フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 記憶のぬか床 | トップページ | ゆる体操の秋、読書の秋 »

2012年9月23日 (日)

映画 『天地明察』を観るさだめ

映画『天地名刹』
2012年/日本/カラー/141分
http://www.tenchi-meisatsu.jp/index.html

ほぼ2ヶ月に観たアウンサンスーチーさんの映画の
予告編を観たのですが……
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-f5ea.html

日本の映画はあまり観ないし、
現在活躍されている俳優さんも全然しらないので
予告編を観ただけでは「たぶん、この映画を観ることはないな」と
あの時は、思っていました。

今日は遠出をして、とある美術館へ行く予定がこの雨。
予定を変更して映画を観ることにして、天命が決まりました。
人生どうなるかわかりませんcoldsweats01

評判の高い映画のようなので、
関心のある方には観ていただくとして、
わたしが個人的におもしろかったのは、
北極星の高さの観測から緯度を決める、北極出地の旅で、
観測隊の一行が、とっても変な歩き方をしていたことです。
江戸時代の初期に、まあ何という……
そっちょくに言うと、ちょっとひどい。
監督さん、なんて歩き方させるんですかと
一人で突っこんでいたのですが、
訳がちゃあんとありました。

それから、映画のクライマックスともいえるシーンが
京都の梅小路でございまして、
あのクライマックスからだいたい400年後、今からちょうど一週間前に
わたしが遊びに行った、京都水族館がそこにありまして
なんだかここでも運命を感じました。

ちゃっぷん♪

« 記憶のぬか床 | トップページ | ゆる体操の秋、読書の秋 »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/55730435

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 『天地明察』を観るさだめ:

« 記憶のぬか床 | トップページ | ゆる体操の秋、読書の秋 »