月28日 (金)

次回予告

ちゃっぷん♪のトップページを貼り替えました。

今日で9月のレッスンがひととおり終わりました。
また来週から、気持ちも新たに始めたいと思います。

さ~て、10月のちゃっぷん♪はcoldsweats01
カルチャースクールは新学期。
6日(土)には、運動総研本社教室(東京・本郷)で
ゆる体操入門セミナーCを担当します。
そして、いよいよワタクシ、山形県に向かいます。
実現すると、最北端記録更新です。

今日もまた、ツクツクボウシが鳴いているお池のほとり。
残る9月も存分に満喫します。

ちゃっぷん♪

2012年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

S20120909075316

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

pencilゆる体操入門セミナーCを担当します。
10月6日(土) 10:00~12:30
運動科学総合研究所 本社教室(東京)東京ゆる倶楽部
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

カルチャースクールのご案内。10月期始まります!
clover金町教室(月曜11:45~)
10月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201210-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
10月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012100006TT01001.html

clover青山アスリートクラブ
大澤担当日は……
ゆる体操初級     10月 4日(木)19:30~20:40
ゆるウォーク初級 10月18日(木)19:30~20:40
http://www.aoyama-ac.jp/

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
10月の大澤の担当日は20日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

2012年9月27日 (木)

重ね技

昨日は夕方、駅からの帰り道にセミの声を聞きましたが
今日は聞こえず。
このころのツクツクボウシは
もうすぐ止まりそうなオルゴールです。

秋分を過ぎてから勢いを増した朝顔は、
今日も大きく開いてくれてました。

9月も残すところあとわずか。
夏の後かたづけやら秋の準備が折り重なっています。

ちゃっぷん♪

2012年9月26日 (水)

今日はふくしまで

福島県のいわきに行ってまいりました。
今回は、これまでと少しだけ趣がちがい、
社会福祉協議会さんからの依頼で、
ゆる体操指導員派遣支援制度をご利用いただいての派遣でした。

ゆる体操にご参加された方も、
職員の方も、地元から避難されて来た方で、
仮の住まいとはいえ、こうしてしっかりと日常を過ごされている
皆さまに、圧倒されて、
自分のしていることなど微々……たることかもしれないと思いつつも、
精一杯のことをさせていただきました。

途中、「ちょっとお手洗い!」
と、ちょこちょこっと席を離れて
最後の“Vゾーン体操”に戻られたおばあちゃま。
確かな情報筋によると92歳coldsweats01
年齢的にもみなさんハイレベル。

「早起きしてえらかったねぇ」とねぎらってくださったり
土地の方言を教えてくださったり、
また、おじゃましたいと思います。

一方、お池のほとりでは、朝顔が伸び伸びと、人並みの大きさに花を咲かせ、わたしのいぬまにシーツを洗濯した家族が写真を撮っておいてくれました。

ちゃっぷん♪

2012年9月25日 (火)

水曜は早起きディ。

明日はふたたび
福島県はいわきに行って、ゆる体操をしてまゆるでございます。
7時ちょうどのぉ~♪
いわき1号でぇ~♪

先週に続いて水曜日の早起きです。

先週の火曜日のことをかいつまんで申しますと、
大阪での達人調整中級練成会が終わった後
そのまま東京に帰る予定が大雨のため新幹線が運休。

東京から来ていた達人調整師女子三名が大阪で足止めを賜り(笑)、
翌朝一番の新幹線で帰京したのでございました。

みどりの窓口で餃子punch、じゃなくて行列を作りながら
肉まんの生地punch、じゃなくて作戦を練り、
『たとえ後から新幹線が動くことがあろうとも、
今日は思いとどまり明日、東京を目指しましょうねheart04
と誓い合い、
切符の変更をしながら宿をおさえました。

あのとき宿が取れたのも、間一髪。
旅慣れない三人にとっては
まるで二日間の鍛錬の総仕上げのような
大変よい経験となりました。
宿で達人調整の練習? まさかそれはcoldsweats01

関係者の皆さまをはじめ、家族にはいろいろと励ましの声をいただき
まことにありがとうございました。

今日は早く寝て、明日にそなえます。
ちゃっぷん♪

2012年9月24日 (月)

ゆる体操の秋、読書の秋

ゆる体操教室、レッスンの内容もだいぶ秋めいてきました。
「なんだか調子が今ひとつなのよね」と言いながらも
皆さん全員ご出席。
来期(来週)からは、本格的に
秋のメニューに取り組みたいと思います。

さて今日はようやっと、
三砂ちづる先生の新著を電車の中で読みました。
昨日、『ベルサイユのばら』のフランス語版を奇跡的に入手したときに、
一緒に買い求めました。
あの重さ……、階段を降りながらまっすぐ進めない。
バランスを取るのにとても苦労しました。
あ、三砂先生の本は、中身はいっぱい詰まっていますが新書ですので、ご心配なく。

ちゃっぷん♪

2012年9月23日 (日)

映画 『天地明察』を観るさだめ

映画『天地名刹』
2012年/日本/カラー/141分
http://www.tenchi-meisatsu.jp/index.html

ほぼ2ヶ月に観たアウンサンスーチーさんの映画の
予告編を観たのですが……
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-f5ea.html

日本の映画はあまり観ないし、
現在活躍されている俳優さんも全然しらないので
予告編を観ただけでは「たぶん、この映画を観ることはないな」と
あの時は、思っていました。

今日は遠出をして、とある美術館へ行く予定がこの雨。
予定を変更して映画を観ることにして、天命が決まりました。
人生どうなるかわかりませんcoldsweats01

評判の高い映画のようなので、
関心のある方には観ていただくとして、
わたしが個人的におもしろかったのは、
北極星の高さの観測から緯度を決める、北極出地の旅で、
観測隊の一行が、とっても変な歩き方をしていたことです。
江戸時代の初期に、まあ何という……
そっちょくに言うと、ちょっとひどい。
監督さん、なんて歩き方させるんですかと
一人で突っこんでいたのですが、
訳がちゃあんとありました。

それから、映画のクライマックスともいえるシーンが
京都の梅小路でございまして、
あのクライマックスからだいたい400年後、今からちょうど一週間前に
わたしが遊びに行った、京都水族館がそこにありまして
なんだかここでも運命を感じました。

ちゃっぷん♪

2012年9月22日 (土)

記憶のぬか床

今日は完全に趣味の一日。
ゆる体操も趣味と言えば趣味ですが(笑)。

『40周年記念 ベルサイユのばら展』(銀座松屋)
http://www.asahi.com/event/berubara40/

おそらくわたしはアニメ化したものを見て、大きくなってから漫画を見た世代です。
懐かしく原画を見ましたが、台詞もほとんど記憶に残っています。
あらためて見なおしても名作です。
フランスをはじめ、イタリア、スペイン、東南アジア、アラビア語圏でも翻訳されているとか。
漫画は持っていないので、買うならフランス語版がいいかなぁ……
年内には福岡で、来年以降には大阪、長崎でも開催されるようです。
オリジナルグッズ、ベルバラ手ぬぐいも売っていました(笑)。

そして夜は
シンガーソングライター谷山浩子さんのコンサート『猫森集会2012』
(昨年は台風で延期となって、その翌日に大和撫子のシンポジウムへ行ったのでした。)
偶然ですが、谷山浩子さんも今年デビュー40周年。

どちらも決して過去のものではなくて、
今では気がつかないほどに、
自分の一部を形成してくれているように思います。
ときどきこうして、記憶のぬか床を混ぜると、
ひときわ味わい深くなれるのではないかと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

2012年9月21日 (金)

お池のほとりでうっかり♪と

皆さま、こんばんは。
お池のほとりのうかりでございます。

flairうかり(夫人)とは?
ご存じない方は、こちらをご覧ください。

http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/oike.html

暑さ寒さも彼岸までと申します。
そこで(?)今日は私うかりも顔負けの
オオサワ先生のウッカリぶりをご披露いたします。

昨日は、お出かけ先のどこかで忘れ物をしたと言って各所に問い合わせ、
帰ってきたら、そもそも家に置き忘れていたという事実が発覚。

今朝は、
スイカ(JR東日本が導入した非接触型ICカード)を忘れたことに気づき
昨日の反省をふまえて落ちついて家に戻ったところ、
家の定位置にはなく、
実はちゃんと持って出かけていた事実が発覚。

こういうのを、脳疲労と呼ぶのでしょうか。
でも、オオサワ先生が関西から元気でお戻りになったので
うかりとしてはそれだけで満足でございます。
ゆる体操のお仕事はちゃんとなさっているようでございまゆるし。

ちゃっぷん♪

2012年9月20日 (木)

一気に

今日も充実した一日でした。
今朝、日めくりをまとめて4枚めくっただけで、
関西旅行をゆっくり振り返る間はありませんでしたが、
仕事をこなしつつ、関西旅行の疲労が同時並行で解消されていくのを
観察しているのが何とも楽しい一日でした。

短編小説『達人調整の三人女』発表できる日は来るでしょうか。

ちゃっぷん♪

2012年9月19日 (水)

15-16

今朝帰ってきたということが
何日も前のことのように思えて
時間の感覚がずれています。
こうして少しずつ、取り戻してまゆる。

15日、大和撫子シンポジウムの後の翌日
16日の京都めぐりは

fish京都水族館
http://www.kyoto-aquarium.com/

京都駅から徒歩15分。
2012年3月にできたという新しい水族館です。
9時から営業しているハタラキモノ。

shine京都市美術館
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/

京都市美術館のコレクション展を開催していました。
静かにゆったり鑑賞できてお得でした。

penguin京都市動物園
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

ただいま創業(1903年)以来の大改修中。
オープンは来年の春。
みんな少しずつお引っ越ししたり、お休みしたりして過ごしているようです。
暑さのせいか、ライオンはひたすら寝ていましたけど。

市営地下鉄1dayフリーチケットを最大限に活用しました。、
地下鉄は一日乗り放題。行ったところはどこも優待割引(笑)。
夜には、夫は東京へ。
わたしは翌日の達人調整中級練成会にむけて、大阪へ。

ちゃっぷん♪

日めくりは15日(土)のまま

想定外の、予定より長い関西滞在ののち、
今朝、6時ちょうどののぞみ200号で♪
大阪よりお池のほとりに帰ってきました。

本当になつかしい。
お池のほとりでは、まだセミが鳴いています。

これから、日めくりをめくりながら、
少しずつ楽しいお話をご紹介してゆきたいと思いまゆる。
ちゃっぷん♪

2012年9月14日 (金)

お池を離れてもちゃっぷん♪

明日は第4回大和撫子シンポジウム
今年のテーマは「ゆるで高能力と健康開発」

ということで、明日から京都です。
大和撫子シンポジウムは今回が最終回。
ちょっとさみしいですが、終わりは始まりと申しますから。

ゆる、そしてゆる体操の歴史は、
人類の歴史から見ればまだ始まったばかり。
自分はその創成期にこうして日々接しているのだと思うと
うっかりさみしがってはいられません。
いつまでも、ゆる、そしてゆる体操の歴史の一滴(ひとしずく)sweat02であり続けたいと思いますconfident

記念に修学旅行以来の京都見物をして、
続けて大阪で、達人調整師の試験を受けてまゆる。

ちゃっぷん♪

2012年9月13日 (木)

あたまの体操

今日はめずらしい頭脳労働を一日。

ゆる体操は、おそらく人類史上想像をはるかに超えた
(だから理解しがたい)大変な脳活動を伴うのですが、

今日はいわゆる一般的な意味での頭脳労働。
たまにこうして、ふだんと違う頭の使い方をするのも新鮮です。
昔はこっちの方がふだん使いだったんですけど。

しかし1時間くらいごとに立ち上がったり
ちょいとゆる体操したり
マメに気分転換をはかっていました。
ノリにのっているところで、
敢えて中断して脳疲労を解消した方が
はかどるんです。

たいして運動していないのに、
仕事を終えて帰る頃にはお腹がすいてフラフラ。

ご飯のしたくの前に一息入れて
はやるお腹をなだめながら夕食づくり。
腕前はともかく、さすがにおいしかったです。

ちゃっぷん♪

2012年9月12日 (水)

良い環よいわ~

今日は臨時のお仕事がありました。
いつでも準備OKなオオサワです。
おかげで大変貴重な経験もさせていただきました。

そして、
いつでも準備OKな自分でいられるのは
ゆる体操をはじめとしたメソッドのおかげ。まさに良循環。
本当に、ありがたいなぁと思います。

準備OKじゃないときは……?
もちろん、調子がいまひとつってときもありますね。
そのときは、ベストを尽くすことに専念……できればベストcoldsweats01

そういう挑戦ができるという点でも、
ゆる体操・ゆるウォークそして達人調整師も
本当にいいお仕事だと思います。

ごちそうさまでした。

ちゃっぷん♪

2012年9月11日 (火)

今年の秋の色は

運動総研2012年秋期集中講座は
センター一色に染まっています。
『センターの秋 2012年秋期集中講座』
http://www.undoukagakusouken.co.jp/12autumn.html

その中でも異彩を放っているshineのが
大阪開催の『ゆるウォーカー養成講座(2012年New)』
まさにセンタートレーニングの集大成にふさわしい講座だと思います。

これまでのゆる人生を振り返るとわたしの場合、
主に歩くことでセンターが鍛えられてきたように思います。
とくに、それをはっきりと自覚できたのは、
ゆるウォーク教室に生徒として参加して、
ゆるウォーク指導員になってから。
もちろん、タッチができるようになってから
何十年と歩いているわけで、
呼吸の次に習熟しているはずなんですけれどcoldsweats01
最近ではますます、歩く(ゆるウォーク)の威力を
いやがうえにも感じています。

ゆる体操正指導員・準指導員の方は
講座の中で、ゆるウォーク指導員にも挑戦することもできます。
受講されるなら、ぜひ受験つき(無料)をおすすめします。

わたしも大阪へまゆるでございます。
将来は歩いて行ってみたいもんです。あっはっはっ!

ちゃっぷん♪

2012年9月10日 (月)

ちゃっぷん♪歌留多

昨日出会った『
いつかお池のほとり歌留多が作れるカモ。

S20120909084132』さがお。
8月後半になってから次々と花を咲かせてくれるようになった朝顔。
なかなか咲いている所に出会えず、気がつくとしぼんでいました。 どうやらふくらみかけてそのまま終わっていたのでした。 これが昨日、これまでで一番大きく開いてくれたものです。 葉の形も子供の頃よく見た朝顔と違うし、性格的に慎ましい種類なのかもしれません。



S20120909075316』かとんぼ。
お池のほとりの赤とんぼ。とまっているよ枝の先♪
『あ』めんぼもへえってます(笑)。

今日もいいレッスンができました。
おかげで初秋刀魚をおいしくいただけました。
ちゃっぷん♪

2012年9月 9日 (日)

アントワープとパリの間あるいは新宿と渋谷の間

今朝、家の朝顔がこれまでになく大きく花開いて
良い日だなと思ってお池のまわりを散歩していたら、
赤とんぼが歌の通りに
棹(枝に)とまっていました。

散歩の後は新宿へ。
アントワープ王立美術館所蔵
ジェームズ・アンソール ―写実と幻想の系譜―
@損保ジャパン東郷青児美術館
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html

アントワープといえばフランダースの犬。
地理と歴史に関して重大な自分の思いこみに気がつきました。
皆さん、アントワープはどこですか?coldsweats01
間違ったままでも困らないかもしれませんが、
おう(王)!、本当によかったです。

久しぶりの東郷青児美術館。
改装されたのか、館内のレイアウトが変わっており
これまで物々しく飾られていた
豪華収蔵品三点セット(ゴッホ・ゴーギャン・セザンヌ)が
とってもオープンに迎えてくれました。

さて、渋谷へ移動してお昼を食べてからは

映画『バレエに生きる~パリ・オペラ座のふたり』
2011年/フランス映画/カラー・モノクロ/
原題:Une Vie de Balletes/99分
http://www.alcine-terran.com/ballet/

こちらもまったくノーマークのお二人。
素晴らしいお二人にスクリーンでお会いできてよかった。
現役時代(振付家、ダンサー)の仕事に対する姿勢や、
引退後の指導者としての取り組みを見ていると
本当に、このお二人はバレエとお互いを愛し敬っているのだな……
素敵なお手本が増えました。

映画館(Bunkamuraル・シネマ)と隣り合わせのジュンク堂書店には
喫茶コーナーがあります。
そこで、本棚を眺めながら至福のひととき。

極深焙煎珈琲ゼリー 神戸の珈琲屋さんの珈琲ゼリーです。
こういうコーヒーの楽しみ方も、なかなかよいものでござまゆる。
かわいい容器はいただいて帰りました。

今日もすんばらしい一日に
ちゃっぷん♪

2012年9月 8日 (土)

分け入っても分け入っても

9時半から18時半まで4コマ。
研修・指導・稽古・稽古

4コマ目の達人調整練成会は、
再来週の審査を視野に入れて
ちょっと気の遠くなるような稽古でした。
あと十日やそこらで何とかなるものではありませんが、
避けて通るわけにはまいりません。

そしてまだまだゆる体操も活かしきれていないのだなぁと
身に浸みて感じました。
本当に、楽しいです。

ちゃっぷん♪

2012年9月 7日 (金)

お見合い要諦

今日のゆる体操教室には
体験のご参加がありました。

カルチャースクールのゆる体操教室には
ゆる体操を習いたい!
と初めから目的意識を持って来られるかたも
もちろんいらっしゃいますが、

スクールにたくさんある講座の中から
「これってどんなものかしら~?」と
興味を持って来てくださる方も多いです。

ですので、体験は、いわばお見合い。
どきどきします。

しかし、初めての方がいらっしゃるからといって
ゆる体操は、よそ行きの顔になることもなく、
いつものように円滑にレッスンはゆるみ
Vゾーン体操でしめくくられました。

終わった後
「いかがでしたか」って声をおかけしたら
遠慮がちに
「わたしにもできそう……」
っておっしゃってました。

二重三重にうれしかったです。
来週またお会いしましょう。

ちゃっぷん♪

2012年9月 6日 (木)

レッスンのスタイル

まだまだセミも鳴いておりますが、
ずいぶんお日さまの傾きが変わってきました。

朝は、日傘を盾のように、ほぼ垂直にたてています(笑)。
そして夜(本日)は、青山アスリートクラブでゆる体操のレッスンがあります。

私の担当するプログラムは夜なので
日の長さの変化をしみじみと感じます。
今日もまだ、始まる頃は明るいと思いますが、
レッスンは始まりから終わりまで、年中明るいflair

さて、青山アスリートクラブの特徴は
自分のスケジュールに合わせて参加を申し込み
変更もできるので、自由度が高い。
したがって、
自主的に取り組む、できるオトナ向けのクラブです。
http://www.aoyama-ac.jp/

そこが、自動積立貯金とはちょっと違うところpunch

ちゃっぷん♪

2012年9月 5日 (水)

心は京都

9月15日に京都で開催される『大和撫子シンポジウム』
満席となったそうですhappy01

オーディエンスとして
満席の仲間に加わることができて嬉しいです。
しかも今回が最終回。

第4回大和撫子シンポジウム「ゆるで高能力と健康開発」今年の見所はここだ!
(日本ゆる協会のサイト)
http://yuru.net/120915sympo2.html

埋めつくされた座席で、いったいどんな椅子ゆるになるのでしょう。

チケットを忘れずに、
それから
今回は京都めぐりもする予定です。

だから
今からゆる体操しときなはれ。

ちゃっぷん♪

2012年9月 4日 (火)

ゆる体操環境設定

指導員として人に教えながらする、ゆる体操
一人でする、ゆる体操
仲間と一緒にする、ゆる体操
指導員を忘れて、先生のリードに甘えながらのゆる体操
いろいろありますが、

今日は久しぶりに、この甘えたゆる体操に浸りました。
とてもよかったです。
でもこれは普段、指導員としてゆる体操をしているからこそ
わかるおいしさかもしれません。

これのあるバリエーションを思い出しました。
先月、中田センセイと愛知県に出張指導へ行ったとき
控え室でゆる体操ごっこが始まっちゃったんです。

ワタシが少し、本番前に緊張していたら、
突然、中田センセイがゆる体操教室を始めたのです。
そこで、とっさにワタシは生徒になりました。甘え役。

ところが、この方、中田センセイじゃナカッタんです。
どうやら、中田センセイは、
ある設定の元に役作りをした指導員になりきっていらっしゃる。
おもしろかった! あのユーモアに脱帽。
気がついたら、本番始まる直前まで控え室でごっこをしていていましたcoldsweats01
(誰かが呼びに来てくれると思っていたので)
おかげでワタシも本番はゆるみました。

かなりの高等芸です。

ちゃっぷん♪

2012年9月 3日 (月)

日常のよろこび

いよいよ明日から
自分の通う火曜のレッスンも始まります。
うれしい~!happy02
これで、日常への復帰も完了です。

ありがたいことに、昨日の月例講座で、
日頃の地道な取り組みの重要性をあらためて認識したところ。
取り組みたいことがたくさん!

秋はやってまいりますが、
飽きずにコツコツとやってまゆるでございまゆる。

ちゃっぷん♪

2012年9月 2日 (日)

万歳!おばあちゃん

母の母が96歳の誕生日を迎えました。
はははのは、じゃなくて、ははのはは。

あっぱれ、おばあちゃんpass

ゆる体操に出会わなかったら
おばあちゃんみたいに90歳を過ぎてかわいくかつ、元気でいられるか、
そのどちらも自信がありませんでしたが、
ゆる体操のおかげで、どちらにも、ちょっと希望が見えてきましたcoldsweats01

何年か前に、祖母とゆる体操をしたら
手首プラプラは、両手より片手ずつの方がすっご得意だということと、
ソファで腰モゾモゾ背中モゾモゾするのが結構得意だということがわかりました。
もっとも、ただいっしょにおしゃべりしてただけなので、
体操していたということは、
本人は気づいていなかったかも。

祖母の方がまだまだ上手(うわて)。
自慢のおばあちゃんです。
ちゃっぷん♪

2012年9月 1日 (土)

時間調整

9月です。

しかし、今日は8月31日!
曜日は日曜日!
一日中錯覚をしていました。
早起きして家を出て、
日めくりをめくり忘れたせいかもしれません。

明日こそ日曜日で、
9月の東京MAXデイズ。
夏休みが終わっていよいよ明日は始業式、という感じです。
ちょうどよいので、ここで
気持ちのカレンダーにもしっかり線をひいておこうと思います。

今日のお池のほとりは、
早朝と、午後に激しい雨が降り、
グッと涼しくなりました。
夜の音は、一気に秋の虫の鳴き声に変わりました。

ちゃっぷん♪

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »