フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« お池のほとりでうっかり♪と | トップページ | 映画 『天地明察』を観るさだめ »

2012年9月22日 (土)

記憶のぬか床

今日は完全に趣味の一日。
ゆる体操も趣味と言えば趣味ですが(笑)。

『40周年記念 ベルサイユのばら展』(銀座松屋)
http://www.asahi.com/event/berubara40/

おそらくわたしはアニメ化したものを見て、大きくなってから漫画を見た世代です。
懐かしく原画を見ましたが、台詞もほとんど記憶に残っています。
あらためて見なおしても名作です。
フランスをはじめ、イタリア、スペイン、東南アジア、アラビア語圏でも翻訳されているとか。
漫画は持っていないので、買うならフランス語版がいいかなぁ……
年内には福岡で、来年以降には大阪、長崎でも開催されるようです。
オリジナルグッズ、ベルバラ手ぬぐいも売っていました(笑)。

そして夜は
シンガーソングライター谷山浩子さんのコンサート『猫森集会2012』
(昨年は台風で延期となって、その翌日に大和撫子のシンポジウムへ行ったのでした。)
偶然ですが、谷山浩子さんも今年デビュー40周年。

どちらも決して過去のものではなくて、
今では気がつかないほどに、
自分の一部を形成してくれているように思います。
ときどきこうして、記憶のぬか床を混ぜると、
ひときわ味わい深くなれるのではないかと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

« お池のほとりでうっかり♪と | トップページ | 映画 『天地明察』を観るさだめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/55720664

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶のぬか床:

« お池のほとりでうっかり♪と | トップページ | 映画 『天地明察』を観るさだめ »