フォト

笹焼き団子(twitter)

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

粒焼大福(twitter)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

今日は京都

明日、京都で行われる

ゆる体操正指導員中級養成講座・試験のため
今日、京都入りします。

京都へ行くならやはり、
明日ではなく、きょうでしょうpunch

そして自分の課題と向き合ってきます。

遠足は、家に帰るまで。
試験は行くときから。

ちゃっぷん♪

2013年2月27日 (水)

水曜同窓会

本日は、ゆる体操教室の同窓会。

ゆる体操教室がなくなった後も、おつき合いが続いている、
かつての生徒さんと久しぶりにお会いします。

他の教室でゆる体操を続けてみたり、
ご自身で続けられたり、
年に1度くらい、水曜の同窓会でゆる談義をしたり、
ゆるスタイルはいろいろ。

元気でお会いできるのが何より。

Slm20130227132536 そして……ビルの29階からの眺めを楽しみながらお豆腐料理のコースをいただきました。
汲めども尽きぬ湯葉を作ってすくっては食べ、すくっては食べ。


安心懐かしい品を持ってきてくれました。『安心』2004年5月号(マキノ出版)。習い始めホヤホヤの、ワタクシのゆる体操体験記が載っていますcoldsweats01
この方が習い始めるきっかけになった雑誌でもあります。
おかげで大いに盛りあがりました。

ちゃっぷん♪

2013年2月26日 (火)

今日は祝福の日

本日、火曜の通うゆるウォーク教室、ゆる体操教室。
今日は担当の先生のお誕生日。
先生を取り囲んでお祝いの歌を歌いました♪
おたんじょうび、おめでとうございます。

そしてさらに。
教室のお仲間のお子さんが志望校に合格。
おめでとう!
教室のあと、お友だち(母)が合格祈願をした神社へ
お礼にゆくというので、一緒に屋外ゆるウォークしました。

湯島天神梅まつりちう。近くの湯島天神は、学問の神様。
湯島天神ただいま梅まつり中です。
萼が緑色をしていて、白さ加減も個性的な梅は、たぶん「月影」だと思います。
(今日は満月fullmoon)。



ちゃっぷん♪えびす様そして駅への帰り道にある神田明神にも寄りました。
そこで見つけたこれは、『えびす様尊像』だそうです。
ものすごい、波ちゃっぷん♪をしています。 イルカもいるか!



あかりちゃん こちら神田明神のあかりちゃん。H22 年5月15日信州ウマれ。



神田明神 本日は結婚式が行われていまして、花嫁さん、花婿さんが参拝客からたくさんの祝福を受けていました。
おめでとう。お幸せに。

おめでとう、って言ってもらえるのはとても嬉しいことですが、
おめでとう、って言えるのも、なかなか嬉しいものです。

ちゃっぷん♪

2013年2月25日 (月)

慎重に新調 その1

結婚祝いにもらった圧力鍋。

我が家ではご飯(玄米)を圧力鍋で炊いています。
10年以上使った、その圧力鍋が、そろそろ寿命です。
部品を交換すれば、本体はまだまだ使えそうなのですが、
すでに保証期間も終わっていて、
部品も製造されていませんcrying(ブヒーン)。

そこで、突然ご飯が炊けなくならないうちに、
新しい圧力鍋を新調しました。

明日からさっそく使ってみます。
ちゃっぷん♪

2013年2月24日 (日)

ライブビューイング『パリ・オペラ座へようこそ』

『パリ・オペラ座へようこそ』
ライブビューイング2012~2013
http://www.opera-yokoso.com/

パリ・オペラ座で上演される
最新オペラおよびバレエ公演をスクリーンで上映。

本日観た“第1作 バレエ ドン・キホーテ(146分)”は、
2012年12月18日オペラ座(バスティーユ)で上演されたもの。

かつて観たドキュメンタリー映画『パリ・オペラ座のすべて』
こちらにも登場するパリ・オペラ座バレエ団芸術監督
ブリジット・ルフェーブル女史が、
なんと本番前や幕間の休憩中にもバックステージに突撃して
ダンサーにインタビューしています。

ライブビューイングを見る人にとっては、休みなしの2時間26分。
ですが本場でも生では観ることのできないシーンもあってしかもチケットは安いcoldsweats01

今後上映されるバレエ、オペラ作品も楽しみです。
上演そのものがこれから、という作品もあるのでドキドキです。

ゆる体操の研修DVDなども、
ある意味ではドキドキのライブビューイング。

ちゃっぷん♪

2013年2月23日 (土)

映画『命をつなぐバイオリン』

映画『命をつなぐバイオリン』
原題:Wunderkinder
2011年/ドイツ/カラー/100分
http://inochi-violin.com/

映画の舞台は1941年、ソ連の支配下にあったウクライナ。
神童(Wunderkinder)と呼ばれた少年は、
カーネギー・ホールでの演奏も決まっていた。

前回の映画『ヒンデンブルグ 第三帝国の陰謀』が1937年。

理解を深めるには、歴史の勉強も大切だな、と思いました。
ゆる体操もしかり。

バイオリンを弾く主人公の少年役の少年は、
12歳でニューヨークのカーネギー・ホールで
バイオリニストとしてデビューをした非凡の天才バイオリニストだそうです。

東京では1箇所(有楽町)のみの上映です。
東京駅も銀座も徒歩圏です。

ちゃっぷん♪

2013年2月22日 (金)

京都でちゃっぷん♪

来週は京都へ。

新幹線と宿の手配はOKです。
あとは本質力にかかわる準備です。

ちゃっぷん♪

2013年2月21日 (木)

季差ぼけ

Slm20130221082542_2今朝は池に氷が張っていました(こっちの池ではなくて)。
それをみて、今日は寒いのかと思った次第ですcoldsweats01
確かに、霜柱も立っていましたが、
ウグイスも鳴いていました。
カモもほのぼの。

ああ、春なんですね。





さて本日は青山アスリートクラブで、ゆるウォーク教室です。

ちゃっぷん♪

2013年2月20日 (水)

確定申告2012

本日、確定申告書loveletter作成。

今年はのんびりしていたつもり、
もしかしたらいつもより遅かったカモpunch
あせってみようかと思ったのですがcoldsweats01
例年より早かったみたいです。
あとはプリントして郵送するダケ(茸)punch

今年も国税庁のWebサイトで申告書を作って、書面提出です。

2013年分からは復興特別所得税も。

ちゃっぷん♪

2013年2月19日 (火)

雪は舞えども雨は踊らず

お池のほとりは小雪が舞いました。
まだまだ。まだまだ。
ところで、雨は踊らないのね。

ちゃっぷん♪

2013年2月18日 (月)

今日は雨水(うすい)。

昨日、海を眺めていて、
港の夜景を期待していたのですが、
待ちくたびれてcoldsweats01
ずいぶん日が長くなったものだなぁと思いました。

今日は雨水。
そろそろ、ゆる体操教室の体操メニューも
衣更えしようと思います。

ちゃっぷん♪

2013年2月17日 (日)

船長になるには

Slm20130217141540 今日は横浜で映画を観ました。
風も弱く穏やかな日で、助かりました。この辺は風が吹くと結構厳しいところなのです。



映画『ヒンデンブルグ 第三帝国の陰謀』
原題:Hindenburg
2011年/ドイツ/白黒&カラー/110分
http://hindenburg.toeiad.co.jp/

これは実際に起きた、飛行船ヒンデンブルク号爆発事故を元にした
フィクションですが、すごいのは船長さん。
船の中でいかなる陰謀が繰り広げられようと
様々な圧力にも屈しない。そして惨事になっても……
さすが船長さん、ハラが据わっています。

フィクションとわかっていても、思わずハラハラするものですが、
映画の最中はいい『息ゆる』の時間です。

ちゃっぷん♪

2013年2月16日 (土)

塀の中か、舞台の上か、現実はどちらか

映画『塀の中のジュリアスシーザー』
原題:CESARE DEVE MORIRE
2012年/イタリア/白黒&カラー/76分
http://heinonakano-c.com/

実在の刑務所に服役中の囚人たちが演ずる、
シェイクスピアの「ジュリアス・シーザー」をカメラで捉えたもの。

芝居の稽古中や刑務所の日常生活のシーンより
(おそらくここも脚本になっていると思います)
芝居で役を演じている時の方が、
はるかに現実味を帯びていて……

そのあとは歩いて東京駅へ。
『東京駅復原工事完成記念展』@東京ステーションギャラリー
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/

工事完成オープン当初は遠くから眺めただけでした。
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-21eb.html

Slm20130216131632_3 東京駅のドーム天井。
見あげてごらん♪
Slm20130216135704 これはギャラリーの中から、先ほど見あげた場所を撮影。

見あげても、見下ろしても
そこは東京。

ちゃっぷん♪

2013年2月15日 (金)

漢語系由流体操法単位体操下腿膝擦法

『月刊秘伝』新連載「漢語系由流体操法」
まず取りあげられたのは、
“下腿膝擦法(かたいしっさつほう)”。

いわゆる、ゆる体操でいうところの
“ひざコゾコゾ体操”というパーツ体操

ではございますが、

ゆる体操と由流体操法は
表裏一体ながら全く異なる体系だそうなので、
これからどんな世界が見えてくるのかが楽しみです。
皆さま、感動し続けるご用意を。

ちゃっぷん♪

2013年2月14日 (木)

その先

今日は、とある自主稽古会に参加。
自主稽古なので、皆黙々とトレーニング。

その甲斐あってか、
高岡先生の講座より脳疲労しました。

自らもっと厳しいことを自分に要求できるようになったら、
同時に、自ら気づいて
自ら脳疲労も積極的に解消してゆかないと。

手を抜くのでもなく、
休むのでもなく。

体力がなくてもできるはずのことが、
案外むずかしい。

ちゃっぷん♪

2013年2月13日 (水)

バレンタインは秘伝

明日はバレンタインデー。
そして『月刊秘伝』2013年3月号の発売日。
武術系男子へのバレンタインにいかがでしょう。
秘めた思いを伝えるにはとっておきpunch

新連載の「漢語系由流体操法」
どんな単位体操が取りあげられるのか楽しみです。

ホワイトデーのお返しは、
きっと『月刊秘伝』2013年4月号punch

ちゃっぷん♪

雪とお日様と北風とそよ風

今日はいわきでゆる体操の日。

朝の東京は、予報どおりの雪snow
のち、予報どおり晴れsun

今日は寒くなると思って、
思いきりたくさん着こんでいわきへ向かって家を出たら、
東京駅についたころには雨が止んで
バスに乗ったらみごとに晴れあがりました。
サムガリーヌ・ド・オオサワも
さすがに暑くてダウンを脱ぎました。

それでも風がそうとう強かったみたいで、
高速バスの運転手さんが思わずマイクを通して
「いやぁ、風すごいですね~」
とつぶやいていました。
なかなかスピードが出なくて苦労していたみたいですが、
予定時間より早くいわきへ到着scissors

持っていった長袖のゆる体操Tシャツも
着てみたら暑くて
せっかくですが、皆さんにお見せした後、
すぐに脱いでしまいましたcoldsweats01

会場はロッジのような作りで、温かみがあって
室内も、本当にポカポカとあたたかいのです。
それは皆さんの温かさでもあったり。
途中、やはりものすごい風の音がしたので、
それに負けないよう、やさしいそよ風を吹かせてきました。

ちゃっぷん♪

2013年2月12日 (火)

全国あっちらこっちら

ゆる体操特別研修は
全国から、主に日本ゆる協会正会員の
ゆる体操指導員が集まります。

昨日、東京で行われた研修では、
福島県のいわき市からお見えになった方とお会いして
その方と何人かでゆる体操支援活動のお話をしていたら
その中にいわき出身の方がいることがわかりhappy01happy01happy01

そして山形から来ていた方には
山形出身東京在住の方をご紹介しちゃいましたhappy01happy01happy01

明日はワタクシが福島県いわき市に行ってまいります。

ちゃっぷん♪

2013年2月11日 (月)

カモの目白押し

カモの目白押しゆる体操特別研修に出かけようと
お池のほとりを通りかかったら
カモがたくさん池から上陸していました。
もしかして、先日の目白押しに対抗意識を燃やしたのカモ。
カモの目白押しpunch



本日のゆる体操特別研修には、
北海道、新潟、長野、山形、福島、大分などなど遠方からお見えになった方も
いらっしゃいました。
他にも遠いところから来たよ、という方いらしたカモしれません。
それほどでもないけど、わりと遠いです、とかcoldsweats01
皆さま、お元気さまでした。

そして正会員向けに新しい体操が発表されました。
まだ京都での開催がありますので、多くは語りません。

ただ、これはしっかり練習しないと!

ちゃっぷん♪

2013年2月10日 (日)

本日はフルコース

本日のMAXデイズ。
この日行われる5講座はどれもまったく内容が異なるものです。

今日は、私にとってはすべてが自分の課題に集約されていった感があったので
豪華幕ノ内弁当というより、◎◎づくしみたいな日でした。

けっして飽きることもなく
頭いっぱいながら、やり通すことができました。

そういえば、先日の映画
『二郎は鮨の夢を見る』に出ていた三ツ星の鮨職人・二郎さんも
おまかせフルコースを
お客さんが全部最後まで食べ通せるよう、
見極めて、鮨を握っているのだとか。

先生の指導も、まるでそんな感じcoldsweats01

トレーニング後の食事pigはきまっておいしい。
そして食後のコーヒーcafeも、お代わりしました。

明日もおいしい一日となりますように。

ちゃっぷん♪

2013年2月 9日 (土)

てんこ盛り

映画『リトル・マエストラ』
2012年/日本/カラー/108分
http://www.little-maestra.jp/

石川県志賀町が舞台の映画でした。
『渾身』は島根県の隠岐諸島でした。
日本の地域をそのまま舞台にした映画が続いています。

明日は東京MAXデイズ
高岡先生ご指導による、月例の5講座、豪華盛り合わせ。

そして明後日は
ゆる体操特別研修講座

ちゃっぷん♪

2013年2月 8日 (金)

目白押し ホンモノに出会う

今朝、ホンモノの“目白押し”を見ました。

《目白押し~めじろおし》
メジロが木の枝にとまるとき、
押し合うようにたくさん並んで止まる習性から生じた表現とのこと。
知識としては知っておりましたが、
メジロもよく見てはいますが、
目白押しなる状態を
これまで見たことがありませんでした。

それでも、“目白押し”という表現に対して何の疑問ももたず、
そういうものなのでしょうと、片づけていました。
反省です。

今日見た“目白押し”は、
木の枝に止まっていたわけではなくて、
公園の水たまりにメジロが大挙して押しよせてきたタイプです。
「をを、これぞ本当の目白押し」
と感動した瞬間でした。

目白押し ををを、と思っている間に飛んでいってしまいまして
何とか撮れたのがこちらでございます。



ゆる体操に『まといフワーリ体操』というのがあります。
まとい、知らない、見たこともない、という人にはよくお会いします。
『もみじヒラヒラ体操』というのもあって、
もみじは多くの人が知ってはいても、
本当にヒラヒラ落ちてくるところを
つぶさに観察している人は少ないのでは。

そういうわけで、
感動を持ってホンモノを体験するということは、
ゆる体操においても
とてもいい勉強になるなぁというお話でした。

ちなみに、ゆる体操に
目白押し、あるいはメジロという名前を冠したゆる体操があるわけではありません。
いや、ワタシがまだ知らないだけカモしれませんがcoldsweats01

ちゃっぷん♪

2013年2月 7日 (木)

池畔聴鶯聲2013

雪上がりの気持ちのよい一日です。

凍結もなくほっとして、
浮かれてお池のほとりをゆるゆる歩き。
すると、鶯の声。今年は早いです。
早い上にかなり、ちゃんと鳴いています。
いつ練習していたんでしょうね。
聞ける方はちょっと試してみてください(mp3ファイル。約50秒)。

Slm20130207090246

聞こえてきたのはだいたいこの辺。

ちゃっぷん♪

2013年2月 6日 (水)

雪が降る ~Tombe la neige~

今日は雪という前評判の聞こえも高く、
事前に交通機関も運休を決めたところもあるというほど。

さて今日は学校があるのか
受験会場に行かれるのか
眠れぬ夜を過ごされた方もいるかと思います。

朝方はまだ雨の音でしたが、
朝の散歩に出るころには雪へと変わりました♪
では、しばしお楽しみください。

Slm20130206083840雪が降る 噴水も出る♪
S20130206085130雪が降る カモも来る♪
S20130206085358 雪が降る……?。
今日も一日無事に過ごせたことに感謝して
ちゃっぷん♪

2013年2月 5日 (火)

申し込みつながり

特別研修の話をしたら、
3月1日(金)京都で開催予定の
ゆる体操正指導員【中級】養成講座・試験のことを
思い出しました。

こちらも、開催1ヶ月前から受け付けが始まっています。
思い立ったが吉日、今朝、申し込みましたfaxto。そして
もうすっかり京都に行くつもりになっています。

【初級】は、同日(京都)の他にも、は2月にも東京で開催される予定です。
こちらは受験申請書提出期限なんと本日18時だそうで。

ちゃっぷん♪

2013年2月 4日 (月)

業務連絡的な、あまりに業務連絡的な

今日、お教室で生徒さんが
『今朝、ゆる体操がちょっとだけテレビに出ていました。
7チャンネルで』
と教えてくださいました。

7チャンネルって??
私の記憶では
何も映らない砂嵐みたいなチャンネルではなかったかcoldsweats01
番組のことは知らなかったけれど、
見られてよかったですね。

それから、来週11日(月・祝)は
ゆる体操指導員限定の
ゆる体操特別研修講座が東京で開催されます。

3月にも京都で開催される予定ですが、
東京開催分の受付期間は明日2月5日(火)15:00までです(先着順)
参加ご予定の方は申し込みお忘れなきよう!
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

しがたいまして、
本日お会いした月曜クラスの皆さまは
お休みです。

ちゃっぷん♪

2013年2月 3日 (日)

シンプル、ここに極まれり

先週と同じようなコース。

『飛騨の円空』@東京国立博物館(上野)
http://enku2013.jp/index.html

映画『二郎は鮨の夢を見る』
原題:JIRO DREAMS OF SUSHI
2011年/アメリカ/カラー/82分
http://jiro-movie.com/

こちら、アメリカの映画なのです。
日本の鮨職人をテーマにしたドキュメンタリー映画が日本に凱旋たというもの。
英語が全然出てこないので日本の映画として観ていても違和感がなく、
ときどき、寿司ネタの英語名が出てくる(笑)。
たぶん、アメリカでは英語の字幕とかあるのではないかと思います。
そうでないとわからないこれはcoldsweats01

二郎さんはこの道一筋、プロ中のプロ、
弟子やお客さんからも恐いと評判のおじさんのようですが、
手・腕だけでなく、かなり心もゆるんだおじさんでした。
寿司をにぎるときは、chickchickchickをにぎるようにって
弟子(息子さん)はいわれたんだそうです。

円空も、二郎さんも、どちらもシンプルが極まっていました。
ちゃっぷん♪

2013年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

遠いアフリカの大地、みたいな

高岡英夫先生がラジオ出演しました(全2回)。
81.3 FM J-WAVE SUNDAY LIBRARY
番組の内容をオーディオブックで聴くことができます(有料)。

J-WAVE BOOK ONLINE
Vol.134 ラジオ“ゆる体操”入門
http://digiconcart.com/dccartstore/cart/info/8621/155281

Vol.135 ラジオ“ゆる体操”入門 2
http://digiconcart.com/dccartstore/cart/info/8621/155361

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

カルチャースクールのご案内。新年1月期受け付け中。
おかげさまで盛況です。新規ご参加ももちろん大歓迎happy01

clover金町教室(月曜11:45~)
new1月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201301-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)
new1月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013010006TT01001.html

clover青山アスリートクラブ 2013年より開催時間変更。ちょっとだけ早くなりますhappy01
大澤担当日は……
ゆる体操初級      2月 7日(木)19:10~20:20
ゆるウォーク初級
  2月 21日(木)19:10~20:20
http://www.aoyama-ac.jp/

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
2月の大澤の担当日は2日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

2013年2月 2日 (土)

どうぞ、どうぞ

ゆる体操中級@東京ゆる倶楽部

今まで、定員いっぱいだったようなのです。
参加を希望しても入れなかった方もいらっしゃったようで、
ごめんなさいcrying
そこで、定員を増やすことに相成りました。
大歓迎いたしますので、ぜひどうぞ。

それから本日の、ゆる体操入門セミナーB
こちらもいつにも増して楽しくできました。
なかに入門セミナーを中心に参加されている方がいて、
何度も同じコースをいろんな指導員の元で受講しているのだとか。

そして波チャップン体操は、
本日のオオサワのが一番よくわかって、楽しかったとのこと。
大好きな体操なのでそう言っていただけて嬉しいです。

「同じゆる体操、同じ入門セミナーのコースでも、
指導員それぞれ、違う良さがあっていいですね!」
とおっしゃっていました。

まさにそのとおり。
なので、こちらも何度でもどうぞ。

ちゃっぷん♪

2013年2月 1日 (金)

明日のゆる予報

今日から2月ですhappy01
そして明日、2月2日happy01のゆる体操中級@東京ゆる倶楽部
大澤担当日です。

そして、午後のゆる体操入門セミナーB@東京ゆる倶楽部
こちらも、担当させていただくことになりました。
参加ご予定の皆さま、よろしくお願いしまゆる。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nyt01

さて、明日の最高気温、東京は19度と出ていますcoldsweats01
明日の予習をしながら、対策を錬りましょう。
それにはゆる体操、ゆる体操。

ちゃっぷん♪

2013年もちゃっぷん♪とよろしくお願いします。

エチゼンスイセン

ゆる体操の講習会をしませんか(ゆる体操指導員派遣支援制度)
http://yuru.net/hakensien.html

ゆる体操プロジェクト(日本ゆる協会)
http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ゆる体操プロジェクト活動報告
http://yuru.net/report.html

pencilゆるウォーク入門セミナーA・Bを担当します。
3月30日(土) (A)9:30~12:00 (B)12:45~15:15
運動科学総合研究所 本社教室(東京)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yw.html

カルチャースクールのご案内。4月期受け付けスタート!
おかげさまで盛況です。残り1月期も、新規ご参加も、もちろん大歓迎happy01

clover金町教室(月曜11:45~)
new4月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201304-11511138.htm
   1月期 http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201301-11511138.htm

clover自由が丘教室(金曜11:40~)

new4月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013040006TT01001.html
   1月期 http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013010006TT01001.html

clover青山アスリートクラブ 2013年より開催時間変更。ちょっとだけ早くなりますhappy01
大澤担当日は……
ゆる体操初級      3月  7日(木)19:10~20:20
ゆるウォーク初級
  3月 21日(木)19:10~20:20
http://www.aoyama-ac.jp/

cloverゆる体操中級 東京ゆる倶楽部(運動科学総合研究所)
月3回 土曜11:00~12:10
3月の大澤の担当日は16日(土)です。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/club_schedule.html

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »