フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年ゆる決算

やはり、ゆる納めはこれです。

ゆる体操愛好者資格試験(ゆる体操効き目感じテスト)heart02
http://www.yuru.net/exam/aikousha/exam_a.html

大晦日に振り返るのが恒例となっています。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-873e.html

さて、今年の結果は

《判定結果》
あなたの点数は、132点です。
おめでとうございます。あなたは、「ゆる体操愛好者十二段」です。
十二段 第0812142号

今年も最高段位を獲得しました
号数を見ると、昨年私が受験してから十二段獲得者は一人?

そんなハズはないと思うのですがね。潜在的には。
さて、私個人の結果は、“現状維持”のように見えますが、
中身は確実に変化しています。
問に答える際の自分の中の基準は、
どんどん変わっていきますから、
たとえ同じ問に出会っても、
毎回、クリアするのが難しくなっていくのです。
そこに、感動があります。

やはり、ゆる体操愛好者の試験も底なしに奥が深い。
毎回、感動を持って遊んでいます。
毎日、自分に問いかけてもいいくらいです。

ぜひ、皆さまも、
興味関心を持って、感動しながら遊んでみてください。

本日は、二日ぶりに外へ出ました。
お池のほとりの、お正月の準備の様子を3枚続けてお伝えします。
ちゃっぷん♪

こぶし こぶしpunch

しだれ梅 しだれ梅delicious

大晦日カモ 大晦日カモpunch

2012年12月30日 (日)

トコブシゆる?

はやいもので、12月30日。
皆さま、年の瀬をいかがおすごしでしょうか。
お池のほとりの、ちゃかりでございます。

昨日オオサワ先生は始終床に臥しておられました。
鬼の霍乱とはこういうことを申すのでしょうかcoldsweats01
まあ、でも、
このところのオオサワ先生はあまりにも元気で
お池のほとりに住むワタクシたち、
ちゃかり、うかり、すかりも三人こぞって、

「これはどこかおかしいのではないか、
一度、どこかへ連れていって診て頂いたほうがよいのではないか」

と、こっそり噂していたところでございますpunch

ああ、でもよかった。
これでオオサワ先生も、ごくフツウの健康な人間であることが
わかりましたpunch

床に臥しているとはいうものの、
「病気で寝込んだときにしかできないことがあるの」
と、今日もチャンスをねらっては布団の中。
どうやら、“トコブシゆる”を研究しているようです。
重症ですわね。
オホホホホ。

この時期、流行物も多うございます。
どなた様も、どうぞ、お気をつけになって
年末年始をお過ごしくださいませ。

ちゃっぷん♪

2012年12月28日 (金)

カモの観察 今日はうれしいカモ

つい習慣で、目覚ましのタイマーをセットしていますclock
早めの時間にセットしておいて、
布団から出るまでの、
寝ゆるの時間を確保しているのでございます。

年末くらい、目覚ましなしで過ごしてみようかと
昨夜はタイマーを切って眠りました。

今朝、目が覚めて
布団の中でたっぷりゆる体操をして、
いよいよ起きたくなったので起きてみたら、
いつもタイマーをセットしている時間より早かったcoldsweats01

これはもしかして、
睡眠のパフォーマンスが向上しているのカモchick
ゆる体操の効果は、そっ~とくることが多いので
よ~く観察しておくことが大切ですcoldsweats01

おかげで今日も仕事がはかどりました。
ちゃっぷん♪

2012年12月27日 (木)

今年の成果を振り返って

はつごおり お池が氷りました。ちゃっぷん♪初観測。もしかするとすでに昨日も氷っていたカモしれませぬが。



日中、家の中も寒いので
年内最後の月例お風呂掃除を延期しようと目論みましたが、
とすると、大晦日になってしまう。
大晦日がお風呂掃除日和になるかどうかはわかりません。
それを逃すと年が明けてしまいます。

ふと、師の言葉を思い出しました。
「我が家ではお風呂掃除は奪い合いです」
うっかりしていると、取られちゃうpunchpunchpunchpunchpunch
そう思ったら、てきぱき片づいてしまいました。

この一年間、課題にし続けてきた、ある身体意識が、
少しは育ってきているのカモと、喜んでいます。

明日は年賀状をしたためます。
郵便屋さん、よろしくお願いします。

ちゃっぷん♪

2012年12月26日 (水)

本日ゆる納め、指導編

福島県いわき市へ行ってきました。
今日は道路が渋滞ぎみでして、
風も強かったのでスリリングなバスゆるでした。

行き先はいわき市ですが、
ゆる体操をご一緒するのは、
仮設住宅にお住まいの方々です。
仮設住宅で迎える2度目のお正月。

こちらの皆さんとゆる体操を始めて4ヶ月heart04heart04
年が明けたら、またすぐにお会いします!

ちゃっぷん♪

2012年12月25日 (火)

だるまさんがころんだ

クリスマスの朝。
久しぶりに家にいるので、お池のほとりを散歩しました。
寒さのせいか、お池のほとりは静まりかえっています。
水の上にはカモすらいない……冬休みカモ。

とまってるカモと思ったら、池の端の端に集まっていました。
でも、まるで置物のように動きません。浮いているとは思うのですが、水面も波が立たないので、
みんな、止まっているように見えます。
写真は止まっているから、わかりませんね(笑)。
カモたちは知っているのかしら。
『だるまさんがころんだ』



さて明日は、福島県いわき市で、
年内最後のゆる体操指導です。
寒いと思いますけど、
皆さんとポカポカしてきます。

ちゃっぷん♪

2012年12月24日 (月)

補足の補足

高岡先生のテレビ出演情報、補足の補足です。

日時:2012年12月30日(日)午前7:55~8:55
UNDER ARMOUR Presents ドキュメンタリー ~The REAL~ Part6
横綱 白鵬 最強の証明

とお伝えしましたが、
放送は12月30日の朝だけでなく、
1月5日まで何度かチャンスがあるようです。
放送予定日時がこちらに載っています。
http://www.jsports.co.jp/program_guide/45379.html

ちゃっぷん♪

なが~い一日

今日は寒かったですねぇ。
いつもより早起きをして家を出たので
影がものすご~く長かったです。
推定20メートル以上。

さて本日午後からは
ゆる体操入門セミナーC
ご参加くださいました皆さま、
ありがとうございました。
入門セミナーに何度もご参加くださっている方ばかりでしたので、
今日はいつもよりレベルアップした感じでした。

ちゃっぷん♪

2012年12月23日 (日)

映画『レ・ミゼラブル』

映画『レ・ミゼラブル』
原題:Les Miserables
2012年/イギリス/カラー/158分
http://www.lesmiserables-movie.jp/

映画終了後に、場内に拍手が起きました。
全編が歌で語られており、
そのすべての歌が実際に歌いながら生で収録されています。
もう、スンバらしく感動しましたcrying

わたしが原作を読んだのは、映画が始まって数分のところまでしたがcoldsweats01
これから読むのがたのしみになってきました。
あの長編を読むはげみになります。

舞台は“ベルばら”のフランス革命の数十年後のパリ。
日本は江戸の後期。
作者ヴィクトル・ユゴーが、ほぼ自分の生きた時代を書いたものです。
いったい彼はどんな身体意識を持っていた人なのだろう。
およそ200年後に生きて、
映画化された作品を偶然に観て、
そんなことを思いました。

ちゃっぷん♪

2012年12月22日 (土)

背骨ゆる、ニュル展

今日は背骨硬縮解消法に取り組んだのち、
クラゴンさんの個展(ニュル展)に行きました。

ニュル展2012



※クラゴンとは?
まずはこちらをご覧ください。
究極の身体&究極の意識サイト(本日更新)
http://www.ultimatebody.jp/1212kuragon-P4.html

そしてある時はまた……
http://www.ultimatebody.jp/kuragon_report_01.html

クルマの話はちんぷんかんぷんでも、
とっても楽しい空間です。

明日は映画『レ・ミゼラブル』を観ることが決まっており、
それまでに読んでおこうと思っていた小説は……

ちゃっぷん♪

2012年も最後までちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

11月29日天地無用

newゆる体操開発者・高岡英夫先生のテレビ出演情報です。
日時:初回放映 2012年12月30日(日)午前7:55~8:55
UNDER ARMOUR Presents ドキュメンタリー ~The REAL~ Part6
横綱 白鵬 最強の証明
何回か放映されるようなので詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.jsports.co.jp/program_guide/45379.html

高岡英夫先生がラジオ出演しました(全2回)。
81.3 FM J-WAVE SUNDAY LIBRARY
番組の内容をオーディオブックで聴くことができます。
http://www.j-wave.co.jp/book/audiobook.html

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

カルチャースクールのご案内。新年1月期受け付け中。
おかげさまで盛況です。新規ご参加ももちろん大歓迎happy01

clover金町教室(月曜11:45~)
new1月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201301-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
new1月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013010006TT01001.html

clover青山アスリートクラブ 2013年より開催時間変更。ちょっとだけ早くなりますhappy01
大澤担当日は……
ゆる体操初級      1月 10日(木)19:10~20:20
ゆるウォーク初級
  1月 24日(木)19:10~20:20
http://www.aoyama-ac.jp/

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
1月の大澤の担当日は19日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

2012年12月21日 (金)

冬至2012

今日は冬至capricornus
明日から少しずつ日が長くなるという、
スバラシイ日です。
毎年言っているような気がしますが、今年も言わせてください。
sunこれからは人生明るくなる一方ばかりscissors

明日の予報は久しぶりに雨rain
もしかすると、ちょっと雪snowになるカモ。
たとえ縮こまりそうな寒さになっても、
明日はこちらで背骨をゆるめてのびのびしたいと思いまゆる。

運動総研・冬期集中講座
2013年版New背骨の硬縮解消法!!決定版 初級』
http://www.undoukagakusouken.co.jp/12winter1207.html

ちゃっぷん♪

2012年12月20日 (木)

講座がライバル?

ゆるウォーカー養成講座。

大阪の秋期集中講座に続いての参加でした。
前回の大阪でも講座の内容が大きく変わった印象がありましたが、
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-aa10.html

今回はさらにその新しい流れがグッと深まったという感じです。

講座そのものの成長が著しいので見逃せません。

今となっては数少ない4時間講座。
最後の最後、もうそろそろ終わり、というところで、
まさに電池切れしかかって、気が抜けてしまったところを見られてしまいました。
次回には、最後の最後、疲れきっても能力を発揮できる実力をつけたいと思います。

終了後、夕ご飯を食べてから、
ゆるウォークのレッスンへ。

始まるまでしばらく脳疲労を味わっていましたが、
レッスンの途中からすっかり頭が元気回復してきまして、
もう、今日の講座が昨日のことのように思えてきました。
本当に、おもしろいところです。

養成講座でご一緒させていただいたグループの皆さま
ありがとうございました。
楽しかったです。また次回、発展を遂げているであろう
養成講座でお会いするのが楽しみです。

そして夜のレッスンにご参加の皆さま
受講ホヤホヤ指導員のレッスンはいかがでしたでしょうかcoldsweats01

今日は帰りのお月様moon2と星がきれいでした。

ちゃっぷん♪

補足

昨夜お知らせした、
高岡先生のテレビtv出演情報、補足しておきます。

UNDER ARMOUR Presents ドキュメンタリー ~The REAL~ Part6
横綱 白鵬 最強の証明
http://www.jsports.co.jp/program_guide/45379.html

いくら補っても足は二本です。
今日はゆるウォーカー養成講座。二本足で歩いてきます。
ちゃっぷん♪

2012年12月19日 (水)

クリスマスプレゼント

こんばんは。
楽屋裏のネズミです。
今日はNidoさんの歌声を聞いていたら、
突然ニュースが飛びこんできました。
もう、すでにご存知の方もいるかもしれませんね。

今夜のアナウンス嬢も、
ニュース速報を読むアナウンサーの気持ちが
ちょっぴりわかった気がしたのではないでしょうか。

◆日時:2012年12月30日(日)午前7:55~8:55
◆チャンネル:
BS、ケーブルテレビ、スカイパーフェクTVで視聴できる
スポーツ専門チャンネル『Jスポーツ3』

◆番組名:
ドキュメンタリー ザ・リアル パート6 横綱白鵬編
高岡先生が白鵬の強さの秘密についてたっぷり解説されるとのことです。

『かもめはかもめ』いい歌ですね。
ネズミは、ネズミ。

それではよい夢を。
おやすみなさい。

ちゃっぷん♪

2012年12月18日 (火)

忘れボウシに

今日は今年最後のかよう日マイレッスン。
年内に、まだ顔を合わせる面々とも「よいお年を」のご挨拶。

明日はNidoさんクリスマスコンサート。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/2012nidosan_live.html

久しぶりなので楽しみですconfident

明後日は
運動総研 冬期集中講座
http://www.undoukagakusouken.co.jp/12winter1207.html

私の参加第一弾は、ゆるウォーカー養成講座です。
試験もついていますhappy01
続いてその後は、青山アスリートクラブでゆるウォーク教室。
養成講座を受けた後のゆるウォーク指導です。
どれもスリル満点。

ところで。
どこかへ帽子を置いてきてしまいましたcoldsweats01
いや、かぶっていて飛んだのかもしれないpunch
記憶が……
皆さまに置かれましても、
この時期、忘れ物にはお気をつけくださいませ。

ちゃっぷん♪

2012年12月17日 (月)

ためゆる?

今日は月曜クラスの年末最終回でした。
来週からお休みですよっ

と、
全員お見えになったので、
日程の確認ができてよかった。

今日の隠れテーマは“ため(貯め)ゆる”coldsweats01
でも、お休みの間もちゃーんと、じゃなくて
つい、ゆる体操されるハズ。
また来月お会いするのが楽しみです。

これからの2週間も、
いい年にしてまゆる。

ちゃっぷん♪

2012年12月16日 (日)

映画『最強のふたり』

映画『最強のふたり』
原題:UNTOUCHABLE
2011年/フランス/カラー/113分
http://saikyo-2.gaga.ne.jp/

本日は投票のあとの予定が決まっておらず、
朝、決めました。今日も映画です。
まず行きたい場所の映画館を決め、
そこのラインナップから選びましたcoldsweats01
タイトルだけを見ると格闘系か何かかと思いますが、
たとえそれを期待して行ってしまう方がいたとしても
きっと感動してしまう映画です。

これ、完全なフィクションと思ってしまいそうな、
できすぎたストーリーですが、
実話に基づいて作られた映画なのでした。
ということは、あの部分も、作り事でなく事実だったということ。
二人の間で交わされるユーモアも、さすがフランス……と思いつつ、
いや、でも真剣勝負だからこそ、成り立つのだろうと感心しました。
でもやっぱり格闘系ではありませんpunch

さっそく原作(フランス語)の英語に翻訳された本を買いました。
タイトルは『 Second Wind』

こちらはフランス語。

ちゃっぷん♪

2012年12月15日 (土)

感動は灯台もと暗し

『魅惑のバレエ映画祭』
http://gakugakai.com/2012fes/

東京は恵比寿ガーデンプレイスにある
東京都写真館で開催されています。

どれも貴重な映像作品ばかり。
今回観たのは、ワタクシ、生前の作品。

『白鳥の湖』
振付:ルドルフ・ヌレエフ
音楽:ピョートル・チャイコフスキー
指揮:ジョン・ランチベリー
演奏:ウィーン交響楽団
出演:マーゴ・フォンテーン、ルドルフ・ヌレエフ
バレエ出演:ウィーン国立歌劇場バレエ団
1966/ドイツ/カラー/スタンダード/ステレオ/107分/提供:ユニテル

他にも
マイヤ・プリセツカヤの『アンナ・カレーニナ』や
ヌレエフのドキュメンタリー映画『ヌレエフ I AM A DANCER』など
どれも貴重な映像ばかりです。こちらはワタクシ生後の作品coldsweats01
この映画祭には特別に5枚綴り回数券もあります。
同じ作品を何度観てもよし、5作品全部観てもよし、
お友だち5人と連れだって観るもよし。

映像もさることながら、
あらためて、チャイコフスキーのバレエ音楽に感動しました。
いたるところで何度も聞いている、
いっときは頭から離れないほど聞いていた曲。
ゆる体操に似ています。
あまりに身近でありながら、時々、感動するところが。

ちゃっぷん♪

2012年12月14日 (金)

ゆく年ちゃっぷん♪くる年ちゃっぷん♪

この時期、
ゆる体操の「新春の風ソヨソヨ体操」が意外にも楽しい。
「2012年バージョン」で行うと、
年の瀬がせまってくるほどに盛りあがりますupwardright
今日はコレでしめくくりました。
まだ来週もレッスンはあります。

そして今日はお金で買えるpunch、今年最後の『秘伝』の日(2013年1月号)。
秘伝を買ってお家に帰り、
さっそく中身を読む前に目次と、次回予告を見ました。
高岡先生の連載記事『高岡英夫の“人類遺産”』は
今回が最終回でございまして、
新しいサイトもプレ・オープンしています。
http://jinruiisan.com/

正式オープンは2013年。
「新春の風ソヨソヨ体操」をしながらソウヨソウヨと待ち望んでいます。

そして肝心の『月刊秘伝』次回予告……!
高岡先生の新連載は、
武術家の方々にはもちろん、ゆる体操愛好者にもご覧いただきたい内容です。

その前に、こちら本日発売の1月号をcoldsweats01
2013年2月号は、1月12日発売だそうです。

ちゃっぷん♪

2012年12月13日 (木)

再生

冬まっさかりです。
今朝はモクレンやこぶしのつぼみがふくらみ始めているのを見て
嬉しくなりました。
すっかり葉の落ちたサクラも、よく見ると、つぼみが。

さて本日は本格的にひとりごと。
今日は勝負の世界の厳しさを、
少しだけ身をもって味わいました。
といってもほんの少しです。
ふだん相当、ぬるい世界に生きている私にとっては、
それでもかなりとても貴重な経験でした。

と言うだけですまさないように、
書いておきます。

ちゃっぷん♪

2012年12月12日 (水)

雪に輝くマドモワゼル・エトワールshine

マドモワゼル・エトワールshine、星瑞江さん。
ゆる体操をはじめとする、ゆるトレーニングで
星のように輝いているアルペンスキーヤー。

その星さんの最近のご活躍が紹介されています。
『孤軍奮闘、星瑞枝ノルアムで表彰台』
全日本スキー連盟(SAJ)サイトより。
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/articles/info_20121130_01.html

ノルアムとは「ノースアメリカンカップ」という意味のようですcoldsweats01

そしてご本人の最近のブログによると……!
http://ameblo.jp/skigirl-mizue/entry-11424663559.html

本場スイスでのチーズフォンデュ!
私など寒さで凍りついてしまいそうな土地です。
ゆるを体操して、トロトロのチーズフォンデュを食べて、達人調整を受けて
雪の中で、さらに輝きを増しますように。

ちゃっぷん♪より『星さんの輝きshine
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/eshine-1095.html

ちゃっぷん♪

2012年12月11日 (火)

サバ!Ça va!

寒いと良いこともたくさんあります。

着ぶくれ三昧!
おしゃれが存分に楽しめますpunch

そして自然の恵みもたくさん。
生徒さんからいただいた“実家の畑の柚子”千葉県
ゆる体操指導員のお友だちからもらった“庭の柿”東京都
実家から届いた地域の“名産やまといも” 神奈川県

今日はこれらをバッサバッサとさばいて
柿のサラダを作りました。
ノルウェー出身のサバ(鯖fish)もいただきました。
こちらは切り身でしたのでさばきは省略。

お料理は頭が冴えます。
体づかいも鍛えられます。
うまくいくと、脳疲労します。

ちゃっぷん♪

2012年12月10日 (月)

ゆる体操 書籍雑誌関連 『たまごクラブ』12月号

今朝も一段と冷え込み
お池のほとりで霜を観測しました。
落ち葉のリーフパイができています。
でも、食べられませんpunch

さて生徒さんから教えていただきました。
ただいま発売中の『たまごクラブ』12月号に
ゆる体操の記事が掲載されています。

11月15日発売のものなので、ご覧になりたい方はお早めに。
でも、走らないでねchickdash

ひよこじゃなくて
たまごの方です。

ちゃっぷん♪

2012年12月 9日 (日)

駄洒落の偶然性を問う

横浜に行って来ました。

『はじまりは国芳 江戸――スピリットのゆくえ』
横浜美術館
http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2012/kuniyoshi/index.html

前にも話したかと思いますが、
開放感があって好きな美術館です。
しかも展示室はワンフロアなので、
鑑賞中の階段の上り下りの苦労がありません。
混んでいなければ、安心してゆっくり一歩一歩着地を確認しながら
歩くこともできます。

歩きって本当にすばらしい全身運動だなぁと
あらためて思いました。

そのほかひそかに感動したのが、
河鍋暁斎の『群猫釣鯰図』です。
タイトルが英語でも表記されていまして
Catscat catcatching catcatfish』
三猫cat子そろいましたねpunch

まさか河鍋暁斎さん、
英語にするとこんな洒落たタイトルになるとは
夢にも思わなかったでしょう。
いや、もしかしたら……
実際のところはわかりませんが、
いろいろ推理して思いを馳せるのも、また楽し。

ちなみに、
ゆる体操の駄洒落は必然です。

ちゃっぷん♪

2012年12月 8日 (土)

いつでもどこでも

昨日の夕方はお池のほとりも揺れました。
ゆっくり大きく、そして長め。
あの時と揺れ加減が似ていました。

ちょうどパスタを茹でていたので
落ちついて火を止めました。

微妙な茹で加減のパスタとなりました。
無事に食べられてよかったです。

さて今日は
ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部
ワタクシ年内最後の担当です。
ワタクシも鍛えられまゆる。

そのあとは、
年内最後の極意錬成会と達人調整錬成会。
鍛えるチャンスは至るところに。

ちゃっぷん♪

2012年12月 7日 (金)

したたか・強か・健か

足首は腫れもほとんどおさまって、
ウッカリすると捻挫たことを
つい忘れてしまいそうな薄情者ですpunch

ウッカリ普通に過ごしてしまいそうですが、
せっかくですのでこのチャンスを生かすべく……

今日は往来の激しい、しかも階段の上り下りの多い日なので、
遠回りをして、できるだけエスカレーターを使いました。
階段もよいトレーニングではありますが、さすがにそれは迷惑。

ふだん何げなく使っているエスカレーターのありがたさ。
不自由をしてみて感じたことは、
気をつけて歩くことは、自分にはもちろん、
周りの人への思いやりにもつながるのかなと思いました。

それから
いつもよりは腰などにも負担がかかっているヨウなので
いつも以上に念入りにゆる体操。
結果、レッスンにも気合いが入っているヨウです。

ちゃっぷん♪

2012年12月 6日 (木)

年貢納め

実は昨日、足をくじきました。捻挫です。ザンネン。
もみじに見とれていたわけでもなく、
足元を見つめていたのでもなく、
暗やみを普通に歩いていました。

でも、明るかろうが、暗かろうが、
目で見ていようが見ていまいが
実はそれはあまり関係ありません。

捻挫ってついウッカリするものですから。
ウッカリしていなければよいのです。

自分の感じではたぶん
たいしたことはなさそうでしたが、
ネンにはネンを入れてお医者さんへ行きました。

骨には異常なし。軽症です。
日常生活にもほとんど支障ありません。
自分の足の骨をレントゲンで見て、ちょっと感動しました。

あとはしっかり自分でケアして
よりいっそうしっかりとトレーニングに励むこと。
立ち方を見直すいいチャンス。
それにしても、ゆる体操を知っていて本当によかったです。

ちゃっぷん♪

2012年12月 5日 (水)

ふっと

紅落葉お花見の季節は上ばかり見ておりますが、紅葉の時期は足元を見るのも好きです。
時にはふっとfoot立ち止まって
足元を見つめるのもよいカモ
と、もみじは教えてくれます。

ちゃっぷん♪

2012年12月 4日 (火)

ある、かよう日

今日は火曜日。
ワタクシがゆるウォーク教室&ゆる体操教室に
かよう日ですcoldsweats01

ゆるウォークでは、毎月テーマが決まっています。
今日のワークは、家でもよくやっているお馴染みのもの。
いつもやっているのに、やったぶんだけ効果が出る。
教室では、まあこんなもんかなぁ、などと思って
歩いてみたのだけれど
かなり具体的に、的を射たコメントが返ってきたので、
ああやっぱり効いたか、すごいなこのワーク
そしてみんなもよく見てるな
などと思ったのでした。
ぼやぼやしておれません。

ちゃっぷん♪

2012年12月 3日 (月)

嬉しさのおすそわけ

生徒さんが、受験して、合格しました。

ゆる体操準指導員です。

私の担当する教室で習っていたことがある、という方で
ゆる体操指導員の資格を取られた方は
まま、おられますが、

私の担当する教室に参加中の
現役生徒さんが、受験して合格したのは初めてです。

ワタシは
すすめたこともなかったし、
試験要項の取り寄せ方を教えてその後忘れていたのですが、
やっぱり嬉しいです。

養成講座と試験で
いろんなことを学んで吸収されんだな、ということが
見ていてよくわかります。

そして今日もいつものように
楽しくレッスンしました。

年内、まだ間に合うのは
札幌(12月23日開催)ですよ~。
申請書の提出期限は12月8日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/siken.html

ちゃっぷん♪

2012年12月 2日 (日)

年末本格始動

今日は東京MAXデイズ
高岡先生のご指導による、月例講座。
今年の最後です。

一日で5コマあるので、
一日で5回も一年間の総仕上げ。

おかげさまで一年間やり通せました。
こんなにタフになった自分を
ちょっとだけねぎらったところで、
また来月からもよろしくお願いします。

ところで、今宵の雨は、雪となるのでしょうか。

ちゃっぷん♪

2012年12月 1日 (土)

気合いってどんな味?

今日は1日で映画の日。そして土曜日。
本日公開初日の映画の初回の席が取れなかったので、
2回目の上映の席を確保し、
動画鑑賞の前に静止画を鑑賞することにしました。
『巨匠たちの英国水彩画展』
@Bunkamura ザ・ミュージアム(渋谷)
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/12_manchester/index.html

出展数が多く、ぎりぎりになってシネマへ。

映画『ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!』
原題:FIRST POSITION
2011年/アメリカ/カラー/94分/英語・スペイン語・フランス語・ヘブライ語
http://www.firstposition-movie.com/

国籍不問。9~19歳の子どもたちを対象とした、
世界最高峰のひとつと言われる
バレエコンクールのドキュメンタリー。

裕福な家庭に生まれ、容姿や才能にも恵まれ、
何不自由なく育だった子も(姫川亜弓タイプ?)
家族を養うためにプロを目指し、
小さいころからひとり国を離れてトレーニングを積む子も
紛争で両親を亡くし、
新しい人生で夢を叶えようとしている子も(北島マヤタイプ?)、

同じ土俵、じゃなくて、同じ舞台。
『(失敗しても、これまでの)努力は評価されないわ』

まるでほとんどが甘いスイーツで構成されているような自分に、
塩味punchが効きました。

バレエファンでなくても、
自分は塩味(気合いpunch)が足りない、という方には
おすすめです。

ちゃっぷん♪

2012年も最後までちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

11月29日天地無用

notesNidoさんクリスマスコンサートxmas
12月19日(水)会場 すみだトリフォニーホールにて。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/2012nidosan_live.html

ゆる体操開発者・高岡英夫先生がラジオ出演しました(全2回)。
81.3 FM J-WAVE SUNDAY LIBRARY
番組の内容をオーディオブックで聴くことができます。
http://www.j-wave.co.jp/book/audiobook.html

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

カルチャースクールのご案内。新年1月期の募集が始まっています。
10月期(~12月)途中からのご参加ももちろん大歓迎happy01

clover金町教室(月曜11:45~)
new1月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201301-11511138.htm
10月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201210-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
new1月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013010006TT01001.html
10月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012100006TT01001.html

clover青山アスリートクラブ
大澤担当日は……
ゆる体操初級     12月 6日(木)19:30~20:40
ゆるウォーク初級 12月20日(木)19:30~20:40
http://www.aoyama-ac.jp/

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
12月の大澤の担当日は8日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »