フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

MAYUMI

さとみ先生のブログへ遊びに行って、
植物の名前のクイズをしていたら、
素敵なサプライズが!

『まゆみ先生に出題します』
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2012-11-29

『まゆみ先生へのお題の答え』
http://satozou.blog.so-net.ne.jp/2012-11-30

マユミの木は、ある国立公園に行くとこっそり記念撮影するのですが、
そこ以外ではたぶん、見ても名札がないとわかりませんcoldsweats01
花や実も、そこでは見たことがなくて。

だから、私自身は
マユミが花を咲かるいうことも
マユミが実を結ぶということも
知らなかった。

実を結ぶマユミを見て、胸が熱くなりましたcrying
ありがとう。

ところで
そもそもマユミは材質が強くてしなるために、
弓の材料に使われ、名前の由来にもなったそうでsagittarius

今からでもこの名に恥じないよう、
強くてしなやかなセンターを磨き上げていきたいと思いまゆる。

ちゃっぷん♪

2012年11月29日 (木)

三種の無神器

今日はまったくそんなつもりはなかったのですが、
つい、月例の掃除を一気にザ~ッとしていました。
つい、間に合ってしまいました。
気がつくと11月も残すところあと1日となりました。

体を動かすって気持ちが良いですね。
ゆる体操みたい。
つい、ってところがですcoldsweats01

お掃除といえば、
ワタシは掃除機が苦手。
たぶん子どものころからです。
ワタシに似て、
昔飼っていた愛犬ジェフdogも掃除機がダメな子でした。

だから、掃除機のない生活、どうかなってちょっと考えます。
掃除機がない時代ってそう昔ではないし。
掃除機を作っておられる方には、まことに申し訳ありません。

でも、うちには結構、ないものがたくさんあります。

ちゃっぷん♪

2012年11月28日 (水)

着々と

もう終わりかなと思っていた朝顔。
今朝、まだ真っ暗な中家を出るときに、
2つほど花を咲かせて見送ってくれました。

そして今日は(も)予報がはずれて、
ときおり陽がさしましたが、ずっと雲が垂れこめていて、
しかも帰りのバスは雨でした。
バスが雨漏りしていたのではありませんpunch

いわきより楽しみにしていたいわきの紅葉が、
写真ではいまひとつ。
ライブではとてもきれいで、ひとりこのeyeで楽しみました。
あ、ひとりではなくて、待っていてくださった皆さんも
いつも楽しんでおられるのでした。

それが証拠に
もみじヒラヒラ体操が
2回目にしてeyeを見張る上達ぶり。

そこで新年を迎える準備として
知っている方はよくご存知の
例の体操を、今回と次回(年末)にかけて
取りあげることにしました。
きっと、新年を楽しく迎えられるはず。

ちゃっぷん♪

2012年11月27日 (火)

明日は満月fullmoon

明日はいわき市に行ってまゆるでございます。

ワタクシは月に一度のゆったりとしたペースですが、
毎月、皆さんにお会いできるのが楽しみです。
ですので今日は、早く寝まゆる。

ちゃっぷん♪

2012年11月26日 (月)

もみじヒラヒラ研究 手向山編

Slm20121125130228昨日の新宿御苑の続き。
温室の前におもしろい形をした木がありました。まるでカマクラのように中に入る人が。ワタクシもさっそく。coldsweats01
Slm20121125130302 これは楓の園芸品種で手向山(タムケヤマ)というのだそうです。
この手向山なるかへで、いかでヒラヒラ舞ひ降りんとす。

ちゃっぷん

2012年11月25日 (日)

太陽のサーカス、木の葉のサーカス

8時50分スタートで映画を観ました。
映画『シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語』
2012年/アメリカ/
原題:CIRQUE DU SOLEIL: WORLDS AWAY/92分?
www.cirque-3d.jp/

映画が終わっても階下の店はまだ開店前coldsweats01
ひと息ついてからcafe
すぐ近くにある新宿御苑へ行きました。

天気もよくてお散歩日和。
イチョウ、サクラ、朴、もみじ、
色とりどりの紅葉がと~ってもきれいでした。
そして温室もいつのまにか新しくなっていると思ったら、
なんと今年の11月20日、
ついこの前オープンしたばかりでしたscissors

しばしお楽しみください。
ちゃっぷん♪

Slm20121125125008 撮影・写生人気スポットNO.1
Slm20121125125202どこへ行っても見えるドコモビル。見る場所によっていろいろな紅葉のドレスを装っていました。
Slm20121125130412 温室。外の景色が鏡面ガラスに映っているのかと思ったら中が丸見えなのでした。
Slm20121125131000 温室の中。

Slm20121125130500一本でもイチョウ。
Slm20121125133828もみじヒラヒラ体操の研究。サクラのおかげで朴の葉の大きさも一目でわかります。

2012年11月24日 (土)

五輪書を深読み

昨日の稽古では
途中、何度か今までになくヘトヘトになることがあり、

脳疲労解消のワークを行った時にも
そこでさらに手を抜かずに
稽古に身を入れたのがよかったのだろう思います。

最後の最後にはシャキッとして帰れたし、
今朝は、ここ何日か分の疲れもリフレッシュした感じがありました。

何やってるのって剣術の稽古なんですがいちおう。

ゆる体操が健康効果の高い体操であることは、間違いないと思います。
そして実は武蔵を体現するための剣聖の剣も、
究極の健康法なのでは、と秘かに思っておりまゆる。

ちゃっぷん♪

2012年11月23日 (金)

充実予報

剣聖の剣終了後、オットと待ち合わせて遅めのディナー。
デザートは、ロールケーキもあったのですが、
チョコレートケーキにしましたcoldsweats01

ここ数日、仕事とも勉強・トレーニングとも遊びとも区別のつかない
いろいろなことがいっぱいあって、どうなるかと思いましたが、
ちゃっぷん♪とこなして
今年最後の剣聖の剣に出ることができてよかったです。
会場付近のイチョウがとってもきれいでした。

明日はお休みを返上して
思う存分、仕事に専念できそうです。
明日もイイチョウシになるでしょう。

ちゃっぷん♪

年末の始まり

本日の稽古は

剣聖の剣・宮本武蔵 四の巻
というものです。
(この“巻”というのが好きですhappy01

今年の最後なので、年末ですcoldsweats01
稽古納めは剣聖の剣から始まります。

先日
「剣聖は何年目になると」と聞かれ
指を折って数えたところで答えは出ずcoldsweats01

あらためて確認しまして、
今年でまる三年。三巡するでございまゆる。

ということは、バウムクーヘンでいうと三層、ミルクレープだと三段か。
終わったらおいしいロール(巻)ケーキ食べましょうか。
三回巻いてるロールケーキなんてあるかしら。

ちゃっぷん♪

2012年11月22日 (木)

この木の下で

ギュードサーっとしてみたい。 お池のほとりのメタセコイアです。いろんな葉っぱが落ちてきて、朝は公園の人が葉っぱをすくうのに大忙しです。この木の下で、ゆる体操の、あるパーツ体操をしてみたいなと思うのですが、いかがでしょうcoldsweats01
どの体操だと思いますか。公園のおじさんに迷惑かけないようにしないと。

ちゃっぷん♪

2012年11月21日 (水)

らしさ、らしい

ここ何件か達人調整の仕事は、たまたま
他の調整師にも達人調整を受けた経験のある方
が続きました。

ヤリ貝snail、大きくなりますね。
ベテランの方の達人調整を受けてきた人に
達人調整をするということは。

偶然ですが、
皆さんそれぞれ、同じ箇所で同じような感想をもらされたのが
おもしろかったというか、印象深かったです。

すること(術技)は確立されています。
技術の習熟度等は当然違います。
ワタシはまだ駆け出し。

ゆる体操でも、
ゆる体操のリード方法は確立されているので、
ゆる体操の指導員なら誰がリードしても同じになるかというと
そうでもないのと同じで。

そこに人柄が出るかは別として、
その人らしい調整になるらしい、です。

ちゃっぷん♪

2012年11月20日 (火)

初級と中級のちがい

晴れてゆる体操正指導員初級1stGradeとなり、
昨日初めて、
ゆる体操正指導員中級養成講座を受講された人が

(中級指導員の養成講座は)
まるで別世界、
いやぁ~おもしろい……
でも、初級が懐かしいcoldsweats01

という感想をもらされて、
脳疲労しながら嬉しそうにお帰りになりました。

試験はさらにエキサイティングだったんです。
今回はとくにワタクシ、心拍数が上がりましたheart02

中級の養成講座・試験とは
シカもすると……punch
参加型エンターテイメント
なのカモ。

その心は……

ちゃっぷん♪

聴く本(オーディオブック)

81.3 FM J-WAVE SUNDAY LIBRARY
http://www.j-wave.co.jp/blog/library/

11月11日、18日の2回に渡って放送された
『ラジオ”ゆる体操”入門』

2回目の放送は、途中まで聴けました。
眠ってしまったわけではありませんsign01

しかも、録音にも失敗coldsweats01
1回目は全部聴いて、録音でもさらに聴いて
内容が良かったので、2回分ともオーディオブックを購入しました(VOL.134,135)。
http://www.j-wave.co.jp/book/audiobook.html

聴いたけど、買ってまた聴こ! 
という方もけっこうおりまして、
その人気がうかがい知れます。

ちゃっぷん♪

2012年11月19日 (月)

あらかじめということのない世界

今日は概ね晴の予報で、
この冬一番の寒さだと言われてもおりましたが、
予想外の展開だったようで。

そうだったの……coldsweats01
別世界におりました。
先ほど現実に帰宅しました。

今日もあっという間に試験は終了。

明日はまた、ぐっと気温があがるようですが、
どうなるか、わかりませんね。お天気のことは。
明日、ゆる体操正指導員、初級養成講座・試験を受験する方、
ご健闘をお祈りします。

ちゃっぷん♪

2012年11月18日 (日)

ごきげんさまです。

昨日とはうって変わって晴天の本日は
一日中稽古。
帰り道、お月様のなんときれいだったことmoon3

そして明日はゆる体操正指導員中級養成講座・試験。
なんと贅沢な日々。

さ、明日の準備をしておやすみなさい。

ちゃっぷん♪

2012年11月17日 (土)

へらの扱い ~映画『天のしずく』~

映画『天のしずく 辰巳芳子“いのちのスープ”』
2012年/日本/カラー/113分
http://tennoshizuku.com/

なかでも印象的だったのは、へらの扱い方について。
小さい頃、辰巳さんが母親に
お風呂で体を洗ってもらったときの体験が、
けんちん汁のお野菜をへらで混ぜることに活かされている。
つまり、ここでは辰巳さん自身がお野菜。
(子供の頃の辰巳さんがへらで洗われたのではありません。念のためcoldsweats01

何かに通じるものがあります。

一貫して手を惜しまない、
文字通り、手をよく使われる方で、
だからこそなのか、美しい手をされています。

映画はとってもいいところで終了しますcatface
皆さまもぜひお楽しみを。

ちゃっぷん♪

2012年11月16日 (金)

サムガリーヌの閑話

ここ数日で、寒さがまた一段階アップしたような
お池のほとりです。
冬本番まで、あと、もう2段階ぐらいはアップするでしょう。
たっぷりゆる体操して、軽やかに乗り越えてまゆる、
サムガリーヌ・ド・オオサワでございます。

さて今日はかぼちゃがあったので
思いついて豆乳を入れたパスタを作ってみました。
なぜかぼちゃに豆乳かというのは思いつきです。
思いついたついでに、生姜もたっぷり入れました。
豆乳を使うのは初めてにもかかわらず、
素晴らしくおいしくできました、と自画自賛。
ゆる体操のレッスンの帰りに豆乳を買って、
ずーっと頭の中でリハーサルしていたおかげでしょうか。
あたたまって、ぽっかぽかです。

冬至のメニューにもよいと思いますが、
我が家のパスタは瞬間芸なので、
二度と再現できないのが特徴です。

“寒い”“かぼちゃ”“冬至”といえば
昔こんな記事を書いていました。
『冬至』
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-53f8.html

その中に出てくる、俳人であった亡き祖父(先日亡くなった祖母の連れ合いではございません)の句集を入手し、くだんの句を探し当てました。

私の記憶
<○○○○○ ちゃぷいちゃぷいと 孫が言い>

実際の句
<口癖の ちゃぷいちゃぷいと 孫娘>

コメントは控えます。
ちゃっぷん♪

2012年11月15日 (木)

七五三

美容院へ行きました。
七五三とは関係なく。

来週の月曜日が
ゆる体操正指導員中級養成講座・試験なので、
タイミングはバッチリscissorsカモ。

七歳の時の七五三。
あのころは、ゆる体操はまだなかったcoldsweats01
美容院に連れて行かれ、
自前の髪で日本髪を結いました。
洋服で行ったので、
帰ってきたときの姿がおかしかったです。

そして先日亡くなった祖母が母と二人がかりで
着付けをしてくれました。
振り袖も、祖母の手縫いconfident

本を見ながら母と娘が、あ~でもない、こ~でもないと、
孫の(娘の)帯を締めていた記憶があります。
当の本人はただ突っ立って傍観していただけ。

ちゃっぷん♪

2012年11月14日 (水)

ラジオの世界。

先日、高岡先生のお話をラジオで聞いて、
直接にご指導いただいたり、お話を聞くのとはまた違った点が、
とても勉強になりました。

ラジオは、言葉と音の世界。
言葉の選び方、話の運び方(もちんろんパーソナリティさんとの掛け合いもあり)、
声の調子等々を駆使して、直接反応を見ることのできない大勢の人に、言葉を届ける。
ゆる体操や身体意識のことが、馴染みのない人に寄り添った形で、
と~ってもわかりやすく説明されているのが印象的でした。

さて、このJ-WAVE SUNDAY LIBRARY、2回目の放送と同日ですが、
横浜では、
第4回横浜国際女子マラソン大会が開催されますbell

私が私的に姉と慕う
小松美冬
さんが、
第二中継車に乗って、解説をされる予定です。
“ランニングライター”と紹介されていますが、
今回は車に乗ってしゃべりますpunch

第4回横浜国際女子マラソン大会実況中継
2012年11月18日(日)
12時~15時
AMラジオ1134kHz 文化放送

http://www.joqr.co.jp/marathon4rd/

走り続ける女性の美しさshine
言葉と声(つまり全身)を駆使して、
全身全霊、ゆるみきって伝えてくださることと思います。
映像のあるテレビ中継とひと味もふた味も違う快説を楽しみにしていますsmile

今年もインターネットラジオで聴けるのかな?
聴ける人はご注耳earです。
“ながらゆる”でどうぞ。午前はFM、午後はAM。

関連過去記事
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-a4e4.html

ちゃっぷん♪

2012年11月13日 (火)

早起き鼎談

~お池のほとり、早朝に葉の落ちゆく様を眺めながら歩く三夫人~

ちゃかり夫人:また世にも美しい季節がめぐってまいりましたね。
早朝には、お池のほとり・秋の名物、落ち葉すくいも始まりましてよ。

すかり夫人:皆さまにはスッカリご無沙汰いたしましたわ。

うかり夫人:それと言うのも、オオサワ先生が私どもをウッカリお忘れになっていたからではございませんこと?


ちゃかり夫人:そんなことを言っては、うかり様、
オオサワ先生にチャッカリ聞こえましてよ。

すかり夫人:ところで皆さま、お聞きになられました? 先日のラジオ。

ちゃかり夫人:ええ、チャッカリ勿論でございますわ。
久しぶりでしたわね、あの先生のお声。
“ゆる体操提唱者”、というご紹介もございましたわね。

うかり夫人:わたくしなど、あのやさしい声に耳元でささやかれてついウッカリ、
いえあのうっとりpunch

すかり夫人:……ということは、寝臥位でお聞きあそばされたのですね。
私はもうスッカリ起きておりましたので、
先生と声と一緒に、ご紹介の例の体操、いたしましてよ。
ねえ、うかり様。あれは、寝ゆるではさすがに無理でございまたでしょ。

ちゃかり夫人:高岡先生ご自身は、あの体操、立ったままでもなさるという
もっぱらの噂ではございませんか。とすれば、上達すれば寝ながらだって……ね、うかり様。

うかり夫人:……え、体操の紹介?
何のことでございましょう。ついウットリ聞き惚れておりましたので。おほほほほ。

すかり夫人:さすがは、うかり様。
聞きながらスッカリお眠りあそばされていたのですね。
それにしても、先生のお声が、以前にも増して、
とても優しく波にちゃっぷんと乗っていたと、
聞いた人のもっぱらの評判でしてよ。

ちゃかり夫人:前回があれだけチャッカリした内容ですから
次の日曜日がますます楽しみですわね。

うかり夫人:午前と午後をウッカリ間違えられた方も
次はお気をつけあそばせ。

ちゃかり夫人:いいえ大丈夫。
放送後にはオーディオブックの配信(有料)もございますから。
それにしても、早起きは三文の得ですわね。

すかり夫人:さすが、ちゃかり夫人。おほほほほ。

81.3 FM J-WAVE SUNDAY LIBRARY
http://www.j-wave.co.jp/original/library/

ちゃっぷん♪

2012年11月12日 (月)

別れと出会い

おばあちゃんにお別れの挨拶をしてきました。
そして、たくさんの人に会いました。

別れと出会いって、ほんとうに表裏一体なのだなあと思いました。

何十年ぶりに会うおじさん、
お互いに誰だかすっかりわからない……

そして小さいころの自分にも再会したような気持ちになりました。

おばあちゃんもこれから、67年ぶりに
だんな様と再会、だそうです。

なので、
お化粧して、
お気に入りの紬の着物を着せてもらっていました。

おばあちゃんがあの着物を着ていたのを、わたしもよく覚えています。

ちゃっぷん♪


2012年11月 9日 (金)

色とりドリchick

日は、レッスンに着ていった服が
ワタシにしてはめずらしい色で
センセイ、いちょう色ですね!
と言われました。

したがって、本日わたしはイチョウの係でした(もみじヒラヒラ体操)coldsweats01
そろそろ、季節を先取りして、次の体操に行ってみようかと思います。

さて、明日もまた指導、鍛錬等々、
色とりどり、多彩な一日となりそうです。
ゆる体操・中級もあります。

ちゃっぷん♪

2012年11月 8日 (木)

陽気なお誘い

今日も陽気sunにさそわれて、
お池のほとりをつい、一周してしまいました。
日が出ているうちに、あたっておきたい……sun

ゆるウォークをしていたら、
1ヶ月前に大阪で行われた(懐かしい!)ゆるウォーカー養成講座の結果が、
昨日、届きましたloveletter
この講座では、ゆるウォーク指導員の審査が行われるのです。

おかげさまで現在級(正指導員初級1stGrade)維持scissors
結果を眺めながら、
終わった後の大阪ゆるウォーク、ランチ、おいしいコーヒーを
思い出しました。

その節は皆さまお世話になりました。

さて、本日は青山アスリートクラブでゆる体操教室です。
ご参加、陽気にお待ちしています。
http://www.aoyama-ac.jp/

ちゃっぷん♪

2012年11月 7日 (水)

立冬

気持ちのよい雨上がり。
雨の日も、気持ちは上天気の昨今ですが、
雨上がりの朝は、やはりなんといっても気持ちが良いです。

昨日は室内でゆるウォークのレッスンでした。
今朝はお池のほとりを自主ゆるウォーク。

ただ、
キノコとか
カモとか
ナメクジとか
クモの巣とか
紅葉とか
自動販売機にお汁粉の缶が並びだして、
ああ、そうだ、今日は立冬だ、とか

ところで日本の自動販売機って、
外国の方には大変、感動を持って驚かれるのだそうで。
設置台数や種類の多彩さはもちろんだけれど……

自販機で季節の移ろいを感じている自分に呆れる始末。

はて、
今日のゆるウォークのテーマはいったい何だったのか……

ちゃっぷん♪

2012年11月 6日 (火)

与太話(読者限定)

くだらんおしゃべりが続いておりますここは
ちゃっぷん♪でございまゆる。
(クダラナイということは、上がる一方か)

今日は本格的な雨の一日でございましたが、
ワタシは相変わらずの天気sunです。

今日、ゆる体操の、あるパーツ体操の最中、
ふっとshoe足元を見ながら思ったんです。

これ(以下)、自分の夢にしようかなと。

「ああ、日本人て、何と優しい人たちなのだろう!
四季があって自然もきれいで食べ物もおいしいけど
それ以上に、日本人は何とスバラシイ! またあの国に行きたいlovely

と、日本を訪れた外国の人たちに感動を持って言わしめる、
(何語かはわからないけれどcoldsweats01
世界一愛される、さふいう国に、なりたい。

以上、そんなことを夢みながら、いえ、企てながら
日々、本気でトレーニングします。もちろん、ながらゆるです。
まずは、自分がそうならんと~。

……
これを書いてるのは日本語だし、
あまり影響力もないので、
読んでくださった人にだけこっそり
しゃべっていますけど
おつき合いいただきまして、ありがとうございまゆる。

ちゃっぷん♪

2012年11月 5日 (月)

楽しい月曜日

楽しい月曜日! でした。
世間の常識とは……どうなんでしょうcoldsweats01

とはいえ、いつもどおりの月曜日です。
そのなかにたくさんのおもしろい発見が。
また、いつか話題のネタ、じゃなくて種にして(やっぱりネタかな)
花を咲かせたいと思います。

今日はちゃんと生徒さんにもラジオ情報お伝えできて、
ほっとしました。これね↓
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/11-e5fa.html

“ポカポカsun”も、“ヒラヒラmaple”もいたしました。

ちゃっぷん♪

2012年11月 4日 (日)

影不踏(かげふまず)

気持ちの良いお天気でした。sun
夏のあいだは日傘を差し
かつ日陰を選んで歩くようにしていたのが、

今日はおのずと
お日様のあたるところをクネクネと歩いていました。
だいぶ影も長くなってきたし、
お池のほとりは木がたくさんあるので、
影を踏まないように歩くのは、ナカナカむずかしい。
即興で編み出した“ひなたぼっこ影不踏(かげふまず)の術punch

そして背中にお日様があたるとポッカポカで気持ちいいlovely
この感じをよ~く覚えておいて、

ゆる体操の“胸にお日様ポカポカ体操”に挑戦!
冬にむけて、私的におすすめの体操です。

ちゃっぷん♪

2012年11月 3日 (土)

ラジオでゆる体操入門?(11日と18日 J-WAVE)

すでにご存知の方も多いと思います。
高岡先生のラジオ出演情報でございます。

■ラジオ局 :J-WAVE (81.3FM)
■放送エリア:関東近県
■番組名 :サンデイライブラリー
■放送日時 :2012年11月11日&18日(いずれも日曜)
早朝5時から6時まで

「ラジオ ゆる体操の入門」と題して、
高岡先生がゆる体操に関する話題をたっぷりとお話してくださるそうです。
番組HP:
http://www.j-wave.co.jp/blog/library/

何を隠そうワタクシ、昔はラジオっ子でした。
日曜日のこの時間なら、
お布団の中で寝ゆるしながら聴くのもよいカモ。
聴けそうな方は、周数をちゃっぷん♪と合わせてみてください。

J-WAVEちゃっぷん♪

2012年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

10月25日お池のオシドリ夫婦

newゆる体操開発者・高岡英夫先生がラジオ出演しました(全2回)。
81.3 FM J-WAVE SUNDAY LIBRARY
http://www.j-wave.co.jp/blog/library/

放送終了。番組の内容を収録したオーディオブックがあります。

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

カルチャースクールのご案内。10月期(~12月)途中からのご参加も大歓迎happy01
clover金町教室(月曜11:45~)
10月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201210-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
10月期http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012100006TT01001.html

clover青山アスリートクラブ
大澤担当日は……
ゆる体操初級     11月 8日(木)19:30~20:40
ゆるウォーク初級 11月22日(木)19:30~20:40
http://www.aoyama-ac.jp/

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
11月の大澤の担当日は10日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

2012年11月 2日 (金)

さすが

今朝は、朝の冷え込みが身に浸みました。
ありがたいことに、こんなときは
「さすりなさいっ」
と言われるまでもなく、さすります。
ゆる体操の基本ですhappy01

まあ、ゆる体操は言われなくても頼まれなくても
つい、してしまうような体操ではございますが。

一度、言われてみたいものですpunch

ところで、「ゆる体操、普段していますか?」
と聞くと、

私の生徒さんは、「教室以外では、ほとんどしていませんっ!」
答える人がほとんど。

でもそれは、ゆる体操が自然に日常に溶け込んでいるからで、
自分ではしているつもりがないのだけれど、
話を聞いていると、けっこうなさっているのです。
言われるまでもなく。
さすがっ!

心のふるさと、いわきでも……
どうやら“体操”だとは思われていない節があるようでcoldsweats01
さすがっ!

ちゃっぷん♪

2012年11月 1日 (木)

本日は幕の内弁当なり。

今日は幕ノ内弁当みたいな一日でした。

自分のトレーニング
達人調整のお仕事
坐業脳疲労系お仕事
そして趣味(体育会系coldsweats01)。

どれもペロッと平らげました。

そして夕ご飯には山形のお米「つや姫shine」。
新しい品種だそうです。
ふだん食べているのも偶然ですが山形産の玄米「ひとめぼれlovely
こちらも今週から新米となりまして、それとブレンドshinelovelyしていただきました。
おいしかったのは、お昼を抜いたせいばかりではありません。

そうこうしているうちに、
先日訪問した山形の方からも感想をいただきました。
以下、独断で一部掲載。
大澤まゆみ先生の熟練されたダジャレと楽しい指導で、最初から笑が絶えませんでした。

ありがとうございました。
今日も一日ごちそうさまでした。
ちゃっぷん♪

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »