フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« いつでもどこでも | トップページ | ゆる体操 書籍雑誌関連 『たまごクラブ』12月号 »

2012年12月 9日 (日)

駄洒落の偶然性を問う

横浜に行って来ました。

『はじまりは国芳 江戸――スピリットのゆくえ』
横浜美術館
http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2012/kuniyoshi/index.html

前にも話したかと思いますが、
開放感があって好きな美術館です。
しかも展示室はワンフロアなので、
鑑賞中の階段の上り下りの苦労がありません。
混んでいなければ、安心してゆっくり一歩一歩着地を確認しながら
歩くこともできます。

歩きって本当にすばらしい全身運動だなぁと
あらためて思いました。

そのほかひそかに感動したのが、
河鍋暁斎の『群猫釣鯰図』です。
タイトルが英語でも表記されていまして
Catscat catcatching catcatfish』
三猫cat子そろいましたねpunch

まさか河鍋暁斎さん、
英語にするとこんな洒落たタイトルになるとは
夢にも思わなかったでしょう。
いや、もしかしたら……
実際のところはわかりませんが、
いろいろ推理して思いを馳せるのも、また楽し。

ちなみに、
ゆる体操の駄洒落は必然です。

ちゃっぷん♪

« いつでもどこでも | トップページ | ゆる体操 書籍雑誌関連 『たまごクラブ』12月号 »

ゆる体操」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/56287777

この記事へのトラックバック一覧です: 駄洒落の偶然性を問う:

« いつでもどこでも | トップページ | ゆる体操 書籍雑誌関連 『たまごクラブ』12月号 »