フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 七五三 | トップページ | へらの扱い ~映画『天のしずく』~ »

2012年11月16日 (金)

サムガリーヌの閑話

ここ数日で、寒さがまた一段階アップしたような
お池のほとりです。
冬本番まで、あと、もう2段階ぐらいはアップするでしょう。
たっぷりゆる体操して、軽やかに乗り越えてまゆる、
サムガリーヌ・ド・オオサワでございます。

さて今日はかぼちゃがあったので
思いついて豆乳を入れたパスタを作ってみました。
なぜかぼちゃに豆乳かというのは思いつきです。
思いついたついでに、生姜もたっぷり入れました。
豆乳を使うのは初めてにもかかわらず、
素晴らしくおいしくできました、と自画自賛。
ゆる体操のレッスンの帰りに豆乳を買って、
ずーっと頭の中でリハーサルしていたおかげでしょうか。
あたたまって、ぽっかぽかです。

冬至のメニューにもよいと思いますが、
我が家のパスタは瞬間芸なので、
二度と再現できないのが特徴です。

“寒い”“かぼちゃ”“冬至”といえば
昔こんな記事を書いていました。
『冬至』
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-53f8.html

その中に出てくる、俳人であった亡き祖父(先日亡くなった祖母の連れ合いではございません)の句集を入手し、くだんの句を探し当てました。

私の記憶
<○○○○○ ちゃぷいちゃぷいと 孫が言い>

実際の句
<口癖の ちゃぷいちゃぷいと 孫娘>

コメントは控えます。
ちゃっぷん♪

« 七五三 | トップページ | へらの扱い ~映画『天のしずく』~ »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじいちゃん、それなら……

one口癖の ちゃぷいちゃぷいを 孫が言い
two口癖で ちゃぷいちゃぷいと 孫が言い

あ、コメントしてしもうた。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/56126297

この記事へのトラックバック一覧です: サムガリーヌの閑話:

« 七五三 | トップページ | へらの扱い ~映画『天のしずく』~ »