フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

いわきゆる

今回の福島県いわき市でのゆる体操は、
前回9月と同じ所で行いました。

これまでも、いわきを訪問しては、
いろいろな所におじゃまさせていただきましたが、
継続的に、ほぼ同じ方達とゆる体操をするのは私、初めてですhappy01
2回目にしてすでに顔なじみheart04
そしてここでも、真っ赤に色づいたもみじがヒラヒラ……maple

これからも楽しくおつき合いしたいと思います。

Slm20121031082030もうひとつの新しい楽しみは、サービスエリアでコーヒーを買うこと。これは下り線(行き)にあるスターバックス。バスの休憩時間が短いので、コーヒーを買うか他のことをするか、それが問題。

Slm20121031140932こちらは上り線(帰り)の店。初めてのときは、暗くてわからなかったのだけれど、同一の店だと勘違いしていましたcoldsweats01

2012年10月30日 (火)

満月の夜はfullmoon

明日、10月最終日はいわき市に行ってまゆるでございます。
思えば昨年は、いそがしい最中(さなか)、
ちょうど1年前の29日にいわきを訪問していました。

本日も、忘れ物取りに戻るついでのゆるウォーク、
ゆる筋トレ、銀杏むき……
諸々の用事を片づけましたので
明日のために早寝早起きをします。

いわきの紅葉はどうかしらmaple

ちゃっぷん♪

2012年10月29日 (月)

紅葉考

今日のゆる体操、お教室での『もみじヒラヒラ体操maple』は
山形で紅葉を見てきたばかりなので、
真に迫った演技になったのでは、と
自己評価。

ときおり湿っぽいもみじがいかにもそれっぽい!
と評価をいただきましたのは、
今朝、雨上がりのお池のほとりを歩いたためではないかと
推察されますcoldsweats01
濡れ落ち葉?!。

『踵クルクル体操』も、この時期、“歌ゆる”にして楽しんでいただくと
なお、よろしいかと存じます。

ちゃっぷん♪

2012年10月28日 (日)

ひより

昨日の山形はお天気に恵まれ、あたたかでした。
人生で一番北に行くには、よい日でした。

そして今日は一日中屋内で稽古。
講座が終わって外に出てみたら
予定どおり、じゃなくて予報どおりの雨。
中ではちょっと暑いくらいで寒いとも思わず。
これもまた、お稽古日和した。

今日は自分の課題にしていたことが、2粒shine
少し変化の兆しを見せていました。

松茸の土瓶蒸しもおいしかったです。
銀杏が2粒shine、入っていました。

ちゃっぷん♪

2012年10月27日 (土)

にっぽんの台所で

山形へ行ってまいりました。
ゆる体操指導員派遣支援制度のおかげで実現した今回の訪問。
ゆる体操に出会う機会が少ないところがまだまだありまして、
その歓迎ぶりに大感激のオオサワでした。
楽しい思い出話はまたあらためて。
山形の皆さん、ありがとうございました。

さて、自然の恵みがほんっとにおいしい、
豊かな土地でゆるんだ後、

明日は東京MAXデイズ、一日中稽古でございまゆる。

ちゃっぷん♪

2012年10月26日 (金)

まちまち

今日から少し服装&持ち物が変わりました。
丸えりからタートルネック(まだコットン)に。
お水から温かいお茶に。

半袖の人、セーターの人、ダウンを来ている人
今がいちばん、服装もまちまちの季節です。

電車は、まだたま~に冷房が入っていたりします。

さて明日、山形の天気は晴sun
最高気温は19度happy01

ところで、
東京の19度と山形の19度は
同じなのでしょうか。それとも、やっぱりまちまちでしょうか。

ちゃっぷん♪

2012年10月25日 (木)

いきおいづいて

本日は
冬のお布団にカバーをかけ
月例のお風呂掃除
床のワックス掛け(というほどでもなく)
そして、銀杏むきshine

ここまでする予定ではまったくなかったのですが、ついcoldsweats01

それにしても、
今どきのお布団とカバーは素晴らしい!
カバーにも、布団の本体にも、紐で留められるような工夫がしてあって。
(けっこう昔の布団を長く使っておりましたもので感激)

昔、母がカバーを縫い留めているのを見ていたので
主婦は大変だぁと思っていました。

いや、生徒さんには
子供の頃、母親が布団の打ち直しをするのを手伝っていた、
という方もいらっしゃいました。それに比べれば……

カバーをつける、それだけですが、
向きがわからなくなって
カバーの中に自分が入り込んでしまったり、
やっとこさっとこ紐で結んだかと思ったら
留める場所を間違えたりして
大奮闘しました。

練習する機会が少ない種目なので
次回が楽しみです。

勢いにのって
月例のお風呂掃除も早めに片づき

今週末は心おきなく山形へ、
そして10月最終日は福島県いわき市へ行ってまゆるでございます。

もちろん、明日はお教室もございます。
ちゃっぷん♪

2012年10月24日 (水)

いいちょうし~

本日は、昨日残しておいた丹波の黒豆の枝豆と、
先日いただいた銀杏を玄米ご飯に炊き込みました。

実は、銀杏割りの道具を入手いたしまして。
専用の道具だから簡単に剥けるかというと、
然うは問屋が卸さない。
持ち方、力の入れ加減、タイミング、微妙な操作が要求されます。
日頃の“手首プラプラ体操”も、ちょっとだけ物を言います。

そしてっ。
銀杏を剥くには、まず、銀杏としっかりと向き合う。

お味がよろしいようでcoldsweats01
ちゃっぷん♪

2012年10月23日 (火)

熱いまなざし

今日は霜降(そうこう。シモフリではありませんcoldsweats01
風も強く、雨も降ったり止んだりの一日でした。

都内での、ゆる体操講習会に助手として参じました。
会場は舞台のある大きな講堂で、
このお天気の中、なんと500名以上の参加者だったそうです(びっくり!)。

講師の指導員の他に、
私を含め8名の助手がうかがいましたが
ご参加の皆さんの手が、思わず止まってしまうほど熱心に聞き入る姿を見て

こういったものが、まさに必要とされているんだなぁと、
しみじみと感じました。
いい話が聴けてよかった。
ワタシも時代の期待にこたえるべく、ゆるみます。

ちゃっぷん♪

2012年10月22日 (月)

今日もいい天気♪

本日のゆる体操教室。
自分は教える側なのですが、

まるで自分がお稽古に行ったような
楽しい気分でした。

ちゃっぷん♪

2012年10月21日 (日)

今日は京都画壇どす

『没後70年 竹内栖鳳 京都画壇の画家たち』
山種美術館
http://www.yamatane-museum.jp/

かつて千代田区3番町にあったころ、
思えばゆる体操を始めたばかりのころに行ったことがあります。

現在は渋谷区の広尾にありまして、
渋谷駅からは徒歩で30分くらい。
恵比寿駅の方がもう少し近いです。
お天気がよいので、散歩がてら、
行きは渋谷駅から、帰りは恵比寿駅まで歩いて行きました。

京都画壇。
9月に大和撫子シンポジウムのあと、
京都市美術館で観たコレクション展も京都の日本画で
この竹内さんの画をはじめ、お弟子さんの画も観ていたようです。

『絵になる最初』
チラシに載っているこのネーミングも素晴らしい画が見つからず、
館内をひとめぐりしたあともう一度ぐるっと観てまわったのですが、
会期の後期に展示されるとのこと。まだ京都にいるのかな。

でも、ちゃんと観ていたんですね、あの時京都でcoldsweats01
『絵になる最初』は人物画ですが、
鴨(カモ)とか家鴨(アヒル)とか、五位鷺とか、像とか兎とか蛙とか
気品がありつつ微笑ましい画がたくさんありました。
素晴らしき観察眼。

ちゃっぷん♪

2012年10月20日 (土)

紅葉狩り中級

今週は4回くらい紅葉狩りをいたしました。
ゆる体操初級でもゆるウォーク初級でもゆる体操中級でも。

ずばり、ゆる体操の『もみじヒラヒラ体操maple』です。
少し、季節を先取りしておくのが、よい方法です(練習のためcoldsweats01)。

今日のゆる体操中級クラスでは、
仕立てにも念を入れ、
中級ならではのゆるゆる歩きで山に行ったつもりになって、
紅葉を楽しんでまいりました。

さすが中級。
みんな、ありがとうっ!

ちゃっぷん♪

2012年10月19日 (金)

日中朝顔

夜明け前から咲き始めた朝顔が、今日一日咲き続けています(すでに12時間以上)。

明日は、ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部
大澤の担当日でございます。
他、諸々でございまゆる。
明日はこの朝顔のように一日中、よろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

銀杏もろた

銀杏 昨日もらった銀杏。いただきもののおすそわけheart04。ありがとうございます。
銀杏を手がけるのは、実は生まれて初めてです。
『さわっちゃ駄目、拾ってきたらお家に入れません』
という、深い親の愛情のせいか(成果)。



そこで、今日は殻のむき方を調べるところからスタートです。
得意の栗むきより手間はかかりませんでしたが、
コツをつかむまでには、やはり練習が必要です。
たくさんあるから、なんぼでも練習できます。
基本は栗も同じ、ゆるんで地球の真ん中にストーンと乗ることでございまゆる。

『栗むきの教え』
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-fc83.html

そして今夜は鮭と舞茸と銀杏のパスタ。
ちゃっぷん♪

2012年10月18日 (木)

ゆるウォーク雨の日サービス

夜になるにつれて雨が盛りあがってきました。
今日は寒うございます。

そこで、ちゃっぷん♪読者の方に限りcoldsweats01
三択問題を3個プレゼント。

好ましい漢字を選んで以下の文章を完成させて楽しんでください。
好きな感じでケッコウです。

さて本日のゆるウォーク@青山アスリートクラブ。
テーマは『手から腕をゆるめよう』

教室に向かう電車の中、自分でもどうなるのか、
予想していませんでしたが
けっこう(1.結構 2.血行 3.決行) な盛り上がりになったと思います。
けっこう(1.血行 2.結構 3.決行) も良くなって、
予想外にアツく(1.暑く 2.熱く 3.厚く) 盛りあがりました。

ちゃっぷん♪

2012年10月17日 (水)

ゆるウォーク閑話

朝は散歩、昼は買い物をしながら、
純粋に歩くだけということは、自然界に存在しないのでは?
などと、つらつら思いました。
歩くって“ながら”の極みだなぁと思いました。

たいていは荷物を持っているし、
ウォーキングと称して歩くことを目的にしていても
信号、踏切、車、自転車、人、犬dog、落下物bomb、その他
いろいろなものに気を配りながら歩く必要があります。

それだけでなく、
「お、花が咲いてる」とか
「キンモクセイの匂いがする」とか、
「お、カモだ」
「こんなところに、新しい店が」
例を挙げればきりがありませんcoldsweats01

どんな苦難にも立ち向かい(笑)、
ゆるウォークを真に自分のものにするには
まだまだ修行が必要です。

お、そうだ。
明日は青山アスリートクラブで
ゆるウォークです。
http://www.aoyama-ac.jp/

ちゃっぷん♪

2012年10月16日 (火)

つばさ

今月は山形へゆる体操出張指導にまゆるでございます。
そこで、山形行きの切符を予約しました。

山形新幹線は『つばさ』。
景色を楽しみたいので、窓側の席にします。
富士山はどっち側に見えるのかなぁ……punch

そこで一首coldsweats01

ふじやまを ゆくもかへるも さがしては
 しるもしらぬも まどがわのせき

ちゃっぷん♪

2012年10月15日 (月)

空と海と地上で豪華ちゃっぷん♪

昨日は横浜へ。

Slm20121014105348_2【空】スカイツリーではなく、横浜のマリンタワーです。

Slm20121014111428地上91メートルの展望台、ガラスの床からの眺め。
ここで“肩こりギュードサー体操”さすがに恐くてできません。

Slm20121014110530 チャップリンも乗った氷川丸。これから乗船します。

Slm20121014121616 【海】一等特別室。当時、三等の客が一等の客室や食堂へは行かれなかったそうで。私はマリンタワーとセット料金で数百円(笑)。

Slm20121014121632 一等特別室のつづき。食堂はまた別。

Slm20121014120214一等社交室。一等には読書室もあります。乗組員エリア(船長室・操舵室・機関室)もとても魅力的でした。

S20121014143634【地】歩き足りないので、氷川丸を譲り受けた日本郵船の歴史博物館へも行きました。



わたしが豪華客船に乗って世界をまわる日は、
果たしてくるでしょうか。
豪華客船には、ゆる体操指導員を基本装備。
とても素晴らしいアイディアだと思いますが、これも夢のまた夢でしょうか。

ちゃっぷん♪

2012年10月14日 (日)

丸谷才一さんのこと

作家の丸谷才一さんが昨日、亡くなられた。
(ずっとご本名だと思っていました)

丸谷さんも、大きな影響を受けた方のひとり。
自分の犬に旧仮名遣いで日記を書かせてしまうほど。
丸谷さんよる翻訳、ジェローム・K・ジェロームの
『ボートの三人男』は
今でも、ここ、ちゃっぷん♪で息づいてゐる、かな。
偶然ですが、丸谷さんの故郷の山形へ、行くことになったのも
何かのご縁かと。

ご冥福をお祈りします。

ちゃっぷん♪

2012年10月13日 (土)

ぐるぐる懐古

東京都美術館リニューアル後、2度目の訪館です。
『メトロポリタン美術館展 大地、海、空――4000年の美への旅』
東京都美術館(上野公園)
http://met2012.jp/

ゆっくりと気を配りながら館内をグルグルしつつ、
一気に4000年の旅。

その後、浅草へ。
浅草は、稽古で最近何度か来ているものの、遊びで来るのは
約10年ぶり。
にぎわう仲見世をグルグル歩くのも、いい鍛錬になります。
そして、発見!

歯車のついた円盤の穴にボールペンを挿して、
グルグルまわすと模様ができるアレ。

何というかわからず、どこにあるのかもわからず
ずっと気になっていたものです。

それを仲見世でおじさん(お兄さん)が
グルグル実演していました。
そして財布が少し、ゆるみました。

ちゃっぷん♪

2012年10月12日 (金)

勇気を持って無理をせず

今期2回目の金曜日教室。
先週初日、いつもの生徒さんが顔を見せず、
名簿にも名前が載っておらず。

今日も
時間になっても来ないなぁと
ちょっとだけ気にしていたら、
ゆっくりお見えになりました。

何でも、
持病の腰痛が悪化したとかで。

『若い頃に腰をいためてね……』
という方は、お教室には少なからずいらっしゃいます。

で、その方。
「休んで、お家でモゾモゾしてたんですけど、
あんなに腰モゾモゾが気持ちよかったのは初めて」

いつも以上にとってもデリケートに
できたのだと思います。

ちゃっぷん♪

2012年10月11日 (木)

ちゃっぷん♪読者レポート

富士山がかさをかぶれば雨カモ 新幹線から富士山が見えなかったと言ったら、富士山のほとり、じゃなくてpunch、ふもとでちゃっぷん♪している友人が、本日の富士山を送ってくれました。どうもありがとうございますhappy01



このように富士山が傘をかけていると、
子供の頃は、晴れていても傘を持たされて学校へ行ったのだそうです。
傘を持たずに学校へ行って、
ジャノメsprinkleでお迎えに来てもらうのも、よいカモcoldsweats01

今日は、雨降ったのかなぁ。

ちゃっぷん♪

2012年10月10日 (水)

秋蝉衣更ゆるウォーク

外を歩くにはとてもよい季節です。
この貴重な瞬間を利用して、
先日のゆるウォーカー養成講座でつかみかけたものを
さらに身に染みこませるように、
歩きました。

思えば、ゆるウォーカー養成講座は
野沢の合宿でのスパイラル構造を彷彿とさせるものでした。

そして本日、
ようやく衣更えに着手。
今年はだいぶ出遅れた感じがしますが、
日中にはまた、セミが鳴きました。

でも、もう後戻りしません。

ちゃっぷん♪

2012年10月 9日 (火)

ゆるウォーカー成長!?講座

昨日までの大阪での楽しい一日が、
一週間くらい前のことのように感じられてしまうような
今日一日でございました。

それはさておき、昨日の『ゆるウォーカー養成講座』。
まとまりのつかない感想ですが
百年くらい昔のこと、みたいにならないうちにcoldsweats01

まずは前回3月のゆるウォーカー養成講座を振り返ってと。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-e0e1.html

なるほど。
前回も、だいぶそれ以前と変わった感じがありましたが、
今回は、もっともっと進んで、ゆるウォークの新しい流れを感じました。
(根本の大事なことは変わっていません)
そして、個人的に一番幸せだったのは、
やっぱり審査で歩いている瞬間だったなぁ。

試験の後、
ゆる体操指導員かつゆるウォーク指導員三人女が
大阪の大通りを闊歩しながら
ランチはパスタを一人はフォーク、二人は箸で食べながら
さらに『ダンケ』でバターコーヒーをすすりながら、
一人はさらに濃厚チーズケーキを食べながらcoldsweats01
至った結論は

ゆる体操の指導員をしながら、
ゆる体操の指導員だけでいるなんて、もったいない。

ということでした? (そうで、シュネ)。
せっかくの貴重なひととき、
結局はそんなワケのワカラナイ話に終始します。

さて、今朝になってめくった昨日の分の日めくりカレンダー、
10月8日には
『名は体を表す』とありました。

昨日は
『歩は人を表す』
ということを学んだ一日でもありました。

ご一緒したゆるウォーカーの皆さま。
今回はたくさんの人と切磋琢磨できて楽しかったです。

ちゃっぷん♪

2012年10月 8日 (月)

寄り道ゆるウォーク大阪編

ただいまゆるでございます~。
大阪はとても楽しいところでございました。
行きも帰りも、もちろん講座のまっただ中も。

また、あらためてお話します。

講座が終わって、いつもならすぐに東京へ帰るのですが、
今回は計画的にさとみ先生と中田先生と寄り道をしました。
遅めのランチをおつき合いいただき、
心斎橋のダンケcafeにも連れて行っていただいて。

ほんとうに、よく歩き、よくしゃべり、食欲も旺盛です。

そもそも帰りののぞみbullettrainは、そもそも日が落ちて
富士山fujiに会う時間帯ではなかったことを
加えてお伝えしておきまゆる。

ちゃっぷん♪

2012年10月 7日 (日)

いざ、大阪

明日は
運動科学総合研究所
“センターの秋maple 2012年秋期集中講座”大阪最終日
『ゆるウォーク養成講座』に参加します。
皆さまよろしくお願いいたします。
今回は、大阪の空気を少しでもたくさん吸ってきたいcoldsweats01

今日のひかりbullettrainshineで大阪へ。
富士山に一番近い席。富士山fujiに会えるかな。

明日、帰りののぞみは敢えなく通路席しかも富士山から遠い方。
富士山にあえるのぞみは……

ちゃっぷん♪

2012年10月 6日 (土)

ちゃっかり夢を見る

皆さま、こんばんは。
お池のほとりの“ちゃかり”でございます。

わたくし、ちゃっかり聞いておりました。
大澤先生ったら。
ちゃっかりゆる体操をしてから侯爵家に行かれて……
ずいぶんなご活躍ぶりでございましたこと。
明日からは大阪へまゆるそうですのに。

そうそう、カルタといえば……
将来、ゆる体操がもっと広まって
『ゆる体操カルタ』なんてできる時代になったら
さぞかし楽しいことでございましょうね。
おほほほほ……

ちゃっぷん♪

数奇な運命……

今日はゆる体操入門セミナーCのあと、
さる名門侯爵家のお屋敷を訪問しました。

『リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝』
国立新美術館開館5周年

(国立新美術館サイト)
http://www.nact.jp/exhibition_special/2012/liechtenstein/index.html

展覧会ホームページ
http://www.asahi.com/event/liechtenstein2012-13/

そこには、そして『ベルばら』の池田理代子さん描き下ろしの
『リヒテンシュタイン物語』が。

コレクションがたどった数奇な運命が描かれています。

さてお屋敷を後にして、
晩餐は、達人調整師昇級にかこつけて
銀座の洋食屋さんでお祝いをしました。
そして、銀ブラ(銀座をぶらつき、銀座でブラジルコーヒーを飲む)している最中に
またこんなものを見つけてしまいました。
段差ではつまづかないのだけれど……

名台詞カルタ (豪華キャストによる朗読CD付き)も同時発売だそうです。これ以上のことはここでは控えます(笑)。
あ、すみません。『ベルばら』にも、カルタがあるそうで。
もうこれ以上は……明日がありますので
関心のない方は“ゆる”してくださいませ。

ちゃっぷん♪

2012年10月 5日 (金)

明日の『ゆる体操入門セミナーC』は

金曜日のゆる体操教室、10月期も
元気にスタートしました。

今日のお池のほとりは、
セミも、元気です。
蚊も、元気なようです。

さて明日は、
ゆる体操入門セミナーCがございます。
場所は東京ゆる倶楽部です。

先に運動総研本社教室とお知らせしてしまいましたが、
間違いでした。
すみません。
距離にして数メートルではございますが、
お間違えのないようにお越しください。

そして、
夏以降、時間はもとより、どうやら位置感覚もずれてきている
オオサワには、どうぞご注意くださいpunch

ちゃっぷん♪

2012年10月 4日 (木)

空か池か

空の池 これはお池のほとりの、池の上空(?キロcoldsweats01)写真です。
池が空に見えることもありますが、池ではなくて、空です。

今日は、まことに秋の日にふさわしく、移ろいやすい池punchじゃなくて空でした。



ところで、
“ほとり”ってどのくらいの距離のことを言うのでしょう。
いくら池のように見えるからって
お空のほとり、とは言えませんかね。

ちゃっぷん♪

2012年10月 3日 (水)

全脳生活

本日は、月例お風呂掃除、9月分を完了いたしました。

9月にできなかったことを後悔したり、
やったことにして自分をごまかすと
脳疲労をしてさらに気力が落ちることにもつながると思い、
決意しました。

昨日、ウッススリスリ体操でちょっと開眼したワタシにとって、
これはまたとないチャンス!

取り組んだ内容はいつもと同じでしたが、
時間も大幅短縮されました。
あれ、手を抜いたかな……

でも、手の力は、今まで以上に不要だったのは確か。
だから、手抜きしたといえましょうcoldsweats01

次回はさらに質の向上もメザシます。
我が師のように。
楽しく取り組みたいと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

2012年10月 2日 (火)

ゆるウォーク教室は回る

本日、ゆるウォーク教室(自己レッスン)。

ゆるウォーク教室は、だいたい月ごとにテーマが決まっています。
10月初日の本日は、当然テーマが変わるのですが、
今日も先月取り組んだテーマのつもりではりきっていたので
すっかり、ハズしてしまいました。

気を取り直して今日は“ウッススリスリ体操”。
だってこれを逃したら次はまた来年の10月。
1年ぶりにじっくり取り組んでみたら、
「これまでの自分の“ウッススリスリ体操”はなんだったんだ」
という発展がありました。

くやうれしいッスhappy02

そしてまた、来年の今月今夜(午前だけど)のウッススリスリ体操を
うれし涙で……punch

ちゃっぷん♪

2012年10月 1日 (月)

進歩

月曜日のゆる体操教室、
無事に10月期の初日を迎えられてほっとしました。
颱風17号ジェラワットtyphoon
初めは今日が関東地方ピークの予報でしたから。

こちらでゆる体操を始められて6ヶ月たった生徒さん。
今日、ゆる体操でいうところの、“足々系”の体操をしていたら
「なんだか自分の足がかわいらしくなってきたlovely
とニコニコしながらスリスリしていました。

その調子です!
気持ちよさの感じ方、いろいろありますね。
それにしても、目覚ましい進歩を感じます。
あやかりたい。

ちゃっぷん♪

試験結果在中

NPO法人日本ゆる協会と
運動科学総合研究所から、それぞれ

『判定結果通知書』が届きました。

ゆる体操正指導員の資格試験と
達人調整資格試験の結果です。

ゆる体操正指導員は、中級1st Gradeを維持。
ちなみに、中級1stより上は今のところなく、また
審査基準もだんだん厳しくなっているのがひしひしと感じられるので、
維持できただけでもよかった……というのが正直なところsweat02

達人調整の方は昇級です。
こちらもまだまだ昇りがいがあって嬉しいですcoldsweats01

ちゃっぷん♪

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »