フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« ヒョー | トップページ | 困らない効果 »

2013年1月20日 (日)

オリンピック以上 映画『渾身』

映画『渾身』
2012年/日本/カラー134分
http://kon-shin.jp/index.html

横浜まで足を伸ばして(長いねpunch
映画を観てきました。
都内でも上映しているのですが、
上映時間の都合がよかったのと横浜が好きなのと。

映画の舞台は島根県の隠岐諸島。
そこで神社の遷宮を祝う伝統の古典相撲(隠岐古典相撲)の大会が
行われるのは、20年に一度。

ということは?

この土俵に立てたとしても人生に一度きり。
どんなに強くても、タイミングが合わなければ
この伝統行事の晴れ舞台に立つことは叶わない。

オリンピックより遠い。

これはドキュメンタリーではなくてドラマですが、
地元の方たちが全面協力していて、
大会のシーンなど、この伝統行事が
とても見事に再現されているように思いました。
特に行司さんなど行事だけにcoldsweats01

これで思い出したのは
さだまさし監督の映画『眉山』。
これは徳島県が舞台で、本場の阿波踊りが出てくるはず。
見逃したのですが、観てみたいと思いました。
懐かしい風景が観られるカモ。

ちゃっぷん♪

« ヒョー | トップページ | 困らない効果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550476/56588145

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック以上 映画『渾身』:

« ヒョー | トップページ | 困らない効果 »